chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 社会復帰しました

    お久しぶりです。これまで何回も、体調不良で働けない人の働き方、生き方についてブログを書こうとして、どうも書けませんでした。 東京に来て3年たち、昨年は、パートだけれど月によっては月給30万円を超えたりして、社会復帰したといえるかな、世間に対して何か言いに、ブログくらいは書いていいかな、と思っていました。 しかしそうしているうちに、一つは臨時の仕事だったので契約期間が終わってしまい、また収入が減ってしまいました。。。が、こんな私から聞きたい事ありますかねぇ?

  • ブログアイコン

    更に、タイトル、デザイン、プロフィールアイコンなどもガラッと変えました。 一番面白かったのは、ブログアイコン作り。といっても、はてなブログを始めた時は、`ブログアイコン`て何?という感じで、他の方のブログを幾つか読ませていただいて作りました。 今回は、ブログの画面から切り取っただけなのですが、 1, 2, 3, 4, 5, を作ってみました。(サイズもどのくらいにしたら良いか分かってないんですが、このくらいでいいですか?) すこし加工した物もありますが、普通にウインドウズに入っている、`ペイント`を使いました。 私は結局4にしましたが、どれが良いんでしょうか。そもそも全部ダメかな(笑) でも自…

  • 独自ドメインにしました。

    Googleアドセンスの広告を貼っているのですが、ある程度広告収入がある人のみ、ということなのか、私は直接Googeに質問できない(システムになっている)ので、どうしてもこの質問が解決しませんでした。このブログに広告を貼ってます!というところがONにならないんです。 なので、独自ドメインにしました! ムームードメインで購入して、 このネットショップを shop.ringobiyori.net にして、このブログは blog.ringobiyori.net にしました。ドメインの料金が1つで済むので助かります。 それから、ドメインの年間費用は、一年目の料金が前面に出ていますが、2年目からの更新料…

  • 寝込みながらにしてシリーズ

    遅ればせながら、、 明けましておめでとうございます。 寝込みながらにしてシリーズ、その・・・何だったかな。。 自分でこれを書くなんてバカだとは重々承知の上、書きます。。 何日に一回かスーパーに行くくらいしか家から出ない私。昨日も近くのコンビニに行っただけで帰る途中、 おばあさんが雪道で転んで起き上がれなくなっていたので起こして、私が急いで無いと言うと、家まで来て欲しいと言うので、すぐ近くの家まで送ってきました。 殆ど家から出ないのに、たまたまこんな状況に出会うなんて、こんなこと言って不謹慎だけど、面白いね。完全に日頃は私の方が病人である。なんかいい気持ちになれて嬉しかった。 でも一体いつからあ…

  • 昨日の投稿

    こんにちは。すみません、昨日同じ投稿を3つしてしまったらしいです。それぞれに星をつけてくださった方いたのに、消してしまってすみません。また読んで下さいね。

  • カンノコ北大路

    以前作った、和柄を中心としたアクセサリーを京都市の カンノコ北大路 で置いてもらえることになりました。 kannokokitaoji.hatenablog.com こういう感じのを50個くらい置かせてもらっています。 500円などです。 他の方のハンドメイド品もたくさんあるようです。お近くの方は是非行ってみて下さい。 購入してもらえるようであれば、また制作したいと思います。 シェアハウス(女性専用) ゲストハウス コワーキングスペース 店頭販売スペース があって、イベント利用も出来るようです。京都に興味ある方など、いかがですか?私も行ってみたいです。(遠い!)

  • ニートの家事

    月曜日は掃除機、水曜日は台所まわり、金曜日はトイレ、玄関階段。洗濯は自分のものだけ。 料理は両親と完全に別だ。炊飯器も小さい自分のものを持っている。両親の分を一部作ってあげることもあるけど、全部は作らない。とにかく私は引っ越しを希望しているので、彼らが料理できなくならないように、です。 体調が完全ではないのでこれで限界だ。前にも書いたように、実家に住んでいるときだけ謎の症状に悩まされるので、この位すら出来ないことも。 でも、特に掃除をするとこっぴどく怒られる。彼らが使っている時にはやらないし、使った雑巾をじゃまになることろに干してもいない。ただ、私が動いた痕跡、私がいると感じられることが嫌なの…

  • メルカリ

    引っ越してないし、、、 家族が家の中で灯油をこぼしたので(やらないでって言ったのに。。。)、 父と母は元気でほとんど家にいない上に、彼らの寝室は匂いがしないのでいいけれど、 私は灯油の匂いの中で寝込み中。 そんな中でメルカリに少し出品しました。以前も使ったことがあるのですが、メルカリは使いやすい。 https://www.mercari.com/jp/u/501026136/ ヘアゴムは私のハンドメイドなので良かったら見てみてください。以前たくさん作ったのですが、和柄の物のみをちゃんと販売していきたいのでそれ以外をここに出してみました。

  • こんにちは。

    こんにちは。私の部屋の古いストーブがついに完全に壊れ、気温はマイナスだったりするので、なかなかPC使えず、ブログしばらく書けませんでした。 「あれ、書かないのかな、」って思って下さった方、いますでしょうか(笑) なんと、父がストーブを買ってくれるとのことで、とにかく引っ越して自立したい私としては、チャンスだと思って、ドタバタしてました。寒冷地の高額なストーブを買うお金をそのまま借りて、引っ越せないかと、色々考え過ぎて疲れ果てました。。。 さあどうなるか。 (今はどこでブログ書いているんだよっ、と突っ込まないで。(笑 )

  • まだ働かなくてはいけませんか?

    私は性格上、’ゆるく生きる’には興味なくて、’猛烈に何かに打ち込みたい’というタイプです。ですが、、、病気と病気の偏見で疲れてきて、この間ふと、こういう考えが浮かびました。: 今まで「仕事しないでいいなんて、良い身分だね。羨ましい。」と言われ続けてきました。 ブランクが1年の頃も今も、私の周りの考え方は、’とにかく死にものぐるいで働け。好きな仕事をするとか、仕事を選ぶ資格ない。今まで働いていなかったんだから。’というものです。 私は、モラル的に?働かなくても食べていける場合でも、人として働くべきだという考えは持っていません。でも、身体が治ったら、収入のために当然すぐに働かなきゃ、と思っていまし…

  • 家庭教師についてのつぶやき

    この(下の)投稿など家庭教師などについて何回も書きましたが、 家庭教師や個別指導塾について、私が個人的に思うことを書きます。最近こういうことには全く触れていないので、完全に私の妄想かもしれませんが、賛成してくれる方いるかしら? まず、結構料金が高いですね(驚)例えばその場で問題を解かせる場合、その時間何も教えてもらえませんよね。そして丸付けして、見直して下さい、、、って、何分教えてもらえるんですか。あと、これは具体的には書いちゃいけないと思うけど、とにかく塾の方針に従わないといけないから、ロボットでもいいくらい(笑) もちろん、学校の先生には質問できないけど、家庭教師の先生には質問できるとか、…

  • 私は慢性疲労症候群だ(だった)と言って良いのか。

    今まで色々トライしてみたので、そろそろ何をやりたいかはっきりさせて、一つずつちゃんとやっていこうと思う(しつこく、軌道に乗るようにやっていこうと思う) まず、このページを作って(こういう活動をやろうとして)、どうしても気になるのは: Ringobiyori 私は以前病院で、自分は慢性疲労症候群と言ってもいいか聞いた所、良いと言われました。でも、実は正式な診断方法があるようで、専門医による正式な診断を受けていない(専門病院に行っていない)ので、ちょっと都合が悪いです。自分が嘘を言っているんじゃないかというストレスがあるので、日頃強く言えません。 慢性疲労症候群の人は、体調が悪くて、かつ働けなくて…

  • 過去の自分を捨てるとは、物を捨てることではない。

    一時期、私の周りのヒーラーさんやスピリチュアルにはまっている人の間で、’過去の自分を捨てる’ という言葉が流行った事がある。。。彼らはそれは普遍の真理(正しいこと)だと信じているので、こういう言い方も気に入らないかもしれないが。 だけど、その言葉だけ武器のように振りかざしているだけで、過去を捨てる、こだわらない、とはどういうことか分かっている人はいないようだった。大体は、過去の物を捨てなさい、という方向に行ってしまう。 ヒーリングを受けた時に、こういう展開になったことが何回かある。 ヒーラーさんが、私が殆ど寝たきりになった原因は〇〇だと怒鳴りつけた後に、私がアメリカの大学を卒業していることを知…

  • 日本のお土産

    あと今までに考えたものは、’何か一つのものを、仕入れて売る’ ことです。 そして、 ・外国の方と会うときに使用して話題作りに。 ・イベントの景品に。 ・外国人の留学生や社員、先生へのお礼やプレゼントに。 ・海外留学、ホームステイ、旅行の時のお土産に。 ・外国の方が一時帰国する時に、お国のお友達へのお土産に。 ・外国の方が日本観光のお土産に。 などに使える、和柄の靴紐にしました。 www.kutsuhimo.club *壊れ物ではない *生ものでない *軽い *消費期限がない *どなたかにあげるのに、サイズを伝えるのが簡単 *和っぽいものは、着物とかアクセサリーとか主に女性用だったり女性が好むも…

  • フリーターはもっと認められていいと思う。

    同じような考え方で、(アルバイトできないか奔走した時に思ったのですが、)フリーターはもっと認められていいと思います。 以前、テレビで、「僕はアルバイトしかした事が無いので(20種類くらいやったという)世間を知らないし、物を知らないので、、、」と言っていて、周りも、その通りだ、みたいな雰囲気だったことに違和感を感じました。 アルバイトを一つやる毎に物の見方が変わると思う。フリーターの人は、人々の生活と近いところの事を幅広くよく知っていると思う。後ろで研究している人達よりも。 (これは研究者を馬鹿にしているのではなく、私が、昔、病気する前は、研究者になろうと思っていたので、過去の自分を皮肉っている…

  • 価値観が狭い、世界が狭い(だろう)と言われます。

    私は当然ながら、価値観が狭い、世界が狭い、意見が合わなかったら私が間違い、と言われてきました。 私の人付き合いは、今までに書いたように、 以前は、病院に行ったり、健康のセミナーに積極的に参加していた時期もありましたし、年に(合わせて)数回、昔の友達に頼んでお茶してもらったりもしました。全国や海外に住む友達とたまにメールしたり。アルバイトや自営業でなんとか収入を得ようと奔走したり。何かの繋がりで外国に住む人や外国人、宇宙飛行士さんなどとも会ったり。ハウスシェアしたりゲストハウスに泊まったり。 こんな感じなので、関わる人の年齢、職業、人種などが本当に様々で、私のような社会から離れている人のほうが、…

  • 身体が治っても一生やりたいくらいの仕事でないとダメ

    とりあえず今回はこういう感じのページになりました: ringobiyori.thebase.in 今まで何度もネットショップとか作ってみたけれど、どのくらい粘ればいいんでしょう?いつも、来る日も来る日も閲覧数0でいるうちに、お金のことがストレスで、毎日ログインしてチェックするのが大変になってしまう。 結局、一生やりたいくらいの仕事でないとダメ。身体が良くなったらすぐ他の仕事をしようて思ってるのはダメ。 しかし、好きなこと、一生やりたいほどやって楽しいことがないんですよ。。。今現在(昨日今日)はそこまでではないんですが、ほんの少し前までは、とにかく今までの生活で心が擦り切れてしまって、実際、仕事…

  • 帽子やアクリルたわしの編み図

    以前、帽子を編んで売ってみた時に作った編み図も販売してみます。 けど、今見てみたら、予想以上に素人らしいというか作り方が下手、、、自分としては脳の病気で本当に何が何だか分からず、お金のために一歩進むんじゃないか、と作ってみました。気持ちだけは、英語版を作れば結構売れたりしたりして。。。みたいには思っていたのですが。。 ringobiyori.thebase.in ringobiyori.thebase.in 認識が良く出来ないので、本当に歩くのも不安で、頭がおかしくて生活に困る中作って、納得いかない出来なのですが、これ以上は作れません。でも他の方がどう思うかは全く分かりません。こういう時、どう…

  • 体験記

    以前書いていたブログを販売してみようと思います。 私も以前、他の方の体験記(その方の公開していたブログ+α)を購入したことがあります。その方も完治はしていないとのことでした。 3000円でしたが、私と似た体調、似たことを思っている人もいるんだなと分かったり、病院などでは得られない情報というか、その方の病気の全体像が分かって、高額のカウンセリングやヒーリングよりずっと癒やし効果がありました。一時間1万2千円のカウンセリングを1回削って、他の方の体験を知る価値はあると思っています。 私の体験記もどなたかの気持ちを少し和らげることが出来れば嬉しいです。 料金ですが、どのくらいが良いのでしょうか。。。…

  • 英語でコンピュータープログラミングや数学を教える学校

    仕事として、私のような病気の人へのサービス云々と言っておきながら、英語絵本読み聞かせやシニア海外ホームステイについても書きました。。(苦笑) 私にとって’海外’もキーワードです。どこかで、’あなたの生活にどういう要素があれば成功したと思えるか’ みたいな質問を見たことがありますが、私にとっては、’たまに仕事で海外に行くこと’ かな。たまにとは、一年に1回か2回です。今の生活とかけ離れていますが、言うのは自由でしょ(笑) ただ、’海外’であって’英語’ではないんですが、その話はまた今度考えるとして、、、英語関係でもう一つ。 主に子供に、英語でコンピュータープログラミングや数学を教える学校、てどう…

  • 寝込みながらシリーズ

    ’寝込みながら海外ホームステイの仲介した’ 事と、’寝込みながら(日頃寝込んでいるだけなのに)宇宙飛行士さんと遊んだ’ 事を書いて思い出した話です。 もっともっと前の話ですが、その頃、市内のある病院へ通っていました。地元の人より、県外、海外に有名な先生でした。 ある午後の、病院での健康セミナーの時、多分当時50代くらいの男性のお医者さんに、たくさんのおばさんたちが群がっていて、それに入って行けずに後ろで立ち尽くしていた3人。。。 話してみると、一人はアメリカで不動産屋を営んでいる方、もう一人は20年間アメリカに住んでいて最近日本に引っ越して帰ってきた方。そして、アメリカの大学に行き、大学院を病…

  • 宇宙飛行士

    その半年後、東京に行ったんです。 別のちゃんとした理由の為のお金を使ってしまったのですが。。行きたかったんです。 闇雲に、人に会っていなくて苦しくて誰かに会いたいとかはあったけど、何かしたいとか、誰かに会いたい、って思うことそれまで無かったので、行ってしまいました。 4人で会いました(遊びました)。でも私は友達のホテルのベッドで横になっていたりしながらでしたが。 2人が日本人で2人が外国人。2人が男性、2人が女性。帰る間際まで知らなかったのですが、1人は宇宙飛行士でした。(外国人だから特定できないと思うから、ここに書いていいよね。いや、宇宙飛行士だって普通に旅行とかしてもいい、、するよね。) …

  • ホームステイ仲介しても。。

    その後、親戚が集まった時に一人が、「出来ることをしてお金貰って、いいじゃん。」と言ってくれて嬉しかったです。 自分でも、「寝込みながらホームステイ仲介したー」と思って喜んでいました。 でも、、、だから何ってことでもないんですよね。。この仲介も、頭の苦しさでのたうち回りながらようやく終わったって感じだったし、この先収入につながるわけでは無い。 アメリカに住む、他の知り合いにメールで聞いてみると、「子供ホームステイ受け入れしたいなあって思ってたんだけど、言われてみればシニアもいいかな。今度やる時声かけてみて。」とのことだったけど。。。 国内の米軍基地にホームステイするルート出来ないかも、かなり探し…

  • シニア海外ホームステイの仲介をした話

    続きです。 そして、ホームステイ中も一度私と向こう側でスカイプで話しました。 帰ってきてから、「この世とは思えない体験をしてきた。」と(喜んで)言ってくださいました。受け入れた側からもたくさんお礼を言われ、嬉しかったです。 その後のお正月に商品券をいただきました。こういう仲介の相場を調べてくれたのでしょうか。高額で恐縮しました。 以下は、その時に私が自分のFacebookに投稿した文章です: この間書いた様に、(無料で)年配の方の海外ホームステイ(1週間)の仲介をしてみました。そしてその方、無事帰ってきました。それで思ったことは、 まず、今回は、"滞在費、食材費が無料"や、ほかにも一見無理な様…

  • 年配の方に英会話を教えた話

    4年くらい前、母(当時60代)と母の友人のAさん(70代)に英会話を教えました。 Aさんは英語が結構話せて、ボランティアで頻繁に使う機会もある方でした。 何分か忘れたというか、きっちり決まってもいませんでしたが、一回それぞれから500円、つまり1000円頂きました。 でも疲れすぎるのか、終わってから寝込みました。でもいそれまでの体調の悪さと違って、体温は測っていませんが、まるで風邪を引いて熱を出したかのようになって寝込んだので、「やっと普通の人がかかる病気になれるようになった」と言って(私が自分で)喜んでいました。 でもあまりに毎回なので英会話レッスンを止めてしました。どうしても、もっと先のこ…

  • 外国人に日本語を教えた話

    これは何のためにやろうとしたのか、思い出せないのですが、、、人と会いたかったから、かな。 以前、他の県で、外国人の多い大型アパートに住んでいた時に(いや、むしろ外国人用だったのかも)、そこの掲示板に、無料で日本語教えますというチラシを貼りました。 そして、アメリカでよくあったのですが、興味ある人が連絡先を持っていけるように、下の方を細く切って、それぞれに連絡先を書いておきました。 すると、1日で全部なくなっていたのでもう一回、連絡先だけ付け足しました。それもなくなりました。その時に、30~40人が私の連絡先持っていることに急に心配になり、チラシも取り外してしまいました。ほんと2,3日しか貼って…

  • ぬいぐるみ

    おはようございます。 写真は、最近本を見て作ったぬいぐるみ(ネコ)。 写真で伝わるか分かりませんが、哀愁漂う後ろ姿。。。 良い週末を。 (私は週末関係ないんですけどね。(笑)

  • 病気と認められない病気の人へのサービス

    今までも幾つか書きましたが、わたしが仕事について考える時、どうしても、’病気と認められない病気の人へのサービス’や、本当に寝たきりでは出来ないけど、’結構体調悪くてもできそうな仕事’、について考えてしまう。他に私に知識ないし。(ただ、私は自分の収入がまず先なのに、どうしても、寄付でこんなことが出来ないか、みたいな発想になってしまうのが問題ですが。) ただ、世間ではウケが悪い!(半分は体験から、半分は私の予想です。) なので、クラウドファンディグとか、スタートアップのイベントとか、大げさなことには手を出せません。そのメールなどのやり取りに体調悪くて対応できないというのもありますし(それはこれから…

  • 杖を送る活動?

    体調が悪くても周りから分からないので、特に20代の頃は(若いからなのか、今よりずっと体が動かなかったからなのか分からないが)、道で後ろから来た人に怒鳴られたり(信号が点滅した時に、私は急げないので止まって次の青を待つからか?)、バスで座っていたら、足の悪いおじいさんが屈んで私の顔の下に顔を入れて、物凄く睨んできたり(席を譲れということか?)、ということが頻繁にありました。 私としては車椅子の方がいると離れます。もしも彼らがヘルプが必要でも私は何もしてあげられないし、周りから当然「車椅子の人が先だよね」という目で見られている気がするからです。 私としては、もう具合悪くなって目の前が白くなって見え…

  • 自信を持ってできる仕事

    少し前に、 ringobiyori.thebase.in について書いたのですが、やはり慢性疲労症候群(CFS)はあまりに闇で、私の体験や意見や励ますことは出来ますが、言ってしまえば解決方法もないんですよね。 それなら、と、 ringobiyori.thebase.in をやってみます。これなら自信持ってできます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんご飴さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんご飴さん
ブログタイトル
リンゴビヨリ(40代からの社会復帰日記)
フォロー
リンゴビヨリ(40代からの社会復帰日記)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用