chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オレンジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/13

arrow_drop_down
  • 都バスデート②

    前回の続きです😄 今回、リーチと2人で1日都バス乗り放題を楽しんだ私達。 前日。 布団に入ってから夜な夜なスマホでリーチが喜びそうなルートを模索。 とは言え、そんな几帳面な性格ではないので、 1回乗り継いでショッピングモールへ トイレ休憩しつつ、ナムコでクレーンゲーム※ナムコのアプリに入っているとログインポイントを使って無料でゲームが出来たりキャンペーンに参加できたりするのでオススメです! またバスに乗って小さい頃行った事のある神社へ 近くの商店街でランチ バスに乗って公園へ こんな感じに何となくの流れを決めて。 あとは、その場でリーチがしたいようにしようと。 時刻表も基本的には乗る直前に調べ…

  • 都バスデート①

    先日運動会で、リーチが頑張った件は書きましたが。 その振替休日。 旦那は仕事、ミーは別の小学校なので登校日でした。 と言う事で。 リーチと2人で何をしようか考えた結果。 都バスでデート する事に(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 普段、車や徒歩、自転車生活の我が家なので。 電車もほとんど乗りませんが、バスも💦 そんな中、今回バスに乗ってみようと思った理由は。 普段と違う特別な事をしたかった 支援学級のある中学校に通う為には、1人でバスで登下校する必要がある リーチは無料乗車券を持っている!! 3の無料乗車券と言うのは。 都内に住民票のある身体障害者、知的障害者、生活保護世帯の方などは「都営交通無料乗車券」…

  • 中学校入学に向けて

    リーチは現在、小学6年生👦 6月に入り、少しずつ中学校入学に向けての準備が始まっています。 本人は特に何も( *´艸`)私が裏で予約したり質問したりしているだけです。 別にお受験する訳ではないので。 通常なら学区内の中学校へ入学。 特に準備も何もないかと思いますが。 リーチの場合、現在支援学級に在籍しているので。 まず最初の選択が。 支援学級 支援学校 どちらにするか決めなくては行けません。 これは、小学校入学の時も最初はどちらがリーチにとって最善かわからず我が家は両方旦那と一緒に見学しました。 最終的には、『行動観察』と言うのがあり、そこでリーチは『支援学級が望ましい』との判定を頂き決めまし…

  • 小児用PASMO使い始めて半年

    我が家は休日どこかに出かける時と言えば車。 なので、子ども達は今までほとんど電車に乗った事がありませんでした。 その理由は、 リーチの特性 荷物の多さ!! リーチが電車で静かにしていられないと言うのもあったけど。 実際、幼児期にうるさくしたら降りると言うのを1度やった事があります🤣 1年生くらいまでお出かけしてお昼を食べると嘘みたいだけどその後どこででも寝てしまう子だったんです。 もうね、多動っ子だったので、全体力を午前中使い切ってバッテリー切れで倒れるみたいな? 当時は、テレビでそういう病気があるって知ってそうなんじゃないかとか、これもてんかん発作なのか?とか疑ってしまったくらい。未就学児の…

  • リーチの九九はその後どうなったのか

    今日はリーチの『九九』について書きたいと思います。 こういう時、ブログっていいですね。 リーチに九九覚えさせた時、記事にしたなぁと思って検索したら出てきました。 過去に書いた九九の記事( *´艸`) どうやら、通常級に合わせてリーチも2年生の終わり頃から始めたららしいです😄 会話すらもカタコトなのに、1ヶ月で5の段までって、親子ともにかなり頑張ってたと思います(笑) この後、どうなったかと言うと。 この記事から、3年生の夏の時点でも5の段まで(笑) けどね、ホント継続は力なりで。 学校でも少しずつ始まり、家でも学習に取り入れたり、車に乗った時などに一緒にやったりして。 途中ほとんどやってない時…

  • 水筒のサイズ

    子ども達は現在毎日水筒を持参しています。 コロナ禍前、リーチの学校は5月の運動会練習時期と夏時期のみ持参だった気が?? 以前だったら、小学生なんて水道水をがぶがぶ飲んでるイメージだったけど。 コロナ禍でそれも何となくなくなり。 先日ミーは暑い日外体育で水筒が教室だったので先生が水道の水で水分補給するよう言って、少し飲んだんだけど飲み慣れていない事もあってか「まずかった😣」と言ってました💦 と言う訳で。 小2のミーは入学当時から持ち物に水筒がある生活。 その為、入学準備と合わせて買ったんだけど。 何を買おうか結構悩みました。 保育園時代使っていたのは、プラスチックの保冷のないタイプだったので。 …

  • さんすうノートを買う

    リーチは現在6年生ですが、1年生から支援学級に在籍してます。 普段の授業でノートを使っていません。 学校や先生によるのかもしれません。あくまでも、リーチの場合。 では、授業はどうしているのかと言うと。 ALL プリント( *´艸`) 各自のペースに合わせたプリント学習の時もあれば。 数人のグループ学習の時もありますが、全部プリント。 ワークやドリルをコピーしたみたいなのや、先生作のワークプリント?みたいなのも。宿題も、同様。その為、我が家の裏紙は豊富にあります(笑) まぁね、実際に黒板を写して書くと言うのは、発達くん達には意外と高度な事だったりするので、親としてもノートに時間をかけて書き写すよ…

  • はじめてのすみだ水族館

    支援学級に通うリーチが、少し前に持ち帰ったお便りに。 オリックス宮内財団が、年一回障害を持った子供を育てている家庭や母子家庭の家族などを対象に無料の水族館のチケットが抽選で当たると言うイベント?の案内がありまして。もちろん迷わず応募!それが、見事当選(*´▽`*) 今回の初めての『すみだ水族館』行きが決定したのです。 コロナ禍で、水族館も久々だったので子ども達は当選したその日からずっと楽しみにしていて( *´艸`)こんな機会がなかったら行かなかったと思うので本当に感謝です!! 大人の私たちも子ども達と同じくらい大興奮でした! せっかくの機会なので、ミーには6歳のお誕生日にあげたカメラを首にかけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オレンジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オレンジさん
ブログタイトル
軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母
フォロー
軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用