chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • スチームアイロンが思いの外使い勝手よかった!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 みなさま,昨日は傷心中だったボス猿に,たくさんの温かいお言葉を頂き,ありがとうございました!もう完全復活を遂げております!! さてさて,本日はアイロンのお話です。 ボス猿が,欲しいなぁと思いながらも購入に踏み切っていなかったものの中に,スチームアイロンがありました。 もう数年来,気になっていた商品なんですが,どうしても買う!と踏ん切りがつかずにいました。 なぜって,我が家にはアイロンが既に2台あるんですよね。。。 T-falの大きめのアイロンとボス猿がハンドメイドを楽しむとき用の小型のコードレスのアイロンの2台です…

  • 久しぶりにしんどくて泣いた話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやね,朝からこんな話書くのもどうかと思うんですけどね。ちょっとデトックス。吐き出させてもらいます。。申し訳ない。 ごめんねついでに,我が家の可愛い斑入りポリゴナムちゃんでも見ていってください(笑) 久しぶりに昨夜,糸がプツンと切れちゃいまして。 とめどなく涙が溢れちゃったんですよね。いい歳して。。 お前の泣いた話とか聞きたかねぇよと言う方は,どうぞまた明日以降遊びに来てください(^^) 愚痴が苦手な方も,どうぞ今日はここまでで・・・ 今日は,目次もなくつらつらと書かせてくださいね。 実は我が家,今週は月曜に帰宅し…

  • 急激に進むトイトレ。2歳四女のトイトレ事情。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさてさてさて・・・ようやく入園!からの休園!やっと登園!…また休園…と,登園と休園をくり返している我が家の幼稚園組。 まだまだギャン泣きの四女はお家時間をこれでもか!と満喫しておりますが,イヤイヤ・・・ちゃんと幼稚園に慣れておくれよ・・・ゲッソリです。(笑) そんな四女ですが,ここ最近急激にトイトレが進んでいるので,その記録を残したいと思います。 我が家のトイトレは外任せ(;^_^A 四女はトイレが怖いタイプだった 興味が出てきたらそこからは早い! さいごに 我が家のトイトレは外任せ(;^_^A 我が子たちはみ…

  • ガーデニング 我が家のお花たちアレコレ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 温かくなり,お花や草木が元気いっぱいです。 温かくなると,ついアレコレ買いたくなってしまうんですが,最近は家の中も外もジャングルのようになってきているので,ここはグッと我慢です・・・ なぜって,剪定するたびについついもったいなくて挿し木するもんだから,あっという間に増えていっちゃうんですよね(;^_^A 挿し木しては幼馴染の家やガーデニング仲間のお宅に持って行ってはいるんですが,それでも,自宅の緑も増えちゃいます。 そこへプラスして,どうしても季節ごとに1種類から4種類くらいは新しく買ったりもしているので,もう大変…

  • デミグラスソースなしで煮込みハンバーグ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 子どもたちの新年度が始まり,毎朝ドタバタと忙しなさに拍車がかかっているボス猿家。 まぁ,幼稚園はほとんど行っていませんけどね(;^_^A www.bosuzaru.com そんな朝の喧騒の中,ルーティンを何とかこなしたいと奮闘中です。 ボス猿の朝のお仕事は,子どもたちに朝ごはんを食べさせ,無事全員送り出すこと以外に,主人のお弁当作りと晩御飯づくりがあります。 お弁当はともかく,晩御飯はその後の一人時間でゆっくりやればいいようなもんなんですが,朝の時間に終わらせられるとその後の時間をとても有意義に過ごすことができるの…

  • やっと・・・と思ったら幼稚園休園

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ようやく次女の給食が始まり,三女と四女の幼稚園でも午後保育が始まりました。 と思ったら,たった1日でまた休園。 誰も悪くないけれど,なかなかに大変です。。。 4月は予定がパンパンなのです。。。 四女のクラスが休園で必然的に兄弟姉妹もお休み 予定が回らない・・・ いつまでも慣れぬ幼稚園生活(;^_^A さいごに 四女のクラスが休園で必然的に兄弟姉妹もお休み 今回休園になったのは2歳クラスの四女。 昨年は2歳クラスさんもみんなマスクをつけて生活していましたが,今は入園したての2歳児たちです。 正直,マスクどころではない…

  • 子どものGPS Botの充電の威力にビックリ!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月の半ばごろから,長女のGPSの買い替えを検討しておりました。 その理由はただただ一つ。 充電の持ちが悪くなったから。 ただただこれだけの理由ですが,これが地味にストレスでした。 とりあえず,3月末日に解約の手続きを行い,4月1日に再度新規契約をして,新年度を迎えることができたのですが,その違いにビックリしている今日この頃。 記録しておこうと思います。 3年使うと充電は2日に1回 最新機種は2週間持つ! やっぱり持っていると便利 さいごに 3年使うと充電は2日に1回 長女のGPSは使い始めた3年前は,大体フル充電…

  • 新年度の子どもたちの記録

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,ここらへんで一度新年度の子どもたちの様子をまとめて記録しておこうと思います。 昨年度の春は大荒れだった我が家の長女。 その後発達検査を受け,不注意型ADHDの傾向があると診断を受けました。 一方で,次女にもまた違った特性があるとみているボス猿と主人。 いずれ,次女も発達検査を受けることになるだろうと想像していますので,出来るだけこまめに子供の様子を記録しておこうと思います。 相変わらずフワフワしている長女 思ったより楽しめている次女 変わらぬ三女 爆泣き中の四女 さいごに 相変わらずフワフワしている長女 …

  • 意識していないと平日の夫婦の会話は5分説(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まり,ついについに四女が幼稚園に通い始めました。 さぞかし,羽を伸ばしているだろうとお思いでしょ?! ところがどっこい。クッソ忙しいんですよ。ほんとに。 ゆっくりコーヒー飲むどころの話じゃないんですけど・・・(笑) もう少し,この忙しさは続きそうな気がしています。。。 とにかくみんなの帰宅が早い(笑) 主人の帰宅はすでに遅い 夫婦の会話は意識しておかないとなくなる さいごに とにかくみんなの帰宅が早い(笑) 何がそんなに忙しいんだ?!って感じなんですけどね。 もうとにもかくにも,みんなの帰りが早いんですよ…

  • スマイルゼミ 一つ上の学年を契約するメリットとデメリット

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 無事入学式を終え,次女が小学1年生になりました。今年は,入学式も桜がほとんど残っていてとてもきれいでした。 さて,そんな小学1年生の次女。 スマイルゼミを始めて,早1年4ヶ月。 年中さんの12月に,悩みに悩んで1学年上の年長さんの学年分で入会しました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 特に今までは問題なくやってきましたが,小学校入学のタイミングでメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。 幼稚園児の間は問題なく進められた 小1で小2の内容ができるか?! そのまま続けるか…

  • 3歳三女が逆上がりができるようになった!体操バンザイ!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先月4歳になった三女ですが,4歳のお誕生日を迎える直前の3歳の終わりに逆上がりができるようになりました! ボス猿は,自分で言うのもなんですが,どちらかと言うと運動もその他の事も適度にそつなくこなす器用なタイプ。←ほんと自分で言うなよって感じなんですけどね(笑) しかし,どうしてもできなかったのが逆上がり。 これは人生で一度も成功したことがないのです。 そんな逆上がりを3歳でできるようになった次女。 体操教室サマサマです。 体操教室に通い始めて5ヶ月 前回りから逆上がりへ 長女も次女もそれぞれに成長中 さいごに 体操…

  • 久しぶりの一人時間。解き放たれて子どものものを爆買い(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,新学期が始まり,我が家はついに四女が幼稚園に通い始めました。 長女と次女が小学生,三女と四女が幼稚園です。 すなわち・・・ようやく一人時間ができたのです。 これまでも,一時保育を利用することはたくさんありましたが,その時はたいてい妊娠中。完全な1人時間はもう9年ぶりなのです。 自由ってすごい!(笑) 久しぶりの一人時間はあっという間 子供服爆買い事件簿 有意義な時間を過ごしたい さいごに 久しぶりの一人時間はあっという間 久しぶりの一人時間は,文字通りのあっという間。 なんせ,幼稚園組の登園が9時なので,徒歩…

  • 無事に漢検申し込みが出来ました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度を迎え,何とか無事子どもたちを送り出す日々が始まりました。 もう,朝は戦場です(笑) そんな子供たちですが,何とか春休み中にスマイルゼミの応援キャンペーンで漢字検定に申し込みを行うことができました。 www.bosuzaru.com 次女は難なく,長女はかなり苦戦していました(;^_^A スマイルゼミに漢検受験料を負担してもらう条件 先取り受験は難しい 本番までに終わらせたい教材 さいごに スマイルゼミに漢検受験料を負担してもらう条件 もう何度も書いていますが,本当に有難い制度なので再び・・・ スマイルゼミで…

  • ショッピングモールでたまたまお得に靴が買えた!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日はすこ~し前のお話です☆ 年に数回しかはかないキレイ目の靴。 もう10年以上前に結婚式に出席するために,当時のボス猿のお給料ではずいぶん頑張って購入した靴をず~っと使ってきました。 入園入学卒園などなど,事あるごとにこの1足を大切に履いてきたのです。 が,3月の卒園式で,そろそろ限界だなと感じました。 剥がれているところが目立ち始め,またヒールの高さもちょっと高すぎる。 ということで,その後に控えていた次女の入学式と四女の入園式に向けて靴を新調しました。 出来ればリーズナブルに用意したいというのが本音です( ´…

  • コロナ禍の入園入学式。担任の先生とはリモートごあいさつでした(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,暖かい日が続いておりますが,我が家は先週,長女の始業式に始まり,次女の入学式,三女の始業式,四女の入園式と大変に忙しい1週間となりました。 無事に,全員が新しい生活のスタートを切ることができ,ほっとしている本日。 随分と久しぶりの1人時間を過ごしております。。。 あぁ,静か・・・何だかどこかに忘れ物をしてきたような・・・ぽっかりと穴が開いたような寂しさを感じずにはいられません・・・・。。。。涙 子どもたちの成長は嬉しく,それと同時にやはり寂しさがありますね。 それぞれの新生活がスタート 担任の先生とはリモ…

  • アヒージョの残りオイルで1品

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿,お酒が解禁されたので,よくアヒージョをつくります(笑) 簡単だけど美味しくてお酒も進むし,なぜか子どもたちも好きなので良く作ります。 で,そのオイルが残っちゃうのでそのオイルを使って1品作りました。 ということで,今日はアヒージョの残りオイルで作った1品をご紹介します☆ 名前はないがめっちゃ旨! パスタも簡単おいしい! そもそものアヒージョのつくり方 さいごに 名前はないがめっちゃ旨! アヒージョのオイルって,めちゃくちゃ美味しいんですよね。 ニンニクにアンチョビペースト,具材のうまみが出て凝縮されているん…

  • PTA本部役員2年目始動。PTAをやって思うこと。PTAってホントに必要?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,新年度が始まったところですが,実は新年度のPTA活動はもう少し前から始動しております。 入学式に向けた動きがあるので,少し前からPTA活動は始まります。 今年はそのPTA本部役員も2年目に突入。 本日は,そんなPTA役員を1年やってみて思うことを書いてみたいと思います。 PTA本部役員って何しているの?! PTAの活動って本当に必要?! 子どもたちを最優先に さいごに PTA本部役員って何しているの?! みなさん,PTA本部役員って何してるか知ってますか?! ボス猿は,実際に役員になる前は何にも知りません…

  • やっと準備完了!入園入学準備

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 やっと・・・・やっと!やっと!!! 子どもたちの新年度準備が完了しました~!! お陰で,夫婦そろって寝不足の日々でございます(笑) これまでは,ずっと一人でしてきた新年度準備。 今年は主人が初めて手伝ってくれました! 4人の準備に主人が参戦 布物も完成! 心配は尽きぬがそれでも楽しみ さいごに 4人の準備に主人が参戦 これまで,子どもたちの入園入学進級準備は基本的にボス猿が1人ですることがほとんどでした。 書類の地図だけはずっと主人の担当ですけどね(笑) まぁ,これまでは入園入学が被ることもなく何とかこなすことがで…

  • 自家製ミントとレモンでハーブティー

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 温かくなり始めたかと思うと,また寒さがやってきたりと季節が行ったり来たりしつつ,それでもやはり春が近づいてきたなと感じるようになりました。 温かい日が出て来たお陰で,ボス猿の癒しの緑たちがイキイキとし始め,枯れていた植物も新しく芽吹き始めたりし始めました。 その中でも目を見張る勢いで,芽吹いているのが日本ハッカです。 勢いが凄すぎて,ちょっと怖い・・・(笑) ということで,本日はハーブ栽培のススメです~☆ 温かくなってきたことで,ブログが植物ネタであふれてますね(;^_^A とにかく強いミント 自家製ミントとレモン…

  • 春休みは2歳四女のお弁当練習だ!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 とにかく気持ちばかり忙しい今日この頃。 4月から幼稚園に通い始める四女が,心配でなりません。 長女は年少さんからの入園だったし,次女三女は2歳クラスだったけれどそれまでにガッツリ一時保育を利用していたし・・・それほど心配することがなかったんですけどね。 四女は,コロナの影響で一時保育をほとんど利用することなく幼稚園に入園。 4番目の末っ子で,両親はじめお姉ちゃんたちにもたっぷり甘やかしてもらって育った傲慢娘は,偏食で食べるものがかなり限られているときています・・・ いや,甘やかしているのはボス猿の至らなさなんで,心…

  • ランドセル置き場を決めました☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女は間もなく4年生。ここにきて,ようやくランドセル置場なるものが確定しました(笑) 今までは小学生が1人だったので,それほど場所を取らないこともあり,平日はリビング学習をしている机の上に置きっぱなし,土日は1回のウォークイン納戸に適当に入れていました。(;^_^A が,この度次女の入学を機に,ランドセルが2つに増えることから,ちゃんとした置場をつくらなければと思い立ち,やっとランドセル置場が決まりました。 便利なアイテムがたくさんある 収納は増やさないが鉄則 今あるラックを活用する さいごに 便利なアイテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用