chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yurikkyの自由帳 https://yurikky.hatenablog.jp/

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

yurikky
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/05

arrow_drop_down
  • ストッキングとタイツの違いってなに?

    先日、高校時代の恩師に不幸があったとのことでお通夜に参列することになりました。 そのときに慌てて喪服を用意していたのですが、寒いし足元はタイツでもよいのかな、なんて思ったものです。 ここでひとつ疑問に思いました。 ん? そもそもストッキングとタイツの違いってなんだ? と。 と、いうわけで早速調べてみました! ついでに喪服時のタイツはどうなのかも調査です! ストッキングとタイツの違いはデニール数 ストッキングは本来『パンティストッキング』 喪服時のタイツはOK? ストッキングとタイツの違いはデニール数 いきなり本題に入りますが、ストッキングとタイツの違いは基本的にはないとされており、しいて言うな…

  • 目薬の差し方のコツって?正しい差し方から知る!

    じわじわと暖かくなってきて、そろそろ花粉対策を始めるという方も少なくないのではないかと思います。 耳鼻科に行ったり内服薬を買ったりと自分でできる様々な対策をしていることでしょう。 そんな花粉対策のなかに目薬がありますよね。花粉症でなくても目が疲れたときやコンタクトが乾いたときなどにも使うことがあるかもしれません。 その目薬、意外と差すのが怖いなーって思ったりするのではないかと思います。 目薬の差し方にコツなどはあるのでしょうか? 目薬の正しい差し方 目をパチパチするのは間違いだった! 保管場所も注意を 目薬の正しい差し方 コツを知る以前に、実はいつもの差し方が間違っているという可能性もあるため…

  • チョコとショコラの違いってなに?ガトーショコラの意外な秘密も

    今日は建国記念の日ですね。カレンダー通りの休みの場合、三連休最終日だったという方も多いことでしょう。 そんな最終日、のんびり休むも良しですが、そろそろアレに備えて準備を、なんて方もきっといるはず。 そう、バレンタインデーです。 手作りのチョコを渡そうか、それとも有名ショコラティエのものを渡そうかなんて迷っているかもしれませんね。 さてここで疑問です。 『チョコ』と『ショコラ』の違いってなんでしょうか? チョコレートとショコラの違いは言語 加工前後で使い分ける場合も ガトーショコラの意外な秘密 チョコレートとショコラの違いは言語 日本ではチョコレートケーキといったりガトーショコラといったりどちら…

  • この時期嫌な静電気を防止する簡単な方法

    この時期、あのバチッとした痛みで驚かされるものといえば静電気ですね。 ドアノブに触れた際や人と近距離ですれ違いざまにバチッとなるとそれはそれは嫌な気分になるものです。 私はつい先日、猫と鼻を突き合わせて挨拶しようと思ったらバチっときてお互いにびっくりしたものでした。(笑) そんないやーな静電気を防止する方法はあるのでしょうか? 静電気が起きやすい状態を回避する 簡単にできる静電気対策 除去グッズを使うのも手 静電気が起きやすい状態を回避する 静電気を何とかするにはまず、静電気が起こりやすい環境について知っておくことが必要かもしれません。 静電気は気温が25度以下、湿度が20%以下で起きやすいと…

  • おへそのごまの衝撃的な正体とケア方法が判明

    新年あけましたね。今年もよろしくお願いいたします。 さて、突然ですが、『へそのゴマ』というものがありますよね。 よく子供の頃などはへそのごまを取るとお腹が痛くなるからいじっちゃだめよ、なんていわれたものです。 しかしこのへそのごま、正体は一体何なんだろうと思ったことがあるのではないでしょうか。 今回はへそのごまの正体と、取っても良いものなのかについて調べていきたいと思います。 へそのごまは汚れ へそのごまは取るべきか否か おへその掃除にはオリーブオイルがおすすめ へそのごまは汚れ まずへそのごまは何なのかという確信に迫っていきましょう。 へそのごまというのは実は簡単にいってしまうと汚れです。 …

  • 鏡餅っていつから飾るの?30日に飾っても平気?

    今年最後の日曜日ですね。というかもう12月30日という年末も年末です。 そんな年末、そういえば鏡餅を出していないじゃないか!なんて慌てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 鏡餅ってそもそもいつから出すの?30日でも大丈夫?なんて疑問を解決していきましょう。 そもそも鏡餅ってなに? 鏡餅はいつから飾るのが良いのか 30日は31日よりは良い そもそも鏡餅ってなに? そもそも、なんで鏡餅って飾るんだろう、鏡餅の『鏡』ってなんだろうと思うこともあるのではないかと思います。 鏡餅には依代、つまり神様が迷子にならないように目印にしてもらうという大切な役割があります。 お正月には年神様がいらっしゃる…

  • 雑炊とおじやとおかゆとリゾットの違いは一体なに?

    一気に寒くなってきましたね。こう寒くなるとお鍋が恋しくなってしまうものです。 そんなお鍋のしめはうどんかな、ラーメンかな、いやいややっぱり雑炊やおじやかな、なんて考えると実にお腹も空いてくることでしょう。 しかしここで一つ、雑炊とおじやの違いって何なんだろう こんなことを考えたことがある方はきっと少なくないはず。 雑炊とおじやの違いをメインに、ついでにちょっと似ているおかゆやリゾットについても触れていきましょう! 雑炊とおじやの違いはごはんにあり ご飯を洗うのと洗わないのとでは何が変わる? おかゆやリゾットもちょっとした違い 雑炊とおじやの違いはごはんにあり では早速違いを知るために、雑炊とお…

  • タピオカの原料のキャッサバってなに?実はすごいやつだった!

    少し前から何度目かのブームが到来しているものにタピオカがありますね。 ミルクティーにとどまらず、現在では様々なものに入れてそのもちもち食感を楽しまれていることでしょう。 そんなタピオカですが、一体何からできているんだろうと疑問に思ったことがきっと一度はあるはず。 今回はそんなタピオカの原料について見ていきましょう。 タピオカの原料はキャッサバ お芋がタピオカになる秘密はデンプン 燃料にもなるすごいやつ タピオカの原料はキャッサバ タピオカの原料は『キャッサバ』というものになります。 キャッサバはキントラノオ目トウダイグサ科イモノキ属の熱帯低木で、学名の『Manihot esculenta』にち…

  • これがガラスのシール跡の取り方!勿論ガラス以外もOK!

    12月になりましたね。 今年も残す所後一ヶ月ということで、そろそろ年末に向けて大掃除なんてしてみようかなと思う方も少なくないかと思います。 とりあえず今日は窓から、なんて考えて窓拭きに勤しむ方もいらっしゃることでしょう。 そんなとき、もし窓ガラスにシールが貼られていたらどうしますか? そんなことないなんて思いがちですが、子供が貼ってしまったり何かを固定するときについ使ってしまったりと意外と多いのです。 とりあえず普通に剥がしてみたらシール跡が残ってしまった、なんて悲しいこともきっと多いはず。 ガラスに残ったものは勿論、他の場所でも代用可能なシール跡の取り方について見ていきましょう! 消しゴムや…

  • ワンタッチで設営できるイベント用テントがアツい

    突然ですが、イベント用テントと聞くとどんなものを思い浮かべるでしょうか? イベントとついているのだからなにか特別なテントなのでは、なんて思ってしまうこともあるかもしれませんが、なんてことはない足が四本生えて屋根がついたアレです。 運動会などの学校行事や地域の集まりなど様々なシーンで目撃しますよね。 交通安全週間などが始まるとよく交差点に立っているのを見かけることもあるかもしれません。 イベント用テントは立てるのが面倒くさい ワンタッチで組み立てられるテントがある 意外と多様な用途に対応 ワンタッチテントといえば『イージーアップテント』 イベント用テントは立てるのが面倒くさい さてこのイベント用…

  • いまからでも知っておきたいDVDとブルーレイの違い

    最近映像作品をネットなどの配信で見ることも増えてきましたが、それでもまだまだ現役で活躍してくれているのが円盤状の記録媒体ですよね。 近年の主流といえばブルーレイですが、まだまだDVDも販売されている今日このごろです。 ところでDVDとブルーレイディスク、一体どこが違うのでしょうか。 今さら聞けないかもしれないDVDとブルーレイの違いを改めて確認してみましょう! 実は驚くほど記憶容量や画質が違う 耐久性はDVDに軍配? 映像によって選択するのも手 実は驚くほど記憶容量や画質が違う まずDVDとブルーレイの違いの中で、最もわかりやすいのは記録容量でしょう。 新しい媒体なんだしなんとなく容量が多いだ…

  • 30代の靴下コーデはあり?ポイントを押さえておしゃれに!

    おしゃれは足元から、なんて言葉がありますが、こう寒くなってくるとそうもいってられないよーなんて思ってしまうこともありますよね。 人気の靴下コーデをすれば足元の寒さも解消されるけれど、30代の靴下コーデは間違えるとなんだか子供っぽくなったりダサさを醸し出してしまったりするのではなんて不安もあるはず。 30代でもおしゃれに見える靴下コーデのポイントはあるのか、そもそも30代で靴下コーデはありなのでしょうか。 30代の靴下コーデはあり! まずはパンプスから攻めるのがおすすめ 靴下コーデの気になるボトムス 30代の靴下コーデはあり! まず靴下コーデは20代までじゃないの?なんて思ってしまう方もいらっし…

  • スマホが水没した!そんなときの対処法!

    スマートフォンといえば今や我々の生活になくてはならない存在ですね。 そんなスマホ、どんなに気をつけていても豪雨に見舞われてしまったり、うっかりトイレに落としてしまった、なんてことが起きることがあるはず。 ちなみに私はまさに昨日あっていま大変焦っています(笑) スマホをうっかり水没させてしまったときの対処法にはどんなことがあるのでしょうか。 まずは諸々を全部抜く 天気が良ければ天日干しで 乾燥剤を使用する方法も ドライヤーや冷蔵庫は注意 まずは諸々を全部抜く スマホを水没させてしまった場合、まずはなんといっても水の中からサルベージしてあげることが大切です。 急いで拾い上げ、タオルやキッチンペーパ…

  • なぜ花火は夏にやることが多いの?

    気がつけば11月になりましたね。 来週また少し暖かくなるようですが、なんとなく上着が欲しくなってくる季節になってきました。 そんななか夏の思い出を振り返ってみたのですが、今年も花火大会に行けなかったな~なんて思たりして。 ここでひとつ疑問。 なぜ花火大会の大半は夏に行われるのかしら? 勿論10月などにも花火を行っている地域はありますが、それらの話をきくと秋なのに花火? なんていいたくなってしまいますよね。 実は花火大会が夏に多い理由には打ち上げ花火のはじまりが関わってきているのです。 きっかけは隅田川で弔いのために上げられたもの 江戸の人々にウケて習慣化 冬の花火にはメリットも きっかけは隅田…

  • ノーブランドの服でも買い取り可能?おすすめは配送できる宅配買取

    最近すっかり秋めいてきたため、衣替えを済ませたという方も少なくないかと思います。 事前に分けて収納しているから衣替えの必要はないわ、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね、私はこちらのタイプです。 しかしそんな方でもじわりじわりと増えた洋服を整理しなきゃなと思うことがきっとあるはず。 特にノーブランドやファストファッションなどは安価で購入できるため、つい買いすぎてしまうこともあってクローゼットを圧迫しているなんてこともあるでしょう。 どうせノーブランドなんて買い取り不可でしょ、なんて思って捨ててしまおうと思っているのであればちょっと待ってください。 実はノーブランドであっても買い取ってもらうこ…

  • あくびをすると涙が出るのはなぜ?謎多きあくびに迫る!

    人間にはいくつかの生理現象がありますが、そのなかで眠くなったりすると出てしまうものに『あくび』がありますよね。 ついつい夜更かしをしてしまった翌日や、お昼ご飯を食べた後など出てしまうことがあるでしょう。 そんなあくびと一緒に涙が出てしまうという方も少なくないかと思います。 と、いうよりほぼすべての人がそうですよね(笑) あくびをするとなぜ涙が出てしまうのでしょうか。 あくびをしたときの動作が関係 そもそもあくびはなぜ出るのか 親しいとあくびはうつる? あくびをしたときの動作が関係 あくびをするとなぜ涙が出てしまうのか、実はそれにはあくびをするときの動作に秘密があります。 あくびをするときという…

  • 十円玉の価値が年代で決まる?ギザ十は万超え!?

    お金には作られた年代などによってその価値が異なるものがある、なんて話を聞いたことがあるのではないかと思います。作られていた年月が短いものなどがそれに相当することが多いですが、そんなお金の中でもおそらくポピュラーなものといえば十円玉、通称ギザ十ではないでしょうか。 ↑これです私もなんとなくお釣りに入っているとつい取っておいてしまうクチなのですが、このギザ十、果たしてどのくらいの価値があるのでしょうか? 未使用品であれば万を超えることも そもそもあのギザギザは何であるの? ギザ十以外にもいろいろある価値ある硬貨 未使用品であれば万を超えることも 十円玉の価値は年代によって決まります。例えばギザ十の…

  • 酢豚にパイナップルが入っている理由ってあるの?あります!

    日本で親しまれている中華料理というとたくさんのものがありますが、そのなかのひとつに酢豚がありますよね。あのお酢の感じがなんともいえず食をそそって好きという方も少なくないでしょう。そんな酢豚と切っても切れない話題といえばそう、『酢豚にパイナップルが入っているのはありかなしか』ですよね。個人的には小学校の給食の頃から気になっていたのですが、なんとなく解せないけどあの風味は嫌いじゃないというちょっとした悔しさのようなものを覚えた記憶があります(笑)しかし酢豚にパイナップルが入っているのには、なにか理由があるのでしょうか。 酢豚にパイナップルは本場が由来 パイナップルで高級感を演出? 酢豚パイナップル…

  • ティッシュが二枚重ねになっているのには優しい理由があった

    今や我々の生活に欠かせない存在の一つとなっているものにティッシュペーパーがあります。 どこでも購入することができ、ティッシュ配りなどをしていれば無料でもらうことができる、なんとも素敵な存在です。 おそらくティッシュを使ったことがないという方はほぼいないといっても過言ではないでしょう。 そんなティッシュですが、使っているうちにきっとこんな疑問を持ったことがあるはず。 『なんでティッシュって二枚重ねなの?』 と。 トイレットペーパーは一枚と二枚重ねがあるのにティッシュは二枚重ねしかないのは少し不思議ですよね。 実はティッシュが必ず二枚重ねになっているのにはとても優しい理由が隠されていたのです。 肌…

  • 一世一代の大勝負!プロポーズのとき彼女が喜ぶ指輪の渡し方!

    人生でおそらく多くの人が一度しか体験しないものといえばプロポーズですよね。 勿論中には二度三度と経験する方もいらっしゃるでしょうが、基本的には人生に一度きり。 そんなプロポーズだからこそ、やっぱり指輪を用意したい!けど渡し方がわからない! なんて悩んでしまうこともあるはず。 彼女が喜ぶプロポーズの指輪の渡し方、調べてみました! サプライズで渡す方法 日常の中でも喜ばれることもある 彼女の性格を考えることも必要! サプライズで渡す方法 やはり多くの女性が憧れる渡し方といえばサプライズですよね。 サプライズで渡す際の王道といえばやはり高級レストラン。 夜景の見えるレストランで食事をしながらさり気な…

  • パソコンのキーボードの配列ってなんでアルファベット順とか五十音順じゃないの?意味はある?

    最近スマートフォンに押されて使えない世代が出てきた、なんて嘘かホントかわからない話もありますが、まだまだ日常的に活躍している存在の一つにパソコンがありますよね。私も毎日のようにパソコンと睨めっこしているので、いわば生活必需品です。 さて、そんなパソコン、ふとした瞬間に誰しもが思うことがあるはず。『なんでキーボードの配列って五十音順やアルファベット順じゃないんだろう』小さな頃からパソコンをいじらせてもらっていたからかそんな疑問を持つ機会がなかったのですが、今日ふと思いました(笑)パソコンのキーボード配列に意味はあるのでしょうか。 アルファベット順の由来はタイプライター いろんな説があるQWERT…

  • 時計が遅れる原因は磁気?ほかにもいろいろあった!

    いつも正確に時を刻み続けてくれる時計という存在ですが、ふとした瞬間に時間が進んでいたり遅れることがあって困った、なんて経験をしたことがあるという方も少なくないのではないかと思います。私もいつも時計をしていますが、最近遅れているようで微妙な時間がわからなかったことがありました。大まかな時間は知れるけれどバスや電車の時間を調べるときにはちょっとこまるんですよね。時計が進んだり遅れる原因はなんなのでしょうか。 電池切れや経年劣化 磁気が影響している場合も 油切れを起こしていることもある 電池切れや経年劣化 まずクオーツ時計、つまり電気で動いている時計の場合、純粋に電池切れが疑われます。クオーツ時計の…

  • サンマはなぜ漢字1文字じゃなくて秋刀魚なの?

    まだまだ暑い日も続きますが、段々と秋の足音も聞こえてきましたね。スーパーなどの店頭には秋の味覚サンマが並び始め、魚売り場を彩っています。さてそんなサンマですが、サンマを漢字で書くとどうなるでしょうか。そう、『秋刀魚』ですよね。でも魚といえば『鮪/まぐろ』やら『鯵/あじ』やらのように漢字一文字で表されるという印象が強いもの。なぜサンマは1文字ではなく秋刀魚なのでしょうか? まずはサンマの語源の由来 秋刀魚が登場したのは大正時代 サンマの刺身と鰍のお話 まずはサンマの語源の由来 なぜ秋刀魚と書くのかという話の前に、まずサンマという和名がついた由来を知っておく必要があります。サンマというのは学名を『…

  • 白い家電が黄ばむのはなぜ?そんな黄ばみを綺麗にする方法は?

    白い家電というのは清潔感があったり色による圧迫感が少なくなったりと魅力的なものですよね。しかしそんな白い家電、気がつくとなんだか色が変わっているような……?なんてこともあるはず。なぜ白い家電は黄ばむのか、そんな黄ばみを綺麗にすることはできるのでしょうか。 白い家電が黄ばむ原因は3つ タバコと化学変化が原因の黄ばみの落とし方 素材の劣化は残念ながら綺麗にできない 白い家電が黄ばむ原因は3つ まず白い家電が黄ばんでしまう原因から見ていきましょう。黄ばみの原因は主に3つあるといわれています。まずは素材自体の劣化。エアコンなどの白い家電にはプラスチックが使われていることが多いかと思いますが、このプラス…

  • ペットの毛がつかない洗剤!?その秘密はコーティング!

    いつも可愛くてやんちゃで元気をくれる、そんな愛する存在がペットですね。ペットといるとイライラした気持ちがどこかへ吹っ飛んでしまうようで、ついつい抱っこしたりハグしたりとスキンシップを取りたくなってしまうものでしょう。しかしそんなスキンシップの結果、服が毛だらけに、なんてことも……。毛足の長いペットの場合、抱っこしたりしなくても毛がついてしまうことも少なくないはず。実はそんなペットの毛がつかない洗剤というものがあるんだそうなんです! そもそもペットの毛はなぜつきやすいの? 毛を付きづらくする秘密はコーティング 換毛期には特に重宝しそう! そもそもペットの毛はなぜつきやすいの? 注意していたはずな…

  • 結婚指輪や婚約指輪は左手じゃなくて右手でもありなの?

    突然ですが、婚約指輪や結婚指輪を付ける位置といえば左手の薬指ですよね。左手薬指は結婚をしている方もしていない方も、少し特別な指、そんな風に思うこともあるかもしれません。そんな婚約指輪や結婚指輪ですが、なぜ左手の薬指につけるのでしょうか?実はこれらの指輪を付ける位置には意外な秘密が隠されているのです。 左手薬指につけるのは世界共通じゃない!? そもそもなぜ左手薬指につけるようになったのか 指輪はつける指によって意味が変わる 左手薬指につけるのは世界共通じゃない!? 日本では婚約指輪や結婚指輪は左手薬指につけるのが一般的ですね。婚約指輪の場合には結婚指輪をつけるために中指や右手薬指に移動したりとい…

  • 猫の肉球の色はピンクだけじゃない!色が違う理由は?

    猫の魅力的なパーツと言えば肉球ですよね。猫を飼っている方は勿論、飼っていない方までも虜にする魔性のパーツです。何を隠そう私も大好きです(笑)そんな猫の肉球ですが、『肉球=ピンク色』なんて思っている方も少なくないんじゃないでしょうか。実はそうではないのです。猫の肉球の色には秘密があったのです! ピンクだけじゃない猫の肉球! 肉球の色は被毛で決まる 生活環境や年齢によって変わっていくことも 肉球の色によって猫の性格がわかる!? ピンクだけじゃない猫の肉球! 猫の肉球があしらわれたグッズなどを見てみると大抵がピンク色をしているためピンクなのが当たり前、そう思っている方がいらっしゃるのも不思議ではあり…

  • コンディショナーとトリートメントを使うときの正しい順番は?

    髪は女の命という言葉がありますが、その言葉の通り髪の毛にこだわっている方はきっと少なくないかと思います。みずみずしくて天使の輪が見え、指通りもなめらかな髪の毛というのは憧れてしまうものですね。そんな髪の毛になるためにシャンプーやコンディショナー、トリートメントと様々なものにこだわっていることでしょう。しかしなんとなく使っているこれらのもの、果たして正しい順番で使えているのかなと思うことがあるかもしれません。シャンプーは一番にするとして、コンディショナーとトリートメントの順番はどちらが先なのでしょうか。 実はコンディショナーが先! コンディショナーとトリートメントの役割とは? 毎日併用したほうが…

  • マドレーヌとフィナンシェの違いってなに?カロリーとかは?

    昨日友人のお家へお泊まりをさせてもらうということで、手土産にマドレーヌを持っていきました。友人は「焼き菓子好きなんだー」と喜んでくれたのですが、そんなときにふと私のなかで一つ、非常に素朴な疑問が湧き上がりました。マドレーヌと似たような焼き菓子がありますよね。そう、フィナンシェです。マドレーヌとフィナンシェの違いってなんなんでしょうか。 見た目が違う、けれど… 最大の違いは材料 ちなみにカロリーは? 見た目が違う、けれど… まずやはりすぐに分かるのが【見た目】ですよね。マドレーヌは貝殻、正確に言うとホタテ貝のような形をしているのに対し、フィナンシェは四角い形をしています。一説によるとこのフィナン…

  • YouTubeで人気の戯ちゃん。が紹介しているおすすめ品が購入できるのは?

    私は比較的シンプルスキンケアをモットーにしているのですが、世の中そのような方ばかりではありませんよね。いったいスキンケアには何を使ったら良いのか、新商品などどんなものがあるのかと日々美容のためにアンテナを張り巡らせていることももあるでしょう。そんな方の味方となってくれるのがインターネット。特に最近では美容系のYouTube動画なんかも有名で、いろいろな人がいろいろなものを試しているのを見ることができます。そんな美容系の動画をアップしているYouTuberさんのなかでも人気がある一人といえば『戯ちゃん。』さん。戯ちゃん。さんが使っているものはどこで購入できるのでしょうか。 オードムーゲなどはドラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurikkyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurikkyさん
ブログタイトル
yurikkyの自由帳
フォロー
yurikkyの自由帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用