chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 足利市を観光 足利学校・鑁阿寺

    たまたま今日ブラタモリでやってました。 あしかがフラワーパークへ行って宿泊し、次の日足利市内を観光しました。 足利学校 史跡足利学校 - 足利市公式ホームページ 日本最古の学校という足利学校へ行きました。創建は平安時代・鎌倉時代など諸説あるそうです。 入徳門 学校門 もう梅が咲き始めてます。 杏壇門 孔子廟 宥座の器(ゆうざのき) 「宥座(ゆうざ)」とは、常に身近に置いて戒めとするという意味で、孔子の説いた「中庸」ということを教えるものです。 壺状の器に水が入っておらず空の時は傾き、ちょうど良いときはまっすぐに立ち、水をいっぱいに入れるとひっくり返ってこぼれてしまいます。 (公式HPより) 実…

  • あしかがフラワーパークのイルミネーション 光の花の庭 2022-2023 栃木県足利市

    公式HP 光の花の庭 開催期間 2022年10月15日(土) ~ 2023年2月14日(火)点灯時間 16:30~20:30(土日祝は21:00まで)入園料金 大人1200円 あしかがフラワーパークへイルミネーションを見に行ってきました。ネットで前売りを買うと1,150円になります。電子チケットで買えます。 電車の旅だったので、最寄りのあしかがフラワーパーク駅から歩きます。無人駅でゲート式でないタイプのスイカなどの開札だけあります。あしかがフラワーパーク駅から正面ゲートまで10分ぐらい歩きます。後から気が付きましたが、西ゲートがあり、そちらが近かったようです。 こちらが正面入口で、すぐお土産屋…

  • 魚津マンテンホテル 宿泊記 2022

    www.manten-hotel.com 魚津のレストラン利用のため、宿泊しました。 チェックイン・ロビー お部屋 スタンダードダブルルーム 12平米 大浴場・湯上り処 朝食・夜食ラーメン まとめ 駐車場はホテルの1階とすぐ近くの駐車場合わせて35台しかありません。それ以上は市営駐車場に停めることになります。徒歩2分です。 チェックイン・ロビー チェックインは14時です。ビジネスホテルにしては早いですね。フロント前に魚津の地下水が湧き出るというオブジェがありました。名水といえば黒部のイメージですが、魚津の水もきれいなんでしょうか。 ロビーではコーヒーとお水がセルフサービスでいただけます。部屋に…

  • 四季料理 悠(和食)@富山県魚津市

    四季料理 悠 魚津市の和食屋さんの悠に行ってきました。魚津駅から徒歩3分です。まだ新しそうなお店ですね。カウンター、個室、仕切りありのテーブル席があります。 ディナーは5,000、7,000、10,000円のようです。ランチ営業もされているそうです。今回は10,000円のコースをいただきました。 ドリンクは富山の日本酒を中心に、ビール、焼酎、ワインなどがありました。ワインはグラスも泡、白、赤とありました。 聞き取った説明をもとに料理名を書いているので、間違いがあればすみません。 先付 新川大根のふろふき大根 寒い日だったので、温かいお料理からなのがうれしいですね。白子も大好物なのでうれしいです…

  • とんかつ ぶんぷく 金沢ベイ店@石川県金沢市

    tonkatsu-bunpuku.com 金沢に用事があったとき、近くを検索して知ったお店です。新しくてきれいなお店でした。金沢ベイというショッピングゾーンにあります。 千葉県産の林SPFという豚肉を使っているそうです。 ロース厚切り220gを注文しました。2,190円です。 火はしっかり通っており、赤みはありません。とっても柔らかく分厚いですが、すんなりかみ切れます。塩、辛子、ごま&ソースでいただきました。 上170gと食べ比べましたが、上のほうが中心が少しピンクでしっとり感がありました。柔らかさは「厚切り」、中央がピンクしっとりは「上」という感じです。個人的にレアなとんかつのほうが好きので…

  • 山の郷ホテル白馬ひふみ 宿泊記 2022 夕食・朝食・まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食はチェックイン時に18時か18時半から選びます。時間になると、お部屋に電話で連絡があります。1階のダイニングでいただきます。アンティーク調の家具やドライフラワーが素敵です。 棚や椅子もかわいいです。 個室ではないですが、座ると目線が遮られる目隠しがありました。 ドリンクは長野県の地元のクラフトビール、日本酒、ワインがあります。井筒ワインの白をグラスでいただきましたが、たっぷり注いでいただけました。とても飲みやすくおいしかったです。 初冬の和菜 会席 小谷産平飼い卵の蒸し/信州サーモンマリネ/カブグラタン/舞茸春巻き/柿の白和え 茶碗蒸しはちゃんと温かかったです。柿…

  • 山の郷ホテル白馬ひふみ 宿泊記 2022 お風呂

    大浴場 貸切家族風呂 -結いの湯-(1階) 大浴場 大浴場は2か所あり、男女入れ替えです。23時~翌6時はクローズです。 懐の湯(2階) こちらのほうが、広く新しいようです。到着日は女湯でした。 広くて気持ちよいお風呂です。景色は望めません。無色透明のお湯です。 スペースに余裕がありますね。公式ホームページによると、放流式だそうです。かけ流しではないということでしょうか。 和の湯(1階) 出発日、女湯でした。見学だけで入りませんでした。懐の湯より小さいので、他のお客さんがいると入りにくいですね。貸切風呂の並びにあります。 貸切家族風呂 -結いの湯-(1階) 無料の貸切風呂です。チェックイン時に…

  • 山の郷ホテル白馬ひふみ 宿泊記 2022 チェックイン・お部屋

    www.hakubahifumi.jp お祝いでレストランを予約していたのですが、コロナになったとのことで、店側キャンセルになりました…仕方のないことなのですが、急にほかのレストランを探すことに…そんな中、夫の休みがとれそうだということになり、急に温泉宿泊に路線変更になりました。直前で予約がとれたのが白馬ひふみというお宿です。今までこちらのお宿は知らなかったのですが、いつも予約でいっぱいで空室に上がってこなかったのでしょうね。きっとたまたま誰かがキャンセルしたタイミングでとれたのだと思います。 予約してから気が付きましたが、うひひさんも行っていらっしゃいます。 uhihinohi.com 選ん…

  • 2023年行きたいところ

    明けましておめでとうございます。つたないブログですが、本年もよろしくお願い致します。 2023年行きたいところをメモしておきます。 奥能登国際芸術祭 oku-noto.jp 今年開催なんですね。芸術祭はもちろんですが自然も素晴らしいですし、行きたいレストランやお宿もまだまだあるので行きたいですね。会期は2023年9月2日(土)-10月22日(日)です。 ダブルツリーbyヒルトン富山 富山にはダブルツリーbyヒルトン富山が1月18日にオープンしますね。 doubletree.hiltonhotels.jp ヒルトンよりお手頃なブランドのようです。大浴場やレストランがあるようですね。富山駅前でお酒…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minimal1991さんをフォローしませんか?

ハンドル名
minimal1991さん
ブログタイトル
sometimes
フォロー
sometimes

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用