chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暮らし向上したらいいな、ブログ https://living.hateblo.jp/

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

保育士かあちゃん
フォロー
住所
多摩市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/05

arrow_drop_down
  • 【初キャンプ】相模湖リゾートプレジャーフォレスト

    旅行と帰省が制限&自主規制の日々。 …とうとう、解禁です。 2年ぶりの旅行です! このご時世というのもあり、初キャンプです。 (キャンプは小学校低学年以来でしょうか…ここまできたら初キャンプと言ってもいいかな?) キャンプにあまり魅力を感じず、ウン十年。 理由は 『面倒・虫・不便・汚い』 ですが、子どもの姿を見ていたら、ちょっとやってみようという気になってきたのです。 子どもの笑顔が見たいんです。 家族でワイワイしたいんです。 … … キャンプを好まない我が夫婦。 ・常設テントorテントレンタル ・トイレや水場などが綺麗 ・子供が遊べる施設、設備がある これがマスト事項という事でキャンプ場を調…

  • ちらし寿司嫌いの、ひなまつり

    長女、生魚がダメです。 3年前かろうじて食べられたサーモンの刺身を食べて嘔吐。 以来、寿司が食べられません。 次女、偏食。 米大好き。 米は白飯が好き。 炊き込みご飯の日はブーイング。 チャーハンもオムライスも怒ります。 そして、酸味に弱い。 フルーツもダメ。 酢の物もダメ。 酢飯…激おこプンプン丸です。 毎年、ひな祭りはちらし寿司ですが、苦労して根菜類を甘く煮て刺身なしのちらし寿司を作っても全く喜んでくれません。 今年から、ちらし寿司をやめることにしました。 主役が喜ばないメニューを作り続けるのが苦痛だからです。 ちらし寿司風な見た目の鳥卵そぼろ丼です。 お子様は甘しょっぱいものが好き。 せ…

  • 快気祝いとご褒美

    お休みの日に快気祝いをしました。 長女のリクエストで『肉まん』 …肉まん?? 肉まん、ね(笑) いろんな料理、もちろん肉まんも並べてお祝いディナーでした。 翌日、念願の祖母の家のお泊まり。 夕飯と寝支度をして、パジャマスタイルで行ってきました! …子どもだけ!! 私たち夫婦は子供を預けてからアウトドアショップに駆け込み、私の靴諸々を吟味購入。 翌朝5時起きで丹沢に行ってきました。 初子供なしの登山。 新品の靴を履き(本当は吐き鳴らした方がいいのですが…)登山経験のある主人と思いつき登山です。 寒すぎず、二月とは思えない過ごしやすい日。 景色も堪能しました。 鍋割山名物のうどんが最高だった。 が…

  • 入院費と治療費のリアル

    ほぼ日常を取り戻し、やっと細々したものの片付け、掃除に着手。 朝から窓を拭き上げ、クリアな窓と久々の再会(笑) 気持ちがスッキリしました。 書類整理にも取り掛かり、恐る恐る領収書整理にも着手。 現実をしっかり知らないと…。 長女が歩行困難となり、回復するまでの1ヶ月弱。 診察費 治療費 入院費 タクシー代 合計、約110万円 純粋な金額を計算したら、なんとまぁ、目玉が飛び出そうになりましたね。 ここに外食費やガソリン代、病院の駐車場代金などが加わりますが、省きました。 ちなみに、仕事もこの間半分減らしてます。 が、しかし。 ここで国や自治体に助けられました。 医療費助成制度です。 最低でも3割…

  • 発症25日目

    本日退院しました。 18日間の入院生活でした。 関節の痛みを訴えてから25日かかりました。 1ヶ月弱、毎日バタバタしていて、正直疲れました。 いつまでも若くないのかしら。 身体に出てきますね。 ホッとしましたが、まだまだやる事がつまっているので気が抜けません。 その方が体の不調がどっと出ない気がするので、かえって良かったかもしれません。 それにしても長かった。 本当によかった。 朝一の退院なので、早くに帰宅。 これからリハビリを兼ねてお散歩です。 午後のお仕事まで、束の間の親子デートです(^^) 同室のお友達と。 仲良くしてくれて、ありがとう。

  • 入院10日目

    入院10日目となると、玄人感が出てきました。 立派な主です。 長女は4人部屋。 長女より先に入院した女の子2人と、長女と同じ日に入院した子が1人…いたのですが、数日前に退院しました。 今日新しく妹と同じくらいの子が来ました。 長女、先輩風吹かせてました。 初めまして! 私は◯◯だよ! ドキドキしてる? ここのお部屋の子はね、みんな優しいよ!! 先生たちも、みーんなやさしいからね、 だから、大丈夫だよ!! 長女、10日前は涙を流し、不安マックスで入院。 あの頃の自分に言葉をかけているかのように見えました。 そんな長女も退院まで1週間を切りました(確定してないけど) ながかった。 早く帰ってこない…

  • 検査結果

    緊急入院となってから1週間が過ぎました。 お母さんと離れたくない おうちに帰る ずっと一緒がいい 入院なんて嫌だ 当初、彼女がネガティブな言葉を泣き叫びながら言っていたので、私もだいぶ気が滅入っていました。 ですが、長女の経過はよく、翌日には痛みで泣け叫ぶことはなくなりました。 足の痛みの不安が減り、入院を1日経験してからは入院という道な恐怖もなくなり、長女は心身ともに安定。 …ホッとしました。 先週末最後の検査(MRI)が終わり、今日医師から話がありました。 このまま経過が良ければ、来週には退院できますよ。 よかったです。 やっと帰ってくる。 結局の原因は特定されず、とはいえ、薬の投与なく絶…

  • 長女の病名

    1/27 クリニックでレントゲン撮影 股関節に水が溜まっている 単純性股関節炎と診断 足を引きずりながら歩行可能 1/28 登下校送迎の条件で登校 深夜急変し救急相談をする 少しでも股関節が動くと激痛 抱っこもさすることもできない 受診を決意した矢先疲れ切って寝落ち 受診せずに様子を見る 1/29 クリニックに電話相談をして朝イチ受診 総合病院の救急に回される 救急外来でエコー、異常なし 痛み止めを大量にもらう クリニックで経過観察を勧められる 歩行不可能 抱っこも激痛 車椅子なしに移動不可能 1/30 クリニックの院長に診てもらう 症状が強すぎるのでとのこと 総合病院へ紹介状を書いてもらう …

  • 睡眠

    長女、夜は痛みが強く出る傾向なのでトイレに1人で行けませんでした。 そのせいで、病状が悪化する前は深夜にトイレの呼び出しが2、3度あったので介助しました。 ここ3日間は泣き叫ぶほどの激痛の波に襲われ、母子ともども熟睡は皆無でした。 睡眠って、本当に大事ですね。 長女は入院し、医師がすぐそばにいる状態になったので、泣き叫ぶ痛みに襲われたとしても対応してくれる。 私が常に気を張り詰めていなくても、大事に至らない。 久しぶりにちゃんと眠れました。 頭痛やぼーっとした感じ、霞んだ目はだいぶ良くなり、何より精神状態も落ち着いた気がします。 でも、やっぱり心配。 面会の時に長女に聞きました。 具合はどうか…

  • 救急車と緊急入院

    長い二日間でした。 夜中、鎮痛薬が全く効かず、全身をこわばらせながら痛みの波に耐え…切れずにずっと叫び通し、痛くて抱っこもできず、横になることもできず、痛みに泣け叫ぶ長女の手を握り締め、ハグをすることしかできませんでした。 車に乗って救急外来に行くことができない… 救急車を呼びました。 ここでも抱っこできず、苦戦しながら、痛がりながら、救急車に乗せてもらい、金曜日と同じ病院の救急にかかりました。 22時半に激痛の波に襲われてから4時間。 救急でできる範囲の検査を受け、入院ではなく帰宅という方向になりました。 が、帰宅後も状況は変わらず。 激痛襲来。 泣き叫び、横になる体勢もできず、明け方椅子に…

  • 痛み止めの効果

    薬の知識に乏しい私に近所の整形外科の院長先生が長女が飲んでいる薬について教えてくれたことは、 ・処方された解熱鎮痛薬はロキソニンより負担が少ない ・解熱鎮痛薬の効果としてはロキソニン2錠分の量を処方されている 多いな。 頭痛がひどいときに1錠飲むだけで30分程度で痛みがなくなるからな。 2錠、多いよな。 6時間以上あけて飲むように言われ、でも、飲まなくても状態が安定しているならできるだけ飲まないように言われました。 薬を飲んで7時間経ち、まだ痛みが落ち着いていた長女、、 あと1時間半我慢すれば夕食後に飲め、朝まで飲まなくてもいい感じかも…と言うところで う…うわぁぁぁぁああ!!!号泣 効果が切…

  • カロナールを飲んでいるのに…

    痛みを緩和させるためにアセトアミノフェンが配合された薬をいただきました。 2度にわたって飲み、翌朝、なんとか超ゆっくり歩行が可能に!! 本当に嬉しかった…。 歩行可能になった長女は今日も病院。 小児救急から地域の整形外科に出戻りました。 そして、紹介状を読んだ整形外科の院長先生から言われました。 「相当辛かったんですね」 「処方された薬ですが、通常、長女さんの体格では処方されない容量です」 「大人と同じ程度、わかりやすく言うと、ロキソニン二錠分くらいの量を飲んでいます」 「それを飲んでも今の痛み具合ということは、相当ですよ」 「大きい病院で原因究明しないといけません。紹介状を書きます。」 先生…

  • りんご病(伝染性紅斑)で歩行困難になる

    3日前に足を引きずり出した長女。 「また、大袈裟な…」 と思っていました。 翌日(2日前)、さらに足の痛みが強くなってきたので整形外科を受診。 「単純性股関節炎ですね」 典型的な単純性股関節炎の症状だそうです。 幼児に多いらしく、股関節に水が溜まってしまう様です。 ごめんね、本当に痛かったんだね… 少し疑っちゃったよ…。 が、その翌日の昨日。 状態がみるみる悪化。 自分で立つのも激痛。 トイレに行って座る姿勢を取るのも困難。 股関節を動かす行為が全くできないほどの痛みに襲われていました。 移動は全て超慎重に抱っこ。 お風呂はもちろん入れる状態ではないので清拭。 これは痛み止めが必要…整形外科の…

  • 2020はクリスマスイブとクリスマスができない

    クリスマスイブ。 急遽23日に夕方から夜にかけて仕事が入ってしまいました。 我が家はクリスマスイブにクリスマス会を家族で開催するのですが、今年は急遽断念。 前日に仕事が決まったので、23日も24日もバタバタのスケジュールとなりました。 23日。 コストコのロールケーキをデコレーションしてブッシュドノエルを作ろうと思ったら…ない。 クリスマスは定番メニューのロールケーキは店頭に出さないそうです。 困りました。 長女はひと月前から『ブッシュドノエル』をリクエストしていたんです。 しかも、手作りがいいと。 手作りとはいえ、ロールケーキ部分は手を抜く許可をもらったのでコストコで仕入れる機満々でした…。…

  • 長女の成長と嫌がらせ

    昨日、次女のお弁当を洗っているときにキッチンにやってきた長女。 少し下を向きながらポツリ、ポツリと話を始めました。 あのね、今日テストで…テストでね… 言葉を詰まらせ、うまく言葉が出ない。 次第に肩を震わせ始めました。 …何かあったらしい。 テストが、どうしたの? あのね、最後までできなくて。 表をやらないと裏をやっちゃいけなくて。 カタカナがすぐに思い出せなくて、 頑張って思い出してたんだけど、途中で終わりの時間になっちゃって。 裏、0点だよ…。 ぽろん、ぽろん。 涙を堪えながら必死に話してくれましたが、ついに涙が溢れてしまいました。 悔しかったのでしょうね。 両面刷りの国語テストで失敗して…

  • 洗車をしている間

    この秋、山に行ったり公園に行ったりと、ちょこまかと車を走らせていました。 そのせいか、砂ぼこりが車にべったり…。 洗車が下手くそなので、ディーラーにお願いしました! 車、ピカピカにしてください!! その間、子どもたちは… なんとまぁ、クリスマスリースを作らせてもらっちゃいました。 何から何まで、本当にありがとうございます。 車ピカピカで母ルンルンです。 子供も満足のいく作品ができたようでニコニコ。 ディーラーさん、子どもに優しいイベントを用意してくださるので、本当にありがたいなぁと感じました。 また、近々洗車お願いしよーっと(*^ω^*)

  • ガスファンヒーターはじめました、が。

    寒いです。 仕事から帰ったら、主人がダウンコートを着て仕事をしていました。 家の中で、ダウンコート…。 ガスファンヒーターの季節です。 あの温かい幸せな温風の季節が、やってきました。 久々に出し、試運転。 埃の焦げたような匂いがありましたが、すぐに解消さればっちりな感じ!! あったかーい。 ……あったか…くない。 ヒーターの幸せをすぐに思い出し、ヒーターにぴったりくっついて温風妨害したのは… 我が家の王様、猫様。 猫様、体に悪そうです。 そして、人間は寒いです。

  • 我慢の連休に違和感

    次女、コストコでどうしても靴が欲しくなり、ボロボロのスニーカーがピカピカになりました。 ピカピカ…だったんです。 「だいじにする!! ぜーったい、プリンセスよごさない!!」 と、言っていましたが。 もう白くないですね。 有言実行は不可能なのはわかってました。 でも、買って2日でどろーんって。 楽しそうだから、いっか(^_^) 楽しそうだから……。 髪の毛の奥まで落ち葉の粉が入り込んで、大変でした。 この後、お姉ちゃんもちゃんと靴を新調。 旦那に大阪のおばちゃんって言われていました。 その偏見だいぶ古いから!! 悩みに悩んで選んでいた長女。 女子って感じになってきました。 靴を買った週末、、。 …

  • 皮膚科が大人気

    次女。 春先から謎の赤らみが右頬に出来ました。 …もう半年以上経つのに、なぜ治らない_  ̄ ○ 義理の母に指摘され、皮膚科で診てもらおうと決心したのですが、全然ダメでした。 レーザー扱っている病院に問い合わせの電話をしたら門前払い。 近くのクリニックに行ったら、当日受診はもちろん、予約はしばらくいっぱいで取れないとの事。 …ここまで跳ね返されたら、どうしたらいいのでしょうね。 最近腹10分までガッツリ食べてます。 筋トレお休み中なので、肥えそうです(^_^)

  • 公園で火を使う

    『うまい!うまい!』 …見てきました。 保護者の助言やフォローが必要な年齢の我が子に懇願され、ついに『鬼滅の刃』の映画を鑑賞。 煉獄さんの『うまい!』の声の大きさと、しつこいくらいのリピート。 子どもが影響されないわけがありません。 映画帰りの車中、『うまい!』の連呼で耳がピリピリしました。 夏も終わり、肌寒い秋。 戸外遊びが楽しい季節です。 アスレチックデビューです。 そして、 BBQエリアの横で、ガスデビューです。 子どもたちはカップ麺カップスープデビュー。 お湯が沸くまであっという間です。 でも、子どもにとってはそうでもない様で まだー? まだーー!? …ですよね。 お湯を入れて数分2、…

  • 骨折公園再来

    長女、骨折をしたのが11月初旬。 あれからちょうど2年が経ちました。 因縁の公園。 ついに、リベンジです。 次女の身体能力の高さにビビりました。 子どもってすごい。 インドアな長女とのギャップで際立っています。 長女。 あれからずいぶん成長しました。 やっと、トラウマから解放されたような気がします。 アスレチックを前のめりで楽しめるようになりました。 子どもの笑顔がたくさん見られて、親も満足です。

  • 七五三

    七五三の祈祷を行いました。 最近の週末は雨が続いていましたが、天気に恵まれてよかったです。 メジャーな色を選ばず、古風な髪型をチョイスした長女さん。 急に『おしとやかモード』になり、気分はお姫様です。 お祝いのお食事はこのご時世なのでお弁当にしました。 久しぶりに両両親との会食。 なんか不思議。 嬉しかったな。 七歳の娘はケーキ2個食べてました。 超人です(・∀・) おめでとう(^ν^)

  • 汚!痛!!災難続きの時は…

    朝から大変でした。 長女のピアノの練習は朝。 新しい曲の譜読みを朝食と弁当等作りの合間に見てあげていたら 『ぷぁーん…』 くっさ!! めちゃめちゃクサイ!! 強烈なオナラを誰がした!!? …と思ったけれど、どうやらそんな感じでもなさそう。 原因は何!? キョロキョロしていると、背後で大事件発生!! ロボット掃除機が、ネコのウンチを巻き込み、床に塗り付け、撒き散らし…(´⊙ω⊙`) ゾッとします。 ゾッとしました。 朝の忙しい時間に…!!! とりあえず床を全力で掃除、除菌。 掃除機は時間がないので大きな袋に入れて密閉。 朝の時間のロス、20分。 弁当!! 朝ごはん!!! 時間に追われ、大急ぎでキ…

  • はてブアプリに、めげない

    度々起動ができなくて困ってます。 いろいろ溜まっているので少しずつ記していこうと思います。 さて、最近のマイブーム ちらと見えるご飯茶碗。 白米でなく、麦ご飯でもなく、オートミール。 水を入れてチン。 ねっとり、まったり。 ホルモンの影響か、腸の調子が滞りがちになるので、食物繊維を摂るために始めました。 栄養価も高く、癖はそれほどでもないので続けられそうです。 今のところ、少し改善されている気がします。

  • 鬼滅の刃ふりかけ

    子ども達、鬼滅ブーム真っ只中です。 鬼滅の刃のふりかけが発売されたので、喧嘩しないように対策を練りました。 2セット購入٩( 'ω' )و …喧嘩になりました。 シール2枚ゲット。 仲良く一枚ずつ…できませんよね。 ランダムに入っているシールの柄までは対策できないよ……。 どっちがどのシールをゲットするかで揉めます。 伊之助、ごめんね。 我が子は女キャラ推しなの(´;ω;`)

  • 他人の家庭に映り込んだ運動会

    無事に次女の運動会が終わりました。 昨年は台風の影響で何度も延期になり、苦肉の策で平日開催。 今年も…と諦めていましたが、なんとかなりました。 次女、年中の運動会。 天真爛漫で元気の塊のような次女がどんな姿を見せてくれるのかと楽しみにしていたのですが、想像を超えていました。 彼女の全力で頑張る姿に笑いが止まらず、あとから周りに申し訳ない気持ちが押し寄せました。 音程も合わず、歌詞も大間違えしながら、全力で大声で園歌と運動会の歌をうたい切る次女。 ディズニー体操は、操り人形かのように大振りで全力全開。 よその家庭のホームビデオに彼女のオーバーな振り付けや、園に轟く歌声がバッチリ映っていることでし…

  • 隠れ家的レストランと異物

    新規開拓ということで、久しぶりにレストランでランチをいただきました。 http://lassiette-machida.com/ こんな狭い道に入って…道、あってる?? レストランがあるの? 不安になりつつも、発見!! ありました!!! 薬膳カレーはスパイシー。 肉がゴロッと入ってます。 イベリコ豚もお野菜も、香ばしい焼き加減がいい感じ。 味付けも素材を生かしていて美味です。 今度はディナーをコースでいただきたいですね。 街灯がちゃんとあるか、車擦らないか、そこだけが心配ですが…。 今、足を故障している為、完治を目指して通院しています。 昨日も行ったのですが、足の経過は良好!! ですが、手にB…

  • 自粛

    膝が原因なのか、内臀筋が炎症。 ドクターストップがかかっているので、ランニングはしばらくお休みです。 地球2周分走っているアラフォーの兄がいかにすごいか、よく分かりました。 故障せずに、毎日コツコツ続ける難しさ。 私には真似できません。 昨日はゆるーい筋トレもお休み。 運動習慣を身につけたいのですが、レストも必要ですよね。 …適度なレスト。 また、再開します! 今日はイエローライスに白身の魚。 完全創作料理。

  • やっと!!

    最近調子が悪く、全然起動しませんでした。 何度も再起動をして諦めたブログアプリ。 今朝、ようやく!! 昨日はお月見メニューでした。 季節のメニュー、こだわりすぎてはいませんが、できるときはやりたいな…というゆるゆるスタンス。 炸醤麺、子供は好物。 挽肉が安い時、中華麺が安い時に活躍します。

  • 簡単に影響される

    先週、実家から美味しそうな手作り写真が送られてきました。 子供達と早速買い物へ。 そして、諸々頑張り… 芋栗南瓜を好かないパパのためにも頑張り… 食べてくれるといいね!! 天気がイマイチな週末。 パパは外出したくて悶々としているようです。 美味しいラーメン屋さんに行きたいな。 辛ラーメン、からいー!!

  • 【簡単おやつ】フルーツコブラー

    朝食作りの合間におやつを作りました。 手間をかけずに簡単にできるお菓子なので、お菓子作り初心者の方にもオススメです。

  • 室内換気口問題【3M 住友スリーエム】 フィルタレット 空気清浄フィルター<給気口用>セット Mサイズ AVF-M

    こんばんは、あけましておめでとうございます。 久しぶりの投稿ですが、これからも細々と更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回は換気口問題です。 常にピューピューと外気が流れ込んでくる「換気口」 マンションが大通りに面していないとはいえ、やはり気になります。 大気汚染の問題もそうですが、我が家は花粉症重傷者が1名。家族を守るためにも、新居の白い壁をできる限り守るためにも、フィルターをつけることにしました。 そこで試行錯誤した結果現在落ち着いているのはこちら↓

  • 2ヶ月間動かなかった腰

    久しぶりの投稿になってしまいました。 気分が上がらないとどんどん家は荒んでいくようで・・・ 食生活は適当になり、 掃除は最低限になり、 睡眠時間はマチマチになり、 悪循環で珍しくニキビも・・・。 色々溜まっていたモヤモヤでしたが、今日、無心になって整頓や模様替えをしていたら、ようやく復活してきました。 復活ついでに2ヶ月手を付けないでいたミシンにもチャレンジ!!

  • 毎日のお弁当

    今日も元気に幼稚園の娘。 若干の偏食ありですが、幼稚園では「ピカピカ賞」を貰えるとのことで、毎日完食して帰ります。

  • 捨てられないものの残し方

    子どもがいると、物がどんどん増えます。 最近良く増えてきたものは・・・ 子どもからの贈り物(*^^*)

  • 【銘菓『あげ潮』レシピ】簡単に再現

    イベント続きの秋。 何かと忙しい日が続いておりましたが、空いた時間を自分のためだけに使うのは大事ですね。 私の場合はお菓子やパン作りを黙々と行うことで、スッキリすることが多いです。 今日作ったのは浜松の銘菓『あげ潮』

  • どうしても辛い時、ズボラ主婦の救世主

    子どもといる時、余計なことを考える間もなく慌ただしくも楽しい時間が流れます。 ですが、子どもが寝静まった途端、 嫌な出来事や疲れが襲ってきてズドン一気に来ます。 深夜帰りの主人に辛かったことを聞いてもらい、そして、力尽き・・・ キッチンはひどい惨状。

  • 【押し入れ収納】書類も小物も『引き出し型ラック』

    引越してから手付かずだった押し入れ収納。適当に衣装ケースやむき出しの本を並べていたのですが、やっと着手。 いかに『無駄なく』『スッキリ』『快適に』収納できるかを熟考しようとしたのですが、そんな時間もなく、マルチラックを購入しました。 押入れ収納 押入れマルチ収納ラック【3台セット】[26cm幅]ワイドタイプ価格:8618円(税込、送料別) (2017/9/15時点) 価格的に耐荷重や歪み、組立時のトラブルが心配されたのですが、勢いです。 深夜帰りの主人が、開封から完成、片付けまでにかかった時間は2時間程。1台30分前後かけて、汗を拭いながら頑張ってくれました。 焦らず、説明書確認と作業を繰り返…

  • 手作りの場所

    長女は幼稚園年少。 先日作品展があり、初めて制作物を持って帰ってきました。 今までは折り紙だけだったのですが、これからどんどん増えそうですね・・・。 せっかくなので、飾りました。

  • 思い出は味覚

    脳内に画像とともに時々蘇ってくる子供時代の記憶。 親元を離れて初めてひとり暮らしをした時は、甘えを全面に出した私を受け入れてくれた両親の愛情を度々思い出しました。 人間関係につまずいた時は、人を疑うことなく、常に楽しいことを追い求めていた小学生時代を思い出しました。 結婚をし、子どもを生み、母親になった現在。 よく蘇ってくるのは『味の思い出』です。

  • 邪魔しない鳩時計がヒット

    リビングに時計は1つ。 『必要ではない時に時計が目に入ると、縛られている気がする』 そう思うようになってきたせいか、時計を同じ部屋にいくつも置きたくなくまりました。

  • 花のある暮らし

    花のある暮らしに憧れます。 久々に花を飾ったら、急に部屋が華やかになりました。少し華やかすぎた印象もありますが・・・いいものですね。

  • 厳選【モビール】贈り物やオシャレ空間づくりに!おすすめメーカー紹介

    ものの少ない家に住みたい願望がある我が家。 ですが、雑貨も好き!物欲と部屋づくり、バランスをとるのが難しい・・・。 そんな我が家の購入ルールと今熱いモビールの紹介です。 モノとの出会いの後は夫婦会議が開催 オシャレなモビールはこれだ!! 「FLENSTED MOBILES」 「mother tool」 おわりに

  • エコカラット【ラフクォーツ】施工例と工事費など/間接照明問題

    CMでも話題だったエコカラット。新築を購入した友人もゴリ押しだったため、サーチし、悩み、決断!!我が家もエコカラットデビューです。 先日工事が終了いたしましたので、早速レビューをします。 まず、ショールームでサンプルを見た時と、実際部屋に貼り付けられたものを見ると、だいぶ印象が違ってびっくりします。 やはり、壁紙やエコカラットなど、広範囲に取り付けるものは取付イメージの写真を数パターン見てから熟考すると間違いがないだろうなと感じました。 今回は、エコカラットを検討している方の参考になればと思い、我が家の施工例とともに載せます。 エコカラットってなに? エコカラット Gシリーズ ラフクォーツ エ…

  • 収納と動線に困ったときの救世主

    我が家で大切にしようと心がけていることは『モノの住所を決める』 『なにをどこに片付けるか』がちゃんと決まっていて、 ちゃんと、『あるべき場所に戻す』ことができれば、 『散らかる』ことはまずありません。 ですが、簡単にいかないのが現実。

  • 揚げ物の後のコンロは・・・

    以前は月に1度しかやらなかった『揚げ物』 子どものリクエストもあり、主人の好物でもあるので、最近は週に1回ペースで登場。 ここで悩むのが『片付け&掃除問題』 本当に面倒くさい。 1回の揚げ物ですごく汚れる。 コンロは悲惨だし、換気扇も。 揚げ物=汚キッチン=犬猿 とは言え、最近はこの考えに変化が・・・!

  • 書類の断捨離

    本日は書類の断捨離をしました。

  • フローリング掃除の習慣はブラーバで。

    育児や仕事にバタバタしていても、夜必ずやることがあります。 寝る前のひと仕事 ⇨『ダイニングテーブルの椅子上げ』

  • リセットの週間

    ダイニングテーブルの上、なにもない瞬間を作ることが習慣になってきました。 目標は、 『何もない習慣』 から、 『何もない時間を保つ』 ことです。

  • スッキリ!最高のマルチスポンジ

    購入して最高に良かった!と思える買い物をしました。 見た目スッキリスポンジ。実はあんまり売ってないんですよね。 カラフルなスポンジばかり店頭に並び、それはそれで可愛いのですが、家に置くと生活感丸出しになるんです。

  • 洗面所にピッタリ。コンパクトなゴミ箱

    無印良品の大型店舗に行って、新しいゴミ箱を仕入れてきました。 洗面所=清潔感 というイメージがシックリくるので、できるだけシンプルなもの。 毎日忙しい時間を過ごす場所なので、利便性の高いもの。 2つの理由から、洗面台においても邪魔にならないコンパクト設計のものを探しました。 ネットで調べ、一番いいと思ったのがこちら↓

  • 子供エプロンの定位置

    子どもはまだエプロンが必要な年齢。 洗って拭けばすぐに使える&雑菌が繁殖しにくいエプロンがいい!いろいろ試し、基準はやわらかいシリコン製の雑菌繁殖しにくいシンプルな作りにたどりつきました。 SmartAngel)カンガルースタイる ポケットエプロン価格:499円(税込、送料別) (2017/8/18時点)

  • 帰省の後は…

    今年もお盆に帰省してきました。 久々の実家です。

  • 失敗!洗面所メンテナンス

    本日のしっかりメンテナンスの標的は洗面所。新居に引っ越してから毎日の『チャチャッと掃除』はやっていたのですが、しっかり清掃するのは初めて。 今日は限られた時間でやってみました。

  • 【実践】壁に油性ペン落書き事件×プロの撃退法

    住んで2週間で我が家に衝撃が走りました。 書斎の引き出しから油性ペンが盗まれたのです。 犯人は次女1歳11ヶ月。 怒りと悲しさのイライラの矛先を、壁の清掃に向けるしかありません。 そんな時頭によぎったのはリフォーム業者の担当者の言葉。「壁紙が汚れた時は絶対強くこすっちゃダメですよ」じゃぁ、この、一生残るであろう壁の汚れをマシにするにはどうしたら・・・

  • 【リフォームトラブル】スケジュールは遅れるもの

    リフォーム業者を決める時に絶対譲れなかったことの1つが 『7月中にリフォームを終えること』 でした。 living.hateblo.jp これを快諾してくださったリフォーム業者さんに新居のリフォームを依頼。 時間の少ない中、職人さんの確保・スケジューリングを頑張ってもらいました。 ここまでは良かったんです。 いざ、工事が始まると小さな問題から大きな問題まで、出て来る、出て来る・・・。 我が家が直面したスケジュールを狂わせたトラブルは

  • リフォーム未完成な新居に引っ越した理由

    死ぬまで賃貸派と豪語していた我が家。 この度中古で購入した新居に引っ越しました。 とはいえ・・・ なんと、まだ、リフォーム中!! 未完成の状態で引越したのには理由がありました。

  • はじめまして

    はじめまして。 ひょんな事から中古マイホームを持つことになりました、2児の母です。 実家の自室を豚小屋と言われた『片付けできない私』が、 ゴ◯ブリ大嫌いの『綺麗好き旦那』と出会い、 少しづつ、亀の歩みで生活改善をしてきました。 これからも、より過ごしやすい環境づくりを気張らずにしていきたいと思い、ブログ開設に至りました。 ブログを通し、情報共有や発信、時に心のゴミ箱デトックスをして、気持ちよく過ごしていければと思っております。 ありのままの一般人主婦の日常ですが、子育てに追われながら、少しずつ、快適な暮らしができるようにコツコツ家事&更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 更新…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、保育士かあちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
保育士かあちゃんさん
ブログタイトル
暮らし向上したらいいな、ブログ
フォロー
暮らし向上したらいいな、ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用