chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カルピン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/23

arrow_drop_down
  • NHKマイルC(GⅠ) 予想

    今年はそれなりに、メンバーがそろい非常に混戦である。波乱があるかもしれない。 絡みやすい馬について 枠番による有利不利はあまりない。コース傾向としては、逃げ・先行馬、特に逃げ馬の勝率は高い。 血統的に言えば、父馬にクロフネ、ディープインパクト、ロードカナロア、母父馬にサンデーサイレンスの馬が結果を残している。 芝 1600mの持ちタイムは、メンバー中で1位がタワーオブロンドンで1.33.4、次いでパクスアメリカーナが1.33.5、レッドヴェイロンが1.33.6とアーリントン組上位が独占している。4番手にテトラドラクマ1.33.7と続く。 調教で個人的に一番良いと思ったのは、カツジである。他はタ…

  • かしわ記念(GⅠ) 予想!

    船橋競馬場 ダート 左 1600m フェブラリーステークスを制覇したノンコノユメをはじめ、メンバーがそろった今回のかしわ記念。 コースの傾向としては、内枠が好成績を収めており、逃げ・先行馬の好走が目立つ。 最後の直線の長さは308mと中山競馬場のダートコースと同じ長さになっている。 差し・追い込み馬はそれなりの脚が要求されるコースとなっている。 ◎4 モーニン 有力馬が外枠よりに多く入ったなかで、内枠が引けたのはよかった。前走はOP戦で勝利をおさめており、去年のかしわ記念では3着となっている。他の有力馬と比べると力不足感は否めないが、先行力もあり枠の利を生かした競馬に期待したいところである。鞍…

  • 勝ちを引き寄せる馬券の買い方

    勝ちを引き寄せる馬券の買い方、そして決断について書いてみました。 [目次] 軸馬を決定する 投資金額に気を付ける 馬券の種類に注目してみる 見送る勇気を持つ 勝負レースを見極める 勝因と敗因を見極める 軸馬を決定する 自分が軸馬にと考えていた馬が、 当日の状態もよければ迷うことはないだろう。 しかし、過度の発汗やイレ込み、大幅な体重の増減など、 問題が発生することは少なくないはずである。 このようなマイナス材料が出てきたときや 別の馬が良く見えた場合は、 改めて考え直す必要がある。 軸馬をそのままにするのか、変えるのか 事前予想を踏まえて、パドック・返し馬などで調子を確認し、 馬券の種類や買い…

  • 距離体系を理解する

    目次 GⅠを頂点に距離ごとに体系づけられる 芝・短距離レース 芝・中距離レース 芝・長距離レース ダートレース 障害レース GⅠを頂点に距離ごとに体系づけられる 芝・ダート・障害の区分だけでなく、 距離や馬齢、性別などによって、 それぞれGⅠを頂点としたピラミッド型をなしている。 馬齢や性別によって制限が設けられている場合もあるが、 距離については出走制限はありません。 しかし競走馬の能力に注目してみると、 それぞれに適した距離はあるために、 距離はレースを勝つうえで重要な要因とも言える。 芝・短距離レース 1600m以下のレースが中心で、 1200mのGⅠレースの頂点として 高松宮記念(中京…

  • 天皇賞春 2018 予想

    京都競馬場 芝・右・外 3200m 今回の予想は以下になります。 ◎15 トーセンバジル 〇11 シュヴァルグラン ▲6 ガンコ △12 レインボーライン ☆10 サトノクロニクル ◎15 トーセンバジル 本命はトーセンバジルにしました。前走の日経賞(GⅡ)では5着と負けているが、コース適正がなかったのであまり気にしなくていいだろう。長距離重賞でも結果を残せており、外枠に入ったが問題はない。鞍上のM.デムーロは、ここ1年で京都競馬場外回りコースのGⅠレースにおいて、キセキ(菊花賞)、モズカッチャン(エリザベス女王杯)、ペルシアンナイト(マイルCS)と3頭もGⅠレースで勝利に導いている。鞍上の手…

  • 桜花賞(GⅠ) 2018 予想

    桜花賞(GⅠ)2018の予想です。 ◎9 リリーノーブル 〇13 アーモンドアイ ▲15 プリモシーン △17 マウレア ☆1 ラッキーライラック 注 7 トーセンブレス ◎9 リリーノーブル ルーラーシップ産駒の馬である。阪神JF(GⅠ)では2着、チューリップ賞(GⅡ)では3着。速い上がりも使え、枠もよい。逆転候補。 〇13 アーモンドアイ ロードカナロア産駒の馬である。過去3走すべてで上がり最速を記録している。2走前の東京での未勝利戦(芝 1600m)では上がり33.5を出している。前走のシンザン記念(GⅢ)では牡馬を置き去りにしての圧勝。直線の長い阪神の外回りも合うはずである。ルメール騎…

  • 阪神牝馬S(GⅡ)予想

    ◎11 ミスパンテール 〇3 リスグラシュー ▲13 ラビットラン △ 2 アドマイヤリード ☆ 6 ソウルスターリング 本命は、11 ミスパンテールにしました。近走ではターコイズS(GⅢ)、阪神牝馬S(GⅢ)と重賞を2連勝している。直線の長い阪神外回りでも速い上がりも使えて、阪神の急坂も問題なくこなせるだろう。去年は、同世代の牝馬に力が及ばなかったが、今回は成長した力を示したい。 対抗は、3 リスグラシューにしました。前走の東京新聞杯(GⅢ)では、多くの一線級の牡馬を相手に勝利をおさめており、過去の実績を見るとマイル戦では確実に結果を残せている。 単穴には、13 ラビットランにしました。去年…

  • 札幌競馬場の特徴を知る

    [目次] 札幌競馬場の特徴 洋芝適正を見極める 独特の円形状コース 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1000m 芝 1200m 芝 1500m 芝 1800m 芝 2600m 主なダートコース・距離別の押さえるポイント ダート 1000m ダート 1700m ダート 2400m 札幌競馬場の特徴 ● コース形態 右回り ● 芝コース 1640.9m、直線 266.1m 洋芝 ● ダートコース 1487m、直線 264m ● 開催重賞 札幌記念(GⅡ) クイーンS、キーンランドC エルムS、札幌2歳S(すべてGⅢ) 洋芝適正を見極める 洋芝は野芝よりも葉丈が長いために、深くてパワーの…

  • 武豊の名言集!

    武豊(たけゆたか) 生年月日:1969年(昭和44年)3月15日 出身:京都府京都市 JRA(日本中央競馬会)の騎手 (引用 wikipedia) 武豊の名言集 ボクらジョッキーにできることは「今度のレースだけは絶対に見に行きたい」と思わせるような競馬を続ける、ということです。 日本でトップになっても、それは「日本一」でしかない。 自分の技術だけじゃどうにもならない。走るのはだって、意思の通じない、馬のほう。だからこそ楽しい。馬とともに走り、馬とともに勝つのは、人生をかけて追い求めるのにふさわしい巨大な謎だから。 自信がない時は絶対にいい結果が出ませんね、僕は自己暗示ではないですが、たいていは…

  • 大阪杯(GⅠ)2018 予想

    大阪杯がGⅠに昇格して2年目になるが、今回は上位混戦でメンバーも揃った。 どの馬にも展開次第で、チャンスがあるのでないだろうか。 予想は、◎本命 〇対抗 ▲単穴 △抑え ☆穴でやっていきます。 ◎8 アルアイン 去年の皐月賞(GⅠ)以来の2000m出走となる。日本ダービー(GⅠ)や菊花賞(GⅠ)は明らかに距離が長かった。皐月賞は1.57.8の好タイムで勝利しており、中山競馬場と同じように、急坂を2度越える今回の阪神コースも合うはずである。枠も良いところに入ったし、前走の京都記念(GⅡ)からの上積みもある。4歳世代の筆頭であり、勝てる条件は整った。 〇1 ミッキースワロー 阪神コースは初出走とな…

  • 馬券の種類を知ろう

    馬券の購入方法 JRA(中央競馬)の馬券は全国10か所の競馬場や、30以上あるウインズ(場外勝馬投票券発売所)のほか、電話投票、インターネット投票でも購入することができる。100円から購入することができ、競馬場やウインズではマークカードに、買いたい馬の内容を記入することで購入できる。JRAには緑(基本)、赤(ボックス・フォーメーション)、青(流し)、ライトカードの4種類のマークカードがある。 馬券の種類 馬券の種類には主に10種類ある。どの券種をいくら買うかによって、的中率や回収率が大きく左右される。 ● 単勝(単勝式馬券) 1着、つまり勝ち馬を当てる券種。もっとも基本的でシンプルな馬券であり…

  • 高松宮記念(GⅠ)2018 予想

    高松宮記念(GI)中京競馬場 芝・左 1200m 予想は、◎本命 〇対抗 ▲単穴 △抑え ☆穴でやっていきます。 ◎6 レッドファルクス スプリンターズS(GⅠ)を2連覇しており、短距離戦では圧倒的な実力を誇っている。去年の高松宮記念では3着に終わっているが、馬場状態が稍重であったことも影響しているだろう。鞍上もM.デムーロ騎手に戻るので、まさに鬼に金棒といったところである。直線の長い中京コースはこの馬にもあっており、人気はするだろうがここは文句なしの本命で勝負できる。 〇11 ダンスディレクター 8歳馬で重賞ではそこそこの結果を残しているが、高松宮記念は初出走となる。末脚はこのメンバーの中で…

  • 函館競馬場の特徴を知る

    函館競馬場は、スタンドから津軽海峡や函館山を眺めることができる。JRA全競馬場の中でもっともも直線が短く、芝コースでは262mである。 目次 函館競馬場の特徴 洋芝適正が勝敗を分ける 日本で一番短い直線 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1000m 芝 1200m 芝 1800m、2000m 主なダートコース・距離別の押さえるポイント ダート 1000m ダート 1700m ダート 2400m 函館競馬場の特徴 ● コース形態 右回り ● 芝コース 1627m、直線 262m 洋芝 ● ダートコース 1476m、直線 260m ● 開催重賞 函館スプリントS、函館記念 函館2歳S (…

  • 新潟競馬場の特徴を知る

    新潟競馬場には、内回りと外回りコースを持っている。日本最大のスケールの外回りコースは、日本で最長の直線であり、659mの長さを誇る左回りコース。1000mの直線競馬が見られるのも国内では新潟競馬場だけである。長い直線と広大な馬場でスピードレースを楽しむことができる。 目次 新潟競馬場の特徴 スピード感あふれる競馬 外回りコース 内回りコース 砂地の競馬場 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1000m(直線) 芝 1200m(内回り) 芝 1400m(内回り) 芝 1600m(外回り) 芝 1800m(外回り) 芝 2000m(内回り) 芝 2000m(外回り) 芝 2200m(内回り…

  • 金鯱賞(GⅡ) 予想!!

    予想は、◎本命 〇対抗 ▲単穴 △抑え ☆穴でやっていきます。 ◎5 サトノダイヤモンド 前年は、国内と海外で思うような結果を残すことができず、不安視する声は少なくない。去年の天皇賞春は明らかに距離が長かったし、外枠だったがそれでも3着に入っている。フランスでの2走は明らかに馬場が合ってなかった。中距離路線に絞り、距離も問題ない。直線の長い中京はこの馬には合うはずである。あのキタサンブラックを打ち破った馬が、この舞台で負けるのはあまり考えにくい。 〇2 メートルダール ゼンノロブロイ産駒の馬である。父ゼンノロブロイはGⅠを3勝している。前走は、中日新聞杯(GⅢ)で今回と同じコースで勝利をおさめ…

  • 中山記念(G2)予想!?

    中山競馬場 芝 1800m 右回り GⅠ馬が3頭と、好メンバーがそろった中山記念。 予想は、◎本命 〇対抗 ▲単穴 △抑え ☆穴でやっていきます。 レース当日は、雨で馬場が渋る可能性もあるが、今回は良馬場を想定して予想する。 レース展開としては、マルターズアポジー、マイネルハニー、アエロリットと先行力のある馬が多いために、平均ペース以上になりそう。先行馬のほうが有利なコースではあるが、少頭数であるし差しは決まりや すい展開になると予想する。速い上りが使える馬に注目したい。 ◎2 サクラアンプルール 去年の中山記念では2着となっており、札幌記念(GⅡ)では1着となっている。天皇賞と有馬記念では、…

  • 福島競馬場の特徴を知る

    福島競馬場は、東北で唯一のJRA競馬場である。 [目次] 福島競馬場の特徴 典型的な小回りコース スパイラルカーブ アップダウンの繰り返し 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1000m 芝 1700m 芝 1800m 芝 2000m 芝 2600m 主なダートコース・距離別の押さえるポイント ダート 1000m ダート 1150m ダート 1700m ダート 2400m 福島競馬場の特徴 ●コース形態 右回り ●芝コース 1600m、直線 292m ●ダートコース 1444.6m、直線 295.7m ●障害コース 芝コースを使用、たすき 490.7m ●開催重賞 福島牝馬S、ラジオN…

  • 人気馬が大敗した理由

    人気馬が、大きく負けたのには理由があります。 それを少し知るだけで、次回馬券を買う時の参考にもなります。 [目次] 展開に不利があった 距離が合わなかった 騎乗ミスで負けた 重馬場で負けた 展開に不利があった 審議対象になるような明らかな不利を受けていれば、 次走でも人気を集めることになるが、 レースのペースや位置取りから、 展開に不利がなかったか検討することができる。 例えば、逃げ馬同士で競り合ったり、 スローペースで差し・追い込みが届かなかったなどの 不利が見つかれば、どれだけ頑張れていたかを 確認しておきましょう。 展開は向かなくても、着差はそれほど悪くない ケースであったり、同じように…

  • 馬連と馬単を買う

    そこそこの的中率と配当金が受けとれる 馬連・馬単はおもしろい馬券の買い方かもしれない。 [目次] 馬連と馬単の違い 軸馬に人気が集中したとき 軸馬を決めれないとき 馬単で購入するとき 軸馬が人気薄のとき 馬連と馬単の違い 馬連の買い目の裏表を両方買うのが馬単であり、 つまり、馬単の買う点数は馬連の2倍になる。 その代わり、馬単の配当は馬連の2倍程度になる。 どちらを買うべきかひとつの指標は、 軸馬の信頼度である。 1着は固いと思うなら馬単を、 2着までに入りそうなら馬連を選択する。 多頭数(12頭以上)であれば、 馬単ではなく馬連で保険をかけておく手もある。 軸馬に人気が集中したとき 軸馬に人…

  • フェブラリーステークス(GⅠ)予想

    フェブラリーステークス(GⅠ) 東京競馬場 ダート・左周り 1600m 予想は、◎本命 〇対抗 ▲単穴 △抑え ☆穴でやっていきます。 ◎10 テイエムジンソク チャンピオンズC(GⅠ)では、2着になっており、前走の東海ステークス(GⅡ)では勝利している。実績抜群なのだが、ダートの1600mは走ったことがなく、適正は未知数だが、距離短縮は有利に働くと思っていい。有力馬が後ろから来る馬が多いので、先行力のあるこの馬には展開は向きそうだ。枠も悪くないので、ここは勝ち負け勝負。 〇15 ベストウォーリア 一昨年のこのレースは3着、去年は2着となっている。根岸ステークス(GⅢ)は出走取り消しになってお…

  • パドックで仕上がりが好調な馬を見抜く

    [目次] 好仕上がりの馬 ふっくら見せる 馬体重のわりに大きく見える 馬体重があまり変化していない ギリギリの仕上がり 細めとギリギリをどう見抜くか 好仕上がりの馬 仕上がりの良し悪しの判断は、 下腹の線が重要です。 腹帯(鞍をくくりつける帯)から後ろの線が 緩やかな丸みを帯びつつ、 自然に股下にへせり上がっていくラインがベスト。 この線のカーブがたるんでいると太め、 丸みが不足していると細めと判断する。 ふっくら見せる 必要な筋肉が充実して全身がほどよく丸みを帯びた状態。 減っていた馬体が戻り、 いいときの状態に近づいている サインでもある。 小柄な馬、特に牡馬よりも華奢な牝馬が ふっくら見…

  • 小倉競馬場の特徴を知る

    [目次] 小倉競馬場の特徴 典型的な平坦で小回りなコース 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1000m 芝 1200m 芝 1800m 芝 2000m 主なダートコース・距離別の押さえるポイント ダート 1000m ダート 1700m ダート 2400m 小倉競馬場の特徴 ● コース形態 右回り ● 芝コース 1615m、直線 293m ● ダートコース 1445m、直線 291m ● 障害コース 1317m、たすき 480m ● 開催重賞 小倉大賞典、小倉記念 北九州記念、小倉2歳S (すべてGⅢ) 典型的な平坦で小回りなコース 直線は平坦だが、実際は2コーナー付近が高くなっており…

  • 中京競馬場の特徴を知る

    [目次] 中京競馬場の特徴 長い直線と急坂 緩急をこなす能力が必要 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1200m 芝 1400m 芝 1600m 芝 2000m 芝 2200m 主なダートコース・距離別の押さえるポイント ダート 1200m ダート 1400m ダート 1800m ダート 1900m 中京競馬場の特徴 ● コース形態 左回り ● 芝コース 1705.9m、直線 412.5m ● ダートコース 1530m、直線 410.7m ● 障害コース 芝コースを使用 ● 開催GⅠ 高松宮記念、チャンピオンズカップ 長い直線と急坂 中京競馬場の芝コースの直線は412.5mと長く、ま…

  • 阪神競馬場の特徴を知る

    阪神競馬場は、外回りコースの一周距離は2089mで東京競馬場を上回り日本最長である。 [目次] 阪神競馬場の特徴 ゴール前の急坂 長いバックストレッチ 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1200m(内回り) 芝 1400m(内回り) 芝 1400m(外回り) 芝 1600m(外回り) 芝 1800m(外回り) 芝 2000m(内回り) 芝 2200m(内回り) 芝 3000m(内回り) 芝 3200m(外/内回り) 主なダートコース・距離別の押さえるポイント ダート 1200m ダート 1400m ダート 1800m ダート 2000m 阪神競馬場の特徴 ● コース形態 :右回り ●…

  • 東京新聞杯(GⅢ)2018 予想!!!

    東京新聞杯(GⅢ) 東京競馬場 芝 1600m 予想は、◎本命 〇対抗 ▲単穴 △抑え ☆穴でやっていきます。 ◎1 アドマイヤ―リード 去年のヴィクトリアマイル(GⅠ)を勝利している。抜群の末脚は、この東京コースには向いている。重い馬場も苦にしないし、斤量が軽いのもプラス材料である。できれば内枠は避けたかったが、不器用な馬ではないのであまり気にする必要もない。 〇7 クルーガー 近走では良い成績を残しており、このメンバーでは切れ味い少し欠けるイメージだが、調教も走れてるし、枠も良いところに入ったのではないだろうか。斤量も前走の京都金杯(GⅢ)の57.5から56に減っているのも好材料である。馬…

  • 中山競馬場の特徴を知る

    芝コースは2コーナーで分岐して内回りと外回りに分かれる。3コーナー地点で再び合流するコースとなっている。内回りは外回りと比較してかなりタイトで小回りである。皐月賞や有馬記念などのGⅠレースが開催される。 [目次] 中山競馬場の特徴 中山の内回りコース 中山の急坂 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1200m(外回り) 芝 1600m(外回り) 芝 1800m(内回り) 芝 2000m(内回り) 芝 2200m(外回り) 芝 2500m(外回り⇒内回り) 芝 3600m(内回り) 主なダートコース・距離別の押さえるポイント ダート 1200m ダート 1800m ダート 2400m 中…

  • 「ギャンブル」に依存して失うもの

    [目次] はじめに お金を失ってしまう、借金をしてしまう 貴重な時間を失う 労働意欲を失ってしまう 人間関係が台無しになる 普通の金銭感覚を失う さいごに はじめに 日本には、とにかくギャンブルが溢れています。身近なもので言えば、パチンコ・スロット、公営ギャンブルである競馬、競艇、競輪など、そして宝くじなどもギャンブルのひとつです。とにかく、私たちの身近にこれらはあふれています。ギャンブル人口は日本国内に2000万人以上いて、かなり大きな市場規模であります。 近年では「ギャンブル依存症」という言葉をよく耳にします。少しの興味で始めたギャンブルが、数年後には「ギャンブル依存症」になってしまう可能…

  • 3連複の買い方

    例えば、人気馬が1頭、2頭いるようなレースで単勝や馬単、馬連に配当が見込めないとき、3連複に人気薄が飛び込んでくれば高配当が期待できる。このときに重要なことが軸馬を見極めることでる。青いカードで軸1頭流しと軸2頭流しを選択することができる。赤いカードでボックスで購入することができる。 軸1頭流しの考え方!? 軸1頭の場合は、最も3着までに入る可能性が高い馬を軸とする。このとき相手に3着に入る馬を複数選ぶことになるが、買い目の点数は相手馬を馬連ボックスで買ったときと同じになる。この買い方が3連複を買う上で、最も主流だと言える。ある程度の的中率と配当を期待できる。 軸2頭流しの考え方!? 軸2頭流…

  • 京都競馬場の特徴を知る

    京都競馬場は、別名は淀と呼ばれる。芝の1周距離は東京・新潟に次いで3番目に長い。ダートは東京に次いで長い。3コーナーで内回りと外回りに分かれて4コーナーで合流するため、内回りと外回りで直線の長さが異なっている。 [目次] 京都競馬場の特徴 心臓破りの坂 瞬発力を活かしたい高速馬場 内回りと外回り 主な芝コース・距離別の押さえるポイント 芝 1200m(内回り) 芝 1400m(外回り) 芝 1600m(外回り) 芝 1800m(外回り) 芝 2000m(内回り) 芝 2200m(外回り) 芝 2400m(外回り) 芝 3000m(外回り) 芝 3200m(外回り) 主なダートコース・距離別の押…

  • 馬体重から馬の調子を知る

    ほとんどの競走馬が400~500キロ台である。1キロ、2キロの増減は飼い葉を摂取したりすることで増減するが、微細な変化なので気にすることはない。調教をすれば2~6キロほど減り、トレセンから競馬場へ輸送すると6~10キロほど減るのが普通である。数キロ程度の増減はさほど気にすることはないが、大幅に減ってしまってる場合や減り続けている場合は注意が必要である。 〇 レースをするたびに馬体が増える 成長期の馬であれば、レースごとに体重が増えることは一般的である。それに対して、馬体ができあがっている古馬の理想体重は、ある程度決まっている。しかし早熟型の古馬もいれば、晩成型の古馬もいるので一概には言えない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カルピンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カルピンさん
ブログタイトル
カルピンの競馬予想・攻略
フォロー
カルピンの競馬予想・攻略

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用