chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • 3回目ワクチン接種を1日ずらして夫婦で受けたら撃沈した話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は、我が家ワクチンの接種3回目が終わっておりませんでした。 色々あって一度タイミングを逃してしまうと、あれよあれよという間にここまで来てしまい、第7波に突入。 いい加減、ワクチンの接種をしよう!と主人と話をして、思い立ったが吉日と言わんばかりに、話をした当日に主人が、そしてその翌日にボス猿がワクチンを接種してきました。 集団接種会場の今 ファイザーファイザーモデルナ 夫婦で受けるときは間を空けよう!! さいごに 集団接種会場の今 ボス猿が最初のワクチンを接種できたのは、世の中的には結構最後の方です。 何てたって、…

  • 今小児科がヤバい!医療従事者にはただただ感謝しかありません。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は先日、四女が突然発熱しました。 熱はいきなり39度台まで上がり、下がっては上がってをくり返していました。 高熱になり一度下がったので、熱中症を疑ったのですが、その後また高熱になったので、小児科を受診することにしました。 が、しかし!今小児科が激込みだって知っていましたか?? コロナだけじゃない流行中の感染症 今小児科は予約争奪戦 疲弊している医療従事者たち さいごに コロナだけじゃない流行中の感染症 コロナの感染者の急増はもう周知の事実。 感染者も子供の感染者がかなり増えているというのはもう皆が知っているわけで…

  • ダイソーのボトル専用メラミンスポンジ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いよいよ夏休みの到来です。 と言っても、ガッツリ夏休みなのは小学生組の上2人だけ。 下二人は、基本的には幼稚園の預かり保育を利用しています。下2人がいるとどうしても仕事にならないんでね・・・(;^_^A まぁ、そうは言ってもやれ習い事!だ、やれ水遊びだ!と結局なんやかんやみんな家にいて、夏休みの間は仕事は諦めモードです。 そして、この夏大活躍しているダイソーのメラミンスポンジをご紹介です☆ 10分のお出かけにも水筒必須 ボトル専用メラミンスポンジ 大きな水筒やペットボトルにも使える さいごに 10分のお出かけにも水…

  • もう若くないを実感(笑)ミスドのドーナツビュッフェに行ってきた

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ダイエット中だろ・・・とお思いのあなた。 そうです。ただいまダイエット中にもかかわらず、ミスドのドーナツビュッフェに行ってきたお話です(笑) 幼馴染にずっと誘われていたドーナツビュッフェに夏休みに突入する少し前に行ってきました! そして、自分たちは歳をとったんだなと実感させられたのでした(笑) ミスタードーナツのドーナツビュッフェ お値段分は食べられるけど・・・ 普通に飲茶も食べたい(笑) さいごに ミスタードーナツのドーナツビュッフェ ミスタードーナツで食べ放題のドーナツビュッフェがあるってご存知でしょうか?? …

  • 長い夏休みはそれぞれで過ごす 子供用の予定表を作成

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いよいよながいながい夏休みが始まりました。 登校渋りのある長女がいたので、今年は夏休みが待ち遠しいような思いでしたが、実際に始まってみたら、それはそれで憂鬱(笑) www.bosuzaru.com 登校渋りをしないだけで、結局癇癪自体が無くなるわけではないんですよねぇ(;^_^A ということで、今年は互いに干渉しないことを宣言。(笑) 子どもたちもそれぞれに過ごしてもらうために、子どもたちそれぞれに夏の予定表を作成してもらうことにしました。 干渉しあわない宣言 子供用の予定表作成 長女は自分で 次女は一緒に さいご…

  • 2022年7月 楽天お買い物マラソン買い物リスト

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ただいまお買い物マラソンが開催中ですね~ 最近は、お買い物マラソンもスーパーセールもスルーしておりましたが、夏休みに入ったこともあって、一気にお買い物です。 1000円に満たないものも合わせると10店舗完走です。 それではいってみましょう♪ 子供用のお買い物 家族のお買い物 自分のお買い物 さいごに 子供用のお買い物 まずは子供のものを・・・と言っても子供用のお買い物は少なめです( ´艸`) 1,長女の長靴 【送料無料】レインブーツ 女の子 長靴 サイドリボンレインブーツ [16 17 18 19 20 21 22…

  • 夏のガーデニングと家庭菜園

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 短かった梅雨も、何とかその後の雨で少しは水不足が改善されたように感じる今日この頃。 我が家の小さい小さいガーデニングスペースも所狭しと、たくさんの植物が生い茂っております(;^_^A ということで、本日はそんな我が家の夏のガーデニングと家庭菜園の記録です☆ 家庭菜園にはやっぱり日光! 挿し芽・種まきシリーズ 虫たちとの戦い さいごに 家庭菜園にはやっぱり日光! 昨年大きく育ったものの、実つきが良くなかったミニトマトにキュウリ。 どうやら、起き場所が良くなかったようです。 自宅の南側に位置する、ボス猿のガーデニングス…

  • 重い腰を上げて マイナポイント第2弾でポイントザクザク

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 6月末からマイナポイント第2弾が始まりましたね~。 知ってはいましたが、面倒くさくってついつい後回しにしていたボス猿。 先日久しぶりに会った幼馴染がちゃんと申し込みして、ポイントザクザクしているのを見て、ボス猿も重い腰を上げて手続きを行いました。 子どもたちの分を合わせると結構高額なポイントザクザクになりました。 保険証利用登録とか口座の登録とか何だか怪しげな気もしますし、個人情報の取り扱いなども気になるところで、賛否両論あるかとは思いますが、ボス猿は登録することにしました。 第2弾は登録だけで15000ポイント …

  • イージーリボンで簡単アップスタイル

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 まだまだ夏はこれから・・・なんですけどね。 子どもたちの水泳の授業があっという間に終わってしまいました(;^_^A 今後は自宅での水遊びが始まりますね。。。水道代・・・・(笑) 本日は、女ばかりの我が家の髪の毛事情のお話です(笑) 現在のスタイル イージーリボンで簡単アップスタイル 子どもは土日のヘアアレンジに さいごに 現在のスタイル 長女は現在腰まであろうかという長さのヘアスタイル。 なんですが、長女は約束通りもうすぐ髪を切ります。 ずっと切りたいと申告があったのですが、水泳の授業があるうちはお団子ヘアにした方…

  • 子どもたちは家でも換気をしながらの熱中症対策?!勘弁してくれよ。。。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですね・・・←今年もこの書き出しが始まりました(笑) 朝一番からエアコンを入れたくなるような暑さ。 にもかかわらず,電力はひっ迫しており節電節電。なかなかにムリゲーじゃないのか?!と思わずにはいられませんね。 何てったって,世の中は感染対策をしながらの熱中症対策・・・。 子どもたちに節電という意識は全く芽生えておりません。。。 学校や幼稚園の今 ドアを閉めないことへの無関心 とにかく言い聞かせるしかない さいごに 学校や幼稚園の今 コロナ禍での3度目の夏がやってきました。 今年も,小学校や幼稚園では当然のように…

  • 3coinsのジェルネイルシール

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,今日も今日とて暑いです(笑) あれほど雨マークが連なっていた天気予報が,いつの間にやら晴れマークに変わっていて,何だか拍子抜けしてしまいます。 暑さはしんどいけれども、雨のジメジメも大変だしそれよりはマシかな。 ということでバッチリサンダルの季節になりました☆ 先日,セルフネイルを楽しんでいるという記事を書いたばかりですが,気になっていた3coinsのジェルネイルシールもゲットしてきたので,また記事にしてみたいと思います。 www.bosuzaru.com 3coinsのジェルネイルシール 使い方は簡単 …

  • 子どもたちにひんやりタオルを購入 ポーチ付きで持ち運びに便利♡

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みまであと少し。 先日も書いたように、今年は初めて少しだけ夏休みが待ち遠しいボス猿です(;^_^A それにしても暑い。 毎日毎日子どもたちは真っ赤な顔で汗びっしょりになって帰ってきています。 いや、むしろ登校する段階で既に汗がかなり出ているはずです。。。 水分と塩分補給 ひんやりタオルで少しでも・・・ 家では保冷剤を さいごに 水分と塩分補給 我が子たちの通う幼稚園や小学校では、この暑さでもお茶以外の飲みもを持参することが認められていません。 なので、幼稚園や学校では給食意外に塩分補給をすることは出来ません。 …

  • 夏休みまであと少し 親も子も踏ん張りどころ 登校渋りの話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 災害級の暑さが一転、梅雨が戻ってきたのか?!という天気予報のマーク。 ジメジメはイヤだけれど、水不足は少し解消したのかな・・・ドカ降りしたところは、それはそれでダメージがあったのかも・・・ 今日はすこぶるいい天気ですが、なかなかお天気には振り回される夏ですね(;^_^A さて、夏休みがいよいよ近づいてきました。 母にとってはちょっとしんどい夏休み。しかし、登校渋り激しめ長女を抱えた今は、夏休みですら待ち遠しい今日この頃です。。。 どうしても休めない長女 現在付き添い登校中 次女との兼ね合い 夏休みはゆっくり過ごそう…

  • マスクが外せない子どもたち

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 台風が去ったら、やっぱり暑い。 本当にいよいよ熱中症に気を付けなくてはいけない季節がやってきました。 小学校からも、幼稚園からも場合に応じてマスクを外すようにとのお達しがあったのですが・・・・ この多感な時期に2年以上も『マスク!ゼッタイ!』で育ってきた子供たちは、そう簡単にマスクを手放すことができないようです。。。 クラスの子の顔が分からない子どもたち マスクを外すことへの2つの不安 少しずつマスクのない生活を さいごに クラスの子の顔が分からない子どもたち 子どもたちとしゃべっていると、クラスのお友達の名前が出…

  • 超繊細さんの長女に事件の話を敢えてしっかりした我が家のお話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて本日は、書くか書かないか迷った内容です。負の感情というのはとてつもなく強い力を持っていて、他者の感情にまで影響することがあります。 なので、負の感情に引きずられやすい方は、ここでどうぞ引き返してくださいね。 ここからは先週金曜日の事件について触れた内容になります。 自他境界をしっかり持つが大切 繊細な長女に敢えてこの話をした理由 長女の様子 さいごに 自他境界をしっかり持つが大切 自他境界というのは、自分と他者は別物であるという区別をつけるというようなことで、我が家の長女はこの自他境界をしっかりと持つことが苦手…

  • 2022年我が家の七夕ごはん 奮闘するも撃沈

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は七夕。 昼間は良いお天気で厚さ爆発だったんですが、夜は曇っていて天の川を見ることは出来ませんでした。 そして、台風の関係からギリギリで飾り付けをした笹の子どもたち作成の七夕飾り。 本日ごみの日で、めちゃくちゃ悩んだ結果(笑)次のゴミの日までは流石においといてやろうと、ゴミ袋に突っ込むのをグッとこらえました(笑) ということで、昨日の我が家の七夕について少し書きたいと思います。 2022 我が家の七夕ご飯 ダイソーで見つけたデコふわっと削りかまぼこ 習い事のあるときのイベントは別日がベスト(笑) さいごに 20…

  • 漢方薬の量が少し増えた長女 小学4年生 通院記録

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女の児童精神科の受診があったので、記録として残しておこうと思います。 実際の予約日はもう少し前だったんですが、三女の胃腸風邪によって1週間ほど受診日がズレてしまいました。 www.bosuzaru.com 常備薬の漢方は少し多めに頂いていたので、問題なく受診日をずらすことができました。 が、今回はその漢方薬が増薬となりました。 心の不安定が続いています 先生には嘘をつかないでね 漢方を1日2回に増薬し様子見 さいごに 心の不安定が続いています 新年度からずっとですが、いまだ心の不安定が続いている長女。 続い…

  • 暑すぎて水泳の授業ができないらしい・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本当に日本はどうなっていくのだろうと不安しかない最近の気候。 朝一番からエアコンを入れたくなるような暑さです。 毎日顔を真っ赤にして帰ってくる子供たちがただただ心配な今日この頃です。。。 寒くてたまらなかった水泳開始 気温が高すぎて水泳中止 どうしても高学年が犠牲に さいごに 寒くてたまらなかった水泳開始 6月の半ばに始まった水泳の授業。 およそ3年ぶりの水泳です。 子どもたちもそれはもう楽しみにしていたわけですが、6月の半ばと言うと丁度梅雨入りのころ。 初回の水泳の授業は凍えるような寒さだったようです。 帰宅した…

  • 水不足からの野菜高騰に備え、きゅうりの苗を購入してきた!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑い・・・・暑すぎます・・・ 融けてしまいそうです・・・・。 今年は衝撃的な短さの梅雨となり、完全に水不足が予想されますよね。 または、ドカッと降る集中豪雨的なやつもやってくるんでしょう。 そうなると、美味しくて家計にも優しい季節の野菜たちが高騰・・・。 らでぃっしゅぼーやのスタッフさんからも、今のうちに野菜食べておいてね・・・もうこの先どうなるかわからないから・・・と恐怖のコメントを頂きました。 ということで、少しでも対策を!と、急遽、きゅうりの苗を購入してきました。 家庭菜園は場所をとる・・・ 今年の夏野菜 子…

  • 胃腸風邪と脱水の駆け引き

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日三女が胃腸風邪に罹りました。 熱はなかったのですが,嘔吐と下痢で辛そうで・・・ さらに,この暑さなので,脱水との駆け引きが大変でした。 夜中の嘔吐だったため,未だ片付けられていなかった冬物の毛布が一枚犠牲となり(笑)真夜中にせっせと洗って無事夏物に切り替えられました(笑) 嘔吐時は飲まない食べないが鉄則 脱水や低血糖に注意 胃腸風邪は焦らないのが一番 さいごに 嘔吐時は飲まない食べないが鉄則 とにもかくにも,嘔吐しているときは飲まない食べないというのが鉄則です。 最後の嘔吐から2時間以上嘔吐が無くて,そこ…

  • コロコロおにぎりを卒業し,三角おにぎりに進化!おにぎり達人最高でした

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたちは,平日の朝ごはんは基本的に毎日おにぎり。 コロコロおにぎりメーカーを使って,毎日せっせとおにぎりの量産をしておりました。 www.bosuzaru.com ダイソー様で買ったコロコロおにぎりメーカー。 本当にお世話になりました。 ただね,我が家には小学4年生を含む子供が4人。 コロコロおにぎりをチマチマと3個ずつ作るには限界でした・・・(笑) おにぎり達人で一気に6個のおにぎりが! のりやふりかけアレンジ 四女はまだコロコロおにぎり健在 さいごに おにぎり達人で一気に6個のおにぎりが! 正直小学…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用