chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミソジ女子、ギリホリパリ暮らし https://misojo-giliholi.hatenablog.com/

ミソジ女子のフランスワーキングホリデー日記。WHの書類準備、渡仏後の備忘録として執筆中。

フランス語レベルA2の無謀なチャレンジ中です。2016年度のワーキングホリデー制度を利用してフランスに滞在しています。決して優雅ではないパリ暮らしを赤裸々にお届けします。 時々旅行にも出かけます。

MURASAKI
フォロー
住所
フランス
出身
大田区
ブログ村参加

2017/09/27

arrow_drop_down
  • France me manque

    フランスが恋しい!ただただそれだけのブログです。 約いつぶりなのかも考えたくないほど沈んでいましたが、元気です。 2020年3月に帰国して以来、にっくきコロナの影響でフランスに行けなくなって1年半以上が経ちました。無事に2回目のワクチン接種も終え、行こうと思えば行ける状況にはあるのですが…。 フランスはもう全然観光客Welcomeなご様子なんです。仕事していてもEU圏内の人はじゃんじゃん旅行してますし、ホリデーシーズンもウキウキ!て感じなので。日本からの入国者もワクチン接種証明があれば待機なしですぐ自由の身ですしね。 問題は日本に帰ってきたあとなのです。3日間の隔離措置が撤廃されたのでそれは非…

  • 三点リーダはネガティブ?

    Bonjour! 年も明けてひと月。今更新年の挨拶をするのも憚られますね。今年も亀よりものろまな更新ですが、宜しくお願いします。 さて、今回久しぶりにブログでも書こうかなと思ったのは、つい先日SNSでも話題になっていた「三点リーダ」の表現について。実は私、大学の卒論のテーマで取り扱ったんですよ。三点リーダ。だからめちゃくちゃ馴染みがあって、個人的には愛着のある記号なのです。普段でも多用するので、今回なんだかネガティブな感じで広まっているような気がしてちょっと切ない気持ち。 確かにビジネスでのやり取りの中で文末が「…」で終わるのはカジュアルすぎるのではと思いますが、普段遣いならこんなに面白い記号…

  • おうち時間の過ごし方

    Bonjour! フランスでは5月11日から外出禁止令が緩和され、日本でも多くの地域で緊急事態宣言が解除されましたね。とはいえ、コロナの危機が過ぎ去ったわけではなく。今後もなるべくStay homeを心がけて過ごしていかなくてはいけませんね。 私はもともと仕事が在宅なので、正直今回のStay homeではあまり勤務形態は変わらなかったのですが。3月の帰国後2週間は完全に引きこもりで一歩も外に出ず過ごしました。さすがに後半はちょっと外の空気が恋しかったですね〜。 さて、勤務形態はあまり変わらずといえども休日も外に出られないとなるとやはり時間を持て余してしまいがち。普段もインドア派ではありますが、…

  • 【noteからの転記】今パリにいる私が思うこと。

    はじめに。 この記事は2020年3月にnoteのマイページで投稿した記事です。いろいろあってnoteのアカウントを閉じたのですが、この記事は自分自身でも忘れたくない出来事だったので、こちらにも残しておくことにしました。 以下、転記。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 色々な楽しい記事から始めようと思っていました。旅の準備、実はめんどくさいよね〜とか、これまで行って来た場所についてだったりとか。だけど世界中で猛威を振るっているこの話題に背を向けて、他の記事を挙げることは出来ませんでした。勿論専門家ではないし、長くパリに住んでいるわけでもない。今、このタイミ…

  • 明日は我が身。

    Bonjour ! 世界中がコロナで大変な騒ぎになっていますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか? Férme !!! 私はといえば、2月中旬にフランスにやってきてしばらくは日本のパニック状態から離れ、羽根を伸ばすように過ごしていましたが、3月になってからはイタリア北部の感染を皮切りにどんどんとフランスの地方都市から感染が広がり、とうとう今日15日からは食料品店や薬局などの生活必需品を扱う店以外のすべての商店・レストラン・カフェ・施設の閉鎖が、そして明日16日からはすべての小中高大学の休校が決定しています。 本当なら、日曜日の今日はふらふらと街か近くを散歩しようかなと思っていたのですが、なんとな…

  • 2020年の初パリ。

    Bonjour à tous !や〜〜〜〜〜〜っと長かったストライキが収束しましたね。フランス在住の皆様、お疲れ様でした。 私はといえば、実は今月パリに行くことが決まっておりまして。お客様たちにストライキ情報をお伝えしつつ、自身もハラハラしながら動向を見守っておりました。とりあえずは収束したようでホッとしておりましたが、どうやら17日にまたストがあるようで・・・・一難去ってまた一難、という感じですね。 そしてさらにちょっと心配なのがコロナウィルス問題。実際、お客様からも渡航がご不安という声もちらほら届いております。私は感染自体ももちろん心配なのですが、それよりも怖いのが「アジア人」の括りで差別…

  • BONNE ANNÉE 2020 !

    遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。皆様はどんな年末年始を過ごされたのでしょうか? 日本では年末にカルロス・ゴーン氏の国外逃亡ニュースが流れ、例年より少しピリついた空気の中での年越しになりましたね。フランスは12月から続くストライキがまだ続いており、相変わらず移動に苦労する日々のようです。昨日あたりからメトロの運休状態もかなり改善されて、RER B線もようやくパリ市内と空港までが乗り換えなしでアクセス可能になりましたね!少しずつですが日常のパリに戻りつつある予感がしてきました。 そして私自身はといえば、年末年始は見事な寝正月を過ごし、やばいやばいと口では言いつつも甘んじていたダ…

  • ストライキ続くパリの街。

    Bonjour! なんて何ヶ月ぶりの更新なんでしょう。きっとご覧頂いている方もいないのではないかと思いますが、思いつくままに書く場所だと思っているので、これからも思いついた時にぽろぽろ書いていきます。 さて、タイトルの通りフランスはストライキ真っ最中ですね。国の年金制度への抗議という名目で各団体が12月から様々な場所でストライキやマニフェスタシオン(デモ行進)を行なっています。12月5日から始まって2週間以上が経ちましたが、いまだに終わる気配が見えません。クリスマスも続行だ!と息巻いている状態。 パリではメトロはほとんど動かないし(少し改善)、バスも半分程度だし、郊外へ行く電車も5本に1本くら…

  • Bonjour! 今日は久しぶりにフランス滞在に関するお話です。毎度のことながらギリギリになって気付いて冷や汗をかくという体験談でございます。 すでに次回7月にまたフランスに行くよ!というようなことを書いたと思うのですが、意気揚々とチケットも手配し、近付く渡仏の日にワクワクしていました。 そしてなんの気なく眺めていたフランス関係のサイトでふと『シェンゲン協定』という耳慣れないワードが飛び込んできました。ワーキングホリデーの時には目もくれなかったキーワード。ちょっと読んでみたところ、「あれ?これ私やばくない…?」と顔面蒼白。 ということで、読んでもよくわからないぞシェンゲン協定!でも知らないと絶…

  • trip note 更新!〜必見のステンドグラス/サント・シャペル教会〜

    Bonjour! 日本はだんだんと夏の訪れを感じさせるジメッと蒸し暑い日が多くなってきました。フランスのからりとした夏が恋しい!ということでトリップノートさんでも久々のパリ記事を更新しました。 tripnote.jp 実はワーホリ滞在中には行ったことがなくて、前回の1〜3月の滞在時に初めて訪れました。10ユーロの入場料なんて安いもんだ!!と叫びたくなるほどに美しいステンドグラスの数々に、一日中でも滞在出来るなぁ…と思わず惚けてしまうほどです。 残念ながら、ノートルダム大聖堂が4月の火災で焼けてしまい、今後数年は立ち入ることが出来なくなってしまいましたね。同じくシテ島にあるサント・シャペル教会は…

  • trip note 更新!

    Bonjour! 先月、久しぶりに日本国内の記事を更新しました! MOXY大阪本町 大阪堺筋本町にオープンしたMOXY大阪本町。学生時代の友人に誘われて行ってみました。本当は神戸に新しく出来たピーナッツホテル(https://www.peanutshotel.jp/)に行きたかったんですが、予約開始と同時にサーバー落ちするほど予約が殺到!してしまい予約が取れず…。気を取り直して、他のオシャレなホテルに泊まってみよう!と予約したのがこちら。 tripnote.jp タイトル通り、センス抜群。オシャレすぎる…。夜はラウンジで軽くお酒も飲めてトランプやワニワニパニックなんかのミニゲームも用意されてい…

  • Maison et Objet 2019 janvier

    Bonjour. いつもの書く書く詐欺をしている間に季節が春になり、とっくに帰国してしまいました。なんだってこうタイムリーに記事を書けないのだろうか。理由は一つ。いっぱいいっぱいだから… 前回の投稿でお知らせしていた展示会について、ようやく書いてみようと思います。噂には聞いていたけど、想像以上の規模でひっくり返りそうになりました。 Maison et Objet 年に2回、1月と9月に行われるヨーロッパ最大規模のインテリアとデザインの見本市。招待状またはチケットを購入しないと入れませんが、一見の価値ありまくりです。 会場はParc des Expositions。CDG空港のお隣の駅です。総面…

  • ミソジ女子、パリ再び。

    Bonsoir!昨日、無事にフランスに入国致しました。タイでトランジットしたんですが、むちゃくちゃ暑くて(20度くらい)極暖ヒートテック&ニットだったもので汗だくで2時間過ごしました。忘れてた、亜熱帯気候…。そして合計18時間のフライトを経て1年ぶり、4度目のフランスです。寒い。先週までちょっと暖かかったそうなんですが今週から激寒だそうで。郊外はうっすらですが雪積もってました。 初めてのRER B線 そうそう、今回は初めてRER B線に乗って市内まで出てきたんです。これまではRoissy Busしか使ったことなかったんですが、滞在先の最寄りがLes Hallsだったので。パリの観光ブログとか、…

  • Meilleurs Vœux pour 2019 !

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年は更新のまちまちなこのブログをご覧くださいありがとうございました。コメントを頂くこともあって、少しでもワーホリに行かれる方や留学される方の参考になっていたかと思うと一年半続けてみて良かったと嬉しく思いました。 帰国後はなかなかフランスに纏わる出来事がなくて、専ら近況報告や継続している勉強方法についての内容ばかりになってしまいました。 今年は年始の2ヶ月がまたまたパリでの生活となります。新たな気持ちで、というほど意気込んでいるわけではないのですがサイトTOPの写真とブログタイトルを変更しました。もうギリホリもパリ暮らしでもないもんね。 またパ…

  • 2018年書き納め。

    Bonjour ! クリスマスが過ぎ、世間は年末への賑わいが高まってきていますね。寒さもどんどん厳しくなって冬らしさが戻ってきた気がします。 師走の始まりは今年の一年の厄落としか?とも思える風邪との戦いから幕を開けました。そんな体調絶不調な中の東京出張。前日入りしてパリで出会った友人と夕食。彼女オススメの美味しいビストロに連れて行ってもらったというのに私は体調が良くないせいで一杯も飲めず…。むちゃくちゃ悔しかった!でもお料理はとても美味しかったです。店員さんはみんな日本人だけどオーダーはフランス語でやりとりしてた^^ 全席カウンターで、ホールのスタッフさんも気さくな感じで居心地良かったです。b…

  • ミソジパリ再び。〜今度は2ヶ月だけ〜

    Bonjour ! 朝晩の冷え込みがきつくなってしましたね〜。山間部に住んでいるのでもう掛け布団を出してしまいました…。パリにいるときはシーツの下に厚手のブランケットを敷いて、布団の上にも更にブランケット敷いて寝てました。 羽毛布団と変わらぬ温かさだったけど、重かったなぁ…日本の軽い羽毛布団最高です。 そんなことはどうでも良い。 今日は嬉しいことがありました。タイトルにも書いてますが、再びパリに行くことになりました〜。現地でとってもお世話になった学生時代の友人の結婚式(日仏カップル)にお呼ばれしまして^^3月に式があるのですが、そのことを今のオーナーに相談してみたところ「じゃあもっと早く来てこ…

  • 【tripnote更新!】アルザス地方のクリスマスのお話

    Bonjour! ちょっとお久しぶりのtrip noteさん更新です。今回は1年あっためていたアルザス地方のクリスマスマーケットを紹介しています。 tripnote.jp ほんと夢に国でした。メルヘン、ロマンティック、ファンタジー・・・とにかく日本では絶対お目にかかれない本場のクリスマスを心ゆくまで堪能しました。(めちゃくちゃ寒かったけど) クリスマスシーズンだけじゃなく、春になると青空のもと色とりどりの花に彩られた町並みが楽しめるようなので、私もいつか再訪したいなと思ってます。 写真もたくさん載せたのでぜひ見てください^^絶対行きたくなりますよ〜〜〜。 記事ウラ話 ここからは記事には書いてな…

  • パリの部屋探しは早さと妥協!な話。

    Bonjour ! 今年の日本はとにかく台風が多いですね。あまりの多さにまたか、と思う日々です。季節はとっくに秋だというのにいまだに30度近く上がる気温。さっさと衣替えしたいのにまだ半袖を着る日が来るなんて…。四季がどんどんあやふやになっていく気がする。それでも秋といえば、欧米では新年度が始まる季節。現地では部屋を探す人、部屋を貸したい人で色んな掲示板が賑わっております。その中には日本から部屋探しをしている人も少なくないはず。かくいう私もそうでした。 でも日本からの家探しって実はかなり大変。パリは人口に対して賃貸物件が少ないので、空室情報が出ると問い合わせが殺到するんですね。即内見、即決め!く…

  • 【tripnote更新!】

    Bonjour! 先週末の西日本は未曾有の大雨でしたね。私自身も関西の山間部に住んでいるので、いつまで経っても止まない雨に流石に恐怖を感じました。 この辺りに住み始めて10年以上経ちますが、あそこまで雨が降り続いたのは初めてでした。雨がやっと晴れた昨日、久しぶりにランニングをしたのですが、やはり山に近付く道路は今も通行止のままでした。 幸い、自宅で仕事をしているので通勤等で困ることもなく被害ゼロだったわけですが、日々ニュースで流れてくる大きな被害の映像を見ていると、とても他人事とは思えませんでした。 フランスの友人たちからも「大丈夫?」と連絡が来たりして、ニュースの大きさを実感しました。 被害…

  • 日本にいながらフランス語を聞こう!編

    大変ご無沙汰しております。時の流れは恐ろしいほどに早いもので、帰国してから半年が経とうとしています。帰国してから一番変わったものといえばズバリ体重ですが…フランスにいた頃はどんなに食べても飲んでも太らなかったのに、帰国した途端思い出したかのようにブクブクブクブク…! ノンストップで太っていきました。NIPPON KOWAI , JIKKA KOWAI...! 実家に帰ってきた安心感と在宅ワークによる外出の少なさが原因か。そうなんです。帰国してから何をしているのかと言うと、縁とはありがたいものでパリで働いていたお店のオーナーに誘って頂いて、ありがたく無職期間もほとんどなくお仕事を始めております。…

  • 初めてのおでかけ 〜ただいまジャポン編〜

    Bonjour ! 早いもので帰国して一ヶ月が経ちました。帰国当日は9時頃空港に降り立ち、昼前には実家に帰っていたのですが、なにせ時差ボケが怖かったのでその日は夜まで必死に起きていました。眠気との戦いをピークに迎えていた私に勝利のゴングを鳴らしたのは晩御飯のメニューでした。関西のど定番、551の豚まんがキラキラと並んでいました。ビバ関西! その日から3日間くらいはあんなに頑張って起きていたのにまんまと時差ボケになり、毎朝3時4時くらいに目が覚めては二度寝してを繰り返していました。辛かった… そして帰国して数日が経ち、時差ボケも治りつつあったある日。私が最初におでかけする日がやってきました。本当…

  • 【tripnote 鬼更新】

    Bonsoir ! 友人たちから届く真っ白なパリの景色に「いいなぁ…」と独り言が溢れる夜です。パリにあそこまで雪が積もるのは数年振りだそうですね。私の地元も雪国ではないですが毎年5cmくらい雪が積もるので毎年雪掻きをします。坂ばかりの町なのでブレーキを踏んでいても車がツーっと滑っていくことも。 積雪に慣れていないだろうパリの人たち。怪我人が増えないといいですね…。 さて、帰国した私が何をしているかというとタイトルの通りtripnoteさんへの記事寄稿のためせっせか文字を連ねていました。帰りの飛行機の3分の1くらいはこの作業をしていたかもしれません…。 帰国前二ヶ月くらいちょっとサボって書けてい…

  • 帰国しました!

    Bonjour! やっぱりコンスタントに書けない。どうしてでしょうね。申し訳ありません。 そしてタイトルにもある通り、無事に一年間のワーホリ期間を終了し先日帰国いたしました! 長いようであっという間の一年でした。 小さな苦労はたくさんあれど大きなトラブルもなく楽しい思い出ばかりを積み重ねられたな〜と思います。 それというのもやはり現地で出会えた人に恵まれたからです。語学学校がアジア人が圧倒的に多い学校だったので日本人の友人もたくさん出来ました。 一生付き合っていきたいと思える友人ばかりと濃ゆ〜い関係を築けたと思っています。 フランス人や他の国の友人も出来て、スムーズではないけれど意思疎通をしな…

  • バレエを観てきました!

    Bonsoir ! 実はいくつも書きたい出来事があるのですが、溜まり続けています…笑あっという間に12月も終わろうとしていて、私のワーキングホリデー期間も残すところ約三週間となってしまいました。 夏、あった?と思ってしまうほどに日々が目まぐるしくて気が付けば明日はクリスマスイブじゃないですか…。仕事ですけど…。だからというわけではないのですが、ふと思い立ってバレエを観に行ってきました! 欲を言えばやはりオペラ・ガルニエであの劇場の雰囲気を感じながら鑑賞したかったのですが、モダンバレエは私には難しそうだったので古典を上演しているオペラ・バスティーユに。 フランス革命200年を記念して着工が始まり…

  • ノートルダムのプロジェクションマッピング!

    Bonsoir ! タイトル通り、11月上旬に4日間だけ行われたノートルダム聖堂のプロジェクションマッピングイベントを見に行ってきました! ってどれだけ前のイベントの話を書くんでしょうね…。すいません。 このイベントの存在を知ったのが初日の前日だったのですが、これは見たい!と思い思い立ったが吉日と平日の夜に見てきました♩当日は要予約のチケットがないと聖堂前の広場には入れないため、広場外側の聖堂正面を陣取りましたが、やはり木が邪魔で全体は見えず… 全体は見えずでしたが、思っていたよりは見えました〜。広場内はチケットを持っている方でたっくさん。広場の周囲も手すりに寄りかかったり道路の反対側から眺め…

  • 【trip note更新】クリニャンクール蚤の市オススメエリア!

    Bonjour ! トリップノートさんにてクリニャンクール蚤の市について書いた記事が公開されました。パリ最大規模の蚤の市で、2500以上のお店が並ぶ歴史ある蚤の市です。 tripnote.jp 高級ブランドのアンティークや、それこそ美術品…?!というレベルのシャンデリアや家具などもあって見て回るだけでも目の保養になります。 ランチタイムや夕方になるとオーナーたちがお店の前でご飯を食べたりワインを片手にお隣さんとアペロをし始めたりとなんとも自由な空気。 可愛いビーズやリボン、レースなどの手芸専門店やコーヒーミルの専門店、もちろん古着屋もたっくさんあって一日中いても飽きません。 15の地区に分けら…

  • アリとキリギリスの5泊6日イタリア旅行〜最終日〜

    Bonsoir ! 長く続いたアリとキリギリスのイタリア旅行もとうとう最終日です。旅行行ってから何ヶ月経つの?という感じですが。それでも写真を見ると興奮が蘇ります…! misojo-giliholi.hatenablog.com というわけでとうとう最終日!です!! 最終日はなんとアリが朝のバスで空港に向かわなければならず、ホテルからまずはテルミニ駅の空港とのシャトルバス乗り場へお見送り。結構早くバス停に着いたので一本早いバスに乗れないかな〜と交渉して見ましたが、予約している時間のバスにしか乗れないそうで。 ちなみにテルミニ駅には数社の空港行きバスのバス停があり、またそれが数mおきにあるもんだ…

  • 【trip note更新】第一日曜日が無料になる美術館

    Bonjour ! この一週間は春のような暖かさだったり、かと思えば10度以上急に下がったりと風邪を引きやすいお天気でした。日本も同じく急に寒くなっているみたいですね!何だかこのままあっという間に冬になってしまいそうで怖い…寒いのは苦手なので早速デロンギをつけてしまいましたしamazonで冬用のもこもこ室内履きを買ってしまいましたよ。 さて、タイトルの通りトリップノートさんでの記事を更新いたしました。 今回は芸術の秋にふさわしく美術館特集!です。パリには本当にたくさんの美術館がありますが、その中でも第一日曜日には入館料が無料になるところがあるのです!しかもその中には誰でも知っているような有名美…

  • アリとキリギリスの5泊6日イタリア旅行〜五日目〜

    Bonjour !この記事を書いてからなんと一ヶ月近くも経ってしまいました…本当にマメに更新するのが苦手…笑 misojo-giliholi.hatenablog.com 旅の目的地はとうとう最終地、ローマへ移動です!初日と同じくトリニタリア鉄道で移動します。この鉄道本当に快適だったな…ぶっちゃけSNCFより全然快適… 行きとは車両が違ったから?こんなサービスももらえました。 ローマ ローマへは昼前に到着!ホテルはテルミニ駅から徒歩5分のところに取ってあったので先にチェックインを済ませ、いざ観光!…の前に腹ごなし♩ バチカンのすぐ近く!サンタンジェロ城から伸びる城壁からも近い路地で…♡ バカン…

  • ミソジ女子、パリのクローゼット事情

    Bonjour ! 夏があっという間に終わり、毎日毎日秋深まっていく感じがする今日この頃。街を歩いていてもニットやコートのトルソーが目立ってきました。 とはいえ、物欲のままに服を買えるわけもなく…笑フランスに来てからは特にシビアになっているので本当に「これ!」って思うものがないと買いません! そんな私がパリに来てから買い物をしたショップと買ってないけど素敵♡って思ったお店をざっくりとご紹介〜 ファッション KIABI www.kiabi.com フランス発祥のプチプラブランド!日本未上陸です。デニム10€、ニット18€、ワンピースも20€など「やっす!!」の連呼です。 パリ市内にあんまり店舗が…

  • 【trip note更新】ジヴェルニーに行った話。

    Bonjour ! 先日日帰りでGivernyに行ってきたのですが、その時のことをトリップノートさんにて記事にしました〜^^ 可愛い写真たくさん撮ったのでぜひ見て下さい! tripnote.jp Givernyはパリからも1時間足らずの距離なので半日観光にはもってこいの場所! SNCFの最寄駅はVernonなんですが、駅を出るとこんな可愛いバスがお迎えしてくれました♡GivernyとVernonを繋ぐバスだから“Givernon”。ネーミングも安直だけど可愛い。 往復8€ 下調べしてた時はこれじゃないバス(市営かな?)の往復10€のバスを見てたんだけど、安いしとりあえず可愛いし、迷わず乗っちゃ…

  • アリとキリギリスの5泊6日イタリア旅行〜四日目〜

    ちょっぴり間が空いてしまいました。イタリア旅行四日目はナポリから電車で1時間、ポンペイ遺跡に行ってきました^^ ポンペイ遺跡 ポンペイ遺跡は実はナポリ〜ソレント間にあって、ヴェスビオ周遊鉄道で一本です。片道2€くらいだったかな。ヴェスビオ周遊鉄道はとにかくチケット代が安い!ありがたい…。 イタリア着いてから延々快晴でしたが、この日は特に雲ひとつない快晴でした!写真的には最高なんですが、出来ればちょっとくらい曇って欲しかった。だって暑いんだもん!!笑 とにかくものすごく広いしマップがあっても迷子になります…中には売店もありますが入り口近くにひとつだけですので敷地に入る前にお水を買うことをオススメ…

  • アリとキリギリスの5泊6日イタリア旅行〜三日目〜

    Buongiorno ! 三日目はアマルフィ海岸観光+ナポリまでの移動日。 アマルフィは同名の映画を観たときからその絶景を忘れられず、いつか行きたい!とず〜っと願っていた場所でした。 映画『アマルフィ』ってご覧になったことあります?タイトル通りロケ地としてアマルフィが使われているわけですが、急斜面に建つ色鮮やかな街並みと青い海のコントラストがとても印象的でした。そのため、私はてっきりアマルフィにその景色があるんだと思っていました。でもよくよく調べてみると、その景色はどうやらアマルフィという町ではなく、アマルフィ海岸にあるポジターノという町にあるらしい…。 でもアマルフィはやっぱり憧れの町だし……

  • アリとキリギリスの5泊6日イタリア旅行 〜二日目〜

    buon giorno! 二日目、朝から雲ひとつなく…あっつい!笑ホテルでサクッと朝食と取り、8時半頃には出発です。この日はいよいよ… カプリ島リベンジ! はい、カプリ島リベンジの二日目です!雲ひとつない晴天、これは期待が高まります。港へ行くには下の通りを海までず〜っと降りていきます。この写真を撮影した橋のすぐ隣に階段があってそのまま下まで降りられます。道に降りてから港まで10分くらいでしょうか。石畳なのでちょっと歩きにくかったです。 港に着くと、各フェリー会社のチケット売り場があります。会社によって時刻表も値段も違うので買う前にチェックしてくださいね。乗り場も会社によってはチケット売り場によ…

  • アリとキリギリスの5泊6日イタリア旅行 〜 初日 〜

    Bonjour !あれ?いつの間に8月は終わったのですか?それくらいあっという間に駆けて行きました。一つ前のブログでは早くバカンス行きたいみたいなことボヤいていたはずなのにね。あっという間に5泊6日の旅行も終わってしまいました。早かったなぁ…美味しかったなぁ…楽しかったなぁ…ということなので今回から数回に分けて備忘録の為イタリア旅行記を綴ろうと思います。グルメ詳細はまたトリップノートさんにて記事に致しますのでお楽しみに、です^^ さて、今回は日本から妹が来るということで二人旅だったのですが現地集合・現地解散というクールシスターズなので旅の初日から割とヒヤヒヤしておりました笑。この妹、とっても真…

  • 第一日曜日を満喫した話〜8月編〜

    Bonjour ! 8月に入りいよいよバカンス本番!ということでレストランやパン屋さんでもバカンス休暇の張り紙をよく見かけるようになりました。友人たちも帰省したり旅行に出掛けたりと遠出を楽しんでいるよう…楽しそう!と一人パリで寂しく爪を噛んでいます笑。 私のバカンス予定は8月下旬なのでまだまだ先…今は通常運転中です。とはいえ仕事もないので毎日暇を持て余しているわけですが。先日soldeで千と千尋の神隠しのDVDを10€で手に入れたので耳慣らしのために繰り返し見ています…笑 先日は8月の第一日曜日だったので月一恒例となりつつある美術館巡りに行ってきました。初めはロダン美術館に行くつもりだったので…

  • 動機申請作文と一時労働許可証について〜追記編〜

    Bonjour ! ブログのアクセス解析というものを昨日初めて見てみたのですが、これすごいですね。どのページに一番アクセスが来ているのか一目瞭然。 そしてその結果、最も多かったのがビザ申請準備④〜申請動機作文〜というページ。 misojo-giliholi.hatenablog.com やはり皆さん、作文は気になりますよね。先日知り合いの方に「どんな風に作文書いたの?」と聞かれる機会がありました。その方の友人がワーホリビザを希望されているのですが、ここ二年程落ちているとのことでした。正直こちらで知り合った友人の間でもワーホリ申請に落ちたという人の話を聞いたことがなかったので少々驚きました…。 …

  • 虫たちに困っている話。

    Bonjour ! また最近暑くなってきました。そのせいかここにきて異様に蚊に刺されています。 我が家はアパートの8階(仏式)。虫なんて入ってこないだろ〜と思っていたら甘かった!蝿やらカメムシやらよくわかんない足の長い虫やら蚊やら…入ってくるくる。一週間に一匹以上は退治している気がします。つい先日もそこそこの大きさのカメムシがぷい〜んと入ってきまして…一人でヒィヒィ言いながら逃しました。 ちっちゃい虫ならパチーン!と一撃必殺出来るのですが、蝿以上のサイズになるとさすがにそれも躊躇われて…壁とかにあとついても嫌ですし…で、毎回どうしているかというと、捕まえて逃しています。もちろん素手でなんて触れ…

  • Fête nationaleの話。

    Bonjour ! あんまり天気も良くなく、相変わらず寒い今日は全く外に出ず過ごしてしまいました。 そして今日のお話はLe 14 juilletについて。 いやいつの話だよ!という声が聞こえてきそうな気がしますが…ごめんなさい。 月が変わる前には書いとこうと思いまして。 とはいえ7月14日が何の日かなんて、正直日本にいた頃はこの日を意識をしたことすらありませんでした。 きっと私と同じような人はいるはず!と信じてここで少し7月14日が何の日なのか見てみましょう。 18世紀末のフランスではルソーやヴォルテールら思想家により発せられた社会契約説が世論に広がり、パリ市民たちの間には王政に対する不満が蔓…

  • 気ままな休日の話。

    Bonjour ! 8月が近付いてきて、日本はこれからが夏本番!ですね。 パリは何だか今週はちょっと肌寒くて20度〜25度あたりの日が多いです。 何となく日没も少し早くなったような… と言ってもまだまだ21時半くらいまでは明るいですが^^ 最近はバカンスということもあってのんびり毎日過ごしています。 週に一回ジョギングをしてみたり(4ヶ月ほど継続中)、 友達とビアガーデン的なものに行ってみたり。 特に日曜日はお店がお休みのところも多いので公園で日がなぼんやり…なんてことも 少なくないですね。 午前中から友達や家族でピクニック。フランスらしい光景です。 我が家の近所の公園にはいつもポニーちゃんが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MURASAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MURASAKIさん
ブログタイトル
ミソジ女子、ギリホリパリ暮らし
フォロー
ミソジ女子、ギリホリパリ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用