chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • らーめん和草@富山県滑川市

    割烹あらき 滑川市のらーめん和草(にこぐさ)に行ってみました。元々割烹あらきという和食屋さんのお店のようですが、お昼はラーメン屋さんになっているようです。夜は懐石コースがあるようです。 メニューはこちら。先に食券を購入します。 お店の名前になっている和草を注文しました。和風地鶏出汁で無化調だそうです。 見た目が美しいですね。あっさりスープでおいしいです。黒部名水ポークのチャーシューはレアで柔らかく薄め。ねぎも九条ネギでおいしいです。ゆずも入っています。 こちらは贅です。 こちらは似ているけど、和草よりちょっとコクのあるスープかな。チャーシューはレアではありませんが、柔らかいものがたっぷり。トロ…

  • 【マルート】富山湾食堂(海鮮)@富山県富山市

    混雑していたマルートも、そろそろ落ち着いたかなと思って行ってみました。1階はお客さんがたくさんいましたが、2階3階は少なかったですね。ゆっくり見られてうれしいですが、今後が心配です。無印良品は冷凍食品やケーキまで売っていてびっくりしました。ファボーレより大きいですかね? 食事は富山湾食堂に行ってみました。1階のお魚屋さんの食堂です。野菜コーナーなどの奥にあります。セルフサービスで、食券を買えば自動で注文になり、できあがると取りに行く、SAのようなシステムです。最初に席の確保が必要です。私は平日に行ったので空いていました。 ちょっこり盛り キトキト海鮮丼 1,300円 この日ははしごしようと思っ…

  • 富山電気ビルレストラン(フレンチ)@富山県富山市

    歴史ある富山電気ビルのレストランに行ってみました。 denkibuil.com 電気ビルレストランといえば、レトロなオムライスが有名ですが、最近インスタでフレンチの画像をみかけてモダンフレンチっぽいなと気になっていました。 いただいたのは7,000円のコースです。(税込みサ別10%)個室料は1人500円のようです。 テーブルセッティングもクラシカルでかわいいですね。ちょっとカトラリーの状態が気になりました。 シャンパングラスがカクテルグラスっぽいもので、びっくり。こういうタイプもあるんですね。天井の廻り縁とシャンデリアもレトロかわいい。 金時人参ヴルーテ・白海老 とり貝・蕗の薹・ロックフォール…

  • 特急「ひだ」

    富山から名古屋まで、行きは「金沢まで北陸新幹線、米原までしらさぎ、名古屋まで東海道新幹線」で行きましたが、帰りはひだ1本で帰ることに。4時間もかかるのですが、目的の時間帯は新幹線使っても同じぐらい時間がかかるんですよね。普段は名古屋へは車か高速バスなのですが、珍しく電車旅です。 ネット上で席を選んでいると、一番前の席が空いていました。乗り鉄でもなんでもない私が乗ってもいいのかな?と思いましたが、発売からしばらく経っているのに、売れてないということはいいのだろうと思い、買ってみました。 名古屋からグリーン車の10号車1番に乗り込みました。グリーン車は横3列(2+1)です。岐阜までは後ろ向きに進み…

  • 眞(和食)@名古屋市

    【公式】名古屋 名駅「眞-sin-」接待 個室 和食×イノベーティブフュージョン 名古屋駅の近くのランチで選んだお店です。 場所がユニモールという地下街の6番出口直結の飲食店街なのですが、久しぶりの名古屋でちょっと迷ってしまい、時間に少し遅れてしまいました。 店内はカウンターとテーブル席ブースが2か所かな。あらかじめテーブル席指定で予約しておきました。カウンター席は衝立もないし、距離もないのでちょっと怖いかな。 5,500円のランチコースをいただきました。日本酒は地元にこだわりはないようで、いろいろな地方のものがありました。ワインもありましたが、日本酒をグラスでいただきました。 空豆 白海老 …

  • 六華苑@三重県桑名市

    www.rokkaen.com 六華苑は鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による洋館と、池泉回遊式庭園を持つ和風建築からなる貴重な文化財として平成9年に洋館と和館が国の重要文化財に指定されています。また、庭園は平成13年に国の名勝に指定されました(公式HPより) あいにくの雨の日で、残念でした。 お庭もすごく広いです。 内部も見学できます。 2階です。白い窓枠が素敵です。若いお嬢さんたちがお揃いの白ワンピで映え写真を撮っていました。かわいいですね。 こちらは和室部分です。廊下が長い!! お庭の新緑もすごくきれいです。紅葉のときも素敵なんだろうな。 洋館と純和風建築がつ…

  • CASA WATARI KUWANA(貸別荘)宿泊記@三重県桑名市

    なばなの里イルミネーションに行くため、近くを探して見つけた宿泊施設です。 www.minimal1991.com 桑名駅からは少し離れており、住宅街の中にあります。築130年の古民家をリノベした建物だそうです。 (雨の日の写真ですみません) 共通棟とそれぞれ一棟貸切の「離れ」と「蔵」があり、お客さんは1日2組のようです。私は「蔵」に宿泊しました。 事前にお願いして、桑名駅に迎えに来ていただけます。なかなか電話がつながりませんでしたが、留守番電話を残せばショートメールで返信いただけました。チェックインは16時、アウトは10時です。 ロビー・ラウンジ こちらが共通棟です。 すごく素敵です。家具と照…

  • なばなの里 イルミネーション@三重県桑名市

    なばなの里イルミネーション イルミネーションを見になばなの里に行ってきました。ネモフィラが咲いているとのことで、明るいうちに会場に到着しました。18時前です。 あいにくの曇り空でしたが、きれいでした。 イルミネーションの点灯は18時50分のため、その間にお土産屋さんに行きます。なばなの里のチケットは事前にコンビニで買っておきましたが、チケット2,300円のうち、お土産券が1,000円分付いています。使わないと損というわけですね。当然、みなさん同じなので、お土産屋さんは大混雑。買い物で疲れてしまいました(笑) お土産を買ってからは、イルミネーション会場入り口付近で待機です。屋外で、たくさんの人が…

  • 【伊勢志摩観光】横山展望台・志摩地中海村・朝熊山展望台・夫婦岩

    伊勢志摩の観光地をまわりました。観光タクシー移動です。伊勢神宮は今回は行ってません。 横山展望台 志摩地中海村 朝熊山展望台 夫婦岩 横山展望台 まずは横山展望台へ。最近人気の展望台だそうで、あまりにも混雑していれば見送るつもりでした。渋滞にはなっていましたが、地元のタクシー運転手さんが裏道から行ってくれたおかげで、ほぼ待ち時間なくたどり着くことができました。レンタカーだったら1時間ぐらい渋滞にはまってましたね。 大きなウッドデッキやカフェが整備されています。駐車場は狭いので、下から徒歩で登ってこられる方もたくさんいました。 この日は天気が良く、英虞湾の絶景が堪能できました!無事来れてよかった…

  • 志摩観光ホテル ザ クラシック 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は1階のラ・メール ザ クラシックでいただきます。時間はネット予約時に希望をだして、チェックイン時にも確認されました。 レストランにもサミットの大きい円卓があります。シャンデリアもすごいですね。 木の天井もすごくいい感じでした。 レストラン内には藤田嗣治の大作「野あそび」もあります。 ほかにも館内いたるところに素敵な絵画があり、美術館のようでした。この辺りは最近オープンしたホテルには真似できませんね。 今回は一休の特典で、食前酒がふるまわれました。なんとワインではなく日本酒でした!アルコールがだめな方にはノンアルコールスパークリングワインが供されます。この日本酒が…

  • 志摩観光ホテル ザ クラシック 宿泊記 お部屋・館内施設

    www.miyakohotels.ne.jp 歴史ある、志摩観光ホテルに行ってきました。ご年配の方には皇室御用達だったり、山崎豊子の定宿として有名なようですが、近年は女性の樋口シェフがテレビにとりあげられたり、カンテサンスの岸田シェフがこちらの出身だったりすることで、注目を集めていると思います。岸田シェフが中学生のとき鮑のステーキを食べて感動したという話をテレビで見て、私も行ってみたいと思っていました。 ロビー お部屋 プレミアムツイン 36m² ゲストラウンジ ザ クラブ ベイスイートは空きがなく、今回はクラシックのほうを予約しました。 賢島駅からシャトルバスに乗ります。シャトルバスの時刻表…

  • 観光特急しまかぜ 近鉄名古屋~賢島

    www.kintetsu.co.jp 全然鉄子ではないのですが、せっかく志摩へ行くので観光特急しまかぜに乗ってみようと思いました。切符は2週間前に発売です。発売時間にアクセスするも全然つながらない…他の観光列車も発売開始するらしいので、その影響かな?と思っていましたが、しまかぜの席もどんどんなくなっていきます!席は選べるのですが、決済できないんですよね。二人なのですが、ついに並びの席がなくなってしまいました!!並びではないですが、なんとか近くの席を人数分ゲットしました。電車の争奪戦に参加したのは生まれて初めてでした。 しまかぜは1日1本なのですね。近鉄名古屋10:25発です。15分前ぐらいに行…

  • 豆富料理と吟醸せいろ蒸し 八かく庵(和食)@名古屋駅タワーズプラザ レストラン街

    www.dynac-japan.com 名古屋で宿泊時に利用したお店です。 www.minimal1991.com 名古屋駅直結のタワーズプラザレストラン街にあるお店です。JRゲートタワーホテル宿泊者への割引サービスもあります。今回は10%オフでした。 予約していませんでしたが、10分ほど待てば入店できました。 ドリンクは日本酒をいただきました。和歌山の純米紀土をいただきましたが、甘酸っぱい白ワインのようで、とてもおいしかったです。お取り寄せしてみようかな。 引き上げ湯葉会席 ゆばどすえ(3,600円)というメニューをお願いしました。メイン料理の付いていないコースでしたが、十分でした。 胡麻豆…

  • 名古屋JRゲートタワーホテル 宿泊記

    www.associa.com 名古屋駅近くの宿泊で選んだホテルです。名古屋駅直結で便利です。お値段もお手頃で、ちょっとだけ高級なビジネスホテルという感じでしょうか。 名古屋駅桜通口近くのシャトルエレベーターで15階に上がります。エントランスがかっこいいですね。 こちらがフロントです。チェックインは15時、アウトは11時です。私がチェックインした18時半頃は空いていました。(休み前の平日です) お部屋 デラックスコーナーツイン ビューバス 37㎡ ビューバスのお部屋を予約しました。このホテルでは一番上のカテゴリのお部屋です。23階のお部屋でした。 タブレットで照明の調節ができたり、ホテル案内が…

  • 白川郷@岐阜県白川村

    【公式】白川郷観光協会 世界遺産の白川郷に行ってきました。五箇山は行ったことあるのですが、白川郷は初めてです。近いとなかなか行かないものですね。駐車場に車を停めて長いつり橋を渡ります。コンクリート造ですが結構揺れて怖いですね。つり橋を渡ることにより、別世界に入るような気持ちになりますね。 駐車料金は1,000円でした。実質入場料という感じでしょうか。 ところどころ桜が咲いていてきれいでした。 何か所か中を見学できるところがあり、和田家に入りました入場料400円です。 令和の世では貴重品の型ガラスから見える、山と桜と合掌造りが素敵でした。 囲炉裏では実際に炭がおこされていました。 2階がすごい広…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minimal1991さんをフォローしませんか?

ハンドル名
minimal1991さん
ブログタイトル
sometimes
フォロー
sometimes

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用