chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ時々Tomagoi Life https://dwellingtumagoi.hatenablog.com/

5月に嬬恋に終の棲家が完成しました。これから嬬恋で過ごした事などを綴っていきたいと思います。

都内で生まれ育ち、田舎暮らしは初めての事。 でも、ずっと憧れていた軽井沢周辺に自宅を構える事が出来たことは、夢のようです。 <寒冷地仕様>!?に戸惑いながらも、こちらの生活を十分楽しみたいと思っています。 よろしくお願い致します。m(__)m

檸檬哀歌
フォロー
住所
嬬恋村
出身
北区
ブログ村参加

2017/09/17

  • 休みを取る権利・・

    最近不正使用されるクレカが多い!という話をニュースで取り上げていた 被害額が何億にもなっているとか。その中に1人に私も入ったという事かぁ。 防ぎようにない事とは言え、今度は詳細を十分に注意するようにしたい。 嬬恋も・・・雪解けの季節になったのだろうか。今年は雪も少なかったとか。 既に地元に人はタイヤを履き替えた人もいるとか。 我が家はGWまでは、履き替えないようにするつもり。 急に気温が下がることも無いとは言えないし、昨年だったか、急に凍結した道に 立往生する車を実際見ていたので。 今年のGWは、有休をとり、長めに滞在できるように計画中。 仕事も正直忙しく、その時期対応すべきこともあるのだけど…

  • 不正使用・・・

    私がターゲットに? まさか、自分がターゲットになるなんて思いもしなかった。 今回1本の電話から、事態は深刻? お客様のカード利用状況を確認したい!と言われ 何故?と思ったが、その先に言われたことは 今月何度か 駅ネットから購入したが、エラーで購入できなかった事はありますか? いやいや・・ここ何年も駅ネット自体使ってない。という事は、最近も使ってない という事。そこからドンドン出るは出るは・・・・・ 知らない会社からの購入履歴。海外経由の物も数件・・ 最近、確かにネット購入は増えた。特にここ数か月は、増えたが その中に塗れて、勝手に誰かが私のカードを使って購入を試みた!って 事ですよね。どこから…

  • 霧の怖さ

    予報通り、カーテンあげたら、外は一面銀世界 深々と降り続き、結構積もりました。 午後まで降り続け、その後は雨交じりにはなりましたが・・・ 都内では、ソメイヨシノが開花!と言われている中、ここは別世界? 今回嬬恋入りの際、かなり濃い霧に遭遇。 流石に、一寸先も見えない?位になって、うちの車は後方から来た車に先を 譲り、そのあと走行して、何とか到着!! 以前にフォグランプ、特に黄色のを付けたいと思っていましたが、今は みんなLEDになってしまい、あまり効果が・・・と言われ一旦、諦めましたが 今回の事があって、再度検討する事になりそうです。 ホワイトアウトも怖いけど、霧も怖い。 車の運転で前が見えな…

  • マスクをするかしないか、個人任せのなった先には・・

    貴方はマスク外しますか? そう聞かれたら・・・どう答えますか。 私は・・・多分、完全には外さないと答えます。 職場は職場ということもありますが、やはり、感染予防として最低限度 マスクはって思います。 でも、国として、個人に任せる!といった以上、どれだけの人がマスクを外すのか。 それによって、感染者が増えないことも祈る。 コロナはこの先もまだ、終息には程遠いい気がする。 となると、やはり個人がよく考えて行動するしかないってことですよね。 色々な考え方の人がいるだろうから、それに対して、批判をするのは 違う気がするし、強制するのもおかしい。 マスク1つのそうですが、会合の参加なども含めて・・・ 会…

  • 年齢を感じる・・

    2月のあとわずか。やはり28日しかないから、短く感じるのか。 2月は気温の変動がきつくて、身体がついてけなくなりそうな 感じでしたが・・・ 昨日買い物に行った時、通り過ぎた公園で、あれ?この香り? 沈丁花の香りです。この時期から徐々に香ってくるお花。 私は地味に好きな花。この香りが好き。この香りがすると <春>がそこまで来ているって思うとき・・ 春は、やっぱり心弾み・・そんな季節ですよね。 お話変わって・・・昨年の今頃の私。昨年より始めた5年間日記を 読み返すと、退職の事で、日々心波打っていたころ。 決心して教授に告げて、今の仕事が決まるまでの日々。色々な思いが揺れ動き あれから今日まで、いろ…

  • ゆっくり時間を過ごす

    約1か月ぶりに嬬恋入り・・・ 昨日は大雪・・・朝から夕方まで降り続き、かなりの積雪。 道路には雪が積もり、これでは車も出せない!と思っていたら 夜明け前?6時ごろ・・外が騒がしい。何かと思ったら、管理事務所から 除雪車がやってきて、我が家の周辺の道の除雪をやって頂けたようで 起きた時には、走行可能の状態に・・・ このお休み、我が家の周りは誰も着てないのか・・・我が家の周辺のみの除雪。 そのせいで、脇道から出ようとしていたワンボックス。除雪車による雪が山に なっていて、大通りに出られず、雪かき(;^_^A(;^ω^) 今日は、とてもいいお天気になりそう・・・ 今年は雪は少ないかなぁと思っていまし…

  • ライブ参戦・・・

    1995年、ひょんな事から?B'zファンになって、何年になるんでしょうか。 数えるに28年かぁ 初ライブ参戦が1999年。埼玉スーパーアリーナでその当時同じB’zファンの人と 行ったのが初・・・それから・・・当落何度も経験しながらも、結構な回数ライブ参戦 もし続けて・・・B'zも今年で35周年。その記念すべき年にライブ開催。 なんとか記念すべき年にもライブ参戦は叶いそうです。 この年齢になって・・・とちょっと思う。ライブ中は、殆ど立ちっぱなし もうノリに乗っている自分がそこにいる。 別人?とさえ思えるくらい、ブレイクしている・・・最高の発散になるのは 間違いなし・・・しかし・・・やはり・・・・…

  • 雪を見ながら・・・

    窓から見える風景は、大粒に雪が降り続いています。 嬬恋入りの夜は、雪も少なく、道路脇に少し残る雪?と言った感じだったのが 朝になって粉雪が降り始め、午後には大粒の雪に変わり、深々と降り続けている 風景を見ながら・・・時を過ごすのは、たまらなく贅沢な時間だと思う。 外はかなり冷え込んでいる。 雪道運転、年に何回もない事だけど、雪が降り続く中の運転は、なかなか スリリングな感じになる、雪が積もっている道を走行するには、時々 ハンドルを取られそうになる。タイヤも雪道走行用の物だけど、やはり、怖い と感じる。 田舎暮らしランキング にほんブログ村 にほんブログ村昔から

  • 大喧嘩の結末は・・

    先週末久々に大爆発・・・夫婦喧嘩? 今だその時に負傷した?右薬指が曲げられない? 一体 どんな喧嘩をしたんだ?って言われそうですが まさに、お互いたまりにたまった気持ちをぶつけあう・・ ののしりあう?に近いかな。今回は、かなり体力的にも ぶつかった感がありましたが、それから・・時間の経過とともに また、普段通りの生活になる夫婦・・ これを何十年の間に何度やってきたか。 こうなる予感はあったけど、やっぱりそうでした。 離婚?の言葉もバシバシ飛び交ったけど、これだけは、認めない。 というか、最後まで責任をとれ! 私の中ではその思いが一番強い。いつもいつもいつも・・私ばかりが 後始末は、冗談じゃない…

  • 大晦日の日・・ご挨拶・・

    大晦日・・・この日を無事迎えられました。 新しい年、どんな事が起こるかわかりませんが 前向きに・・・一歩ずつ・・・ 今年最後の日、嬬恋で過ごし、新しい年1日だけ・・・嬬恋で過ごし・・・ 自宅に戻ります。 また、始まります、普段の生活・・・ 次にこの地に来るのは・・いつかな。 少しでも、ゆっくり過ごせるように・・・ 仕事、頑張らなきゃね。 立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。 新しい年も、ボチボチ更新したいと思いますので、お時間ありましたら お立ち寄り頂けると嬉しいです。 よいお年を・・ 田舎暮らしランキング にほんブログ村 にほんブログ村昔から

  • 今年を振り返り・・

    昨日無事仕事納め日を迎え 上司にご挨拶をした所 〇〇さんが来てくれてよかったと思っています。 そんなお言葉を頂けた。 正直、嬉しかった。今までは医大で、今度は病院・・・ 共通の点は、相手が医師だという事。前までは、教授から研修医までが 今は研修医が私の担当。とは言っても、常勤医師との関りもあるし・・ ただ、やはり大学と病院では違いはありますが、全く違う環境ではない事が 私の転職は、よかったのかもしれないと思います。正直、同じような環境の所には 転職したいとは思っていましたが、そう簡単には見つかりませんからね。 本当にたまたま、その時期募集していた所があったと言う事ですからね。 ホント、これも運…

  • 〇5回目の誕生日を迎え・・

    先週金曜日5回目のコロナワクチン接種を終え、今年の冬に準備は完了? インフルとコロナ・・あとは感染対策をすること。これしかない。感染することは、誰 にでも起こることだから。 最近、右ひざの調子がとても悪く、立ち上がるのに一苦労。その為か、動きテンポ ダウンしている。仕方ないこととは思いつつ、これだけは正直改善できないかと 思う。もし、もし・・癌などの宣告を受けたら、積極的治療は受けないと 心に決めているか、この普段の動作に支障がきたしていることには、改善 したいと思う。生きている以上は・・・ ヒアルロン酸注射をすると、効果があるかもしれないとは薦められたが、どうな んだろうか。誰か、相談に乗っ…

  • 年賀状の準備

    一昨年の年末に年賀状じまい?でしたっけ?言葉忘れちゃったのですが・・・要するに もう、年賀状のやり取りは終わりにします!って事で、前の職場にいた頃に宣言。 そして今年、親族関係者に数人に出すのみの年賀状準備。朝から初めて午前中には 全て終わりました。お正月に年賀状が届いたら、お返事します! 人生の最期に向かって、少しずつ自身の周りの整理を始める年齢だと思っています。 とは言っても最近は寿命は確かに延びていますが、昨日も娘も同級生のママさんの 偶然会って、女性の健康寿命年齢と、実際の寿命とが10年くらいあるとか。おいおい です。男性は数年らしく・・・そう考えると・・・という話。 太く短く最期を迎…

  • 都会と嬬恋の違い?

    自宅にも光回線を・・ 嬬恋で大変な思いをして、やっとネットが繋がった時は、 本当に嬉しくて。しかし今回都内の自宅の回線通過、実に簡単に繋がって なんだか、あの苦労は何だったんだろうか?なんて思うけど、それが 都内と山奥の違いって事なんだろうか。 色々な意味で便利な都会の生活をしていると、時々嬬恋では、不便を感じる事? いや、あまりないかな。光回線とあと通話かな。これだけは、本当に困っていたけど あとは、そんなに不便は今の所は感じない。 でも、実際生活を始めたら、違うのかな。もっと色々な事が起こるのかもしれない。 田舎暮らしランキング にほんブログ村 にほんブログ村昔から

  • 運転に自信が持てたら・・

    勤労感謝の日 都内は雨 それも冷たい雨・・・ 今年最後の祝日の日。これから自宅の光回線の工事があるが・・なんとなくのんびり。 とは言っても相変わらず貧乏性の私は動き回っていましたけど、(;^_^A 自宅に戻ると、嬬恋の事が気になり、周辺の方のBlogを除きに行きます。 そんな中で、色々なお店の紹介を見るたび 行ってみたい!とは思います。 ペーパードライバーも返上し、少しは運転できるようにはなったものの、嬬恋でのみ。 それも自宅周辺が中心。でも、本当なら、情報をもとに色々行ってみたいお店が あるんだけど・・・まだまだ不安。以前の自分だったら、平気で遠出のしていたのに。 ちょっと悲しい。嬬恋の探索…

  • 自分の居場所

    自宅内の念願だった自分の居場所を作った。 実母が施設に入り、両親が使っていた部屋を徐々に整理し始めて、ふと思ったこと。 今まで、ゆっくり座るスペースさえなかった。食事もテレビも・・いろいろな事を 立ちっぱなし?心身ともに休める場所、気を遣わずに過ごせる場所。自宅にあったって いいよね。その場を作ったお蔭で、こうして自宅でもパソコンを使えるようになった。 人生・・最期にむかっている人生・・・休める時間も、欲しいよね。それは贅沢とは 言わないよね。

  • 初の<鳥勝>若鳥の丸焼き・・・

    10月連休は嬬恋入り・・ ここの所出発の日は雨が多い。今回も雨・・・大雨になったり、小降りになったり・・ 都内は気温も急降下していて、秋の気配をすっ飛ばした感じ。嬬恋は・・・この時期ら しき、朝夕は一桁。嬬恋入りした日は、布団が冷たすぎて、なかなか寝付けません。 今まで10月に湯たんぽが欲しいと思った事、なかったなぁ。 今年は冬、寒さ厳しいのかな。 全開開通したネット・・・怖くて、ルーターの電源を切らずに・・ 玄関の扉を開けて、インターネットのランプがついているのを見て ホント、ホッとしました。些細な事ですが、開通までの苦労は、もう、正直 勘弁です。(;^_^A でも、ここの電話は、電波環境悪…

  • 2022年9月23日 秋分の日 大安・・・嬬恋の家 ネット開通の記念すべき日

    光回線・・漸く繋がりました。 本当に 本当に・・本当に苦労しました。 この連休前半から始まって、一旦自宅に戻り、連休後半に来て・・・ 最初は全く繋がらず、もう泣きそうでした。 でも、諦めるわけにはいかず・・(とは言っても心は半分諦め状態) 回線工事担当の人に確認したら、思わぬことがわかり、それから、少しずつ 前に進めた感じでしょうか。それでも、何度も何度も・・失敗しましたが 外は雨が降りしきり・・・冷たい風が吹く中・・・ サポートの人とは外でしか電話が繋がらないし・・何度も途中で切れるし。 その時も、何度もめげそうにはなりましたが・・・ 今まで何人ものサポートの人に色々途中まで教えてもった事を…

  • インターネット 光回線・・繋がらない

    今回嬬恋りした一番の理由は、光回線の工事立ち合いの為・・ 本日工事は無事終わったのだが、その後が・・・(´;ω;`)ウッ… インターネットが繋がらない。モデムとルーターとの相性が悪い? ルーターの方のインタネットのランプが消灯したまま。 いくら再起動しても全くダメ・・ バッファローのサポートに繋げても、サポート中の電話が切れる。 これが何度あったか、その度に、順番並びなおし?漸く繋がって 話を始めると、途中でぷっと切れる。その繰り返し。数時間の間に 何度繋がらなくなったか。本当に通信環境が最悪の場所だと痛感。 電話が途中で切れる?なんて、ありえない事だけど、それが、現実に それも何回も起こると…

  • 嬬恋で過ごす・・・

    久々の更新です。本当に最後に更新したのが 5月?今はもう9月ですから。 その数か月の間に色々な事がありましたが、9月の連休は、予定通り嬬恋入り。 台風の影響があって、連休の合間は都内もかなり大変な事になりそうですね。 その日は、ちょっと気が重たいことがあって・・・実は数週間前に股関節の激痛が走り 整形外科にかかったところ、検査の中でMRIをすることになり、その際に、ちょっと 得体もわからないものが見つかり、その専門の病院へ行くように言われてしまいました。元々の股関節の激痛はほぼ治まってしまった今は、MRIなんて取らなかったら・・と、ちょっとばっかり検査のオーダーを出した先生を恨む?何事も何事を…

  • マスク、あなたはどうする?

    あなたは、誰もいなかったら、マスク 外しますか? 私は、以前の職場に行く時間帯、殆どすれ違う人がいなかったから、その時はマスクを 持っていました。今の職場は、かなり出勤する時間が遅くなっているので、当然のこと ながら?自宅よりマスクはしていたが、専門家が、この先、夏に向かう中、熱中症の 事も考慮して、マスクを外すことを推奨するようなことを言い始めた。 さて、私は・・・ここ数日、自宅からある場所までは、人とあまりすれ違うことがない ので、マスクを外している。駅に近づくころから、はめる・・・ これから、外で外す人が増えるんだろうか、そうなった時、感染は増える事ないと願い たいが・・・ 田舎暮らしラ…

  • 心の波は穏やかです

    朝出勤して、仕事処理に追われ、気づくとお昼になってた!なんて言う感じの毎日。 休憩?そんな余裕もないまま、というか、それでも、それが苦痛に感じないことが ちょっと不思議な事だけど、本当に仕事をすることのみに、体を使っている? 余計な心の波に振り回されることなく・・・こんなに、楽に仕事ができることが、本当 に幸せだと思う。楽に仕事と言ったら、語弊があるが、心が余計な事に振り回されずに できること、これが本来普通な事なのかもしれないが、それが普通じゃあなかった所 に何年もいると、逆に麻痺してしまっていたのかもしれない。 退職するまでは、戻れたら・・戻りたい!と心のどこかで思っていた自分。 しかし、…

  • 2022年のGWは・・・

    今年のGWは、前半私が休めない為、嬬恋入りは後半。それも、渋滞を考慮して、中1 日の滞在。普段の週末行くときも、変わらないスケジュール。正直、物足りない気持ち 満々だったけど、それでも、少しでも自然の中で過ごせたことも、価値を感じた数日間 だった。 昨年は、コロナ禍で、かなり人の動きは規制されていたが、今回は規制が全くない。 これが3年ぶりなんだ・・と思う。 今回も嬬恋入りしたけれど、いつもごとく、近所のお店に行くくらい。中心地には全く 近づかないから、あまり人の多さを感じない?では・・・なかったかな。近所を走行中 に、遊ぶ人たちを見かけた。昨年よりは完全に増えた。 GW感染者数が増加しないこ…

  • 新しい職場・・

    かなりのご無沙汰投稿となりました。 4月から新しい職場になり、日々仕事の引継ぎに追われています。 覚える事たくさんあって、大変だとは思いますが、余計なことに神経を使うことなく 仕事ができる幸せ?その点でストレスを感じない毎日は、最高に幸せです。 あの数年間はなんだったんだろう?って今更ながら思いますが、それがあっての今だと 思うので、振り返らないということで、自分に終止符を打とうと思います。 前職場の同僚ともその後連絡を取っていません。話したいことは、多々ありますが・・ 気持ちのどこかで、複雑な思いがあるから・・もう少し時間が経ってからにしようと思 います。毎年、このGW時期は嬬恋入り?ですが…

ブログリーダー」を活用して、檸檬哀歌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
檸檬哀歌さん
ブログタイトル
晴れ時々Tomagoi Life
フォロー
晴れ時々Tomagoi Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用