chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本にいる皆への思い。

    2011年の3.11が、来馬のきっかけとなりました。東京にいた私は、仕事で約1ヶ月、会社に寝泊りするなど忙しい時を送りましたがめまいがひどく、横になっても頭や目がぐるぐる回るなどの症状が発生しました。検査をしても原因が分からず、その内、めまいはなくなりました。あのまま日本にいたら…。昨年4月同期が入社30周年を迎えました。27年の勤めで退職した私の紹介もしたいので近況を教えて欲しい、との連絡に、私は泣きました。マレーシアの夕陽を見るたびに、失った物は小さくないことを痛感します。来馬後1年で、突然死した子は、13歳になる直前でした。東京、御徒町の路上で保護したあの日のことを今でも思い出します。日本にいる皆への思い。

  • 年齢制限は45歳?

    エージェント数社通じての転職活動中、2件、年齢でひっかかりました。履歴書を提出する前に年齢で断られたのが1件、履歴書を転職希望の会社に提出して断られたのが1件。理由は、『周りのスタッフが若いので45歳以上はNG』でした。新たな転職先の構成メンバーはまだ知らず…ですが、恐らく皆相当若い、と思われます。もちろんボスも二回り位歳下かと…。にもかかわらず、この年齢でも採用されたわけです。自分が採用された理由がしっかり理解出来たら、その時はきっと良い仕事が出来ている時でしょう。入社まで後1週間!緊張するな~。こんな日々、自分を癒して助けてくれるのが、まあ君始め兄弟達を失った後、マレーシアで出逢った猫たち。大好きな爪とぎCarの取り合いなど、彼らなりの必死…な姿、一緒に生きて行けて幸せを感じます。年齢制限は45歳?

  • 履歴書作成で苦労した…唯一の点!

    来馬する前、日本で27年勤めた経歴があったので、マレーシアでの転職の際に必要な履歴書(日本語、英悟)と職務履歴書の内容はまだしも、貼り付ける写真…これだけはきつかったです。ショッピングモール内にある写真店で数回撮影しましたが、『おでこが、禿げて見えたり』『目の下のたるみがくっきりだったり』『肌の色のくすみがひどかったり』。こんなにも衰えているのかと、出来上がりを見るたびに思い知らされました。これらの写真店は、デジカメ撮影のインスタント写真。日本の写真店のような、照明の調整等は一切無いので、やはり大事な写真は日本で撮影した方が良いかもしれません。転職活動は、日本語新聞で見つけたエージェントさん数社にお願いしました。来馬する前日本で面接を受けた最大手の社にはお願いしませんでした。その時の担当者が親切ではなく、一生懸...履歴書作成で苦労した…唯一の点!

  • いよいよ転職先で就労開始!

    最初の書き込みから、また1年以上経ってしまいました…。2013年10月にマレーシアに移り住み、2014年から仕事に就き3年経過、やっと転職が叶いました。この3年間、しんどくて、何も書けなかった…のです。まあ君と別れ、マレーシアに来ましたが、一緒に来馬した、3人の兄弟も天国に旅立ってしまいました。まあ君、お空で皆に会えたかな~。昨晩、まあ君の古い写真を整理しましたが、旅立つ直前の姿はガリガリに痩せて…当時を思い出し泣きました。亡くなる最後の日、朝から私の胸で眠っていました。あの日外出しないでずっと胸で寝かせてあげれは良かった、と今でも悔やみます。来馬して働くことにしたのは、あれこれ思い出し泣いてばかりいるのを避けたかったからでしょうか。55歳になった今年、再挑戦の年です!いよいよ転職先で就労開始!

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    ブログを解説して早いもので3年が過ぎたようです・・。何一つ書かないまま今日に至りました。日本を離れ自分の生き方を模索する毎日が続き何も書けなくなって。でもやっと始められそうです。まあ君、そしてその後逝ってしまったお姉さん猫、弟猫も、私の思い出話の始まりを待っているかもしれません。記事のタイトルを入力してください(必須)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムー太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムー太さん
ブログタイトル
黒猫まあを胸に抱いて
フォロー
黒猫まあを胸に抱いて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用