chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かとー(嫁)の世界ひとり旅 https://www.ha4ba25.com/

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出る日々の記録※画像は過去のもの

元は鍛造メーカーで勤めていました。鍛造が好きです。指輪も鍛造で作りました。あんまりブログとは関係ないですが。ヨガをしようとしています。大型犬が好きです。

かとー(嫁)
フォロー
住所
東近江市
出身
砺波市
ブログ村参加

2017/09/18

arrow_drop_down
  • ヨガクラス(2021年4月7日)

    ヨガクラス持たせてもらえることになりました! なのに、なのに! 初回によゆーぶっこいてしまったんかな。 6人も来てくれたのに 準備不足でした。 ほんまに反省。 あかん。 あーもー。 あかんわ😔 頑張る。

  • もどかしい(1歳9か月)

    たろーさんが保育園に入園して半年、1歳9か月になりました。 早いねえ。 つまり私も復職して半年なわけで。 昨日仕事と言う名の山の散策で(笑)、同じぐらいの子育てをする先輩と話していました。 その時に自分の気持ちが整理され、もどかしさを感じていることに気付いたので。 子供の将来のためにお金は稼がないといけない。 しかし保育料を月4万ほど(なんかよくわからんけど最近値下がりした)払っていて、私も時短の時給働きということを考えるとそこまでして働く必要があるのか? そもそも本能的に、人間の動物的な感覚でいくと、1歳そこそこで離れて過ごすというのはとても不自然。 ふとした瞬間になんとも言えない寂しさ?悔…

  • 嵐を旅する展覧会

    只今渦真っ只中であり あまり声を大しにては言えませんが 嵐を旅する展覧会、無事再当選し行ってきました(`・ω・´)ゞ 情緒不安定なんかなと思うぐらい終始ぐっとこさせられて 自分のことも重ねて振り返らされました。 20年の半分以上前からコンサートに行かせてもらってるやんっ!と気づいたよね。笑 ほんとコンサートで振り返る20年の中に自分が行ってたのがあると嬉しくて、自分の成長が共にあったと思うとまたそれもぐっときて。 いい時間、過ごさせてもらってきたなーと! 今振り返って感謝やなーと思うけど 中にいるときはみんなの愛がすごくて 満喫するのに必死で そんな気持ちを忘れさせられてた。 ほんといい時間だ…

  • 読書記録

    たまたまこの2冊を続けざまに… 幸せなお産…の方はいろんなところで感想を目にしたけどまさに自然なお産がしたくなります。笑 “くしゃくしゃにセックスしなさい”という表現がツボです。笑 “今の人間は家畜化している”とか言葉のチョイスがなかなか強烈で、しかし的を得ていておもしろい。 学校教育のこともいろいろ言ってて。“感性豊かな子供たちを学校などという狭い空間に閉じ込め、どうでもいいことを教えている”“学校に子供を行かすな。いまの学校などいらない。そんなことを言うと、後ろからズドンとやられるかもしれませんが、私は声を大にして言い続けます。”かっこよすぎるやないか。この人ほんとにかっこいい。そして日本…

  • 保育園で

    嬉しいことがあった! 4月から預けてて 給食も2回のおやつも食べているたろーさん。 私立のちょっとだけ手厚い保育園に無事はいることができて 自園給食で期待していたのですが… おやつは市販のお菓子だったり カレーとかルーを使っていたり… 申し訳ないながらノートに 「白砂糖と添加物をできれば避けたいのですが…」 と書きましたところ 先生がお時間を作ってくださいましたm(._.)m 私がそーゆーことを気にするようになったのも たろーが産まれてからのこの1年で… でも調べれば調べるほど 市販の不自然なもの、添加物の恐さを知っていって 白砂糖も他のものを食べなくなるとか虫歯の原因ってことを聞いて たろー…

  • 一番の家計の見直し

    になるのは日本の財政が改善されることなんだろな。 この不景気感。 働いても、働いても、豊かにならない感じ。 将来のことを考えると子供も安心して産めない。 こんな風にはなるべくしてなってんだな って調べれば調べるほど思った。 でもみんな気づきつつあるんだとも思う! テレビ離れで見たいものだけ見るようになってきてるし きっと変わる! いや、みんなで変えよう! 税金に殺される前に!!! https://youtu.be/BHt32bB1Dqw https://youtu.be/JWluc9xSmqU 漫画もおもろい。 YouTubeにその漫画の動画版もあるらしい。 大西つねきの公式サイト

  • 復職1日目(2020年4月6日)

    復職! たろーは先週末に入園式(といってもコロナの影響で各教室で説明のみ)を終え、半日登園も無事経験! 今日からフル(8時~17時)で頑張ってもらいます! 入園式の前までは寂しいなーとか言ってたけど 入園式して、半日預けたあたりから 自分にフォーカスする時間が増えたんやろね! 復職するのが楽しみになってきて てか、たろーも保育園で楽しいこともあるじゃん! と思って俄然やる気に。 たろーさん、確かに泣きます。 でも迎えに行ったときは 確認して、一回叫んで そのまま遊び続けます。笑 たくましいぜ。 まだまだ母親といた方がいいんだろーなー とも思うし 成長をもっと見守りたい気持ちもある。 でも働いて…

  • 卵アレルギー・・・じゃなかった!!!(1歳1ヶ月,2020年2月)

    保育園で卵アレルギー疑惑の話をしたところ、病院で血液検査を受けるように言われまして。 かゆみ止めの薬もなくなりそうだったので、いつものかりゆしさんに行きました。 受付の時点で 「小さいお子さんの血液検査はしてないんです・・・」 と言われる。 「とりあえず先生とお話ししてください」 とのこと。 なんでやろ?と思って待っている間に調べた。 どーやら血液検査は結構な量をとらねばいかんらしく 子供には負担がかかる上に 結果も100%出るものではないらしい。 結局食べてみて反応の経過を見ていくしかない場合もあると・・・ なんじゃそりゃ! 安易に考えていた! 保育園で言われるぐらいやし 検査受ければ一発や…

  • 生後1年1ヶ月まとめ(2020年2月17日)

    できるようになったこと 歩いてるねー。でもまだまだよちよち。 卵食べた!しかしアレルギー疑惑。 できていないこと バイバイ ツナ以外の魚、牛肉、乳製品を食すこと 睡眠 変わらず! (午前と午後に1回ずつ30分から1、2時間 (こっちが何かしてるとあんまり寝ないがぐずることもない) 夜は1回は必ず起きるなー。朝方もう1回起きることもある。) 朝は6時〜6時半起床。 授乳 断乳って言ってたけど完全に卒乳だったよね。 1歳の誕生日を境に卒業しました。 おめでとう。 母は少し寂しいですが。 胸を触ってくる機会が増えました。笑 私の変化 バドミントン継続中 ヨガ結局サボってる!(たまあにちょろぉっとやっ…

  • 生後1年1ヶ月24日〜31日目(2020年2月10日〜16日)

    なんかあった時だけ書くことにしまーす。 今週は火曜日にシュタイナー教育をしている草津のこども園そらのそらの日に参加!! NPO法人 滋賀シュタイナー こども園そら » こども園そらは、滋賀県でシュタイナー教育を実践する幼児教育施設です。 本日は折り染めの体験!!! (リンク先のFacebookのところに記事ありまーす) 小さい時やったなー!!! なかなか楽しかった!!! できたのでなんかつくろ。 そもそもシュタイナーってなんぞやとも知らずに参加。 先生に聞いてみました。 ・人間の成長は7年区切りで段階が分かれる ・0〜6歳までは意識が外に漂っている状態 ・この時期は体の基礎をつくる段階 ・余計…

  • 生後388日目〜お金の話〜(2020年2月9日)

    午後から大西つねきさんの講演会に参加! れいわ新選組の政治家で外国の銀行に勤めていたことのある金融のプロ。 ゆかさんのFacebookであがってきて、 前に大津の講演行ったの人の感想見てて気になっていたので! 大西つねきさんとゆー人物は 今の金融システムのど真ん中で働いてきたので、その仕組みがいかに残酷で、いかに格差拡大的であるかを身をもって体験している。震災の光景を見ながら、根本的な原因は金融システム、経済の仕組み、資本主義というような私たちの考え方、生き方にあり、これを根こそぎ変えなければ解決できないと感じた。これを根こそぎ変えるために政治団体を設立した。なぜかといえば、そんなことをいって…

  • 生後386日目~職場~(2020年2月7日)

    かとーさんが忘れ物したから 昼に届けてくれってよ。 しゃーないなー。笑 ご飯食べて いろいろ準備してから出発! しかし眠さ限界で一旦家で車止めて たろー共々車で仮眠。笑 ちょうど15時の休憩に職場へ(*´∀`*) おやついただいて(*´∀`*)♥️ 幸せだなー(*´∀`*) にしてもたろーさんみんなに抱っこされて泣くようになってる(´・c_・`) なんでよ。 機嫌が悪かっただけやな。 そゆことにしとこ。 職場はよ戻りたいなー。 たろーと一緒ならさいこーなのになー(´・c_・`)

  • 生後385日目~ぐるりの家~(2020年2月6日)

    雪やば。 積もってるやん! 早目に準備して出発! 3回ぐらい行きそびれてる ぐるりの家のこままくらす。 やっと行けました。 こんな日やしなくなるかと思ったけど やってくれました\(^o^)/ よかった(*´∀`*)♥️ 赤ちゃんのごはんについて。 離乳食とかおっぱいの話。 とりあえずその子に合わせたらいいんだよって話。 味噌汁とごはんでいいんだよ! まさに私が今やってるのでいいと言われましたm(._.)m まさかの。笑 でもほんと朝つくって、夜までそれだけの時とかあるし あかんのじゃないかと思っていたけど そーいってもらえてマジで安心。 最近手に入れたランチジャーでねこまんま作戦も それいいね…

  • 生後384日目~生誕祭~(2020年2月5日)

    って感じでもなく。 昼まで二人で寝てた。 まだまだぐずぐずで。 いつまで続くんだい?(´・c_・`) 夜、ちょこっとだけお祝い。 かとーさんはケーキを買ってきてくれましたm(._.)m たろー用ケーキは間に合わずご就寝。笑 20代最後!!! 悔いは残さねぇっ!

  • 生後383日目(2020年2月4日)

    午後から買い物! しかしまだ病み上がりか? ぐずぐずくぎる。 いつもの遊び場連れていっても あんまり離れようとせんし。 んーーーーーー。 頑張れーーーーー! ご飯もまともに作れず(´・c_・`) 離れると泣きまくる。 どっか悪いんやろか? しかし熱ないし病院連れていくのも 今の時期億劫やし。 気長に付き合うしかないか✋

  • 生後382日目~卵アレルギー~(2020年2月3日)

    夜中どんだけ起きるんや…(´・c_・`) どーしたんや(´・c_・`) 頼むわあ…(´・c_・`) 今日はいずみさんに紹介してもらった女性の複業についての交流会。 なんか場違いになりそーな予感はしていた。 案の定。 主に40代のキラキラマダムの集まりで一瞬足が止まる。笑 でもまあウェルカムな感じだったのでよかった! たろーが家出る前、病み上がりもあってぐずぐずで遅刻していったから なんかよくわかってなかったけど… 自己紹介があって その後副業は当たり前、 それも本業ありきの副業ではなく どれもが本業になる複業になっていく時代。 政府も副業を勧めているのは 自分で自分を守れってことだ!と! 20…

  • この1年

    結構過ぎたけど たろーが1歳になる この1年は 出会いに恵まれた!!!!! 本当に無茶苦茶いろんな人に出会いまくって 旅をした時よりも 出会った!感がありました! 生活している周りで会ったから 出会ってから深まったりして それで余計にかも! 富山から出てきたから 周りに気の置けない知り合いは少なくて 本当に貴重な1年だったとしみじみ。 本当に出会ってくださった皆さん この無知な私にいろんなことを教えてくださって 助言もいっぱいもらったし 実際にものもたくさんもらったし!!! 感謝しかありません!!! ありがとうございます♡♡♡ そしてそして 本当に変化の1年だった。 食品表示なんてほぼみたこと…

  • 生後381日目〜サーブ練習〜(2020年2月2日)

    私のバドミントンのサーブがそもそもひどすぎて。 今日は夜練お休みするので 自主サーブ練習。 朝はゆっくり寝させてもらったのでほぼお昼頃に。 近くの体育館は空いてなかったので 前の寮の近くの体育館にて! ちょっとはましになった・・・と思いたい。笑 たろさんご飯食べて 私たちはスイーツ探し! 結局ツタヤに併設されたパンケーキ屋さん! うまっ・・・い けど甘すぎる。 コーヒーとの相性はよかった。 パンケーキの上にさ 丸い小さいアイスクリームすくった形の 薄黄色のものがのっていたんだ。 アイスかな? と思ったけど 別添えでアイスはあって・・・ え?これ、もしやバター? と思って確認すると やはりバター…

  • 生後380日目〜自宅療養〜(2020年2月1日)

    朝、割とケロッと! 熱は下がったようです! でも風邪引き中からずっと私にくっついてないと 泣く感じで。 お得意のハイハイひとり旅も行かないし 歩く練習もしない。 おんぶか抱っこで家事をするしかない。 昼頃、かとーさんが釣りから帰ってきた! ってことで落ち着いてから布団洗いに行って ついでに図書館へ! いいねー。ひとり時間。 ありがたい。 戻ったらまたひっつき虫。 まあでもたろーにとっては珍しい現象やから 優しく見守ることに努めよう。

  • 生後379日目〜発熱続く〜(2020年1月31日)

    朝。 そんなに熱はなさそう! ご飯も食べるし! 大丈夫そうだな! 午前中はインドヨガTTC仲間のいずみさんとお電話! 副業のこと色々教えてもらった! お金の不安は尽きない、 労働でなく得られる給料はあるに越したことはない。 まちがいないよね。 月曜日にセミナーもいくことにした! 子育てとか食の話もちょこっとしたなー! 電話中にたろさんお寝んね。笑 平和だなーと思っていた矢先。 気のせいでした。 夕方にまた熱が上がり始めて いや、なんかこれ尋常じゃなく上がってる気がする と思ったら40度だよね。 おいおいおい。 ここまで上がるのは初めて! 夜ご飯も食べるけどぐずるって感じで まともには食べてくれ…

  • 生後378日目〜発熱〜(2020年1月30日)

    背中のかゆみ止めなくなってきたし 午前はかりゆしさんへ! 範囲広がってきてるから 心配やったけど よくなってるね!とは言われましたm(._.)m 帰り土山の道の駅でまったり。 帰ってきてー ご飯食べてー すげー寝るなーとは思っていたんだ。 でも最近よくある話。 と思っていたら・・・ 来ました。 発熱。 いつもながら夕方だよね。 でもそこまで高くなさそうだし また明日になれば下がるでしょう とゆーことで本日はご就寝。

  • 生後377日目(2020年1月29日)

    この間助産師さんに断乳のこと相談して。 次は今日だって言ってたし ママチケットをいい感じにしてくれるってことで会いに行ったヽ(=´▽`=)ノ ついでにまじで胸がしぼんで垂れてばばあみたいになってるから なんとかなりませんか? って聞いてみた。 筋トレで多少はましになるけど 無理だね。 ってばっさり😨 マジで無理なんかな? ショッキング。 そろそろチャイルドシートきつそうなんやけど… ジュニアシートを検討しようかな?と。 アドバイスあれば聞きたいなー。 長ーく、らくーに使えるやつ教えてほしい_(._.)_ まあた居合わせた子、泣かしてたなー。 んで自分も泣くってゆーね。笑

  • 生後376日目(2020年1月28日)

    テラスハウス沼。 やばい。 ヨガだけでもしないと。笑

  • 生後374日目〜三兄妹の話し合い〜(2020年1月26日)

    私は実は三兄妹です。 姉さんしか出てこないことが多いですが 実は三兄妹。 つまり一番上に兄がいます。 実質兄が私の実家を継いでいるのですが そーゆー話もできてなかったので 1回しとこーかなと。 みんな結婚してこんな機会全くなかったし 兄との交流がほぼ無くなっていたので 生存確認じゃないけど それに近いもの。 兄は元気でした。 この物理的な距離で心理的に遠のいてるのも問題だよねって話。 もっとこーゆー機会、作って行こうってなった! とりあえずこーゆー話ができてよかった。 スッキリ。 気づいたら13時で ちーちゃんが家に来てくれた! 彼氏と一緒に! たろーのお祝い持って! これがなんと! おねーの…

  • 生後373日目〜撮影会〜(2020年1月25日)

    6時出発予定! が気づけば6時起床。 2時までテラスハウス見てたのが悪い。笑 なんとか撮影スタジオに間に合いました!!! 同級生のお友達のスタジオ! 可愛すぎる! 今回はおねー家族と私の両親にきてもらって 撮影してもらうことに! おねーの子供が小さいうちに写真が撮れたらいいなと思って! よかったー♡ お昼は近くのお蕎麦やさん! https://goo.gl/maps/ErkKoCNLeRMmHHT17 素敵空間。 ちょっと子連れには不向きなお店でしたが。 よかった。 帰り買い出しして 実家到着! 私にしては割と久しぶり!お盆以来ですな! ばあちゃんも元気で何より! たろーの興奮がやばくて。 ず…

  • 生後375日目〜天神様〜(2020年1月27日)

    天神様のお祝い?できてなくて。 天神信仰 - Wikipedia (※北陸の文化です) お頭のついた魚がいるって言われたから 調達しに! いっろいろ回って、結局いつもの魚屋さん。 最初から行けばよかったんやけどさ。 これでいいかわからんけどカマスが手に入りました。 お供えしたよ。 もう夜やったけど。 たろーが勉学に勤しめますよーに。

  • 生後372日目〜帰省準備〜(2020年1月24日)

    明日から富山に帰省! ってことで準備! 午後からかなー。 お土産の買い出し前に神棚をもう注文しようと決めて! 再び行きました。 照明のハンドメイドブランド-Atelier Key-men SHOP やっぱり何回見ても素敵。 決めました。 その後お土産を買いにうろうろして結局職場に行くことに・・・ 買い物して、職場に顔出し! お久しぶりです! 育休中に同じ部署に入った女性がいて その方とお話が盛り上がり、盛り上がり・・・ 大学でパーマカルチャーのことを学んだりしてて 将来的にはそーゆー暮らしがしたいと。 でも他にイラストのお仕事もしてて それを仕事の軸にしたいらしい! 素敵すぎる! 何回かお会い…

  • 生後371日目〜修さんのお話会〜(2020年1月23日)

    楽しみにしてた修さんの旅のお話会! 久しぶりのお出かけ! 面白い空間だった! 修さんの話はもちろん、 参加している皆さんの話も聞けて面白かった。 (お話の途中で出てきたダライ・ラマのお言葉) やっぱり海外に行くことは 手っ取り早く視野を広げたり 自分の生き方を省みたりできることだと思った。 行った時の感覚とか忘れずに持っていたいし なんかふとその感覚に触れたくなるとゆーか。 だからこーゆーお話会ってのはすごくありがたい! たろーさんも再び暴走モードでしたが 楽しそうで何よりでした! 買い物して帰宅! 静かやなーと思ったら・・・ ガジガジしてて その後。 やってくれるぜʅ(◞‿◟)ʃ

  • 生後1年まとめ(2020年1月17日)

    できるようになったこと 一人で立つことはできる。歩くのもうちょい!1歩2歩出るかなーって感じ! かとーたろーさーん!と呼ぶと手を挙げる!(お義母さんに仕込んでいただきました!笑) フォークに刺しておいたら1回だけ食べてた気がする。笑 できていないこと 歩く バイバイ ツナ以外の魚、牛肉、乳製品、卵を食すこと 睡眠 変わらず! 午前と午後に1回ずつ30分から1、2時間 (こっちが何かしてるとあんまり寝ないがぐずることもない) 夜は1回は必ず起きるなー。朝方もう1回起きることもある。 多分背中がかゆいせいだと思われる。 朝は6時〜6時半起床。 授乳 寝る前に飲ませるだけになった。 もはや多分欲しが…

  • 生後370日目(2020年1月22日)

    いつも朝ヨガしてたら ちょーど途中でたろーが眠くてぐずりだす。 今日もそれで集中が切れる。 むずいなー。 でも寝てからやろうと思うとやらずじまいになりそうなんだ(´・c_・`) んー。 いろいろ試そう。 午後は水汲みに! たろやん。 今日はめちゃめちゃ歩く! 歩こうとする! 急に歩けるようになるやん! 昨日まであんまり興味なかったのに! もはや今日は10歩歩けてる! すんげ。 胸の張りはだいぶ解消。 でも芯が残ってる感じ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かとー(嫁)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かとー(嫁)さん
ブログタイトル
かとー(嫁)の世界ひとり旅
フォロー
かとー(嫁)の世界ひとり旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用