chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
vanillaslice's blog https://vanillaslice.hatenablog.com/

ネットで知り合ったフィリピン人男性と結婚、オーストラリアはメルボルンで生活中。

出会いが無いと言う女性たちに、国際恋愛を視野に入れてみることをオススメしたいです。フィリピン人、もしくはアジアの国々の男性、素敵な方々がとても多いですよ。ネットでの出会い、恋愛、国際結婚、海外生活、また、メルボルンでのグルメ情報等ぼちぼちお届けして行ければ、と思います。

vanillaslice
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/06

arrow_drop_down
  • CALIA@Emporium 再訪

    先週月曜から日曜まで七日間仕事でしたので、昨日やっと休み。cityに行きたくてうずうずしていてやっと昨日来れました。この写真の「Crispy Roast Pork Bowl」を食べにCALIAを再訪しました。 お値段は$16。皮がクリスピーでパリパリ、でお肉がジューシーでもっちり柔らかい。もうこれは病みつきになりますね。この間いただいたBeef Bowlより断然こっちが美味しいと思いました。めんつゆとのり玉の味付けは相変わらずですが、美味しいです、これ。タレと温泉卵、クリスピーポークをからめて一緒に食べたらもう最高です♪ 休みの日の昼間のビールは最高ですね。vanillasliceの至福のひと…

  • 今はまり中のおやつ♪from Woolworth

    オーストラリアのスーパーで購入できるデザートって、美味しいもの、というか、日本人好みの甘さ控えめな優秀デザート、なかなか無くないですか?vanillasliceが知らないだけかな?今日はvanillasliceが最近はまっててよく食べてるやつをご紹介いたします。 写真のやつは、ライスプディングと呼ばれるものです。ミルクとお砂糖で作ったお粥みたいな感じでしょうか。こんな言い方するとあれですね。全くもって美味しそう〜なんて思えないですよね。下手くそですみませんね・゜・(ノД`)・゜・。 パッケージはこんな感じ 試しに買って食べてみたら、意外とそんなに甘くなくあっさりしていて、パンナコッタみたい。か…

  • デーヴ @ 職場

    初日から一緒に働きはじめた同僚がいます。 彼の名前はデーヴ。 vanillasliceと同じように、アルバイト。 彼は多分40代後半から50代前半てとこでしょうか。 彼の仕事は受け付けでなく。力仕事。お客様が購入した機材などを倉庫の中でピックアップして運ぶ仕事です。 初めてなので、ピックアップはボスよりは遅くなるのは当たり前なんですけど、どの機材が何処にあるのか、多少なりとも把握しようとしませんか?普通。でもですね、彼は手が空くとすぐにタバコを吸いに外に出ます。もしくは座って携帯いじってます。 でまたお客様が来たら機材を探しにウロウロし出す。初日くらい、手が空いた時にロケーションチェックしてち…

  • ナンパ @職場

    フォークリフトのおっちゃんがめっちゃウィンクしてきて困っているvanillasliceです。 さて今日は仕事三日目。すでにいろんなお客さんを応対しましたが、ほぼ男性で、みなさん自社工場で使う機械や金属のラック、棚などを購入しにやってきます。 その中で一人、めっちゃ良いキャラの男性(おそらく私と同世代)がいたんです。見た目はガンガンタトゥー入ってて、坊主(ハゲ?)の白人男性、で、おデブ笑。冗談ばかり言ってて面白く、「コメディ映画に出てくるギャング」みいたいな人です。で、その人三日間連続で来店してました。1日中弊社の倉庫にいて機材を物色したり、持って帰る準備をしたりしてました。で、やたら話しかけて…

  • 初仕事 in メルボルン

    実は昨日はメルボルンに来て以来初の仕事をしてまいりました。 メルボルンCBDのオフィス街で初OL気分♪♪♪♪(´ε` )ウフフ な訳は無く。。。 こんな服着てガテン系ψ(`∇´)ψ っぽいけど、力仕事では無く、ウェアハウスでのレセプション。 日本語で言うと、倉庫での受付。 響きがずいぶん違いますね。。。(´Д` ) 写真の安全用靴とか、シャカシャカの蛍光のイエローのジャケットを羽織らなければなりません。 ダサいから嫌だと言ったら、着用しないなら仕事ができないと言われ、しぶしぶ着用・゜・(ノД`)・゜・。 そう、おっちゃん達に囲まれて、女一人受け付けです。お客さんのIDチェック、お求めの商品のi…

  • 味千ラーメンとPeter Alexander @Highpoint SC

    今日はHighpoint shopping centerにお買い物に言ってきたvanillasliceです。こちらのショッピングセンターは、メルボルンの西郊外にございます。ちょっと控えめにDavid Jones とMyerも入ってるし、まあまあ人気ブランドもある程度揃ってます。Zaraも入ってますよ。なのでここに行けば何でも揃ってる感はありますね。 世の中は、いや、オーストラリアはセールですよ。前から気になってるスリープウェアがお安くなってるのでゲットしにいかなければ!引きこもってなんか居られません!! でも腹が減っては戦はできぬψ(`∇´)ψ ってことで、味千ラーメンで腹ごしらえ。ショッピン…

  • フィリピン人の女友達inメルボルン

    vanillasliceのお友達はほとんどがフィリピン人。 皆んな凄く明るくて、面白い子ばかり。気さくで、気配り上手。そんな彼女たちがvanillasliceは好きです。 で、ちょっと面白いなと思うことがあります。お国柄とでも言いますかね。 今日はその事について少し書いてみようかと。 とにかく彼女たちは、群れるのが大好き。いつも誰かと一緒で、人数多い。毎週のように同じメンバーで集まって出掛けたり、パーティーをしたり。毎週誘われるんですが、vanillasliceは、日本では親友とでさえ月1でくらいしか会わなかったくらい、あまりベタベタするのが好きでないし、毎週会ったら絶対居心地悪くなります。で…

  • 語学学校での風景 その3 世渡り上手なコロンビア人男子

    以前に語学学校のクラスメートについて書いておりましたが、そのコロンビア男子が久々にメールしてきました。 なんか、一時帰国してたようで、久々メルボルンに帰ってきて、 元気にしてる〜?みたいな感じです。 それでまあ、思い出したんですが、彼はルックスはと言うと、欧米人のようなルックス。留学生のなかではとくにアジア圏の子達がやたら彼と友達になりたがる感じでした。 元ビジネスマンで、急に英語を勉強しようと思いたってお付き合いし始めた彼女を置いてオーストラリアへ来たそう。 で、彼は私が元々いたクラスに後から入学してきたんですね。私はその時のクラスの誰ともつるまなかったんですが、1人心細そうにしている彼を見…

  • CALIA@EmporiumからのLUPICIA(お茶専門店)

    もうすぐメルボルンカップですね! 今日は珍しく朝早く起きれたので、引き込もってはおれず、シティへ行ってまいりました。David Johnes 行ったら、なんか、小さい帽子かぶってドレス着たマネキンがそこらじゅうにいましたよ。 まあvanillasliceは花より団子♪(´ε` ) せっかくなのでランチは美味しいものが食べたい!と思い、Emporiumのジャパニーズフュージョン的なレストラン「CALIA」へ行ってまいりました。こちらのお店も評判が良いようでしたので、ちょっと前からチェックしておりました。で、頂いたのが上の写真。Wagyu beef bowl。$33くらいだったかな。 オーストラリ…

  • ポーククラックルとパンデサルに悶絶

    みなさん、この写真の食べ物、pork crackleって、ご存知でしょうか?豚の皮をカリッカリのサックサクに揚げたやつ。 vanillasliceが日本にいたときは全く存じ上げませんでしたが、オーストラリアに来てから知ったものです。ここメルボルンで、夫の家族や友人らがよく買ってきて食べてるんですよね〜。ColesとかWoolworthなどのスーパーでもNobbysってメーカーのやつをよく見かけますね。 「あ〜、それそれ、Nobbysね。知ってる知ってる〜」って感じですか? イヤイヤ〜、あなた、 まだNobbysで消耗しているの? みたいな。 アジアンスーパーで、ホームメード感満載なやつが売られ…

  • ネットでの外国人の友達探し〜メル友からリアル友への壁

    vanillasliceは日本にいた時に、英語の勉強がしたくて、とあるサイトで外国人のお友達探しをしていました。(それがきっかけで夫と出会いました)メル友からリアル友に育てる計画で、日本在住外国人とお友達になるためにサイトを利用しました。 その時に、結構いろんな方々とやりとりしていたんですよね。 それが結構ですね、いろいろな方がいて、大変面白かったな〜なんて、今更ながら思い出したので、ちょっと書いてみようかと。 まず、日本に住んでいる海外出身の男性 ・仮名:マイク ・年齢:40代 ・職業:医療関係 ・国籍ハワイ出身の、中国圏系アメリカ人。 確か、九州に住んでいたかな?ロン毛で顔もハリウッド映画…

  • 移住してチキンな引きこもり

    愛する人と一緒になって、世界一住みやすいと言われるメルボルンに移住して。 毎日幸せ♪なんて。 毎週末飲み会や、BBQ、パーティーがあって、リア充です♪なんて。 まあ、そんなことはございませんから!!(*゚▽゚*) 憂鬱極まりございませーん。 そう、毎週末飲み会や、BBQ、パーティーがあり、vanillasliceは憂鬱になります。 夫はなるべくついてきてほしいと言う。フィリピン人の方々ってのは、妻同伴でどこでも行きたがるもんなんですね。それが当たり前というか。他の国々でもそうなんですかね。でもvanillasliceは、英語もまだそんなに上手ではないのに皆んなと話さないといけないのが時にストレ…

  • オーガニックスーパー"Aunt Maggies"@Fitzroy

    vanillasliceは今オーガニックスーパーや、ファーマーズマーケットを探すのに夢中です。で、今回はFitzroyにある「Aunt Maggies」に行ってまいりました。 シティのDavid Jones前のトラムの駅から86番のトラムに乗って9個目のNaiperと言う駅でおります。 そこから2分ほどまっすぐ歩いたらたどり着きます。 店内の様子はこんな感じ。 コーヒーやナッツの量り売り オーガニックのジャムやはちみつ、ナッツ&ドライフルーツ、スパイス、ワイン、デイリープロダクトなど、とにかく品揃え豊富。もちろん新鮮な野菜や果物もあります。もうとにかく楽しくて楽しくて、ついついいろいろ買ってし…

  • weekend escape @Chateau Yering

    Chateu Yering lounge こちらはワインで有名なヤラバレーにあるホテル。ワイナリーも併設していてとっても素敵なsmall luxryなお宿です。 夫からの記念日のプレゼントということで、少し前に宿泊してきました。ヤラバレーに行くなら、日帰りも良いけど、ワイナリー巡りプラス1日ゆっくりこういうお宿に滞在して料理とワインをゆっくり堪能するのも良いかと思います。 お部屋 ウェルカムスィーツ ビスコッティーって言うんですかね。これがめっちゃ美味しかったです♪ 食べだしたら止まんなかったけど、たくさん入っていたので、食べきれなかったw なんか、こういうウェルカムスイーツとかでお宿の良さっ…

  • 語学学校の風景その2 とあるタイ人女子

    多分これはタイ人やベトナム人と英語で会話したことがある人にしかわからないかもしれません。 vanillasliceのクラスメートにはタイ人女子が数名いた。タイの女の子って、だいたい綺麗で、明るい子が多い。その中でも、一人超明るくて面白い子が居た。 誰にでも物怖じせずに明るくなんでも言ってしまう子。 普通の人が言うと周りの人が引くようなことを、その子はあっけらかんと言ってしまい、でもその子が言うと悪い気がしない、という。居ますよね〜そういう人。 で、その子がある時、ベトナム人のクラスメートに向かって、 「あんたの英語の発音、ホヮンホヮンホヮァンとしか聞こえへんのやけど〜笑、何ゆーてるかわからんわ…

  • 語学学校での風景その1とあるチリ人女子

    vanillasliceのクラスメートは様々な国から来ていました。 中国、ベトナム、タイ、チリ、コロンビア、イタリア、トルコ、日本、インドネシア、サウジアラビア、UAE、スリランカ。 まあみなさん個性強いです。vanillasliceもおそらく誰にも負けないくらい個性強いとは思いますがねw で、その中でも、vanillaslice(30代後半)はチリ人の女子(30代)とコロンビア男子(30代)と仲よかったんですけど、そのチリ人女子からちょっと気に入らないことをされたので、彼女に気に入らない旨を伝えて、それ以来距離を置くようにしていました。てか、別に友達でいなくても困らないわ、って思っていたので…

  • Sacha Baron Cohen と Maz Jobrani

    vanillasliceの好きなコメディアン、Sacha Baron Cohen とMaz Jobrani氏。 Sacha Baron Cohenの有名な映画、「The Dictator」。どっかの中東らしき国のおバカな独裁者の話。それから英語のリスニングの練習のために視聴していたTed Talk ShowでのMaz Jobrani氏のトーク。 Maz Jobrani氏はイラン系アメリカ人。めちゃくちゃ面白いです。なかなかブラックですけど、笑えます。 ぜひこちら視聴してみてください。 Maz Jobrani in Qatar もう特に「マハラカラマハラカラマハラカラ、 ストロベリー」 このくだ…

  • フィリピン人夫、数を数えてみる

    vanillasliceは、この間夫に日本語で数の数え方を教えてみました。 猫などの動物はだいたいは 1っぴき、2ひき、3びき〜、、、って数えますよ〜。 ビールは 1っぽん、2ほん、3ぼんですよ〜。 でも鳥の場合は 1わ、2わ、3ば、、、、ですよ〜。 はい、もうこの時点で「Whhhhhhhyyyyyy????」 ってジェイソンみたいになってましたよw でそれからというもの、事あるごとに、 私:猫が? って聞くと、夫、めちゃめちゃ考えて、 夫:イッ。。。。。ピキ。。。 私:Next? 夫:二。。。ヒキ。。。 私:3? 夫:%△◯&#@*⬜︎%ビキーーーーーーーー!!!!ψ(`∇´)ψ てな感じで…

  • フィアンセビザからのパートナービザ申請失敗談

    http://www.australiaherewecome.com.au/より vanillasliceは今現在パートナービザを保持しております。 フィアンセビザでオーストラリアに渡り、晴れて結婚式を挙げ、現在に至ります。 本来、結婚式を挙げた後ビザの期限までにフィアンセビザからパートナービザへの切り替えをしなければなりません。 ですが結婚式後、超lazyな私たち夫婦はなーんも考えておらず、そーいえば、この後ビザってどーしたらいいんかね〜なんてある時ふと思い、移民局から来てた手紙を再チェックしてみたんです。そうしたらですね。。。フィアンセビザの期限を10日ほど過ぎていることに気づいたんです。…

  • Week end escape "Lake House "@ Daylesford

    今日は、去年の春頃に夫とDaylesfordにshort tripした時の様子を。 スパ好きで美味しいもの好きのvanillasliceにはもうたまらない場所が、 この「Lake House」。 ここはですね、Salus spaと、有名なレストランが併設されたLuxury lodgeでございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 到着後、ラウンジでスパの時間まで休憩。 ラウンジ ワインとチーズをオーダー。このロゼワインが美味しかったです♪ 因みにLake Houseはスパのみ、もしくはランチ利用もできるのですが、宿泊者しかラウンジは利用できませ…

  • Dashboard Confessionalライブ@Forum

    昨日はDashbord Confessionalのライブに行って来ました。 彼らはアメリカのロックバンドだそうですね。あまり興味が無かったんですが、友達が大ファンで誘われたので行ってみました。(ロックとか、ほんと興味無い(´Д` )) 場所はForumというところ。cityにあります。Flinders streetとRussel streetの角です。 ステージ 入ったらまだ全然人集まってないし(;´Д`A 大丈夫かこれ〜って感じでした。 Box席は後ろの方にあります とりあえず、テンションあげようとビールで乾杯 それでもまだ足らないのでさらにジャックダニエルで乾杯 ♪( ´▽`) そうこうし…

  • ランチ@Hardware societe

    Salmon millefeuille 少し前に「Hardware societe」にも行ってきたので、こちらの情報もアップします。こちらの名物はRobster holandaiseだそうですが、私はどうしてもサーモンの気分だったので、Salmon millefeuilleをオーダー。グリルドサーモンと、パイでサンドしたサーモンタルタルがとっても美味しかったです。なんかいつも思うんですけど、メルボルンでサーモンのお料理をオーダーすると大概ハズレがない気がする。 で、お友達がオーダーしたのはBeef cheek。 この名前で合ってると思う。もし違ったらすみません。牛のほほ肉の煮込みですね。マッシ…

  • ランチ@Cumulus inc.

    Tuna tartare with crushed green pea salad 今日はランチをしにcityへ。 「Cumulus inc.」というレストランに伺いました。 Exibishion streetからFrinders laneに入ってすぐのところ(ビジネス街です)にあります。ランチタイムということもあったので、ビジネスマン達で賑わっておりました。 まだメルボルン初心者のvanillasliceは全くこのお店の存在を知らなかったのですが、「Lune」という有名なクロワッサン専門店のクロワッサンが食べたいけど、そこまで行くのが面倒だな〜と思っていたら、このCumulus inc.で販…

  • 海外・オーストラリアへの引越し(ブランド物を送ってみた)

    vanillasliceがオーストラリアに引っ越してくるとき、大変だったことがあります。 それは、荷物をどう運ぶか。って、多分みなさんもお悩みになったのでは? 特に、ブランド物の靴やバッグ、洋服をどう運ぶか、ものすごく悩みませんか? スーツケースに入れるのか?いや、入りきらないし。船便で送る?調べて見ると、安いけど時間がかかるしよく荷物がなくなるとか言うし。航空便?EMS?まあまあお金かかるんですよね〜。 で色々考えた結果、vanillasliceは、スーツケースにある程度入れて、入りきらないものは全てEMSで送りました。なぜかというと、EMSの場合、荷物の追跡ができるので少しでもリスクを減ら…

  • フィリピン人彼、夫たち

    vanillasliceの夫はフィリピン人。少し前にメルボルンで結婚し、現在に至ります。 フィリピン人男性というと、日本人女性はあまり馴染みが無いかもしれませんね。 でも、実はvanillasliceの身近なところには日本人女性×フィリピン人男性カップルが2組ほどいます。この2組は女性がメルボルン留学中もしくは観光中に出会いました。男性側は一人はフィリピン生まれで技術ビザでオーストラリアに移住してきた人、もう一人はフィリピン在住です。どちらも男性の猛烈なアタックに根負けしてお付き合い、一組は結婚に至り、もう一組は結婚前提に現在進行中(技術ビザでオーストラリア移住検討中)。 話を聞いていると、彼…

  • 電車の中での出来事を見て色々考察してみた

    オーストラリアはメルボルンに移住してまだ間もないvanillasliceです。vanillasliceはまだ車の免許をとる勇気がない(と言うかめんどうくさい)のでCityに出かける時にはいつも電車を利用しております。電車に乗ってる時結構色々あって、vanillasliceはそれに対してあーだこーだとよく自問自答したりします。 この間電車に乗ってた時のこと。 妊婦さんが少し混雑気味の電車に乗ってきた。座席の方に歩いて行って、空席がなかったので、立っていた。立っていたのは座席に座っている男性の前らへん。でも男性は知らん顔。しばらくしてちょっとだけ離れた席の女性がその妊婦さんに声をかけ、妊婦さんはよ…

  • クイーンヴィクトリアマーケット Queen VIC Market

    今回初めてメルボルンの観光スポットご紹介的な記事を書かせていただきます♪(´ε` ) vanillasliceは、食材にこだわるのが好きです。 オーガニックのものを探したり、地元で生産されたものを探すのがとっても好き。なるべく上質なものを食べたい!!ですが家の近くには大型2大スーパーしか無く、こだわりの調味料やら新鮮な野菜や肉、乳製品が欲しい時は、クイーンヴィクトリアマーケットまで買いに行きます。 こちらは観光客も多いので、マーケットとはいえ、スーパーと比べてそんなに安いわけではない気がしますが、良いものを求める時はやっぱり今の所ここかな? で、この間、クラウンタワーズホテルのラウンジで食べた…

  • ユーモアで差別に立ち向かってみては。。。いかが?

    vanillasliceがメルボルンのとある語学学校に通っていた時のことです。ここオーストラリアに来て、差別を体験したことがあるかという話をクラスでシェアしていたんです。 あるサウジアラビア人のクラスメートの話。 彼女が電車に乗っていた時に、まあまあ混雑している車内で一人男性が座席に座り、その隣の座席に自分のバッグをドカンと置いていたそうです。それで、彼女がその男性に、「座っても良いですか?」とそのバッグの置かれている座席を指して聞いたんです。 そうしたらその男性、 「俺はオーストラリア人で、このバッグは俺のもんやからこれもオーストラリア人。 お前はオーストラリア人ちゃうから座ったらあかん!」…

  • アジア人→アジア人偏見in Australia

    オーストラリアでオーストラリア人から偏見や差別を受けると言う経験が今のところ無いvanillasliceです。 が。さて、ここオーストラリアに来てからしばらく語学学校へ通っていた時のこと。 クラスメートに、結婚するなら経済的バックグラウンドや教育的バックグラウンドが似ている人の方が良いかどうか聞かれた。彼はそんなこと関係ないって言ってて、私は「そら似てる方がええやろ〜」って感じで答えたら、「あ、そうか、君んとこの旦那、フィリピン人やもんねー」と。 「フィリピン人やもんねー」??→実際は「oh because your husband is Filipino」 どうとらえたら良いのかこのコメント…

  • 日本人嫁🆚フィリピン人姑

    vanillasliceの姑は、かなりプライドが高い。彼女はもともと医者一家出身のお嬢様。(決して本人が医者では無い)舅はフィリピンで会社を経営していた。舅と結婚した彼女の生活は、フィリピンでいうと、そこそこお金がある方らしく(と言ってもアッパーミドルクラスくらいでしょうか)優雅に暮らしていたらしい。彼女はいつも私相手に、フィリピンでは定期的にスパに通い、家事はほぼお手伝いさんに任せ、子供には家庭教師をつけ、運転手が学校の送り迎えをする、と言う、もしこれが日本なら、どこぞの大富豪や?というようなフィリピンでの暮らしぶりをやたらと自慢してくる。 いや、そんな話を聞いてる限りでは、別になんとも思わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vanillasliceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vanillasliceさん
ブログタイトル
vanillaslice's blog
フォロー
vanillaslice's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用