chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「愛してる」に上も下もない

    【愛】に上も下もない! 「私のこと、どれくらい好き?」 「私のこと、どれくらい愛してる?」 どんなに二人の関係が円満でも 満たされない想い。 だから、こう、パートナーに問いかける。 でもさ、本当はさ、 どんなに相手に「好き」や「愛」を確認しても その満たされない想いは、 いつまでたっても、満たされることはない。 満たされない想いは、 誰かに満たしてもらうのではなくて、 自分自身で、満たしていくしかない。 それは、自分で自分を愛することもそうだが、 パートナーにただ、ただ、愛を注いでいく。 なんでも、愛は一方通行なんだよね。 上も下もなくて、 パートナーに「愛されてない!」と、感じるときは、 自…

  • 「世界で一番好き」の罠にはワインが最適♡

    【世界で一番好き】の罠 世界で一番好き♡ 世界で一番好きな人と、一緒になれたら、 これ、最高だよね。 でもさ、人の気持は移り変わっていく。時として、この【世界で一番好き♡】は 呪縛として心に張り付いてくる、と思ったりする。身体を合わせるとき、世界で一番好きな相手と身体は合わせるべきだ!と、アドバイスをもらったことがある。確かに、その通りなのだが、 それでも、その言葉に違和感を感じた私は、 かなり、荒んでいるのだろうか・・・(笑) 結婚して11年。 主人を世界で一番好きか、と問われると、 言葉が出てこない自分もいる。いや、好きとか嫌いとかでは、もう、ないよね。存在が愛おしくなるってさ、 「好き」…

  • 『自信がない』は大切な人を傷つける

    『自信のなさ』は相手を傷つける 『自信がない』 よく聞く言葉ですよね。 こう書いている私も、『自信がないなぁ』と 思うことも多々あります。 成功者は『根拠のない自信』を持っている なんて、見聞きしますが、 コミュニケーションにおいても 『根拠のない自信』を持っているからこそ 相手のことを思いやれることもあるなと思います。 よく、『根拠のない自信は傲慢だ!』なんて 言われたりもしますが、 結局、『自信がない』も傲慢なんですよね。 どんな視点で相手のことを思いやれるか。 これに尽きる。 同じ傲慢ならば 自信がないよりも自信があった方がいい。 自信がない方が謙虚に見える。 もし、そんな風に思う方がい…

  • コミュニケーションにおいて『コミュ力』は必要なのか。

    『コミュ力』は必要!? 社会でよく求められる『コミュ力』。 経団連が2016年に実施した 「新卒採用に関するアンケート調査」でも、 「選考にあたって特に重視した点」として 最も多くの企業が選択したのは 「コミュニケーション能力」 この「コミュ力」が1位になるのはこれで13年連続。 しかし!!! コミュニケーション = コミュ力 に、とてつもなく違和感を感じてしまう。 特に、「これ!」と定義もできないコミュ力だが、 社会からものすごく求められているのも事実。 その、得体のしれない『コミュ力』について考察してみた。 コミュニケーションって一体何!? コミュニケーションとは何か、まずGoogle先生…

  • 自分とパートナーの身を守るコミュニケーション!

    人間の進化に『コミュニケーション』は欠かせない! ちょっと!!!! 皆さま、自分の身をしっかりと守っていますか!? パートナーの身を守ること、考えてますか!? 最近、昔の病気と思われていた感染症が 急激に増加してる。 www.mhlw.go.jp 注目すべきは、、、、 『梅毒』 これ、江戸時代の花魁を連想させる感染症ですが、 平成25年あたりから急激に増加。 調べてみると、増加の要因には、 ①医師が梅毒のことを詳しく知らない。②若い世代において、性に関する認識が大きく変わっている。③外国人観光客の増加に伴い、海外から梅毒が流入している。④性風俗の形態が変化した。⑤梅毒なんて過去の病気だと多くの…

  • ラブゲームの始まりは!?

    人間の進化に『コミュニケーション』は欠かせない! 地球の歴史の中で動物たちは2つの方法で絶滅を避けてきた。 1つは、環境に適応して身体を変化させる。 もう1つは、同じ種の中で異性の愛情を勝ち取る。 だから、クジャクのオスは美しい羽根を持ち、 ライオンのオスは気高いたてがみを持ち、 アジアゾウのオスは長く立派な牙を持っている。 これらは、 『これ見て!僕にはすごい遺伝子があるよ!』 と、訴えているからなんだよね。 オスが優れているとか、そんなんじゃなく、 メスの審査に合格しなければ自分の遺伝子は残せない。 だからさ、今の姿っていうのは 環境に適応したというのもあるけれど、 メスの愛情を勝ち取って…

  • 性教育は授乳から始まっている!

    人間の進化に『コミュニケーション』は欠かせない。 そして、育むラブコミュニケーション! その大切な一歩にもなる『性教育』。 皆さまは、ご家庭でお子様と『性教育』について 語り合ったりされていますか!? やっぱりさ、お年頃の子供と 『性』について語り合うのは 中々ハードルが高かったりします。 それまでの関係性も大きく関わってくるし、 まぁ、世間の流れとしても 『性』はタブー視されているので、 大人が子供に踏み込んだ話をする 文化がないよね。 でもね、より深いラブコミュニケーションに 欠かせないのが『家庭での性教育』なんです。 でね、一つ確認しておきたいことがあります。 『性教育』とは何なのか!?…

  • コミュニケーションには『愛』を!

    人間の進化に『コミュニケーション』は欠かせない。 だってさ、「人間」って可笑しな生き物だよ。 自分で自分の命と繁栄を脅かすものを創ってしまう。 こんなことするの、地球上の生き物の中で、人間だけだよね。 でも、なんで地球上にたくさんの生物がいるのに 人間だけがこんなにも異端な進化をしたんだろう。 私はね、『コミュニケーション』がキーワードに なっていると思うんだよね。 その中でも、 『愛のあるコミュニケーション』が重要。 自分をどれだか思いやれるか。 相手をどれだけ思いやれるか。 これに尽きる。 人間の喉って、すごく変わった進化を遂げているらしい。 だから、私たちは広い音域を使い、音の塊=単語を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マイソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マイソンさん
ブログタイトル
ラブコミュニケーションはエレガントに!
フォロー
ラブコミュニケーションはエレガントに!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用