chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • aceto/アチェート(イタリア料理)@京都府宮津市

    旅行で宮津市に宿泊のため、調べて見つけたお店です。 京都・宮津イタリアンレストラン aceto 120年以上続く飯尾醸造というお酢屋さんが経営されているそうで、お料理にもふんだんにお酢が使われています。乳製品やオリーブオイルは控えめだそうです。シェフはシチリアで修行されたそうです。 商家の古民家をリノベした、おしゃれな店内でした。地方に多いですね。個室も何部屋かあるようです。 グラスワインは900円とお手頃価格です。泡・白・赤がありましたが、白と赤は1種類ずつしかないようでした。ペアリングコースなどもありません。お酢を作るのに使っているという日本酒もありましたが、結構なお値段で断念しました… …

  • 森の中の家 安野光雅館@京都府京丹後市久美浜町

    mori.wakuden.kyoto マリオットの周辺観光案内で見つけた美術館です。 京都の料亭和久傳が創業の地、京丹後で運営している食品工房、美術館、レストランだそうです。更地だった周り一帯を、和久傳ノ森として植樹しているそうです。 広大な土地に黒い建物とコンクリートの壁がどーんと出現!!私は好きです。 安藤忠雄が手がけたそうです。 コンクリートの壁をワクワクしながらすすみます。スリット穴に萌えますねえ。 森と芝生の緑の中に真っ黒な美術館があらわれました!アプローチもかっこいい! 内部は撮影禁止です。構造は同じ安藤忠雄のミュゼふくおかカメラ館と似ている気がしました。忠雄建築ですが、外壁も内壁…

  • 成相山 成相寺@京都府宮津市

    www.nariaiji.jp 宮津市に宿泊した際、立ち寄らせてもらいました。傘松公園や天橋立ビューランドは行ったことがあるので、他に行ったことがないスポットを調べて見つけたお寺です。 山の上のお寺とのことで、車で山道を登ります。途中すごく急でなかなか怖かったです。道幅が狭いところはそんなにありませんでした。駐車場に入る前に一人入山料500円を払います。車でない場合はケーブルカーと登山バスを乗り継いで来ることになるそうです。 観音堂 境内と鉄湯船 本堂 左甚五郎作の「真向の龍」 そのあとさらに車でパノラマ展望所へ向かいました。1キロほど登ります。 天橋立が一望できます。 こちらでもかわらけ投げ…

  • 海味鮮 やま鮮(海鮮)@京都府宮津市

    海味鮮やま鮮 山一水産 宿泊したホテルフェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立の周りで朝食を食べられるお店はないかと調べたところです。ホテルから徒歩2分と近いです。朝7時から営業されています。朝からお昼の営業で夜は営業されてないようです。 すごく雰囲気のある路地にあります。 このあたりは昔は花街だったと説明がありました。このお店に来ることがなければ、こんな近くなのに散策することもなかったと思うと、得した気分ですね。 連休だったこともあって、待ちが発生していました。20分ぐらい待ったかな。私たちが食べている間もどんどんお客さんが来ました。人気のお店ですね。6テーブルぐらいだったかな、こぢん…

  • フェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立 宿泊記

    ホテル一覧 フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅 フェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立に泊まってみました。フェアフィールド・バイ・マリオットとは道の駅の近くに建てるマリオットの新ブランドらしく、現在全国に18か所あるようです。レストランやバスタブなしのビジネスホテルのようなグレードです。こちらの京都天橋立は2020年12月にオープンしたようです。 夜のエントランス チェックイン・ロビー ホテルに駐車場はありますが、少ないためすぐ満車になるようです。向かいの宮津市観光交流センター立体駐車場に停めることになります。チェックアウト時に処理してもらえば無料になります。 休日の17時…

  • サイゼリヤの季節限定メニューでサイゼ飲み 2022年7月

    定期的にやっているサイゼ飲みです。いつものグラスワイン赤100円をいただきました。 【季節限定】アスパラガスの温サラダ 300円 半熟卵とチーズがたっぷり。残った卵をミニフィセルにつけて食べてもおいしいです。 爽やかにんじんサラダ 200円 ブロッコリーのくたくた 250円 オレンジ風味のキャロットラペは歯ざわりもよく、おいしいです。ブロッコリーはその名の通り、くたくたで柔らかいですが、嫌な感じはなくおいしいです。 他には久しぶりのムール貝のガーリック焼き、アロスティチーニ、大好物のイタリア風もつ煮込みなどをいただきました。ムール貝は熱々でおいしかったです。 リブステーキ 1000円 長年サイ…

  • レストランサザン(カフェレストラン)@富山県射水市

    sazan.favy.jp 新湊大橋近くのレストランサザンに行ってみました。 以前行ったことがあるような気がしますが、思い出せないぐらい久しぶりです。店内はガラス張りで目の前が新湊マリーナです。 分かりにくい写真ですが、店内からの撮影です。ちょっとリゾート地みたいですよね。新湊っぽくないです。 ディナーに伺いました。単品だとパスタ、コースは2,860円、3,960円のものがあり、それ以上のコースは要予約のようです。3,960円のアンジュのコースをいただきました。 前菜盛り合わせ グリーンピースの冷製スープ、キッシュ、生ハムコッパ、野菜のテリーヌ、キャロットラペ、ハチメのエスカベッシュ 野菜のテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minimal1991さんをフォローしませんか?

ハンドル名
minimal1991さん
ブログタイトル
sometimes
フォロー
sometimes

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用