chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • ミモザってマメ科の植物って知ってましたか?!ミモザの種まき

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家のミモザ,何年越しかで今年の3月にようやくたくさんの花をつけてくれました。 それはもうたくさんの花をつけてくれたので,スワッグにしたりリースにしたり,ご近所さんたちにもおすそ分けしまくれるくらいの量のお花を収穫することができました。 ドライフラワーもいまだにキレイに発色してくれています。 それだけ堪能したミモザでしたが,まだまだ堪能できることが残っていました! ミモザの剪定は夏までに! ミモザはマメ科の植物だった! 種の採取から発芽まで さいごに ミモザの剪定は夏までに! ミモザの開花時期は3月なんですが,実…

  • 年中さんの三女の運動会に行ってきました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,年中さんの三女の運動会が開催されました。 今年は1家庭の人数制限はなく,主人と二人で観覧することができました。 プラス4年保育で休園だった四女も一緒に(^^) 早生まれの三女はクラスの中でもかなり小柄。 いまだ舌足らずなしゃべり方で,いつまでたっても赤ちゃんのようですが(笑),そんな三女が力いっぱい頑張る姿はやっぱり感動でした。 学年ごと開催で短時間 子どもたちの一生懸命は感動 先生方に改めて感謝 さいごに 学年ごと開催で短時間 我が子たちの通う幼稚園は1学年が100名を超える,結構なマンモス園です。 コロナ…

  • どうにもヤル気の出ない今日この頃・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 5月病というには遅すぎる6月も後半・・・ 最近,何だかどうにもこうにもやる気が出なくて・・・ 何をするにも体が重いのか,気持ちが重いのか,ウダウダとして無駄な時間を過ごしてしまっている今日この頃です。。。 小さなしんどいの積み重ね 流れを断ち切る! 予定を詰め込まない さいごに 小さなしんどいの積み重ね 何があったというわけではないけれど,ちょっと鬱っぽくなっているのかもしれません。 何かね,ちょっと最近流れが悪くってね。 何をしてもちょっと失敗したり,こんな風に言われたの嫌だったなとか。 一つひとつの出来事は,本…

  • ドミノピザのピザまつり!Lサイズ1枚でMサイズ2枚もらえる?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然なんですけどね・・・(笑) ボス猿,一応Twitterのアカウントを持っているんですが,基本的に閲覧用でして,何かをつぶやくということはほとんどありません。 Twitterってタイムリーなお得情報とかがワンサカ出てくるでしょ?! だから,ついつい見ちゃうんですよね(笑) 今回もそんなTwitterで流れてきたお得情報で,ピザ祭りしたお話です(笑) Lサイズ1枚購入でMサイズ2枚タダ?! 申し込み方法はこちら 我が家の3選 さいごに Lサイズ1枚購入でMサイズ2枚タダ?! えっ?!そんなことある?!って思いますよ…

  • サンダルの季節はでセルフネイルを楽しむ♪

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨で,ジメジメとしていますね。。。 窓を開けても,湿度の高い風しか入らないこの季節は何となく憂鬱な気持ちになりがちです。 だからこそ,少しでも自分のテンションを上げようと,今年もohoraのジェルネイルシールでセルフネイルを始めました☆ シールで簡単ジェルネイル ネイルが苦手なのでペディキュアのみ コスパ良しで定期的にチェンジ可能 さいごに シールで簡単ジェルネイル 最近は色々な種類のジェルネイルシールが出ていますよね(^^) ボス猿が使っているのは,ohoraのものです。 最初のセットが結構お得だなと思って,o…

  • 小4・小1 スマイルゼミを1年半続けてみて

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 一昨年の12月にふと思い立って始めたスマイルゼミ。 次女は年中の12月に年長の12月分から始め,長女は2年の12月に2年生の12月分から始めました。 その後,昨年の秋には二人とも英語プレミアムを追加し,同時に長女は標準コースから発展コースにコース変更を行いました。 現在も,楽しく続けているのですが,ちょっと困ったことも出てきています。。。 教科によって先取りはつまらない 学年先取りは漢字が辛い 今後どうするか検討中 さいごに 教科によって先取りはつまらない 1年生・2年生の間は国語と算数と英語しかなかったスマイルゼ…

  • 美容院はやっぱり変えるべきではなかった(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやね・・・40歳も間直になったこの歳ですが,未だに美容院瞑想中なんですよね・・・(笑) 大体この歳になると(いやもっと早い段階で)みんな行きつけの美容室ってあるんですよねぇ。 ところが,ボス猿この10年,自分の髪の毛どころではなくてですね・・・とりあえず短時間でバサッと切って,限界まで伸びたらまたバサッと切って・・・をくり返してきたので,正直美容院とかどこでもよくて。 ところが,最近は自分の時間が持てるようになってきたことで,また少し自分の容姿に気を遣う余裕というのか,年齢的に気を付けなくては・・・という危機感な…

  • 7年越しの飲み会に行ってきた!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いです。いや,熱いというよりジメジメとべた付いた感じがたまりませんね。。。 梅雨特有のこのジメッと感。 どうしようもないのですけどね。 本格的な梅雨を目前に,ようやく主人にエアコンの掃除をしてもらいました☆←おまえちゃうんかい!(笑) 梅雨時期は窓も開けられなくなるのでね,エアコン必須ですよね。何とか間に合ってよかったです。 さて,そんなジメッとした辛い季節なんですが,先日もう10年ぶりくらいに飲み会というやつに行ってきました!!(笑) 7年越しの飲み会開催 家族もいいけど単体も楽しい 快く送り出してくれる主人に…

  • 漢検1週間前 ようやく勉強を始めた小4と小1

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の小4長女と小1次女,昨日漢字検定を受けてきました。 スマイルゼミの漢検応援キャンペーンのお陰で,1年に1回無料で漢字検定を受験することができます。 その申し込みをしたのがおよそ2か月前のこと。 www.bosuzaru.com それから定期的に声かけは続けてきていましたが,一向に勉強を始める気配がありませんでした・・・ 7級受験の長女は危ういぞ?! 10級受験の次女はAIに頼りすぎ?! 直前まで頑張れ!! さいごに 7級受験の長女は危ういぞ?! 今回7級の受験をした小学4年生の長女。 長女は今回2度目の漢検…

  • 小4長女 相変わらず葛藤の日々のようです

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィーク明けから続く,小4長女の登校渋り。 その後朝活を復活させ,現在も何とか朝6時前後に起きて読書をするという生活が続いています。 また,読書の後スマイルゼミや公文の宿題をすることも問題なくスムーズに行うことができています。 www.bosuzaru.com ただし,スムーズなのはここまで。 さぁ!後は朝ごはんを食べて学校へ!という段階からだんだんとグズグズが始まります(;^_^A 特に週後半はなかなかに厳しいようで,昨日は小学生になって初めて,登校班の出発時間に間に合わせることができませんでした。 学…

  • 9歳・7歳・4歳・2歳 みんなが喜ぶ夏準備 水遊び・アイス・スイミング

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 天気予報に雨マークが並び始めましたねぇ。。。 東日本は早々の梅雨入りでしたが,西日本も少し遅れての梅雨入りとなりましたね。 梅雨は梅雨でジメジメと辛いですが,この梅雨が終わると一気に夏がやってきますね。 ということで,まだまだ肌寒い日はありますが,今年もそろそろ夏の準備が始まりました☆ 出遅れないように,早めに準備が大事です!!( ´艸`) 水遊びに欠かせない水風船 今年もシャトレーゼ通いが始まった スイミングの短期講習申し込み さいごに 水遊びに欠かせない水風船 我が家の水遊びに欠かせないのが水風船。 ボス猿家は…

  • お酒の威力は半端ない(笑)体重激増問題

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ。。。聞いてくださいよ。 年始にお酒を解禁してからというもの,この10年分のアルコールを取り戻す勢いで,お酒におぼれる30代後半のボス猿。 当然の結果っちゃぁ,当然の結果なんですが。 ヤバいです。 体重激増中です(笑) てか,肝臓に負担掛け過ぎな。←年齢を考えたらもう少し控えないとね。。。 大好きなお酒で体重激増 エクササイズで見た目はスッキリ?! 体重は減らない むしろ増える さいごに 大好きなお酒で体重激増 ほんと,大好きなお酒が解禁となり,晩酌を楽しむ毎日なわけですが,その代償としての体重激増。。。 たく…

  • 素人の簡単ドライフラワーづくり

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日も書いたように,我が家の草花たちが盛りを迎えております。 www.bosuzaru.com ボス猿は,頂いたお花をよくドライフラワーにしますが,自分で育てたお花たちもたくさんドライフラワーにして楽しんでいます。 ドライフラワーは,とにかく手がかからず長い時間楽しむことができるのでおススメです(^^) 手をかけて育てたお花を一番きれいな時期に切るのは何だか残念な気がしますが,是非一部をドライにして楽しんでみてください☆ もったいないけど一番きれいな時に ドライフラワーづくりのもっとも簡単な方法 瓶にさすときは枝垂…

  • 4歳年中の三女 公文でひらがなマスター

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 三女が公文デビューをして,はや4ヶ月ほどになるでしょうか。 次女は3歳の誕生日の付きから公文に行き始めたのですが,やはり早すぎたのか一度挫折。 その経験から,三女はもう少し大きくなってから・・・と年中さんに進級するタイミングで公文デビューとなりました。 (単純に甘えん坊で,まだ一人では行けへん・・・と言い続けていたのもあります(笑)) そんな三女も,およそ3ヶ月ほどですっかりひらがなが読めるようになりました☆ 幼児から公文って必要か?! ひらがなが読めるように! 漢字も読んでます(笑) さいごに 幼児から公文って必…

  • 夏を前に小型冷蔵庫が欲しいボス猿の話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり季節は夏。 子どもたちのお茶の消費が半端なくて,完全なお茶ばばぁと化している今日この頃。 水筒(大きめ)4本分のお茶と言うと,ほぼ2ℓに近い量。 それを毎朝,水筒に注ぎ白目剥く日々でございます。 しかし,先日も書いたように,この時期は特に水分大事! www.bosuzaru.com ここはグッと暑さをこらえ,毎日やかんに一杯のお茶を2回は沸かしております。 そんなこんなで,現在小型冷蔵庫がほしくなっているボス猿のどうでもいいお話です。お付き合いくださいませ(笑) 夏はやっぱり飲み物を冷やしたい 現在検討中の…

  • リビングの畳コーナーの障子をカーテンに

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昼間はすっかり夏の日差しになってきた今日この頃。 それでも,朝晩は結構冷え込む日があって,いまだに布団を夏物に切り替えられずにおります。 でも,そろそろいい加減夏蒲団に替えたいな・・・梅雨入り前に何とか・・・ と日々,天気予報との攻防戦を繰り広げているボス猿です。 みなさん,もう布団は夏物に変えましたか?? リビングにある畳コーナー 障子紙から布へ そしてカーテンに 飾り棚を備え付ける さいごに リビングにある畳コーナー 我が家のリビングには3畳の畳コーナーが併設してあります。 元々提案してもらっていた間取りはよく…

  • らでぃっしゅぼーやの骨取り魚がとっても便利☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたち,お魚が大好きです。 以前書いた京都一の傳の西京漬けを焼いた日は,四人で取り合いしながら食べています(笑) www.bosuzaru.com ボス猿がせっせと骨をとっている傍から,ドンドンと消えていく魚たち。。。 長女はもうある程度自分で骨をとりながら食べることができるのですが,三女と四女はまだまだボス猿の手が必要です。 そこで便利なのが,骨取り魚の存在です。 最近は色々なところで見かける骨取り魚 らでぃっしゅぼーやの骨取り魚 送料対策に定期的に購入 さいごに 最近は色々なところで見かける骨取り魚…

  • コロナ禍に生まれた2歳四女。やっぱり免疫力が低い?!謎の肝炎に怯えるボス猿。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の四女は現在2歳。 コロナが猛威を振るい始める直前の2019年12月の末生まれです。 コロナがここまで大変なことになるなんて夢にも思わなかったあの頃。ギリギリ立ち合い出産も可能で,子どもたちも主人も全員で産院にスタンバイしていました(笑) それが,2年以上たった今でもコロナの収束は見えてこず,子どもたちは様々な制限が設けられたまま大切な時期を過ごしてきました。 上の子たちにも思うことはたくさんありますが,今日は四女の免疫力について・・・ 菌やウイルスにさらされずに育つということ 4月からずっとはなたれ小僧の四…

  • 小1次女と小4長女が一からマイクラに挑戦中

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 6月と言えば梅雨。 今年の5月は雨が多く,何だかズルズルと梅雨入りとなりそうな気配ですね。。。 梅雨時期は毎年,何となく気分が下がってしまうので,今から憂鬱です。。。 今年はとにかく暑くなるのが早かったように感じますが,それでも朝晩は結構冷える日がまだあって,布団をまだ夏物に入れかえられずにいるボス猿。 天気予報との駆け引きをしている今日この頃です(笑) 小1には少しとっつきにくい?! コツコツタイプの長女はYouTubeで勉強 なんとなくで進めています さいごに 小1には少しとっつきにくい?! 先日,7歳の誕生日…

  • ご飯の冷凍保存容器が案外ストレスフリー

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが・・・うちの主人,お弁当も晩御飯も基本的に白米を食べることがなくて,いつも玄米を食べています。 健康志向もあるんですが,なんせ白米だと兎に角眠たくなるんだそうです。 血糖値の上昇のせいだと思うのですが,玄米だとその眠気がかなり軽減されるということで,もう1年以上,お弁当のご飯も晩御飯も白米ではなく玄米の生活です。 ボス猿も,お米を食べるときは白米ではなく玄米を食べていますが,あまりお米を食べること自体が少ないんですよね(笑) そんな我が家で,最近購入したご飯の冷凍保存容器がとてもよかったので紹介しちゃいま…

  • あらゆる検診にひっかかている長女

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まると,小学校や幼稚園では色々な科の検診がありますよね。 この2年ほどは,コロナの影響もあり,本来1学期にある検診のほとんどが2学期3学期に延期になり,水泳の授業が行われませんでした。 が,今年は,コロナが少なくなったのか,慣れたのか・・・そこは言及しませんが(笑)様々な検診がこの時期に行われ,水泳の授業も3年ぶりに行われるようです。 そこで,持って帰ってくる“要受診”の紙たち。。。1・2年生の頃は何も引っかかることなんてなかったのに~! ちゃんと受診しないと水泳できないんだってさ・・・。 眼科は要検討 …

  • 小4長女 GW明けからできなくなっていた朝活を再び‼

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,以前書いたように我が家の長女と次女は,出来るだけ朝6時に起きてしなければならないことを済ませてから,読書などの好きなことをする! という朝活に取り組んでおりました。 www.bosuzaru.com が,ゴールデンウイーク明けから,長女の登校渋りと併せて何となくグダグダになってしまっていました。 最近は,しなければならない公文の宿題もスマイルゼミのミッションも終わらぬまま,時には朝食すら食べきることなく学校に行っていた我が家の子どもたち。 再び朝活に挑戦中です。 睡眠は長ければよいというものでもない 好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用