chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
QUESTIONZZZ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/11

arrow_drop_down
  • 2022年問題

    マイホーム 購入派か賃貸派か という論議がよくなされます。 ちなみに我が家は、今のところ、賃貸派です。 なぜなら、 原資がないから( ・`д・´) まあ、それ以外にも理由はありまして、 2022年問題というのが、あるらしいです。 2022年になると、生産緑地(農地)の税金が高くなる、ということで手放す人が増え、家が安くなる可能性があるらしいです。 この問題を詳しく知ろうと思い、図書館で本を予約してみました。 しかし、いつまで経っても、図書館から連絡が来ません。 不思議に思って調べてみると、 順番待ちになっており、わたしは229番目(^_^;) 2022年にどうなるかが、書かれている本なのに、私…

  • 切手を上手に切る方法

    切手をミシン目で切ろうとして、失敗して切手を破ってしまうことはありませんか? 私はよくやります。不器用なので。 3回に1回はやります。イチロー超えの打率(^_^;) というわけで、切手を上手に切る方法。 それは、「裂く」のです。 軽くミシン目で折ったら、左右に思いっきり引っ張ります。構えたシンバルを広げるように、両側に引っ張るとミシン目のところで裂けます。 この方法なら、ミシン目から脱線して破けることはありません。 なぜ、断言できるのか。 それは、郵便局員がやってたから!! ではっ 人気ブログランキングへ

  • スマホのヤフーの動画自動再生 やめてくれ

    最近、スマホのヤフーのアプリを開いてニュースを見ていると、勝手に記事の動画が再生されてしまいます。 パケット通信料を増やして、破産させようとする、宇宙人の仕業だと思います。 そこで、ヤフーの動画自動再生をやめる方法 ヤフーの画面の右下に出る、「・・・」みたいなやつをクリック。 その他 → 設定 → 動画自動再生 → 常にしない とやると、自動再生は収まります。 これで、日本は安泰です。 人気ブログランキングへ

  • ふるさと納税 個人事業主の限度額

    長引く不況に対し、我が家でも「ふるさと納税」で対抗しています。 ふるさと納税は、地方自治体などに寄付をすると、その分、自分の税金が安くなる制度です。 例えば、20000円寄付をすると、18000円税金が安くなります。つまり、2000円だけ損します。ただし、ふるさと納税により、返礼品が手に入るので、2000円の負担でいろいろな返礼品を手に入れることが可能です。 ただし、ふるさと納税には、所得に応じた限度額があり、それを超えてしまうと、負担が2000円以上になってしまい、 メリットが薄れてしまいます。 まずは、自分の限度額を知ることが重要です。 サラリーマンの場合、ふるさと納税の本やホームページに…

  • 硬い体をどうすれば良いか

    体が柔らかいと怪我をしにくいようです。 ちまたにも「開脚で~」とか「ヨガで~」という本が溢れています。 1年に1度くらい思い立ってストレッチを始めますが、毎回三日坊主で終わります。 この三日坊主に終止符を打つため、今回は思いきって、体の硬さのメリットを調べてみました。 とはいえ、デメリットばかりで、なかなかメリットは出てきません。 そんな中、唯一発見したのが、これっ 「稼働域が少ないと消費エネルギーが少ないため、省エネである」 というもの。 というわけで、私は日々精進し、体の硬さを維持し、来るべき食料戦争に備えることを、ここに宣言いたします。 にほんブログ村

  • 自作滑り止め

    長引く不況で、我が家は100均グッズだらけ。 そんな中、100均で買って5年くらい使った「セロハンテープ台」が壊れました。(正確には、テープをはめる車輪みたいなやつが壊れました) 早速、100均に行くと、全く同じものを発見! やはり同じだと安心。今回は、5年と言わず、10年もたせたい。 購入して3日後、家で使ってみると、滑る滑る。 同じ商品のはずなのに、明らかに底面の滑り止めのクオリティが、落ちています。 こんなことなら、前のやつ捨てなければ良かった。 台は壊れてなかったので。 ショックで、うっかり298円の滑り止めを買いそうになりました。 まあなんとか、家にあるもので、滑り止めを自作しようと…

  • 教科書「ピッタリ」

    日曜日の夜になって子供が 「明日は昆虫のテストだ」 とか言い出したので、あわてて勉強。 教科書ワークを解いていて、ルリタテハとかいう、訳のわからない黒い蝶が出てきても、教科書の該当ページを見てみれば、やはり載っている。 テストの範囲とピッタリなのが、教科書準拠問題集(教科書ワーク、教科書ぴったりテスト)のメリットです。前日に無駄な勉強をしなくて済みます。 テストに出ないとは思うけど、念のため、先程の神戸のイルミネーションみたいな蝶の名前も詰めこみ学習して、勉強は終了。 翌日テストはどうだったか聞いてみると、 「ああ、あれね。昆虫だと思ったらホンセンカのテストだった」 教科書準拠問題集は、テスト…

  • 眠くなる方法 不眠症対策

    なかなか寝付けない日があります。 寝よう寝ようと思うと余計目が冴えてくる(^_^;) 車とか「寝ちゃいけない」と思うとよく寝れるのに。 あと、リビングでせっかく眠くなったのに、急いで歯磨きとかしているうちに目が冴えてくるパターンもあります。 マイスリーという睡眠薬もお医者さんでもらいましたが、あまり頼りたくないな、ということで、いろいろ調べて試してみました。 不眠症対策 コーヒーを飲み過ぎない 寝る前に携帯をいじらない ストレッチ など。 どれもいまいち効果がありませんでした。 さらに調べていくと、「昼寝をしすぎない」という情報が。 そういえば、結構昼寝していたかも。 それ以来、入院中の老人の…

  • 小学生 英検5級の現実

    先日のブログの通り、トライイットを一通り終えて、 「さあ、英検5級だ」と思っていたところ 子供が 「試験に行くのは怖いから嫌だ」 と言い出した。 「まあいいか。5級を履歴書に書くわけでもないし、家で過去問やって合格点が取れるようになれば」 と思っていたら今度は 「家でも試験形式は怖いから嫌だ」 と、のたまう。 ただならぬ、小物感(^_^;) 英語以前の問題。 まあいいか にほんブログ村 にほんブログ村

  • 腰を反らせるストレッチで腰痛改善!マッケンジーエクササイズ

    以前、座り仕事が多かったせいか、腰痛に苦しんでました。 腰が固まってしまう感じです。ひどいと首の方まで(^_^;) ひどいときは、週に1回、お医者さんでブロック注射をしたり、電気を当てたりしていました。それでもあまり改善しませんでした。 そんなある日、テレビを観ていると、腰を反らせるストレッチが注目されている、との事。「マッケンジーエクササイズ」というそうです。 私はビビビッときました。なぜなら、私も腰を反らせるストレッチが有用なのではと何となく思っていたからです。 それでも今までやらなかったのは、反らせるストレッチは腰に良くないと言われていたから。 テレビでドクターが言っているなら試す価値あ…

  • ユニクロ パーフェクトオーダーファインクロスシャツの感想

    今回も引き続き、手足の短い旦那のワイシャツ探しの話です(^_^;) イージーオーダーできなくても、サイズが豊富でスリムタイプのシルエットが選べれば、それなりにフィットするのでは、と考え見つけたのが「ユニクロ パーフェクトオーダーファインクロスシャツ」です。 豊富なサイズから選べて、店頭でもネットでも購入可能です。 1枚2990円、2枚だと4990円とのことですが、とりあえず1枚買ってみました。 サイズ感 ◎ デザイン △ ノーアイロン度 △ コスパ ○ まず、サイズ感ですが、申し分ありません。首回りと裄で選ぶと、だいたい袖が太すぎるのですが、さすが若者メーカー。良い感じのタイト感です。イージー…

  • 県民共済のワイシャツの感想

    先日のブログで書いた通り、裏技?で晴れて手に入った県民共済のワイシャツですが、その感想を書きたいと思います。 サイズ感 ○ デザイン ◎ ノーアイロン度 △ コスパ ◎ という感じです。 サイズ感は、店員さんに測ってもらえるので、まあまあ合います。まあまあ、というのは、少し袖が太めになってしまったから。 これは、イージーオーダーなので、仕方ないかなと思います。(既存のパーツの組み合わせだから) ノーアイロンが希望なので、ポリエステルの配合が一番多い、安い生地にしたのですが、そういう生地でイージーオーダーができるワイシャツは極めて稀だと思います。 ただし、洗ったらシワシワになりました(^_^;)…

  • 教科書ワークと教科書ぴったりテストのどちらがいいか

    小学生の教科書準拠教材といえば、「教科書ワーク」と「教科書ぴったりテスト」です。 我が家は小学生のうちは塾に行かない方針(というか、原資が。。。)なので、これらの教材を愛用しています。 ここで迷うのが、「どっちを選ぶか」ということです。 2年間両方の教材を使ってみた感想ですが、 難易度が高いのは、教科書ぴったりテスト 付録が充実しているのが、教科書ワーク という感じです。 同じような問題でも、ぴったりテストの場合は記述させる問題になっていて、教科書ワークでは、記号で選ぶ問題になっていたりします。 付録として、教科書ワークは追加問題がダウンロードできます。教科書ぴったりテストの付録は、有料での添…

  • 県民共済のワイシャツの裏技?

    うちの旦那は手が短いです。 太ってないんですが、手が短いためワイシャツがなかなか合いません。 40 78というサイズなのですが、このサイズを買うと胸回りがダボダボになってしまうのです。 そこで見つけたのが、県民共済のイージーオーダーワイシャツです。 5000円以下でイージーオーダーができ、生地やボタンの色など多彩に選べます。 ただし、県民共済に加入していないといけません。 県民共済に入るには、年間2万円以上の出品がかかってしまい、5000円のワイシャツを買うために2万円の共済掛金を払うのも?だなあと思いました。 そこで、県民共済のホームページを熟読した結果。 「家財保険」 を発見!!! これな…

  • トライイットを小学生が使う

    トライイットは映像授業が無料という、画期的な教材です。 うちの子供は小学生ですが、今後小学生も英語の授業が開始されるようなので、先取りもかねて、トライイットで勉強をしてみました。 トライイットの英語の先生は、山田暢彦先生という、バイリンガルのイケメンです。 英検5級対策を兼ねて、中1英語の授業をやらせてみました。 授業は、基本に忠実で小学生でも分かりやすいです。発音が良いこと、そして映像なので先生が見えて集中できるのが、メリットかなあと思いました。 約半年かけて中1の全映像を見て問題を解いた感想ですが、 メリットは 発音の良いバイリンガル先生の映像授業が無料で見られる テキストはダウンロードで…

  • 市販品でトラマリゾン(トーク)を自作する

    私は花粉症持ちです。 数年前まで3月は呼吸困難に陥ってました。 そこで、トラマリゾン(当時はトークという名前)の点鼻薬を耳鼻科でもらい、鼻づまりの時に使用していました。 トラマリゾンは便利なのですが、市販されていません。また市販の点鼻薬は刺激が強すぎて、鼻が痛くなってしまいます。 なんとかトラマリゾンが市販で手に入らないか調べてみました。 そこで、わかったこと。 市販の点鼻薬は「濃すぎる」のです。 トラマリゾンに比べ濃いため、鼻が痛くなってしまうのです。 そこで私は、市販の点鼻薬を精製水で4倍くらいに薄めて使ってみました すると、鼻は痛くなりません。 しかも500円ほどで4本出来上がり、格安で…

  • 今日から

    今日からブログを始めたいと思います。 私が買ったもののレビューなど、お役にたてれば幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、QUESTIONZZZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
QUESTIONZZZさん
ブログタイトル
questyionzzzのブログ
フォロー
questyionzzzのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用