chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
today8wari
フォロー
住所
中原区
出身
駿河区
ブログ村参加

2017/09/25

arrow_drop_down
  • ブログの中身が・・・

    おかしい。 これは何かがおかしい。 ゲームのブログのはずなのに、いつの間にか鬱ブログに。 気持ちが落ち込んでて、最近ゲームできてないからって、 内容を暗くしちゃうのは、ちょっと寂しいですな ゲームする気力を養わねば・・・ あなたの「うつ」「ひきこもり」「不登校」は慢性副鼻腔炎のせいかもしれません: 歯磨きとフロッシングを中心にした回復記から 作者: 理崎ヒカル 発売日: 2015/09/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 歯磨きはいいのか?

  • 冬を生きる。

    外に出て、違う地域に行ってみると、 寒さの種類に違いがあることが良く分かる。 これから冬。 寒さを超え、春を迎えるためには、1つのエリアに閉じこもっていてはいけない。 そのためには、敢えて困難な他エリアの冬の大地に足を踏み込む必要がある。 そんな気がする、今日この頃であった。 南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫) 作者: 北村泰一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/02/06 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 135回 この商品を含むブログ (15件) を見る

  • 「うつ」=大人の青春と考えて生きる

    「うつ」の人に聞いてはいけない質問・第一位をご存知だろうか。 「これから、どうするつもり?」 うつの人とその周囲の人とのトラブルの原因は、この心無い一言が原因である。 ちなみに引きこもりの人にも近いことが言える。(家庭内暴力のトリガーは、この言葉だったりする) ここをグッとこらえるのが、うつの人には本当に辛い。 「これから、どうするつもり?」とは、実にナンセンスな質問だ。 未来の行動、将来の夢、願望、予定。そういう要素を漠然と尋ねながら、 同時に、「うつ」に無力な質問者の苛立ちや不安をぶつけてくる、ひどい質問だ。 言葉の暴力と言っても差し支えない。 「うつ」と戦っている人に、これに応える義理は…

  • ソシャゲの俺流おためし術

    世に幾多のソシャゲあれど、 遊びたいゲームは数限られるもの。 人の時間は有限なので切ない。 そこで私が考案するソシャゲの楽しみ方。 ①テレビのCMを見る。 ②気になるゲームをダウンロード、流行に乗ってる自分を堪能する。 流行に乗ってる俺ちょーやべー!みたいな気分を味わう。 ③チュートリアルを受けて、石なりチケットなり貰う。 ここは焦らず、純粋にじっくりチュートリアルを楽しむ。せめてガチャを回せるぐらいになるまで課金石を稼ごう。 ④ガチャを回す。たーのしー!! ソーシャルゲームにおいて、ガチャこそ至高の瞬間であることは言うまでも無い。チュートリアル突破後報酬で無料でガチャを引けるだけ引き倒し、そ…

  • ほの暗い海の底で

    こんな中古ゲーを買う人おらんかねって話。 中古で、 他人と交流するためじゃなく趣味で、 名作じゃなくマイナーなゲームを買う そんな「中古ガラパゴスマイナーゲーマー」はいませんかね? 私はその1人かもしれません。 多分、ちょっとした心のひきこもりですね。 中古ガラパゴスマイナーゲーマーって深海に潜るようなもんだと思うんですよ。 他の人と一緒に潜りたい気持ちはあんまりない。立派な収穫もそんなにない。だけど、潜らずにはいられない。 暗い海の底でも、水圧で苦しくても、潜った先に変な生き物しかいなくても、海の底に潜ろうとしちゃう、ヘンチクリンな生き物なのです。 だから、たまにはこうして水上(ブログ)で息…

  • 欲の話

    ソーシャルなゲームの常識は、 ガラパゴスゲーばかりだった私には受け入れがたいものばかり。 所詮ゲームといいつつ「そーいうもん」を飲み込んでいく人達はすごいと思う 世を捨てたといえば聞こえはいいでしょうけどね、そうじゃないわ、あなたは、あなたは世に捨てられたのよ

  • 今日の驚き

    今日の驚き3つ。 1・モンスト攻略本の最初の20ページぐらいがチートの使い方の紹介だった 2・BOOKOFFで本を買ったら、店員が秘技「無重力手渡し」をしてきた 3・最近の小学生は、手を握ったり開いたりする「溜めて撃つ手遊び」に道具の使用を認めていた 【モンスト攻略本】:BOOKOFFに置いてあった、モンスターストライクの攻略本。攻略本といえども最初の数ページはゲームの概要や、操作方法、キャラクターなどの紹介に費やされるものである。しかし、本ではのっけからチートツールの使用法を堂々と披露し、リセマラ自動化等の機能を使用するアプリ?を紹介。これを使用した代償としてAndroid端末の修理の保証対…

  • なんでここにあるんだろう?

    世の中、なんでここに、こんなものが、ということがある。 バラエティー的には、そういうものは何か意味があるわけだ。 豆知識を披露し、「明日使える雑学」的なものを紹介したいところだが、日常ではそんな受けの良いものを発見するのはムズカシイ。 例えば、今日たまたま近くを通った川の底に落ちている靴の中敷き、なんていうのは、特に意味はない。雑学も何もない。無念である。 いや、しかしこれはおかしなことだ。 と、気が付く。 普通中敷きは靴の内側にある。外には出てこない。不幸にして外に出るような場面があったとて、どうして川の底に沈んでしまうのか。 普段誰も立ち入らない川である。うっかり川の中に流してそのまんまっ…

  • スーパーマリオオデッセイ・序盤までの感想!動画で予習しておこう!!

    スーパーマリオオデッセイ発売! スーパーマリオ オデッセイ 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/10/27 メディア: Video Game この商品を含むブログ (1件) を見る さっそく購入させてもらい、序盤部分をプレイしました! さて、このゲームに興味のある皆さんに是非、オススメしたいことがあります。 特に『ゲームは初見で遊ぶのが楽しい!!』って思う初見派の人!(私もです) 「公式動画」を見て予習しておくことです。 ※プレイ動画じゃないよ!! 今作は公式動画で予習しておくことで、 その旅…

  • 素人がアプリゲー50本遊び倒す

    新企画を立ちあげてみました。 アプリスタイル2017年11月号 出版社/メーカー: アプリスタイル 発売日: 2017/09/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 【目的】 「最近どんなゲームを皆やるんだろう」 と、気になったので社会勉強ならぬゲーム勉強をすることに。 片っ端から遊びまくって、アプリゲーを色々調査してみましょう。 【方法】

  • 8巻の話。

    書籍における、8巻っていうのは本当にいいものだ。 末広がりの「8」だからって意味じゃない。 もう少しだけ、深い意味がある。 まず、8巻まで読んだっていうと「おお、読んだな」って感じがする。 2巻とか3巻とかで諦めなかった自分を褒めてあげたい気持ちになる。 それだけではない。 私が今読んでいる本(これは恥ずかしいのでナイショ)は全10巻。 8巻というと、残りは10-8=残り2巻・・・と計算してしまいそうになるが、実はまだ8巻を読んでいないので、残りは3巻ということになる。 「あと2つで終わってしまう」と考えると、人間ついつい焦って、次に何を読もうかあれこれ要らぬ思案を巡らせてしまい、手元の本に集…

  • 太鼓の思い出

    台風はもう見えないけれど、海はしっかり大荒れ。 ゲームと現実の奇妙な交差点「今日の8割」 本日のお題は「演奏できる楽器」 お題「演奏できる楽器」 私の中学時代の話。 私は吹奏楽部に所属していて、トロンボーン奏者だった。 トロンボーンという楽器は、右手で長いスライドを伸ばして音階を操作し、左手は砲を構えるが如く固定して、演奏する。 他の管楽器はボタンやらピストンやら操作するのに、トロンボーンはあのスライドを大きく動かすので誤魔化しが効かない。だから、吹けないところは手振りだけでも真似してやるというのは、今でもよく覚えている。 さて、吹奏楽部のメンバーと一緒に遊びに行って、ゲーセン何かに行ったりす…

  • マリオオデッセイの歌詞を、フィーリング翻訳してみたら、ひどかった

    ゲームと日常の交差点。ピッタリ重ならなくてもいいんです。 ゲームのブログ、「今日の8割」です。 さて、マリオオデッセイ主題歌「Jump Up, Super Star」の素晴らしさを先日力説してしまいました。 today8wari.hatenablog.com その、公式動画がこちら。 Jump Up, Super Star! - Super Mario Odyssey Musical しかし、英語の意味がさっぱりわかんない! ってことで、今日は歌詞だけをみながら、 歌詞の英語の和訳を、今話題のフィーリング翻訳でしてみました。 ==================================…

  • 15年前のデュエマで驚いた3つのことッ!?GBA「デュエル・マスターズ」プレイ感想

    ゲームについて徒然なるままに述べるブログ、「今日の8割」 ※今日の記事はデュエマ知ってる人向け。知らない人も気軽によんでね! さて、今日は珍しくカードゲームの話をしようと思います。 カードゲームといっても多々ありますが、今日話すのは「デュエル・マスターズ」という、小学生向けカードゲームについてです。 ============================================================== デュエル・マスターズ(デュエマ)とは? 知らない人向けに解説。 生まれ:実はアメリカ。MtG(マジック・ザ・ギャザリング)の兄弟。 ルール:マナ(エネルギー)を貯め、クリー…

  • 今、とても気持ちが辛くて、ゲームを遊ぶ気力もない人へ

    この記事は、 今、とても気持ちが辛くて、ゲームを遊ぶ気力もない人へ送る記事です。 ===================================この内容は、・気持ちが辛い ・うつ気味だ・ゲームを遊ぶ気力もない ・ゲームを遊ぶことに罪悪感がある・勉強/執筆/仕事等、何か生産的なことをしなきゃと焦ってるそんな人に送る「ゲームを遊ぼう!」って内容です。=================================== むりはしないで、よんでね。 ①ゲーム1つもクリアできないで、仕事ができるわけがありません まず、大前提として次のことを考えてみましょう。「ゲーム1つもクリアできないで、仕事…

  • 今日のラスボス百科事典

    今日のラスボス百科事典 ==========================================================【クッパ(マリオシリーズ)】踏んでも倒せない。作品に寄ってはスターさえ無効。 爆弾にぶつけられても耐える。ある意味最強の存在。 何度も何度もピーチをさらうことを[お約束]とさえ呼ばれてしまうように なった、彼の心情をうかがうばかりである。========================================================== ====================================================…

  • スーパーマリオオデッセイ主題歌「Junp Up, Super Star!」、待望のフルバージョン配信!

    ゲームについて日々つらつら書いていく、今日の8割。 今週のお題「私の癒やし」ということで、今日はゲーム音楽の話。 スーパーマリオオデッセイ主題歌「Junp Up, Super Star!」 について。 とりあえず、素晴らしい曲ですね。 特に、サビの部分。 盛り上がりながら、意外と落ち着いたメロディー。 軽快かつダイナミック、夜なのに明るい、そんなマリオが目に浮かぶようです。 この曲を聞きながら他のマリオゲームをやると、脳が喜びます。 公式サイトでもショート版が無料でダウンロードできますが、 今日10/20から、itunes storeで待望のフルバージョン(250円)が配信されます。 さっそく…

  • 『こんにちはおじさん』。今日見つけた私の癒し

    こんにちは! 今週のお題「私の癒やし」。 今日見つけた私の癒し、それは『こんにちはおじさん』である。 こんにちはおじさんとは何者なのか? その3つの癒しポイントと共に紹介したいと思う。 電車の中で、周りの人に「こんにちは、こんにちは」と話しかけまくる人。 一見奇妙なおじさん、それが『こんにちはおじさん』である。 とはいえ、当然のように周囲に警戒され、無視されてしまう。 しかし、こんにちはおじさんは、こんにちはを諦めない。 めげずに何度も挨拶を繰り返す。 癒しポイント①:周りに無視されても挨拶し続ける 私とも目と目が合い、「こんにちは」をくれた。 そこで、私も「こんにちは」と返す。 すると、こん…

  • 介護ゲーって無いのか、真剣に考えてみた

    パサリ。 紫の花を、誰かが落とした。 その人は、老人ホーム職員のおばあちゃんだった。 バス停でバス待ちの最中、色々話を聞いてみた。 「老人ホームは(相性が)合えば幸せ、合わないと不幸」なのだと言う。 実際そういう人を多く見てきたからのアドバイスなのだろう。 私は素直に「へえ、そうなんですね」と答えた。 私にだって、親がいる。 雨の中、他人事とは思えず、しんみりと聞きいってしまいそうだったが、 不思議と脳内はピコピコしていた。 (介護をするゲームって聞いたことがねーなぁ) というわけで、介護ゲームの話である。 「介護 ゲーム」でググってみると、実は介護に関するゲームは存在することがわかった。(だ…

  • 私が最近目撃した「時空の乱れ」

    テーマ「時空の乱れ」 このページを見た人の中に「時空の乱れ」というものを感じた人はいるだろうか? 今日は、私が最近目撃した「時空の乱れ」という現象について、 ほんのりと語ってみたい。 =========================================================== 5年前。 あるところに、1人の女性がいた。 私は彼女を(こちらだけが)(一方的に)知っていた。 分かりやすく言えば、私は彼女の、ファンだった。 1年が経ち、彼女は引退した。 私はもう2度と関わることはないだろう、 と思っていた。 5年が経ち。 なんと、僕は彼女の姿を目撃してしまった。 姿、形、姿…

  • 雨だから、どうぶつの森に行きたい

    今週のお題「行ってみたい場所」 今日はあいにくの雨。 雨と言って思いだすのは「どうぶつの森」だ。 どうぶつの森。 それは、動物たちの住む村で、気ままにのんびりと暮らすゲームである。 どうぶつの森の世界では、雨が降る。 雨の日は、傘をさして歩くこともできる。 このできるには、しなくてもよいというニュアンスが含まれており、つまり雨の日に傘をささない振る舞いができる。 そのような狂人めいた振る舞いをしていると、 「あなた、傘さしてないのね」 と、住人に奇異の目で見られることもある。 最初のうちは「へー、傘をささないとリアクションされるんだ」というイベントのように思うかもしれない。 雨の日に傘をささな…

  • マッサージ機でも作ればいいんじゃないかって話

    今日、家電屋でマッサージ機を体感してきた。 超気持ちいい。何これ。天国かよ。 ポイントは首元に伝わってくる「細かい振動」だ。 1秒間に何回振動してるか分からないが、とても細かく、人間業ではない。 とにかく良い。 もう、任天堂がSwitchのHD振動で、マッサージ椅子を作ればいいのに、と思った。 ついでに手元でゲームが遊べるようになっていると嬉しい。 ドンキーコングとか。 Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログ (26件) を見…

  • 2022年。ゲーム初心者マーク

    2022年。 ゲームによる人間同士の交流が盛んな昨今、 ゲームを始めて1年目までのユーザーに『初心者マーク』の表示が義務づけられた。 初心者マーク2枚セット 非金属部分にも貼れる・剥がせる コレデコレ 【高品質反射材使用】 出版社/メーカー: ゼウス株式会社 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る しかし、初心者マークは『初めてですよ!仲良くしてね!』という意味ではない。 周囲に注意を促すための、標識みたいなものだ。 「このプレイヤーは初心者だから、気を付けてください」 初心者だから、ミスだってするし、他人を危険に巻きこむかもしれない。突然、回線が切れたりするかもしれない。そ…

  • 高耐久ゲームパッド

    今日、家電屋さんに行った。 そこで『高耐久仕様』なるコントローラを見つけた。 前もって断っておくと、この『高耐久仕様』とはボタンの耐久性が高いことで、本体の強度が高いという意味ではない。 エレコム ワイヤレス ゲームパッド 13ボタン Xinput 振動 連射 高耐久 ホワイト JC-U4113SWH 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2016/12/23 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る しかし、私はどうしても「高耐久仕様」と聞いて、「本体の強度が高いんだなぁ」と考えてしまった。 例えば、こんな時、役に立つなと思った。 ===========…

  • Come on "his" world

    今週のお題「行ってみたい場所」 私が行きたいのは「マリオの世界」である スーパーマリオオデッセイは、マリオが私たちの近くにやってきてくれたことを現してくれた作品だ。まるで町にマリオが来てくれたかのような存在感だった。 でも、もっとだ。もっと、マリオが僕と一緒に街で暴れまわるには、マリオを僕達の世界に招くか、僕達がマリオの世界に行くかしかない。僕達はマリオの世界に行きたいのだ。 僕らがマリオ世界に行ったとしたら、どんな冒険が待っているんだろうか。 クリボーは想像以上に危険なクリーチャーかもしれない。 ノコノコの甲羅は意外とざらざらなのかも。 コインは重いのかも。そしてブロックはある程度の衝撃を与…

  • 「そういえば」の安心感

    最近、「そういえば」という言葉に安心を覚える。 私自身、どぎまぎしたり、まどまぎすると、話が飛んでしまうことがある。 話をぶっとばすことに自覚がない人との対話は正直辛いと感じることもある。そういう病気なのかな?仕方がないのかな?指摘していいのかな?なんて気もちになる。 そんな時、「そういえば」という言葉がある。話を受ける側に取っての一服の清涼剤である。 そういえば、ところで、かくして、By the way、そう話は繋がっている。 話の繋がりを自覚している人から出てくる「そういえば」にはありがたさくを感じる。 きっと人とお繋がりを大事にしてるこそだ

  • Q:海でペットボトルの水を飲むとどうなるでしょう?

    今日は海に行った。 海での読書は、はかどる。はかどりすぎて、やめらんない止まらない。 そんなことはどうでもいい。 Q:海でペットボトルの水を飲むとどうなるでしょう? 海で500ml・ペットボトルの蓋を開けた時のことだ。 ブオーと、どこからかほら貝を吹いたような音がする。いったいどこからなっているのだろうと耳を傾けてみると、どうやら私の手元のペットボトルから鳴っていた。海風が、ペットボトルの口に絶妙な角度で当たって、音が鳴ったのだ。 私は中の水を一口飲んだ。すると、どうなるか。 ブオオ↓と、音が低くなった。 原理は分かる人は分かると思うが、見た目の大きい楽器ほど音が低くなるように、水を飲んで、要…

  • 卵を運ぶ

    今日の私の任務。 それは「卵を運ぶ」ことだ。 いつの間にか1パック160円を超え、価格の優等生と言われた時代はいつへやら。 卵、10個入り、1パック。 これを近所のスーパーから自宅まで運ぶわけである。 そうしないと、明日の夕食は、無い。 しかし、卵運びというのはとにかく神経を使う。 卵が1パックかごに加わっただけで、まるで別の扱い方になってしまう。 その扱い方について考えてみると、まるでゲームにあてはまらないことばかり要求されていることがとてもコッケーだ。 例えば、荷物が増えると持ち運びが難しくなる。ゲームの中では無尽蔵にアイテムが持てるのだから、アイテム欄の上下関係なんて考えることもめったに…

  • 声出しとテレパシー・マリオ

    今日、近所の野球場に行った。 野球場というのは、スタジアムなどではなく、公園がくっついているようなところで、地域の人の憩いの場にもなっている。野球場では少年野球の試合が行われており、子供達が今日もにぎやかに、ワーワーと声を出していた。 私はその傍らにあったベンチで読書していた。 秋の風を浴びつつ、外でする読書はまた乙なものだ。 本の世界に入り浸っていると、隣のベンチから、2人のおじいさんたちの声がした。 「あのファースト、背がデカいねぇ」 「あのピッチャーの子、肩が回ってるネ、一流だね」 ベンチは野球場のネット越し、一塁側にあり、意外と野球の観戦には遠からず近からずの距離にある。なるほど、ここ…

  • ゲーム弁当その3 ゲームの作り方

    今回は、弁当作りに悩むみなさんに、弁当の作り方について、専業主婦の美市(仮名)さんが夫・真理央(仮名)さんにつくってあげる際の、ゲーム弁当作りのコツを見ていこうと思う。 ゲーム弁当とは「ゲーム」の「弁当」である。 today8wari.hatenablog.com そんなゲーム弁当の仕込みの様子は、こちら。 today8wari.hatenablog.com ~~ゲーム弁当の作り方のコツ~~ ・水気をよく切る ゲームが水に濡れていると、遊べない。また、食中毒に当たると背が縮んで仕事に支障が出るらしいので、明らかに地雷っぽいソフトは避けること。 ・ゲームは冷めてから入れる 発売したてのゲームは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、today8wariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
today8wariさん
ブログタイトル
今日の8割
フォロー
今日の8割

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用