chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2040年医療・介護問題

    記事の要点・医療および介護分野では96万人の人手不足(日本全体では1100万人が不足する)・健康保険組合は存続の危機に瀕している・レセプトに医師の情報を入れるわたしも年寄りになり、さらに脳梗塞にも罹ったので、尚更に医療費のことは気になります。自己の支出だけでなく、公的な負担もです。高齢社会日本の2040年医療・介護問題は避けられません。結論から書けば、すべての関係者の全体最適を図らなければいけないでしょう。日本の医療と介護は垣根が高いので、大局からの解決が重要だと思います。政治の役割は大きいのですが、今そこにある危機は分かっているのに、それを果たしている、あるいは、果たしてきた政党はあるのでしょうか。また、私たち有権者の意識はどうなんでしょうか。医療・介護費は2040年以降急増試算結果をみると医療・介護の...2040年医療・介護問題

  • 【追記あります】頭に病変が見つかった今週でした(来週と今週)

    記事の要点・来週は旅・今週は、頭に病変が見つかるお知らせわたしのスマートホンが不調です。皆様のブログはこれで読んでいます。最近、リアクションボタンを押すと画面が突然変わるという問題が頻発しています。そのため、リアクションを押しても表示されないことがあります。ご理解いただければ幸いです。来週体を癒すために温泉につかります後遺症残るカラダには効果あります。珍しく決めてから、行くか止めるかを迷った旅に行きます。決めてから、5月の旅が降って湧きました。今回は、ふたつの温泉地の湯につかるのが目的です。両方ともわたしのからだには合うので、楽しみにしています。時間とカネがあれば1週間は滞在したいです。かかりつけ医に行きます。これがこのかかりつけ医最後になるかもしれません。理由は最後の方に書いています。【週間天気予報】<...【追記あります】頭に病変が見つかった今週でした(来週と今週)

  • 2050年問題って何?

    記事の要点・2050年、産地は半減する・インフレ水問題からリンゴまで世界の水問題には関心があります。最近、こんな新聞記事がありました。水は人間の死活問題です。仮に死は免れても、干ばつにより農産物、畜産物の値段は上がります。さらに、原油の値段もじりじりと上がり始めました。2015年以来の高値水準です。米国の消費者物価指数も高いままです。NY株ハイライト高止まり消費者物価「6月利下げなし」優勢*11日朝のニュース見出しです。円安基調に変化もありません。これは日本の物価を上げる要因です。インフレの再燃は、世界経済の先行きに暗雲を拡げています。中米の水不足が深刻メキシコ、迫る「ゼロデイ」中米諸国で干ばつが深刻化し、メキシコシティでは周辺の水がめが底をつく「DiaCero(ディア・セロ)=ゼロデイ」の到来までささや...2050年問題って何?

  • サイボーグ、あるいはロボットと呼ぶ?

    記事の要点・脳に機械を埋め込む・サイボーグなのかロボットなのか・過去記事(人間型ロボット君が実現してくれる社会)この新聞記事を読んで書きました。脳に機械を埋め込み、既に実用化も始まっていることはこのブログで何度も書いてきました。この人体の一部に機械を埋め込んだ人間は「サイボーグ」と定義されています。病気が原因で、このような人間は現存しています。その延長線上に、脳に機械を埋め込むことが始っています。「脳に装置」治験で患者募集米新興、マスク氏企業と競う脳波でコンピューターを操作する技術を開発する米新興シンクロンは8日、大規模な臨床試験(治験)に向けた患者の募集を始めたと発表した。脳に装置を埋め込んで信号を読み取る。同様の技術は米起業家のイーロン・マスク氏が率いる企業も手がけており、開発競争が激しくなっている。...サイボーグ、あるいはロボットと呼ぶ?

  • 眠れない夜(来週と今週)

    今朝は、5時前に起床しました。頭が冴えて眠れなくなりました。トラブルではないのですが、思いがグルグル回りしました。昨日仕事中、若い社員と話したことでした。今日明日は休みなので、昼寝をするつもりです。今日、映画館へとの考えがありましたが、きっぱりとそれは止めました。それでは、MLB中継を観ながら、今週の「来週と今週」を書いて行きます。来週特筆する予定はありません。強いてあげるならば、その次の週に予定する旅の準備でしょうか。北関東地域(栃木県)への旅ではいつものことなんですが、自宅地域(千葉県)と気温差があるので、服装に気を遣います。嚥下障害の検査を受けます。週間天気予報【週間天気予報】・月曜〜火曜に低気圧が通過広範囲で雨・週中頃からは晴れるところが多い・気温は平年並みかやや高め桜の見頃https://t.c...眠れない夜(来週と今週)

  • 世界の潮流はどうなってんですか

    けさは、まずこのニュースにおぉおと心が声を上げました。国内ホテル宿泊料26%高2月、米欧などの訪日客が増加国内ホテルの2月の客室単価は1万8915円と前年同月比25.5%上昇した。円安が進み、米国や欧州、オーストラリアからの長期滞在が増えるなど需要が増加。清掃費などのコスト増も要因だ。客室単価が前年を上回るのは26カ月連続で、観光シーズンに向け上昇が続く可能性がある。この調査では、コロナ前を簡単に超えていますね。地域とホテルによる、客室単価上昇差は大きいです。ホテルによっては営業部屋数を減らしています。主因は、人手不足です。旅好きなので、宿泊料金の値上げは痛いです。よく使ってきた宿は、ここ3年で1.6倍です。これだけ価格帯が違えば、客層が変わるでしょう。日本だけでなく世界中で、インフレ再燃の芽は大きくなっ...世界の潮流はどうなってんですか

  • タレント 小倉智昭さん「老後にやろう」はダメと今日のこと

    (更新履歴)・4月2日、17時投稿。・4月4日、07時12分更新。脳血管疾患である脳出血と脳梗塞による状態を示すために、入院日数のグラフを追加しました。今回の記事は、小倉智昭さん、「老後にやろう」はダメ闘病の末の本音コラム「向き合う」タレント、小倉智昭さん④との記事を読んで書きたくなりました。体が動くうちに海外旅行をすればよかった。ワインのおいしいお店に行っても自由に飲めない。若いうちにやれることがあったらやったほうがいい。老後にやろうと思っていても、老後になるとできないことがあまりにも多すぎる。分かります、こう書きたい気持ち。ですがね。若い時は、時間とカネがない。体力と気力はある。年寄りには時間はある。カネはそれなりですが、自分のことに使える。これが、一般的な状況でしょう。さらに体が動く、あるいは逆に、...タレント小倉智昭さん「老後にやろう」はダメと今日のこと

  • 子供食堂

    働くってどういうことでしょう。昨日の夕方仕事場で、私服を着て仕事する社員がいました。「今日は、子ども食堂のお手伝い?」と声をかけました。「はい、そうです」と言うので、様子を聞きました。今日は、250個ほどの弁当がはけたそうです。事前予約制で、250から400個の幅ではけるそうです。今日はひたすら肉を焼いていたと言っていました。子ども食堂の弁当を初めて目にしました。今日の労働のお駄賃です。もちろん、手伝った社員は勤務扱いです。ご飯の量がコンビニ弁当よりも多い。その分、おかずは少ない。無料ではなく、50円と聞きました。子ども食堂は増える一方です。勤務する会社では、子ども食堂をヒトモノカネで支援しています。本社には、社会支援を担当する部署があって、大震災時には、総計10億円程度の義援金を送ったこともあります。各...子供食堂

  • 人生最期、病院との適切なお付き合い(来週と今週)

    起床時の書斎室温17.1度、湿度61%。前年この日土曜日は17.1度、58%だった。今日も黄砂だそうですね。仕事です。それでは、来週と今週を書いていきます。来週切よく1日始まりの4月です。しかしだからと言って、特筆する予定のない週です。😢何も変わりません。普段通りの週です。週間天気予報【週間天気】この先1週間の天気のポイント・週中頃は曇りや雨に・北日本は融雪の影響に注意を・気温は高め桜の開花前線が進む▼詳しくはこちら▼https://t.co/GhslsyvcxZpic.twitter.com/VveBT0s9IY—ウェザーニュース(@wni_jp)March30,2024雨マークのある週間天気予報です。洗車するタイミングがつかめません。今週鍼灸治療の医師「同意書」に署名してもらいました。...人生最期、病院との適切なお付き合い(来週と今週)

  • イオンと今日明日のこと

    イオン自宅周辺には、イオン系のスーパーが多い。この巨大流通グループの中核は、三重県が発祥の地です。四日市市にあった「岡田屋」です。本社ビルは「イオンタワー」と呼ぶそうです。千葉県千葉市幕張にあります。だからか、千葉県にはこのスーパー、イオンモールが多いのです。我が家の徒歩圏にもあります。ところで、最近こんな新聞記事を読みました。イオン系40社、非正規の待遇を正社員並みにイオンの判断は望ましい方向だ、と思う。もちろん、営利組織ですから、この方針には利益を創造する目的があります。長期にわたる、優秀な人財の確保と人手不足対策です。組織の持続性の確保です。利害関係者(社員・取引先・地域住民)全員の利益になります。株価は、10年前よりも3倍以上です。株主優待狙いでイオン株を持つ個人株主が多いです。「大黒柱に車を付け...イオンと今日明日のこと

  • 4月は山深い温泉に行きます(来月と今月)

    さぁ、間もなく4月です。気分だけでもフレッシュになり、頑張ります。4月山深い場所にある温泉に向かいます。初めて訪ねます。実は、3月に5月の大きな予定を入れたので、無理せずに4月は止めるかと夫婦間での話し合いはありました。まだ、取り消しは可能なので、その線も残ります。その他は、普段通りに近い予定です。嚥下障害の検査を受けます。かかりつけ病院院長の診察日、嚥下障害の話題を話していて、受けることにしました。自覚は重症ではないのですが、自分勝手な判断は危ない。検査結果によっては、嚥下障害改善のリハビリを、しばらく受けるかもしれません。鍼灸士さんに話すと、「誤嚥性肺炎予防になるから良い」との評価でした。暖かくなるので、公園散歩はしたいです。*見出し写真は、公園散歩する公園です。ある公園(庭園として有名です)にも、1...4月は山深い温泉に行きます(来月と今月)

  • 小林製薬自主回収事件

    原料を広く供給していたのですね。悪くとも入院治療だけで済めば良いですが。薬害では重大事件につながることが少なくありません。自主回収事件だけで収まれば良い、と思います。小林製薬紅麹原料を約50社に供給と発表「直ちに使用中止を」2024年3月25日5時21分小林製薬「紅麹」の成分含む健康食品を自主回収2024年3月22日20時48分飲み始めていた、ナットウキナーゼ何はさておき、この問題について書きたいです。会社が自主回収することを発表したのは、「紅麹」の成分を含む、▼「紅麹コレステヘルプ」▼「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」▼「ナイシヘルプ+コレステロール」の3つで、いずれもコレステロールや血圧を下げる効果を記した健康食品です。また、小林社長は、今回の公表や自主回収のタイミングについて「事実確認や原因究明...小林製薬自主回収事件

  • 来週は同意書をもらいます(来週と今週)

    来週特筆する予定はありません。針灸治療の医師同意を得る難しさ鍼灸の医師同意書をもらうため、かかりつけ病院院長の診察を受けます。医師同意書があれば、健康保険の適用を受けるので、自己負担金が大幅に減ります。ところが患者には、針灸の医師同意書を取得するのが関門のようです。体系的な理由を書く知識と経験はありませんが、気になるので書いてみました。先週、通う針灸診療所で「お願いしたかかりつけ医に、同意書を書けないと言われました」と話す患者さんがいました。わたしも同じ経験があります。今かかりつけ医にしている医師も、書けないと言いました。「私は西洋医学なので、分からない」と言ったのです。ところが一回目はこの先生、書いてくれたのです。さらにところが、針灸の同意書の書類を見たのが、人生初めて。「別の非常勤医師にこの書類、知っ...来週は同意書をもらいます(来週と今週)

  • 日本の政治を考えましたー大衆迎合政党は支持を伸ばすか?

    日本でも、大衆迎合する政党が躍進するのかと注目しています。芽が無いことはありません。政治から疎外されている感を抱く日本人が多い先日、興味深い調査結果を見ました。世界最大規模の世論調査会社イプソス株式会社が、日本を含む世界28カ国20,630人を対象に実施した、「ポピュリズムに関するグローバル調査2024」です。今回書きたいと思ったのは、「既存の政党や政治家は、私のような人間を気にかけていない」と回答した日本人は62%で、2016年の39%と比べて約1.6倍に増加したとの結果が出たことです。世界各国平均は、ほぼ横ばいの64%です。この事実は、「近代とは、自由・平等・平和が理念であった。政治経済的に書けば、身分制度から解放された、政治と経済活動の自由度が増した時代のことをさす。政治制度としては3権分立(主権在...日本の政治を考えましたー大衆迎合政党は支持を伸ばすか?

  • 疲れていた健診日

    健診日は朝から疲れていたそんな気がする。前日は仕事なので、就寝は23時30分ごろ。翌朝の起床は6時過ぎ。習慣となった朝の小便タイムです。健診があるので、8時過ぎには家を出発。健診センターは脳梗塞時にお世話になった病院。健診には、病気前から利用していた。健保組合指定医療機関では自宅に最も近い。センター受付のひとたちの顔ぶれも変わらない。ひとりは、わたしと生年月日の月日が同じだと言っていたひとです。数年ぶりに見た血圧の数字検査終了時の医師の診断は、かかりつけ病院内科医師だった。胸の名札を見てひゅっとしたらとひらめき、尋ねたらそうだった。かかりつけ病院の内科医師数は多く、キャリアーの輝く医師が混じりますが、この医者は駆け出しです。だからかしかし、腰の低い丁寧な接し方をするひとでした。検査で気になった点は、血圧で...疲れていた健診日

  • 今週は熱海と箱根に行ってきました。(来週と今週)

    今回は今週の熱海と箱根の小旅行から書き始めました。今回の旅の最大収穫であった、ポーラ美術館については、別記事にて紹介しています。今週熱海と箱根へ行ってきました(小さな旅)宿の話今回は、2泊3日の旅してきました。熱海で違う宿に2泊しました。立地と規模、そして食事提供スタイルは全く違います。ひとつは大規模で食事提供方式がビッフェでした。我が家は、ここ15年懐石コース料理の宿を選択してきました。稀にはビッフェでもと選択しました。奥様のご意見です。料理を取りに歩くのは面倒ですが、和洋中の種類と量の選択は自分の意志でできる良さがあります。反面、振り返ると、食べることに集中できず、料理を選び取るのに疲れた。これは、席の位置に左右されます。夕食は指定、朝食は自由でした。翌朝の朝食は、ゆっくりと食べれるように、奥まった場...今週は熱海と箱根に行ってきました。(来週と今週)

  • ポーラ美術館(POLA MUSEUM OF ART)

    今週、熱海と箱根に小さな旅をしました。全ての旅程を下書きしました。が、一度に掲載すると長くなり、読みずらい。なので今回、箱根は仙石原にあるポーラ美術館についてのみ書くことにしました。*他については「来週と今週」にて、紹介します。旅の最大の収穫だった今回の旅、全体としてはポーラ美術館が最大の収穫でした。70歳近いのに、頭の感性、愚鈍で鈍感ではなかったかもしれません。周囲には何もありません。道路の端には雪が残っていました。美術館エントランスです。建物入り口を一歩入ればエスカレータで下ります。*体の不自由な入館者は、外に立つ係員が別途案内してくれます。建物は3つの階に分かれています。2階から撮影。入場券売り場カウンターがある階には、レストランがあります。期間・箱根地区参加店限定品を選択しました。値段は、1,80...ポーラ美術館(POLAMUSEUMOFART)

  • 旅の疲れは自動運転で防ぐ

    今月の日本経済新聞朝刊に、アップル「車撤退」が映す自動運転の難路と題した社説が載っていた。地上の道路を走る完全自動運転車は、難しいだろうというのが天星人語の自説である。理由は、数年前にこのブログに書いている。「都心で、前後左右を自動で走る車を想像できますか」である。莫大なインフラ投資が要るので、地上走行ではなく、それよりも「完全自動運転車は空を飛ぶだろう」と書いた。ところが、そこに中国のこんな戦略を紹介する新聞記事を読んだ。中国、自動運転はインフラ協調で自律型より低コスト自律型自動運転の普及には車両の価格が障壁となっている。現在主流である、自律的に自動運転する車両は、高性能なカメラやセンサー類を搭載する必要がある。コストがかさむことが商用化の障壁になっているとの指摘もある。そこで、中国がインフラ協調型の自...旅の疲れは自動運転で防ぐ

  • 来週は熱海へ旅します(来週と今週)

    このいまを、皆様どのようにお過ごしでしょうか?わたしは、起床後朝の日課を消化し、セーターを2枚手洗いして干したところです。これから、洗えるマスクとレッグウオーマーを手洗いします。この冬、助けてくれてありがとうの気持ちです。来週1月以来の小さな旅に出かけます。ご報告は次回の「来週と今週」にでも掲載します。週間天気予報は、前半悪く、後半が気温上昇です。【週間天気予報】・週前半に低気圧が通過広範囲で雨・週後半は気温上昇ヒノキ花粉飛散開始も・桜開花は昨年よりやや遅い見込み(昨年は東京で3月14日に開花)https://t.co/HMOycxF3jHpic.twitter.com/P2WsM4SBa2—ウェザーニュース(@wni_jp)March9,2024花粉の飛散量は多いようですが、皆様はどのように対策していま...来週は熱海へ旅します(来週と今週)

  • 脳科学と人間の意識そして宗教(脳と神を考える③)

    ポイント人間は人間の意識について考えてきた。哲学者がその難問に挑戦してきた。宇宙支配者の存在を考えたりしないニーチェがいた。「神は一個の仮想されたものである」「しかし諸君、わたしの本心を打ち明けるなら、もしも神々が存在したなら、神ではない自分にどうやって耐えていけるだろうか。だから神々は存在しないのだ」*ニーチェ「ツァラトゥストラ」第2部、至福の島々で、170頁最新の研究は?脳の断面図詳細図まえがき「脳と神」という恐ろしい題名の3回目となります。天星人語は脳科学のプロではないし、脳科学について専門的な教育を受けたこともありません。どこまで迫れるかではなく、私的な興味本位で書いているだけです。読者の皆様にとり、そんなことは百も承知ですが、書いてみたかったテーマでありました。それではもう少し、お付き合いくださ...脳科学と人間の意識そして宗教(脳と神を考える③)

  • カカオ豆先物、初の5000ポンド台 主要産地の供給懸念で

    起きればまず珈琲を飲む毎日、コーヒーを3杯ほど飲む。朝にはもちろんのこと、執筆中も欠かせない。好みの味わいは、深煎りで苦味の強いものだ。ミルクや砂糖はなし。流行(はや)りのスペシャルティコーヒーは、華やかな香りは大好きなのだけれど、飲みごたえとしてはいささか物足りない。パンチが足りないというか、オシャレな味がして落ち着かない(個人の意見です)。胃から強制的に目覚めさせるような、ストロングスタイルが好きなのである。こんな文章で始まる新聞コラムを読んだ。わたしも珈琲を一日3杯は飲むので、このコラムに興味が湧いた。町田そのこコーヒーわたしと題した文章は次のように続いた。いまは、とあるお店から豆を取り寄せ、愛飲しているが、現在に至るまでは大変な道のりだった。どこの店のどの豆がいいのか?煎り具合は?その豆はどういう...カカオ豆先物、初の5000ポンド台主要産地の供給懸念で

  • 口内炎と思ったら舌がんに(歌手・タレント 堀ちえみさん)

    この記事を読み、恐ろしいと思った。脳梗塞で、生き死ぬに関わる極点を経験した身なので。医師の判断次第ではあちらに行ってしまうのが病気。わずかなわたしの経験からも言えるのは、最初にかかる、かかりつけ医が関門です。例1担当医師A長袖ポロシャツの袖口ゴムに負けて、肌が赤くはれ、痒くなりました。座骨神経痛の診察時、ついでに診てもらいクリームを出してくれました。「1週間も塗れば治ります」と言われた。6月に、陰部も痒くなり別のクリームを出してもらうが、治らない。なので総合病院にある皮膚科を受診、7月に水虫菌も確認。痒みの方は、皮膚科卒業まで2年近くかかった。例2担当医師B座骨神経痛を再発。今回は上記病院の整形外科に行く。初発時のことを話し、薬手帳も見せた。「痛み止めの薬ばかりなので、これでは効かない」と言われた。初発時...口内炎と思ったら舌がんに(歌手・タレント堀ちえみさん)

  • 今週はワクチンを接種しました(来週と今週)

    来週事前に予定表に書けない自然現象以外は、特筆する予定がありません。普段通り、無理しない活動を続けたいと思います。地震かな、気がかり要因は国土地理院によると図のように、陸地側から海側に地殻が移動しているそうです。千葉県でマグニチュード(M)3.0以上の地震が2月下旬から相次ぎ、1日早朝に最大で震度4の揺れを観測した。プレート同士が地中の境界でゆっくり滑る「スロースリップ」と呼ばれる現象が起き、誘発された地震が続いているとみられる。今後の地震活動に注意が求められる。週間天気予報は。3つのポイントは、わたしにはすべてネガティブ要因です。でも、気持ちは負けないで行きます。【週間天気】この先1週間の天気のポイント・週明けと週後半は花粉飛散に注意・週中頃は低気圧の影響で広く雨に・三寒四温、寒暖差に注意▼詳しくはこち...今週はワクチンを接種しました(来週と今週)

  • 不気味な千葉県東方沖地震

    今週は自宅が地震で揺れるあまり気づかない活動中の昼間だけではなく、就寝中時間でも揺れるので、不気味です。今朝も未明に揺れました。23年末に下記の図を使いながら、このブログでそろそろではありませんか?と書いたら、能登半島で大地震が起きてしまった。そもそも、地球の地殻変動は続いています。例えば、大昔は陸続きであったところが割れて太平洋が生まれ、また遠い将来はなくなると予想されています。*アルフレッド・ウェゲナー「大陸と海洋の起源」(大陸移動説)そして、日本は下記のような土台に乗っかっています。国土地理院によれば今回は、海側に最大1センチの地殻変動があったそうです。千葉県でM3.0以上の地震が2月下旬から相次いでおり、政府の地震調査委員会は「フィリピン海プレートと陸側プレートの境界におけるスロースリップに起因す...不気味な千葉県東方沖地震

  • 3月は熱海旅行(来月と今月)

    3月2月は休んだ、小さな旅を企画しています。宿泊地は熱海です。10年ぶりです。前回同様帰路、箱根に立ち寄り、今回は美術館を訪ねたい気分です。前回は箱根神社とホテルのカフェに立ち寄りました。写真は富士屋ホテルです。企業健診があります。人事部からいつ受けるのか、と督促受けています。今期末直前に、クリアー。甘いもの食べるので、血糖値が気になります。暖かくなるので、公園散歩に励みたいです。新しいカフェを見つけたいです。外来については、3月末で期限が来る、鍼灸の同意書を書いてもらうため、予約を入れてあります。2月気温差&天候差が大きく、気持ちだけ何となく忙しく感じました。皮膚科はいったん卒業しました。12月の坐骨神経痛再発を受けて、無理のない活動を心掛けました。再発前は、一週間7日間のうち6日は予定を入れて、こなし...3月は熱海旅行(来月と今月)

  • 認知症の予防につながる生活習慣は 適度な休息、脳の疲労防ぐ 運動や食事で「栄養」摂取

    コロナワクチンを接種しました。今日の午前、コロナワクチンを接種しました。自宅から100メーターほど離れたクリニックを利用しました。空いている医院です。30分ほどいた時間に、我々夫婦以外の接種者は見かけませんでした。接種してから約7時間経ちます。接種後、歩いて買い物にも行きましたが、体調に変化はありません。接種した腕が、痛い自覚はあります。帰宅して昼食し、事前の予定通り昼寝をしました。が、眠れない・眠くないので、起きてブログを更新しています。豊かな人生を送るために人間の脳には驚くほど、変化する力がある。近年急速に発展してきた脳の可逆性の研究によって、この従来の概念は完全に覆された。そして、たとえ非常に高齢でも、人間の脳にはこれまで考えられていたよりもはるかに高い柔軟性があることが分かってきた。*エレーヌ・フ...認知症の予防につながる生活習慣は適度な休息、脳の疲労防ぐ運動や食事で「栄養」摂取

  • 来週は少し慌ただしい?(来週と今週)

    来週少し慌ただしくなる週です。コロナワクチン接種。皮膚科と脳神経内科の外来。皮膚科はいよいよ最終かな。ほぼ一旦完治したような感じ。診察は4か月に一回頻度ですが、2年近くかかりました。でもね、1回の費用は590円(3割負担)なので、助かりました。かかりつけ医は1490円です。皮膚科と神経内科はどちらも、かかりつけ病院にあり、同じ日の午後に予約済み。もし、神経内科の診察が今のかかりつけ医よりも良いなと、判断すればこちらにかかりつけ医を変更するかもしれません。今のかかりつけ医には良い点、悪い点両方あり、悩んでいます。間もなく閉店のカフェ。奥様命令です。週間天気予報は、気になる気温が低いようです。【週間天気予報】この先1週間のポイント・月末は再び天気崩れる・次の週末は強い寒気南下の可能性・最高気温は平年並みか低め...来週は少し慌ただしい?(来週と今週)

  • 新しい世界ー悪の枢軸は新しい中心のひとつになる

    現実世界はこうなっている。集合写真にプーチンがはいるのは時間の問題?トランプもしてやったり顔で写っていたりするかもしれません。今この世界で悪の枢軸(核の枢軸)と言われるイラン、北朝鮮、そしてロシア。ゼレンスキー大統領は、ロシアの無人機(多くはイラン製と見られている)による民間人殺害があれば、「世界はロシアの悪事に対し、対抗しなくてはならない」と訴えている。だが、対抗する国は少数になっているのではありませんか?悪の枢軸とBRICSの仲は強まる結局、政治指導部であるイスラム教政権の利益のために、ロシアを支援し、ウクライナ人を殺しても良いと考えるイラン。無人機に続き、ミサイルも提供するようだ。北朝鮮は、体制を護持するために弾薬とミサイルを提供している。米国はトランプが自身の勝利のために反バイデン政策(ウクライナ...新しい世界ー悪の枢軸は新しい中心のひとつになる

  • 入浴時の死亡、実は交通事故死より多い 温度差に注意

    皆様、どのような時間をお過ごしでしょうか?わたしは、仕事疲れの体にムチを打っています。朝から洗濯し、貯まる新聞を読んでいます。お昼前には閉店まじかのカフェへ行きます。さて、このブログの読者様には、よく知られた話ではあります。が、読んでなるほどと勉強になったので、ご紹介します。明日以降寒暖差は、大きくなるとの天気予報もあります。注意したいと思います。入浴時の死亡、実は交通事故死より多い温度差に注意厚生労働省の「人口動態統計(確定数)」(2022年)によると、家庭で不慮の事故で亡くなった人は1万5673人であった。これは交通事故で亡くなった人(3541人)の約4.4倍だ。死因としては入浴時などの「不慮の溺死及び溺水」が最も多く、家庭内事故の約4割を占める。事故死となると検視が必要となり、多くの遺族が病死扱いを...入浴時の死亡、実は交通事故死より多い温度差に注意

  • お気に入りのカフェが閉店(来週と今週)

    来週ケーキやトーストが飲み物付いて550円で済む店に行く。残念ながら2月末で閉店する。先週訪ねたら、閉店のお知らせが貼ってあった。この値段でいつまで営業してもらえるのかという思いはあった。大きなショッピングモール内にあるので、重宝した。サイホンで淹れる珈琲も美味しく、たっぷりの量があった。自宅近くには、安価で利用できる福祉作業所併設のカフェが2軒あり、今後はそちらを利用するかもしれない。今週祝日に公園へ行ってみた。休日の混み具合を確認したかった。駐車場は満車で、すぐに引き返した。ショッピングモールへ散歩&珈琲飲むために出かけた。筋トレはプール1日、マシン1日だった。公園散歩は2日。筋トレの施設には大浴場(内湯+水風呂+炭酸泉+露天+サウナ)があり、冬場は賑わう。文字通り、体の芯まで温まると気持ちが良い。"...お気に入りのカフェが閉店(来週と今週)

  • 人間の長い旅は終わらない(危険を冒してまで移動するのは何故だろう)

    中国移民、海・山越え米へ南西部国境で拘束10倍に「中国は将来に希望がない」と嘆く中国伝統医学「中医」の医師だった男性。息子家族に伴われ「子や孫の未来のため、中国のすべてを捨てた」と話す元会計士の女性。米国の査証取得は「中国人に厳しく時間もかかる。待っていられない」(遼寧出身の女性)。「自分たちはキリスト教。信仰の自由を求めてやってきた」。経済以外の動機を口にしたのは最初に会話を交わした山東省の一家だけだった。英語のrun(逃げる)と中国語の発音表記が同じ「潤(run)」を当て「潤出去(逃げ出せ)」が彼らの合言葉。「中国指導部は中国経済は明るいと唱えている」と水を向けると、福建出身の男性は「それは外向けの宣伝。これが現実だ」と笑った。このニュースを読みながら、以下のことを思った。人間の移動は10万年前から続...人間の長い旅は終わらない(危険を冒してまで移動するのは何故だろう)

  • 奇跡の脳(脳科学者の脳が壊れたとき)

    「世界を変えたいのなら、わたしたちが変わらなくては」社会の精神的健康は、その社会を創り上げている脳の精神的健康によって決まります。*ジル・ボルト・テイラー「奇跡の脳」289~290頁神経解剖学の専門家として、わたしは脳の適応性を信じていました。損傷した神経回路を修復し、交換し、保持する能力を!*同上333頁脳出血から8年かけて復帰した脳科学者がいる彼女は、何度か読み返している本を書いている。そして八年をかけ、流体のように感じていたからだの感覚が、ようやく固体の感じに戻っていきました。スラローム・ウオーター・スキーを定期的に始めました。からだを限界まで使ったことが、脳とからだの結びつきを強化するのに役立ったようです。今では、これが完全な人生だと思える状態で生きています。*ジル・ボルト・テイラー「奇跡の脳」2...奇跡の脳(脳科学者の脳が壊れたとき)

  • 足りぬカカオ豆 争奪戦 最高値、バレンタイン直撃

    ぎょぎょっ、カカオ豆の価格は1年で2倍チョコレートは毎日、カカオ70を1~2個(粒)食べる。だからカカオ豆には関心がある。ところが、原料であるカカオ豆の値段高騰が止まらないそうだ。原因は、天候不順と需要の増加にあり、バレンタイン商品の値段も上がっているそうだ。インスタントコーヒーも値上げまた、天星人語は珈琲も好きなので、こちらの値段上昇にも気をもんでいる。こちらも価格上昇が止まらない。一般論を述べれば、農産物の値段は上昇傾向にある。理由は、今となっては言い古されたことになる。・天候不順による生産量の減少。・(耕作地を手放す)離農。・(生産量と値段が)不安定な農産物から高価格で売れる農産物への転作。上記の動きは、人間が生きて行くために無くても困らない嗜好品に顕著に現れる。10年後、チョコレートや珈琲は贅沢品...足りぬカカオ豆争奪戦最高値、バレンタイン直撃

  • 来週は春の陽気(来週と今週)

    来週特筆する予定はなし。読書・運動・仕事の3本柱。美味しい珈琲が飲みたいので、散歩兼ねカフェに行くかもしれません。週間天気予報では、気温が上昇するようだ。体調は、服装で調節。【週間天気予報】・連休後半は晴れても急な雨に注意・週中頃や週末は4月並の暖かさに花粉も飛散・週後半に広範囲で雨https://t.co/ky6bUOpeqNpic.twitter.com/sxwKFLwuG5—ウェザーニュース(@wni_jp)February10,2024今週(感覚的には忘却の彼方)積雪があった。降り始めの状態から積もると思ったが、翌朝の路面状態は通常の通行に見えた。昨冬起床時書斎の最低室温は9.8度、1月26日だった。今年は2月8日の10.8度。暖冬の証拠です。ところでいまだ、毎日薬は1錠を服用中。気持ちは止めたい...来週は春の陽気(来週と今週)

  • 脳からみた心(同じ本を買ってしまった)

    昨夜仕事から帰宅したら、机の上に通販の袋が置いてあった。開けると「脳からみた心」が入っていた。待っていましたと、ページをぱらぱらとめくった。奥付に「本書は1985年6月、NHK出版より刊行された「脳からみた心」を文庫化したものです」そう書いてある。えっ、やってしまった。同じ本を買ってしまった。すぐに、書棚のこの分野の本を置いてあるところを探すと。あった。写真左は今回買った文庫版で、右が元の版。2004年ごろ買ったようだ。内容は啓蒙書とは思えないレベルだが、何十回と重版されているので、「不朽のロングセラー」の言葉が嘘ではない売れ行きのようだ。著者は神経心理学者で、脳卒中患者を診察する医者である。なお、文庫版は中古本として買った。新品と見分けがつかない。書体は現代風で読みやすく、持ち歩きしやすいので重宝しそう...脳からみた心(同じ本を買ってしまった)

  • 大動脈解離について勉強しました(5日は家でゴロゴロします)

    警報級の大雪?積雪はできるだけ少ないことを願います。只今、雷音が聞こえました。時刻は21時過ぎです。14時半ごろから降り始めました。【関東大雪】2月5日(月)午後〜6日(火)朝にかけて、南岸低気圧の影響で関東では雪が降ります。夕方以降は平野部でも大雪となるおそれがあり、ウェザーニュースでは東京23区でも10cm以上の積雪を予想しています。可能であればリモートワーク等の活用をご検討ください。https://t.co/RWSo5UUaMvpic.twitter.com/pDDzfqEzC2—ウェザーニュース(@wni_jp)February4,2024こんな天気予報なので、今日は自宅で過ごすことにしました。針灸はキャンセルした。足から頭まで寒さ対策を施したので、からだは暖かい。厚手のセーターまで着こみ、この冬...大動脈解離について勉強しました(5日は家でゴロゴロします)

  • 医者が薬を間違える(来週と今週)

    記事のポイント・医者が処方する薬を間違える明日はアレなので、今日の公開です。来週特筆する予定はありません。読書、筋トレ・散歩、仕事の3本柱です。天気は短い周期で変わるようなので、無理せずにです。月曜の針灸は天気次第で、お休みするかもしれません。広範囲で積雪の可能性も現時点で雪や雨が降り出すのは5日(月)の昼頃の所が多く、夕方の帰宅時間帯には内陸部を中心に雪が積もり始める見通しです。低気圧が最も近づいて降水のピークとなる夜に、寒気の南下もピークになるため、夜は急激に積雪が増加するおそれがあります。1時間に3〜5cmの雪が降り、夕方までに雪が積もらなかったとしても状況が一変するケースもあり得る状況です。南岸低気圧の雪は降水の強さや気温が少し違うだけで、降り方に大きな差が出ます。雨よりで経過してそれほど雪が強ま...医者が薬を間違える(来週と今週)

  • 恵方巻食べ方注意書きを見て書きました(嚥下障害)

    今日は珍しい時間の使い方になった昨夜は仕事の関係で就寝は23時半ごろ。バタンキューだった。起床は5時。エアコンは、タイマーで4時40分ごろから運転し始めるので、この時間にいったん目が覚めることが多い。珈琲を飲んだ。7時ごろまで書斎でゴロゴロ。急にお腹が痛み始めた。胃薬を飲んだが、おさまらないので慌てて寝た。布団に入ると痛みは治まり、目が覚めたら11時。こういうのを朝寝というのでしょうか?午後からは筋トレの予定をしていたが、止めた。無理せずが最近の気持ち。自宅内でウオーキングマシーンを利用しようと思う。さて、今日の生協宅食は、恵方巻を追加で注文していた。中に、こんな注意書きが入っていた。それで、嚥下障害について書いてみました。むせる原因は、食事中の姿勢わたしの場合、予防法の食事中はあごを引いて前かがみの姿勢...恵方巻食べ方注意書きを見て書きました(嚥下障害)

  • 有事の火種はいたるところにあるが、NYダウは連日最高値を更新中

    記事のポイント・株価は好調だが外部環境は悪い・31日のパウエル発言が注目される29日NYダウ最高値ニューヨーク株式市場でダウ工業株30種平均は3日続伸した。前週末比224ドル02セント(0.58%)高の3万8333ドル45セントで終え、最高値を更新した。米長期金利が低下し、株式の相対的な割高感が薄れたとみた買いが入った。多くの機関投資家が運用指標にするS&P500種株価指数は前週末比36.96ポイント(0.75%高)の4927.93で終えた。初めて4900台に乗せ、最高値を更新した。株価の上昇は止まらない。インフレは鈍化し、金利は低下し、大きな悲観的経済事象は発生していない。こんなことが要因だろうか。日々、市場を揺さぶるニュースは尽きないしかし、経済以外の環境は良くない。今週は、米国FOMCがあり、終了後...有事の火種はいたるところにあるが、NYダウは連日最高値を更新中

  • 今週は、日本の探査機が月面着陸に成功した

    今日は土曜日。本来なら明日日曜日に公開したい記事ですが、明日は仕事日で、時間をとれないので今日の公開です。「来月と今月」との合併記事となります。来月(2月)体調を壊さないように用心して過ごします。特筆する予定はありません。旅はありません。平均気温は寒くなり、日数も少ない。活動予定数は1月と変わらないので、無理をせずです。運動は続けます。今月元旦より災害が続きました。お悔やみとお見舞いを申し上げます。自分たちもいつか同じ目に遭うでしょう。そう思いながら、準備は少しづつ進めようと思ってます。座骨神経痛は1か月ぶりに消えました。12月から正月まで、よく寝たよく寝た。睡眠不足を取り返したようです。感覚的には忘却の彼方になりましたが、小さな旅をしました。来週2か月ぶりのかかりつけ医。花粉症の薬と神経痛の漢方薬(次回...今週は、日本の探査機が月面着陸に成功した

  • 寒波襲来の日本ですが

    記事のポイント・日本だけではない寒波・今年も猛暑?今朝は、晴れています。しかし風が建物に当たる音聞こえます。徐々に音は静かになっています。起床後、冬の室内着に着替え寒さに備えています。麻痺側の右指が冷えているので、右腕にウオーマーと指先のない手袋を着けました。朝ご飯を食べて、片付けすると冷えていた指は温かくなりました。今回は、寒波について書いてみました。低い温度で高まる死亡率一年のなかで、日本人の死亡がもっとも多いのが、今の時期、1月だそうです。関ケ原立ち往生、19時間ぶり解消米国は、死者が出る寒波なんですね。日本で90人は死なないでしょう。米寒波の死者90人超える航空便7万便に影響1月半ばから全米を直撃した大寒波の余波が続いている。気温がマイナス40度を下回った地域もあり、米メディアは、22日までに凍死...寒波襲来の日本ですが

  • 脳波で機械動かすBMI

    人生のあらゆる瞬間において、人間は過去の自分であると同時に未来の自分でもある。*オスカー・ワイルド「獄中記」あなたが物事をどう見るか、そしてそれにどう反応するかによって、実際に起きることが変化する。それが、心理学が解き明かしたシンプルな事実。あなたの行動のスタイル、物事のとらえ方、そして生きる姿勢こそがあなたの世界を色づけ、あなたの健康や富を、そして幸福全般を規定する。=こころの姿勢。*エレーヌ・フォックス「脳科学は人格を変えられるか?」9-10頁脳科学に関する、新聞記事を見ると紹介したくなるこの習性。脳と機械をつなぐBMI(ブレーン・マシン・インターフェース)技術の進歩がめざましい脳波で機械動かすBMI技術安全性・費用・効果の検証を大阪大学高等共創研究院教授栁沢琢史氏2023年は脳卒中患者の脳情報を解読...脳波で機械動かすBMI

  • 阪神大震災から29年を迎えた今週(来週と今週)

    来週特筆する予定はありません。身体機能を再発前の状態に戻して行く週です。筋トレ・水中歩行、公園散歩を続けます。仕事日が多く、せわしい週です。今週歯医者へ行った。1か月ぶりに水中歩行から運動を再開しました。今週の仕事日は、通勤途中に写真のCDを聴いていた。ベンチャーズのCDには、kono映画が始まればすぐに流れる、朝日のあたる家はある。映画館での映画鑑賞、終わってからの外食。生協宅食は土曜日の朝飯に回す。奥様の負担を下げます。お手軽に中華を楽しめる餃子の王将。ラーメン店は増加中。災害備蓄品の飲料水を購入。古いのを使い、新しいのを購入するを繰り返しています。この日は朝から電話対応もあり、小忙しい1日だった。先週書いた今週の予定座骨神経痛再発前の状態に、ゆっくりと戻して行く週です。夫婦で、それぞれ違う目的で歯医...阪神大震災から29年を迎えた今週(来週と今週)

  • 座骨神経痛がほぼ消えた今週、そして来週は

    来週座骨神経痛前の状態に戻す週に戻したい一週間です。夫婦で、それぞれ違う目的で歯医者。筋トレと水中歩行を再開します。映画館での映画鑑賞。私的な事象以外では、米国つなぎ予算の期限が来ることに注目している。19日(現地時間)。与党民主党と野党共和党のねじれ議会で、紛糾している。今週座骨神経痛がほぼ収まった。じぶん予想通り、再発から1か月かかった。整形外科の医者からは「治るかは分かりません」と言われた。アタマ(知識)とカラダ(直感)が教えていた通りとなった。薬3種類(神経痛を和らげる・筋肉痛を抑える・血流良くするための血管を広げる)の服用は止めた。後は少し残る(右お尻から右太もも裏側に残る)違和感が消えるのを待つ。初発は4か月要したと記録している。小さな旅をした。リフレッシュ。我々にはツボを得た宿(料金・料理・...座骨神経痛がほぼ消えた今週、そして来週は

  • 巨大地震やパンデミック、災害時の薬はこう備蓄する

    能登半島地震が起こり、自宅内を見まわして、備えが足りない部分が分かったことがある。我が家の防災は、漫然としている。これでは、ダメダメとアタマとカラダが教えてくれている。まず、生活用水の備蓄を始めた。次いでこの薬の件。タイムリーな新聞記事を見つけたので、我が家同様準備完了ではない皆様とも共有したく、紹介します。今年は正月に能登半島地震が起き、大きな被害が生じた。大規模災害やパンデミック(世界的大流行)ではすぐに医療機関を受診できないこともある。いざというときに困らないためにも薬の準備は必要だ。どんな医薬品を備え、管理すればよいのか専門家に聞いた。漫然と保管しているならすぐに見直そう昨年末の大掃除で、救急箱や自宅の薬を整理しただろうか。漫然と薬を保管しているだけなら見直す機会だ。「救急箱はすぐに医療機関を受診...巨大地震やパンデミック、災害時の薬はこう備蓄する

  • フレイル(虚弱)について書きました。

    今回は最近よく聞く「フレイル」について書いてみました。フレイルとは「虚弱」だ。フレイルは、加齢とともに心身の活力(筋力や認知機能など)が低下し、生活機能障害や要介護状態、死亡などのリスクが高くなった状態のこと。身体能力が衰える「身体的フレイル」のほか、認知機能障害やうつなどの「精神的フレイル」、外出して人に会うことがおっくうになって孤立する「社会的フレイル」がある。このフレイルは、低栄養から始まる。食事の量が少ないと、足りないカロリーを補うために筋肉が分解され、筋肉が減ることで「歩行速度が遅くなって横断歩道が不安」「力が弱くなってペットボトルのキャップが開けられない」といった生活上の支障が起こり、身体的フレイルにつながる。そして、身体能力が衰えると、外出を控えがちになり、社会的に孤立して人と接する機会が減...フレイル(虚弱)について書きました。

  • 小さな旅をしました。

    今週は、ちょっくらリフレッシュをした。近場に小さな旅をしてきた。12時に自宅を出て、途中カフェで休憩しても15時前には宿についている。今回はその旅について書きます。行きの休憩地この店はケーキの値段に関わらずにセットが800円。機内食を作る会社らしい。夕食夕食の一部。年寄りには十分だった。部屋から。帰りのメイン道の駅での買い物道の駅での買い物は奥様のお楽しみ。卵焼きとサツマイモを買うのが定番。車のトランクは、旅行かばんもあり、買い物品で満載になる。帰りの休憩地10年20年ぶりのホットケーキを食べた。嗅覚が覚えている香り。かまぼこ型の建物。さいごに旅は老後の楽しみか今回も楽しい時間を過ごした。自宅から近く、運転に疲れないのも良いところ。天気も2日間とも晴れていた。旅は老後の楽しみとも聞いていたが、そうではない...小さな旅をしました。

  • 今週は神社に参拝しました(来週と今週)

    ポイント天星人語(年寄り日常生活)4つの柱・健康維持・公園での散歩と読書(散歩に疲れたら読書。読書に疲れたら散歩)・筋トレ(マシーントレーニング・水中歩行、終われば大浴場)・リフレッシュ(映画鑑賞、カフェでお茶、旅)・来週は・今週は今週令和6年能登半島地震が発生した。元旦午後寝ていたら、緊急地震速報の音で飛び起きた。慌ててテレビを見た。直前の記事(12月25日)で、ここ1年、自宅では震度4以上の地震がない。大丈夫でしょうかと書いていた。この図を載せていた。千葉県東方沖が一番心配ではあったが、赤丸(震源が浅い)は能登半島の先端にもある。震源地の浅い地震が続いていた。震源浅く揺れが強いと被害は大きくなる。その日7時過ぎに起床し、朝食はおせちを食べ、白ワインを1杯飲んだ。書斎で起床後の日課を消化しその後、書斎で...今週は神社に参拝しました(来週と今週)

  • 24年の経営者株価予想(高値は4万円)

    ポイント・経営者が占う24年の株価は・経営者が占った23年の株価は・23年の結果は今回は、日本経済新聞の元旦企画を取り上げてみました。株価は経済の体温計なので、日本社会の現状と未来を示していると思います。経営者が占う24年の株価は最高(高値)は、40,000円最低(安値)は、30,000円だった。予想参加者全員が、23年よりも上昇すると予想している。なお、日経平均が3万8915円の高値をつけたのは1989年だ。天星人語は高値35,000円、安値は28,000円の近辺を予想(占いです)しています。*予想一株利益とPER15倍として算出。23年末PERは14.74経営者が占う23年の株価はどうだったかまずは結果から。日経平均株価23年末株価(12/29)は、33,464.17円でした。年初来高値(23/7/3...24年の経営者株価予想(高値は4万円)

  • 2日続きの災害(能登半島地震、羽田JAL機炎上)

    過去関連記事日本列島地下大トンネル構想ー変わらぬ主張-天星人語はじめにこのブログで変わらずに主張し続ける話題がある。名案?明暗?それともやはり迷案か?この記事には閲覧・訪問者数が少ない。が、筆者は人間が生き残るための社会的...gooblog奇跡連日の災害が発生してしまった。2日勤務中、スマートホンの画面に速報が流れ、すぐにテレビを見た。機体から激しく噴き上がる炎、煙が充満するなかでの避難――。2日に羽田空港での衝突事故で炎上した日本航空機の乗客367人は全員、脱出シューターで地上に避難した。乗客らは「ドンと突き上げるような衝撃だった」「生き残ったのは奇跡」と事故直後の緊迫した状況を振り返った。「着陸するタイミングで、尻が浮き上がるほどの衝撃があった。間一髪で助かった。生き残ったのは奇跡だと思う」航空機製...2日続きの災害(能登半島地震、羽田JAL機炎上)

  • 人間を考え続けます(謹賀新年)

    こぶだらけの人間人生今年もよろしくお願い申し上げます。皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。私自身の人生は、こぶだらけです。よくここまで生きた思います。気力と体力があり、そして運が良かったのでしょう。多くの人にも共通すると思います。生と死が綱引きする人間のいのちしかし、この先には、絶えることなく続いている、生と死の綱引きの結末が訪れるでしょう。それも静かに受け入れる器の人間になりたいと思う。昨夜、日付が変わる時刻に、救急車のサイレンが聞こえました。また、今朝は住むマンションに救急車が到着しました。災害と病気は突然襲います。我が家も注意しながら、年末年始を過ごしています。歌は世に連れ世は歌につれと言うが昨夜の紅白歌合戦を見て、若い人たち世代の音楽を聴いて気づいたことがあります。歌詞とリズムはがんばろう...人間を考え続けます(謹賀新年)

  • 24年1月と23年12月(来月と今月)

    ポイント・24年1月の予定・23年12月は坐骨神経痛に振り回される今回は合体版となり分量多く、読むのに疲れます。すいません。大晦日なので、午後から、23年を振り返りながら夫婦二人の食事会は始まった。生きているだけで幸せかもしれない。24年1月体調を回復し、活動を通常に戻したい。残りの生きる時間が短くなるので、焦りも感じる。基本の時間割は、仕事・読書・公園散歩・筋トレの4本柱。部屋の片づけに着手。2か月に一度のかかりつけ医がある。薬1種類をもらうだけ。鍼治療。小さな旅(1泊)に近隣へ出かける。我が家は外食少ないので、奥様への負荷を下げる奥様孝行です。23年12月何と言ってもこれ、座骨神経痛に襲われた。約2年ぶりの再発。31日は発症から24日目。容態は、イスに座ると右お尻が痛む。しびれは、ほぼ消えた。*詳細は...24年1月と23年12月(来月と今月)

  • アーバンベア(千葉県にはいない)

    ポイント・熊と山ガール・アーバンベア・県別熊出没情報まず、13年前に書いた記事を紹介します。熊と山ガール2010年12月公開人里近く、それも、人口が多い関東圏でも、クマ発見情報が寄せられている。独身時には、ひとりで、だれもいない、山深い高原、沢などで、テントを張った。何故に?説明は難しい。そうしたかったからとしか書けないかもしれない。道路地図ではなく、国土地理院が発行する、山歩き用の地図を見ながら、テントを張る場所を考えるのである。あるときは歩いて。あるときは、車で、細い山道を走るのだ。大学時代より東京都世田谷区に住んでいた。ので山梨県や神奈川県は、距離も近いので、思い立てば、土曜日の昼からでも、出かけたものだ。ひとりテント張りの食事は、レトルトやインスタント食品であった。夜、シーンとしたテントの中で、読...アーバンベア(千葉県にはいない)

  • 退職する期限が来る24年の予定と23年を振り返る

    ポイント・24年の予定・23年振り返り24年退職する。退職後の時間割、おおよそは考えている。まぁ、考える時間は楽しく、実際の過ぎて行く感覚は早くて、楽しむ間はない。気がつけば、人生の最終章を歩いていることだろう。昨年の試行錯誤から時間割りが確定した。・健康維持・公園での散歩と読書(散歩に疲れたら読書。読書に疲れたら散歩)・筋トレ(マシーントレーニング・水中歩行、終われば大浴場)・リフレッシュ(映画鑑賞、カフェでお茶、旅)さらに。避けたいが体調不良が混じる?24年に限れば大きな企画は、マイルームの整頓。マイ所有のガラクタ(今後使うことはないだろうモノ+奥様が私の死後片付けが少しでも楽なように)を片付けて、少し実効面積を広げる。映画を今以上に楽しく観るために、最新の大型テレビを導入。居間から大型ステレオを移設...退職する期限が来る24年の予定と23年を振り返る

  • あぁ、怖い座骨神経痛(来週と今週)

    ポイント・来週ーいよいよ23年も終わる・今週は、坐骨神経痛・災害来週仕事こなし、大晦日を迎える。整形外科受診。年末年始を安心して過ごすために、薬をもらっておく。別の薬がないかも相談したい。奥様の歯医者。31日はおせちと年越しそば。仕事の無い日は、寝ながら映画を観る。座骨神経痛を中心に進行だろう。今週整形外科の外来を受診した。診察前にレントゲン撮影。おしりから太もも裏側が痛い・しびれる・うずく・疼痛・と、問診票持参の看護師さんに、事前に伝えてあったが腰部分のみを撮影。放射線技師にも「腰だけでいいですか」と伝えたが、問題ないと回答あり。そして診察。レントゲン写真を見せながら、「脊柱管が狭くなっているが、歳相応」と医師。自覚症状を説明した。座骨神経痛の患者で「押さえると痛いと、いうひとはいない。筋肉痛ではないか...あぁ、怖い座骨神経痛(来週と今週)

  • 飲酒量は減少するが死者数は増加、進む「二極化」

    今回のポイント・飲酒について・飲酒量は減るが死者は増加私の酒の飲み方は私は、家では酒50㏄程度(おちょこ一杯)が適量だ。この量を週に2回ほど飲むまた、旅の夕食時はワイングラスで2杯程度が適量だ。これ以上飲むと、味わいが半減する。ノンアルビールは、風呂上りに奥様から一口程度を譲ってもらう。一口が美味い。宿でグラスビールを飲んでも、残りの大半は奥様のものになる。外で懇談する際も、ノンアルビールかノンアルワインを飲む。また、酒市場ではノンアルコール商品の売り上げが伸びている。一方、一人当たり飲酒量は減り続けている。酒は良薬と言うひともいたが、酒は基本的に悪薬に入るように感じる。但し人間は誘惑には弱い。意志を強く持ち、生活習慣を変えることが肝要なんだろう。場合によれば、病院も利用するのが良いのだろう。ノンアル市場...飲酒量は減少するが死者数は増加、進む「二極化」

  • 肥満薬ショックで見える人間の健康意識の変化

    今回のポイント・人間の健康でありたい意識・米株式市場に見るやせ薬の波紋・日本への波及人間の健康でありたい意識「健康」とは、自分自身が「体も心も社会関係も満たされている」と実感できる状態を指す。*稲葉敏郎「からだとこころの健康学」11頁今朝は発症から12日目の坐骨神経痛に悩む。さらに、脳梗塞による後遺症ー右半身麻痺症状ーが残る。だから、健康でありたい意識は強い。残りの人生、後遺症症状を少しでも軽くし、何とか、より良い生活(社会的にも健康である状態)を送りたいと切望するので、生活習慣を変える努力をしている。1に健康2に健康、3におカネである。24年6月より医療費の自己負担金額は変わる。前よりも健康への意識をするひとは増えるだろう。ところでやせたい。こう思うひとは少なくない。どうしてだろうか。また、美しく見せた...肥満薬ショックで見える人間の健康意識の変化

  • 来週はXmas(来週と今週)

    今回のポイント・来週はXmas・今週は坐骨神経痛に苦しむ来週Xmas。ケーキの予約はせず。我が家では初めて。二人だけには分量が多すぎる。体に悪い。気分的な費用対効果を考えると止めることにしました。ごく自然に、二人の意見は一致しました。ショートケーキは買おうと思います。また、外飲みはしなくなった。今年も誘われはしたが今年も宅飲み。病気後は、年に数回のささやかな飲み会を、自宅で開いている。気持ちでは、これで十分になった。ここまで、何とか生きてこれたことをかみしめます。*未来形オードブルとチキンとワインを用意。午後3時ごろから。その他は、(体調戻れば)公園散歩と筋トレ。それから、整形外科の外来。かかりつけ医ではなくかかりつけ病院の整形外科。費用も馬鹿にならないので、検査は不要で、薬だけをもらう作戦だが、医師がO...来週はXmas(来週と今週)

  • 生と死

    今回のポイント・坐骨神経痛・からだところの健康学座骨神経痛の現在予兆が無いこともないが、それは突然やって来る。前回は、出勤してすぐ。車から降りようとして、普段とは違う症状に気づいた。ぎっくりとは違う症状だった。その日は早退した。早退は会社人生でも初めてのこと。その後、前と同じ体調に戻るまで、1か月要した。ピーク時は、とん服も座薬も効かない。今回は、その時よりは症状が軽いので、寝て安静にしているだけではない。仕事は予定をこなしている。起床後、とん服を飲むと、痛みとしびれは軽くなった。今回は温湿布薬に救われた。11月のかかりつけ医で、処方してもらっていた。何か異状を感じていたのではなく、寒くなるので、念のためにもらっていた。400グラムの処方なので、枚数は20枚分で、のこり10枚以上ある。が、そのうちに手持ち...生と死

  • 「米国例外主義」は続く?

    今回のポイント・逆イールドカーブが出現しても景気・株価は崩れない・パンデミックと言う歴史的な大盤振舞いによる奇妙な株高・しかしそれは永遠には続かないー24年は景気後退先週、円高や政治の不透明感から日経平均株価は、続落した。今朝は買いが優勢で始まったが、年末にかけてはどうだろう。しかし、ダウ平均株価は約2年ぶりの高値に到達した。*米国時間12月8日今回は日本の株価のことではなく、米国の状況について書いてみました。24年の米と日本株の見通しはこのように米国株については、見方が割れている。日本については、大手証券すべて日経平均が上昇すると予想している。史上最高値の3万8915円を更新できるかが焦点だ。SMBC日興証券は「24年も健全なインフレサイクルが続く」とみて最高値更新を予想する。今更ではあるが日本の株価は...「米国例外主義」は続く?

  • 来週と今週

    今回のポイント・来週の予定・今週来週仕事が3日あるので、忙しい週になりそうだ。鍼治療、筋トレ、公園散歩を予定している。今週座骨神経痛が再発用事の無い日はなかった。年寄りは、用事は作るものという意見を聞いたことがある。この言葉を絵にかいた日々を送る。しかし、何となく疲れを感じる。12月に入り、そう感じていた。そして、それは起こった。(カラダが)怒ったか?座骨神経痛。右太ももの裏側に炎症が発症した。今は右お尻の下側にもある。約2年ぶりの発症になる。出かける前から気の乗らない筋トレだった。短縮で終え、大浴場で体の芯まで温まった。その夜の就寝中、午前2時ごろ足の痛みとしびれが発生して、気がついた。最初は、用心して漢方の筋肉痛を押さえる薬(68番)を飲んでいたが、効かないので、2日後ついにとん服を飲んだ。すぐに、痛...来週と今週

  • 脳と神(中)

    今回のポイント・意識は電気信号・脳の信号を機械を介して伝える・ニーチェが書いた言葉意識は電気信号先日聞いたニュースに以下のものがあった。思い浮かべた風景や動物をAIで画像復元する新技術を開発QST頭の中に思い浮かべた風景や物体を脳信号から数値化し、生成AIを使って画像として復元する新たな技術を開発したとQST=量子科学技術研究開発機構の研究グループが発表しました。ことばやジェスチャーを使わず、脳で意思が伝えられる新たな装置の開発などにつながるとしています。QSTなどの研究グループは、風景や物体などの画像を実際に見ているときの脳信号とそれらの画像の特徴を数値化したデータをそれぞれ蓄積した上で、脳信号を数値に変換する「翻訳プログラム」を開発しました。技術の進化により、現実と仮象の違いを人間が認識できなくなる可...脳と神(中)

  • 来週とメガネのこと

    今回のポイント・来週・今週・メガネと近眼来週3~4か月ぶりになる奥様の眼科受診。軽い緑内障(とのことだが、涙目でかわいそう)。*薬は止められないが、薬の副作用だと医師は言っている。ついでに、私の眼も違和感あるので診てもらうことにした。送迎役なので、どうせ付いて行く。恐らく乾きにより、傷がついたのだと思う。先日の映画鑑賞後からの症状なので、まばたきせずに観ていたためと推定する。筋トレと公園散歩。公園散歩は、雨天か寒風が強ければ、屋内(駐車場は別にして3階まである大型ショッピングモール=広いので歩きがいがあり、休憩ポイントも多い)に変更。予定が詰まるので、外が無理ならば、家での散歩(ウオーキングマシン利用)に変更するかもしれない。日曜日に公園を偵察しようかと思案。どの程度のひとが来ているかを現場確認。冬なので...来週とメガネのこと

  • 12月予定を書きました。

    今回のポイント・12月予定・11月のこと12月12月だから2024年の企画を考える。70歳になる。まずは(規定上は、アルバイトならば75歳が上限であるが、正社員は70歳が上限)退職が待っている。退職後の大方の時間割は考えてはいる。しかし、現実は事前には分からないことが多い。頭(知識)と体・こころ(感情)が思う大局はあるので、それに合わせて修正する繰り返しだろう。さて本題の12月は。全体としては、仕事の予定により思い通りの予定表とはならなかった。旅はお休み。Xmasや大晦日と言う節目があるので。その代りではないが、奥様が食べてみたいと言う店で、昼食を予定していた。夜はやっていない店。予定を作ると詰まってしまい、さらにまた、その店の予定も加味すると、頑張る無理やりの企画になる。奥様に話すと「行かなくても構わな...12月予定を書きました。

  • 週に2~3回は筋トレを(厚労省ガイドを作成)

    今回のポイント・活動記録・新聞記事紹介27日鍼治療。麻痺腕の冷え対策について、針灸師さんと情報交換する。私の場合は、右片麻痺なので、右腕と右足に麻痺が残る。右腕は指先が、右足は足先がそれそれ冷たくなることが多い。原因は、血流が悪いから(鍼治療士さん)。右腕と右足には、トリガーポイントがある。硬くて押すと痛む、患部から離れたポイントです。ここを温め、ほぐしてしこりを取り除いてあげたいのですが、しぶといしぶとい。柔らかくならない。色々と試している最中です。そのあと、かかりつけ医に行き、処方してもらう。診察終わり、奥様とインフルエンザワクチン接種を受けた。2か月ごと、来るたびに患者数が増加している。医師は4名、定期定点運行の送迎車(バス)は2台体制になっている。近隣の駅から患者さんを送迎する。個人クリニックとは...週に2~3回は筋トレを(厚労省ガイドを作成)

  • 脳と神(上)

    今回のポイント・科学は、自己の本質は何かを解明?・人間の魂、神などの意識は体のどこから生まれるのか・人間の意識は物質なのか前書き来世紀(21世紀)の前半、科学は過去最大の難問に立ち向かう。これまでずっと神秘主義や形而上学のモノだった「自己の本質は何か」という疑問に答えを出そうという試みである。*「脳のなかの幽霊」356頁脳科学は、「世界を見つめる」非物質的な魂をもっているという観念は幻想にすぎないと告げている。*同上400頁人間の意識とは聖戦(ジハード)という言葉を知ってから、人間の意識についてそれ以前よりも関心が向いた。911とも言われる事件からだ。先日、「神の名において人間を殺す」と主張する人間が記者会見しているのを見た。人間の意識とは何なのか。殺してはいけないという道徳は無いのか。私や自己と感じる私...脳と神(上)

  • 今週のことと来週の予定

    今週①近くにあるショッピングモールへ出かけた。ブラックフライデー期間中なので、まとめ買いをした。ボールペンの替え芯から衣料品、そして医薬品まで幅広く買った。期間限定・10・5%割引を利用した。スポーツ店のブランド品を半額以下で買えたのはお買い得感あった。端から端まで、何度か往復すると奥様がクタクタだと言っていた。歩いた。②起床後、ぎっくりをやってしまった。が、軽症なので、大浴場に浸かると楽になった。寒い時期の起床後30分は、魔の時間帯。③翌日、就寝中の寝返り時にあった、腰の痛みはほぼ消えた。ついに体験、道での転倒岸本葉子まさかあんなところで転ぶとは。悪路ではなくふつうの道、しかも渋谷の真ん中で。整形外科に行くかどうか考え、スマホで調べていて知ったのは、転倒による手首の骨折がシニアには多いこと。特に女性は骨...今週のことと来週の予定

  • 昨日今日あれこれ(気温予想で、え~)

    21日午前5時、小便したくなり起床。枕元の室温計は15.9度。週間天気予報によれば、上記の通り。これ、予想最高気温です。年寄り殺すに包丁は要らない時期です。寒い時期、起床から1時間程度は魔の時間帯。私がぎっくりを起こす時間帯。ここ数年はこの時間にしか起こらない。大方は、起床直後、台所に立つ時間。今回は、起床後の日課を終えて、書斎の椅子に座り、部屋着に着替えるために、ズボンを脱ごうとするその瞬間に起きた。幸い軽症で、歩くことはできる。要因は、きのう、歩き過ぎたことかもしれない。同行した奥様は、足がくたくただと言っていた。私は脚力戻り「前までは、すぐに腰かけていた」と言っていた。ブラックフライデー期間中のE社に出かけ、広いショッピングモールを端から端まで何度か往復したからだろうと、思う。別に他の用事も済ませた...昨日今日あれこれ(気温予想で、え~)

  • これは何かを問わずにいられないひと=哲学者と呼ぶ

    今回のポイント・若松英輔さんの池田晶子・池田さんの哲学するとは・不可能な試みにのぞむこと天星人語が書けば、哲学をことさら考えることはない。言葉文字にすれば、各人さまざまな定義はある。宇宙、世界、人生、人間などなど問うたところで相手は無限。今回は池田さんの言葉を紹介します。問うても詮ないそれら常識を、懲りずに問い続ける非常識な人々、それがあの、変人としての哲人たちの一群である。*池田晶子「考える人」13頁この文章は、新聞記事が目についたのがきっかけで書いて公開。池田晶子(いけだあきこ)さんと生きるとは何かの文字に惹かれた。池田さんは、知ることよりも考えることにこだわった人間だ。伝統と因習について~池田晶子の教え生きるとは何かを考える若松英輔何を読むべきかと悩む前に読むとは何かを考える。どう生きるべきかと悩む...これは何かを問わずにいられないひと=哲学者と呼ぶ

  • 21歳の6割「まったく本を読まない」 文科省22年調査

    今回の内容・日記・本を読まない・図書館は増加・こだわりの空間で本を読む今朝は6時過ぎに起床した。外は雨降りで、風は微風。天気予報では、一日中この状態が続くようだ。大荒れの天気の地域もあるようなので、皆様ご注意です。今日17日は出かけずに休養(新聞と本の読書、映画鑑賞、昼寝)予定。一段と寒くなり、トイレと脱衣場の暖房器を使い始めた。昨日は、映画館に出かけた。イコライザーをまだ上映しているので、決行した。2度目の観賞となった。天気良く公園散歩と迷ったが、映画が勝った。シニア1100円(T社は1300円=高い)で観れるのでありがたい。さて、今回は読書に関する話を紹介します。まず、若者の読書量が減り続けている。今に始まった話ではなく、私の学生時代から言われていた。短期では悪影響は見えずらいだろう。が、中長期ではど...21歳の6割「まったく本を読まない」文科省22年調査

  • 旅日記

    我が家定番中の定番である鬼怒川温泉へ行ってきました。宿は、すでに15年ほど使う。人事異動により支配人、料理長は何人かが変わった。が、変わらないサービス係のスタッフ達とおしゃべり。20年選手も二人いる。客対応のうまい女性がいて、奥様はおしゃべりに飽きないようだ。客はリピーターが多く、人出少ない時期ならば、2泊目は前夜と変わらぬ顔ぶれだったこともある。出発時の光景。東京は寒いの連発ニュースだが、日光地域は予想より暖かく感じた。(最低気温は1度)全室数、20程度の小規模宿。バイキング式食事、団体客受け入れ宿は選ばない。今回の朝の光景。こちらは昨年同月の様子。1週間違うとこうなる。夕方、就寝前、朝食前の温泉は至福の時間。足浴、半身浴、全身浴、そして冷水浴びを4回5回と繰り返す。鬼怒川温泉は無色透明で、刺激感を感じ...旅日記

  • 9日10日11日

    今回はつれづれ日記を書いてみました。9日(木)は公園散歩。風はなく気持ち良い散歩日だった。今日は、白猫を見かけない。寂しいと思いながら過ごしていたら.......現れた。近づいたが......しばらくしてから、来た方向へ帰って行った。歩道を歩くことが面白かった。猫もその方が歩きやすいのだろうか。公園には遊びに来ていて、飼い猫かもしれない。10日(金)は午前2時半ごろ覚醒。小便に行き寝れなくなり起きてしまった。温かい珈琲とお茶を準備した。書斎室温は20度、湿度は60%だった。近くから火災警報が聞こえ始めた。マンションではよく聞く音。住むマンションでは、これまで誤報しかなかったが(器機の調整や交換が終わり最近は聞かない)、ニュースを見ていればそうとも限らない。外に出て音の方を見たが、どこからかは分からなかった...9日10日11日

  • ロシアウクライナ侵略戦争の近未来について考えました

    ウクライナのニュースは激減している。目下の世界政治上の最大関心事はハマスとイスラエルの戦争に移っているからだ。だが、今回はこのウクライナ戦争について書きたい。11月に入り「ゼレンスキー(政権)と軍部の間に溝がある」との観測記事がでた。発端は英国エコノミストのウクライナ軍総司令官ザルジニーとのインタビュー記事である。その全文を読んではいないが、部分が読めた。戦線は膠着している。理由は①宇と露の戦力と戦争技術が同等であること。②露は(封建国家なので)人命が安いこと。③露の教則本に従い、強固な防衛線(塹壕と地雷原)を構築していること。④西側の兵器支援は、一斉欧入ではなく逐次投入なので、露に準備する余裕を与えたこと。(F16の投入も遅いので、重要性は薄れたと言う)「今直面している課題の打開策を探し、かつての火薬(...ロシアウクライナ侵略戦争の近未来について考えました

  • 気になる新聞記事

    来世紀(21世紀)の前半、科学は過去最大に難問に立ち向かう。これまでずっと神秘主義や形而上学のモノだった「自己の本質は何か」という疑問に答えを出そうという試みである。*「脳のなかの幽霊」356頁脳科学は、「世界を見つめる」非物質的な魂をもっているという観念は幻想にすぎないと告げている。*同上400頁数字化された電気信号を発する、神経単位のニューロン。人間はその働きを解明するのでしょうか。日々、おぉと感心する新聞記事とお目にかかれる。まずは、その一部をご紹介します。関心のあるデジタル技術について、お酒を飲んでいなくてもあたかも飲んでいるかのような世界をつくる脳科学、時間をかけずともウイスキーのような味わいを作りだすお酒の技術を挙げた。これはサントリーHD社長の発言。OpenAI、「GPT-4ターボ」発表長文...気になる新聞記事

  • 5,6日の日記

    3日、仕事日のお昼(自作の弁当が多い)を食べながら、新聞を読んでいた。この記事を読み、面接できる(能力がある)人間がいないのが、出来ない理由ではないかと思った。学生の資質を見抜く能力があるのかどうか。試験の方が気が楽なのではないかと。どう思います?こちらが記事の全文世界の大学ランキングトップ、英オックスフォードの入試は口頭試問、いわゆる面接で合否が決まる。例えば、実験心理学科を受験する学生にはこんな質問が出される。「カタツムリには意識はあるでしょうか?」。物理学科なら「世界に砂粒はいくつありますか?」。▼どの問いにも正解はない。知識ではなく、ものごとを考え抜く力と対話する能力を時間をかけて観(み)る。先日、全国の国立大学学長と意見交換する機会があり、この入試が話題になった。「とてもまねできない」と高等教育...5,6日の日記

  • 3日午前9時に書いた日記(人はなぜ戦争をするのか)

    今朝7時のトップニュースは、イスラエルとハマスの戦争だった。ハマスの10月7日のイスラエル奇襲攻撃の戦略的狙いについて、天星人語は理解できていない。イスラエル・ガザ以外に戦禍が広がる(中東地域を巻き込む)戦争になり、誰も制御できない事態になりませんように。それよりも、早く世界から戦争がなくなりますように。ハマスとイスラエルとの戦争について書いた記事目まぐるしく展開する世界政治の近未来について考えました-天星人語世界の火薬庫は、過去未来とも変わらないことが証明された2023年10月。日一日と、イランとヒズボラの軍事的行動に目が注がれる状態が濃くなる。政治指導者自身が、制御でき...gooblogまず初めに2022年1月1日公開した記事の一部を紹介したくなりました。フロイト「人はなぜ戦争をするのか」を読む話変...3日午前9時に書いた日記(人はなぜ戦争をするのか)

  • 11月の予定を書き込んだ

    11月は旅、運動、娯楽、そして病院を予定表に分散して書き込んだ。旅は鬼怒川温泉、6月以来となる。訪ねる時期は紅葉には遅い時期となる。去年は湯西川温泉方面まで足を伸ばしたが、今年は温泉に浸かり、のんびりする。運動は運動施設で、マシーンを使う筋トレとプールでの水中歩行。時期が良いので、公園散歩は外せない。病院は2か月に一度のかかりつけ医(薬をもらう)と4か月に一度の皮膚科受診(症状はそろそろいったん終わりかもというところまで収束)。このまま、終わりになって欲しいが、乾燥する時期なので、油断できない。目には潤滑を与える点眼液を点す。鍼治療は継続する。かかりつけ医受診時、インフルエンザ予防接種を受ける。仕事は通常通り。娯楽は映画館での映画鑑賞を1回はやりたい。11月は旅に時間を割くので、他の時間にしわ寄せが行く。...11月の予定を書き込んだ

  • 食事よりも薬が腸内環境に3倍影響する

    今朝は6時に起床した。起床後1時間ほど、日課作業をした。そして、先日買った弁当用のスプーンを洗った。長さは17センチなので、弁当箱よりもわずか、0.5ミリほど長い。そのせいで、買うのをためらっていた。しかし、今使うのは、昔使っていたお子様用のスプーン。サイズは、弁当箱よりも小さいので都合は良かったが、ついに飽きた(し、職場での周囲の目も気になっていた)。買ったスプーンの先は四角形状でサイズが大きいので、食べ易いかもしれない。仕事日の弁当は自分で作る。そして、池田晶子さんの本を読んだり新聞を読んだりしている。また、「14歳の君へ」(池田晶子)が書棚から見当たらなくなり、探したりしている。池田さんの本(中古本で)を注文した。予定では、自宅で映画を観てから、昼寝をするつもりであったが、もう12時(正午)を過ぎた...食事よりも薬が腸内環境に3倍影響する

  • 公園散歩は気持ちが良い

    自分のこれからの人生。文字にしてみれば、大局は、人生をより楽しく送るために健康寿命を伸ばす。小局はその実現のために読書、運動、余暇(旅・カフェ・映画)を充実する。こんなところです。夫婦助け合いながら、日々を送りたいと思います。ところで、脳神経は不思議です。麻痺した(主として)右足右腕を少しでも回復するために、自分で考えた方法を試し、効果あれば日課にするを繰り返している。病気後4年間近く、失敗しても気力があるからへこたれずに立ち上がりるが、この先のどこかで限界点はあると想定している。ところで10月から、外での運動に適した気候に変わったので、公園散歩を再開した。基本は舗装された歩道を歩くが、そこから外れて、でこぼこの芝生も歩く。それには理由がある。起伏の強い地面を歩くと、脳が(胸ではありません)苦しくなるのが...公園散歩は気持ちが良い

  • ジャパンモビリティショー開幕

    ソフト・AI「クルマ」変えるジャパンモビリティショー開幕感情解析し演出/自動運転、低コスト自動車の枠を超えてソフトを強みとする企業が集まったのは、4年間で車の価値が変わったことが背景にある。ソフトが車の乗り心地や航続距離などの性能を左右する電気自動車(EV)へのシフトが進んだ。さらにAIが発達し、「移動」以外の価値を実現したり、自動運転の性能を高めたりできるようになった。自動車は我が家にとり生活必需品である。また、私自身については、ハンドルを握り、移動する時間は格別に楽しい時間である。だから、普段から車には関心がある。車は、交通事故と環境破壊の元凶である。様々な社会的課題を背負っている。ところで、足元の日本自動車を巡る状況は明るいものでない。日本以外の地域ではEV車が売れている。アジアの新興国でもEV化の...ジャパンモビリティショー開幕

  • 公園散歩と水中歩行

    自分のこれからの人生。文字にしてみれば、大局は、人生をより楽しく送るために健康寿命を伸ばす。小局はその実現のために読書、運動、余暇(旅・カフェ・映画)を充実する。こんなところです。夫婦助け合いながら、日々を送りたいと思います。ところで、脳神経は不思議です。麻痺した(主として)右足右腕を少しでも回復するために、本を読み、ネットで流れる情報をあさり、自分に合うと思えば試してみる。病気後3年間、この繰り返しです。最近は、外での運動に適した気候に変わり、公園散歩を再開した。基本は舗装された歩道を歩きますが、そこから外れて、でこぼこの芝生も歩きます。上記よりも起伏がきつい所を歩くと、脳が苦しくなるのが分かります。足からの情報が増加するためです。地面は上下左右に波打つので、足の感じる情報量が急増するのです。脳血管系の...公園散歩と水中歩行

  • 脳と神(上)

    人間の意識とは聖戦(ジハード)という言葉を知ってから、人間の意識についてそれ以前よりも関心が向いた。911とも言われる事件からだ。信仰心から他者を殺させる、人間の意識とは何なのか。殺してはいけないという道徳は無いのか。私とは。自己とは。こころとは。意識とは。神とは。魂とは。愛情とは。自己という意識は物理的な存在ー実証できるーなのか何が人間にそれを感じさせているのか。物質なのか、非物質なのか。神経系の基本的単位はニューロンである。情報をーそれも驚異的で複雑な出入りがあるーやりとりしている。人間の脳には、1000万個の神経細胞、つまりニューロンがある。各ニューロンは、平均で1000個のニューロンにつながっている。ニューロンの基本的な接続の手順は、遺伝子に組み込まれているにちがいない。*「心や意識は脳のどこにあ...脳と神(上)

  • 値上げの波、食からサービスへ 人手不足

    先日、仕事日のお昼用に購入した。値段を見ずに買っていて、レジで値段を聞いてちょいと驚いた。総菜パンは、普段から基本食べない。*菓子パンは多い。頭の中では200円弱だろうと想定していた。それにしても、モノの値段は上がった。食費が圧迫、細る家計エンゲル係数40年ぶり26%超サービス業界で値上げが続いている。日本経済新聞社がまとめたサービス業調査によると、9〜10月だけで回答企業の1割が値上げに踏み切った。全体の5割弱の企業が人手不足と回答しており、今後も人件費上昇に伴う値上げが相次ぐ見通しだ。値上げが一服した食品・日用品に代わって、サービス料金が家計への負担となる。モノとサービスの値段が上昇する最大原因は円安である。これは日米金利差が原因だ。米国は金利を上げ、日本はその逆を続けている。金利はそれぞれの国(の中...値上げの波、食からサービスへ人手不足

  • 目まぐるしく展開する世界政治

    イランとヒズボラの軍事的行動に目が注がれる状態である。暴力には暴力で対応するのが、人間の行動だから。だが、人間にも優れたひとがいるので、世界は破局せずに存在している。病院付近の爆発によりできた穴。イスラエル軍のミサイルが直撃すれば、この大きさでは済まない。また、病院建物が被害を受けた写真はない。ガザ保健当局によると、病院の爆発で471人が死亡した。アラブ諸国はイスラエル軍の空爆だとして猛反発している。サウジアラビア外務省はイスラエルを名指しし「凶悪な犯罪だ」と断じた。トルコのエルドアン大統領は「最も基本的な人間的価値観を欠いたイスラエルの攻撃の最新事例だ」と批判した。一方、イスラエル軍は同軍による空爆説を否定し、ガザの過激派「イスラム聖戦」のロケット弾発射の失敗だとの立場だ。バイデン氏も「ガザのテロリスト...目まぐるしく展開する世界政治

  • 気持ち良かった公園散歩

    16日は、4か月ぶりに公園を散歩した。6,7,8,9月と暑いのでお休みをしていた。今回からI型トレッキングポールを使い始めた。体幹を鍛えたいのと、腕の振りと足の動きを矯正することが大きな目的である。半身麻痺が残ると左右の腕振りと足の動きが、何となく合わない。それを何とか治したくてポールを使ってみることにした。*脳梗塞後、くしゃみをすると、右腕は不自然な反射的動きをする。こんなことは発症前はまったくなかった。右腕をつかさどる神経回路に異状がある。*歩くときの協調的でなめらかな腕の振りをつかさどっている脳の領域は、身振りや手ぶりをコントロールする領域とはまったく別なのだ。「脳の中の幽霊」82頁両手でポールを使い、両手両足を同時に動かし、訓練することにより損傷を受けた脳の神経回路を再配置しようとする試みを始めた...気持ち良かった公園散歩

  • 足のつりはこう防ぐ、あぁ痒い。

    足のつり。困った時期がある。朝方目が覚めた拍子に、不用意に足を伸ばすと痙攣が起こった。いつ頃からは判然としないが、この繰り返しを続けていた。つるのは右足だった。これと言った対策をしないままだったが、ここに来て、つることはほぼなくなった。何が決定的な原因か、自分では分からないが、・足を冷やさない。・適度な運動。・ストレッチ。こんなことが効果を出したのだと思う。冷えと血流は、わたしの健康上、大きなテーマだと思う。レッグウォーマーは簡単な対策になると思う。脳梗塞の後遺症もあり、冷えと血流の関係は自覚している。リハビリ病院入院中の麻痺した右足先は冷たかった。自分の一部とは思えない鈍麻のような感覚だった。ところで天星人語は、ゴムの締め付けに弱い。例えば昨年の春、長袖ポロシャツの袖先ゴムの締め付けでひどい目に遭った。...足のつりはこう防ぐ、あぁ痒い。

  • 中高年、運動で生活充実 スポーツ庁の昨年度調査 量多いほど「健康」実感

    秋晴れの上天気日和なので、お出かけ家族は多いだろう。天星人語も公園散歩をしたいところだが、少しでも混まない日を目指すので、我慢。13日は、奥様の歯医者と筋トレ、そして、自宅での映画鑑賞で終わった。14日は、鍼治療を受けてきた。そして読書中。ところで、先日こんな新聞記事を読んだ。中高年、運動で生活充実スポーツ庁の昨年度調査量多いほど「健康」実感中高年世代で運動の頻度が高く長時間実施する人ほど健康で毎日の生活が充実していると感じることがスポーツ庁の調査で8日分かった。これは想像できる結果だと思う。運動頻度が高いほど、健康と感じる人の割合が増えるそうだ。同庁は例年、「スポーツの日」にあわせて体力・運動能力調査の結果を発表する。2022年度は5~10月、6~79歳の男女約5万6千人に実施。握力や上体起こしなどの項...中高年、運動で生活充実スポーツ庁の昨年度調査量多いほど「健康」実感

  • 9日から10日の出来事

    9日は基本自宅で過ごした。朝から、衣装変えを急いだ。秋服を着る間もなく冬服に突入。こんな感じです。外に出かけなかったお宅はどこも同じことをされていたのでは?午後はお昼寝してから、自宅近くのカフェまで出かけた。自宅に籠りがちな奥様孝行です。小雨と寒さで人通りはまばらだった。さて、10日は我が家では映画館の日。色々企画を練り観てきました。天気は晴れたり曇ったり。公園散歩をしたかったが、それは先に延ばした。多分、映画見たさ気分が勝ったのでしょう。映画?良かったです。リピートしたいと思いました。終わり夕食用に、巻きずしを買った。ところで、この問題。ハマスとイスラエルの衝突が中東全域に(ヨルダンヒズボラとイラン)広がらなければ良いが。イスラエル(のネタニヤフ政権)に大打撃を与えるのがハマスの目標だろう。イスラエルの...9日から10日の出来事

  • 理解できない宗教道徳(ハマスの攻撃を受けて)

    ハマスのロケット弾とそれを迎撃するイスラエル、アイアンドームの軌跡日本時間7日午後ユダヤ教の連休中、ハマスがイスラエルに大規模な攻撃を仕掛けた。今回の事態は第4次中東戦争と似ているとの指摘もある。ちょうど50年前の1973年10月6日、ユダヤ教の神聖な日「ヨム・キプール」に合わせてエジプトとシリアがイスラエルを奇襲して始まった。当時イスラエルは一時劣勢となった。今回もハマスはユダヤ教の連休中に攻撃をしかけた。世界有数の情報機関として知られる「モサド」を抱えるイスラエル政府は阻止できなかった。米政府高官も「(事前に)他国から具体的な警告やサインはなかった」と認める。*ハマスとはイスラエル打倒を目標とするイスラム組織▽…パレスチナのガザ地区を実効支配するイスラム組織。名称はアラビア語で「イスラム抵抗運動」の頭...理解できない宗教道徳(ハマスの攻撃を受けて)

  • 米国「国境の壁」建設再開 不法越境急増、寛容策裏目に その他について

    現実解はどこにあるのかと思わせる事態が終わらない。移民難民のことです。*難民迫害のおそれ、紛争、暴力の蔓延など、公共の秩序を著しく混乱させることによって、国際的な保護の必要性を生じさせる状況を理由に、出身国を逃れた人々を指します。難民の定義は1951年難民条約や地域的難民協定、さらには国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)規程でも定められています。*移民正式な法的定義はありませんが、多くの専門家は、移住の理由や法的地位に関係なく、定住国を変更した人々を国際移民とみなすことに同意しています。3カ月から12カ月間の移動を短期的または一時的移住、1年以上にわたる居住国の変更を長期的または恒久移住と呼んで区別するのが一般的です。(国連)米国「国境の壁」建設再開バイデン大統領、公約を撤回20年の大統領選でバイデン氏...米国「国境の壁」建設再開不法越境急増、寛容策裏目にその他について

  • 今日も元気良く生きましょう。

    昨夜の就寝は21時前だった。熟睡した。起床後の今日初めての珈琲は、陶器から保温マグカップに変わった。昨日は、プールで水中歩行だった。プールで、86歳の奥様友達に会った。泳いでいた。今日明日は仕事日。ブログは数日間お休みします。それでは。今日も元気良く生きましょう。

  • 旅のお話です

    小さな旅は楽しかった。泉質はさすがだと思う。これを目的にやって来る旅人は多いだろうと思う。夜遅い時間帯でも入浴する客を見かけた。これまで、我々が良く使う宿は温泉であるが、法律上はその要件を満たすだけである。今回の旅は、今後のための下見を兼ねた。だから、次はこうしようと思う個所もある。多少、行程は長いが、それ以上の収穫もある。また、同じ宿を目指したいと思う。自宅を出発後最初はここに立ち寄った。初めての道の駅なので下見。小学生の社会科見学一行と遭遇した。ここは我孫子市にある手賀沼の近く。退職すれば、この辺には足を運びそうな公園などがある。次に立ち寄ったのはここ。大勢の客がいた。その次はここに立ち寄った。ここで、休憩をする。直売所内で見かけたケーキ屋さんでガトーショコラを買った。美味しいです。帰路もショーケース...旅のお話です

  • 薬価引き下げの衝撃って?

    先月、この新聞記事を読んだ。医薬品業界で、米国独り勝ちは出来なくなれば、新薬の恩恵を受けられなく患者が急増する。そんなことを妄想した新聞記事だった。だが、ひとり勝ちではなくみんな勝ちできる状態の社会が生まれたら、この人間社会は、良くなるかもしれない。天星人語は、医薬品の恩恵を人間すべてが平等公平に受けるべきだ、と思う。だから、世界全体で負担する仕組みがあれば良いとは思う。それが最適解なのか否か、これは分からない。人間にそれができるのかは、さらに分からない。世界の医薬品支出の半分を占める米国医薬市場で米国は長年、巨大な存在であり続けてきた。米国民による昨年の医薬品支出は6000億ドル(約88兆円)を超えており、世界全体の半分近くを占める。米国は新薬の研究開発(R&D)でも他国を凌駕(りょうが)しており、その...薬価引き下げの衝撃って?

  • 10月は

    昨日、10月の予定表を書き込んだ。予定の書き込みがない日は1日。だから、窮屈な月になりそうだ。窮屈な理由は、まず、仕事日。9月よりも1日増えた。11月に鬼怒川旅を考えているので、その分を頑張る。次に、観たい洋画が4本もある。最近では珍しい。2本は観たい。さらに、旅も企画した。宿は初めて訪ね、利用する国道もほぼ初めて。泉質は日本3名湯で、道中に新しい道の駅もでき、期待が膨らむ。その他の予定は普段の月通りで、全体に振り分けた。夏の間我慢していた公園散歩をやっと再開できそうだ。病院はない。鍼治療は週一の4回。映画館観賞は、観ている時間と見終わった後を楽しみたいので、企画を考え中。さて、今朝は5時起きした。寒く感じて目が覚めたら小便したくなった。布団を剝いで寝ていたようだ。小便後、寝ないでそのまま起きた。温かい日...10月は

  • 高齢者の健康意識の低さと現役世代の医療費支援膨張

    新型コロナウイルス感染・死亡者数については、政府が実数を公表しないので、不明のままだ。ただし、下記のように傾向は読み取れる。今年4月には下記の新聞記事があった。コロナ感染第9波「大規模な可能性」専門家有志が見解2023年4月19日20:56厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織の脇田隆字座長ら有志は19日の会合で、今後、流行「第9波」が起こり「第8波より大きな規模になる可能性も残されている」との見解を示した。国内の感染した人の割合が低いことや、対策の緩和などを理由に挙げた。ワクチンの追加接種や介護・医療現場の感染対策など「死亡リスクの高い高齢者や基礎疾患がある人たちへの対策を継続する必要がある」と訴えている。見解では、日本は高齢化率が高く、死者数が「他国と比べても多い状況で推移する可能性が...高齢者の健康意識の低さと現役世代の医療費支援膨張

  • 政府閉鎖

    米政府閉鎖迫る期限金利急上昇、財政運営に市場疑念まず連邦職員や軍人の給与が支払われなくなり、職員の一部が一時帰休となる。職員組合のアメリカ公務員組合は退役軍人を含めた計400万人に影響が出るとしている。警察や空港業務、郵便、ビザの発給など日常生活に必要不可欠な機能が止まるわけではない。ホワイトハウスは声明で「過去のケースでは空港での待ち時間が長くなった」と指摘している。国立公園などは閉鎖になり、開放されても管理されない状態になる。19年は首都ワシントンの議事堂周辺の公園でもゴミがあふれる事態になった。長期化するにつれ、低所得層向けの食料支援や山火事被害対策の基金が枯渇するなど、より深刻な影響が広がる。1995年や2013年の政府閉鎖では重要な経済指標の公表が2〜3週間遅れた。米労働省は9月分の重要統計とし...政府閉鎖

  • 25日の日記です(ちょっと立て込んだ日だったかな?)

    老人には少々忙しい1日だった気がする。昨日は仕事日だったので、就寝は23時過ぎだった。熟睡して、7時起き。小便が我慢できない。午前は診察。鍼治療の医師同意書を得るために、総合病院に出かけた。担当医は院長で、月曜日の午前診しか外来患者を診ない。だから、非常に混む。わたしは毎度、最終の患者になるよう午前診受付最終(11時半)直前に到着し、待ち時間を最短化する。が、今日は外れた(訳あり)。わたしよりも遅く来た人は、待ちくたびれていた。わたしは持参した、ニーチェ「ツァラトゥストラ」(上)を読んだ。おぉ、素晴らしい。付箋を何か所にも付けた。院長とは、30秒程度会話した。話しながら、同意書を書いている。毎回同じ光景。午後は、同じ病院にある鍼治療院へ。診察後1時間ほどの空き時間があり、珈琲を飲みながらパンを食べる予定だ...25日の日記です(ちょっと立て込んだ日だったかな?)

  • 9月の小さな旅日記

    定宿のひとつに、一泊の小さな旅をして来た。今回はその旅日記を書いてみました。自宅をお昼前に出発した。天気は曇天かつ湿度高いので不快感を感じた。途中、これまたいつもと同じカフェで休憩した。同じ席に座る。時間的に空いている時間帯。このケーキセットが500円。15時前、宿に到着。全国旅支援の時は、チェックイン前の宿泊客が列を作っていたが今は昔。フロントは、利用時よく見かける女性が対応してくれた。親切。エレベーター近くのいつもの部屋タイプに入る。毎度ながら、どの宿でも同じく、奥様は手を触れる箇所全てを除菌作業。トイレスリッパは持参する。わたしは、お茶の準備。除菌終われば、用意されているお菓子と日本茶で一息。休憩兼ねて読書(カント「プロレゴメナ」)して、16時半ごろお風呂に出かけた。夕食はこれまたいつもと変わらぬテ...9月の小さな旅日記

  • 脳と機械をつなぐ(ニーチェは才気走った酔っ払い?)

    脳と機械つなぐBMI技術脊髄損傷患者の歩く機能回復スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)などは脊髄損傷で下半身がまひした患者に脳の信号を読み取る装置などを埋め込み、自発的に歩く機能の回復に成功した。脳と機械をつなぐBMI(ブレーン・マシン・インターフェース)技術の進歩で、画期的なリハビリが可能になってきた。記事全文はこちら*有料会員限定脳と機械つなぐBMI技術脊髄損傷患者の歩く機能回復-日本経済新聞スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)などは脊髄損傷で下半身がまひした患者に脳の信号を読み取る装置などを埋め込み、自発的に歩く機能の回復に成功した。脳と機械をつ...日本経済新聞この構想は前々からあったのだが、実用化に向けて前進しているようだ。リハ病院入院中、仕事中に崖から転落して脊髄損傷で、車いす生活...脳と機械をつなぐ(ニーチェは才気走った酔っ払い?)

  • 21日の日記です

    21日のお昼ご飯は、蕎麦だった。今日の筋トレは、プールで水中歩行をやってきた。約1時間半は、歩いた。終わり大浴場(含むスチームサウナ)でさっぱりした。まだ暑いので、汗を絞ると気持ちが良い。自宅での昼食にはビールをお供にした。三分の二は奥様に提供している。少し時間を空けて、デザートは安倍川餅を食べた。どちらも美味しかったです、ありがとうございます。この写真は前日(20日)の16時ごろ、仕事場の上空写真。ふと見て、何となく撮っておこうという気になった。間もなくして小雨が降り始めた。付近では短時間大雨警報級の雨が降ったようだ(雨雲レーダーを見ると真っ赤色)。ニュース映像を見れば排水が追い付かず、天井から道路から水が噴き出すのも日常となった。さて、今夜は早く寝るだろう。今朝は4時起きとなったので、眠い。本を読みた...21日の日記です

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SKY STARS 天星人語さんをフォローしませんか?

ハンドル名
SKY STARS 天星人語さん
ブログタイトル
SKY STARS 天星人語
フォロー
SKY STARS 天星人語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用