chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペラペラ英会話おしゃべりモンスターへの道 https://perax2-english.hatenablog.jp/

圧倒的におもしろい人生にするためにたった3ヶ月でペラペラ英会話おしゃべりモンスターになれた学習法

Hide
フォロー
住所
新宿区
出身
いわき市
ブログ村参加

2017/09/19

arrow_drop_down
  • 継続できない英語学習に隠された3つのポイントとは?

    警告! 今日の話を聞く前に英語を勉強しようなんて 考えてはいけません。 ほとんどの英語の教材では、 なかなか勉強を続けられず モチベーションが低いと思っている大学生へ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは!Hideです。 今日は、 『継続できない英語学習に 隠された3つのポイントとは?』 と言う話をしていきます。 この3つのポイントを知らないと、 「英語の勉強をやろう!」って思ったのに 結局続かず、「最初はやる気あったんだけどな〜」と 言い訳ばかりしてしまいます。 もちろんやる気がなくなってしまったのは、 本当でしょう。 でも、、、 『なぜやる気が落…

  • 雪。

    あなたは、雪の種類っていくつ言えますか? 「え、粉雪でしょ」 「吹雪でしょ」 「牡丹雪でしょ」 「あとは・・・」 こんな感じで、4、5種類くらい 言えたらいいと思います。 でも、あなたは知っていましたか? プロのスキープレイヤーになると、 雪を8種類にも分けて、 その種類に合わせて、 滑るスキー板も変えるんです。 しかも、雪国のエスキモーという民族の人たちは、 30種類以上にも分けられると言うんです。 つまり、英語のレベルが高い人って誰? ここでわかることは、 英語のレベルが高い人とは、 多く区別ができる人 のことを指すことになります。 では、どんな英語には区別があるか?というと、 まずは、発…

  • 食べ残しする人は、英語学習も3日坊主で終わる。

    とある有名なラーメン屋にて ーーーー回想シーンーーーー 後輩のEくん 「300gしますか??」 Hide 「いや、俺は、200gでいいよ」 後輩のEくん 「えーーーー!!300gじゃないんですか?」 Hide 「いや、これが俺の適量だから笑」 後輩のEくん 「ダメだな〜、先輩は笑」 ーーーーー15分後ーーーーー Hide 「他のお客さん待ってるよ??」 後輩のEくん 「いや、もうお腹いっぱいで・・・」 Hide 「でも、ここに食べきれる量を頼んで書いて・・・」 後輩のEくん 「あ、ごちそうさまで〜す」 Hide 「結局残すのかよ笑」 ーーーーここまでーーーー 今日も英会話がぺらぺら話せるように…

  • 英語研修は失敗が多い??企業の研修に頼るとマズい2つの理由とは?

    こんにちは!Hideです。 今日も英語をペラペラに話せるようになるための 話をしていこうと思います。 さて、あなたは、 「英語研修がうまくいってる企業が少ない」 という現状を知っていますか? 「いえ、知りませんでした」という人は、 なぜ英語研修がうまくいかないのか? というお話して、その対策も教えようと思うので、 このページを最後まで読んでください。 もし、 「企業に就職すれば、英語研修をやってくれるだろう」 なんて考えてるなら、その判断は、 危険です。 「英語の勉強をしておけばよかった」と、 受験生みたいな後悔をすることになるので、 気をつけてくださいね。 さて、なぜ英語研修がうまくいかない…

  • 結論。英語ペラペラ話したければ、動け。

    実際に動かないと英語を ペラペラ話すことなんてできないよ ・・・ こう言われたら、 あなたはどう感じますか? 「うう。。。」 痛いところ突かれたな・・・ と感じますか? 今回は、そんなあなたのために ブログを書いています。 あなたが 「ペラペラ英語を話せるようになりたい」 「英語を使って仕事をしたい」 「海外の人とペラペラかっこよく話したい」 と思っているなら、 何かしらの方法で 英単語を覚えたり、 リスニングしてみたり、 とにかく、英語を話すために 「最初の一歩」踏み出さないと いけないですよね。 「行動。アクションが大事。」 それが大事。 そんなことは、 頭でわかっているのに、 なぜか決断…

  • 休日返上の英語研修。

    こんにちは、Hideです。 今日も英語をペラペラに話せることを目指して、メールを書いています。 同じ国で生まれ、ほぼ変わらない学力で、同じ企業に就職した2人の学生がいます。 1人は、流暢な英語を武器に就職。 長期休みは、バカンスという名の海外旅行をし、楽しそうなSNS投稿をしています。 もう1人は、真面目に就職活動を行い、就職。 給料はあまり伸びずに、せっかくの休みもTOEICの研修を受けさせられています。 なぜ、2人には違いが生まれたのかわかりますか? 英語が好きかどうかですか? 上司に気に入られたからですか? 親が英語を話せたかどうかですか? いいえ、違います。 正解は、英語に「時間とお金…

  • 英語はカッコつけて話すのがペラペラになる近道。

    こんにちは、Hideです。 今日も英語をペラペラに話せることを目指して、メールを書いています。 某大手の英会話スクールで講師のあすかちゃんという女性とお話をしていて、面白い話を聞きました。 ======================== 大手英会話スクールの講師もいきなり話させるのは、むずかしいと思う ======================== Hide:初めまして!Hideです。宜しくお願い致します! あすかちゃん:初めまして!あすかと言います。よろしくお願いします。 Hide:あすかちゃんは、帰国子女って聞いたんだけど、そうなの? あすかちゃん:はい!小学校から7年間海外にいて、日…

  • ペラペラ英語を手にいれる条件とは?

    こんにちは、Hideです。 今日も英語をペラペラに話せることを目指して、メールを書いています。 僕は、ずーーーーっと、「英語をペラペラ話して、人生を思いっきり楽しむ」という選択肢をお伝えしています。 実際、英語をペラペラ話している人の方が、自由に遊べて、かっこよくて、高収入で働けて、楽しめるからです。 しかし、こう言うと、必ず次のような反応を返す方がいます。 「うまくいった人はもともと才能があったに違いない」 「頭の良さや実行力がずば抜けていたに違いない」 「普通の人が頑張ってもできるわけがない」 残念ながら、そこには、大きな誤解があります。僕も少しずつ英語が聞こえるように なってきて気付きま…

  • 絶対にロボット英語翻訳に任せてはいけない。

    こんにちは、Hideです^^ 今日もペラペラ英語を手にれるための話を 書いています。 AIの自動翻訳があれば、英語学習は不要になるのか。 →https://drive.google.com/open?id=0B3URUXgVXPi_b1c1SU4xdmc0dWc (典拠:マイナビニュース) IT技術が進んできて、 日本人は、英語を話さなくても ロボットが翻訳してくれるんじゃないか? と考えている人も増えていると思います。 まぁ要するに これからの時代に、 英語を学習する必要はあるのか? と言う話ですよね。 僕の考えは、 「英語学習は必要である」です。 (ない、と言う人を否定したいわけではないで…

  • 英会話カフェ講師という夢を叶えた大学生の話。

    僕が「英語ペラペラになりたい!」 と思うようになったのは、 3回生になるのを目前とした、 大学2回生の冬のことでした。 「グローバル人材」 これが当時の僕のキーワ―ドでした。 「日本を代表して、外国との取引の最前線に立ちたい!」 当時の僕はそう思っていたのです。 僕の小さいころ、 父はタイのバンコクに単身赴任していました。 僕と母は半年に一度、 父に会うためにタイを訪れました。 何回訪れても、 僕は飽きることがなかったです。 飛行機の扉をくぐる瞬間、 むっと押しかけてくる大気 なんとも言えない香料が香る おんぼろタクシーの、 アヤしい運転手 タイのイメージとかけ離れた、 近代的な高層ビル群と …

  • 汚部屋(おべや)人間はリスニングができない??

    この記事を読んでみようと思った人は、 自分の部屋が汚いと少しでも 思ったからかもしれませんね。 もし、「はい、そうです」と 素直に認めてくれるなら、 この記事を最後まで読んでみてほしいです。 タイトルにある通り、 汚い部屋=おべやで生活している人は、 リスニングができない傾向にあります。 「嘘だ!」と思うかもしれませんが、 部屋が汚い人は、 集中力もないと言われているんですね。 だから、 集中力がない=リスニングができない という状況になっているんです。 せっかく、 英語をペラペラとかっこよくしゃべる姿に 憧れて、勉強を頑張ってしていても、 無駄になってしまうということなんです。 ですから 海…

  • リスニングで眠くならない秘訣は”おふろ力”?

    おふろ力。 これは、僕が作った言葉ですが、 英語を聞くと眠い人は、 使いこなして欲しいスキルです。 もともと聞きなれない英語を 聞いていると、 ぼーっとして眠くなってしまうのは、 仕方ありません。 ただ、毎回眠くなってしまうのは、 ペラペラ話せるようになりたい という気持ちを邪魔してしまうと思います。 そこで、 一撃で眠気を吹っ飛ばそうというのが、 ”おふろ力”なんです。 睡魔・眠気が襲う原因って? そもそも、 睡魔、眠気が襲ってきて、ぼーっとするのは、 なぜだと思いますか? 睡眠時間が足りないわけではありません。 実は、上半身の体温が上がっていて、 下半身の体温が下がり、温度差が 激しくなっ…

  • リスニングに集中できない原因と、対策術『アグレッシブトレーニング』とは?

    リスニングのトレーニング中、 高い集中レベルで聞くことを 意識していますか? 「もちろん!」 という人もいると思いますが、 「そんなの考えたこともない」 「ほとんど聞き流してるだけ・・・」 そういう人も多いのではないでしょうか。 英語の技能は大きく ①リーディング ②リスニング ③ライティング ④スピーキング の4つに分けることができますが、 この中でもリスニングは、 トレーニング中いかに集中できるのかが 上達を大きく左右します。 「リスニングの勉強中、 集中することは特に意識していない。 ただ聞き流している時間が長い。」 という人は、 リスニング力の向上を あまり実感していないのではないかと…

  • 日本人が聞き取れない英語の7つの秘密を聞いてみませんか?

    英語が聞き取れない7つの秘密 と聞いて、 あなたは、いくつ思いつきましたか? この秘密をどれだけ知っているかが 実は英語を聞き取れるためのコツなんです! このコツさえ知っていれば、 海外で外国人とペラペラ話すのも そんな遠くない話になります。 実際に、僕がフランスに旅行に行った時は、 すぐにぱっと返事が返せなくても、 相手が言っている意味がよくわかりました。 それも、この7つの秘密は、 知っていたからです。 片言の英語を僕が返すも 間違ってなかったような反応で、 フランスの人も受け取ってもらえました。 当時、僕は、この7つを知らないまま、 旅行に行ってたら、 もっと好きなところに行くのにも時間…

  • 英会話挫折へ追い込む「習慣化」の克服法

    習慣と聞くと、 「続かないんだよな〜」って 毎回のように頭をよぎってしまいます。 いざ、将来のために英語を勉強しようと思って、 TOEICの教材を広げてみたり、 Youtubeで英会話の勉強の動画をみたり、 自分でも続けられそうなものを探すんですけど、 「挫折・・・」 この2文字が何度も襲ってきますよね。 と言っても、やっぱり 『英会話の勉強を習慣にして、 いつかはペラペラ話せるようになりたい』 その思いは尽きないと思います! なので、今日は 「習慣化3パターン」 という話をしていきます。 今回を知る前までは、 どうしても習慣にならずに 「挫折した」 「三日坊主」 「やりたくないのかな・・・」…

  • 英語を聞き逃す仕組みと、リスニング力が飛躍するとっておきの解決策とは?

    今すぐにでも 「英語が聞き取れるようになりたい!」 と考えたことってないですか? 僕は、大学の受験シーズンや TOEICのテスト対策で、なんども考えました。 「あー!」 「聞き逃した・・・」 と思ったタイミングでは、 もう次の英語が聞き取れないじゃないですか?笑 でも、どうやら、この ”聞き逃すのには とある仕組みがある” という話を聞いたので、 このブログを読んでいるあなたにも シェアしていこうと思います。 この話を聞いた時には、 「おっ、そういう仕組みだったのか!!」 「中学の頃から、最初から知りたかった」 「この癖がいけなかったのか!」 と 自分が直すべきポイントもわかったし、 リスニン…

  • 就活で英語力アピールは重要な時代??

    就活において 「英語力は重要なの?」 ということが気になっていませんか? グローバルな仕事に就きたいならば 語学力は必須スキルであると 容易に想像できますよね。 そうでない場合は 英語力が就活にどう関わってくるのか、 イメージしがたい部分もあります。 ここでは就職活動における 英語力の必要性について、 3つのポイントをご紹介します。 英語力が必須な業種や職種もある 先に述べたとおり、 業界や職種によって英語力は必須です。 例えば外資系企業や貿易会社、 大手企業の国際事業部などで 働きたいと思っているならば、 ビジネスレベルの高い英語力が求められます。 選考で「TOEIC990点」を アピールす…

  • 海外に行ったら英会話できるという嘘と、解決策とは?

    海外に行けば英語なんて話せるようになる漠然とあなたも そう考えていませんか? その考え方をしている人は、 結局海外に行っても、 英語を話せずに、 終わってしまう人もいるんですよね。 多くの海外留学経験者、 海外生活をしている日本人の経験談を聞くと、 半分嘘で半分本当らしいんです。 というのも英語力の基礎が ある程度ある人であれば、 海外に住んでいれば、 簡単なコミュニケーションを取れます。 でも、たいていの人のように 英語力の基礎もまったくなく、 どのように学習していけばいいのかわからない人は、 海外に住んだだけでは英語を話せないそうです。 しかも、1年間という 短いワーキングホリデーの期間で…

  • 「海外で活躍するための4つの能力」

    英語を話せるようになって 海外で活躍したいですか? 「はい、英語を使って活躍したいです」 という人は、読み続けてください。 まず、「英語が話せるから活躍できる!」 と勘違いしてる人は、実際に働き始めてから、 挫折しがちなので、危険です。 そんな挫折をする前に、 英語力にプラスして欲しい 「海外で活躍するための4つの能力」 という話をしようと思っています。 この話は、もともと、 愛知県立大学外国語学部の教授 小池 康弘先生がされているお話です。 では、説明していきます^^ 英語を学んで世界で活躍したいと 考える人たちはたくさんいますよね。 しかし、会社に入ってから 海外勤務を命ぜられるのは、 「…

  • 世界で活躍する人の4つの心構えと、英語力を最短で身につける方法とは?

    日本と海外を行ったり来たりしながら働く というスタイルもアリだし、 斬新なアイデアを持って海外でビジネスを始める なんてスタイルもありだなって思いませんか? 一口に海外で働くと 言ってもいろんな形がありますが、 どんな形であれ大切にしておくべき事があるんですよね。 そこで、今日 世界で活躍する人の4つの心構えと、英語力を最短で身につける方法とは? というのをご紹介しますね。 1.どんな理由でもいいから目的をはっきりさせる 海外経験が長い日本人の方たちが口を揃えて言うのは、 何のために海外を目指すのかを明確にするのが 何より大切だということです。 目的がハッキリとせず、 なんとなく海外に来てしま…

  • 海外で活躍する人が知っている英会話の重要性

    「働くなら、楽しく働きたい!」 「楽しければ、仕事も頑張れる」 「英語をぺらぺら話しながら、 働けたら、かっこいいな〜」 なんて、将来は、英語を使って、 かっこよく働いてみたいって 考えたことありませんか? そのほうが、 人生おもしろくなりそうですよね。 休日は、「みんなと遊んできました〜」 ってInstagramやFacebookに投稿する生活。 そんな友達に羨ましがられる人生ができたら、 僕は「最高にたのしい」って思うんです。 だけど、、、 「英語そんなに話せないし・・・ TOEIC受けたけど、点数は低いし・・・ 英語の勉強なんておもしろくないし・・・」 といった具合に、 英語ができない理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hideさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hideさん
ブログタイトル
ペラペラ英会話おしゃべりモンスターへの道
フォロー
ペラペラ英会話おしゃべりモンスターへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用