chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
す〜みん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/21

arrow_drop_down
  • 旅日記#72東北編

    続きですね。八甲田ゴールドライン ワインディング、景色良しです 長生きの鶴亀茶 快晴に見えますが天気はかなり不安定で山抜けると雨降ったりでいまいちなんです この日は市内ぶらぶらでしまい。 で、次の日は 本州最北端大間岬。道中天気微妙でしたが快晴になって良かった。 雲が無ければ函館が見えるらしいが…… ここまで来たら食べるしかない。マグロとウニ。定食で2000円。 お店は沢山ありましたね。 あとは南下するだけですな 写真少な目なのは天気がイマイチのせい。 ポイントポイントで晴れて良かったわ 又適当更新予定です にほんブログ村

  • 旅日記#71東北編

    恒例の長旅の時期ですが 今年は東北行っちゃう感じです 控えめに更新予定です…時期的に… いきなり寄り道スタートの志賀高原。上の方はガスってた。 長野、新潟経由で時計回りかな 2日目の新潟〜山形の海沿いルート。かなり長い距離海見ながらのんびり走れます 道沿いに漁船売ってるのは初めて見たかもなぁお持ち帰りできますだって。 酒田市港内で。生岩牡蠣。一個500円 内陸の山道も行きましたが……雨が降ってる為海沿いに戻ってきました 今回もまったく予習なし、行き当たりばったりなんですが 勘で入ったお店とかが美味しいとテンション上がりますな にかほ市国道7号線沿いにある「春海食堂」さん。海老天丼 1320円。…

  • 旅日記#70美ヶ原手抜き旅

    久々更新です。ちょいちょい走ってたが… 天気悪かったり…更新が面倒だったり… 気持ち早めの出発で 美ヶ原白樺高原。今回は2台で。 美ヶ原高原美術館。 パノラマ風景 車山高原。パノラマです。 で、ここまでです。手抜き全開ですが楽しめました。お勧めです。 また面倒がらずに更新頑張ります。(横山SAにて) にほんブログ村

  • 旅日記#69梅雨入り前の碓氷峠旅

    梅雨入り前の快晴に久々の更新です。 碓氷峠眼鏡橋駐車場。 いい感じで駆け抜けて妙義山へ。 山頂駐車場。快晴。ってか暑い 久々のワインディング満足ですな 走り堪能すると写真撮らないの法則もいつも通りですな 松井田妙義IC前にある「田舎や」さん。天ざる蕎麦美味しく頂きました。 店内は携帯操作禁止でしたね… で、これにて戻りです。 今シーズンはまぁぼちぼちって感じになるのかな〜又適当に更新予定です(高坂SAにて) にほんブログ村

  • 旅日記#一泊長野山梨旅

    秋なんとなく恒例にしてる一泊ツーリングです 天気がかなり微妙なんですが…朝から小雨 初日は降ったり止んだりでした 浅間牧場。この時は快晴。今回は3台で。 碓氷峠〜軽井沢〜志賀高原 雨の中写真は撮れないので文章のみですが…… 更に南下して 美ヶ原美術館。バイク置き場の看板がなにげに邪魔くさい 雲海ぽい感じでいい。 この時点で17時。初日は南下して諏訪湖の民宿で一泊。 朝から南下。昇仙峡グリーンライン〜フルーツライン経由で ほったらかし温泉。 あっち、こっちの湯と2つ。あっちが広い+日の出が見える。パノラマ風景の露天温泉。 風景見ながら入れる明るいうちがお勧めかな。 戻り方面で奥多摩目指します 天…

  • 旅日記#67快晴那須ー赤城旅

    今日は4台でブラリと。 千本松牧場。 日塩もみじライン経由で(有料410円。路面状態ちょい悪いけどお勧め) 大笹牧場。 ジンギスカン。1500円。美味しいです 更に西へ向かって 戦場ヶ原。天気最高でした 金精峠経由で赤城山へ 赤城山山頂近くの駐車場。 天気快晴でかなり楽しめました。 ……その分ブログが手抜きですが… 又気ままに更新予定です(高坂SAにて) にほんブログ村

  • 旅日記#66北海道東北編

    年1回の長旅は2,3日前に天気見て決定するんですが、去年に引き続き北海道に。 東北経由で帰れなかったけど…初日仙台行ったよねってことで題名そのままにしときます。 BMW F800S。メーカーマイナーモデルなんでこんなバイクあるんだ的に話し掛けられるのも多い。エンジンデザイン、サイズ、パワー含めて気に入ってます 今回の旅も天気がちょい残念でしたが楽しめました。北海道はツーリング、旅行がしやすい環境が整ってますよね 特にキャンプサイトを含めた周りの設備が充実してますね。温泉が大体近くにありますし、コンビニ的なお店も近い。あと受付の時間が結構遅くまでやってるとこ多い。 俺は大体夕方に行くとこ決めて電…

  • 旅日記#65北海道東北編

    昨日の夜に強めな雨が…寒さで目覚めた。今更ですが山の天気は不安定ですな… 朝から羊蹄山をぐるりと一周。ワインディング的にはまぁまぁなのかな…あんまりお勧めって感じゃないな 見る場所で山のシルエットが結構違う。走りながらいい場所は見つからなかった 南下して洞爺湖。 左手奥が羊蹄山。なんだかな〜写真撮るのってむずいなぁ 湖って退屈ってのを再認識。 更に南下で 室蘭地球岬。バイクと海側のコラボは無理。前に一回来てるはずだけど覚えてない 皆さんもご存じの通り地球は丸いのを再認識。いや……ピンとこなかった。 他の観光で来てる方もなんとなく残念な顔してます 東へ。 登別「北のランプ亭」さん。海鮮鉄板焼き定…

  • 旅日記#64北海道東北編

    去年に引き続きなんですがまずは美瑛をのんびり。 北太平洋シーサイドラインと美瑛は晴れてる日狙ってた。 のんびりしすぎて予定より1時間程遅れた12時前に 羊の丘。ジンギスカン 頼みすぎぐらいで2500円くらい。朝飯抜いておいて完食。平日なのに大人気でした。 夕張国道R452で南下。気持ちいいワインディングが70km程続きます。 夕張シュパーロ湖。綺麗な景色ですがかつて炭鉱で栄えた町がここに…… で夕張から高速乗って千歳と札幌を回避しつつ苫小牧東側の白老で降りて羊蹄山目指します。 このルートも走りやすいワインディングルートです。なにげに午前中も十勝の峠行ってたんで走りに関しても楽しめてるわ。 蝦夷…

  • 旅日記#63北海道東北編

    昨日のんびり正解。朝相変わらずキャンプ場は霧覆われてましたが岬抜けたら快晴です 北太平洋シーサイドライン。根室〜釧路約150km程の快走路。お勧めです 何だかんだで釧路10時着。飯は… 「鮭番屋」さん。魚を自分で選んでその食材を炭火で調理してくれます。 サーモンハラス、ライス味噌汁730円。満足。 釧路は大きい町ですからね〜お店自分で探すのがおもろいかも。焼き魚食べたかったから今回はこの店で。 市内を抜け適当に西側向かい帯広市内は高速使ってスルー。 狩勝峠。山向こうが目的地。 富良野手前で15時。おやつにゆでとうきび。看板と車が雰囲気いいよね パノラマロード江花。天に続く道を狙ったみたいだが……

  • 旅日記#62北海道東北編

    今回「北海道東北編」って題名ですが帰り3日間ぐらいで東北南下で行こうかと考えてたんです。 ただ今の所東北も天気がイマイチ…… ギリギリまで北海道いるか悩みどころなんですよね ってか昨日テント張ってからチェックしたらここも夜中から雨ってなってるんですけど…… 朝起きたら霧雨。さぁどーすっかな せっかくの広大な景色も天気がイマイチだと半減です 根室にのんびり向かって 「サテンドール」さん。最東端のジャズ喫茶だそうです。ジャズは……まったく分からんけどね ジャズレコードがズラリ。ジャズ喫茶自体初めてだったわ。アイヌ人形あるね 俺好みです。煙草も吸える…… ってかカレー美味しいっす。コーヒーセットで9…

  • 旅日記#61北海道東北編

    朝5:30に起きましたが風の音が大きい。 霧雨も降ってます 朝6時のライダーハウス。海風と雨で寒い しばらく走ったコンビニセイコーマートでトラックの方に東に1時間程走れば雨止んでるって教えてもらいました。朗報です 3時間ちょいで紋別に。 流氷船ガリンコ号。今スマホで「がりんこ」打ったらガリンコ号が検索されたのがビックリだ この角度は格好いい。4連ドリルですよ 流氷船見て、あ。と思いまして街中に逆戻り マルカイチ水産甲羅盛りとカニ汁。1260円。 カニ味噌もタップリでオホーツク海新鮮なカニ美味しく頂きました。 サロマ湖、写真を撮った俺自身もピンとこない。この曇り空でマシになった方。 網走からちょ…

  • 旅日記#60北海道東北編

    昨日雨の中走り続け結構疲れてたんで21時に寝たんですが 流石に早起きするだろと思って目覚まし掛けなかったら7:30起き… 今日もグダグダな予感のまま出発です。天気は曇り。雨じゃないだけ助かる 道の駅けんぶちにて。雲少なめの所うまく撮りましたが基本灰色の雲に覆われてます ここから真っ直ぐ200km程で最北端の地稚内ですが海沿いへ寄り道かな 北の海は曇り空が似合うぜ……と強がってみる 海沿いにキャンプ場そこそこあって夕日見ながらってのが気持ちよさそうだ 羽幌町「北のにしんやさん」羽幌丼1500円。美味いっす。左上の小鉢が牡蠣と鯨でしたよ 大満足で12時。さぁ北行っとくか 海側と陸側で雲の量全然違い…

  • 旅日記#59北海道東北編

    11時に苫小牧港着。天気は残念ながら曇り+小雨。 30分程西のむかわ町に向かい 「かつ&焼肉 豚ちゃん」塩ホルモンと豚サガリ。1100円。4.5年ぶりに食べたけど美味しかった 庶民風な店構えも俺好みなんだよね で、雨が本格的に降ってきて…… ここまでです。 旭川まで雨の中走り続けて心折れた。ホテルに逃げ込んだですよ 勿論写真まったく撮ってないです あ、明日からバイク旅日記になると思います… にほんブログ村

  • 旅日記#58北海道東北編

    恒例の年一回の長旅なんですが 天気が全国的に微妙なんですよね…… 去年に引き続き北のほうがまだマシってことで 「伊達の牛タン」仙台東IC店 極芯たん定食。2250円。仙台特有の厚みがある。美味しいけど値段高いよなぁ 今回は仙台港からフェリーで北海道ですね 19:30発翌日苫小牧11:00着。 仙台港フェリーターミナル。去年はうまく雨から逃げれたが…今回はキツそうだ ターミナル内のポスター。北海道のガススタ「ホクレン」で4つの地域でそれぞれのフラッグを購入できる。150円。 隣のポスターはなんとなくです 今日はあと苫小牧に着くの待つだけなのでフェリー内の写真何枚か写してしまいにしますね 乗ったこ…

  • 旅日記#57梅雨明け志賀高原&美ヶ原旅

    やっとで梅雨明けたっぽいのと平日休みが重なって久々に。 北軽井沢浅間牧場。今日は3台で。ホットミルクと白の隼のコラボ。 いつも手抜き感満載の旅日記ですが 今回は結構走りまして…写真ほとんど撮ってないのを予め断っときます。 さらに手抜きってことですね 志賀高原国道最高点。 県境ホテル。 美ヶ原美術館。 同所展望台から。 で、戻りです。簡単にルート説明すると… 碓氷峠〜北軽井沢〜志賀高原〜菅平〜美ヶ原。 ブログは簡単にまとめてますが久々の梅雨明けで500kmオーバー。楽しめました。 又気まま&手抜き更新予定です(上里SAにて) にほんブログ村

  • 旅日記#56梅雨晴れ妙義山旅

    さすがに今日お休みだとどこか行かないとぐらいの梅雨晴れです 相変わらずのだらだらスタートですが…… 松井田妙義ICから道の駅妙義。10時ぐらいから快晴に。雲はちょい多いかな そのまま妙義山の峠道に。 妙義スカイパーク。パラグライダー発着場かな 頂上のお店の方に岩に音が響いて気持ち良かったでしょって声掛けられた。 そんなに爆音じゃないはずですが…下から聞こえてたのかな そのまま時計回りぎみに碓氷峠へ。 碓氷峠東側入口にある峠の釜めし「おぎのや」さん。休憩ポイントにしてる方も多い。 俺は白米派なんで……ってどーでもいいですね 前回と同じくワインディング楽しめました。 さすがに梅雨明け更新となると思…

  • 旅日記#55梅雨晴れ秩父旅

    梅雨時期の割には雨が少ない感じですが 平日休みの梅雨晴れにぶらりと。 まぁ午後から崩れるらしいですが…… 秩父定峰峠。ブラインドコーナー多めですが楽しめます。 旅日記45で紹介した苔アートは崩れちゃってますね…… 俺の中で定番スポットのモーモーハウス。開けてる景色と短いですがワインディングもいいんですよね。 ちょい小ぶりの牛ばっかりだったな ぼーとしてたら人がきて いくよって言ったら牛一斉に移動し始めた。 飯の時間なんかな…素直に移動してましたわ ここから長瀞方面に寄り道(ここもワインディング)して 天気が悪くなる前に戻りですかな 紹介したことあったかな?川島町にあるうどん屋「篁園」さん。外観…

  • 旅日記#54沖縄レンタルバイク旅

    今回は社員旅行の2日目自由行動を利用してのレンタルバイクで。 沖縄ですね〜バイクでは2回目かな。 前日レンタルで早起きして 今回は3台で。日の出を待ちます。 いい感じだわ。 恩納村の西側海沿いのホテルから4:30にでて3,40分で東の海沿いへ。 5:50分くらいに太陽が上がってきましたね。 たまたまなんですが今日はバイクイベント「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)」開催日。日の出を東海岸で見てスタートで日没を石川県の千里浜でゴール。 単純明解なルールですがおもしろそうですよね。俺は参加した事ないですが…… 今回は3500台のエントリー。同じ太陽を3500人のライダーが見てる…

  • 旅日記#53快走ビーナスライン旅

    GW開けの平日の休みにぶらりと。 だいぶ気温が上がって来たって事で美ヶ原目指します。半年ぶりぐらいかな 佐久平PAの喫煙スペースにある方位盤。ここから真西が美ヶ原。 富士山が南南東ってのがちょい意外。ここまで休憩込みで2時間 東部湯の丸ICから高原美術館へ。 県道460から南下ルート。なかなかのワインディングですが舗装状態がいまいちなのが残念 高原美術館駐車場より。天気はまぁまぁかな ズームで。北アルプスの山々がいい感じ ここから南下ルートがビーナスラインですね 軽めのワインディングですが距離が長いのと景色いいのでお勧めできます 車山付近。かなりのパノラマ風景なんですが写真だとちょいきついです…

  • 旅日記#52朝駆け榛名GW旅

    基本平日走ってるんでGWみたいな休日は無理して走ることないかって感じなんですが 世間では10連休ですからね……ちょい行ってみるか的な。昼には戻りかな まぁ俺は10連休じゃないけど…… 気持ち早めに出たんですが高速の通行量がすでに多目です。 関越松枝妙義ICからR18(旧道) 眼鏡橋。碓氷峠思ったよりは車少なくワインディング楽しめた。 そんなに距離ある訳じゃないのにカーブの看板NO180まであった。お勧めできますね〜車通りあるとちょいキツイかな そのままR146で軽井沢〜北軽井沢。9時ぐらいに通りすぎたがすでに車混雑…ここはしゃーないな 恒例の?北軽井沢浅間牧場とホットミルク。この時期よく来てま…

  • 旅日記#51春空赤城旅

    やっと気温が春らしくなって平日休みにぶらりと。 ちょい北行ってみるか的な感じで赤城山へ。 赤城IC〜R353〜県道4〜県道251南から北縦断 ここから峠道ってとこにある姫百合駐車場。地面にタイヤ痕が…… 白樺牧場。山の色合いが前回の伊豆と全然違います 大沼。奥が赤城神社かな 平日の割には車、バイクそこそこ走ってます。GWはちょい混みそうです 赤城西麗道路経由で戻りかな。 北から南に又逆戻りのルートも悪くないですけど俺的には赤城のワインディング手強いですよね。 それなりに来てるはずですが…まぁ走り屋ではないからなぁ 赤城IC近くにある「あじ蔵」さん。1時過ぎてましたが地元のお客さん結構いましたね…

  • 旅日記#50春風伊豆旅

    今回は3台で。沼津スタートです。 てか前日8:00から本庄児玉ICから富士山を反時計回りにぐるっと回って来たんですが… 写真ほとんど撮ってないのと 正直書くのちょい面倒に…1日目は省略しちゃいます。 道中の写真一枚だけ。アップにして誤魔化してますが天気もいまいちでした。 沼津港近くにある「ふじ野」さん海鮮丼1850円。○○丼みたいのしかメニューなかった。6:00から営業 朝一から海の幸堪能して出発です だるま山レストハウスから。駿河湾と富士山。 西伊豆スカイライン〜県道59(道狭い)〜伊豆スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン。 道中写真適当に。快晴の峠道堪能です。 で、戻りですね…

  • 旅日記#49春空奥多摩旅

    新年度初日から有給勝ち取りましてブラリと。 そろそろ赤城辺りもいいのかなって思ってましたが、この所の寒さ考えて奥多摩ですかね。 何気に午後から雨予報……さくっと行くか いつも通り日の出ICからです 浅尾根駐車場。朝は天気良かったんですけどね てか車通りかなり少なくて快走です。 写真これだけ……新年度になっても相変わらずですな 檜原村にある「たちばな屋」さん。何回か立ち寄ったことあるお店です。 ちょうど峠道終わったとこにあるんですよね。 山女塩焼き定食。天然1800円。養殖1450円。 前に天然一匹養殖一匹でお願いしたことあるんですよ。 違いは……全く分からんかった シーズンインに合わせてタイヤ…

  • 旅日記#48春前秩父旅

    少しずつ暖かくなってきたのと晴れの日の休みが重なったので久々に。 山奥行っちゃうとまだ道やばそうなので比較的近場の秩父ですかね 本庄児玉IC降りてのルートです 神流湖沿いを走るR462。ワインディングもいいしお勧め 途中県道71を南下。ちょいタイトなワインディング。滑り止めの砂が少しだけ残ってた… 小鹿野町の「ようかみ食堂」にてわらじかつ丼 何回かブログで紹介してるんですが……ブログ的には色々なお店紹介したほうがいいのかな グルメではないんで気に入ったらそこで満足しちゃうタイプかな… R299〜R462経由で戻りかな。 道の駅万葉の里にて。今回のルートワインディングとしてはお勧めできますが景観…

  • 旅日記47暖冬箱根旅

    気温が上がる天気予報と休みが重なったので久々に。 朝9時スタートですがやっぱり寒いよね とりあえず南下で 東名足柄SA。富士山が向こう側に。 てか風が結構強くなって来た…… 御殿場IC〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン 道中での1枚。富士山雲で隠れちゃってます 風の強さと寒さで心半分折れてます 昼飯食って戻りかな……スカイライン逆戻り どんより写真集……まぁ天気はしゃないよね 2つ合わせて若干距離短いワインディング。ここから伊豆スカイライン抜けていくってのが良さげですが この時期は無理だわ 又懲りずに更新しますがとりあえず春まで峠はやめとこ…(厚木PAにて) にほんブログ村

  • 旅日記#46元旦奥多摩旅

    3年連続になるんですが元旦から走っちゃいます さすがに近場になりますが奥多摩ですね。9時スタートはこの時期だと頑張った ヒーテック(電熱ウェア)Hiで風が冷たいって感じかな。 狭山PAにて。天気は快晴。喫煙所がぬくぬくでなかなか出発する気が…… 日の出IC出て向かう途中で営業しているガススタ探すためにうろうろ。 新年からグダグダな感じですが…… 都民の森。お休みなんですね 奥多摩でのお気に入り浅尾根駐車場 もう一枚。 戻り途中で元旦営業のお店が。 「かんづくり荘」雰囲気俺好みですがこけしがちょい怖い 入った所で。薪ストーブは渋いね。舞茸天丼と山女の塩焼き美味しく頂きました。 これにて戻りですね…

  • 旅日記#45秩父と苔アート旅

    なにげに晴れ男かも。3日前までの予報は雨だったんです。 7時前に家でまして本庄児玉IC目指します。3連続になるんですが秩父方面です。 R462道中。今回は2台で。 秩父は県道含めて色々なルート選択できますからね。 R299にて。なんとか紅葉って感じです R462〜R299をぐるっと回るルートなんですがワインディングも良くお勧めできます。 ま、今日は落ち葉多いのと軽く道路濡れてたからのんびりな感じですけどね…… そのまま秩父市内を抜けて県道11号で定峰峠へ。 この時期でそんなに寒くない。暖冬続いて欲しいわぁ で、今回のちょっとした目的地へ。 これです。定峰峠から小川町へ降りたとこぐらいに苔削って…

  • 旅日記44紅葉ぽい妙義山旅

    今年は暖冬なのか分からんけどまだまだ走れる陽気が多いのかな。 少し寝坊ぎみの10時スタートです。まぁ軽めに妙義山でも行こかなと。 上信越下仁田IC向かうんですが少しずつ景色が紅葉ぽくなってきた 下仁田IC降りてからの道中。天気は……最高じゃ R254〜県道51〜県道196 登りきった駐車場にて。 別角度妙義山。岩肌が独特なんですよね。 奥にかなり大きい大黒様があるんですが……金色なんですよね。まぁいいけどさ…… 距離は短いですがタイトなワインディング。落ち葉も落ちててちょい怖かった 下仁田まで戻って県道45で南下。走りやすいお勧めルートかな。奥秩父と碓氷峠を結ぶルートとして使えそうだ。 R29…

  • 旅日記#43秋空秩父旅

    天気予報で快晴になってたんで珍しく日曜にぶらりと。 紅葉スポットはさすがに混むだろってことで東秩父へ。 道中で。天気は予報どうり快晴。 二本松峠モーモーハウスから。今日知ったんですがめーめーハウスが隣接しています。どーでもいいですかね そこから真西に向かってなんとなく小鹿野町へ。なかなかのワインディングで楽しめた。 「ようかみ食堂」さん。朝昼飯かな。ちょうど配達用のカツ丼沢山あったですよ。わらじカツ丼おいしく頂きました。 天気もいいしちょい奥のほう行こうかな R299〜県道37〜県道71〜R462。日曜でも空いてるのでお勧めですね 道中の合角ダム。 紅葉はまだ先。 いい感じ。なんですが…… こ…

  • 旅日記#42秋空美ヶ原旅

    題名どうりこのブログ俺の日記替わりみたいなとこあるんですが 忘れっぽいからいつ頃どこ行ったか記録に残るって悪くないですね 今回は今シーズン最多のツーリングスポットに。 5,6,8月行ってる美ヶ原ですね。 裏ビーナスライン。雲海が広がってました。今回は2台で。 終点自然保護センターから。なかなかでしょ 朝かなり天気微妙でしたが快晴です。 高原美術館は曇り……ってより霧。 車山付近。恒例ですが写真じゃこのパノラマ風景は伝えれません 紅葉で色づいたワインディングはかなり気持ちよく走れましたね。 女神湖にて。紅葉ぼさをもう少し伝えかったが……俺じゃこんなもんだわ シーズン終盤いい天気と景色を楽しめまし…

  • 旅日記#41秋空日本海旅

    今回は3台で。去年天候とトラブル重なって行けなかったリベンジです 高坂SA集合で向かった先は 新潟糸魚川。もっと夕日を撮りたかったが…この後雲が覆ってしまいました。奥が能登半島。 一応旅ブログなのに1枚目でゴール着いてます… 天気いまいちで道中写真なしです。出だしは雨。 今回は一泊なんで2日目はもう少し頑張ろう 朝一から道の駅能生にある カニや横丁。今回の目的地です。さぁ食べよう これで1桶2,160円。十分すぎる量です 食べるのに時間が掛かったのとノンビリして10時。長野に南下経由で戻りです 光ヶ原高原センターから見下ろす上越市内と日本海。県道95号線。ワイディングも良くお勧めルート R29…

  • 旅日記#40北海道編

    昨日は通行止めにだったり皮ジャン壊れたりと残念な感じなんですけど 更にあのあと夜から歯がすげ〜痛くなっちゃいまして……寝ることができないくらい… で、日曜日でもやってる帯広市内の歯医者さん見つけて10時に。勿論予約なし 待ち時間と治療で12時。日曜日開いてて助かった…… 外雨降ってる…ここでもう昼飯だ。歯の麻酔が効いてるけどね 奥芝商店帯広店。スープカレー店。こんな野菜使ってますよ〜 チキンと野菜カレー。+ラッシーで1700円。美味しいけど量がちょい多い 実はカレー好きで結構食べに行ったりするんですが(インドカレーが多い)このスープカレーのボリュームがね…何処行っても多すぎなんですよね 具材丸…

  • 旅日記#39北海道編

    6時前に起きたんですが半径10km程なにもないところなんで復旧状態が分からない 60km先の釧路目指します。道中走ってると昨日より復旧してる感じですね。 これはと思って向った先は 和尚市場。市内より1日早い復旧で昨日から営業してたのこと。営業開始の8:00に。表口の場所分からんかった 勝手丼って言ってご飯だけ頼んで色んなお店で具材乗っけて行くのが有名。3回目なんで出来合い頼みました。海鮮丼2916円。朝一から美味しく頂きました。 朝から今日はこれでいいかな…って気分になるがここから帯広方面へ。 帯広市内11:30到着。町並みは落ち着いてます。今日はここを拠点としてホテル予約しました。 で、十勝…

  • 旅日記#38北海道編

    朝起きたらキャンプ場のトイレの電気がついてるんですよね。 1:00ぐらいにこの辺りは復旧したみたい。復旧率は3割程度のこと。 これからどーするか考えましたが旅続行しよかと。 比較的落ち着いてる道東中心で。1日早く戻る予定にしてあと3日。 ライダーさん達と情報交換して少し遅めの8時スタートです。 コッタロ湿原展望台。登ってみた 釧路湿原が一面に。いつものことですが写真じゃ伝わらん だいぶ大回りして釧路市内へ。市内から湿原を一周は3時間ぐらいみておいた方がいいかもです。 てか市内停電のままですね、大きな町には供給まだできないのか…… そのまま東へ。 北太平洋シーサイドライン。うん。100点。 厚岸…

  • 旅日記#37北海道編

    なんか朝起きたら他のライダーさんが地震なんとかって話してる かなり大きな地震が夜更けに。寝てた 全域停電みたい。道央は被害が酷そうだ…… この旅に関して言えば電気がないのは問題ないがガススタが営業してないのが致命的です。 あと250kmぐらいは走るが……取り敢えず釧路へ。100km先です。 作業員さんに聞いたらまったくメドたたないとのこと。 真正面に鶴が。 50km程走って厚岸町で非常用電源で営業してるガススタが。有り難い ちょっとだけ寄り道の1枚ミルクロード。点でしか見えないけど自衛隊の車両通り過ぎていった…… 釧路市内ももちろん停電ですが街並みは落ち着いてる感じでした。 何店舗かガススタ営…

  • 旅日記#36北海道編

    朝6時前に起きて外見たらまだ風が強い。 天気は曇りですが雲の流れが早いので今日もコロコロ変わって行くのかな… ちょいだらだら気味に出発です 女満別メルヘンの丘 斜里げんせいかえい駅。夏季限定のらしい ちょっとした丘があって登れるんですが 右手がオホーツク海で左手が濤沸湖(とうふつこ)。真ん中に斜里国道と線路が走る 風の強さがおさまらない。バイクも走ってて持っていかれるので結構強い 天へと続く道。(この写真は後述する引き返した13:00ぐらい。午前中は雲多かった) 11:00。ウトロ漁港婦人部食堂。 鮭親子丼2000円。味は普通だったな…ウニ丼はウニ漁が終わってやってなかった…8月初旬までとのこ…

  • 旅日記#35北海道編

    昨日美瑛をスルーしちゃった感じになったんで晴れたらちょい行こかなと思ってたんですが 朝起きたらいい天気だったので向かっちゃいます とりあえず的に貼っていきますね ジェットコースターの路 別角度から。 かんのファーム ひつじ牧場 四季菜の丘。開園前 園内 のんびり回って10:00前。さ、次の場所へ行こかな 旭川すり抜け大雪国道を南下。三国峠を抜けたら雨が……再び戻って北上。長旅序盤だと寄り道の余裕あります 道中で。雲が多くなってきた… 北東ぎみに走って サロマ湖。道内最大の湖。地平線の先がオホーツク海かな 夕日が綺麗との事ですが風も結構強くなってるしな……ここまでかな。 今日の夜〜朝にかけて台風…

  • 旅日記#34北海道編

    バイクで北海道は3年振り3回目なんですが今回のルートは基本天気見ながらになりますね。 とりあえず北行っとこか的なノリで。 門別〜日高〜富良野目指します 途中トマムに「雲海テラス」ってゴンドラあるみたいなんで寄り道です 営業終了。行き当たりバッタリ失敗の例。 12:00前ぐらいに富良野到着で やっと晴れてきた… 北の国からのロケ地。ドラマ見たことないんだけどね…… 「ひつじの丘」から。ジンギスカン食べれるんですが…… 朝6時前に朝食食べたんですがまだお腹減ってないんですよね 3年前は営業時間終わってて食べれなかったので今回は。頂いちゃいます 地元のナンバーの車が多いだけありましたね。うまいっす。…

  • 旅日記#33北海道編

    年一回の長旅です。今回は 苫小牧港。 今回の長旅は天気のとこでギリギリまでどこ行くか悩みました。 長休みの間一番天気良さげな北海道に。 仕事終わって夜10時から家出て大洗の深夜便フェリー予約なしで潜り込みましたわ。 雷雨の中高速きつかった……圏央道片道一車線怖すぎだった フェリー「さんふらわあ」より。1:45〜19:45の深夜便。今迄深夜便あるとは知らなかった ま。明日から本格的に旅スタートです にほんブログ村

  • 旅日記#32奥多摩寄り道旅

    まだまだ暑い日が続きますが何となく暑さやわらいだ14:30からのんびり出発しました。帰りしなちょい買い物もかねて奥多摩です。 浅間尾根駐車場から。俺的にはここからが一番見晴らしいいかな。 別角度から。天気はまぁまぁ……10分後雨降ってきたけどね…… 下った所で。奥多摩湖って正直あんまり綺麗に見えないんだよな……登って下って戻りって登って都民の森で17:30。戻りですね WILD1入間店。アウトドア専門店です。関東圏中心に北は仙台、南は京都までお店あります9月初旬長旅予定なんでちょい覗きに。見てると面白そうなの結構あるんですよねー テント入れてるバックだいぶ痛んでたんで新調。あとはキャンドルラン…

  • 旅日記#31朝駆け裏ビーナスライン

    今回は朝5時から出発です。前回の早出悪くないなって感じだったんで。あと1時間早く出たかったですけどね~寝坊ですわ今回は美ヶ原へ。上信越東部湯の丸IC経由です 裏ビーナスライン。県道81~R152~県道62 いい感じっしょ 別角度から。 ここが県道62終点。自然保護センター。多分歩きだと高原美術館までいけるのかな? 最後の3~4kmがパノラマ風景が続くんですが基本道が狭いのと又逆戻りしなくちゃいけないので時間余裕があるとき限定でお薦めしたいですね。涼しいし景色はかなりいいですよ。俺の写真じゃ伝わりきらんちよいゆっくりして9:00。戻りで高原美術館めざします 戻り途中でもう一枚。奥の放牧の牛見えま…

  • 旅日記#30朝駆け赤城山旅

    今回は3:30出発で。朝ってか真夜中ですね 勿論真っ暗なのと高速走ってたら寒かった……暑くならないうちに赤城山へ。 6:00。赤城西麗農道にて。天気は残念な感じ……このところの猛暑考えるとまだいいか北から南下ルートです。 大沼にて。涼しい通り越して寒い…… 霧がかってて幻想的って事にしとくか…… ゲンソウテキ…… ゲンソウテキ……いや前見えないだろガスちゃってのんびり行きますよ天気もいまいちなんでこれにて戻りです。 F800S。800ccパラレルツインエンジン。メーカーのこだわりか同爆ってのは珍しいと思う。 シングル、ツインエンジン好きです。また気ままに更新予定です。しかし寒いとは思わなか…

  • 旅日記#29猛暑秩父旅

    暑さが尋常じゃないんで今回は時間ずらして14:30出発です暑いの変わらんけどね……向かった先は秩父方面。近めでさくっとです ちょい寄り道ぎみになる二本松峠モーモーハウス。路面状態いいのが◯ 走り屋さんがつどう定峰峠。 半年前は工事閉鎖中。ちょいここから南下です。 ~峠ってのが沢山あって分岐点となってます。迷わない様注意です全面舗装の林道ですが道狭いのでお薦めはしずらいな…… 関八州展望台入口。ここを登れば関東平野を見渡せるらしいが…… ブログやってなかったら絶対登ってないなぁ……これで17:00ぐらい。もう少し夕焼けならいい感じかねちなみに関東平野側写真撮り忘れたです南下してR299に到着でし…

  • 旅日記#28梅雨明けの会津旅

    なんか梅雨明けたぽいですね最速なのかな?喜ぶところですが暑さが半端ないですよね前日の18時ぐらいから北に向かって郡山IC近くで一泊しました。1.2日って感じかな 今回は会津方面適当に。 御霊棺峠からの猪苗代湖。全面舗装の林道ですが道狭いのでお薦めしずらい 猪苗代湖。湖って退屈と思うの俺だけ? 北上して磐梯山レークラインとゴールドラインを。 道中で。この写真9-10時ぐらいなんですがすでに止まると暑いワインディングルートとしては2つ合わせて悪くないって感じかな……片方だけだと多分物足りないかな奥会津経由で南下です。R49~R118~県道23~県道131(軽めのワインディング。楽しめた) 道中で。…

  • 旅日記#27梅雨晴れの奥多摩旅

    梅雨晴れにうまく仕事お休みでのんびり10時にバイク乗っちゃいましたね。お手軽なとこで奥多摩いこかと。半年ぶりかな?車通りもかなり少なく快走できまして 都民の森。快走しすぎて道中の写真なし……ブログは快走できないな今日の青空はかなりいい感じなんでもうちょい写真がんばってみよう日の出IC側から登って降りたとこの川野駐車場で逆戻りです。 俺にしては良く撮れたんじゃないかな。 奥多摩は行って戻るだけって感じになるのが多いんですが道路の舗装状態がかなりいいのと近場(といっても1時間半かかる)でワインディングを楽しめるのが。 日の出IC戻り途中にある魚鶴さん。 田舎汁蕎麦と小いわし炭火焼き。1300円。美…

  • 旅日記#26梅雨前の美ヶ原旅

    今日は3人で。高坂SA8時集合で向かった先は 道の駅美ヶ原高原美術館。白馬にまだ雪が残ってるんですが……スマホじゃ撮りきれんです 梅雨前にってのはみんな同じかな平日の割にはバイク多い GWにも行ったんですが今回は北から南下ルートです。 道中にて。景色とワインディングいいですからね~正直今まで日帰りコースに入ってなかったです 麦草峠。旅日記#25で国道最高点行きましたが2番目らしいです 写真に2台しか写って無いんですがここでヒューズが飛んで動かなくなるトラブルが。スターター経路に不具合ですね……幸い他の箇所大丈夫なのと押し掛けができるバイクなので自走可能です。山の中で全く動かなくなったら…… モ…

  • 旅日記#25志賀高原涼みすぎる旅

    平日の休みに今日もぶらりと。 北軽井沢浅間牧場。とホットミルク。昨日夜更かししたせいで遅めの出発ですでに12時……飯も食べてないちょい飯して志賀高原目指します。 万座ハイウェイ道中。まだ白根山~草津間は通行止め。 とりあえず国道最高点。2172m とりあえず群馬長野県境にあるホテル。 横手山ロッジから。 初めてかな……県境ホテル、横手山ロッジ駐車場どちらもバイク0台。平日ってのと、通行止めの影響もあるんかなそーゆー俺も思ったより寒いんで即戻りですねTシャツ、半袖パーカー、革ジャン。嘗めすぎました 嬬恋牧場。とホットミルク。ここまで降りると寒さはないです。 あれですね、白根山~草津通行止めだと志…

  • 旅日記#24那須日光の涼み旅

    朝からとりあえずバイク乗って暑さと湿気の多さから逃げるように向かった先は 那須高原千本松牧場。去年の秋以来。牛乳チャージです今回は北からのルートです。西那須野IC~R400~日塩もみじライン(410円) 日塩もみじライン。林間をそれなりの距離楽しめるワインディングルート。 川俣ダムにて。天気今日から崩れるとのことですが日中はギリもちそうかな県道23を西へそこから奥鬼怒林道南下です。 林道といっても全面舗装。道が狭いのがちょい残念 戦場ケ原。なにもない感じがいいわ 別角度から。わるくないよね~中禅寺湖、日光で観光ってのは興味ないから戻りです。R120~清滝IC雲行きもだんだん怪しくなってきました…

  • 旅日記#23ちょいずれGW旅

    GW最終日から+2日有休勝ち取りましてね。泊まりでぶらりとしようかと思ったんですが……天気がかなり微妙なんですよねま、初日(6日)は天気いいので出発して向かったのは…… 長野八千穂高原。快晴だ~上越佐久小諸JCTから八千穂高原までつい最近開通したみたいです。R299メルヘン街道を西へ。ワインディングそこそこ楽しめますが道路補修のでこぼこ多いの気になりました。 ビーナスラインから。俺がゆーのもなんですが実際の景色もっといいです 美ヶ原高原美術館から。なんか空しか撮ってないな もちろん何回か来たことあるし、2年前も来たんですがビーナスラインいいですね。ワインディング、景色お薦めです。今までは霧と寒…

  • 旅日記#22碓氷榛名マスツー旅

    本格的にバイクシーズンになりまして今日は仲間内で。8時高坂SA集合で向かった先は…… 碓氷峠めがね橋。ここは駐車場。今日は4台で。 少し離れた所に駐車場ありまして単独で戻っての一枚。松井田妙義IC~R18(お薦めワインディング)~R146 旧碓氷峠を抜けて北軽井沢へ。 浅間牧場。ここでホットミルク頼むのが恒例なんです。県道54を東へ榛名方面へ。途中北上しての裏榛名ルートです 裏榛名(車通り少なくここもお薦め)。仲間が地元の話好き農家さんに捕まりました。あるあるです 魚籠屋さん。ここも恒例。 榛名から更に東へ赤城方面へ。農道周遊です。写真撮ってないですけどね。これも恒例…… で、今回はこれで。シ…

  • 旅日記#21春直前の伊豆周遊

    平日の朝から伊豆の伊東からスタートです。日月連休で昨日の午後さいたまから向かいましてね。安めのホテルで一泊しました。 下田白浜付近。天気いいです海沿い最南端まで行こうか悩みましたがなにげに車通りもそこそこありまして途中から峠道ルートへ。R135は車通り的に快走ってのは難しいかもですね。ここからいわゆる天城街道へ北上じゃなく県道15を使って西へ。快走できました。 西伊豆からの一枚。 伊豆松崎の「民芸茶房」さん。1620円。焼き魚はエボダイ。初めて食べたかも。 早めの昼飯食べて西伊豆スカイライン目指します。県道59(一車線)~411~127(西伊豆スカイライン)車通りほとんどなく快走。北上ルートだ…

  • 旅日記#20なんとなく房総半島

    バイクシーズンまでもうちょいですけど比較的気温が高めの日と仕事の休み重なったんで朝からお出かけですねまだ峠道は時期的に早いと思って向かった先は…… 海ほたるPA。天気はいまいち。写真もいまいちだわ。 アクアライン経由で房総半島目指します。ちょうど昼ぐらいに内房海沿いに着いて今回の目的でもある漁師料理を。 「漁師料理かなや」さん富津市北側の海沿いにあります。牡蠣の味噌玉丼と生牡蠣。1800円。海沿い結構お店あるんでその中からどれをえらぶかも楽しみの一つですね 駐車場から。雲もなくなってきた そのまま更にに南下です。このルートはワインディングを楽しむって感じにならないのがねー写真撮る訳でもなく海見…

  • 旅日記#19さくっと秩父旅

    去年の夏からブログ始めてそのあと調子乗ってインスタ(f800sbmwで検索できます)も始めたんですけど結構この時期でも走ってる方多いんですよね~刺激されますね。で、今日もぶらりと走っちゃいます。朝は寒いんでのんびり10時前スタートですけどね……これで朝早く出れたら本物ですけどね 定峰峠向かう途中で。路面はまだ凍結してないですね。風もなく快走できました 近場の秩父定峰峠ですけどいつもの逆回り長瀞方面からですね。長瀞で写真撮ってないですけどね……本物への道のりは遠そうです。 定峰峠東側麓にある「鬼うどん」さん。麺細めで俺好みなんですが260gって量がちょいきつかった お店のご主人が車、バイク、自転…

  • 旅日記#18快晴の元旦に

    2018年になりましたね。初日の出。初詣。家でゴロゴロもいいですね。俺はですね。普通に10時ぐらいに起きましてね……天気良さげなんでちょい走り決行です。だらだら12時出発で取り敢えず高速北上ですね。渋滞しなそうな赤城西麗農道向かったんですが…… 道路ところどころがっつり凍結してるんですよね。 凍結してるとこの写真撮る余裕なかったので落ち着いた場所で。さらに指かぶってるね…… 逃げ出して再び高速で戻りですね。 赤城PA。はじっこに雪ありました去年の元旦も奥多摩行って凍結してたんですが……やっぱりきついかなぁ で、今日は終了です。 今年もこんな感じで適当に。気ままに。暇潰しに見てもらえれば。 来年…

  • 旅日記#17続ヒーテックと榛名

    今年の走りもそろそろ終わりかなってところで今日は3人で。天気が予報だと午後から雨ですが…… 高坂SA無事集合。一台は代車なんですけどね……天気もいまいちなのと流石に寒いんで軽め予定ですよ。向かった先は…… 妙義山。目の前の山上級者向けの登山コースらしいです。無理だろ。 別角度から。天気がなぁ……長い距離ではないですがワインディングも楽しめます。ここから北上で榛名へ。 なじみの店「魚籠屋(びくや)」さん。高崎方面からだと榛名神社の手前右側にあります。 川魚、山菜、蕎麦など。2,000円程予算みてもらえれば。写真じゃ雰囲気伝えられないなぁで、榛名抜けて戻りです。3人ともヒーテック着てましたがこの時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、す〜みんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
す〜みんさん
ブログタイトル
す〜みんバイク旅日記
フォロー
す〜みんバイク旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用