chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オレンジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/13

arrow_drop_down
  • 学級閉鎖になりませんように

    久々の更新になってしまいました( *´艸`) さて。 東京都、インフルエンザが流行っていますね。 何とか、我が家は今のところ大丈夫ですが。 やはり夏の暑さと、長期休み明けの学校生活による疲労で免疫は落ちている気がします。 私の周りを見ていると。 半月くらい前は中高生の間で流行っていて、最近は小学生にきたような?? 私が住む自治体は、学校からの連絡がスマホアプリに届きます。 急ぎの連絡だけでなく、お便りなんかもPDFで。 ちなみにリーチもミーも同じアプリ☆ タイトルに学校名が入りますが、顔写真も登録しているので管理しやすいです。 そして必要に応じて、家のプリンターでプリントアウト。 家の紙は使い…

  • PTAの役員について

    子供がいると悩ましいのがPTA役員( *´艸`) 出来る事ならやりたくないのですが、さすがに最低限はやってます(笑) まず保育園時代は、1クラス30人ちょっといて2~3名のクラス役員さんなのでならなくても良いけど、兄妹で計7年お世話になったし、卒対はやりたくなかったので、ミーの時にクラス役員に立候補して1年間やりました。 あの、役員決めの空気の悪さったらないですよね。ちなみにやったのはコロナ禍前で、月に1度の集まりと保護者主体の行事が年に2つあったので主にその内容決めと当日のお仕事。あとは、運動会等の行事時、警備腕章をつけたり、駐輪整備をクラスにお願いしたり。 それから、リーチの小学校時代は支…

  • 制服のズボンの膝に穴!!!

    とうとう、やったな!と言う感じなんですが。 リーチ。 昨日 制服のズボンに穴を開けて 帰ってきました😱 さすがに、やっちまった感はあったのかすぐに言わずモジモジ。 早く着替えて~と言うと、待ってましたと言う感じに 「ズボン、穴あいてるよ」と言いながら脱いで 「縫っておいてね」と渡してきました。 まさかの発言に慌てて確認すると。 決して小さくない2.5㎝四方くらい、生地が擦れた感じの穴で。 かろうじてつながっている繊維もありますが、切れてる部分もあり。 ちょっと引っかけて、とかなら縫えるけど。 もう穴開いちゃってる部分もあるから縫うというより当て布が必要なレベル💦 写真載せたいけど、制服だからや…

  • 4月から早くもベルト3本目!

    4月から中学生になり制服でベルトを使うようになったリーチ。 それまでほぼベルトは使ったことがなかったので、心配していましたが今は簡単に使えるベルトもありスムーズに使えていたんだけど👇 【お買物マラソン★P10倍】ベルト メンズ 本革 穴なし 無段階調整ベルト 穴なしベルト 紳士ベルト ビジネス メール便 送料無料 新生活 進学 新社会人 高校 大学 中学校 1ヶ月経たずに壊してしまい😱😱😱 これはベルトが弱いとかではなく、力の加減が難しいリーチが本来と違う方向に金具部分を曲げたからかと。 その時は、急遽旦那の予備に買っておいた一般的な穴あきベルトを切って使わせて、すぐさま壊してしまったオートロ…

  • 素敵なママ

    先日、小3の娘ミーが学校から帰宅すると。 「今日ね、Rちゃんに予備のマスクあげたよ~」と。 事情を聞いてみると。 一緒のグループのRちゃん。 鼻血が出てマスクが汚れてしまったそう。 ちなみにミーのランドセルの前ポケットには。 予備として。 ・ジップロックに入れた不織布マスク1~2枚 ・ハンカチ ・ティッシュ ・ランチョンマット が入っています(笑) たまに給食袋開けたら空だったと言う時もあり、年に何度かこのランチョンマットも予備に助けられてるらしい( *´艸`) 人より不安が強い子なので、こういった予備を入れておくと急に登校中気になっても大丈夫と思えるので本人も安心できるそう。補充などの管理は…

  • 今年の水泳学習は?夏休みは?

    昨日は朝から1人、車で大型スーパーに行きガッツリ食料品を買い物。 恐怖の夏休みが着々と近づいてきています!!! そして今日は午前中早めに自転車で出て銀行や図書館まわって、ついでにスーパーで日替わり品や値下げ品をゲットして10時には帰宅。本格的に暑くなる時間帯を避けないと倒れてしまう…そんな暑さですね( ;∀;) さて、タイトルですが。 子ども達の学校プール。 準備は早々にした我が家ですが、小学生のミーは先月半ばから始まり。 中学生のリーチは今週から始まります。 👆リーチの水泳帽は結局この記事を書いた後に、てんかんの既往歴がある子は小学校同様に帽子の色を変えたいと担任から連絡がきて、ミーと違う色…

  • 体操服のズボンのヒモ

    現在、支援学級に通う中1の息子リーチ。 中学生になって、体操服(半袖Tシャツ&ハーフパンツ)にジャージ(長袖長ズボン)が加わりました。 小学校の体操服のハーフパンツの時は総ゴムで確かヒモはなかったと思うけど。 中学校は体操服のハーフパンツも、ジャージのズボンもヒモが付いていて。 リーチの場合。 細身だし、多少大き目を買っているという事もあり。 ウエストのヒモは結ぶのがベストです。 多分結ばなくても脱げないと思うけど、長ズボンは裾が床につきそう。 ちなみに、ちょうちょ結び。 いちよ、できます( *´艸`) これに関しては、多分まだ低学年の頃だったと思うけど。 自宅練習だけでなく、放課後デイの先生…

  • ベネッセ・進研ゼミのステキ企画

    毎年夏休み前くらいに子どもが学校からもらってくるゼネッセの冊子。 3年前に書いた記事はコチラ👇 実はコレ。 応募すれば全員1冊本がもらえるという! 何気なくDMっぽいからと忙しいと読まずにスルーしてポイしてしまいそうだけど。 私もリーチが1年生の時、危うく捨てそうでした(笑) たまたま気づいて。 そこからは毎年この時期になると配布されるのを待つように( *´艸`) もちろん子供の年齢とか住所はもれなく提供しなきゃいけませんが💦 兄妹分(未就学児もOK)一緒に応募できるから我が家は3年前から2冊GET。 ただ、コロナ禍の時は1年だけ学校で配布されずなかったかも??記憶があいまいです💦 でね。 多…

  • コンサータ36㎎+エビリファイ3㎎

    先月の受診でコンサータにエビリファイを追加しました👇 こういった薬は毎回最低量からスタートするのでまずは1㎎。 そして、先週今月の受診がありまして。 前回記事にしましたが、担任の先生のADHD評価を提出すると。 当初、そのままエビリファイを夜1㎎→3㎎にしようとしていましたが。 学校での改善を期待して、朝と夜に1㎎にして来月から朝1夜3にしてみようか等悩まれていました( *´艸`) けど、エビリファイは眠気も出るのでそれがかえって授業の妨げになってしまうかも?とか、近々宿泊学習もあるのでやはりいつも通りのパターンと言うか、最初に計画していた通り 朝コンサータ36㎎ + 夜エビリファイ3㎎ に、…

  • 担任のADHD評価

    現在月1のペースで通院にしている発達外来では。 『ADHD評価スケール』と言う名の用紙があり、学校版と言うのを毎年5~6月頃に担任の先生にお願いして書いてもらっています。 内容としては、学校での様子に対する質問が約20個あり。 4段階評価になっているので、該当するところに〇を付けていくと言うもの。 それを、今年もやってもらったんですが( *´艸`) 今年の担任の先生。 笑っちゃうくらい厳しめの回答でした🤣🤣🤣 実際、こういう質問てホント難しくて。 私も家庭版というのもあって毎回迷うんだけど。 先生には以前あまり考えこまず直感でと言われた気がします。 それでも、今までの担任の先生は。 何となく甘…

  • 宿泊学習用のリュック

    リーチが通っていた小学校。 支援学級在籍だと、3回宿泊学習がある予定でした。 そのうち、1回はコロナでなくなり。 残り2回はあったんだけど、なんとリュックは学校から無料貸し出し! これ、すごく素敵なシステムですよね😀 皆同じリュックなので、家庭科の授業で名前のゼッケンを各自簡単に縫い付けて使います。 私の住んでいる自治体でやっているのかなと思ったら、ミーの通う小学校は自前のリュックと言う事だったので、どうやら学校独自でやってるみたいです。 と言う訳で、前置きが長くなりましたが。 リーチが中学生になって。 中学校でも支援学級の子達は毎年宿泊学習があるのですが。 リュックは自前との事。 そこで、今…

  • 支援学級の部活動

    中学校と言えば部活動ですよね。 私は小4からミニバスをやっていたのでそのままバスケ部に入部。 けど途中で得意だった陸上をやりたくなり転部して陸上部に☆ 高校ではテニス部のバリバリ運動大好きっ子でした。 リーチは現在支援学級在籍。 小学校の時の授業に組み込まれている『クラブ活動』は支援級の先生が付いて通常の子と一緒にやっていましたが、部活動となるとそういう訳にはいかないので支援級の子は不参加かな?と思っていましたが。 ちゃんとありました。 支援学級の子達用の部活動( *´艸`) 支援学級に通う3学年の子達のみ。 顧問の先生も、支援学級の先生方。 と、言う。 安心安全な部活動(*´▽`*) 内容は…

  • 夏服への移行期間がない理由

    6月になり早1週間が過ぎました。 私が学生だった頃は確か、6/1から制服が夏服になって1週間くらい移行期間というのがあった気がします。 が。 リーチの通う中学校は 移行期間がありません。 と言うより、いつから夏服という規定がないのです。 つまり。 5月でも真夏日の様に暑ければ、半袖を着ればいいし。 本来なら残暑が厳しい9月でも寒ければ長袖OK! 理由は。 昨今の異常気象。 各自が天気予報を見て判断し、気持ちよく過ごせる衣服を身に着ける! 昨年から始まった試みだそうですが、すごくいいなと思いました( *´艸`) もしかしたら最近はどこの学校もそうだったりするのかな?? 古い学校ですが、子ども達の…

  • 脳波検査を受けようとしたら

    リーチは2020.1まで抗てんかん薬を飲んでいました。 と言っても、リーチの場合。 ハッキリとした『てんかん波』がある訳じゃないみたいなんだけど。 でも、通常の子とは違うらしい💦 とりあえず、2020年に服薬をやめてからも発作はなく。 本来なら薬をやめても脳波検査だけは毎年撮り続ける予定だったのですが。 コロナ禍になり発作もないので、脳波はお休みしていました。 前回撮ったのが、コロナ禍になる直前の2019年夏👇 あれからもうすぐ4年。 コロナも落ち着いてきたし、てんかんを診てもらっていた先生にも思春期にまた出てしまうかもしれないと言われていたので、今回久々にやる事に。 で、夏休みに予約を入れて…

  • 中学校は中身だけでした

    今どこの学校も防犯対策として。 入学すると首から下げるタイプの、名前を書く紙が入ったヤツが配られると思います。 学校に行く時は必ず保護者の証のそれを首からかけましょうと。 リーチが通っていた小学校も、ミーの小学校も配られました。 そして、中学校。 入学式で渡されるのかな?と思いきや渡されず。 4月末に参観があったのですが、その直前に子どもが持ち帰りました。 が。 まさかの、 中に入れる紙切れだけ2枚。 ※ちゃんと厚紙だし中学校名とか校章は印字されてます えっ😨? 小学校はリーチのとこも、ミーのとこも首掛けとセットで配布して下さっていたのでホントまさにえっ😨? 買わなきゃダメじゃん。 まぁ、10…

  • エビリファイを追加しました

    追加する前までの服薬内容についてはコチラ👇 今年1月からコンサータを36㎎にして、まぁ何だかんだはありますが( *´艸`) 約5ヶ月ちょっと、耐え忍んだリーチくん。 やはり中学校進級は、新しい事が多すぎて彼の脳もフル活動だったのか? 少し前にもちょっと書きましたが。 先生方も最初が肝心と頑張って下さる傍らで、リーチも精神的な気疲れだけでなく、部活動が始まって体力的な疲れ加わり…姿勢が崩れ、集中力が落ち…とにかく悪循環💦 担任の先生からは逐一報告がきて、通院先の先生にも現状をお伝え下さいと言われ。 ・授業終わりに、使った道具を各自片づける時に面倒だと片づけなかった ・テレビの配線が気になっていた…

  • 服薬の記録[2022~2023.5]

    ※2021年までの記録はカテゴリ『リーチ★薬』にあります。 1年くらいブログをお休みしていたので、その期間の服薬を記録しておきます。 ちょうど1年前(小6)の今頃はこんな感じでした。 ・コンサータ27㎎ ・リスパダール1㎎ ・インチュニブ3㎎ が、落ち着かない事も多く。 担当医に相談すると、 身体も大きくなっているので量が合わなくなっているのかも。 もちろんこれで問題なければ良いけど、効果を感じられないのであれば増量も可能。 コンサータを1つ上の36㎎に変更しても良いかもしれない、との事で。 もともと薬は必要だから仕方ないんだけど。 親なら皆そうだと思うけど、なるべくなら飲ませたくはない。 か…

  • しえんきゅうのおにいちゃん

    もともと私自身、本が好きなので。 子ども達にも小さい頃から絵本に興味を持てる環境作りを心掛けています。 とは言え、絵本は高いので( *´艸`) 専ら図書館のお世話になっております。 多分今までに借りた本の数、かなり上位じゃないかな。 それくらいヘビーユーザーでして。 と言うのも。 今って、パソコンやスマホから区内の本を検索できて予約できるので。 最寄りの図書館になくても読めて。 子ども達と行った時には、子ども達に選ばせたりもするけど、普段私が時間を見つけて寄る時には返却して予約したので届いているのを受け取るだけに。そうすれば、かなり時短になります。しかも予約も貸し出しも1人10冊できるので、4…

  • そろそろ水泳の準備をしましょ[小3女児]

    昨日兄リーチ編を書いたので👇今日は妹のミー。 まず水着は。 入学の時に楽天のコチラの130㎝を購入👇 水泳帽と同じフットマークの水着なのにお安いのでオススメです💛 スクール水着 女の子 ワンピース キッズ フットマーク スクールワンピース 1210133 ガール 女児 水着 小さいサイズ 大きいサイズ100 110 120 130 140 150 S M L LL 3L 4L 5L 6L FOOTMARK ジュニア 幼稚園 小学生 中学生 スイミング スクール UV 価格:1,320円(2023/5/30 14:42時点) 今年はちょっとキツイという事でサイズUP! まぁ、想定内です。 身長は…

  • そろそろ水泳の準備しましょ[中1男児]

    もう5月も終わり、明日からは6月。 ホント早い😅 6月中旬過ぎからはいよいよ水泳学習が始まります。 まだ先だと思っていても一緒に買いに行ける週末は限られる… ってな訳で、子ども達は水着の試着タイム( *´艸`) 久々のプールセットにテンションが上がり、ゴーグルをつけ「このまま遊んでいい?」と聞いてくる兄。それを見て妹も自分のゴーグルをつけ見てみてアピール🤩すくすく子供らしく育ってくれて母は嬉しいけども、とりあえず試着してくれ~🤣 と言う訳で、まずリーチ。 こちらの水着は。 毎年7㎝くらい伸びている為サイズUPは確実だったので、昨年夏の終わりにセールでゲット済!もちろん中学生になるという事で、指…

  • そらまめくんのベッド

    先日、ソラマメを買ってきてミーとさやから出しました! 毎年1回は子ども達への食育として買うんだけど( *´艸`) 今回リーチは、剥くのも食べるのも拒否。 もともと好きではないけど。 どうやら直前に給食で食べてダメだったみたいで💦 数も少ないし、別に食べなくていいよと(笑) 一方、豆好きのミーは気に入ったようでパクパク食べてました( *´艸`) 毎年ソラマメを剥くと。 子ども達に読み聞かせた『そらまめくんのベッド』を思い出します。 そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集) 作者:なかや みわ 株式会社 福音館書店 Amazon そらまめくんのあたらしいベッド 作者:なかや みわ 小学館 Am…

  • 朝、猛烈に慌てた出来事

    朝、いつものようにリーチは自分の部屋で支度。 すると、 大変な事になった! お母さん、ちょっと来て!! と。 リーチを育てて12年。 リーチの『大変な事』はそうでない事も多々あるので、それ程慌てず2階から どうしたか言って~。 上がってこれるなら、こっちに来て教えて~。 と、ミーの髪の毛を結びながら返答すると。 ベルトが壊れた!! と、2階のリビングに上がってきました。 見せてもらうと。 ベルトの金具部分のネジが外れ使い物にならない状態に😱 えっ!どうしたら、こうなるの? まだ使い始めて間もないよね。 消耗品と思ってはいたけど、1年はもってほしかったよ💦 と、声に出てたかは覚えていませんが(笑…

  • 子供部屋に買い足したもの

    昨日の続きです。 今回リーチの部屋を作ろうと思った1番の理由が。 制服 です。 中学生から制服生活となり。 制服だとやっぱり帰宅後ハンガーにかけて管理するじゃないですか。 今までその日着る上着1枚くらいだったらかける場所はあったのですが。 制服となると、ワイシャツ、ジャケット、ズボンと数も多くなるし。 これは、ハンガーラックを用意せねばと🙄 で、それを玄関に置く程我が家は広くなく。 もちろんリビングも無理。 そこで、廃業して片付けも中途半端で物置となりつつあった部屋を頑張って片づけて、リーチの部屋にする事にしたのです。 そこで色々探して購入したハンガーラックはコレ👇 アイリスオーヤマ ハンガー…

  • 中学生になったので部屋を

    4月からリーチに部屋を与えました。 5.3畳しかありませんが( *´艸`) 昨年までは自営で自宅が仕事場だった為。 仕事関連のものを置いたりしていた部屋ですが。 廃業して、今旦那は会社員になったので私が少しずつ片づけて。 ようやく春休みにリーチの部屋として使えるまでに。 と言っても、いちよ名目は彼の部屋ですが。 1人で寝るのは怖いそうで(笑)布団類は今まで通り別の部屋です。 彼の部屋に置いているのは、仕事の時にも使っていたこのラックが2つと。 ドウシシャ ルミナス レギュラー ラック スチールラック 収納棚 幅60 3段 隙間収納 防錆加工 業務用 耐荷重250kg (棚板1枚あたり) キャス…

  • 入学してからの様子

    中学校の支援学級に通い始めて約1ヶ月半。 あっという間のようで、濃い時間を過ごしている気がします( *´艸`) リーチも初めての中学生だし、私も中学生ママ初めてだし(笑) この短い間に、遠足、運動会、家庭訪問とイベント盛沢山だし💦 まぁ、バタバタしますよね。 ただでさえ、進級時と言うのは担任の先生が変わったりして落ち着かないけど。 今年は、制服着たり、バスに乗ったり、そして極めつけは。 関わる先生の多さ😂 ちなみにリーチの通う支援級は。 各学年約10人くらいで。 学年ごと1クラス。 クラスごとに担任、副担がいます。 もちろん教科ごとの先生も。 メインで関わるのは担任だけど、授業ごとに先生が変わ…

  • 帰宅後のルーチン作業

    4月から中学生になったリーチ。 彼の特性上、ルーチン化してしまうのも1つの手です。 慣れるまでは多少大変でも( *´艸`) そんな感じで、現在ルーチンになっているのは。 ・洗濯機(1階)の終わるメロディが流れたら洗濯物をカゴに入れて(2階)に運ぶ ・妹以外3人分の布団を朝は畳んで、夜は敷く (ミーは自分のだけやる) ・私が毎週図書館に行き、絵本を借りておくので毎朝1冊読む (朝時間がなければ 夜、ミーも同じく) ・土日は私からの課題(ドリルやプリント)をやる (ミーはほぼ毎日スマイルゼミをやってます) ・洗濯物は取り込んだら各自のBOXに入れておくので自分で引き出しにしまう (ミーのは畳んであ…

  • 朝から歯が抜けて

    一昨日の朝、ミーの歯が抜けました。 正確には、とれたって言った方が正しいかも( *´艸`) 結構前から、下の前歯4本の左右お隣がグラグラしてて。 左側は3週間前に抜けて。 右もすぐ抜けそうなのに、怖いからと頑なに死守してまして(笑) 仕上げ磨きは2人とも未だにしているので、ハミガキはキッチリしてますが、意外ととれず😁 それが、今朝ハミガキ終わった後気になったので見せてもらうと。 外側にただくっついている感じで、本当は忙しい朝にやりたくないけど、こういうのって母親の勘と言うか、このまま登校すると学校で取れるかも?みたいな感じがしまして。 本人に了承を得て。 どんな感じかな?と小さな歯を持ってみた…

  • 軽度知的障害×ベルト

    4月から中学生になったリーチ。 制服になった事で、登場したのが ベルト でした。 普段私服のズボンは、今もほぼ 総ゴム 😄 たまにお下がりでチャックのもあるけど、 最近のズボンは大体ゴムでウエスト調整ができるのでベルトなんて必要なくて。 リーチさん、人一倍不器用だし😂 正直、制服作るまで 中学校の制服もベルトなしでいこう!と決めてました。 そしたら。 ベルトなしなんて、ありえないんですね( *´艸`) 校則とか、そういうんじゃなくて。 制服って、大き目に作るから🤣🤣🤣 ベルトしないと、落ちてきちゃって(笑) まぁ、言われてみれば確かに!って感じですが。 そこで紹介されたのが、オートロックタイプ…

  • 感覚過敏の子のYシャツ

    4月から中学生になったリーチ。 毎日頑張って制服着ています( *´艸`) 我が息子ながら少し大き目の制服姿はいつ見てもカワイイ💛 その制服ですが。 リーチの中学校は、学ランではなく ジャケット + Yシャツ + ネクタイ のスーツタイプ。 ネクタイはもちろん結ぶタイプではなく。 カチッとクリップみたいなのを首元にはめるワンタッチタイプ。 大人も手を怪我した時なんかには便利かもしれませんね👍 [ドレスコード101] ワンタッチネクタイ 結ばないから苦しくない 一秒ネクタイ 片手で簡単装着 クールビズスタイルの時にも便利 TIE-SNAP メンズ SNAP-KY09 日本 Free (FREE サ…

  • 折れてなくて良かった話

    その時は突然やってくるもので😱 それは、5/2の夜10時少し前の事。 旦那とリビングでテレビを見ていたリーチ。 そろそろ寝る時間が近づいてきたところで。 床に落ちたクッションを左手で拾って振り上げようとしたらしく、 その時に手を柱のような木の固い壁に強打😨 未だに戦いごっこLOVEだし、多動っ子なのでクッションを拾うだけの動きも無駄にパワー全開💦 ちなみに私はミーと先に寝室に行っていて。 ミーが寝たので私はのんびりスマホタイム中。。。 リビングから「痛っ~」とは聞こえてきたけど、多動っ子のリーチ。 生まれた時から12年住んでいる家でも狭いのに無駄に動き回り、柱とか扉とかに頭をぶつけたりする事は…

  • GW終了!

    GW、終わりましたね。 何だか、長期休みを終えたくらいの疲労感があります( ´艸`) 来月で45才だから?? とは言え。 金銭的に余裕のない我が家は、 別に旅行に行った訳でも、人混みに行った訳でもなく(笑) 車で40分くらいの私の実家に日帰りで行ってご飯を食べたり、 買い物ついでにショッピングモールに行ったり。 あとは、 地域の子ども会みたいなところで子どもの日に小さなイベントがあったので子ども達が参加したり、旦那が1日出勤したので、その時は子ども達と3人で自宅から隣駅くらいまでの公園めぐりをしたり(*´▽`*) 私だけ自転車で飲み物などの荷物を入れて、子ども達は走ったり一緒に歩いたり。 自転…

  • お久しぶりです。

    前回のブログの更新から10ヶ月半くらい経ってしましました( *´艸`) 頭の片隅にはあったけど、自営を廃業にして旦那さんが転職したり、リーチの中学校進級があったりとバタバタしててなかなか更新する余裕もなく💦 リーチは4月から無事中学生になりました! 支援学校と支援学級、どちらを選択すべきか悩み 我が家は支援学級を選択。 自治体でも行動観察ようなものがあり、そちらも支援学級が適していると判定を頂きました。 👇約1年前どちらを選択するか悩んでいた時の記事 結果、小学校時代のお友達もいるので毎日楽しく登校。 が。 まぁ、いろいろあります(笑) 時には先生からお電話頂く事も・・・・・💦 今現在の状況か…

  • 都バスデート②

    前回の続きです😄 今回、リーチと2人で1日都バス乗り放題を楽しんだ私達。 前日。 布団に入ってから夜な夜なスマホでリーチが喜びそうなルートを模索。 とは言え、そんな几帳面な性格ではないので、 1回乗り継いでショッピングモールへ トイレ休憩しつつ、ナムコでクレーンゲーム※ナムコのアプリに入っているとログインポイントを使って無料でゲームが出来たりキャンペーンに参加できたりするのでオススメです! またバスに乗って小さい頃行った事のある神社へ 近くの商店街でランチ バスに乗って公園へ こんな感じに何となくの流れを決めて。 あとは、その場でリーチがしたいようにしようと。 時刻表も基本的には乗る直前に調べ…

  • 都バスデート①

    先日運動会で、リーチが頑張った件は書きましたが。 その振替休日。 旦那は仕事、ミーは別の小学校なので登校日でした。 と言う事で。 リーチと2人で何をしようか考えた結果。 都バスでデート する事に(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 普段、車や徒歩、自転車生活の我が家なので。 電車もほとんど乗りませんが、バスも💦 そんな中、今回バスに乗ってみようと思った理由は。 普段と違う特別な事をしたかった 支援学級のある中学校に通う為には、1人でバスで登下校する必要がある リーチは無料乗車券を持っている!! 3の無料乗車券と言うのは。 都内に住民票のある身体障害者、知的障害者、生活保護世帯の方などは「都営交通無料乗車券」…

  • 中学校入学に向けて

    リーチは現在、小学6年生👦 6月に入り、少しずつ中学校入学に向けての準備が始まっています。 本人は特に何も( *´艸`)私が裏で予約したり質問したりしているだけです。 別にお受験する訳ではないので。 通常なら学区内の中学校へ入学。 特に準備も何もないかと思いますが。 リーチの場合、現在支援学級に在籍しているので。 まず最初の選択が。 支援学級 支援学校 どちらにするか決めなくては行けません。 これは、小学校入学の時も最初はどちらがリーチにとって最善かわからず我が家は両方旦那と一緒に見学しました。 最終的には、『行動観察』と言うのがあり、そこでリーチは『支援学級が望ましい』との判定を頂き決めまし…

  • 小児用PASMO使い始めて半年

    我が家は休日どこかに出かける時と言えば車。 なので、子ども達は今までほとんど電車に乗った事がありませんでした。 その理由は、 リーチの特性 荷物の多さ!! リーチが電車で静かにしていられないと言うのもあったけど。 実際、幼児期にうるさくしたら降りると言うのを1度やった事があります🤣 1年生くらいまでお出かけしてお昼を食べると嘘みたいだけどその後どこででも寝てしまう子だったんです。 もうね、多動っ子だったので、全体力を午前中使い切ってバッテリー切れで倒れるみたいな? 当時は、テレビでそういう病気があるって知ってそうなんじゃないかとか、これもてんかん発作なのか?とか疑ってしまったくらい。未就学児の…

  • リーチの九九はその後どうなったのか

    今日はリーチの『九九』について書きたいと思います。 こういう時、ブログっていいですね。 リーチに九九覚えさせた時、記事にしたなぁと思って検索したら出てきました。 過去に書いた九九の記事( *´艸`) どうやら、通常級に合わせてリーチも2年生の終わり頃から始めたららしいです😄 会話すらもカタコトなのに、1ヶ月で5の段までって、親子ともにかなり頑張ってたと思います(笑) この後、どうなったかと言うと。 この記事から、3年生の夏の時点でも5の段まで(笑) けどね、ホント継続は力なりで。 学校でも少しずつ始まり、家でも学習に取り入れたり、車に乗った時などに一緒にやったりして。 途中ほとんどやってない時…

  • 水筒のサイズ

    子ども達は現在毎日水筒を持参しています。 コロナ禍前、リーチの学校は5月の運動会練習時期と夏時期のみ持参だった気が?? 以前だったら、小学生なんて水道水をがぶがぶ飲んでるイメージだったけど。 コロナ禍でそれも何となくなくなり。 先日ミーは暑い日外体育で水筒が教室だったので先生が水道の水で水分補給するよう言って、少し飲んだんだけど飲み慣れていない事もあってか「まずかった😣」と言ってました💦 と言う訳で。 小2のミーは入学当時から持ち物に水筒がある生活。 その為、入学準備と合わせて買ったんだけど。 何を買おうか結構悩みました。 保育園時代使っていたのは、プラスチックの保冷のないタイプだったので。 …

  • さんすうノートを買う

    リーチは現在6年生ですが、1年生から支援学級に在籍してます。 普段の授業でノートを使っていません。 学校や先生によるのかもしれません。あくまでも、リーチの場合。 では、授業はどうしているのかと言うと。 ALL プリント( *´艸`) 各自のペースに合わせたプリント学習の時もあれば。 数人のグループ学習の時もありますが、全部プリント。 ワークやドリルをコピーしたみたいなのや、先生作のワークプリント?みたいなのも。宿題も、同様。その為、我が家の裏紙は豊富にあります(笑) まぁね、実際に黒板を写して書くと言うのは、発達くん達には意外と高度な事だったりするので、親としてもノートに時間をかけて書き写すよ…

  • はじめてのすみだ水族館

    支援学級に通うリーチが、少し前に持ち帰ったお便りに。 オリックス宮内財団が、年一回障害を持った子供を育てている家庭や母子家庭の家族などを対象に無料の水族館のチケットが抽選で当たると言うイベント?の案内がありまして。もちろん迷わず応募!それが、見事当選(*´▽`*) 今回の初めての『すみだ水族館』行きが決定したのです。 コロナ禍で、水族館も久々だったので子ども達は当選したその日からずっと楽しみにしていて( *´艸`)こんな機会がなかったら行かなかったと思うので本当に感謝です!! 大人の私たちも子ども達と同じくらい大興奮でした! せっかくの機会なので、ミーには6歳のお誕生日にあげたカメラを首にかけ…

  • 運動会、まさかの結果!!

    先日、リーチの運動会がありました。 上の記事に書いた通り、今年はリーチにとって最後の運動会だったんだけど、旦那が仕事だったので、私とミーで行く予定でした。 が。 旦那の強い願いが通じたのか、リーチの強い願いが通じたのか?! 天候不良で延期になり、旦那も応援に行ける事にヾ(≧▽≦)ノ 観戦は2名までだったので、ミーは1人でお留守番。 でね。 タイトルの『まさかの結果』と言うのは。 短距離走なんです。 今回珍しく自分から 「1位になったら映画観に連れて行ってね!」 と交渉してきてまして。 もちろん、即OK!! ちなみに、毎年多分3位か4位です( *´艸`) 今年2月に、ミーが「マラソン大会で1位に…

  • PTA会費の金額

    子ども達が『PTA会費』の集金についてのお知らせプリントを持ち帰ってきました。 兄妹で同じ学校なら、子どもが何人でも1人分の会費を支払えばOKなんだけど。 我が家はリーチが支援学級在籍の為、学区外の小学校へ通っています。 その為、PTA会費はそれぞれ支払わねばならず💦 今年のPTA会費は。 リーチ👦 3,000円 ミー👧 2,400円 でした。 ちなみに。 👦リーチの学校は。 一昨年まで3,800円。昨年度は3,300円。 そして今年度3,000円と、コロナ禍で活動も減った為減額に。 支払い方法は、振込用紙が配布され各自振込みです。 私はネット振込みで済ませてます。 👧ミーの学校は。 昨年度は…

  • 下校途中、声をかけられた!?

    昨日、ミーが帰宅するなり。 ちょっと興奮気味に。。。 「今日ね、帰り道初めて声をかけられたの!!」 えっ😱😱😱 とりあえず、手洗いうがいをして。 座ってゆっくり聞かせてもらおうじゃないの🤔 と言う訳で。 たまに不審者情報のメールとかくるので驚いたけど大丈夫でした。 聞いた話をまとめると。 今日は1人で帰ってきたと。 朝は毎日近所の子と行くけど、クラスが違うので帰りは会えば帰るけどお互い待ったりはしてません。大体は帰る方向が同じクラスの子と男女関係なく帰ってきます。けど係の仕事をしてたり、方向の違う子と話してたりすると1人で帰ってくる事もあります。 そしたら前を歩いていた女の子👩が、急に後ろを向…

  • 驚きの子供用自転車の買取金額

    4歳のお誕生日にミーに買ったキティちゃんの自転車👇 購入時、1Mあるかないかだったので16インチと悩んだけど、最初は操作性、安全性を第一に考えて背伸びせず14インチを購入( *´艸`) 14インチ → 身長目安 約95-112㎝ 16インチ → 身長目安 約101-119㎝ その為、1年生になった時には既にサイズアウト🤣🤣🤣 でね。 我が家には下の子もいないし、譲る親戚もいないので。 リサイクルに持って行こう! そう思ってから、早1年(笑) 自転車って、防犯登録を解除したり、高く売る為にも備品や取説を出さなきゃと思うと考えただけで面倒で。なによりコロナ禍で自粛とかもあったし??と言い訳を並べつ…

  • もうすぐ運動会〔リーチ〕

    もうすぐリーチの運動会があります。 運動が得意な訳ではないけど、こういったイベント行事は大好きなリーチ。 「いよいよ、運動会、もうすぐだねぇ😄」 と、最近よく言っています。 『いよいよ』なんて言葉をリーチから聞けるようになったのなんて、ここ2年くらいの間かと。まだまだ語彙が少なく、流暢に話す事はできませんが、彼なりに知っている言葉を駆使してよく話してます! と言う訳で。 去年の運動会記事を振り返ってみたら👇 興奮しすぎて、早朝にオネショしてるじゃないですか🤣🤣🤣 今年は大丈夫なのか??? 本人に言うと、気にしてしまうのでここはリーチを信じて対策はせず臨みたいと思います( *´艸`) ちなみに、…

  • お小遣い帳を始めて半年

    昨年11/22から子ども達にお小遣い帳を始めました。 もうすぐ半年が経ちます。 定型発達の小学2年生女子と、軽度知的障害の小学5年生男子。 始めるタイミングとしては、ちょうど良かったかなと。 我が家が使っているお小遣い帳は。 セリアで買ったコチラです👇 『こどものつうちょう』って書いてあって、ちゃんと通帳の形をしていて可愛い✨ 大きさも通帳サイズなので管理もしやすく、お金の動きもそんなに多くはないので、お年玉があるお正月があったけど、半年で2人とも5ページ半しか進んでおらず、かなり長く使えそうです( *´艸`) 書き方も、上の画像の様に 最初のページにわかりやすく書いてあるので安心! ※お年玉…

  • 家族でプールに行ってます

    いきなりですが。 我が家はもう既に4月から数えて。 4回ほど、家族でプールに行きました( *´艸`) 正直私は行きたくないですが(笑) ただただ、子ども達の為🤣🤣🤣 まぁ、行くと言っても車で10分ほどにある区民プール。 もちろん室内。 プールにいる時間も前後の着替えを入れても2時間程。 基本的には、朝9時半くらいに行って泳いで。 その後近くの大型スーパーで買い出しして帰るか、そのまま近場のショッピングモール行ってお昼食べて軽くぶらっとして帰るか。 そんな感じです。 プールなので、朝のメークも不要だし。 プール後も、帽子かぶってメイクせず(^^; マスクなかったら何か恥ずかしいけど、マスクあれば…

  • 保護者会★小2ミー

    昨日リーチの保護者会の事を書いたので、今日はミー。 学区内の小学校に特別支援学級がない為、兄妹で別々の小学校に通っています。 ミーの通う小学校も、まずは全体会。 こちらもリーチの小学校同様1000人近い小学校ですが、 2部制ではなく6学年一斉でした。 その変わり、場所が分散 でした。 1年生だけ体育館。 2年生は、大ホール。 3年生以上は各学級。 校長先生を始めとする全体会の進行は体育館で行われ、2年生以上の保護者のいる会場へは大モニターを使ってLIVE配信 というスタイル。 ※ミーは2年生です。 そして全体会の後、2年生はそのまま学年会に。 その後クラス会は特になく、教室への移動はなく終了。…

  • 保護者会★小6リーチ

    進級してまだ1週間ちょっとですが、兄妹それぞれの保護者会が無事終わりました。 同じ学校で子どもが複数いると、時間で教室を移動したりバタバタすると思いますが、その点我が家は小学校が異なるので日付さえかぶらなければラッキー✨ リーチは支援学級のある学区外の小学校へ、ミーは学区内の普通級に通っています。 今回も、幸い別の日だったのでそれぞれゆっくり参加する事ができました😄 リーチの学校は6年目、ミーは2年目。 同じ区内でも、小学校が違うと色々違います( *´艸`) まずは、リーチの学校。 こちらはまず、全体会が体育館でありました。 ただ全学年で1000人近い学校なので、低学年、高学年と分けて2部制で…

  • 小学校生活最後の1年スタート!

    リーチ、6年生になりました! 新しいカテゴリー『リーチ★6年生』追加しました🎵 ミーは2年生(*´▽`*) リーチにとっては、小学校生活最後の1年。 先日こんな記事⇩を書く程心配していた担任の先生ですが。 結論から言うと。 親子共に笑顔で新年度スタートできました(*´▽`*) 今年度の担任の先生は。 2年生の時から見て頂いている先生で、1年担任だった時もあり。 途中産休でいない時もありましたが💦 今まで毎年担任の先生は、初めまして!だったので、年度始めの面談は伝える事だらけで大変でしたが今年は特になく、面談も早く済みそうです(笑) ただ支援学級内の先生は結構変わりました。 去年担任だった先生と…

  • 息子が選んだお土産に思わず涙

    先月あったリーチの宿泊学習。 子ども達にとっては、お土産購入の時間も楽しみの1つだと思います😄 ただ、未だに金銭感覚がないに等しいリーチ💦 親にとっては心配の1つであったのも事実。 当日は分刻みのタイムスケジュールで、時間内に選べなきゃ終了だろうし。 予算も決まってるし。 ちなみに出発前の事前学習で。 『誰に・何を』買うかを書くというのがありました。 商品は画像とか価格表があるのではなく、想像で(笑) リーチが書いたのは お父さん → ボールペン お母さん → お菓子 ミー(妹)→ ぬいぐるみ 自分 → タオル これを聞いて、私がリーチに伝えた事は。 予算は2,000円。 リーチはぬいぐるみも…

  • 卒業式

    今日は小学校の卒業式です。 リーチは現在5年生なので、まだ卒業ではありません。 が、5年生のみ『お見送り』をする為、登校するんです( ´∀` ) 式典終了に合わせて登校して30分程で下校ですが💦 ミーの小学校はコロナを考慮してか通年かは不明ですが、そういうのはなく5年生もお休み。 正直、普通学級に通う5年生はわざわざ30分お見送りする為登校する程6年生と親密なのかな??とか、思ってしまいますが( *´艸`) 支援学級に通うリーチにとっては、普段から6年生とは一緒に活動しているので、大切な事だなと思っています。 学区外から通うリーチにとっては滞在時間より往復の時間の方が長いかも(笑) もちろん前…

  • 花粉症×軽度知的障害児

    東京は昨日今日と気温の低い日が続いていますが。 3月に入り夏を思わせるような暑い日もあり。 今年リーチに花粉症を感じたのは。 2月の終わりから3月に入るあたりでした。 とりあえず、すぐに出来る事をと。 リーチの分だけ洗濯物は部屋干しに。 衣類だけでなく、リーチが使うタオルやハンカチ、学校のランチョンマットなんかも全部。 そして、3月始めに眼科を受診。 この時既に、目をこする症状あり。 ステロイドも入ったのと2種類やった方が良いとの診断でした。 処方して頂いた目薬は、アレジオンとフルオロメトロン。 目薬を始めてからは、目をこする事がだいぶ減り良かったです。 朝晩1滴ずつ、両目に。 最初はオレンジ…

  • 担任の先生

    もうすぐリーチくん。 5年生が終わります。 4月が近づくにつれ、気になる事は。 ズバリ! 担任の先生!!! 入学してから5年間、良くも悪くも毎年違う先生。 担任が変わると、通常発達でも過敏な子は大変だと思うけど。 支援級に通う子達は、ホント大変😂 親子共に🤣😂 特に、今年度。 5年生の担任の先生との相性は親子共に最悪スタートでして(笑) 関連記事はコチラ👇 上の3連記事は、7月に書いたもので、その後夏休みに入ってしまったので続きを書けずにいましたが。 続きがあって。 -------------------------------------------- 担任の先生からは更に。 私は綺麗な字を…

  • 初めての宿泊学習

    先月リーチにとって初めての宿泊学習がありました。 ただコロナの関係で、色々あり。 突如予定が大幅に変更されるという事態に!! お迎え時、私の顔を見ると少しだけ涙ぐんで抱きついてきましたが、突然の変更に納得がいかず泣き叫んだりする事はなく自分で気持ちを切り替えて過ごせたようです。 ただその涙を見た保育園が一緒だった友達のママに。 「リーチくん、お母さんに会えて泣いてなかった?」と( ´∀` ) なので、リーチの為にも 「違うの~予定が半分になってしまった悔し涙なの😂 まだ帰ってきたくなかったんだって」と訂正しときました(笑) 2泊が1泊になったので、リーチにとっては本当にあっという間。 良くも悪…

  • 初めての持久走記録会と言う名のマラソン大会

    現在1年生のミー。 少し前に学校で初めてのマラソン大会がありました( *´艸`) 実は私。 今では全然そうは見えませんが(笑) 子どもの頃走るのが得意でして( ´∀` ) マラソン大会は常に1位か2位。 4年生からミニバスやって、5年生からは6年生の大会なんかにも出たりして。 中学生はバスケ部に入ったけど、陸上の大会にも出てたので途中から陸上に転部。 駅伝で県体にも出たりしてました。 そんなんで、子ども達の持久力は小さい頃から意識してきました。 知的障害のあるリーチにとって球技や自転車はハードルが高いですが、走る事は教えやすく様々な運動の基本でもあるので。 👇リーチが5才の時のこの記事もその1…

  • 支援学級5年生☆冬休みの宿題の量

    もう3月ですが、ゆる~く記録してきた長期休みの宿題の量( *´艸`) 支援学級に通う5年生、リーチの冬休みver.を記録として残したいと思います。 絵日記 2枚 書初め『希望の朝』3枚(その中から1枚を提出) 算数プリント 20枚(A3が20枚) 国語 プリント 10枚(A3が12枚) お手伝いカード こんな感じでした~。 プリントの内容はいつも宿題で出ているような感じで、至って簡単( ´∀` ) 算数は2年生レベルの計算。 国語は漢字は2年生だけどその他は1年生レベルかと💦 その為、今回は割と冬休み早々に全て終了。 たっぷり褒めて、その後は自宅で購入しているドリルやネットの無料プリント、あと…

  • コロナ禍での宿泊学習

    久々の更新ですが。 おかげさまで、我が家は元気です( *´艸`) 12月から旦那の仕事が変わったのでそれに伴い、生活リズムも変わり。 忙しい年末年始もあり、リーチの誕生日もあり、学級閉鎖もあり😭 本当は書きたい事だらけの日々なのに。 なかなか書けず、気づけば2月も終わる!! 今さらですが、今年はもっと頻繁に更新したいなと(笑) よろしくお願い致します😄😄😄 **************************** さて、タイトルですが。 リーチの学校、もうすぐ宿泊学習があります。 正直このコロナ禍。 感染者数も結構な数だし、中止になるだろうと思っていました。 その為、せっかく準備しても無駄にな…

  • 11月からインチュニブを3㎎に

    11月までのリーチの服薬内容は。 朝 → コンサータ27㎎ + リスパダール1㎎ 夕 → インチュニブ2㎎ でした。 これで問題なければもちろんOKなんだけど、2学期に入ってから家でも学校でも何となく落ち着かない日々が続いていて。担任からの電話もあったりして💦 その様子を、4週に1度受診して薬を処方して頂いている発達センターの担当医に相談していました。 すると。 身体が大きくなっているので、その分増量しても良いかもねという事になり。 先生に言われて、確かにそうだなと思ったんだけど。 どうしても子どもの薬を増やす事に抵抗感が少なからずあるので、その月は持ち帰りにさせてもらって旦那にも相談し、結果…

  • 種集め(たねあつめ)☆1年生・生活科

    ちょっと前(9月頃だったかな?)の話ですが。 現在小学1年生のミーが、生活科の授業で『種(たね)』について学ぶようで身の回りの種を持ってくるようにという長期課題が出ました( *´艸`) こういうのって、大概下の子は上の子で親もある程度経験済みなんだろうけど。 うちはリーチが支援学級在籍なのでやらなかったので、初でした! 種は、野菜や果物、植物何でもOKらしいので。 お使いの時意識して種のある子達を購入😆 とりあえずは。 ピーマン りんご かぼちゃ アボカド 小さい種は数個、アボカドみたいに大きいのは1個、その他は本人に決めさせて2、3個持たせました。 もちろん、しっかり洗ってクッキングペーパー…

  • 買って良かったです!

    先月、私がついに買ってしまったもの。 それは。 ビオレu 泡スタンプ ハンドソープ ❀お花で出てくるタイプ❀ ビオレu 泡スタンプ ハンドソープ お花で出てくるタイプ 本体250ml + つめかえ用4回分800ml ビオレu Amazon 最初はね、子ども達からのリクエストだったんですが。 私もCMなどで繰り返し見てたら、買っても良いかもという判断に至りまして。 Amazon見てたら、この4回分のつめかえがセットのタイプを見つけて。 勢いで買っちゃえ~という事でポチッと( *´艸`) 結果。 買って良かったです(*´▽`*) 実は、我が家の子ども達。 こんなにコロナが流行って我慢する生活で大変…

  • 急遽コストコに行ってきた訳

    前回コストコに行ってからまだ半月くらいしか経ってないので、まだお肉の在庫もあるし行く予定は全くなかったんだけども。 だけども。 先週、急遽行ってきました。 理由は、コレです。 パワーポッパー 2丁セット スポンジ玉84個付き ホグワイルド パワーポッパー バトルパック パワーポッパー2丁&ソフトフォームボール84個セット 1425266 (21y8m) ワンサイズ イエロー×レッド Hog Wild Amazon この商品が、コストコから定期的にくるメールの中のセール情報にありまして👇 正直、この商品のレビューとか全く知らないんですけど。 メールで見たのがお初なんですけど。 一目見て、絶対リー…

  • いよいよ再開される学校公開

    支援学級に通う5年生、リーチ。 早生まれなのでまだ10才。 最近は10才をハーフ成人式と言ったりしますよね~( *´艸`) コロナ禍以前は。 確か5年生になると皆名前の由来とかを発表したり、赤ちゃんの頃の写真を持って行ったりして、学校公開で親への手紙や今後の目標みたいなのを発表したりしてた気が。 1クラス6~8人(毎年4~5クラス編成)の支援学級なので、和気あいあい楽しい雰囲気の中。 学校公開時は我が子のクラスだけでなく他クラスも覗いたりして、高学年になるとこんなに落ち着くのね~なんてママ同士話たり…はい、コロナ禍以前の話です😞😞😞 今となっては遠い昔のよう😂 けど緊急事態宣言が明け。 いよい…

  • 5年生、いよいよ1人で登校する事に

    支援学級に通う5年生、リーチ。 『今月から1人で登校』にチャレンジヾ(≧▽≦)ノ ※ミーも1年生ですが、兄妹で学校が異なります。詳しくはコチラ👇 リーチは学区外で一緒に通えるお友達がいません。 また住宅街は信号がない道路を渡る箇所も多いし、途中信号はあるけど片側2車線の大きな道路も渡らねばならず💦 その大きな道路を境に学校が変わる為、歩道橋もなく旗振りの方もいません。 そんなこんなで、入学後2年生くらいまでは私と一緒に登校していました。 1年生の最初のうちは教室まで(笑) 当時はマスクもしないから毎朝登校時間までに子ども達の支度だけでなく自分の化粧もして大変だったけど、他の送りに来てる支援級マ…

  • 31のアイスケーキ

    先月夏休み中に7才になったミー。 記録として、今年のケーキをご紹介(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 31(サーティーワン)のアイスケーキ ディズニープリンセス パレット6 ※5号サイズで、直径約16㎝×高さ約5㎝ 31のアイスケーキは昨年初めて買って、どうやら気に入ったようで😋 ちなみに昨年は ポケモンパレットケーキ ※4号サイズで、直径約14㎝×高さ約5㎝ 31のアイスケーキは他にもミニオンやドラえもん、ツムツムなど沢山の種類があります。下にHPの紹介ページを付けとくので気になる方はコチラでチェックしてみてくださいね👇 アイスクリームケーキ|商品紹介|[B-R サーティワンアイスクリーム] ただ、ミー…

  • 非接触電子温度計を使ってみて

    前回の記事で楽天で買ったという、非接触体温計ならぬ。 正式名称は非接触電子温度計。 昨日無事届きまして( *´艸`) スパセ中&かなりのお値打ちプライスにも関わらず、土曜の夜に注文して木曜着は早いですよね💛 梱包が箱ではなく袋という事もあり、外箱は若干潰れてましたが中身には問題ないのでドンマイ(笑) 早速箱から取り出して。 使ってみました~!!! 日本語の説明書も入っているので安心です。 が、難しい事は何1つなくめちゃくちゃ簡単(*´▽`*) 電池は入っていないので、自宅にある単4電池を2本入れる トリガーのようなとこを1回引く(押す)→電源が入る おでこの近くで再度トリガーを引く→温度が出る…

  • 楽天スーパーセールでついに購入!!!

    コロナ禍でショッピングモールもなかなか行けない昨今。 そんな中、週末から始まった楽天スーパーセール。 買っちゃいますよね~ヾ(≧▽≦)ノ まずは、タイトルの通り。 ついに、ついに、買ったもの。 それは、非接触型体温計 です。 まぁ正確には、非接触温度計ですね。 商品説明にも『医療用電子体温計ではありません』と、あります。 温度計 非接触 1秒測定 32回メモリー保存 非接触温度計 測定液晶カラー3色表示 赤外線温度計 非接触式 非接触型 家庭用 学校用 企業用 医療用電子体温計ではありません【送料無料】 価格:1,241円(2021/9/8 13:31時点) その為、何となく信頼性がない気がし…

  • 始業式前日に電話で担任に相談した内容

    タイトルの件。 リーチではなく、通常級に通うミーの話です。 現在1年生。 夏休み中に7才になりました。 同じ年齢の子は割と多い悩みなのかもしれませんが。 2学期が始まるにあたり、学校に電話をし担任の先生に相談した内容とは。 前の歯がない件です🤣🤣🤣 乳歯が夏休み前の7月くらいから抜け始め、夏休み後半にもまた抜け💦 現在上の前歯2本と、その下の両側2本が全くない状態なんです😂 ※下の図の赤で✖を付けた歯が現在抜けている歯です※ ちなみに現在抜けた乳歯は6本です。 最初に抜けた下の前歯2本👇はその後無事生えました♡ 自宅だと、キッチンばさみでチョキチョキしたりして食べているけど、学校じゃそういう訳…

  • お誕生日プレゼント☆7才女の子

    8月生まれのミー。 夏休み後半に、待ちに待った7歳のお誕生日がありました(*´▽`*) 実は、今年のお誕生日。 コロナ禍による我が家流例外措置という事で(笑) お誕生日プレゼントだけ、8月1日に前倒しで渡す事に!! 理由はもちろん。 今年も自粛モードなので、少しでもお家時間を楽しめるように🎵 また夏休みせっかく時間があるのに、終わる頃にプレゼントをもらったら学校で忙しくなりあまり遊べないのはもったいなと。 ちなみにお誕生日プレゼントは、両家祖父母からと私達親からの3点。 予算的には大体3000円~5000円を想定していますが、まぁそこら辺は臨機応変に。 両家ともに、子ども達が好きなものを買って…

  • 〔記録〕1年生通常級☆夏休みの宿題

    今までリーチが支援級在籍という事もあり、長期のお休みの宿題の量を記録してきたので、今さらですがミーのも残しておこうと思います( *´艸`) 1.夏休みドリル〔国語&算数〕 → 算数は表から国語は裏からと、1冊にまとまっているドリル。 答え合わせ(丸付け)は各家庭で。 1年生という事もあり、問題数も少なく初日からそれぞれ1、2ページずつやるようにしたのであっという間に終わってました。 今回配布されたのは学校購入のものでしたが、こういった夏休み用のドリルも沢山出ているんですね!来年は買ってやらせてもいいかもと思いました😉 大盛り! 夏休みドリル 小学1年生 改訂版 旺文社 Amazon くもんの夏…

  • 親も脳を学校モードにチェンジ!

    我が家は2人が同じ区内だけど別々の小学校なので⇩ 2学期が始まり、各々が持ち帰ったプリント。 目を通し理解するだけでも40代には脳トレです( ´∀` ) まず、リーチは。 給食は明日からで、2学期の水泳指導は感染者増の為中止に。 ちなみに1学期リーチは運よく5回も入れました😁 1学期の保護者会では密を避ける為、水泳の回数が減るけど天候が許せば今年は9月いっぱいやる予定でした。その為中止になりリーチは残念がってましたが、水泳の中止は嬉しい子の方が多いのかな?! その他、タブレットは即必要だったり、PTA主催の行事の延期とか、色々。 ミーは、今日から給食で、水泳指導は来月頭までやるそう。 まだ1学…

  • 本日、始業式

    長かったようであっという間に過ぎ去った夏休み。 我が子達は本日、始業式です。 とにかく学校が大好きなリーチは毎年の事ですが。 早くお友達に会いたくて、 早く先生に会いたくて、 学校に行きたくて、待ちに待った登校。 無駄に興奮して怒られていないか心配です ( *´艸`) そしてなかなか終息しないコロナ。 先日ミーが、ボソッと。 コロナって、本当に終わるの? できれば、私が大人になるまでに 終わってくれたらいいな。 って。 そうだよね。 まだ5才くらいの頃から、いろんな事が制限されて。 仕方ないんだけど、リーチがミーぐらいの時やってあげれた事。 例えば。 お誕生日がある月はバースデー特典のあるレス…

  • 来年の夏休みも作ろうと思ったもの

    支援学級在籍の5年生リーチと、1年生になったばかりのミー。 曜日感覚は何となくはあるものの。 夏休みに入ったばかりだと言うのにリーチがどこまで本気なのかわからない表情で 「明日もまだお休みなの?」 とか毎日のように聞いてくるので、こりゃイカンと急いで作りました(笑) 子供達用の大きなカレンダー 夏休みバージョン!!! 年始に頂いたけど使わなかった大きなカレンダー。 子ども達と何かするのに使えるととっておいたのがここで活躍( *´艸`) 1枚切って裏面に大きく6週分数字を書き。 2人とも8/25が始業式なので夏休みは赤線内です。 7/22と23も祝日なのでこの後赤丸つけて何の日かも赤で書きました…

  • 支援学級5年生☆夏休みの宿題の量

    始まりましたね~、夏休み。 そして暑い!! 毎日暑い!!! 今年も自粛生活だしエアコン代が恐ろしや~ですね(;'∀') とりあえず。 リーチの長期休みの宿題は記録として残してきたので。 今年の夏休みの分も(*´▽`*) 支援学級在籍の5年生。軽度知的障害&ADHDありの男の子です。 ■ 夏休み健康カード コロナ禍になってから子ども達の検温はもうルーチンワークですね。 毎日朝夕検温して記入。症状があればそれも記入。 親は毎日確認してハンコ。 ⇩私はリーチの入学と同時に購入したコチラのハンコを現在も愛用中です♡ // リンク ■ お手伝いカード 日付のところにどんなお手伝いをしたか記入。 我が家は…

  • 担任との電話で動悸と震えが…☆6月

    リーチ曰く。 補習中の計算プリントで。 数字が汚いからと合ってる問題も全て消して書き直しさせられ、帰り際先生に 「お母さんにちゃんとプリント見せてね!」 と言われたけどイライラしたから「捨てる!」と言ったら、先生が怒って 「ちゃんと渡したかお母さんに電話します!」と言ったそうなので💦 その事と図工でちゃんと話を聞いてなかった事は謝罪するつもりでした。 リーチは意外とマジメなので「捨てる」と言っても、それは口だけで実際には捨てたりしないんですけどね。 家でもイライラして感情を抑えきれず丸めて捨てたり投げたりした事はありますが自分で拾ってました。 けどまぁ、どちらにしても先生にそういう態度は良くな…

  • 新しい先生☆怒涛の6月

    👆前回の記事、この続きです。 だったんですが。 先月初旬。 リーチが担任の先生との補習から帰宅するなり。 「先生から電話があるから!😣」と。 リーチの学校は希望すれば週1で放課後補習して頂けます。(通常学級は先生から声がけがある様ですが、支援級は多分希望者)リーチは1年生の時からお願いしていて、その時間は先生が自分だけを見てくれるのが嬉しいのか、嫌がる事なくむしろ喜んで参加しています。 夕方の忙しい時間だったけど、可愛い息子の為(笑) まずリーチを落ち着かせ、電話がくる前に何とか聞き取り。 ① 図工の時間にちゃんと聞いてないって怒られた。聞いていたのに。ノリを取り上げられた! ② 補習で字が汚…

  • 新しい先生☆様子見の4~5月

    現在支援学級に通うリーチの話です。 4月、担任の先生が新しくなった事は書きましたが⇩ 今回は、その後あった担任の先生との色々な事を😂 まず、最初の印象はと言うと。 良くも悪くも(自己主張強めで)ハッキリしている なと。 年齢は支援学級の先生の中では1番上で主任。支援学級は多分2年目?! 例えば、保護者会でも。 「私は〇〇〇だと思っているので、こうします」みたいな。 その中には、私もそう思うので「いいね!」と思う事もあれば、それは違うんじゃ?と思う事もあったけど、それで子ども達が出来れば私はイイと思うし、やってダメなら先生も考えが変わるだろうし、特に反論もなく学校なので先生の教育方針にお任せした…

  • 3本目が抜けました

    現在1年生。 来月で7才になる娘、ミー。 少し前からグラグラしていた下の前歯が。 ここ2、3日は結構なグラグラで( *´艸`) 抜けるかなと思っても、出血はするけど抜けず。 少し前に学校で習っていた『大きなかぶ』じゃないけど、 毎日、「まだ抜けない」って感じで。 夜寝る時に飲まないか不安になったり、給食のメニュー(固いものが出ないか)が気になったりしていたミーですが。 昨夜の夕食時、ついに!! サラダに入れていたきゅうりを噛んだ時に ポロっ と(*´▽`*) 上手に出せました(笑) 小さくてとっても綺麗な可愛い歯💛 ちなみに抜けたとこ、今回は夕食中だった事もあり写真撮るの忘れちゃったけど。 今…

  • 美容院で子ども達がした初体験とは

    ヘアカットの話が続いていますが、今回でいちよ終わります( *´艸`) 関係記事はコチラ👇 前記事で書いた、美容院。 実は行く前は。 申し訳ないけど、次回はないかなと思ってました😅 初回半額で1100円!につられて兄妹分予約しましたが、実は1駅となりでして。その為、旦那に車で送ってもらう必要があったからです。 だけど、また行きたいと思った理由はズバリ!!! カットした後、シャンプー台で 洗い流してくれたから!! 私ももちろん子どもも予想外の出来事でした( *´艸`) 今まで子ども達も何度か美容院に行ってはいるけど、リーチが行った前回をのぞけば全て未就学児の頃、車型の椅子に乗りたくて行ったくらい。…

  • 兄妹揃って美容院へ

    前回の続きです。 前回の記事はコチラ👇 5年生目前にオシャレに目覚めたのか(笑) 彼の定番ヘア『ソフトモヒカン』をやめて長くしたいと言い出したリーチ( *´艸`) ただね。 その背景には。 散髪後どうしても少なからず切った髪が彼の肌(首回りや背中)に付いてしまう事が原因だったりします。感覚過敏で人一倍デリケートな肌のリーチにはそれが私達が想像する以上の苦痛であるが為に、髪を切りたくないとなってしまうのです。 もちろん長くしたらもっとカッコよくなるかも?!と言う気持ちもあると思いますが。 まぁ、その葛藤も含め。 気持ちを切り替える為にもQBではなく美容院を提案した訳で。 QBより高くなるのはツラ…

  • 大好きだったQBハウス、ついに卒業か?!

    我が家の子ども達のヘアカット。 ここ数年は、専らQBハウスさん( *´艸`) 昨年はコロナでヘアカット行くのも自粛して家で切ったりしてたけど。 途中値上げもあったけど、やっぱり手軽さが魅力でして✨ ★ ショッピングモールに入っているので、お買い物ついでに行ける ★ 回転が速いのでそれ程待たない(混んでいる時はやめる選択も) ★ 席毎にはめ込み型のモニターがあり、子どもだとトムジェリとか見れる 最近はないけど、子どもは切るとガチャガチャできた時もありました。 また店舗数も多いので、特に店舗は決めてなくて、出かけた先であればついでに切っとこうか?という事もあったり。 最近はコロナ禍で外出がかなり減…

  • 近所の子との登校について

    4月から1年生になったミー。 5年生のお兄ちゃんリーチは支援学級のある学区外の小学校なので別々に登校します。 1歳から保育園に行っていて、近所の公園で遊ぶ事もなく。 休日はリーチが思いっきり走り回れる近場の大きな公園に車で行く事が多いので。 近所にお友達はゼロ🤣🤣🤣 保育園もリーチの学校に行く子の多い保育園なんです。同じ保育園から数人は同じ小学校になりましたが、残念ながら家は離れています。 ただ1人だけ。 すぐ近所に同級生の、しかも女の子がいまして! その子は幼稚園に行っていて、1人っ子。 しかし、近くに住んでいるとはいえ、遊んだことがたったの1度だけ!!! 雪が降った日に家の前で遊んでいたら…

  • 遠足のお弁当☆小1女子

    1年生になったばかりのミー。 先月末、待ちに待った遠足がありました(*´▽`*) このコロナ禍で昨年は。 園生活最後の年にも関わらず行事が立て続けに中止(´;ω;`) そんな経験をしている子達なので、当たり前の遠足でも出来る事に大喜び! 年中さんの時に、来年は行事も多くなるからと一回り大きいリュックを買ったのに、家で使うばかりでお友達見せる機会がなかったサンリオのリュックもついに出番が✨ そして遠足と言えば、初の『おやつ』も体験( *´艸`) 予算は 220円 でした☆ 飴やガムは✖。 チョコレートも溶けるからやめておいた方が良いよと伝えて、ミーが選んだのは。 ポイフルと森永ラムネと蒟蒻スティ…

  • 1日にマスクを10枚使う息子

    もうね、タイトル。 嘘みたいな話ですが、実話です( *´艸`) 感覚過敏のリーチ。 普段からTシャツの首に付いているタグは全てリッパーで取り除いているし、衣類もちょっとでも毛玉が肌に当たると痒くなってしまいます💦 普段愛用のシャツもその時の体調もあるのか、急に痒くなって(背中や首回り)1度そうなるとすごい掻きむしって背中全体がミミズばれのような蕁麻疹になる事も多々。 そのためレスタミン(かゆみ止め)は必須で、昨年の冬は担任の先生にも預けてました。 レスタミンを塗ると落ち着いて掻かなり、15分くらいで跡形もなく消えます。 そんな子なので、毎日のマスクは本当に大変で(´;ω;`) マスクがない時は…

  • 入学して初めての担任の先生

    1年生になって早2ヶ月ちょい。 ミーの担任の先生。 良かったです~!!! 先生に対して、当たり、ハズレ、という表現はダメだとわかっているし、もちろん子どもの前や外では言いませんが、旦那とは「当たりだねー」と( ´∀` ) ちなみにリーチの方は苦戦してマス…😢 ミーの先生は、50代くらいの女性。 入学式初日はどうなのかなぁと正直心配でしたが、日を追うごとに「いいね!」の連発です。 そのいくつかを紹介すると。 ● ベテラン感漂う席替え 私の中で席替えと言うと。 最初のうちは先生が事前に決めておいた席を黒板に書いて移動!というのを想像していたんですが、ミー曰く。 今まで2回くらいあったんだけど、その…

  • 2年ぶりの運動会の朝

    先月リーチの運動会がありました。 午前と午後、3学年ずつに分けて。 種目は徒競走と表現(演技やダンスや踊りなど)のみ。 観覧できる保護者は各家庭2名までで、学年ごと完全入れ替え制!! 乳幼児は含みませんが、小学生以上は人数に含みます。 その為、兄弟で午前と午後に分かれてしまった場合、保護者と一緒に応援する事は不可。対象外の生徒は、学童または自宅でお留守番か知り合いのお家へ。 我が家の場合は、ミーが1年生で別の学校💦 1人お留守番は難しく、近隣に預かって頂くお宅もないので土曜日の場合は自分の学校の学童へ、雨天で日曜日になった場合は特別に1年生だし未就学児と同じ扱いで入れて頂けるよう事前にお願いし…

  • ついに1人下校、始めました

    支援学級に通うリーチ、現在5年生です。 今年度より、少しずつ 1人下校 に挑戦しています(*´▽`*)✨ ちなみに今まではどうしていたかと言うと。 『移動支援』というサービスを利用してヘルパーさん、または私が学校の下校時間に合わせお迎えをし、一緒に帰宅。 なぜこのタイミングで1人下校を始めたのか。 もちろん、リーチが5年生になったと言う事もあるけど。 ミーが1年生になった! と言うのが、ものすごく大きい気がします💛 今までは、ヘルパーさんと喋りながら帰るのが楽しいから『このままでいい』って感じだったのですが、『僕だってできる!』と急にやる気になりまして( *´艸`) まぁ、イザ始めるとなったら…

  • けいさんカード始まる

    現在通常級に通う小学1年生のミーと、支援学級に通う5年生のリーチ。 学区内であるミーの通う小学校に、支援学級がない為別々の小学校に在籍しています。 同じ区内でも、学校が違えば良くも悪くも色々違いがあり面白いです。 そもそも、単純に4年経ってるから違う場合もあるしね。 そんな訳で。 入学と言えば、『さんすうセット』の名前書き! 今はシール貼り?細かくてピンセット必須のやつ( *´艸`) 名前シール お名前シール 大増量 850枚 算数セット 無地 (フォントカラー:ピンク) 防水 貼作業に使う ピンセット付き p.p.products Amazon ですが、支援学級在籍の子は学校のを使うので、購…

  • 今年はプール実施!!

    先日、学校からお便りがきて。 今年は水泳指導を行いますとの事でしたo(*^▽^*)┛ 昨年は中止だったので、リーチは2年ぶりの学校プール。 ミーは1年生なので初!!! 「よっしゃぁー、けど、ドキドキする~、緊張する~」 とニヤケが止まらないのはリーチ。 毎年1度は衝動が止められず、指導中に先生の言う事を聞かなかったり、守らなかったりでプールサイドに上げられ反省の時間があるリーチ、今年は5年生らしくしっかり頑張ってほしいです( *´艸`) 逆に、楽しみだけど真面目なミーは『泳げない』事に対しての不安があるようで、プールの話題が出る度に「私は水に顔を付けれるけど、泳げないよ」と。 保育園時代、水泳…

  • 学校で流した2度目の涙の理由は

    昨日、ミーが学校で初めて泣いちゃった時の事を書きましたが。 これは、学童で私も一緒の時でした。 が。 2度目の泣き は1年生の教室で、もちろん私はいない💦 時期は4月後半。今から1ヶ月くらい前かな。 図工の時間、こいのぼりのお制作をしていた時だそう。 折り紙を鯉のうろこの形や目玉の形に切って色画用紙で出来た鯉に貼っていくというもので、特に難しい事はなく。 リーチだったら、手先が人一倍不器用なので小さいうろこの形(長丸を半分にしたような)に切るのは結構大変だったりしますが💦 ミーはハサミを使うのも上手だし、こういった決まった事をやるお制作は保育園でもどちらかと言えば得意な方でした。 彼女が苦手な…

  • 学校で初めて泣いちゃった時の事

    入学前から、リーチとは違う心配事が色々あったミー。今日までに学校で泣いた回数は2回!! こればかりはどうなるかわかりませんでしたが、頑張ってます。 1回目の涙は、4月上旬。 入学して間もない頃、学童保育にて。 ちなみに、この地域の学童登録は2通りあって、 ① 親の勤務証明&月会費あり ② 無料かつ在校生なら誰でもOKだけど制限あり ミーは②です。 土曜や長期休みを含む給食がない日のお弁当持参は✖。 午前は12時まで、午後は13時から。 ①の子はお弁当可で、学校によっては別料金ですがオヤツもあったりします。 その他①だと連絡帳や個別ロッカーがあるけど、②は特になしと言う違いも。 また今はコロナの…

  • 先生との交換日記、終了(笑)

    入学式の日。 頂く配布物一式に入っていた連絡帳。 支援学級の子も、通常級の子と同じものを頂けるので、リーチも5年前頂きましたが。 当時リーチは、平仮名すらちゃんと書けず😂 よって『れんらくちょう』は担任の先生と私の交換日記となったのです💛 支援学級は1クラス最大8名と少人数なので出来る事ですよね。 保育園時代、年少さんからの入園だったリーチは日付にシールを貼るシール帳しかありませんでしたが、1歳児から入園したミーは2年間先生との連絡帳があり、結果それが育児日記となり保管していますが、このリーチの連絡帳もそんな感じです。 ちなみに。 担任の先生のやり方にもよりますが。 リーチの今までの様子を見る…

  • インチュニブ2㎎に増量して約2週間

    5月から毎夕飲むインチュニブを1㎎→2㎎に増量しました。 ⇩この1mgの錠剤を2粒。 現在〔身長が約141㎝、体重が約34㎏〕です。 その為、上の表の黄色で囲った部分からその下になるかならないかと言ったところです。 まぁ、どちらにしても維持用量は2㎎なのでOK! とりあえず、継続するか否かを決める上でも維持用量は服薬しないとという事で増量。 もちろん、副作用によっては次の受診を待たず減薬しやめる選択もありと先生からお話がありました。 が。 幸い今のところ大丈夫そうです。 久々に1㎎飲み始めた先月は、早朝に「濡れた!(ちびった)」と起こされ大変だったんですが、今回は最初の方に1度あっただけでした…

  • 2021GWの記録★食事以外

    GWから1週間を過ぎてしまいましたが。 前回の食事編に続いて、それ以外の楽しかった事も記録しておきたいと思います😄 ● しょうぶ湯 実はらでぃっしゅぼーやのお試しをするきっかけになったのがこの立派な菖蒲! ホントは、面倒だったからだけど\( ̄︶ ̄*\)) リーチの肌が弱めなのを理由に、昨年はやらなかったしょうぶ湯。 現在6歳のミーは入った記憶がないそうで、そりゃいかんという事もあり。 ハチマキみたいに巻いて賢くなりますようにとお願いもしました~🤣 宅配の関係上、5日よりちょっと早めでしたが😆It's OK! もちろん柏餅も😋 子ども達はあまり好みではないようでしたが。 図書館で借りた、子どもの…

  • 2021GWの記録★食事編

    今年のGWの食事。 覚えている範囲で記録しておきたいと思います(ノ◕ヮ◕)ノ*:・゚✧ 何も変わった事してないけど、コロナ禍のGWという事で外食なしで3食手抜きしまくりで頑張った記録かな。とにかく子ども達を巻き込む事に全力を注ぎました。 特にリーチには生きる力をつけてもらいたいので、食育は大事かなと。 ただ、彼の場合やる気にムラがあり、興味ない時は一切やってくれないし、同じ作業が繰り返しだと途中で飽きてどっか行っちゃいます💦 あと、兄妹でどっちがこの作業をやるかで揉めたり、あるあるですよね。 そこら辺を上手い事コントロールしつつ、できなくてもミーと2人で作って( ´∀` ) ちなみに2人ともエ…

  • GWに起きた悲劇

    今年のGW、いろいろありました。 まずスタートから実家の母のあれこれがあり⇩ 男兄弟のため普段ほとんど電話せず用件はラインのみだけど今回は久々に電話で喋りました😄 そこに我が家のトラブルメーカー、リーチが初日にやらかした事、それは。 雨が降ってきた時に窓が閉まっている事を子ども達と確認したはずなのに。 その後布団を敷いてから寝るまでのいつかはわからないけど、 リーチが、 窓を開けっぱなしにしていたんです(ノД`)・゜・。 布団を敷くのは子ども達の仕事なので、その日はリーチが敷いてその時開けたのかも。 本人も開けたけどいつかは覚えていないようでした。 その日は風もあったので、雨は布団まで😫😫😫😫…

  • GW、毎日3食作るために(*´▽`*)

    明日からの5連休に備え。 今日は空っぽになった冷蔵庫の補充の為、昼間夫婦でカート2台分ガッツリ買い物してきました! 短時間で済ます為には、子ども達が学校に行っている時間に。 夫婦で行くと、我が家は効率がいいです。 それぞれがカートを引き、料理をしない旦那は食材選びができないので( *´艸`) 彼の担当は、いつもの(定番が決まってる)ヤツ。 お米とか、牛乳とか、豆乳とか、ヨーグルトとか。 カップ麺とか、カルピスとか、自分用のあれこれとか。 もちろん事前にメモ書きして、追加分はその都度口答で。 私は生鮮食品から始まり、お値打ちのものをどんどんカゴに入れ。 最近食べる量が多くなった子ども達に加え、明…

  • 新しい担任の先生

    今年はリーチの始業式とミーの入学式が一緒でした。 この日、それぞれの担任の先生がわかるので朝からドキドキ☆ ホントは数日前からドキドキ( ´∀` ) ミーの方は、リーチと違う学校で先生情報がゼロなので、正直まだそれほどドキドキ感がないんですが。 問題はリーチです。 支援学級は少人数クラスとは言え、担任の先生で変わりますからね。 かなり、重要なんです!!! ちなみに、1年生から4年生まで見事に毎年先生が変わってます😭 中には産休明けだったり、他校や通常学級の他学年から等「初めまして」の先生だったりして。。。 通常の子より、色々ある息子なので。 前担任と引き継ぎをしているとは言え、やはり新しい先生…

  • インチュニブ1㎎を久々に追加してみて

    ここ1年ちょっと程は、コンサータ+リスパダールという組み合わせで落ち着いていましたが、今月始めからインチュニブ1㎎を再び飲み始めたリーチ。 コンサータは昨年6月末に18㎎→27㎎に増量👇 リスパダールは月1の受診で0.5㎎と1㎎変更する時もあり👇 実は、インチュニブ。 なぜかリーチの場合『失禁』という副作用があります。 お漏らしという程ではないけれど、パンツがちょっと濡れてしまうんです。 逆にコンサータは失禁が抑えられている気がします。あくまでも私の個人的見解。 ただね、コレ。 インチュニブを飲む前も、恥ずかしい話ゼロではなくて💦 ハイ、小学5年生ですが、何か😑 未だに、出かける時は着替え一式…

  • インチュニブを再び飲む理由

    実はブログを書けていなかった3月も、リーチの発達面では色々ありました。 まず、落ち着きのなさが目立つように!!! 春になり暖かくなってきたからなのかはわかりませんが(*´Д`)💦 家でも学校でも多動も目立つし、それに伴って落ち着きもなく。 知的障害の部分が悪目立ちしているというか。 衝動的に時間や場所を考えず、大きな声を出したり奇声を上げたり。 時には兄妹ゲンカした際や、思うようにいかなかったときに物を投げたり。 多少の理性はあるようで、人がいない方に投げるんだけど、その衝撃で投げた物が壊れる事も。 あと他の人が持っている、使っているものを自分の欲望のまま相手から奪う、横取りする事も家で多くて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オレンジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オレンジさん
ブログタイトル
軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母
フォロー
軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用