今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,217サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2/週 |
PVポイント | 2 | 10 | 12 | 20 | 8 | 30 | 18 | 100/週 |
歴史ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,540サイト |
日本の伝統・文化 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 304サイト |
演劇・ダンスブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 5,195サイト |
落語 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 100サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 59,406位 | 61,733位 | 61,904位 | 61,936位 | 61,340位 | 64,802位 | 圏外 | 1,034,217サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2/週 |
PVポイント | 2 | 10 | 12 | 20 | 8 | 30 | 18 | 100/週 |
歴史ブログ | 384位 | 404位 | 400位 | 406位 | 403位 | 441位 | 圏外 | 4,540サイト |
日本の伝統・文化 | 23位 | 23位 | 26位 | 26位 | 24位 | 26位 | 圏外 | 304サイト |
演劇・ダンスブログ | 444位 | 465位 | 470位 | 478位 | 488位 | 539位 | 圏外 | 5,195サイト |
落語 | 7位 | 7位 | 7位 | 7位 | 7位 | 6位 | 圏外 | 100サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 18,030位 | 18,359位 | 18,498位 | 18,846位 | 19,099位 | 19,279位 | 20,075位 | 1,034,217サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2/週 |
PVポイント | 2 | 10 | 12 | 20 | 8 | 30 | 18 | 100/週 |
歴史ブログ | 149位 | 149位 | 151位 | 153位 | 153位 | 153位 | 161位 | 4,540サイト |
日本の伝統・文化 | 14位 | 15位 | 14位 | 15位 | 15位 | 15位 | 15位 | 304サイト |
演劇・ダンスブログ | 113位 | 114位 | 114位 | 117位 | 121位 | 123位 | 128位 | 5,195サイト |
落語 | 3位 | 3位 | 2位 | 2位 | 2位 | 2位 | 3位 | 100サイト |
34●八代目 雷門助六(1907-1991 かみなりもん すけろく)(ホトトギス) 落語名人というより寄席名人という呼び名が相応しい不世出の寄席芸人であったと…
「おい、永くんじゃないか、浮かない顔してどうした?」「このところ、みたいものをみないんだ」「眼でも悪くしたのかい?」「“みたい”の上に“の”を付けるんだ」「…
29◆七代目 橘家圓蔵(1902-1980 たちばなや えんぞう)(アメフリソウ) 転職を繰り返し、21歳で八代目文楽に弟子入りしたというから当時としては遅か…
川上屋という大店の後家さん、後ろ姿は美しいが前へ廻ると猿そっくりの皺くちゃの赤い顔をしており、当人もいたく気にし、劣等感を持っている。店では“さる”という言…
25★四代目 三遊亭圓馬(1899-1984 さんゆうてい えんば) 私のライブラリーには「須磨の浦風(#210)」「にゅう」「棒屋」というマイナーなものしか…
「旦那、お呼びだそうで」「おお、頭(かしら ※鳶(とび)職の長)か、呼び立てて済まない。倅の事でちょっと頼みたい事ができてな」「若旦那がどうかしましたか?」…
20◆二代目 桂枝太郎(1895-1978 かつら えだたろう)(ツバキ)薬科大学生から落語家に転身した変わり種で、“インテリの枝太郎”と呼ばれた。明快な語り…
ある大家(おおや)さん、大の民謡好きで、自分が経営するアパートも“よさこい荘”(よさこい節)と名付け、民謡の好きな人にしか貸さないという徹底ぶりである。 (…
八五郎が隠居宅へ遊びに来た。「おや、八つあん、いらっしゃい。ゆっくりしておいき。粗茶だがどうぞ」「私ゃ、この粗茶が好きでね」「お前さんまで粗茶と言うことは…
15●二代目 桂小文治(1893-1967 かつら こぶんじ)(オダマキ)着物の衿を抜いて後ろに反るように座るいわゆるお婆ちゃんスタイルで稽古所の女師匠を演じ…
落語に関するデータを整理しておこう。【古典と新作】 「古典落語」とは「明治期までに原型が成立し、戦前まで(1945年以前)に演出が確立したもの」というのが一般…
傑作と評価の高い圓朝作の怪談噺の中から「真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)」を聴くことにしよう。と言っても長い噺で、私は全編を通して聴いたことがない。今回採り…
2020年1月から姓名のローマ字表記の政府見解が変わった。従来は「名→姓」という順の英語圏に合わせる考え方であったが、1月からは原則「姓→名」の方式に変更にな…
●私の落語家列伝(1) #296●私の落語家列伝(2) #298 10●五代目 古今亭志ん生(1890-1973 ここんてい しんしょう)(バラ)“名人中の名…
東京落語の祖と言われている初代三笑亭可楽の作と伝わる「城木屋(しろきや)」というお裁きものを鑑賞しよう。この噺は三題噺という寄席独特の趣向も持っている意義深い…
【前の投稿】#296 私の落語家列伝(1) 4◆★初代 桂春團治(1878-1934 かつら はるだんじ)改めて記述するまでもない、小説に演劇に歌謡曲にと今な…
若旦那・金之助は名代の放蕩息子で、廓通いが止まない。業を煮やした父親が遂に謹慎を命じた。今日で1週間、軟禁状態が続いている。「お父っつあん、ちょっと、湯へ行っ…
昭和から平成に掛けて活躍し、私の人生に彩を添えてくれた落語家のスターたちについて、何回かに分けて私の感想を記しておくことにする。「私の落語家列伝」というべき一…
2020年の花見は新型コロナの感染拡大防止で全国的に宴が自粛された。桜はいつもより1週間位早く満開の花を付けたがギャラリー不在で精がなかったことであろう。これ…
落語家の大半は下記のいずれかの団体に所属して活動している。●落語協会(1923年設立 現会長:四代目柳亭市馬)●落語芸術協会(1930年設立 現会長:春風亭昇…
「ブログリーダー」を活用して、rakugogakushiさんをフォローしませんか?