chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 365workout

    陸上部だった自分は 10年以上前は息する事と同じようにやっていたこと。 一年は365日あるので、365日workoutを合言葉に 今年は行う。 ■ルール ・朝やること。 ・apple watchで管理。 ・雨の日は自重トレを×2セットやる。 ■行う順番 ①白湯を飲む ②自重トレ ③ラン ④コーヒーを買う ⑤シャワー ⑥プロテインを飲む

  • くらしの順位

    ①workout!! ②気持ちがキリっとする、散髪 ③気持ちがキリッとする、服装 ④ひとりの仕事時間 ⑤肌(毎日パック)・爪の手入れ(週一) ⑥整えた部屋(環境) ⑦一週間で一冊の本、読了 ⑧半年に一度の旅行(海外) ⑨一年に一度の家出 ーーーー土台---- 家族との時間・家族の健康

  • ゴッドファーザーをみた。

    主人とゴッドファーザーをみた。 アル・パチーノかっこよすぎやろオイ… 名作と言われる映画、好みはあるがそれぞれ理由がある。 まだまだ名作映画はある、ゆっくり楽しみたい。

  • 韓国の男性はママボーイが多いのか?

    年明けから、姑がヨーロッパ周遊へ行っている。 気持ちだけだが、送金もした。 健康で元気で何よりだと感じるが、 逐一主人へカカオトークがはいる。 彼女か! と言いたくなるが、韓国の文化とはそういうものなのか。 “僕はママボーイじゃない!” “ママボーイだったら日本へは来ていない” というが、以前寝言で “オンマ!オンマ!”と叫んでいた。 笑ってしまった。 今日は介護について主人と話しをした。 自分の父のオムツはかえられるか?と聞くと “辛いよ!!”と言い、 では母は?と聞くと “………” オカンは特別なようで。

  • 働きながらの子育て

    謙虚さがなくなると、人間はどうなるのか? □時間に遅れだす。□約束を自分の方から破りだす。□挨拶が雑になりだす。□他人の批判や会社の批判をしだす。□すぐに怒りだす(寛容さがなくなる)。□他人の話を上調子で聞き出す。□仕事に自信が出てきて、勉強しなくなる。□ものごとの対応が緩慢になる。□理論派になりだす(屁理屈を言う)。□打算的になりだす(損得勘定がしみつく)。□自分が偉く思えて、他人がバカに見えてくる。□目下の人に対して、ぞんざいになる。□言い訳が多くなる。□「ありがとうございます」という言葉が少なくなる(感謝の気持ちがなくなる)。 ☆著者は池田繁美さん、素心のすすめ 思い当たる節あります。 …

  • 韓国の夫。

    主人のこと 韓国で生まれて韓国で育った主人。 今、私たちは日本に住んでいます。 タヌキに似ているので、主人のことはタヌキとよんでいます。 韓国語だと、タヌキはノグリ。ノグちゃんとか。タヌコチャンとか。いろいろよんでます。 女の子みたいにロマンチストなので、ちゃんづけでよんでます。 言語について 主人の日本語レベルはビジネスレベルで、日本で正社員として働いています。 私は韓国語まるっきり駄目です。 ハングルが読めるだけのレベル。 なので、義理の両親とは通訳(主人)か、ボディーランゲージと情熱で話します。 年に三回くらい、家族で韓国へ行きます。 韓国のすきなところ 日本と同じように夜も安全に遊べま…

  • うつ予防には、薬より散歩?

    今日読んだ本に書いてあった。 うつ予防には投薬より散歩… ほんまか…思いながら、子どもたちと散歩。 家でうつうつと色々考えるより、脳に酸素が行き渡り、確かに気分は冴える。 ネットが生活に入り、スマホで何でもできてしまうので、買い物も映画の予約もなにもかも片手でできる。 外に出ないと、内側にこもりがちになっちゃうね。

  • 今年の仕事はじめ。

    休暇が終わり仕事へ。 やりがいを見つけられないままスタート。 仕事のための仕事が増え、最前線で戦う事が少なくなったからこそ感じるマンネリ感… ではまた最前線へいけばよいのか?となると、それではスタッフ管理等マネジメントができなくなる、組織の停滞に繋がる…と、やりたいこと全ては出来ないのね、と今更ながら感じる。 それでも挑戦を続けないと腐る…いや、もう腐ってるかも。 仕事のマンネリは仕事でしか脱却できない。 最前線は反応もはやい、マネジメントは反応が少しゆっくりとくる、でも確実にくるから、少しづつでも前へ進もう。

  • やりたいことリスト

    1.仕事が出来ることに感謝を忘れない 2.GWは韓国でゆっくり過ごす 3.子ども達を北海道へ連れて行く 4.毎週5冊は本を読みたい 5.不満は打開策とセットに 6.平日は1時間以上の有酸素運動を行う 7.5時半起床のリズムを定着させる 8.韓国語一級合格 9.家族全員虫歯をなくす 11.朝食はわたしが料理をする(和食) 12.平日は19時、土曜日は14時で仕事おわり。日曜日と祝日は一切やらない 13.恐れずトライ&エラーを行う 14.弱い者いじめをする奴以外は△と決める 15.STAUBを買う 16.フランス、オランダへ家族で行く 17.子どものクロスを買う貯金をする 18.自分を成長させる努…

  • 捨てからのシンプル。

    ミニマリストとは、自分にとって最適な物や事柄の容量を保つこと、だと感じます。 沢山の物があれば、周辺の物が増えます。 私は、ものすごいズボラなので、沢山の物や事柄は管理できません。 そんな自分からすると、ミニマルでいることは最高の手段です。 自分に対して少し余白を残すと、毎日が気軽になります。 何かを得たら何かは出す、物でも事柄でも。 でも、また時がきたら戻す事もよし。 物でも、事柄でも。 この年末年始は、久しぶりにどこにも行きません。 家で家仕事します。

  • 2018:振り返ってみる。

    2018年ももうおわり。 今年の振り返り。 ■やりとげたこと ⇒ラテの砂糖抜き:健康増進のため。 ⇒引っ越し、こどもたちの転校もろもろ:子どもたちとの時間がほしかったのです。 ⇒昇進:三年以内に、と考えていたけど、二年で達成、ラッキーでしたね。 ■来年やりたいこと ⇒毎日1時間以上の有酸素運動習慣をつける:健康増進のため。 ⇒韓国語TOPIKI一級合格する:義理の両親とちゃんと話せるようにならなければいけないので。 30歳を超えて、健康にも気をつけたいお年頃。 夫が韓国の方ですが、日本語バリバリなので日常には全く困りません。 ただ、義理の両親と話すときの気まずさがね。 夫という名の通訳がないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akaさん
ブログタイトル
oooakaooo
フォロー
oooakaooo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用