chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • ふるさと納税 塩サーモンハラスがおいしい

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家はもう数年前からふるさと納税はお米一択でやってきました。 とにかく返礼品の種類が多くて、それを選ぶのが楽しくもあるふるさと納税。 しかし、逆に考えるとそれは選ぶ手間がとてもかかるし、時間もものすごく消費してしまいます。 幸い我が家は6人家族で、お米はいくらあっても消費してしまいます。 なので、ここ数年はずっとお米を選んでいたのです。 が、色々な方の返礼品記事を見るたびに、やっぱり心動かされるものでして(笑) この度、久しぶりにお米以外のものも頼んでみることにしたのでした。 千葉県勝浦市の塩サーモンハラス グリ…

  • 2歳四女 落ち着いていたイヤイヤ期再び・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学生2人が再び学校に行き始めた我が家ですが、幼稚園組はと言うと、お盆の休みの後から一足先に登園開始。 幼稚園なので、現在は夏休み中で、預かり保育をお願いしています。 下二人がいると、なかなか家で仕事をするというのが厳しいのです。。。 そんな今日この頃。ゆったりのびのび過ごした夏の時間を経て、2歳四女のイヤイヤが再び発動してきました。。。 www.bosuzaru.com 久しぶりの幼稚園で登園拒否?! こだわりの強さがさらにすすむ ねぇねたちの甘やかしが凄い(笑) さいごに 久しぶりの幼稚園で登園拒否?! 実家に…

  • 9月から12月のボス猿の目標

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みが終わり、ようやくまた一人時間がボス猿に戻ってきました。 とはいうものの、ボス猿は在宅でのお仕事なので、しっかりと目標を持って生活していかなくては、あっという間に時間は過ぎていってしまいます。 ボス猿の仕事、しなくてはならないこと、家事、家のしなくてはならないこと、子どもたちの事、そして自分のやりたいこと、とにかく必要な事ややりたいことが山のようにありまして・・・ 計画をしっかりたてて、無駄のないよう過ごさなくてはなと、覚書を書くことにしました。 この4ヶ月は身体のメンテナンスを 直近でしたいこと メリハリの…

  • 夏休み終了 後半は怒涛の勢いで過ぎました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年の夏休みも無事に終了し、ほっと一息ついているボス猿です。 とても長かった。。。でも、あっという間だった。。。どちらも本音というところです(^^) 夏の前半は帰省を控えていたので比較的おとなしく過ごしていた我が家。 後半は怒涛の勢いで過ぎていきました。 小学生2人と幼稚園児2人 夏休み後半の思い出 次の楽しみまで頑張れ!! さいごに 小学生2人と幼稚園児2人 昨年までは、夏休み中家にいる子供は小3長女と1歳の四女でした。 流石に長女も四女では遊び相手にはならないため、暇を持て余して過ごしました。 毎日のように、次…

  • 小4長女 ハリーポッターを読み始めました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の4年生の長女は、大の読書好きです。 暇さえあれば本を読んでいます。 超が付くほど苦手な朝も、読書する時間のためなら起きることができるほどに読書が好きです。 そんな長女、ついにハリーポッターを読み始めました。 小4長女の愛読書 中古品と新品と ハリーポッターの世界にハマる さいごに 小4長女の愛読書 長女は、ボス猿と同じで、同じ本を何度も読んで楽しめるタイプです。 そんな長女のお気に入りは、『マジックツリーハウス』シリーズと『こわいもの係り』シリーズや『ドギーマギー』シリーズなどです。 『こわいもの係り』シリ…

  • 2022.8 長女の児童精神科通院記録

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨年度は2カ月に一回になっていた、長女の児童精神科の通院は、新年度を迎え少し不安定な長女の状況から、現在は月に1回となっています。 新年度で不安定になることは予想通りでしたが、夏休みに入ってからもまだまだ不安定が続いており、今回も先生と色々とお話をしてきました。 ということで、本日は8月上旬に受診した長女の通院記録です。 癇癪よりも感情のコントロールができていない もう小4?!まだ小4?! お薬は現状の1日2回を維持 さいごに 癇癪よりも感情のコントロールができていない 夏休みに入れば、何とか癇癪も落ち着くのでは・…

  • 読書感想文には感想を書いてくれよ・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みも残り数日。 ようやく、子どもたちの夏休みの宿題が終了しました。 今年は例年よりも時間がかかってしまいました。 その難関は・・・・読書感想文でした。。。 お家の方と一緒にって・・・ どうしてもあらすじを書きがち 読んだ感想をどれだけ引き出せるか さいごに お家の方と一緒にって・・・ どうしてこんなにギリギリになってしまったのかと言うと、やはり今年から2人分になったことが大きいです。 小4長女が1200字。小1次女が800字。 字数で言うと、大した数字ではありません。二つか三つエピソードが入れば十分に埋まる字数…

  • 夏休みの終わりはスイミングで生活リズムを取り戻す!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は朝晩の気温が一段階下がり、少しずつ夏の終わりに向かい始めたのかなと感じるようになりました。 我が家の長女と次女もいよいよながかった夏休みも終盤。今週末から2学期が始まります。 とてつもなく長いように感じた夏休みでしたが、終わりを迎えるとなるとあっという間だったようにも思います。 そんな夏休み終盤のここにきて、我が家の長女と次女はスイミングの短期教室が始まりました! いつもは休みの初めの習い事 スイミングのお陰で生活リズムが整う 心の準備も整えて・・・ さいごに いつもは休みの初めの習い事 春・夏・冬、いずれも…

  • ダイソー 手貼りラミネートフィルムでしおりを作る

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、我が家の小4長女と小1次女は自分たちで今年の自由工作はキャンドルだ!と決めて、材料を揃えて、早々に作りました。 www.bosuzaru.com が、どうしてもボス猿は納得がいかん!!(笑) 正直、キャンドルづくりと言ったって、お金を出して購入したジェルワックスを溶かして固めるだけの作業。 ただのお遊びやんけぇ!!ってね・・・ そこで、勝手に違うものを作らせよう作戦です!(笑)ダイソー様のラミネートフィルムがとても良かったのでご紹介です☆ 1年生は朝顔の観察中 あさがおで押し花づくり 押し花を使っ…

  • 夏休みの宿題の丸つけが終わらない(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学生のお子さんをお持ちのパパママ!宿題の丸つけ、やってますか?!(笑) ボス猿は、元塾講師、かつ現在も通信教育の採点をしており、正直丸つけは本職なわけです。 が、子どもの夏休みの宿題となると、てんでやる気が出ませんね。(笑) 何で無報酬で仕事するんだよってなもんでね(笑)(笑) 我が子たちは数日で宿題完了 高学年になると量が半端ない しんどいのは1回では終わらないから さいごに 我が子たちは数日で宿題完了 我が子たちは、長期休暇の宿題は貰ってきたと同時に、ボス猿の号令ですぐさま開始し、2〜3日のうちにだいたい大き…

  • 小4長女 眼鏡を作りました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学校の春の眼科検診で、引っかかった長女。 しかし、これが初めてではなく実は、小学校3年生の時の眼科検診時にも再診通知を貰ってきておりました。 その長女。 この度、眼鏡デビューしました。 たった2ヶ月で更に悪化?! 昭和な考えのボス猿 JIN’sで子供用の眼鏡を購入 さいごに たった2ヶ月で更に悪化?! 5月に再診通知を貰ってきて、すぐに眼科を受診したのですが、その時の視力が0.4と0.9。 ところが、この度7月に再度視力測定をしてもらったところ、なんと0.2と0.9に下がってしまっていました。 たった2ヶ月やそこ…

  • 今年の自由工作はキャンドルつくるってよ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みに入り、あっという間にできる宿題は全て終わってしまった長女と次女。 ボス猿の丸つけ行程で止まっております(笑) そして、毎年悩まされるのが自由工作or自由研究。 ボス猿としては、自由研究をしてもらいたいのですが、毎年瞬殺で却下されてしまいます。 ということで・・・今年はキャンドルつくるってよ・・・ 出来るだけお金をかけないものを!! 自分で決めて自分で調べる キャンドルの材料と作り方 さいごに 出来るだけお金をかけないものを!! とにかくもうすべてはこれです。(笑) 出来るだけお金をかけずにできることをしても…

  • 今年の帰省 PCR検査と抗原検査で対策を

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、夏と言えば。 我が家ではやはり帰省というのがいつもの夏休みの1つのイベントです。 この3年。我慢したり、感染者数の減っている時期をねらって帰省したりして過ごしてきました。 今年は当然、帰省できるなと春ごろから予定していたところでの、この感染者爆発。 2週連続で、日本の感染者数は世界トップとのこと。 う~ん。。。。 我慢の子どもたちを連れて帰りたい 田舎の目は厳しい 抗原検査キットを買いました さいごに 我慢の子どもたちを連れて帰りたい 夏休みもあっという間に半分ほどが過ぎてしまいました。 が、我が家の子どもた…

  • きゅうり ナス 大量消費レシピ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週、左手の人差し指の先端をザックリと包丁で切ってしまい、いまだ不自由しているボス猿です。 大きくはありませんが、結構深く切ってしまって、付くか付かないか・・・際どい所です(;^_^A やれやれ。。。 まぁそんなどうでもいい話は置いといて・・・ 本日は夏野菜大量消費レシピをご紹介です☆ 余りの梅雨の短さに、夏野菜の高騰を心配していましたが、その後の雨で今は夏野菜もお手頃で助かりますね。 そして、なぜかここへきてナスやらきゅうりやらたくさんいただく機会がありまして・・・ 夏野菜を一気に消費です!!(笑) きゅうり大量…

  • マインクラフトにドップリ浸かっている小4長女と小1次女

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 5月の次女の誕生日に頼まれもしないのにマインクラフトというゲームソフトを購入しプレゼントしました。(頼まれたマリオパーティーも一緒にね!!!) Minecraft Nintendo Switch版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 購入当初は、もちろん全く興味のない子どもたちでしたが、今ではドップリマイクラの世界に浸り、そのほかのゲームソフトには触りもしないくらいになりました(;^_^A とっつきにくさはあるけれど YouTubeで調べて実践 4歳年中さんには難しい さいごに とっつきにくさ…

  • 誤配?!配達完了になっているのに荷物が届いていない!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は夫婦そろって完全な楽天ユーザーで、楽天ではかなりのお買い物をしております。 その結果、あらゆる運送会社様に本当にお世話になっていて、有難い限りです。 なんせ世の中はコロナ禍。 今まで以上に配送業界は大変な思いをされているはずです。 もう再配達なんて依頼するのものすごく申し訳ないんですよね。。。 いつも本当にお世話になりまくっております。 もちろん、これまでにトラブルは一度も経験したことがなかったのですが、この度荷物が届かないというトラブルを経験しました。 配達完了になったのに届いていない?! 考えられる理由…

  • ダメ人間への道(笑)美味しいハイボールを飲む為に!!(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですね~。 毎日毎日子供たちを怒り続け、もうストレスマックスです。 毎日、今晩子どもたちを寝かしつけたら、アレしよう♪コレしよう♪と考えているのに、結局子供たちを寝かしつけたら、もう疲れ果ててお酒を飲んだくれて終わる日々です(笑)←えっ?! ということで、ダメ人間と化しているボス猿ですが、さらにそれを加速する素晴らしいアイテムを購入しました!!(笑) ハイボールは自分で作るに限る 定量ディスペンサー 後は大ジョッキがあれば・・・ さいごに ハイボールは自分で作るに限る ボス猿は、基本的にはビール党です。 飲み会…

  • 夏にさっぱり塩レモン唐揚げ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨明けしたにもかかわらず続いていた長雨も、いつの間にか終わり、すっかり夏の日差しとなりましたね。。。 台風もぼちぼちやってきていたり、急な雷雨があったりと、心配は尽きませんが、一先ず夏がやってきました!! ということで、本日は我が家で今年初めて作った塩レモン唐揚げをご紹介です☆ 暑い夏もさっぱりガツンといただけ、ビールがすすみますよ~~~~!!!(笑) 定番は手羽中だったけど・・・ 塩レモン唐揚げのつくり方 追いレモンでさらにさっぱり さいごに 定番は手羽中だったけど・・・ わが家で唐揚げと言うと、実は手羽中のか…

  • ロール式サンシェードのメリットとデメリット

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが、ボス猿は完全な車族です!! 子どもたちと移動する時にも、一人の時にも基本は車に乗っていることが多いです。 そんな車族にとっては地獄の季節が、まさに今! 朝一番でも、車に乗ったときの灼熱地獄はかなり辛いものがあります。 ということで、今年買ったロール式サンシェードのご紹介です☆ サンシェードの効果 サンシェードの種類 ロール式のメリットとデメリット さいごに サンシェードの効果 もうこんなことはいちいち書く必要もないようなことですが・・・ やはりサンシェードをしている時と、していない時では車内温度に差が出…

  • 2022年6月漢字検定結果 小4長女7級と小1次女10級

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 6月に受験していた漢字検定の結果がようやく届きました。 我が家はスマイルゼミをしているので、1年に1回無料で漢字検定を受けることができます。ほんと有難い限り♡ といういことで、その結果の記録です。 小1次女 初めての漢検で10級受験 小4長女 7級受験 今後の受験 さいごに 小1次女 初めての漢検で10級受験 現在小学1年生の次女は、今回が初めての漢検受験となりました。 受験級は10級。一番下の級です。 10級の内容は、小学校1年生修了程度となっていて、対象漢字数は80字です。 80字なんて、めちゃくちゃ少な~い!…

  • トランポリンと水遊びで子どもの体力を奪え!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナ・・・・感染者数爆発してますねぇ・・・・ そこへきての、サル痘ですか・・・ 我が家では、今年もまた子供たちはガマンの夏を過ごしております。。。 まぁ、感染症がなかったとしてもこの暑さですからね。なかなか子供たちが楽しいことができないのが現実です。 ということで、体力があり余った子どもたちをどう疲れさせるか。 これが現在のボス猿の大きなミッションの1つになっております。 昼間はトランポリンで跳びまくれ! 夕方からは湯船にぬるま湯を!! 夕飯後はチューペットで さいごに 昼間はトランポリンで跳びまくれ! わが家に…

  • 登校渋りのある小4長女の夏休み 相変わらず癇癪の日々です・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学4年生の長女。 今年は結構激しめの登校渋りがあり、欠席こそありませんが、とうとう登校班での投稿ができなくなりました。 www.bosuzaru.com 癇癪も激しく、毎朝互いにグッタリする日々。 ということで、本日は待ち遠しかった夏休みに入ってからの長女の記録です。 変わらぬ癇癪 好きな事だけしていたい ボス猿も主人もお手上げ さいごに 変わらぬ癇癪 ようやく夏休みに突入し、大変なことはあるだろうけれども、ちょっと一息・・・・ なんて甘いことを思っていたのですが、実際には全然変わりませんでした(;^_^A 登校…

  • 1人時間めっちゃ大事!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みが始まり、もう1ヶ月ぐらいたったような気分ですが、実際にはまだ10日ほど。 既にしんどい・・・ 干渉しあわない宣言したけど、やはり同じ空間に子供たちがいるというのはそれだけでもうしんどいなと感じております。 www.bosuzaru.com 春まではずっと乳幼児が家にいたので、こんなことは当たり前だったんですけどね。 一度自由を手に入れてしまったら、もう後には戻れないということでしょうか(笑) 中断されることのストレス 1時間半の一人時間 定期的に一人時間を作るべし さいごに 中断されることのストレス 何がス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用