chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ササハラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/11

arrow_drop_down
  • スプラトゥーン日記⑨

    多少なりともプレイしてみて、これちゃんと調整している?という箇所を上げたいと思います。最近のオンラインでできるゲームは調整可能なためか、作りが雑なものが本当多い・・・。 ・イカスフィアの耐久性強すぎ 爆発まで攻撃して壊れないとか。一体どんな素材で作られているのか。 マルチミサイルとかハイプレとか打っている時無防備なのに対して、イカスフィアは本当どうなっているのか。耐久性とかについて、ちゃんと考えたことあるのかな? ・ロボットボムの追跡時間長すぎ 追跡機能自体は特にあれこれないんですが、その時間が異様に長い。追跡機能があるから場合によっては戦線を離れなければならないですが、その時間がほかのボムに…

  • ダンケルク

    評価:★★☆☆☆ ごめんなさい、私はこれ、ダメでした・・・。 【簡単なあらすじ】 第二次世界大戦の英仏 vs 独の最中、ダンケルクに追い詰められた英仏40万人の兵士を救うお話。 陸軍兵士、空軍兵士、民間側からそれぞれの視点で描かれている。 【良かった所】 ・音が良かった 大砲の音など、音響がすごく良かったです。この辺りは映画館で見てよかったなーと思ったところです 【残念だったところ】 ・見分けがつかない 陸軍兵士は3人で、空軍は2人でやりとりをするんですが、どっちがどっちかわからない。それぞれ兵士なので服装が同じなのは仕方ないので、もう少しそれぞれ顔のインパクトのある人にしてほしかった ・民間…

  • スプラトゥーン日記⑧

    ヘタクソが本気出してスプラトゥーンを上手になる方法を考える。 まずジャイロになれることを第一目標としています。 現在ガチマッチほぼCの私が言うのもなんですが、スティックだと緻密な操作ができないため、今は無理やりジャイロ使ってます。緻密な操作ができない(ヘタだから)のですが、今ではコントローラーよりジャイロの方がいいと思えます。 というのも、スプラトゥーンは体感、右スティックも左スティックもスティック行動が想像より進んでしまうんですよね。それを右スティックのみで上下左右をするのは正直難しい。右スティックは左右のカメラに固定した方がよいかと思います。 まだ全然慣れていませんが最近は少し無意識に上下…

  • スプラトゥーン日記⑦

    武器の性能はともかく、操作感とかの導入がすごいなーと思っていたスプラトゥーンですが、ネット切断による対策が甘いと感じました。 私は何故かよく欠ける方のチームに所属することが多く、非常に理不尽さを覚えます。途中で欠けるというのは割とよくある感じなのですが、この間は最初から一人欠けた状態でスタートしました。しかもガチマッチ。無理に決まっているやん・・・。 途中で欠けるのは仕方ないにしても、最初からいない状態でスタートはだめでしょう。ポイントにヒビが入ったりしなかったので、減っているのかどうかわかりませんが、これ減っていたら最悪ですよね。これは要改善求ム、ですね。 それにしてもよく欠ける方のチームに…

  • スプラトゥーン日記⑥

    最近はバイト以外でガチマッチ籠っています。負けるけど・・・。 シューターで上手な人はなんであんな的確に打ってくるんですかね。正面からだとまず打ち負けます。足場が塗られてしまって動けなくなって逃げきれないことも多数。 そんな中で思うのは、ローラーの飛沫、強くね?です。 ローラー自体は超接近戦武器なので轢き殺されるのも仕方ないと思うのですが、シューターを超える飛沫でワンキルは解せぬ。 しかしローラーを試し打ちで使ったところ、あんまりジャイロとか使わないし、何より命中範囲が○じゃないところがサイコーなのですが、これを使うとヘタクソな自分はさらにダメになりそうで愛用武器にはなれません。初心者救済武器っ…

  • 新感染 ファイナル・エクスプレス

    評価:★★★★★(星5) コン・ユ主演のパニック映画。非常に面白かったです。そして泣けた。 【簡単なあらすじ】 離婚(ただの別居?)した妻に会いたいとせがむ娘と一緒に妻のいるプサンに向かう特急列車に乗る主人公。その特急列車にウィルスに感染した女性が乗りこみ、ウィルスに感染した女性が女性添乗員を噛みつき感染。そこから車内は阿鼻叫喚。ネズミ算式に増えるゾンビから逃れるために娘と共に後方車両に逃げるが・・・。 【よかったところ】 ・ストーリーがよかった どうやって完結するんだろうと思ってはらはらしながら見てましたが、きっちりいい形(それも泣ける形)終わってくれました。映画館で泣いている人もちらほらい…

  • スプラトゥーン日記⑤

    バイトをちまちまがんばっておりますが、どうしても絶望的状況をクリアすることができずに全滅を繰り返すこと数回(いや数十回?) チャットができないのがこれ程もどかしいとは。 満潮になってからのシャケが非常に邪魔ですね。逃げ場ないのに大型とシャケが同時にくる展開は、正直無理でしょう・・・という絶望しかありません。ブラックすぎる。 割と結構な頻度で一人減っている状況になるのもどうしようもない状況を作り出しているんですよね。回線が切れる、もしくは状況に絶望して落ちているのかはわかりませんが、それに対する補てん等が何もないところが残念ですね。 武器が変わるのは面白いのです。武器ごとの動きを各々考えないと難…

  • スクエア・エニクス カフェ

    評価:★★★★☆(星4) 【行き方】 最寄駅:JR秋葉原駅 おすすめは中央口改札から出て、ヨドバシakibaを正面に見ながら横断歩道を渡って、ヨドバシ正面入口の左側にあります。 万が一改札を間違ってしまっても、ヨドバシakibaの外をぐるっと回っていればいずれつきます。 【予約について】 並べば当日に入ることも可能ですが、土日の場合は予約するのが吉。 入口に何時台が空いているのかが分かるようになっているので、当日予約もお店でできるのかな?自分は事前予約で行きました。 先週位に行ってきましたスクエニカフェ。 自分の時は「スクールガールストライカーズ」とのコラボでした。スクールガールストライカーズ…

  • スプラトゥーン日記④

    サーモンラン(バイト)をしているんですが、作りが雑だなーという印象です。 スプラトゥーンは好きなゲームになるかと思っていたのですが、このバイトとガチホコの所為でスプラトゥーン2の評価は大分低いです。 ただ難しくするなら誰だってできるんですよ。ただただ難易度をハードにすればいいってわけじゃなくて、むちゃくちゃの中にも生きる活路が見出せるように作っていない。これは、プランナーやディレクターの力量不足だと思います。 自分ひとりでクリアできるように作らないのでしたら、それ相応の難易度というものがあるんです。それをわかってない。バイトのような、協力して遊ぶゲームでこれは致命的です。ゲームを作る側の人なら…

  • スプラトゥーン日記③

    本日は商会のバイトを頑張っております。 む、むずかしい・・・。普通にやられてしまいます。やられる原因は主に足場を敵色に塗られて身動きとられなくなったところからの攻撃。ものすごい数で攻められたり、でっかい敵に迫られたりと難易度高いです。 これ、ブラック企業のバイトなのでは・・・。 全3回で1バイト。クリアしなければ評価ゼロ(1回目や2回目で失敗すると評価が下がる)なかなかシビアです。リアルバイトより気を引き締めないといけないですね。 プレイしてて思ったのは、ビーム貫通はやめてほしいなぁ。スプラトゥーンは大丈夫と信じていたのに・・・!まさか蛇の敵からのビームが壁を貫通してやられるとは・・・。 数の…

  • ピクセル

    評価:★★★★★(星5) 金曜ロードショーでやっていた『ピクセル』見ました。 【簡単なあらすじ】 1982年のアメリカで、初のゲームセンターがオープンしたので、主人公と親友はそこに通う。主人公は初めてプレイしたはずのアーケードゲームが予想以上にうまく、ゲームの大会に出場。 そこから年月が経ち、主人公は電気屋に、親友は大統領になったが、ある日、米軍が何者かから攻撃を受ける。大統領から依頼を受けた主人公が調査すると、それは昔アーケードゲームで遊んだ時のキャラクターということが判明。昔NASAが宇宙人との交流のために作成したビデオが宇宙人には挑戦状と受け取られており、 それに対する宇宙人の返事は勝負…

  • スプラトゥーン日記②

    まだまだ未熟です。ジャイロがうまく扱えません。適度な感度ってどれくらいなんでしょうか・・・。 マイナス、ゼロ、プラスを試し打ちで試してみてもどれも実践だとしっくりきません。みなさんどれにしているんだ・・・。 ローラーとか筆に逃げたくなりますが、ここは耐え時だと思って耐えてます。 ヘタ(ランクが低い)なうちに慣れておかないと、この先絶対苦労しそうな気がするので。今はスプラシューター愛用中です。 もう少ししたらランク10になるので、ガチマッチやってみたいです。

  • スプラトゥーン日記①

    スプラトゥーン2を購入しました。 初めてのスプラトゥーン。む、難しい・・・。ジャイロ操作に慣れません。これ、慣れる日が来るのでしょうか・・・。ジャイロ操作を辞めてスティック操作にすべきか悩みます。 ネット上でジャイロ操作OFFにメリットはないとの記事を見つけ、上手な人はみんなあの難しいジャイロを使いこなしているのだと思うと尊敬と畏怖の念が沸き起こります。 今のところわかばシューターからスプラシューターに乗り換えましたが、ローラーが恋しい。正面に来られると避ける前に轢き殺される・・・。 しかし今ジャイロに慣れる前にローラーや筆を装備するのは逃げだと思ってがんばっております。シューター使いこなせた…

  • ワンダーウーマン

    評価:★★★★☆(星4) ガル・ガドット主演の映画「ワンダーウーマン」 なんといいますか、ガル・ガドットかっけえええええっていう映画でした。 【簡易ストーリー説明】 女性しかいない島で女王の娘として育てられたダイアナ(主人公)。その島は昔、神であるゼウスとアレスが戦い、戦いの末ゼウスがかろうじて勝ったがアレスが復活した時を恐れて、ゼウスが作った島でアレスを迎え撃つべく女性達は皆戦士として己を鍛えていた。ダイアナも強くなるための修行に明け暮れていたところ、島に不時着したパイロットのスティーブから、外の世界は戦争で人が多く死んでいることを聞かされる。その原因はアレスが人間に戦争をさせているのだと思…

  • 図書館戦争(小説)

    評価:★★★★★(星5) 有川浩さん作の図書館戦争。私はこの作品が大好きです。 図書館戦争シリーズは外伝含めてすべて読んでいます。原作サイコー。 (※サイコーといいつつ、ササハラは漫画や映画は見ておりません。すみません) 【良かった所】 ・設定が面白い 公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が設定された世界での物語です。こんな法律実際にはないのですが、実際ありそうでなさそうなリアルちっくな設定、舞台が武蔵野近辺で東京に住んでいる人には身近に感じられるのではないでしょうか?日野とかも出てきます。 ・文章が読みやすい これは図書館戦争に限らないのですが、有川さん…

  • ドラクエ11の時渡りの迷宮がクソゲーな部分を考えてみた

    3DS版のドラクエ11には時渡りの迷宮というミニ?アクションがあるのですが、これがものすごい頭の悪いつくりをしていると感じたので、具体的に述べてみようと思う。 ・8匹で行くメリットが感じられない ヨッチという生き物(知らない方はピクミンを想像してください)を最大8匹連れて行くことができるのですが、敵が1回攻撃する毎に2~3匹ダメージを受けるので、複数匹連れて行くメリットがそがれているという残念仕様。 ・合言葉の取り逃しが致命的 各階層に眠っている合言葉を探すために迷宮に潜るのですが、各階層に決められた個数の合言葉をすべて集めない状態で出口に行っても出られないっていう。チェックポイントは随時もう…

  • 恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~ を体験

    現在、吉祥寺にて恐謎というイベントがあるというお誘いを受けたので、参加してきました。結果として、非常によくできたイベントだと思います。 【 開催期間・開催場所】 開催期間:2017年4月29日(土)~10月31日(火) スタート地点:吉祥寺のパルコ6Fにあるヴィレッジヴァンガードにて、怖謎用のキットを買う(1つにき2,000円弱だったと思います。 ※参加するグループにキットは1つでいいと思います。が、クリア後にもらえるクリアカードは購入キット分のみとなっていたと思います) 【開始前の事前準備】 ・5円玉を準備しましょう 購入キットにはメモや鉛筆など入っているため、ノートなどは不要ですが、5円玉…

  • シャドウバース

    (現時点、第5弾ワンダーランドアリス) 評価:★★☆☆☆(星2) 株式会社Cygamesが出している携帯カードゲームです(PCで遊ぶことも可能です。携帯のデータを共有するもできますし、最初から遊ぶこともできます。ただし共有時はどちらかしか操作できない) ルールについては以下を参照(参照:シャドウバース攻略wiki) 約3か月に1度、新しいカードパックが発表されるため、めまぐるしく環境が変わります。 【良いところ】 ・絵がきれい カードの絵、およびキャラの動きが非常にきれいです ・カードに声がついている 声優に興味がない人はどうでもいい要素かもしれませんが、声優好きにはたまらないと思います。私で…

  • ザ・マミー

    評価:★★☆☆☆(星2) トム・クルーズ主演の映画、「ザ・マミー」 知人とみてきたのですが・・・ごめんなさい、私には正直トム・クルーズを見せたかっただけの映画にしか思えず、評価が低めです。 こういうミイラもの?エジプトもの?代表は、自分の中では「ハムナプトラ」だったのですが、ハムナプトラほどストーリーがあるわけでも、笑いどころがあるわけでもなく、エンディング含めなんとなく消化不良感があります。 【簡易ストーリー説明】 古代エジプトの次期王(女王?)になるはずだったアマネット(今回のラスボス)は、現王に子供が生まれた所為で王になることができず、現王や子供を殺してしまったことで、棺に封印される。 …

  • 【途中】ドラゴンクエスト11

    評価:★★★☆☆(3点) ※ 現在プレイ中なため、評価が変わる可能性があります。 クリア後に評価を付け直します。 現在進行形でプレイしているのが、ドラゴンクエスト最新作、ドラクエ11です。 私は3DS版を2Dプレイしております。3D/2Dどちらも教会に行けばいつでも変更できるのですが、3Dはとっても迷いやすいためもっぱら2Dプレイです。 【良いところ】 ・ストーリー 今のところ、ストーリーは結構楽しんでおります。なんとなくドラクエ3に近い印象でしょうか(オーブ集めとか)。人魚の話以外は割と好きです(人魚はあかん・・・) ・音楽 2D操作が昔懐かしい感じで、音楽も昔の曲が使われております。歴代ド…

  • 好き勝手に書くブログ開設

    初めまして、ササハラと申します。 ブログを開設してやりたかったことと言えば、好き勝手に書く!これにつきます。 漫画やゲーム、映画など、娯楽をこよなく愛す者として、ササハラの勝手な価値観をぶちまけるためのブログとなります。ブログの内容につきまして、賛同意見、否定意見どちらもあるとは思いますが、感想の共有や、これから購入を検討される方の参考意見になれば幸いと考えております。 どうぞみなさま、これから宜しくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ササハラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ササハラさん
ブログタイトル
ササハラの好き勝手に書き散らかすブログ
フォロー
ササハラの好き勝手に書き散らかすブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用