chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「もういい」

    1歳半になる息子に、頬ずりをしたら、楽しそうに笑ったので ぎゅうぎゅうと何度もやっていたら ぐ、とわたしの肩を両手で押しのけて ふだん、舌足らずにしゃべるくせに 「もういい」 そんなしっかりした発音で喋るのはじめて聞いたよ そして、そんな言葉知っていたんだね、息子 保育園で、息子が、男の子のお友達と 部屋の隅で何かお話して、ふたりでくすくす笑っていた と、先生に聞いたのですが 「ちょっと優しくしてやったら、何回もしつこくしてくんの。マジで重い女だわー。ひくわー。」 とか 会話していたらどうしよう 若者言葉知らないのでこれがせいいっぱい

  • 寝室

    シングルサイズの すのこ+マットレス を 3個置いて家族三人で寝ています 息子の寝相がすばらしくアグレッシブなので 夜中、息子からの襲撃を避けたり、上掛けを剥ぐ息子を追いかけたりして ほぼ雑魚寝状態になります 夫・息子が、何故そこ(ここ)に…という状況はしょっちゅうです 寝るためだけの部屋なので、ベッド以外は置かないようにしているのですが レムノスの、文字盤がたんぽぽの綿毛みたいな時計と またここにも、みんなだいすきマーチソンヒューム 朝、寝具にシュッとやっておくと、眠るとき、いい匂いがしてちょっぴり幸せ 無印良品の長押しは、マーチソンヒュームをひっかける他 眼鏡や携帯置きに使っています。便利…

  • 洗面・脱衣所

    壁が微妙なピンククロスの洗面所です 狭い。両手を広げると端から端まで付きそうです 天井は白いです 途中でクロスがなくなったのかしら、リフォーム屋さん 縦型の洗濯機って 見た目が格好いいので欲しかったのですが 幅約60cmの洗濯機スペースには入らないので断念しました わたしが独り暮らしのときから使っているちいさい洗濯機。8年選手 ときどき、事故のような音が鳴ります 置く場所に悩んだ洗剤とハッカ油 洗剤は、約5mlでわたしのデリケート素材衣類からタオルまで ついでに、自転車通勤の夫の合羽も洗えます(雨臭くなりますよねー) なんでもいっしょに洗えるので、夫も洗濯してくれるようになりました ハッカ油は…

  • 玄関2

    玄関の照明を変えました 我が家の、すこしふるい感じの家にうまく馴染んでくれる照明を探して、こちらに この、あたたかい感じのオレンジ色照明 わたしは、とてもすきなのですが 夫は、この色の照明が部屋にあると(玄関、廊下、トイレは構わないらしい)嫌だそうです 知らなかった― ひとりで勝手に決める前に、ちゃんと家族に聞かないとね にほんブログ村 にほんブログ村

  • リビング一部

    リビング一部 むすこ・おもちゃに占領されがちです。 テレビ下のラック、片方には息子の絵本と、DVD、お絵かき帳がおいてあります まいにち、息子が何回も「わんわん!」「ぶーぶー」「ばいきー!」 にこにこしながらあれこれ引っ張り出すので 床に落ちてなければOK、という適当具合で戻します ありがたいことに、気づいたときに夫も適当に戻してくれます。ありがとうー おもちゃは、ランドリーバッグにどういう形でも放り込んであればOK(けっこうはみ出てる) つみきも、白い箱(ゴミ箱という名で売ってました)に入っていればOK つみきは、専用のお片づけ箱が付属しているのですが ちゃんと正しく戻さないと入らない ので…

  • おやつ

    ロイズ ポテトチップスチョコレート ミルクチョコレート あまりにも好きすぎて、ポテトチップスチョコレートは 通常の2箱分入っているものを購入するのですが わたしは、がんばってがんばって我慢して 2日(正確には1日半)でなくなります 息子にちょっぴりあげて 夫は、わたしがいない隙にちょっぴり食べているようです ふくふくと嫁肥ゆる秋 にほんブログ村 にほんブログ村

  • そうじ道具

    ほんとうは、朝やればいいのですが 朝はほんとうに何もしたくないので、夜、掃除をしています 地元の箒屋さん(80年続いているそうです)で買ったほうき 夜は掃除機を掛けるのも、音がちょっとなー ということで、ほうきでささーっと掃きます ちなみに、息子 某、ただひとつの吸引力の掃除機を、全力(ターボ状態)で稼働させても起きません 掃除機でもいいんじゃあ…?と思いましたが コードレス掃除機を充電器から外すのすら面倒くさがるわたしは、 片手で、さっと掴める箒のほうが、いまのところ、お掃除習慣がつづいています ちりとり 拾ったゴミがくっつかず、さーっとゴミ箱に落ちて行くのが気持ちがいいです 鳥の絵がかわい…

  • すきなかくど

    家のなかのすきな場所① ② 2階は、朝でも廊下は暗いのだけれど、部屋からぼんやりと光が入っているところを見るのが、なんとなく好きです 一部屋に窓が2か所ついているので 窓をぜんぶ開けると、廊下が、いちばん風が通ります にほんブログ村 にほんブログ村

  • できるだけきにいったものを

    お弁当箱 やはり、シンプリストを目指す者としては 曲げわっぱのお弁当箱か、アルミや琺瑯の、つるーっとしたお弁当箱が理想だったのですが わたしの中では、どうしても、レンジ対応が外せない条件 参考にさせて頂いている、すてきなブロガーさんの真似がしたかったのだけれど、 レンジ対応>真似っこ 欲望を諦め、先日買い換えました 上蓋がアカシアで、ちょっとした取り皿になるよう かわいいー ちなみに、これ以前は、欲しいお弁当が見当たらず ぼろぼろのタッパーにお米を詰めて 息子用に買ったちいさいお弁当箱におかずを詰めて持っていっていました 夫に、なんだか不憫…と哀れまれていました にほんブログ村 にほんブログ村

  • あきいろ

    とぼけた顔のねこ 数年前に、夫が旅行に行った時に、わたしが好きそうだから、とお土産に買ってきてくれました。300円。 なんだか、眠たいような笑っているような、情けない顔がすきです 庭からまた、摘んできました うちの前所有者さんが植えたらしく、ススキが、わさわさと庭に生えています 植物にまったく疎いわたしは、最初に見たときに 「……イネ?」 恥ずかしすぎます にほんブログ村 にほんブログ村

  • マーチソンヒューム

    みんなだいすきマーチソンヒューム。 なんだか、おしゃれな人御用達なイメージで、我が家のような地味ーな家に置くのは気が引けていたのですけれど。 評判のよいものは、やはりいい匂いですね。 しまう→出す の、ワンアクションが非常に面倒なので、出しっ放しに出来るデザインなのも助かります。 リビングに。 容赦なくあちらこちらに使っているので、消耗激しく、購入費用に悩むところです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ざらりとしたもの

    玄関。 手触りが、ざらりとした陶器が好きです。 そろばん型の、ざらりとした花器。 かわいいー。 お花屋さんで買ってこようかとも思うのですが、庭に咲いてる花を摘んできています。 その隣に、だいすきな、よしおかれいさんのオブジェ。 下は、義父が作ってくれた、とてもシンプルな鍋敷き。まあるい角がかわいくて好きです。 飽きやすい性格なので、活けるお花が変わると、ちょっとだけ変化ぎあって楽しいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 猫の居場所

    窓から外を眺めるのが大好きな猫。 外を見るには、カーテンが邪魔です。 猫が自分でカーテンをどけるのですが、 爪で、ちょい、と、カーテンを引っかけるので、わずか1カ月で白いカーテンは爪跡でぼろぼろに。 ついでに、顔でも拭いているのか、猫が出入りする場所は、カーテンが真っ黒。そんなに、お顔が汚れていたのか、君。 引っ越しを機に、ブラインドや、ロールスクリーンを考えたのですが、昔ながらな我が家はリビングの窓が既存外。 既存外って高いですね。 なので、こちら。 マグネットのタッセルで、カーテンをすごく適当に纏めています。 カーテンも、ミラーレースカーテンを一枚だけにしてます。 冬寒そう。 うむ。 カー…

  • キッチン

    キッチンが、小さい方だと思います。 越してきてまず悩んだのが、 水切りを置くかどうか。 シンクは、幅およそ50cm。 作業スペースは幅およそ40cm。 よし、諦めよう。無理だ。 水切り用に、マイクロファイバーのマットを2枚購入し、ふだんは吊り下げることにしました。 食器は、集める趣味がないので、貰いものや100円均一のものばかり。 統一感もなく、食器のブランドもなく、ただ、雑然と。 ふつうです。とても。 吊り下げ棚の1箇所に、入る分だけ持っています。 幅およそ50cm、高さ43cm。 おとな2人、1歳のこどもひとり分。 お義母さんが、新年ごはんに来てくれたりすると、 紙皿持参で来てくれます。 …

  • おうちについて

    築20年(中古購入)、戸建、2階建。 4LDK。 夫、息子(1歳)、私 3人暮らし。 夏の夜は、虫が多すぎる時があって、ときどき、窓が開けられません(侵入されるから)。 引っ越して数カ月、バッタ、蟻、カマキリ、テントウムシ、ムカデ、ヤモリ、イモリ、名前を知らない虫多数 いろいろな生き物の侵入を許す、ゆるゆるの家。ときどき、野良猫が玄関先で寝ています。 すぐ近くに国鉄が走っているので、家から電車が見えます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むぎ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
むぎ子さん
ブログタイトル
ツモリユクイエ
フォロー
ツモリユクイエ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用