chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • 今年も1年お世話になりました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒くて寒くてひたすらひきこもりたいボス猿です。 が,子どもたちはそんなことは許してくれません。。。。 何てったって,サンタさんからもらったのはお外遊び用の,ローラースケート。 あぁ,自分を恨むぜ・・・(笑) ブロガーさんたちとのつながりに感謝 ブログ目標達成 来年もたくさん吸収したい! 来年もよろしくお願いいたします ブロガーさんたちとのつながりに感謝 今年もたくさんのブロガーさんたちと,ネット上ではありますが交流させていただき,ただただ感謝するばかりです。 何とか自宅に居ながら収入を得たくって始めたこのブログは,…

  • マスクがビチャビチャ?!おしゃべりな子供たちにインナーマスクをつくる!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて・・・今年も残り2日となり,このコロナという未知のウイルスが日本にやってきて,早2年になるのですね・・・ コロナによって,本当に生活のあらゆることに変化が起きました。 そうした変化の1つに挙げられるのが,【マスク】ではないでしょうか。 大人たちはもちろん,小さな子供までがみなマスクをした生活が既に当たり前となってきた今日この頃。 幼少期のこの時期に,自分の表情も他人の表情もなかなか見えにくいマスク生活。 これが子どもたちにどんな影響を与えるのだろうという一抹の不安をぬぐい切ることができないのは,ボス猿だけで…

  • 【大同電鍋】スイッチ一つで晩御飯のメインが完成。忙しい年末にも最適!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 久しぶりに大同電鍋のお話です(笑) 最近かいていなかったのでね,飽きたとおもったでしょ?! いやいや!!相変わらず,フル稼働の大同電鍋さんですよ~(笑) ホットクックのようなハイテクな機能は搭載していませんが,スイッチ一つで晩御飯のメインと副菜が一度にできてしまう手軽さ。 一度味わってしまうと,もう抜け出すことができません( ´艸`) キャベツとタラの蒸し物 香味ダレがけ 副菜 キャロットラペを同時に調理 忙しい時ほど力を発揮!スイッチ一つがとにかく手軽! さいごに キャベツとタラの蒸し物 香味ダレがけ ではではで…

  • 体操教室 振替で他のクラスに入れなかった次女の話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,10月末から始めた長女と次女と三女の習い事,体操教室。 本当に楽しいようで,毎週体操教室のある月曜日は三人ともご機嫌で過ごしています。 そんな楽しくて仕方のないはずの体操教室で,次女と三女が号泣する思わぬ出来事が・・・ www.bosuzaru.com 本日は,そんな子供たちのお話です。。。 お友達ができてさらに楽しくなった体操教室 振替で他クラスの授業に・・・ 号泣で入ることができませんでした 2ヶ月で次女の性格を見抜いていたコーチ さいごに お友達ができてさらに楽しくなった体操教室 我が子たちが通っている…

  • ダイソー 100円のしめ縄を現代風にアレンジ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 クリスマスが終わったら,もう息をする間にお正月。 毎年ギリギリにピョッとダイソー様に飛び込んで,チャチャっと調達するしめ縄。 年に2週間ほどしか使わないしめ縄。 お正月も終われば,神社に持って行って終了してしまいます。 ついついちょっと古風な(笑),お安い100円しめ縄で済ませてきてしまいました(;^_^A が,今年はふと思い立ち!ちょっとひと手間アレンジをしてみました☆ 材料は全部で600円 1つ本物を入れて・・・ 現代風にアレンジしたけど・・・ さいごに 材料は全部で600円 材料は,全部で4つ。 1,ダイソー…

  • ディアウォールに注意!アジャスターは用途によって使い分けを!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家には,あらゆるところにウォールシェルフがあります。 いずれも,基本的には主人が作ったものになります。 www.bosuzaru.com あ,リビングの飾り棚はボス猿が作ったんですけど・・・←ドヤっ(笑) www.bosuzaru.com ちなみに,このボス猿が作ったとドヤったウォールシェルフはシェルフフレームを買って取り付け,買ってきた板を乗せただけなので,作ったというほどの事はありません(笑) 【即納】平安伸銅 Weekend Workshop ウィークエンドワークショップ シェルフフレーム6 WFW-56…

  • 日曜日の疲れを取るのに3日かかる長女の話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,年末も近づき,更に今年はコロナも依然と比べればかなり落ち着き・・・ 楽しいイベントが増えてきています。 ボス猿も小さいころは,年末年始の楽しいイベントの数々が楽しくて仕方ありませんでした。 が,そんなイベントをこなしていく中で・・・どうにも自分の感情をコントロールしきれない長女。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 本日はそんな長女のお話です。。。 日曜日は朝から夕方まで遊び倒した 月曜と火曜は死んだように・・・ 睡眠確保で何とか復活! さいごに 日曜日は朝から夕方まで遊び倒し…

  • 子どもと一緒に大掃除☆模様替えで気分転換にも☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今朝はグッと冷え込み,また一段季節がすすんだように感じました。 大人も子供も布団から出るのが辛い季節ですが,相変わらず子どもたちの朝活は続いております。 ボス猿も何とか,子どもたちを起こし四女がしっかり寝ているのを確認したら,一緒におりて朝の用事をするようにしています。 やっぱり朝早く起きると,それだけ気持ちにゆとりが生まれるので,いいなと思っています。 寒さは堪えますが,朝活は続けていこうと思います☆ そんなこんなで,少しずつ進めている大掃除。 先日は子供部屋の大掃除をしました! 子供部屋は子供が掃除を! 子ども…

  • 懇談を受けて…次女6歳の今後の課題

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 まもなく今年も1年が終わりますねぇ。 すなわち,もうすぐ冬休み・・・また飯炊きばばぁだ・・・←口悪っ!(笑) まぁそんなことはいいとして・・・(笑) 冬休みの前に小学校では個人懇談があるわけですが,一足お先に幼稚園の個人懇談に行ってきました。 そこで,気になっていた次女の様子をお話ししてきました。 三女は一丁前に・・・(笑) 次女の外の顔 次女の今後の課題は・・・ さいごに 三女は一丁前に・・・(笑) 我が家の三女,まだまだ発音がうまくありません。。。 さしすせそが,ちゃちちゅちぇちょになります(;^_^A なので…

  • ユアマイスターでハウスクリーニング 専業主婦だって外注していい!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も,無事にハウスクリーニングが終了し,残すは窓ふきで大掃除を終えるボス猿家です。 実は,昨年お願いした業者さんとは別の業者さんに頼むことになったんですが,これまた大満足の仕上がりとなりました。 業者選びの際のヒントになればと書き留めておこうと思います。 専業主婦のボス猿が外注を選ぶわけ ユアマイスターで一括比較 追加オプションで更に満足 さいごに 専業主婦のボス猿が外注を選ぶわけ 我が家は丁度2年前のエアコンクリーニングをきっかけに,昨年末のハウスクリーニングと,家の掃除にプロの力をお借りするようになりました。…

  • もうすぐクリスマス。簡単なのに豪華?!オススメメニュー3選☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は,クリスマス関係のお話が続いておりますが,どうぞ悪しからず・・・(笑) 昨年はコロナの影響もあって,クリスマス会はもちろん,あらゆる集まりごとがことごとく取りやめとなりましたが,今年はどうでしょうか?! 我が家の近辺では,少しずつ自粛ムードが緩和されてきた感があります。 もちろん,オミクロン変異株も出てきて不安がないわけではありませんが,今年は少人数でクリスマス会ができたらいいなぁなんて思っています。 そこで,本日は我が家ではクリスマスに定番のメニューを3つご紹介したいと思います☆ いずれも,簡単!でも豪華!…

  • スマイルゼミを始めて1年。小3長女は漢検に挑戦。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 もうすぐ今年も終わり。 本当に年々時間の経過が早くなっていっている気がします。 今年もあっという間に1年が終わってしまったわけですが,“あれ?!まだ1年か。。。”と思うことが一つ。 それはスマイルゼミをしている年数。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com スマイルゼミに関してだけ言うと,“まだたった1年しかしてないのか・・・”という感じなんですよね(;^_^A それほどまでに我が家ではスマイルゼミが生活に浸透しているのです。 毎朝必ずミッションを! ま…

  • 次女6歳,就学前検診に行ってきました。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も残り1ヶ月を切った今日この頃。 今年度はと言うと,後3ヶ月ちょっと。 すなわち,あと4ヶ月もすれば,6歳の次女は小学生になるということです。 ということで,自治体から届いた就学前検診の案内に従い,検診を受けてきました。 就学前検診って何するの?! 検査結果はその場でもらえる 入学準備はもう少し先に・・・ さいごに 就学前検診って何するの?! わが家が行く小学校では,耳鼻科,歯科,眼科,内科の検診があります。 そして,その後言葉の検査を受けて終了です。 各科の先生と看護師さん以外は,教育委員会の方がきて対応して…

  • 【PR】もふもふ倶楽部さんのモフモフ可愛い雑貨に子供もメロメロ☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 クリスマスがいよいよ近づいてきましたねぇ。 我が家は既にサンタさんの業務を9割終え,後は25日の朝子どもたちが目覚める前に,プレゼントを並べるのみとなりました☆ ふぅ~やれやれ。 が,しかし!!我が家には年末生まれの四女がおりまして・・・ クリスマスが終わった瞬間に,誕生日です・・・。 それが終わったら,甥っ子の誕生日・・・ プレゼント地獄のボス猿。(笑) そんなとき,ご縁あってオトナかわいいをコンセプトとしたとっても可愛い動物モチーフの雑貨を取り扱うもふもふ倶楽部さんの商品をお試しさせていただくことになりました!…

  • 今年のクリスマスケーキはシャトレーゼのアイスケーキに☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 もうすぐ,クリスマス☆ 子どもの頃は12月になると楽しいことがいっぱいで楽しかったなぁ♪ ところが,親になってみると子供の頃に楽しかったことがことごとく地震に与えるプレッシャーにビックリです(笑) ケーキにプレゼント・・・ ネタも年々無くなってきて,近頃はお疲れ気味です(笑) ケーキはいつしかアイスケーキに コスパ問題で今年はシャトレーゼに 店舗受け取りと配達 さいごに ケーキはいつしかアイスケーキに 昨年の11月,長女の8歳の誕生日に初めてサーティワンのアイスケーキを購入した我が家。 www.bosuzaru.c…

  • 間もなく2歳四女。絶賛イヤイヤ期に,食べない期がプラスされた。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒さが増してくると,気持ちも必然的に何となく年末の雰囲気を帯びてきましたね。 年末に2歳となる四女。 ただいま絶賛イヤイヤ期中です。 www.bosuzaru.com 最近はお姉ちゃんたちの影響か,【ゼッタイイヤッ!】を覚えて,あらゆることに全力で拒否をしています(笑) そんな四女・・・イヤイヤ期に食べない期が入ってきました・・・。 定期的に訪れる食べない期 1日単位ではなく1週間単位で良しとする 無理せず食べるものだけで良しとする さいごに 定期的に訪れる食べない期 わが家には四人の子どもたちがおりますが,全員"…

  • 年賀状でつながっている縁。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月に入ると毎年ソワソワしてしまうのが,年賀状の準備。 近年は年賀状も断捨離される時代となり,我が家でも年々枚数は減っていっています。 この時期になると,年賀状の断捨離に関する記事もチラホラみるようになりますよね(;^_^A 我が家もここ数年は,毎年喪中ということもあって,年賀状を出す数はかなり減っているなと思います。 それでも,主人の職業柄,年賀状を出す枚数が0になることはない我が家。 今回は,そんな年賀状について,断捨離とは別の角度から書いてみようと思います。 年賀状を断捨離する理由 切ってはいけない縁 今年…

  • 朝が苦手な子ほどオススメ?!朝活で元気に!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒くなってくると,大人も子供も朝布団から出るのがとても辛くなりますよね。。。 今年もそんな季節がやってきましたね。。。 が,しかし! 我が家はそんな寒さにも負けず,子どもたちの朝活始めました!(笑) 我が家の生活リズム 長女の近視が始まった?! 朝が弱い長女にこそ向いていた朝活 母の起床は6時半(笑) さいごに 我が家の生活リズム 我が家の子どもたち,9歳・6歳・3歳・1歳の四姉妹は,今現在も基本的には毎日19時に寝室に入り,20時には就寝しております。 そして,朝は全員6時半から7時の間に起きてくる。 という生活…

  • 今年度に続き,来年度もPTA本部役員に立候補。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も残り1ヶ月を切り,段々と年末独特の空気感になってきましたね。 コロナも現状では落ち着いているように見え,何となくコロナ禍以前の生活に戻れたような錯覚に陥ってしまいそうな今日この頃。 しかし,新たな変異株が・・・との情報もあり,またあのひきこもり生活が始まるのか・・・と暗い気持ちも出て来たり・・・。 どうか,大きな感染拡大になりませんように。。。とただただ願うばかりです。 さて,そんな中,我が子の通う小学校では来年度のPTA本部役員の立候補を募り始め,来年度も立候補するボス猿の話です。 本部役員をするメリット …

  • 読書は趣味に終わってはいけないのか?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,先日ブックオフオンラインで購入した本たち。 長女も次女もすっかり読書の時間が長くなっていて,ボス猿としてはとても嬉しい限りです。 ただ,寝る時間を削ってまで読んでいるので,そこについては色々と対策しました(;^_^A そこについてはまた後日書こうと思います。。 そんな読書に関して,ボス猿の思う所を書きたいと思います。 子どもが読みたい本と親が読ませたい本 楽しいだけでもいいじゃない?! 興味がある本を読んでくれればそれでいい! さいごに 子どもが読みたい本と親が読ませたい本 今回本を買い漁るにあたり,どん…

  • 2021.12 楽天スーパーセール 買い物リスト

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,年末も近づいてきた今日この頃。 また明日から楽天スーパーセールが開催されますね。。。 あぁやだやだ。。。 ちゃんと,この物入りな時期を心得ておられる楽天さん・・・。まんまとその策略に乗っかってしまうんですよ。 もうやめてくれよ・・・(笑) ということで,今回は買いまわりますよ~(笑) プレゼント一式まとめてドドン!! 今年は長女のダウンを新調 買い置き冷食まとめ買い さいごに プレゼント一式まとめてドドン!! さてさて。出遅れていた今年のサンタさん。 子どもたちと甥っ子姪っ子のプレゼントが決まったので,ドドン…

  • 3歳でも楽しめた☆手打ちうどん体験☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ちょうど1年半前・・・,ながいながい休校期間を過ごしていた我が家。 少しでも子どもたちのストレス緩和を・・・と,自宅で小麦粉祭りを開催しました。 www.bosuzaru.com あ,違った(笑) 手作りうどんでした(笑) そう,小麦粉祭りかと思うほどに大変だった,手打ちうどん作り。 こちらの記事には,もう一度リベンジを!と書いているのですが,あの大変さをもう一度するには腰が重すぎて,ずっと次女にプレッシャーをかけられながらも開催できずにおりました(;^_^A そんな,手打ちうどん作り。 今回は,体験教室に参加させ…

  • 不注意型ADHD傾向のある長女。次なる課題はプラスの気持ちコントロールか?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学3年生の長女。今年は発達検査を受け不注意型のADHDの傾向があるという診断を受けています。 ただし,これはあくまでも傾向があるというだけで,確定診断とは言えない程度のものになります。 IQでいうと中の上程度あり,生活や学校生活で特に留意することというのはありません。 自分の得手不得手を理解し,自分と向き合っていくというのが長女の今後の課題です。 漢方薬のお陰で癇癪は緩和 見えてきた次なる課題 親の欲を押し付けないように さいごに 漢方薬のお陰で癇癪は緩和 先日書いたように,長女は漢方の力が働いているのか,随分と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用