chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鳴門 ドイツ館 淡路島 ゴジラ (弁)

    http://doitsukan.com/鳴門市ドイツ館素晴らしいです。第1次大戦後,中国青島付近のドイツ人が俘虜として,日本に収容されていました。ここ鳴門市板東俘虜収容所にも約1000人のドイツ人俘虜が収容されていました。俘虜といっても,ハーグ条約が厳格に守られ,松江所長(福島県会津若松出身)はドイツ人の人権を最大限守った大佐でした。俘虜の義務は,朝晩の点呼のみ。後は,甲子園球場1個分の敷地内で自由行動が保証され,俘虜たちが自身で様々な店を営み,ボーリング場や別荘まであったとのことです。俘虜たちは,中国時代の相当分(7割?)の手当の給付を受け(日本政府が支出?)ていたようです。俘虜たちは,自分たちの健康保険組合を組織し,100年前のスペイン風邪の際にほとんど死者を出さすに済んだようです。そして,この俘虜たちは...鳴門ドイツ館淡路島ゴジラ(弁)

  • 長梅雨 猛暑 コロナ禍 💦💦💦 (弁)

    続く続く長梅雨これはまだ梅雨明け前でしたが,⇑青蓮院さんです。コロナですいています。⇑ゴーンゴーンと鳴るのは,お隣の知恩院さんではありません。青蓮院さんに参拝すると勝手に突いてもいい鐘です。⇑青蓮院さんにほど近い粟田山荘さんです。⇑耽美なるお料理とお酒‼最高どすえ。⇑若干似ているXIVのお料理。⇑金亀さん(彦根の南東)もすいています。長浜もそこそこすいていました。⇑藤吉郎?信長?の金のわらじです。あけて超猛暑withCORONA!です。生き抜き(息抜き)ましょう。長梅雨猛暑コロナ禍💦💦💦(弁)

  • お寒うございます。 (弁)

    年末・年始は九州でした。↑博多中洲の吉塚うなぎ屋さんです。3週間まえ位に電話予約を試みましたが,年末28日全部一杯とのことでした。一番空いている時間が午後4時ころとうかがって,午後4時に到着。待ちなしで,うなぎ特上をいただきました(上とか特上はうなぎの枚数の多寡です)。(タモリさん等お勧めです。)↑長崎グラバー邸,大浦天主堂のマリア像です。↑長崎市内の眼鏡橋を散策していたところ,眼鏡橋直近に亀の置き物が?real亀でした。口の前に指を出したくなるのを止めておいて良かったです。↑別府の地獄です。これは,鬼山地獄で,数十匹の鰐が飼われています。↑1月1日の太宰府天満宮です。交通規制,進行規制で押すな押すなの盛況です。4人がお御籤を引いて,一人も凶がでないとは,大宰府の天神さんはお優しいのかしら?てなことで,今年も始...お寒うございます。(弁)

  • お熱うございます。 ほっかいどー も お暑いどー。 (弁)

    お熱うございます。ちょっと一足早い避暑に行って参りました。でも,ほっかいどーもおあついどー。北海道も暑いのです。ニッカウイスキーはお好きでしょうか~。⇑ポットスティル。蒸留器です。現在も使用中です。春,秋に使うとのことです。夏は,暑くて?製造しません。⇑竹鶴政孝とリタです。⇑工場内のレストラン樽です。ビールもうまかとです。⇑ウイスキー2品,アップルワイン1品が,誰でも試飲できるとです。⇑工場見学,試飲等全てタダです(樽を除く)。工場は,球場4個分?超広かとです。⇑羊蹄山エゾ富士です。⇑牛さんもいるとです。⇑支笏湖です。⇑湖畔のヘルシービュッフェアマム美味しかとです。野菜に感動です。もっと涼しか避暑がしたいとです。お熱うございます。ほっかいどーもお暑いどー。(弁)

  • 新緑のGW(10連休) (弁)

    10連休長かったですね。でも,終わってしまえば,短かったようにも感じます。椿山荘(東京)のお庭です。最初は,山縣有朋のお屋敷?だったようです。見事なお庭です。宿泊者用のツアーがあります。神社(お御籤あり)や五重塔まであります。朝食も,美味しいです。横浜港↑赤レンガ倉庫は,ドイツビールフェストで混み合っていました。「あかいくつ」謎解き街巡り横浜市営バスさんがやっていて参加しましたが,これがバスが中々来ない,混んでいる,ネットで見て回答できるところはそれでパスしましたが,現実に見ないと回答できないところもあり,少々ヒントに頼ってしまいました。横浜駅近くのアソビルでは,うんこミュージーアムや脱出ゲーム等をやっていましたが,↑キンコン西野の「煙突町のプペルVR」をやっていました。高所恐の人には,耐えられないかもしれませ...新緑のGW(10連休)(弁)

  • 台湾’s お正月 あれやこれや (弁)

    台北の「101」101階建東アジア最高層ビルです。大晦日から,お正月にかけて,壮大なカウントダウンFireWorks花火が行われます。12月31日に台北入りした私たちは,午後11時30分頃に101の一駅手前のMRTの駅を出て,101が見える方向に向かいました。このカウントダウン花火は,10分程で何万発かを打ち上げるもので,100万人とも200万人ともいわれる人が繰り出します。どの位置で見るのが良いのかは諸説ありますが,今回は,あえて,風下と思われる一駅はなれの場所としました。⇑カウントダウンとともに始まり,⇓こんな感じでピークかと思います。そして,花火が終わりきる前に,MRTの駅に向けて走り出すことが必要です。超々多数の人が一斉に帰ろうとするからで,MRTは当然の満杯,通勤電車並みで,完全押しくら饅頭押されて泣...台湾’sお正月あれやこれや(弁)

  • 台風等 お見舞い申し上げます。 (弁)

    今年は,本当に自然災害に悩まされますね。極寒,地震,超豪雨,猛酷暑,超強台風,と自然災害のオンパレードです。特に,今回の台風は凄かったですね。↑は,吹田市ですが,壁が落ちたり,屋根瓦が飛んだり,ということが普通に起こっています。↑は,台風到来日の御堂筋ですが,銀杏の木?の枝が折れて倒れています。こんなのは,今回の被害では大した方に入りませんが。台風による建物の損傷,他人の建物等への損傷,損害保険,の関係ですが,①自分の建物の損傷自然災害で,予想を超えた強風なので,原則,他人の責任は問えない。自分の建物等が飛んで他人の建物等を損傷しても,原則他人に責任は負わない。②ただ,建物・屋外設置物等に元々設置・保存に瑕疵があった場合,その物の占有者・所有者は責任を問われるおそれがある。③自然災害,台風の強風でも,火災保険等...台風等お見舞い申し上げます。(弁)

  • 旧軽井沢 ⇒ 塵表閣(じんぴょうかく) ⇒ 小布施(おぶせ) 熱熱(弁)

    ↑いわゆる「旧軽井沢銀座」です。軽井沢でも,ここらあたりは,人も多く,熱かったです。銀座の方ではない,旧軽井沢のロータリー交差点の辺りの方がまだ空いていて良いです。↑ベーカリー&レストラン沢村なかなか良いのですが,昼時はやっぱり混んでいます。近くの酢重正之商店さんの味噌やドレッシングなかなか良いです。↑塵表閣さんです。上林温泉の老舗旅館さんです。駐車場へ車を停めた時には,塵表閣さんから仲居さんお二人がいらっしゃいませ,お荷物お持ちしましょう,と出てきてくれました。夏目漱石,与謝野晶子,川端康成等の文人,政治家等が訪れた数部屋のみの旅館さんです。泊まった部屋にかかっている夏目漱石直筆の額です。↑お部屋は広く,部屋付きの風呂が2つあり,いずれも源泉かけ流しです。夏目漱石の雲去来にちなみ,「去来」のお部屋です。お食事...旧軽井沢⇒塵表閣(じんぴょうかく)⇒小布施(おぶせ)熱熱(弁)

  • 猛暑! resort地も 猛暑! 猛暑‼ (弁)

    「諏訪5蔵」「すわごくら?」試飲セットを買うと貰えるポーチと案内です。涼しい時に行かれると中々良いかと思います。↑マンズワイン小諸ワイナリーです。何の予約もなく3時半の最終のツアーに7~8分遅れて到着しましたが,参加させてくれました。マンズワインソラリスが造られた過程等をビデオで見せてもらった後に,タンク等の見学です。その後に,その後に,・・・やっぱり試飲タイムです。お安いワインやジュース等も無料試飲ができます。が,しかし,・・・試飲は,おいしい看板ワインを飲むべきでしょう。「SOLARIS」「ソラリス」こそが看板ワインです。500円で,白のソラリス3種類,また500円で,赤のソラリス3種類が試飲できます。しかも,その500円は,ソラリス購入の場合はキャッシュバックしてくれます。勿論,白,赤,と500円ずつ飲ま...猛暑!resort地も猛暑!猛暑‼(弁)

  • 猛暑! resort地も 猛暑! 猛暑 ‼ (弁)

    お熱うございます。若干早くプチ避暑に行かせていただきました。↑が,諏訪5蔵です。上諏訪の街の約1kmほどの間に,日本酒の酒造蔵5軒が建ち並んでいます。1800円の試飲セット(スタンプ用紙と試飲用コップ付袋)を買えば,全5軒で試飲ができます。実は,真澄さん以外は,無料の試飲のお酒も出しているのですが,そこはそれ,全部無料で行くというのは,猛暑の中で更に暑かましいというところでしょう。ということで,一番端の「舞姫」さんで,1800円試飲セットを買って,試飲スタートです。ところが,暑い熱いのです。4時過ぎというのに熱いのです。ぐび,ぐび,といって,お隣の「麗人」さんを飛ばして,「本金」さんへ。なぜかというと,「麗人」さんは午後6時まで開いているのですが,他は午後5時までなのです。「本金」さん,一番熱いです。冷房があり...猛暑!resort地も猛暑!猛暑‼(弁)

  • 梅雨の晴れ間の 城崎 (弁)

    竹田城跡別名天空の城↑です。この間梅雨の間を抜けて北近畿に行ってきました。素晴らしい,「天空の城」です。これが見えるはずでした。実際は,これ↓でした。天空の城は,晩秋の朝でないと見れないようです。天空の城の後は,城崎です。西村屋さんの本館↓(門の外から)です。中庭↓部屋の中から中庭を望む↓床は,ピカピカに磨き上げられ,キュキュっと音がします。あとは,ソフトの部分です。仲居さんが,つかず離れず,プライバシーに入らず,それでいてこちらの要望をちゃんと呑み込んでおられる。なかなか,素晴らしいと思いました。また,1泊の朝晩で,旅館内4湯めぐりが出来,外湯に行く必要がない。また,食事の際のお飲み物が中々リーズナブル。過去の文人墨客等の足跡に触れることができる,等々良い点は多いです。西村屋さん,本館中々お勧めです。梅雨の晴れ間の城崎(弁)

  • GW 四国ツアー 忘れもの 四万十川といえば? (弁)

    四国四万十川と言えば,鯉のぼり,鰻,・・・忘れていました,沈下橋(ちんかばし)↓四万十川の雨量が多いときに,橋自体が川面から下になる橋を沈下橋といいます。四万十川には,結構数多い沈下橋があります。川面から下になり,川の水流に流されないために,欄干等がついていません。おもしろいですね。GW四国ツアー忘れもの四万十川といえば?(弁)

  • GW 晴天 四国 very good (弁)

    燃え盛るのは,↑かつおの藁焼きです。土佐は,高知の城西館さんです。高知の鰹は最高です。ポン酢が,合います。高知と言えば,四万十川です。四万十川GWと言えば,鯉のぼり↑です。川のこちら側から,向こう側まで,こいー鯉が連なっています。四万十川と言えば,川鰻です。ちょっと硬めで歯ごたえありです。高かっ^^。四万十から愛媛に入り,宇和島の少し北の卯之町の街並み↑です。江戸から明治にかけて栄えた街並みです。愛媛といえば,松山,松山と言えばポンジュースです。松山では,蛇口をひねるとポンジュースが出てきます。愛媛と言えば,次は香川,香川と言えば,金毘羅さん↑です。金毘羅さんも,何回も登っているとだんだん早く登れるようになってきましたね。琴平と言えば,金陵だったのですが,これはすごい,うま~~いのを見つけました。↑よろこびがい...GW晴天四国verygood(弁)

  • もうすぐ春ですねぇ。 (弁)

    ”風さそう花よりもなお我はまた春の名残をいかにとやせん”・・・???暖かすぎ,寒すぎ,とあってやっとまた暖かくなり(?),ほんとの春らしくなってきました。春と言えば,日本酒!!!いや,四季日本酒,つねに日本酒で,例えば,「垂れ口」とありますが,福井の名酒「黒龍」さんです。ちょっとこの造られた感の化粧のようなパルファムのようなお味。おもしろいです。「AKABU」「NEWBORN]これも良いですねー。新鮮,新しいお酒。そんな感じ。まさにNewBornです。では,春酒,花見酒,ということで。もうすぐ春ですねぇ。(弁)

  • 2017忘年会

    ご無沙汰しております。事務員Tです。2017年も残すところあと半月となりました。先日、事務所の忘年会でBOSSにまたまた美味しいお料理とお酒をご馳走していただきました。お酒は「楯野川」をいただきました。すっきりとした飲み口でおいしかったです。お料理は、贅沢なふぐ三昧でございました。どれもこれもおいしすぎて、頭の中に何度も岸朝子さんが登場いたしました。「たいへんおいしゅうございます。」美味しいお料理と、BOSS、そしてマスターとママさんの楽しくお勉強になるお話を伺いながら、改めて、感謝の気持ちを忘れず邁進していきたいと思いました。ふぐをたくさんいただいたので、ふぐにあやかりたくさんの福が訪れますように。。。2018年も、笠島法律事務所を宜しくお願い致します。2017忘年会

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、弁護士ブログ 事務員ブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
弁護士ブログ 事務員ブログさん
ブログタイトル
弁護士ブログ 事務員ブログ
フォロー
弁護士ブログ 事務員ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用