chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今学期の履修

    こんな感じです。 月曜の4,5と金曜の5,6限は部活やってます。 にほんブログ村

  • 現状報告

    今更ですが、あけましておめでとうございます笑 最近全然ブログを更新していなかったので生存の報告をしようと思ってまた書き始めました。 年末年始は実家に帰って、成人式やら同窓会やらもあり、昔の友達と楽しく過ごしました。やっぱり大学の友だちより高校の友達のほうがノリがあって楽しいと感じました。 勉強面ですが、一人暮らしを始めてから圧倒的に勉強時間が増えました! やっぱり誰もいないので誘惑もないですし話し相手もいないので勉強に集中することができます。親に感謝です。 ただレオ◯レスなので壁が薄く、隣の部屋の音が気になることがたまにあります...が、寮にいた頃に比べると全然たいしたことないのであまり気にし…

  • 引っ越し完了

    お久しぶりです(。-∀-) 前のブログを書いてから2週間も経っていて驚きを隠せません笑 気づけばもう12月ですからね^_^; 報告が遅れましたがついに一人暮らしが開始しました〜。 駅や学校へのアクセスは悪くなってしまったので気をつけたいですね。時間にルーズになるとすくに遅刻しそうです。 洗濯とかゴミ出しとかも寮とはまた違うので慣れるまでは大変ですが、とても静かでプライバシーが守られているのが良いですね。心からリラックスできます。とにかくあと2年は快適に過ごせそうです。 それと、新学期が今日から始まります! 今学期は前の学期よりも単位数も多く、内容もアドバンスなのでバイトはあまり入れずに勉強に集…

  • なんとなんと

    前回の記事で退寮が4月だと書きましたが、都合により急遽今月末に退寮することになりました笑 僕も戸惑いましたが、寮母さんや1年のときから一緒に過ごしてきた同期がとても驚いていましたね(^^; 最近は騒がしいとかプライバシーがないだとか、寮の悪いところばっかりに目がいっていましたが、いざ出るとなるとみんなと馬鹿みたいに踊ったことやお風呂でビールを掛け合ったことなど楽しい思い出がよみがえってきて急に寂しい気持ちがこみ上げてきます笑 同期や後輩も寂しがってくれて切ない気持ちになりましたが、彼らが盛大に送別会を2夜連続開いてくれていい思い出になりました。 それに伴い、お金がかかるということなのでアルバイ…

  • 一人暮らし決定(まだ先ですが)

    おはようございます。 親との話し合いのもと、なんと一人暮らしすることが決定いたしました。 そこで本当は11月中には寮を出たかったのですが実は退寮の2ヶ月前に退寮届を提出しなければいけないらしく、すぐに出ることができませんでした(ー ー;) 寮費は学期ごとに払うので11月に出れないとなると、次のチャンスは3月になってしまうのですがまあ寮に住むことで生活費浮かすことができるので親孝行ということで我慢します。 部屋の条件は家賃5万でトイレお風呂別で7帖ほど欲しいって感じですかね。 地元だと5万も出せばかなり広い部屋に住めるのですが東京は仕方ないですね。 住んでも1年くらいなので6帖くらいでいいかもし…

  • 朝活したい

    こんばんわ〜 最近朝晩は冷え込みますね。 ただ寮生なので通学中の徒歩5分くらいしか寒さを体感しませんが。。。笑 高校の頃、寒い中自転車で40分くらいかけて登校してたのが考えられません。 本題に入りますが僕バリバリの夜型人間で、部活のオフ期間中は昼夜逆転生活を送っているのですがやっぱり勉強するなら朝が一番だな〜と今日朝勉をして感じました。 6時半くらいから勉強を始めるのが僕の理想であり、睡眠も最低でも6時間はとりたいので12時には寝ないといけない計算になりますが、うだうだしてるとすぐに12時すぎちゃって結局1時とか2時とかになっちゃうんですよね。 本かなんかで人によって朝方夜型が決まっているので…

  • 試合結果&生存報告

    今週の土曜日と日曜日に関東大学テニスの秋リーグが開催されました。 この大会では関東の中の1部から7部までの大学がすべてごちゃまぜにドローを作られるので普段試合することのない大学と当たるのでとても面白いです。 シングルス3本とダブルス2本の計5本で勝敗を決めます。 予選はリーグ戦で行われ、勝ち進むと決勝トーナメントに進みます。 私の大学は1部の大学と2部の大学と7部の大学が集まる4校ブロックでした。 土曜日は2部の大学との試合でした9月初め以降の初の試合だったので少し緊張しましたが相手が格上の大学ということである意味気楽にプレーできました。 2部と言っても相手は3軍だったので僕はなんとかぎりぎり…

  • 新宿

    久しぶりに新宿にやってまいりました。 新宿でバイトやってた頃は毎週来てたんですけどやめてから一気に来る機会なくなりましたね笑 やっぱ人の多さに圧倒されちゃいます!田舎出身なのでw まぁ新宿で何かするってよりただバスタ新宿からバスに乗りに来たというような感じです。 週末関西の方で用事があるので夜行で頑張って行きます! 忙しくなりそうなので土日はブログ更新できないかもしれません。ごめんなさい🙏 書くことも特にないのでさっき僕のしたプチ善行をシェアしたいと思います笑 新宿駅のマクドナルドでポテトを注文していると隣の外国人お客さんが英語で注文していたので通訳したっていう、しょうもないですね。 ただ、大…

  • ご報告

    総アクセス数が1,000を突破しました!! こんなブログでも見てくれる人がいることに驚きと感謝でいっぱいです。 ちなみに昨日が過去最高アクセスで80人でした!ありがたいです。 毎日覗きに来てくださっている方もいるかもしれないのでなるべく毎日投稿していきたいですね笑 ちなみにyoutubeの方もコツコツではないですがきまぐれで勉強動画を撮ってアップしているのでぜひ見てみてください。 Youtubeで勉強動画を調べていると韓国の方の割合が多いことに気づいて、海外の方が需要があることに気づき途中からタイトルや字幕を英語にすることにしました。 チャンネル名に関してはまだ検討中ですが、登録者に伸び悩むよ…

  • お久しぶりです

    多忙を極めてました。 学祭やら中間レポートやらテストやらが僕のキャパを余裕で超えてきたのでしばらくブログを更新することができませんでした。 それにもかかわらず見に来てくれた方々本当にありがとうございます。 すこし落ち着いたのでまた今日からまったり更新していけたらなと思います。 話は変わりますが、課題に追われているときに限って時間twitterしたりyoutube見てしまうんですよね。 現実逃避よくない!って思いつつも気づいた課題以外のことやってて自分が嫌になりります笑 はやく終わらせて編入試験の勉強もしないといけないのに〜とか思いながら... 思い返してみると昔からそうだったなと思います。 高…

  • TOEFL受けてきました!

    今帰ってるところです。 TOEFLの後って大体ブルーな気分になるんですよねー… こんなにできないのかと実感させられます。 TOEFLって運の要素がかなり強いと思います。 4択ってのもそうですけど、自分の知ってる単語がたまたま多かったり専攻している科目の話が出たら点数取りやすかったりします。 今日はリーディングで生物の話が出たのでラッキーでしたがリスニングでヨーロッパの歴史の話が出てきて、そういう分野には疎いのでちんぷんでしたね(_ _).。o○ スコアの目標は80越えです! 各セクション20点ずつ取れば良いのですが、調子のいい科目と悪い科目が毎回出てくるのがTOEFL試験の難しいところですよね…

  • お金お金お金

    金銭面で親に迷惑かけすぎていてつらい。。。 学費がただでさえ高いのに、部活にも入っているためシャレになりません。 前の記事でも書きましたが体育会に所属するって本当にお金かかるんです! 概算でざっと年間50万! 遠征費、ウェア代、エントリー代、部費などなど さらに今からもっと迷惑をかけようとしています。 というのは、寮出て一人暮らししたいなどどほざいでいるのでまたお金かかります。 家具やwi-fi環境整えて引っ越し代や毎月の光熱費などなど さらに!! 予備校に通いたいー なんてことは言い出せません。 本当に通う必要があるかもわからないですけど... ただ合格体験記のようなブログをよく読みますが、…

  • 寝れない

    最近全く寝つけません! 布団に入ってから大体2時間は目が冴えています。 さらに18時以降に1時間ほど仮眠を取ってしまった日には翌朝の7時まで眠れないことがあります。 その結果早起きすることが困難になってしまい、勉強にゴールデンタイムを活用することができていません.... 気になって睡眠障害についてネットで調べてみたところ、さまざまな要因が引き起こしかねないことがわかりました。 私の場合、原因はおそらく運動不足、ストレス、部屋の明度だと思っています。 今日までずっと部活のオフ期間中だったため、全くと言っていいほど運動をしませんでした。(その結果今日のトレーニング中に嘔吐する羽目になりました...…

  • 寮生活と勉強

    みなさんお久しぶりです^^ 僕は1年生の頃から寮に住んでいるわけですが最近退寮しようと考えています。 もちろん寮のいいところはたくさんあります。 例えば、教室まで徒歩10分で行けたり、友達が常にいるので寂しくならないし、なによりたくさんの情報が得られることが大きいです。 入学した当初なんか先輩たちにすごくお世話になりました。 寮費も安くて水道、電気、wi-fiなどが使いたい放題なのもかなり大きなメリットですね笑 ただ勉強のことを考えるといいことばかりではありません。 まず騒音がとても気になります。勉強しているときにリビングのような共有スペースから盛り上がっている声が聞こえるとどうしても集中力が…

  • 編入試験と交換留学

    交換留学申し込みの時期がやって参りました! 交換留学とは私の大学が協定を結んでいる海外の大学に約1年間留学できるというプログラムで3年次に行くことになります。 いま応募しようかすごく悩んでいます。行く、行かないどちらの選択もメリット、デメリットがあります。 行くことのメリットとして、英語力は確実に伸びます。先輩の話によると向こうの大学では信じられないほどのリーディング課題が毎日出され、プレゼンの機会も日本より断然多い様です。さらに外国では積極的に発言する姿勢が求められます。そのような環境に身を置くことで英語能力は伸びるのは明白だと考えています。 編入試験では英語がどの大学でも課されるので、試験…

  • TOEFLリスニング対策

    僕が行っているリスニングの勉強法についてお話ししたいと思います。 リスニングにおいて一番大切なことは『慣れ』、つまり多聴が肝だと思っています。 しかし実際TOEFLの勉強をするとき、単語の学習や長文読解などに重きを置いてしまいリスニングは後回しにしてしまいますよね。 そこで今回はReadingやWritingの勉強時間を減らさずにListeningの点数をぐんとあげる方法を共有したいと思います。あくまで僕にあった方法なので参考程度に考えてください。 しかし実際この方法を一ヶ月行うだけでLIsteningの点数を17⇨22まで上げることができました!まだまだ低いですが笑 私が行った方法は、隙間時…

  • Youtubeにおけるサムネイルの大切さ

    一日に記事を2つ書くのは初めてですね。 大したことは書いてないので何個でも書けますが(^^;; タイトルにもある通り、サムネって大事だなと思いました。 大物Youtuberのサムネを見てると黄色や赤などの目立つ色で大きく文字が書いてますよね。 やっぱり視聴者の目に止まるような工夫が大切だと思います。 ただ勉強するだけの動画でそのような激しいサムネにするとなんだかおかしな感じになりますよね。 そこでサムネをスタイリッシュでおしゃれにしようという発想に至りました。 youtu.be これは私の2本目の動画です。昨日アップしました^^ 前にチャンネル開設のブログを見てくださった方はわかると思いますが…

  • いいプレゼンを行うコツとは?

    プレゼン難しい!! と感じることありませんか? 僕はプレゼンの度に感じます笑 今日は学校の授業で夏の留学についての20分プレゼンを行いました。 出来はまあまあといったところですかね(^^;; 昨日、一昨日と準備をしていく中でいいプレゼンとはなんだろうと考えるようになりネットでいろいろな人のプレゼンを見たところ、ある共通点を見つけました。 オーディエンスを退屈させないプレゼンの多くは、写真、画像に載せ文字は少ししかのせないスライドを用意していました。つまらない講義で見るような箇条書きは一切ありません。 伝えることは言葉で伝えようという意思が伝わってきます。 また画像を効果的に使うことで私たちに大…

  • モチベーションの保ち方

    今日は勉強に対するモチベーションについてお話ししようと思います。 みなさんモチベーションってどうやって保ちますか? 私はモチベーション保つのかなり苦手ですぐにやる気をなくしてしまうタイプです。 そもそもモチベーション保ち続けられる人っているんでしょうかね笑 なので時間があるにも関わらず編入の勉強をしないでパソコンや携帯に時間を費やしてしまうことがよくありますし、誰しもが経験あると思います。 そんな私のモチベーションを上げる方法を紹介したいと思います。 まず一つが、編入合格者のブログを読むことです。ありがたいことに医学部編入の合格を見事手にした偉大な方々がブログに合格体験記のようなものを掲載して…

  • Youtubeチャンネル開設

    タイトルの通りで、大学生っぽくYoutubeチャンネル作ってみました。 とはいっても有名Youtuberになりたいわけでもなく顔出しもしたくありません笑 どういった動画を上げるかというと、ただひたすら勉強している様子を録画して流すという動画です。たまに見ますよね。 需要があるかはわかりませんが僕はよく勉強動画をBGMに勉強することがあるので自分でもやってみようと思った次第です。図書館にいるような気分になるので是非試してみてください。 動画を撮ろうと思ってもなにも機材がありませんし、編集ソフトもないのでとりあえずパソコンに備え付けのiMovieというアプリでとってYoutubeにアップしました。…

  • 部活のこと

    前回の記事で部活について少し触れましたが、もう少し詳しくお話ししたいと思います。 私は大学1年生の頃に迷わず体育会テニス部への入部を決めました。テニスは昔からやっていたので私の中では当然の流れでした。 先輩たちはとても優しくてあまり上下関係が厳しくありません。部員も少なくとてもアットホームな環境でとても気に入っています。 私の通う大学はスポーツに熱を入れていないため体育会といっても練習は週3回といったようにかなりゆるめです。しかしテニス部だけはなぜか練習量に関しては多く、週に5回はあります。これでも他大の体育会に比べたら少ない方かもしれませんが私にとってはキツイです笑 編入を志す身としては土日…

  • 編入に向けての勉強法

    私が現在行っている編入に向けて勉強についてシェアしたいと思います。 医学部編入の試験科目は大学によって異なります。生命科学と英語の二科目で受けられる大学もあれば、大学レベルの物・化・数を課す大学もあるようです。 私は受験できる大学の選択肢をなるべく減らしたくないため、生命科学と英語に加えて物・化・数も勉強することにしました。 編入を決めたのは2年生の春なので4月くらいから勉強をスタートしました。高校時代は物化選択であったので高校生物を独学で勉強し始めました。 その時につかった教材がこちらです。 高校これでわかる生物 (高校これでわかる新課程版) 作者: 文英堂編集部 出版社/メーカー: 文英堂…

  • 現在の大学生活

    私の通っている大学は自分の専攻科目を大学に入ってから決めることができる特殊な大学です。 1年生のころは数学、生物、化学、情報科学の基礎科目ばかりとっていました。もちろん文系の科目も履修することは可能でしたが、あまり興味がなかったため履修しませんでした。 2年生になって編入試験を受けると決めた後は、生物の授業を中心に取るようになりました。現在は生化学と植物生理と実験を履修しています。 大学の生物の授業で医学に興味を持ったというのが自然な流れだと思いますが私の場合は逆でした笑 しかし編入を決めた後、自分のやりたい生物を専攻にできるのはうちの大学の素晴らしい点だと思います。 国際教育にも力を入れてい…

  • 自己紹介

    初めまして。 とある大学に通う男子大学生です。 いろいろあって医学部への学士編入を志すようになりました。 といっても編入試験は4年生のときなのでまだまだ先のことだと思っています。 きっとあっという間なんでしょうけどね笑 大学の友達にはまだ言ってませんがいずれ言おうと思います。 このブログでは勉強の進度やモチベーションなどを不定期的に更新していこうと思いますので暖かく見守っていただけると嬉しいです。 これから宜しくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポッコルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポッコルさん
ブログタイトル
医学部に編入したい。
フォロー
医学部に編入したい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用