chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
star_of_bba's diary https://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site/

1年の間に甲状腺と卵巣の手術をして台湾旅行に行きました。

甲状腺の病名は濾胞腺腫瘍(良性)、卵巣は子宮内膜症(チョコレート嚢胞とも呼ばれます)です。卵巣は腹腔鏡下手術でした。おかげさまでどちらも経過は順調で、台湾旅行にも行けました。

スターオブババア
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2017/09/19

arrow_drop_down
  • 父を送る webあとがき

    およそ一年かけて書いてきた父親との最期の半年間が、今週の公開でようやく最終回を迎えた。 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 父親の車を親戚に譲るというタスクはまだ残っているものの、後処理のほうも去年一年かけてようやっと落ち着いた。 夫から『行動力の化身』『人の心がない』と評されている、なんでも即決してブルドーザーみたいにすべてをガシガシと押し進めるせっかちな私でも、落ち着くまでに一年かかってしまった。・・が、おそらく一年は早いほうだと思う。それくらい大変で、それくらい時間をかけて大丈夫なものだから、皆は安心して自分の心と体を守りな…

  • 父を送る(30) お葬式

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 翌日もすんなり起きることができた。近くの牛丼屋さんで朝定職を食べた。身支度を整えているうちに叔母たちが到着した。葬儀は身内だけとなった。ご住職が来るまでの間、控室に揃ったいとこたちへちょうど手近に置かれていたお盆を使っていそいそとお茶を配ったりした。ご住職は約束の時間通りいらっしゃった。到着してすぐにお経が始まった。 昨日のお通夜ではお経を聞いていても涙は出なかったが、今…

  • 紙のナプキンやタンポンから月経カップに完全に切り替えた話

    月経カップを使い始めてからまる三年経った。 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site きっかけは家を建てて、新居のトイレにサニタリーボックスを置きたくないなぁと考えたことだった。今は家にいるときは100%月経カップと月経用吸水ショーツで過ごしている。これがまー楽で仕方ない。 あんまりにも楽なので、外出先でも恐る恐る使い始めたところ、やっぱり楽で、それなりの準備があればトイレで困ることもないと分かってきた。 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 今では外でもほぼ月経カップと吸水…

  • 父を送る(29) お通夜

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 土日の休みが明けて、お通夜当日になった。いよいよだ。父親の元にいってお父さん、出発だよ、と声をかけた。葬儀屋さんの車に乗せてもらって夫と二人、系列のレンタルショップまで運んでもらった。お店の人に声を掛けて名乗り、それぞれ良さそうなものを試着する。二人ともすんなり決まった。いろんなタイプが試着できたので、買う前にイメージをつかめてレンタルするのは良かったかもしれないと思った…

  • 父を送る(28) 葬儀までの在宅

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 翌朝。夫が近所のコンビニに買い出しに行ってくれて朝食を食べた。あまり食べることに興味は湧かなかったが、倒れるわけにはいかないぞという義務感で食料を口にした。買ってきてくれた夫に昨日から何度目か分からないお礼を言った。夫は俺べつに何もしてねえよ。俺のミッションはあなたにごはんを食べさせることだけだから。と言った。夫は一貫しておれは別に何もしていない、と言い続けた。感謝しても…

  • 父を送る(27) 帰宅

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 父親に話しかけている間、涙は出なかった。終わったんだな。という感慨が大きかった。 話すこともなくなって、静かに父の隣に座っていたら施設のスタッフがやってきた。●●さん、ずっとがんばってくださってたんですけどね。ふと巡回してお部屋覗いたら、えっ、●●さん息してないよ!!ってなって…なんでもう少し待っててくれなかったのかな、って…!もうすぐ娘さん来るのにって…!スタッフは一生…

  • 【お知らせ】 文学フリマで販売した本を通販しています

    去る11月11日(土)に開催された文学フリマ東京37で、「父を送る」を本にして販売したが、大変ありがたいことに会場から三時間ちょっとで見本を含めてすべてご購入いただき、売り切れとあいなった。 その後も売り切れですかと尋ねられたり、ポスターに貼られた「売り切れ」の文字を見つめる方がいらっしゃったりしました。本当にありがたい話です。 わずかな部数ですが、追加印刷したものが今日納品されました。もしよかったら通販していますのでご購入下さい。12月上旬から再開する続きの先読みと、書き下ろしの後日談が入っています。 star-of-bba.booth.pm Kindle版でも読めます。 www.amazo…

  • 父を送る(26) その日

    前回の続き 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 翌週、会社で室内にスマホを持ち込めるよう申請手続きを行った。これで何かあってもすぐ駆け付けられる。地元の葬儀社を調べ始めた。葬儀会場はあちこちに点在していたがよく見ると全部同じ会社だった。田舎なので老舗の会社一強状態だ。そういえば、と二十年以上前に祖父の葬儀でお世話になったことを思い出した。その時利用した会場はきれいだったし、特に悪い印象も無かったし、駅から徒歩で来られる。ここが良さそうだ、とあたりを付けて電話番号を控えた。 スマホを持ち込んですぐ、施設の責任者の木内さ…

  • 【おしらせ】文学フリマ東京で「父を送る」を本にして販売します

    ここのところ毎日更新している「父を送る」を読んでいただいてありがとうございます。 ブログ記事のアップは明日11月6日で一度中断し、残りは12月上旬から再開予定ですが、「文学フリマ東京」というイベントでここまでブログに載せている内容と、12月以降アップする続きの先読み、それから書き下ろしの後日談つきで本を販売します。 当日販売するもの 「父を送る」 B6版/190頁 500円 このブログでアップしている父親との最期の半年間を綴りました。後日談として弟に父親が亡くなったことを知らせた後の話、人の死後の手続きについてを書き下ろしています。 「甲状腺を半分取って9か月後に卵巣まで手術しました」 B6版…

  • 父を送る(25) 銀行行脚

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 施設から駅に向かって歩いている途中で父親が取引している証券会社に電話した。数日前、万一のことがあった際、動けない本人に代わって様々な手続きができるようになる「代理人設定」というサービスの申込書が届いたばかりだった。中に入ってた名刺を頼りに、塚田さんという方を呼び出した。 塚田さんはちょうど席にいた。●●の娘ですが…と名乗ると、あぁ、とすぐに分かった様子で初めまして、お父様…

  • 父を送る(24) 積まれていく予兆

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 一週間ほど間が空いて父親から再度電話があった。ちょっとな、パジャマを汚しちゃったんだよ。買ってもらえるか。と言うので分かった、すぐ手配するね。と答えた。平日ど真ん中だったので持って行く時間を惜しんでその場でネットを開いて施設に直接届くように購入した。数時間後、施設からも電話がかかってきた。お父様がお腹を下してしまいまして、と言う報告だった。聞くと、ここ数週間でも熱が上がっ…

  • 父を送る(23) 広がる不安

    前回の続き 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 通院の後から父親の電話の頻度が一気に減った。そんな中でも私は日常を続けていて、文学フリマにも出店した。当日の朝、設営が終わって開場した直後に父親から電話が来た。周りがざわついていたし父親の声もいつもより弱々しくてあまりちゃんと聞き取れなかったが次の病院の予約の確認と、医療保険の申請と、銀行に行きたいといういつもの話の繰り返しだった。うん、わかった、わかったよ、と繰り返して電話を切った。 車椅子で病院に連れて行った日のことが頭から離れなかった。ボタンも閉められないほど弱っ…

  • 父を送る(22) 二度目の通院

    前回の続き 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site なんだかんだと忙しくしているうちに、二度目の通院の予約日が近くなった。前日に父親から電話が来て、明日も早く来てくれよな、と言われる。わかったわかった、もう熱出さないでよ、熱出てたら行けないからね、と答えて電話を切った。施設からも電話があった。お父様なんですけど、以前から強いご希望があって訪問医の先生からも許可が降りたので、小さなゼリー状のものなら食べて良いことになったんです。小さい一口サイズのプリンとかを買ってきてもらえますか。と言う内容だった。嬉しい知らせに少し明るい…

  • 父を送る(21) 各所との連絡

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 施設からは二週間に一度程度、父親から毎週末に電話が入るようになった。ちょうどこの頃に利用していた格安simの通信会社が留守電サービスを始めてくれて室内に携帯を持ち込めない会社に勤めている私は大変に助かった。 施設からの最初の電話はお父様が転倒しまして…という謝罪の電話だった。昨日はスポーツ新聞が届く日だったんですけど、朝、ご自分でエレベーターを使って下に取りに行こうとされ…

  • 父を送る(20) 最初の通院

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 施設から帰った翌日、夫に付き合ってもらって家電屋さんへ行った。父親のテレビを買うためだ。テレビのサイズや録画の容量、画質、などを見比べて、悩みに悩んでそれなりのお値段がする国内メーカーの製品を選んだ。配送の手配をする際、設置と初期設定まで終わらせてくれるサービスがあるとのことで一緒にお願いした。これで一安心だ。部屋履きはネットショッピングで踵があるタイプのスリッポンみたい…

  • 父を送る(19) 施設からの帰路

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 工藤さんが差し出してくれたティッシュで涙と鼻水を拭いながら手続きは進んだ。工藤さんとの話が終わると、訪問介護士、ケアマネジャー、在宅医、薬剤師、介護用品レンタルの営業マン…と人が入れ代わり立ち代わりやってきて、私はひたすら契約書に署名と押印を続けた。入所する施設は看護師が勤務する老人ホームという、いわば箱を提供するだけの施設で、その中で介護を行う人、診療を行う医師、薬剤を…

  • 父を送る(18) 入所

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site なんだか遠回りされたような気もするが、大きな渋滞に巻き込まれることなく約束の午後二時ちょうどくらいに施設に着くことができた。施設の玄関前ではなく、隣接している道路に停車されたが初めての場所でこれ以上近づけるかもわからず、また運転手とやりとりを続けるのも億劫だったのでさっさと代金を支払って、トランクから荷物を出した。雨がしっかり降っていたので荷物を濡らさないようここでも小走…

  • 父を送る(17) 出発

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 実家までの住所を運転手さんに告げるとタクシーは滑らかに動き出した。しばらくお互い無言のまま走り続けていたが、父親がそれでな、と口を開いた。 おまえの旦那の、ほら、カンタくん。(サンタだよ、と訂正。父親はいつも夫の名前を間違えていた)うん、カンタくんにもあげるものを決めてるんだ。俺の時計、あれな。良いものだから。ただ五年に一度はメンテナンスが必要だからそれだけちゃんとやって…

  • 父を送る(15) 準備

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 窓口の営業時間にあわせて有休をとって実家近くの郵便局まで向かう。片道二時間半のプチ旅行だ。窓口で名前を伝える。しばらく待っていると、配達担当だという方が出てきてくれた。ご足労いただいてすみません。少し前にお父さんからお電話もいただいたんですけどね、簡単にお渡しするわけにもいかないので…と少し言い訳めいた口調で担当の方が説明してくれた。父親も何とかしようとしていたのか。それ…

  • 父を送る(16) 退院

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 一応叔母にもLINEで退院日を共有しておいた。叔母から分かりました、という返事とあわせてお父さんに言われて洗濯物を引き取ったので後日お渡ししますという連絡事項が書かれていた。私が断った洗濯物を叔母に取りに来させたらしい。あの爺。 父親の退院日当日。週末に実家から持って来た父親の着替えや、買いそろえた施設の入居に必要なこまごまとした雑貨を手に、大荷物で始発の電車に乗って病院…

  • 父を送る(14) 覚悟

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 父親から無茶苦茶なこと聞いた翌朝、急いで井田さんに電話をかけた。留守電になったので昨晩、父親から井田さんに説明を受けると聞いたことを話し、ご迷惑をお掛けしていないでしょうか。と伝言を残した。気になって仕事の合間に電話がかかってきていないか、何度もロッカーの電話を覗く。何度目かのチェックで井田さんの携帯から着信が残っていたのを見てすぐに折り返した。今度は井田さんと繋がり、父…

  • 父を送る(13) 退院日が決まる

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 尾田医師からの説明を受けて数日後、父親が退院後に入所する施設の井田さんから電話をもらった。退院日が三週間後に決まりそうだという連絡だった。いよいよ自治体から届いているはずの書類が必要になる。井田さんから説明を受けた後も父親から頼まれた用事をこなすために何度か実家に行ったが、書留の不在票などは入っていなかった。井田さんにその話をしようとしたところ、井田さんの方でも調べていて…

  • 父を送る(12) 医師の説明

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 病院から指定された時間にまた仕事を抜け出して電話をかける。二〜三分保留されてから電話に出た年嵩の男性の声が主治医の尾田です、と名乗った。初めまして、お世話になっていますと挨拶もそこそこにお父さんね、と父親の病状の説明が始まった。 九年前にかかった食道がんが年始、首の付け根あたりに再発したこと 放射線治療で一度は小さくなったが、この夏再び大きくなってきてしまい、気管に影響を…

  • 父を送る(11) 病院からの電話

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 叔母には病院に電話してみる、と言ったものの結局電話はしなかった。叔母が入院費を支払い、私が荷物を取りに行った日に病院から電話が来て、必要があればまた連絡しますと言っていたのだからもういいや、待とうと思っていた。 翌週も、その次の週も、週末になるたび父親から電話が来て病室に置いておく必要がないものを引き取りに来てくれだの、靴下が足りないから届けてくれだのと何かにつけて細かい…

  • 父を送る(10) 入院後最初の電話

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 病院からの電話を受けた数日後。会社帰り、叔母からLINEでメッセージが届いた。父親が病院で履くサンダルが欲しいと言っているので届けてあげてくださいとのこと。分かりました、週末に行きますと返信した。父本人から私にはまだ何も連絡がないが、叔母には連絡したらしい。どういうつもりなのか、父親の考えが全く分からなかった。 翌日に父親からやっと電話が来た。手術前以上に声がガサガサカサ…

  • 父を送る(9) 暗雲

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 事前に聞いた話では入院翌日に手術して二週間程度で退院と聞いていたが、三週間近く経っても父親から何も連絡が無い。コロナの影響で面会は一切禁止されている。今どういう状態なのかが分からないので、こちらから電話するのも躊躇してしまっていた。そんな中、井田さんから連絡をもらい、父親の手術は無事終わって介護認定も再審査で要介護3がついたと教えられた。状況が分からずモヤモヤしていたが、…

  • 父を送る(8) 無人の実家

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 土曜日。眼科に寄った後で実家へ向かう。実家の最寄りのバス停で降りてからまずは床屋さんへ向かった。田舎の小さな床屋さんは、お店と自宅が繋がっているような造りをしていた。商売の邪魔しちゃ悪いかなと考えて、まずは自宅の方のチャイムを鳴らした。はーい、と女性が出てきてくれた。すみません、●●の娘ですが…と言うとあぁ、メダカちゃんの!とすぐに分かってもらえた。メダカちゃんここにいま…

  • 父を送る(7) 入院

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 父親が入院するまでの間、ふとした瞬間に病院で見た父親の思ったより元気そうな歩き姿を何度も思い出した。本当に気管切開する必要があるのだろうか。検査しても何ともなかった、と言っていたのだから父親の息苦しさは数値としては何も表れていないはずだ。喉の違和感で苦しいように感じているだけなのではないだろうか。気管切開について何度もインターネットで情報を検索しながら疑問を抱え続けた。 …

  • 父を送る(6) 施設からの説明

    前回の続き www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 駅に着いてすぐ阿部さんが教えてくれた施設の担当者の携帯に電話した。今朝、○○病院から連絡していただいた者ですが…というと電話に出た担当の井田さんはすぐに分かってくれて、あぁ、早速ありがとうございます。と返された。ちょっと資料の準備などがあるので少しお時間いただいても良いですか。折り返しますね。と言われて一度電話を切る。駅前に喫茶店も何もない実家の最寄り駅で、唯一涼しい場所…

  • 父を送る(5) 病院からの説明

    前回 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 病院との約束の時間になった。通常の診察とは違って、医療相談室というところに行くらしい。外来患者で騒がしいロビーを抜け、ひっそりした雰囲気の廊下を奥へと進む。案内版などはなくて、たどり着いた廊下沿いに並ぶいくつかのドアも閉まった状態で人の出入りが無い。どこだろう、と三人でウロウロキョロキョロしていたら父親が『関係者以外立入禁止』と書かれたエリアにずんずん進むのが見えた。ちょっとそ…

  • 父を送る(4) 最初の呼び出し

    前回 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 最初から読む www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site その後二週間ほどは父親からの連絡も特に無く、いつも通りに過ごした。実際に会ったときの父親の痩せ細った様子から最初のうちこそどうなったかなと気にしていたが、だんだん連絡が無いことを都合よく捉えて実は大丈夫になったんじゃないかと楽観視し始めた私は、例年通り夫の会社の夏休みにあわせて数日間の有休を取り、楽しく夏休みを過ごしていた。 お盆の終わりに夏休み最終日のイベントと称して神楽坂の…

  • 父を送る(3) 訪問

    遠出した翌週、父親に電話を掛けて実家に向かった。悪いけど迎えに行けないから、と言いかける父親の掠れ声を遮って分かってるよ自分で向かうつもりだよと返し、駅前のコンビニでとにかく食べられそうなものを手に取った。お茶、ポカリ、ゼリー状の栄養ドリンク、温めるだけのお粥…こんなもんだろう。 暑い日だった。コンビニのビニル袋の手さげ部分が腕に食い込むくらいの大きさになった荷物を抱えながらふぅふぅとバスに乗り、最寄りのバス停で降りて五分ほど歩き実家に着いた。持っている合鍵でさっさと玄関を開ける。居間に入ると、父親はリクライニング式の一人掛けソファに埋もれるように座っていた。想像を超えた具合の悪そうな様子と痩…

  • 父を送る(2) 浸潤

    (1)はこちら www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 夏が始まったばかりの週末、父親から電話がきた。出ると息切れした掠れ声で息苦しいんだ、と言う。病院で診てもらったけれど数値に異常はないと言われたらしい。とりあえず木曜日にまた通院して主治医の先生に診てもらうとのこと。また木曜日に様子を聞くよ、と言って電話を切った。 父親が受診すると言っていた日、平日で出勤していた私は昼休みに父親へ電話した。どうだった、と聞くとやはり検査しても特に異常はなかったと言う。でもおかしいんだ、耳鼻科の医者は手術が必要だって言うんだけど、と父親。薬はもらえた…

  • 父を送る(1) プロローグ

    子供の頃、土曜日と日曜日が大嫌いだった。土曜日の昼はいつも学校からの帰り道、家が近づくと神様に祈りながらのろのろと歩き、覚悟を持って玄関のドアを開けていた。今日はこんないいことをしました。こんな嫌なことがありました。だから神様、お願いします。その代わりに助けてください。どうかお父さんが怒っていませんように。お父さんとお母さんがケンカしていませんように。 土日は父親が家にいる日だった。父親は自分の価値観が全て正しいと信じて疑わない人間で、その価値観は『世間』とか『普通』に異常に拘ったものだった。その枠から少しでもはみ出ていると感じればすぐに怒鳴ったり物を投げたりした。父親の怒りのスイッチがどこに…

  • 生理用吸水パンツ比較 modibodi とムーンパンツ

    どうも。お久しぶりです。 久しぶりにネタができたので投稿します。ここよりもう少し更新しているnoteとかもあるのでよかったら見に来てください。 note.com 今日はこの記事の続編みたいな感じ。 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site ムーンパンツを使い続けて2年が経過した。だいぶへたってきたので買い替えを検討し始めた。ムーンパンツに不満は全く無かったので同じものでも良かったのだけれど、せっかくなら違う所の製品も試してみたいなと考えて検索を続けた。 その中で候補に上がったのがmodibodiというオーストラリア製の製品。 us.mo…

  • 2022年 私的5大ニュース

    今年もまた怒涛の一年だった。 人生初の異動 実は今の会社に入るまで5年以上同じ会社に勤めたことがなかった。そんな私が今の会社に勤め続けてもうすぐ10年になろうとしている。大人になったなぁと思う。 去年の夏から平社員のまま班をまとめるような役割を仰せつかって必死にやっていたけれど、自分の未熟さゆえにどんどん体と心が削られていくような感覚に陥り、新しいことに手をつけたり考えたりすることがほとんどできなくなってしまっていた。退職という言葉が頭の中でちらつき始め、転職サイトを毎日見てはため息をつくような日々を過ごしていたところ、4月に突如としてグループ会社への出向という辞令が下りた。同じ部署に9年いた…

  • 【またまたお知らせ】文学フリマ東京に参加します!

    「久しぶりの更新がお知らせで後ろめたい」とかどの口が言ってたんですかね。 文学フリマ東京35 開催日…2022年11月20日(日) 時間…12:00~17:00(最終入場16:55) 場所…東京流通センター第一展示場&第二展示場(東京モノレール『流通センター駅』すぐ) 入場料…無料 詳細…文学フリマ東京35(2022/11/20) 文学フリマ 参加サークル名…アジフライ帝国 ブース位置…第二展示場 いー72 ★会場が二カ所に分かれているのでご注意ください このブログで綴っていた甲状腺と卵巣の闘病記をコンパクトにまとめた本とnoteに書いている日記をまとめた本の二冊を出します。詳細は画像をご…

  • 【お知らせ】文学フリマに参加します!

    久しぶりの更新がお知らせで後ろめたいです。 文学フリマ東京 開催日…2022年5月29日(日) 時間…12:00~17:00 場所…東京流通センター第一展示場(東京モノレール『流通センター駅』すぐ) 詳細…第三十四回文学フリマ東京(2022/05/29) 文学フリマ 参加サークル名…アジフライ帝国 ブース位置…ケー18 その他…今回、感染症対策として行政から来場者の連絡先を取得するよう求められているそうです。当日、現地で記入することもできますが、事前に登録もできるみたいなので↑に書いたサイトの案内をご確認いただき、できるだけ事前登録にご協力ください。 前回の興奮に浮かされたままこの5月の文…

  • モデルナ社製ワクチン接種 3回目(生理中の接種)の様子

    1回目の接種の様子はこちら モデルナ社製ワクチン接種 1回目の様子 - star_of_bba’s diary 2回目の接種の様子はこちら モデルナ社製ワクチン接種 2回目の様子 - star_of_bba’s diary 2回目接種から半年経過した頃に市から3回目接種の案内が届いた。1回目と2回目は職域接種だったので3回目も職域接種でやれたら楽だなと考えていたが、だいぶ前に会社からは3回目の職域接種はやりませんと言われていたので、市の案内が届いた直後に予約する気満々で市のサイトへアクセスした。だが、その頃は予約できる対象が前回の接種から7か月以上経過している高齢者のみだった。その後ちょくちょ…

  • 2022年の抱負

    www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 去年の抱負、「健康」以外全然達成できなかった。でもコロナ禍が続くなかで初めての挑戦を二つ(宝塚観劇、文フリ)もできたし上々だと思う。良い年だった。今年も良い年にしたい。 文フリ2回目の参加 去年の体験を「やったことある」だけで終わらせたくない。せめてあと1回は出たい。今回は創作物で出ようとしているので前回ほど売れないと思うけどがんばりたい。 今年こそ中国語 行きたい教室は決まっているのでコロナ…

  • 2021年私的5大ニュース

    ずいぶんご無沙汰になってしまった。病気もしなければ旅行にも行かない、キャンプもできない、で書くネタがマジで無い。来年はもう少し書きたいけどどうだろう。分からないな。 毎年どこかには必ず書いていたこれももう今年はパスしちゃおうかとも考えたけど最後の力を振り絞って書く。 新生活始まる 引っ越したのは一昨年の10月だけど、本格的に今の家の生活が整って回り始めたのが今年だった。電車にも慣れたし好きな食べ物屋さんもいくつか見つかった。家自体については、夏を初めて迎えてあまりの過ごしやすさに驚いた。その分冬は冷え込むことを覚悟して(夫が)こたつを買ったりして備えていたのだけど、存外暖かい。去年に比べてぐっ…

  • 本を作る(17)文フリ感想

    前回の続き↓ 本を作る(16)文フリ参加レポ - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 今回の初体験については最後に文フリで用意したもの、印刷したものとそれらに感じたこと、参加したときの所感をまとめて最後の記事にしたい。 用意したもの(雑貨類) 用意したもの(紙類) 所感 用意したもの(雑貨類) ポスターを吊り下げるやつ ↓これ。amazonで購入。ネジ不要で作りもしっかりしていて良かった。 Amazon 【INSIGHT WORKS】 POPスタンド(フロアスタンド) 長さの調節が便利…

  • 本を作る(15)ポスター、帯完成

    前回の続き↓ 本を作る(14)販促物完成 - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 最後の販促物、ポスターと帯が開催2週間前に届いた。 帯は自分で背表紙の厚さを図って原稿を作ったこともあって文字の位置に自信が持てず、折り加工無しで注文した。届いてから自分で巻いたが、まぁ真ん中にはできませんよね。だったら最初から折り入れてもらっても良かったかなと思った。でも帯がつくとやっぱり格好がつく。頼んで良かった。ポスターは想定以上にきれいに刷ってもらえた。これは嬉しかった。 色々作って浮かれてスーツケー…

  • 本を作る(16)文フリ参加レポ

    前回の続き↓ 本を作る(15)ポスター、帯完成 - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 当日は設営ボランティアに参加するため5時半に起床。そこそこ遠方だし初心者だし、そこまでしなくてもいいかなという気持ちもあったが、やってみないと気が済まない性分なのでやってみることにした。前日、久しぶりの友人と会ってベロンベロンで帰ってきた夫もなぜか一緒に起きてくれた。2階に上がり、私は朝ごはん代わりに昨日買ったスコーンと紅茶をいただく。おいしい。 紅茶をゆっくり飲んでから夫に見送られ出発。すがすがしい空…

  • 本を作る(14)販促物完成

    前回の続き↓ 本を作る(13)本完成 - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary ブース番号が決まってすぐチラシの類を作った。 俗に「お品書き」と呼ばれる、出品するものの紹介。自分の背中の後ろから吊り下げるとちょっと大げさかなと思ったし、机の上のスペースに余裕がありそうなので机の上で吊り下げることを想定してA3サイズでポスターラボさんという印刷屋さんに頼んだ。ポスターなので1枚だけ発注した。 それから当日配る試し読みのチラシ。これは手渡しやすくてあまり読みにくくならない大きさを保てるサイズ…と…

  • 本を作る(13)本完成

    前回の続き↓ 本を作る(12)校了・書影公開・特典取り消し・販促物作成 - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary いよいよ文フリの開催まで残り1か月切った。逸る気持ちを抑えながら日々を過ごしている。5月の開催を参考にしてこれくらいに来るかなと思ってたのでWEBカタログの公表が今回はなかなか出ず、自分のブース番号が分からず悶々としていたがようやっとこの前の日曜に発表された。ありがとうございます! 私のブースは「ナー29」だった。隣のブースの人を調べてみたけど情報が少ない。公開された隅から隅まで…

  • 本を作る(12)校了・書影公開・特典取り消し・販促物作成

    前回の続き↓ 本を作る(11)出品作品と特典 - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 前回の記事を書いてからはや3か月。家づくりの本の方で特典と宣言したお話し作りが全く進まず、モチベーションがダダダダダダダダダダ下がってしまい、何もできなくなった。 もうそろそろやばいぜよ、と思い、焦り始めた9月。特典として書いたお話の掲載を断念すると決めた。一度決めてインターネットという大海原に放り出したことを覆すのは大変恥ずかしいが、この本を出したい理由に沿っていない気がするし。それで完成しないのはもっ…

  • モデルナ社製ワクチン接種 2回目の様子

    先日2回目のワクチン接種を受けてきたのでその時の様子もリポートする。40代でも副反応ガッツリ出たのでこれから受ける人が少しでも参考にしてくれて備えてもらえたら嬉しい。 1回目の様子↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site おさらいで私の属性 打った直後の様子 接種後3時間経過 接種後5時間経過 接種後6時間経過 接種後7時間経過 接種後8時間経過 接種後9時間経過 接種後13時間経過 接種後14時間経過 接種後18時間経過 接種後接種後21時間経過 接種後23時間経過 接種後1日と2時間経過 接種後1日と6時間経過 接種後1日と15…

  • モデルナ社製ワクチン接種 1回目の様子

    今住んでいる地域のコロナ感染症に対するワクチン接種は、接種券こそ届いたもののようやく高齢者の接種が終わって次に優先度が高い人の予約受付を開始したところなのだが、ありがたいことに会社で職域接種の場を設けてもらえることになったので喜び勇んで打ってもらってきた。 そうしたところ、それはもう教科書のように副反応がテンプレート通り起きたため、少しでも参考になればと思い記録しておくことにする。 私の属性 打った時の様子 接種後5時間経過 接種後7時間経過 接種後8時間経過 接種後19時間経過 接種後1日と2時間経過 接種後1日と3時間経過 接種後1日と5時間経過 接種後1日と20時間経過 接種後2日と1時…

  • <家づくり体験談>知らなかった芝生あるあると対策

    新居には、猫でも例えられたら激怒しそうなほどの狭い庭があり、芝生を貼っている。 この芝生部分、設計当初の提案では砂利だったのだが私も夫も砂利はあまり良く思えなくて、かと言ってタイルを貼るほどの予算もなく無難な落とし所として芝生になった。つまり、私も夫もあまり芝生に明るくなかったし熱望した結果ではなかったので植えることが決まってからもあんまり勉強しなかった。 引っ越してからは隔週くらいの間隔で夫と二人、えっちらおっちら手入れをしているのだが、どちらも芝生の手入れなんて初めての経験だ。正解がわからないまま肥料のパッケージやインターネットに書かれていることを実行している。 そんな中、実際に芝生持ちに…

  • 本を作る(10)出品作品と特典

    前回の続き↓ 本を作る(10)文フリエントリー完了 - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 文フリにエントリーしたらモチベーションがグッと上がるかと思ったら全くそんなことはなくて、頭の中であれやんなきゃなぁ、これやんなきゃなぁと考えるだけで気が済んでいる。気は確かか。そんな場合じゃないぞ。昨日は文フリ当日にあれもこれも全くやってねぇなぁ!と会場で気付く夢を見た。笑える。笑えないぞ。 これはもうあれだ、外堀を埋めないと間違いなく動かない。というわけで見切り発車で出品作品と特典内容を発表するこ…

  • 本を作る(10)文フリエントリー完了

    前回の続き↓ 本を作る(9)文フリ参加受付期間発表 - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 6月26日。とうとう第33回文学フリーマーケット東京に参加申し込みをした。 【11/23開催・第三十三回文学フリマ東京】に出店します!●イベント詳細(入場無料)→ https://t.co/JVIhfpeWCQ #文学フリマ— スターオブババア (@star_of_bba) 2021年6月25日 出店の申込は一定数まで先着順で、その後は抽選になると事前に案内されていた。抽選にならないよう受付開始時間…

  • 本を作る(9)文フリ参加受付期間発表

    前回の続き↓ 本を作る(8)助言者、CMYK - star_of_bba’s diary (1)はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 11月に東京で開催される文フリの出典受付について、とうとう発表があった。 bunfree.net いよいよだ。緊張する。ちゃんと出店申し込みできて受付してもらえるかにまず緊張している。 先日、平日しか営業していない紙屋さんで気になっていた表紙用の紙を確認することができた。ちょっとラメっぽさが強くてイメージと違うなと言うことがわかり、最初に候補としていたものでいこうと決心できた。良かった。 口絵ページに載せ…

  • 明日6/16の更新お休みします

    タイトルが全てとなります。ネタが何もありません。。 本作りは家写真の口絵ページ作るところでゆっくりゆっくり進行中です。 買ってくれた人に向けた特典を考えた方がいいと夫に言われ、それが書き下ろした後日談のページのつもりだったのですが物足りなさはあるかもしれないと思っていて、どうしようかなと練っている最中です。 最近のトピックスとしては仕事がクソ忙しくなっていて上層部への呪詛が止まらないなぁというところです。 それではみなさんお元気で。

  • 月経カップで外出に挑戦した話

    以前、月経カップを使い始めて絶賛した記事を書いた。 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site この後もずっと便利に使わせてもらっている。そして先日、とうとう外出でも使用することができた。今回は使い始めて半年経った今の感想と外出した時の様子を書こうと思う。 使い心地に変化はあったか 身体に変化はあったか 外出について 今でもおすすめ? 使い心地に変化はあったか 毎月2~3日、経血が多く出る日だけ使って半年くらい経ったが、カップの劣化は特に見られず使い心地に変化は無い。取り出すコツが掴めてきたので3か月くらい前からはステム(取り出すときの持…

  • <家づくり体験談>住み始めて半年経過した感想・変化

    新しい家に引っ越してから半年経過した。半年後の住み心地や、住んでからの変化などを書いてみようと思う。 壁 無垢床 水回り 庭 ベランダ その他 壁 家の壁は漆喰を採用したのだが、聞いていた通りあちこちに「クラック」と呼ばれるひび割れが出ている。壁の角っことか、電気のスイッチの周りとかに多い。これは分かっていた話なので夫も私もあまり問題にしていない。なんなら私は漆喰の味くらいに思っている。修繕用の漆喰の粉も少しもらっているが、それでカバーしきれる量でもないしまだ出るだろうし、1年後の点検で相談してみるつもり。 無垢床 めっちゃ気持ちいい。秋の終わりごろに引っ越したので日々冷たくなっていく床にどう…

  • 本を作る(8)助言者、CMYK

    前回の続き↓ 本を作る(7)文フリ偵察 - star_of_bba’s diary (1)はこちら↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 文フリの興奮が落ち着くにつれ、がんばるぞの気持ちも落ち着いて来た。いや。もう表紙できてるし。カバーもできたし。本文もPDF化終わってるし。口絵として写真を貼ったページを数枚作れば完成だし。できたも同然っしょ。ヨユーっしょ。 あとは表紙の紙だなぁサンプル早く届かないかなぁと口を半開きにしたまま日々を過ごしていたら、twitterの知り合いが「表紙の入稿用データくらいなら作ってやるよ」と声を掛けてくれた。なんというあり…

  • 本を作る(7)文フリ偵察

    前回の続き↓ 本を作る(6)9割完成、価格に悩む - star_of_bba’s diary (1)はこちら↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 待ちに待った文学フリーマーケット、略して文フリ。コロナの感染拡大が止まらず緊急事態宣言が延長されてしまったが、制限された範囲での開催が決まった。本当にありがたいことだ。 当日ははりきって朝から出かけた。乗り換えする浜松町駅でタリーズに寄って朝ごはんを食べる。外に置かれた椅子で食べていたら雀がおこぼれを狙ってやってきた。鳩みたいにグイグイくる。でも鳩みたいにはムカつかない。不思議。 食べ始めた頃はポツポツと…

  • 本を作る(6)9割完成、価格に悩む

    前回の続き↓ 本を作る(5)タイトル決定、表紙カバー案 - star_of_bba’s diary (1)はこちら↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 引き続き表紙とカバーの作成。書店で売られている本のように裏表紙にバーコードを載せるため、同人誌用にバーコードを発行してくれるISDNというサイトでバーコードを取得した。さらにカバーの折り返しに載せる著者紹介、裏表紙に載せる本の紹介なども自分で書いてそれっぽく入れた。ほぼ完成したところでセブンイレブンのネットプリントを利用して現物をチェックすることに。ここでちょっと躓く。セブンイレブンのネットプリント…

  • 本を作る(5)タイトル決定、表紙カバー案

    前回の続き↓ 本を作る(4)GIMP練習、文フリ日程発表 - star_of_bba’s diary 1はこちら↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary GIMPの使い方にも慣れてきたので表紙カバーの制作に取り掛かった。ちなみにカバー下の表紙デザインはすんなり決まった。ただし紙の種類でまた悩んでいる。というのも、さらに安く頼めそうな印刷所を見つけたため、そこで頼める紙で選び直しになってしまったのだ。ただやっぱり紙は現物を見ないと決められない。印刷会社に資料請求したものの、送られてくるまで何か月もかかるっぽいので紙のメーカーから見本帳を買ってしまおうと考…

  • 本を作る(4)GIMP練習、文フリ日程発表

    前回はこちら↓ 本を作る(3)サークル名とロゴ決定 - star_of_bba’s diary 1はこちら↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary サークル名とロゴが決まった。もう本は出たようなものだ。そんなことはない。 まずは本文を整える。せっかくなので書きおろしを追加しようと考えた。…のだが、書きおろしページのテンプレートがなかなか定まらない。最初はWordのページ罫線を使ってみたがあまりにもアレでボツにした。 photoshopかillustratorを使うか。何十年も前にチラッと触ったことはある。とりあえずソフトをダウンロードしてみるか。そう考…

  • 本を作る(3)サークル名とロゴ決定

    前回の続き↓ 本を作る(2)印刷屋さんの検討 - star_of_bba’s diary 1はこちらから↓ 本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary 文庫本のカバー下をたくさん眺めて必要なのはロゴだ!と閃いた。そして即売会に参加するのであればサークル名も決めなくてはいけない。ロゴを作る面から考えてもまずはサークル名だ。 閃いてからは仕事中、昼休み、会社帰りとずっとサークル名のことを考えた。スターオブババアのハンドルネームに近しいものがいいだろうか…。そういえばSNS上では、夫は私のことを「ワイフ」と呼んでいる。家づくりの話は私たち夫婦の話でもあるし、ワイフ…

  • 本を作る(2)印刷屋さんの検討

    (1)はこちら↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site とりあえず本を作ることと即売会に参加することを決めた。そして試しにブログに書いた家づくり関連の記事をMyBooks.jpに吐き出して本の形のデータにしてみたら、ブログの作成日付ごとに改ページされるのでページ数がドエラいことになった。ページ数にあわせて値段もドエラくなっている。さらによく調べてみるとMybooksでは印刷する紙なども固定されているようだ。このサービスは『記念』の要素が強い。私には合わなさそうとみて早々に方針転換した。同人印刷に強い印刷屋さんを探そう。 その前にどん…

  • 本を作る(1) 20代みたいなノリ

    とある休日、ベッドの上で目が覚めた瞬間天啓がおりてきた。 そうだ、本作ろう。 そうだそうだ。やってみたかったんだ。なんで今まで思いつかなかったんだろう。せっかく1年近くかけて書き上げた家づくりの記録があるじゃないか。残そう。そんでもって即売会もやってみたい。コミティアかな。いや、文フリじゃないか?そうだな。文フリだ。よし、文フリだ!早速ブログ記事を本にする方法を調べる。MyBooksというのがはてなと連携していて便利そう。これでやってみるかな。 ここまでベッドの上で調べてから起き上がり、2階でくつろいでいた夫に「あのさぁ。」と打ち明けた。 ブログで書いた家づくりの記録、本にしたいんだよね。 夫…

  • 今日はブログの更新お休みします

    時間とネタがありません。主にネタがありません。 また新しいことをやってみたいと思いついたのでこれからはその話を書くかもしれません。 お楽しみに☆ よかったら過去記事も読んでください。 注文住宅を建てた記録です↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site これまでに行ったキャンプの話です↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

  • お題箱回答集②

    ネタが無い。あと、また新しいことに首突っ込もうとしてて今とても気がそぞろです。あと甚だ不本意ながら仕事がクッッッッッッソ忙しくて呪詛ばかり吐いている。そんなわけで温い記事が続きます。いつでもお題は募集しています。 odaibako.net アウトドアいけてますか? 全然ですね。全然です。まるまる1年行けてないです。屋外だし密になりにくい遊びではあるんですがなんせ徒歩キャンパーなので移動が不安だし気が引けます。もうそろそろ近場なら良いかなと思いつつハイシーズンを迎えてしまうのでこのタイミングでは行きたくないとも考えていて、もう少し様子見になりそうです。 私はあなたに会いたいと常々思ってます。あな…

  • お題箱回答集

    家づくりのネタも切れてきて旅行もキャンプもコロナのせいで行けていないのでネタがない。いつものごとくtwitterで助けを求めた。やさしいみなさんのおかげでスターオブババアは生きていけます。ありがとうございます。 家づくりの質問でも関係ない質問でも随時募集しております。答えられる範囲で答えます。↓ odaibako.net 素敵な家を建てられたスタババさん。 雨の日は旦那さんとどのようにお過ごしですか? ありがとうございます。本当に快適な家になりました。雨の日の過ごし方は新しい家でもあまり変わっていません。本を読んだり昼寝したり何か食べ物作ったり。変わらないけど、どれをやるにしてもやりやすくては…

  • <家づくり体験談> 住宅ローン控除の確定申告でオーバーローンしている時の自己資金負担額の記入方法

    注文住宅の最終にして最大の難関が確定申告だと思う。今回は私が引っかかって苦しんだところを参考にしてほしい。 ※※※注意(免責)※※※ 以下、「こうやったら先に進めて手続きできたよ」という話なので、これが正解なのかはそれぞれの方の状況によると思います。私自身、還付金の振込もまだですし不備などの連絡も来ていないので、合っているかどうかはっきりしていません。不備に関しては還付金の振込が終わってから数か月後に連絡が来るという情報もあるので、還付金が振り込まれたから正解だった、というものでもないかもしれません。確実な情報が欲しい方は必ず税務署に問い合わせてください。 『オーバーローン』とは 住宅ローンの…

  • <家づくり体験談> 間取り希望の伝え方

    家づくりで一番楽しかったのは間取り作りだった。みんなも大好きだと思う。色んなアイデアや写真を検索していいなと思ったものをPinterestにたくさん集めて…夢はどんどん膨らんだ。 だけどお金も土地も限りがあってやりたいことが全部詰め込めるわけではない。それに、良いなと思うものを片っ端から集めると全体的なトーンや趣旨がバラバラでまとまりが無かった。 そこで私たちは建築会社を訪問した時、良いと思ったものや欲しいと思ったものよりも『今の生活』について多めに伝えるようにした。 間取りを伝える 家の中での動きを伝える 現状の不満を伝える あこがれや理想ももちろん大切 間取りを伝える まず最初に住んでいる…

  • <家づくり体験談> 家づくりで必要な書類、用意するタイミング

    家づくりでは契約とか申し込みとか、大人っぽいイベントがたくさんある。そしてそのイベントにつきものなのが『必要書類』。 必要書類には役所で発行されるものが多い。しかも必要だと分かってから提出する締め切りまで短いことが多く、平日フルタイムで働いている私たちは役所へ行くための時間をやりくりするのがけっこう大変だった。どういうタイミングで何が必要だったか、私たちの場合をまとめてみた。 ※会社によって必要な書類は変わるし、中には『○か月以内に発行されたもの』など発行期間を指定されることもあるのであまり早く揃えると無駄になってしまう恐れもある。この情報を参考にしつつ、ご自身の営業担当の人にもよーくよーく確…

  • <家づくり体験談> suumoカウンターのウソ・ホント

    家づくりの会社を探すのはけっこう難儀した。初めに考えていたエリアでは候補の建築会社もいくつかあったが、仕切り直してエリアを変えてからは土地も建ててほしい会社もなかなか見つからなかった。最終的に私たちはsuumoカウンターを利用して土地探しも手伝ってもらえる会社をいくつか紹介してもらい、その中の一つに決めて家を建てることができた。 最初のうち、夫はsuumoカウンターを利用することに抵抗がある様子だった。どういうところか分からないし、無料と言っても結局お金はかかってるんでしょ…?という感じだった。今回はそんな風に迷っている人に少しでも参考になったらいいなと思うことを書こうと思う。 グイグイ営業さ…

  • <家づくり体験談> 土地探しヒント集

    一軒家を建てる場合、まずは土地から探す人が多いと思う。今回は私たちが土地を探すときに参考にしたサイトや条件の考え方など、土地を探すときのヒントになりそうなことをまとめておこうと思う。 土地の探し方 できれば家を建ててくれる会社を見つけてから土地を探すほうがよい 優先順位も大事だけどバランスも大事 掘り出し物は予算しだい お役立ちリンク集 地盤カルテ 地理院地図 最後に 土地の探し方 できれば家を建ててくれる会社を見つけてから土地を探すほうがよい 土地を探す前に建築会社を決めておくことをお勧めする。理由は2つあって、まず支払い面。住宅ローンは建てた家に対して融資されるお金なので土地だけあっても銀…

  • <家づくり体験談> 注文住宅やめた方がいい人

    注文住宅は万人に勧められるものではないなと思っている。よくある『賃貸か購入か』という議論ではなく、また、『マンションか戸建か』という議論とも違う。それらは家に対して求めるもの、ライフスタイル、将来設計によって人それぞれの正解があるものだ。また、資金だけを基準にして注文住宅にするかどうかを決めるのも止めた方がいい。資金が心許なくても注文住宅が良いのであればエリアとか工務店とか、やりようはいくらでもある。逆に資金が潤沢だから注文住宅にする、というのも早計だ。 どっちが得とかどっちが良いとかは一旦置いておいて、自分で建ててみた感想として、こういう人は注文住宅にすると大変だろうなと思ったことを挙げてい…

  • 鎌倉旅行記2020年最新版

    中断前の滑り込みでgotoを利用して鎌倉へ旅行に行った。およそ1年半ぶりの鎌倉だった。今回はその旅行の記録。 ホテルメトロポリタン鎌倉 鎌倉のホテルと言ったらせいぜい『プリンスホテル』くらいであまり便利のいい場所にはなく、近年は駅近辺に外国人旅行者向けのドミトリーぽいものがちらほらでき始めていたものの何せドミトリーなのであまり過ごしやすそうではなく…と、実は泊まりの旅行者に弱かった鎌倉に突如として救世主が現れた。駅近、大型、綺麗、高過ぎず安過ぎない。密を避けるためにフロント前でスタッフが待機して上手に誘導するし、何の不安も無く泊まれた。今回はgotoのおかげではちゃめちゃお得に泊まれたが、スタ…

  • 家づくり体験談 目次

    家づくりの記録とは別に、体験談として参考になりそうなことを書いた記事の目次です。 <家づくり体験談> 参考にした本やサイト - star_of_bba’s diary <家づくり体験談> 注文住宅やめた方がいい人 - star_of_bba’s diary <家づくり体験談> 土地探しヒント集 - star_of_bba’s diary <家づくり体験談> suumoカウンターのウソ・ホント - star_of_bba’s diary <家づくり体験談> 家づくりで必要な書類、用意するタイミング - star_of_bba’s diary <家づくり体験談> 間取り希望の伝え方 - star_…

  • <家づくり体験談> 参考にした本やサイト

    注文住宅を建てた記録を書き切ったので、今後は少しでも参考になりそうなことを書いていけたらいいなと考えている。今回はその第一弾。家を作ろうと決めてから参考にした本やサイトをご紹介したい。 今の時代、ネットで検索すれば色んな情報がタダで手に入るが実は広告だったり、根拠が不明だったりすることが少なくない。instagramなどのSNSで発信される口コミ情報も、言ってしまえば素人の意見の一つ。応用編としては参考にできるかもしれないが、そもそも何も知らない状態からそういう上澄みの情報だけをすくってもそれが自分たちにとって必要なものなのか、本当に良いものかどうかを判断できるだけの基準がないと思う。そういう…

  • 月経カップは一に練習 二に練習(月経カップとムーンパンツの使用レビュー)

    数か月前から練習を始めた月経カップがようやく使えるようになってきたのと、ムーンパンツを購入して使ったので体験レポを書こうと思う。いや本当にいい時代になった。ということで今日の授業は男女別になります。この時間、男子は校庭でサッカーです。 目次(クリックすると開きます) 私の生理事情 月経カップとは 購入所感 なぜ月経カップを使おうと思ったのか 私が買ったのはメルーナのカップ メルーナのカップを選んだ理由 メルーナで良かった? 購入時アドバイス 使用始め所感 思ったよりでかい 思ったより血を見る 思ったより奥に入れるし取り出すのにはコツがいる 取り出すシーンに保険をかける 折りたたみ方 絶対最初か…

  • 2021年の抱負

    www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ・・・ やっと、やーーーーっと今年は落ち着けそうな年なので、じっくり好きなことに取り組みたい。 キャンプ 読書 中国語 健康 キャンプ ソロやりたいとか言ってる場合じゃなくなってしまった。屋外活動で感染対策しやすいことからじわじわ来ていたブームが一気に加速し、今キャンプは大人気の大混雑らしい。混んでるところには絶対行きたくない。行けるかな…せめて1回は行きたい。グランピングもしてみたい。 読書 …

  • 2020年自分的10大ニュース

    www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 年始にこんな抱負を書いていた。ブログと健康と全体的なテーマはクリア。読書は去年よりは読めたけどもう少し読みたかった。中国語とキャンプは来年に持ち越し。 来年の抱負は来年の年始に書くとして、今年の振り返り。今年は本当に早かった。 大腸内視鏡検査 40も2年過ぎたらね。やっておいた方がいいに決まってるけどね。いろんな事に手を出してきた私が頑なに守っていたものがお尻の穴だったんだよね。結果何事も無かったからよかったけどね。いぼ痔を指摘されたのは笑っちゃったよね。 誕生日プレゼント 毎年amazonの欲…

  • 家づくり記録(46)そして今・・・

    【前回までのあらすじ】 家を手に入れた www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site 引き渡しを終えた私たち。最後の最後までハプニングに彩られた道のりだったが、とうとう自分たちの家を手に入れた。 映画ならここでエンドロールが出ておしまいだけど現実はそうもいかない。ここから生活が始まるのだ。まず最初にやってきた現実は引越しだった。 … 引越し業者はナチュラル社に紹介された業者に決めた。提示された見積もりが予算内だったし、ナチュラル社の紹介であれば漆喰の壁や無垢床などを使った家に他社よりは慣れているだろうと思い、相見積もりなどは取らず即決した。…

  • 家づくり記録(45)引き渡し

    【前回までのあらすじ】 引き渡し直前の完成検査で設備が注文と違ってることが分かった 家づくり記録(44)完成検査 - star_of_bba’s diary 建物を引き渡される直前の検査で図面と違う設備が付いてることに気付いた私たち。対応します、というシゼンさんの言葉だけを頼りに引き渡し当日を迎えた。 朝早くに現地へ向かいながら夫とどうなったかなぁと話す。引越しまではもう少し時間があるし、まぁ今日できていなくてもそれまでに頑張ってもらうしかないよねと結論付け、最寄りのバス停に降り立った。こうやって通うのも最後かと思いながら少しの間黙ったまま歩く。思ったより感動しない。ギリギリまでこんなにバタバ…

  • 家づくり記録(44)完成検査

    【前回までのあらすじ】 住宅ローンの金消契約を済ませた。 www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site フクミミさんのご尽力により無事住宅ローンの金消契約を結ぶことができた私たち。ひと安心したのもつかの間、今度はシゼンさんから照明について相談がきた。設計のときに選んだ照明が着工後に家の構造上つけられないと分かり、ユージさんから他の場所と同じものに変えて良いですかと聞かれてOKを出したのに、その照明も付けられなかったという。約束のすっぽかしや、ブログにいちいち書いてこなかった諸々の対応の遅さなど、これまでの色々が積み重なってとうとう私の堪忍袋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スターオブババアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スターオブババアさん
ブログタイトル
star_of_bba's diary
フォロー
star_of_bba's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用