chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作 https://asashiroya.hatenablog.com/

シルバーや真鍮を使った天然石のアクセサリーを作っています。ハンドメイドのノウハウも紹介します。

ハンドメイドでアクセサリーを作っています。

朝白屋
フォロー
住所
鹿児島県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2017/09/27

arrow_drop_down
  • あさしろやです

    皆さま、お久しぶりでございます。 朝白屋でございます。 なんとな~く更新出来ない日々が続いておりました。 ふと思い立って最後に更新したのがいつだったか確認すると・・・ あら・・・・ あららら・・・・ ささささんびゃくよんじゅう!!!! なんてこった!!!約一年ほったらかしだ!! いや、わかってはいたんです・・ こうも更新しない期間が続くとどの面下げて再スタートきれば良いんだという相変わらずの自意識過剰振りがでてしまいまして・・・ さて、これからはせめて3日に一度は更新していきたいと思いますのでぜひご贔屓に。 そうそう、以前の話ですがなんと!初のオーダーを頂きました! 当ショップでサンストーンの…

  • ゲームボーイの液晶ライン抜け直し

    チップチューンにハマって以来ゲームボーイ熱も盛りあがっている私ですが。ついに初代ゲームボーイを再び手に入れました。 思えば中学1年で手放して以来約30年ぶりの再会です。 初代ゲームボーイと最近発売されたミニスーファミ。 心に刺さりまくる2ショット。 しかしこいつは・・・ ライン抜けしておる。まぁ分かってて買ったんだけどね。 ネットの情報を見るとこのライン抜け、直せるらしいんです。 まずは分解。 はぁはぁ、GBちゃんの中初めて見たよ。 意外とすかすかです。 液晶側の基盤をはずす。 これをちょこちょこちょこ~っとすると・・・・ はい!!!直りました!!!!! すごいなぁ、ホントになおったよ。あとは…

  • さくら

    以前も書いたが漫画をよく読むようになった。 近所のツタヤがコミックレンタルをはじめたのだ。 買うほどではないが気になっていた漫画はレンタルが丁度よい。 20冊で1000円というセット料金なのだが一週間で20冊はなかなか厳しいものがある。漫画を読むための時間としては一日1時間程度しか取れないのだ。 そんな中で一気に読むのである。 闇金ウシジマくんの後にフルーツバスケットを読み、平行してアイアムアヒーローを読みつつ34歳無職さんまでカバーする。 もう感情が右往左往のごっちゃごちゃである。 しかしフルーツバスケットは良い。とても良い。 サワヤカナ気持ちになる。ウシジマくんの後に読んでよかった。 しか…

  • ジャンクの山

    最近チップチューンにはまっている。 偶然youtubeでTORIENAさんの動画を見つけて聞いたのだが、一発で夢中になってしまった。 www.youtube.com もういい感じにノスタルジックな部分を刺激されてしまった。 彼女は楽曲をゲームボーイで作っているのだが、当然欲しくなるよね・・・ こちとら任天堂に幼少期の教育を受けた身。 電池の切れ行くゲームボーイの画面濃度マックスにして悪あがき、いとこからもらった麻雀ゲーム「役満」でわけもわからずチー連呼。 思い出が奔流のようにあふれ出し、気がついたときにはこうなっていました・・・ どうすんだこんなに・・・・しかもほぼジャンク品。 半田ごてまで買…

  • 自意識過剰分泌

    ブログが書けない。 いや、正確に言うならば書いた記事をアップすることができない。 さらにさらに正確に言うならば書いた記事を前にして2、3分唸った後、バックスペースキーを連打してしまう。 何故か。 全ては自意識ゆえである。 お前の文章なぞ誰も読んでいない。 お前の考えなぞ誰も知りたくない。 お前の趣味嗜好なぞ誰も興味がない。 と、こんな風に自分の中のマインドBが私の背後5センチの位置から耳元で囁くのだ。 そうなると、そうだよなぁ、別に面白くないよなぁ・・・・消しちゃえ。 に、なってしまうのだ。 肥大した自意識が意味のない格好をつけさせるのだ。 履き違えた道徳のように人畜無害に振舞い、路傍の石に頭…

  • 登録拒否症

    商品登録が苦手だ。 朝白屋の商品はBASEで販売しているのだが販売するためにはひとつひとつ商品を登録しなくてはいけなのだ。商品写真をとって商品説明を書いて値段決めて・・・ 写真を撮るのは嫌いじゃない、商品説明を書くのも別に苦手ではない。 それらが合わさると途端に気後れしてしまうのだ。 面倒なのでもなく、やりたくないわけでもない。 なぜか手が進まない・・・ オパールのリング。 写真も撮ってある、商品説明も考えている。 なのに・・・なぜか・・・登録していないのだ・・・・ こんな症状の人、他にいるかしら。 写真のオパールのリングはもうすぐ販売開始だよ!! やらなくてはいけない作業から逃避・・・ 骨を…

  • 新作発表!

    マッドマックス観た~~!!!! 怒りのデスロード観た~~!!!! 見よ、この周回遅れの発言を。 やっと観たのだ、あ~劇場で観れば良かった~!!! でっかい画面と大音量で観たかったなぁ。 一番好きなのはこいつです。 ・ネットからの拾い画像 宙ぶらりんでギター弾きつつ、仕込まれた火炎放射器から炎が!!! ぶっとんでてちょう面白かったです。 ただ、吹き替え版、テメーはダメだ。 もうさ、話題性だけで吹き替えさせるのやめようよ・・・ 吹き替え派なのに字幕で観ちゃったよ。 新作発表~!!! ラリマーのリング販売開始!! ラリマーは原石から手磨きでルースにしました。 爪留めで接着剤不使用です。 これを見に行…

  • マイティ・・・・

    ここ最近マーベル映画をよく見ている。 一番のお気に入りがマイティー・ソーだ。 最初の脳筋ぶりからの成長がカッコイイのだ。 すっかりソーが好きになってしまいこの前もフィギュアを探したりしていたけども、超リアルなのはやっぱり値段が張るのである。 そんな時に雑貨屋で偶然見つけてしまったのです。 値段も手ごろでしかも金属製なんだって、箱を持つと確かにずっしり来る。 まぁ、チープなもんだろと思って軽い気持ちで購入、いざ開封! お? あ・・・・ ・・・・・ 誰だお前は。 なんでちょっと悲しそうな顔してんだよ。 商品拡大計画、第一弾はほぼ完成! いいねぇ、石の種類を増やしてみた。 あとは爪留めして仕上げの研…

  • 朝白屋のポニョ

    崖の上のポニョを観た。金曜ロードSHOWで。 結構前からこの「SHOW」って表記になってるけど、ずっとすべってるよね。 ポニョ、 怖すぎやろ!!! 初めて観た時にゾワゾワする感じがあって、考察とか見ると恐怖しかなかった。 そして今日、改めて観ると端々から怖さを感じてしまいました。 これ子供向けかね・・・・ ポニョの第2形態なんて超怖いだろ、波が引いてあんなのがいたらちびるわ・・・ 製作!!!今日はがんばったぞ!! 研磨まで終了!あとは石留めだ! 石も色々キレイなのがあるよ~、これは明日お披露目 前作との比較 前回 今回 うん、今回の方がいいね、淵がカキっとしてる。 ・・・いいよね?うん、いい!…

  • ファンタスティック朝白屋

    ファンタスティックビーストを観た。 ここ最近映画をよく見る。というのも近所のGEOがレンタル50円セールなぞをしていたからである。 ハリーポッターも完結まで何作もあったがこれも5部作で制作されるらしい。 最後はいつ公開かな、と調べてみると2024年とか出てくるじゃないですか。 7年後・・・・ オリンピック2回またぐじゃないか!! 遠いなぁ・・・・ 吹き替えで観たんだけど、声優さんの1人が聞いたことがあるけど誰だかか思い出せない。 考えること一日、遠藤綾だ!!!とひらめき嬉しくなってなんとなくwikiを見ていると そうそう、シェリルだったなぁ、懐かしい・・・・・・ん? ・・・・・・・ 2008年…

  • マイティー朝白屋

    マイティー・ソーを観た。 北欧神話をベースにした世界観で小道具やセットが中世っぽさがありつつ未来的な格好よさがある。ロキのいかれたクワガタみたいなヘルメットをかぶってみたい。 主役のソーを演じるクリス・ヘムズワースもとてもかっこいい。 最初は脳筋のでアホっぽさ全開なのにどんどん紳士的になって知的に観てくる演技がとてもよかった。 一気に2作目のダークワールドまで観てしまった。 ソーのフィギュアとか欲しいな~なんて軽い気持ちでアマゾンで検索。 すると・・・ ベビー服、ロキは悪役なんだけど赤ちゃんに着せていいもんかね、でもまぁ面白い商品ね、なんて思ってたら どんだけあるんだよ!!! しかもLOKIっ…

  • ラリマーのリング

    近所のTSUTAYAがコミックレンタルを始めていたので最近よく利用している。昔はコミックレンタルよりマンガ喫茶の方がお得じゃん!と思っていたがよくよく考えるとマンガ喫茶ってあんまりたくさん読めないのね。それならレンタルしてゆっくり読んだ方がいいっすね。 アイアムアヒーローを一気見しました。・・・う~んって感じ、1巻が一番好き。 闇金ウシジマくん・・・う~んって感じ、言わずもがな、嫌な気持ちにしかならない!!でも読んじゃう!!! そのおこだわり俺にもくれよ大好き、上二つと比べると平和で最高。 さて、製作も順調です。ラリマーを使うリングを研磨。 研磨するとぺっかぺか。いい光沢。 このリング。これを…

  • 量産体制

    いや~頑張った。 今日は頑張って作業しちゃった。 その成果を見よ!! 量産である!! この記事でできた枠を量産したのだ!!手を真黒にしてやけどしながら頑張った! これをどうするかというと 琥珀 ムーンストーン サンストーン ほい!石を選べるネックレスだ! 出来るだけ低価格をコンセプトにしたネックレスです。 石も色々選べる様に増やしていこう。 今回は真鍮だけどシルバーでも作ります。 石の留め方は爪留めの他にも覆輪留め(爪を使わないタイプ)も追加します。 近日中にショップに追加します! asashiroya.thebase.in 疲れた・・・今日は眠る

  • かまどと真鍮

    グレーテルのかまどという番組をご存知だろうか。 ヘンゼルとグレーテルの子孫が現代で生活しているというテイで姉のグレーテルのために弟ヘンゼルが毎回お菓子を作る番組なのだが、これが面白い。 www4.nhk.or.jp 取り上げるお菓子が実に幅広く良く知っているものからはじめましてのものまで様々である。そしてそれを実際に作って行くのだからたまらない。 生来の食いしん坊である私は実際にいくつか作ってみた。 パウンドケーキはラムレーズンを作るところから。これは写真がどこかへ行ってしまった。 豆かん、うまい。 豆かんの豆は赤えんどうであることをはじめて知った。 この赤えんどうがスーパーをはしごしてもまっ…

  • 夏が終わる

    蝉の声が聞こえなくなった。 すっかり朝晩は涼しくなり、季節の移り変わりを肌で感じ おセンチになってる朝白屋です。 あ~!!!夏がおわるよぉぉぉぉ!!! 今年は花火してないよぉぉぉぉ!!!! 今日はあっさり更新です。 朝白屋商品拡大計画進行中 asashiroya.thebase.in こつこつ頑張る。 爪を整えて・・・ ほい、原型完成!石は琥珀 キャストあがり、しあげま!!

  • 朝白屋商品拡大計画

    商品数が少ない。 我が朝白屋webショップの商品数が少ないのだ。 asashiroya.thebase.in 前々から思っていたことだが、もっと商品数を増やさねばならない。 現状ショップの棚はオーボールの如きすかすか具合である。 とてもとても掴みやすい、舐めても無害、乳児にも安心、安全なwebショップである。 いかん、それではいかんのだ、もちろん乳児の安全は最優先だが、 私はマネーが欲しいのだ(切実)。 いつかバスタブいっぱいの紙幣に埋もれ、漫画雑誌の裏表紙を飾りたいのだ。 ピンッピンの新札に体中を切られながら 「HAHAHA!!ハリウッドじゃ日常茶飯事さ!」とサムズアップで言いたいのだ。 は…

  • とんかつちゃんぽん

    とんかつちゃんぽんをご存じだろうか。 鹿児島県の北部の伊佐という所にある福島食堂の名物である。私は初めてその名を聞いたときに戦慄したのを覚えている。ちゃんぽんにとんかつを乗せるなど常人ならざる発想。悪魔の所行ではないか。 その日から私はとんかつちゃんぽんにとりつかれることとなった。来る日も来る日もとんかつちゃんぽん。なにをしててもとんかつちゃんぽん。道を歩いてとんかつちゃんぽん。お風呂に入ってとんかつちゃんぽん。とんかつ食べてとんかつちゃんぽん。 あぁ、これは恋ではなかろうか。君は一時も私の頭から離れない。 スポンジを見てとんかつに思いを馳せるようになってしまった私は 日常生活に影響が出たと判…

  • ロストワックス造形の修正法

    これ知ってました? いやぁ、ちょっとびっくりしちゃった。 こんなに明確な違いがあったんですね、 厳格さをだしたい時は「おかき」、もっとフランクに行きたい時は「おせんべい」ぐらいのもんだと思ってました。 じゃあソーセージとウインナーは?おはぎとぼたもちは?達也と和也は?きれいな顔してるだろ?ウソみたいだろ?死んでるんだぞ、それで?蛍なんですぐ死んでしまうん? あふれ出る知識欲が暴走しつつあらゆる手段を用いて色々調べました(スマホ) 調べるうちにこんなページにあたりました。 www.siraberu-tool.net すごい!あらゆものの違いが明らかに!! ・ ・・ ・・・・ なんか全部わかっちゃ…

  • ボルケーノ

    もう一つ鹿児島ネタを。 今日のテーマは桜島である。 桜島はその名の通り昔は島であった。 しかし大正時代の大噴火で流れ出た溶岩によって大隅半島と陸続きになってしまった。 ここがつながった部分。 とんでもない量の溶岩が流れ出たことがわかりますね。 そう、桜島は活火山なのだ。 最近は少し落ち着いているが数年前は週一ペースで噴火していた。 噴火するとなにが起こるか。 ・・・火山灰がふるのである。 これがまぁ非常に厄介! 砂と違って非常に粒子が細かくいたるところが灰まみれになる。 洗濯物なんか一瞬でグレーに染まるし、傘も差さずに歩けばあっという間にシンデレラの出来上がりである。 噴火の様子、雲の切れ間か…

  • かすたどんと琥珀のリング

    「かすたどん」をご存知だろうか。 スポンジ生地でカスタードクリームを包んだ鹿児島銘菓である。 「どん」とは鹿児島弁の敬称でわかりやすいのが西郷さんを西郷どんという使い方であろう。 すなわち、「かすたどん」とは「カスタードクリームさん」と同義語なのである。 いかがだろう、作:やなせたかしかと思われるようなすばらしいネーミングセンスである。 「かすたどん」をご存じない方は「萩の月」を思い浮かべていただければいい。 非常に似ている、いや、もうほぼ同じである。 初めて萩の月を知った時、かすたどんの真似してんじないよ!と思ったものだが、どうも調べるうちにかすたどんの方が後発であるらしい。 ぐぬぬ・・・・…

  • 琥珀のリング製作

    最近ようやく製作のペースが戻ってきた。 毎晩ちょこちょことワックスを触っている。 やっぱりたのしいなぁ、頭のイメージを形にするのは快感だね。 さて、バルティックアンバー(琥珀)を仕入れたのでリングにしましょう。 前に作った琥珀のリングも売ってるよ!! asashiroya.thebase.in チューブワックスを使用。 石座を彫り込む。 快感、ぴったりんこ。 リューターで削りますが、ちょこっとバーに加工してます。 形を整える。 ガンガン削る。 まだまだ!!! 爪を整えたところで今日はここまで。 あ~時間を気にせず一日中作ってたいなぁ! 今日はあっさりで、終了! ショップも覗いておくんなまし。 …

  • ゼロから始める彫金講座 ~リハビリ編~

    先日はこの様な記事をアップしてしまい、すいませんでした! 調子にのってヒメノアール(古谷実先生)まで読んでしまってすいませんでした!! 電気をつけっぱなしで寝てしまいすいませんでした。 冷蔵庫のチョコレート勝手に食べてすいませんでした! 靴下を裏返したまま洗濯機に入れてしまいすいませんでした!! 朝白屋の家庭内でのポジションが透けて見えたところで、皆様、ボンジュール。 いや~、昨日あんな記事をアップしてしまったわけですが、ふと冷静になります。 クリスマス商戦が迫っている!! クリスマスぅ?そんなのまだまだ先でしょ、と漫画を読みつつラジオを聴きつつテレビを見るというマルチタスク能力を存分に発揮し…

  • 堕落

    作業部屋でボーっとしている。 仕事をしていないわけではない。 ワックス原型を業者に送ったのだ。 説明すると、ロストワックス法でアクセサリーを作る際にまずワックスで原型を作り、それを鋳造という工程を経て金属へ置き換えるのだがこの鋳造という作業が自宅では出来ず、業者へ送る事になるのだ。 ワックス原型が金属になって戻ってくるまでおよそ一週間。 えぇ!鹿児島ですからね!!輸送に計4日程かかるんですよ!鹿児島ですからね! くらえ!さつまあげ!! ところで鹿児島ではさつまあげのことをつけあげと言います。理由は知らぬわ。 そんな訳で作業がストップしてる訳です。 別に新しい原型を作ればいいんですが、どうも集中…

  • あの企画

    赤ちゃんは泣く。それはもうよく泣く。 訴える方法が泣く事しかないのだから当然である。 お腹がすいても、おむつを替えてほしくても、暑くても、寒くても、とにかく泣くのだ。 初めての育児は知らないことだらけである。 毎日が発見であるし、毎日が試行錯誤だ。 その中でも一番驚いたこと。 あかちゃんは、眠くても泣くのだ。 信じられるだろうか。 眠い!ギャ~~~ン!!!である。 しかもその泣き方が半端じゃない。 お腹すいたの泣き方レベルが3だとしたら眠いの泣き方レベルは軽く10を超える。 泣きすぎて息が止まることさえある。顔は真夏のトマトもかくやという赤さである。 その自分で調整できていない部分になんともい…

  • 西瓜

    西瓜が好きだ。 西瓜を食べることが夏の一番の楽しみといってもいい。 カット西瓜を良く買うが、たまには一玉丸ごと買う。 近所の八百屋が西瓜を安く売っていると聞きつけ早速買いに行く。 店頭にはダンボールに西瓜があふれんばかりに詰め込まれていた。 西瓜を選ぶときにポイントは中身がしっかりと詰まっているかの確認である。 すなわち叩いて音を聞くのだ。 ビィン、ビィン。 叩くたびに少し間抜けな音を響かせる西瓜。 ボォン、ボォン。 こっちは隙間がありそうだな。 ピタン、ピタン。 ビタン、ビタン。 ポコン、ポコン。 気がつくと周りは西瓜を求める人が大勢集まっていた。 皆、一心不乱に西瓜を叩く。 ピタン、ピタン…

  • ヱヴァンゲリヲンと日本刀展②

    朝白屋念願のヱヴァンゲリヲンと日本刀展。 前回は銘切りプレートを作ってもらいましたが、今回はいよいよ展示品を見ていきます。 同田貫 熊本で作られた日本刀なんですね。 私としては「どうたぬき」と書きたい所。 私はこれでテーブルマウンテンを攻略しました(風来のシレン)。 マゴロクソード アニメには出てこずに設定だけの武器。やっと見られた! カウンターソード ビゼンオサフネ どれも格好いい。刀身に反射する光がたまらない。 プログレッシブナイフ! これは両刃になっているそうです。 刀子 エヴァの機体をイメージした装飾が施されています。 中身はエントリープラグがモチーフ! カヲル君をイメージした刀。 こ…

  • ヱヴァンゲリヲンと日本刀展①

    先日、ふらっと熊本へ出かけてきた。 目的は・・・これだ!! ヱヴァンゲリヲンと日本刀展! いや~、朝白屋、念願かなってやっと見に行くことができました。 私がエヴァの洗礼を受けたのは14歳の時でした。 テレビシリーズの最終回に悶々とし、劇場版の雰囲気に頭をぶん殴られ、金枠演出に怒り、新劇場版の公開に歓喜したものです。 私のオタク気質の基盤となったアニメでした。 そのエヴァをモチーフに作られた日本刀の展覧会がこのヱヴァンゲリヲンと日本刀展なわけです。 数年前から全国を巡回していたんですが、なかなか機会がなく、あきらめていたところ、今回なんと隣県、熊本に来るではないですか、これは行くしかないと今回の…

  • 天然石の研磨

    ゴジラ展に行ってきました。 思えば幼少のころ、母親にゴジラVSビオランテに連れて行ってもらい、とても子供向けとは思えないビオランテのビジュアルに薄暗い映画館で震えたものです。 VR体験ができるコーナーがあったので喜び勇んで列に並びます。 でっかいゴーグルのような装置を装着するとすぐ映像が流れました。 なんじゃこりゃ!!! めぇぇっちゃ怖い!! 映像的にはゴジラがゆっくりとこっちに迫ってくるだけなんです。 映像の解像度も大してよくありません。 ですが、確実に目があいました。目が合ってこっちに向かってきました。 どんどんどんどんせまってきて、やばいやばいやばい、やられる!! と思ったところでゴジラ…

  • 棚できたよ~

    最近息子が良くしゃべるようになってきました。 しゃべるといってもまだ3ヶ月なので喃語にもならない音を発してる状態なんだけど、そのバリエーションがどんどん増えてどんどん可愛くなってきました(親バカ)。 「う~」とか、「くふぅ~」とかが多いんですがたまに「ヒィィーー!」みたいな声を結構大き目で言うので驚かされます。 そして体重が順調に増えてどんどん重くなってます、軽い気持ちで抱っこしたら腰をやられますな・・・持ち上げるときは膝からですよ!上半身だけで持ち上げるとやられます!!下半身で持ち上げるイメージで!! さぁさぁ、前回の続き、棚の製作です。 前回は木材の塗装でタイムアップでしたが・・・・ じゃ…

  • 作業スペース拡大作戦 棚を作る

    さて、突然ですが朝白屋の作業机をご覧下さい。 きったねぇ!! ごちゃごちゃしすぎ!! 作業スペースが狭い!! はいはい、わかりますわかります。んなもん自分が良くわかってるよ!! この机、ホームセンターで木材を買ってきて作った自作品でなかなか気に入ってはいるんですが、そんなに大きくないので道具を乗せると作業スペースが狭くなるんです。 この作業スペースってのが物作りには非常に大事で、ストレスなく作業するには広いスペースが必須なんですよね。 そこで!作業スペース拡大のために棚を作ることにしました。 シンプルに机の正面に棚を置くことも考えたんですが、より作業スペースを拡大する妙案を思いついたので、ディ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朝白屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
朝白屋さん
ブログタイトル
朝白屋日記 天然石・シルバーアクセサリー製作
フォロー
朝白屋日記  天然石・シルバーアクセサリー製作

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用