chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リシュ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/04

arrow_drop_down
  • よもぎのエリマキがかなり伸びてきたヨ〜

    先週、誕生日を迎えて1歳となったよもぎですが、ここ最近になってグーンと首周りの毛が伸びてきました。 そういえば、タモンにもそんな時があったっけ。tamondamon.hateblo.jp タモンも、小さかった頃はまだ毛がそんなにフサフサしてはいなかったけど、成長するにつれてフワンフワンになったんですよねー メインクーンの成長は、他の猫種と比べてゆっくりで、生後3〜5年をかけて成猫になります。 毛もその間に段々と長くなっていくのですが、よもぎの首周りの毛、1歳になる辺りから急激に伸びたように感じました。 こちらが、最近のよもぎです。 わかりますかね〜? 首の周りの毛がフサフサしてきたのが。 ココ…

  • よもぎ♡1歳のお誕生日おめでとう♪

    今日は、よもぎの誕生日です! 生後5ヶ月の頃にわが家へやってきたよもぎも、ついに1歳となりました。 体重は、2.2kg(わが家に来た時)から4.8kg(本日測定)まで増え、メインクーンらしく立派に成長してきています。 誕生日という事で、夫からはこちらの歯磨きガムをプレゼント。 このホワイデントの歯磨きガム、タモンの大好物なのですが、タモンは硬いのが好みなのでこちらのストロングタイプをあげています。○【メール便6個・ネコポス8個OK】キャティーマン(ドギーマン) 猫ちゃんホワイデント ストロング ツナ味 25gposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 前によもぎ…

  • 今日は猫の日♪

    2月22日はにゃん・にゃん・にゃんという事で『猫の日』となっています。 世界各国でそれぞれ猫の日が制定されているそうで国によって違う様ですが、日本の2.22は覚えやすいのでイイ♪♪ ちなみに、『世界猫の日』というのは8月8日らしいです。(何でだ!?) さて、そんな猫の日ですが、猫達にとっては何も変わらないいつもの一日。 遊んで食べて眠って、また遊んで食べて…の繰り返し。 でも、その変わらない日常が、猫にとっては何よりの幸福なので、それでいいって事かー✧*。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とある日の猫達。 …

  • かわいい猫のチョコレート缶!まるでタモンとよもぎ〜☆

    今日はバレンタインデーですね♡ 猫達にとっては何の得にもならない日ですが。 (なんなら得どころか毒になるわw) 猫が食べると危険なチョコレートですが、凄くかわいいチョコレートを長女がお友達から貰いました。 貰ったのはちょっと前の事でバレンタインデーとは関係ないのですが、そのチョコレートが猫のデザインで凄くかわいかったのです。 ゴンチャロフのチョコレートで、猫をテーマにした“アンジュジュ”というシリーズのチョコレート。 毎年、猫をモチーフに色々なデザインが販売されているそうで、その2024年バージョンのチョコレートをプレゼントしてくれたのです。 こちらです。 チョコレートのデザインがかわいいのは…

  • またしても猫の誤飲!(泣) でも、ちゃんと吐いてくれたー(安堵)

    昨日、よもぎがクシャクシャと音を立てて何かを口に入れていました。 あーー!!よもぎ、何か食べてる!ダメ〜〜! 私が叫び、それを聞いた長女が慌ててよもぎに駆け寄って取ろうとしてくれたのですが、時すでに遅し。 その“何か”を飲み込んでしまいました… あぁ、またしてもやってしまった。 猫の誤飲です(泣) 昔、タモンが目の前でヘアゴムを飲み込んでしまったのを見た時は、家族で度肝を抜かしました。 猫の誤飲、特に、ゴムや紐状の物を飲み込んでしまう事は大変危険で、猫の腸管は細い為、万が一、紐状の物が腸管に絡まり腸閉塞などを起こしてしまった場合は命の危険もあります。 幸い、タモンは便として無事に排出できたので…

  • 猫と雛人形

    日曜日、雛人形を飾りました。 わが家の雛人形は、長女の初節句の際に購入したもので、木目込みで作られた5段飾り。 とても気に入ってはいますが、今さらながら、もっとコンパクトなタイプやケースに入った物にしておけばよかったなと思います。 だって、猫がイタズラするんです〜〜 過去に、タモンが雛人形をイタズラして色々破壊した事があり、ヤンチャ盛りのよもぎもきっと何かやらかすだろうなと思うと飾るのが不安でした。tamondamon.hateblo.jp でも、わが家には女の子が2人もいるし(なんなら私も女の子だしw)、よもぎも女の子、という事で、女子の健やかな成長を願って今年も飾ることにしました。 よもぎ…

  • 猫は閉めたドアを開けられます!

    ずーっと、書こうと思って書いていなかった事があります。 いつからだろう、タモンが閉めたドアを開けられる様になったのは… そう、タモンはドアを開けられるんです。 初めてブリーダーさんの家へ行った時、仔猫との対面部屋の様な所があり、そこで小さかったタモンと会いました。 ガラスドアの外では他の猫達が興味津々で中を見ており、こっちに来たそうにしていました。 『猫が開けちゃうのでドアには鍵を付けてます』とブリーダーさんは言っていました。 へ〜、猫ってドアも開けれるんだーとその時は思ったのですが、確かに! メインクーンは大きいし力もあるので、普通のドアも開けれるし多少の引き戸なら手をグイッと入れて開けちゃ…

  • 祝♡タモン7歳!おめでとう〜♪

    本日1/19はタモンの誕生日です。 タモン、ついに7歳になりました。 7歳といえば、猫生の折り返し地点。 中高年期の仲間入り… 猫は、7歳〜10歳が中高年期、11歳〜14歳が高齢期、15歳以上になると老齢期なのだそう。 高齢期に入る11歳以降がシニア期といわれるので、タモンはまだ中高年期に突入したばかりくらいではある、のだけれど… 中高年期に入る7歳〜8歳ごろになると体の機能が衰え始めるそう。 中高年期…うん、確かに色々身体は弱ってくるよね…私も一緒だからわかるよ(笑) でも、タモンは相変わらずマイペースで、大きくてちょっと強面の割に、とても穏やかで優しいネコです。 よもぎとも毎日元気にじゃれ…

  • よもぎの術後2週間検診が終わりました〜

    昨日は、よもぎの避妊手術の抜糸の日でした。 抜糸といっても、溶ける糸で縫っているので傷痕を確認するだけみたいです。 という事で、午前中に病院へ行ってきました。 よもぎの、この黄色い洋服姿もこれで見納めかな。 『さぁ、キャリーケースに入ろうか〜』 いやいや、よもぎさん、逃げてもダメです! という事で、捕獲〜 (この日は鏡開きだったので鏡餅に付いてきた辰年の飾りを子どもが乗っけてたw) さぁ、病院へ行きましょう。 …とその前に。先日、傷口にお腹の毛玉がくっ付いて病院で取ってもらった話を書きましたが、tamondamon.hateblo.jp 実はその後、また毛玉がくっ付いてしまっていました。(4日…

  • ル・クルーゼのペット用ボールがまた一つ増えた〜

    前に、夫がル・クルーゼのペット用のボウルを買ってきた事を書きました。tamondamon.hateblo.jp おかげで、よもぎが水入れ(器)をひっくり返す事はなくなりました。 ただ、その時に買ったボールが水入れにするには少し小さかった様で、タモンとよもぎが2匹で水を飲むと結構すぐに無くなってしまいます。 マメに水を入れてあげればいいだけの話ですが、夫は小さいのが少し気になっていたみたいで、水入れを大きくしてあげたいなと思っていたそう。 そんな折、たまたま昨日、一緒にアウトレットモールへ行った際にル・クルーゼのショップがあったのでちょっと覗いてみることにしました。 鍋や皿や調理器具など、オシャ…

  • 避妊手術後のウエア着用で、傷口に毛玉がくっ付いた〜〜

    昨年末、よもぎが避妊手術を受けました。tamondamon.hateblo.jp 退院する時から、エリザベスウエアを着用して傷口を舐めない様に保護していたのですが、昨日ブラッシングをしてあげようと思って初めてウエアを脱がせたのです。 その際に傷痕を見たら、あら大変! 傷口にお腹の毛が固まってくっ付いているのです。 手術の際にお腹の毛の一部が剃られており、そこを切られているので傷口の周りには毛が無いのですが、その外側の毛が絡みついている様な感じ。 ちょっと写真だと分かりにくいかなと思うのですが、こんな感じで両側のお腹の毛が寄り合って毛玉になり、傷口にへばりついていたんです。 このままにしてたら傷…

  • キャットタワーも大掃除

    昨日、大掃除の一環としてキャットタワーの清掃をしました。 わが家のキャットタワーは天上の高さまである大きな物なので、普段はなかなか掃除が行き届いていません(言い訳w)tamondamon.hateblo.jp 年末くらいはきちんと綺麗にしようと思い、キャットタワーを取り外して掃除しています。 キャットタワーを倒していると、よもぎが様子を覗きにきました。 パーツは全て分解し、溜まった猫毛などを掃除機で吸い取って綺麗にしました。 猫の爪とぎで傷んでしまった部分は… こちらの爪とぎシートを使って補修します。▼ わが家が使っている物とは違いますが、同じ様なタイプの物です爪とぎ 専用つめとぎシートCLT…

  • よもぎ、無事に帰宅しました

    よもぎが無事に退院してきました。 病院からは、お迎えは何時でもいいですと言われていたのですが、早く会いたかったので朝のうちにお迎えに行きました。 お迎えに行くと、『ニャー』とか細い声で鳴いていました。 先生曰く、朝ごはんはほとんど食べなかったそう。 普段は食いしん坊のよもぎなのに、病院という普段と違う環境はやはり不安だったのでしょう。 傷口の確認という事で、手術した箇所を見せてくれたのですが、思ったより上の位置に傷跡がありました。 何となく下半身(後ろ足の辺り)なのかと思ったら、胸ぐらいの場所でした。 手術のため毛も少し剃られていて、ピンク色の皮膚に残る傷口が痛々しかったですが、傷のサイズはそ…

  • よもぎ、本日入院しました

    いよいよ今日は、よもぎの避妊手術の日。 病院からは、飲食は前日の晩ごはんまで、水のみ起床時まで、と指示されていたので、昨夜23時に最後の食事を終えてから絶食となりました。 わが家は置き餌で常にドライフードの入った皿が置きっぱなしなので、それらは一時的に撤去。 その為、タモンもよもぎに付き合わされて昨夜は絶食する事になりました。 今朝、当然の様に『ニャアン!』とゴハンコールをしてきましたが、よもぎが病院に行くまではタモンもおあずけです。 よもぎをキャリーケースに入れて、いざ病院へ出発です。 よもぎが出かけて行く所を、タモンはキョトンと眺めていました。 キャリーケースに入れても車に乗せても病院に着…

  • よもぎ、初めて病院へ。避妊手術の予約に行きました

    昨日の記事で、よもぎが発情期を迎えて無事に終わった(?)事を書きました。tamondamon.hateblo.jp その時に、年明け早々には避妊手術をしたいと思います、と書いたのですが、善は急げ、年内に終わらせよう!と考え直し、本日病院に行って手術の予約をしてきました。 キャリーケースに入れて車に乗せて病院へ行きましたが、よもぎは特に鳴くこともなくおとなしかったです。 (診察台に乗せようとキャリーケースから出した時は少し脱走しましたがw) 診察台に乗ったよもぎを見た先生、よもぎの背中の毛の柄を、『これはゴージャスだねぇ〜!』と言っていましたw\✨ゴージャス✨/ 診察では、体重と体温を測り、耳の…

  • 発情期は突然に 〈よもぎ:9ヶ月と12日目〉

    それは、突然の始まり。 ある晩のこと、私がお風呂から上がってくると、よもぎの様子がおかしい。 普段はあまり鳴かない猫なのに、少し変な声を出していて床にうつ伏せになる様な妙な姿勢を繰り返す。 何かヘンなものを食べた!?中毒?? それとも、輪ゴムや紐などの細長いものを飲み込んだ!?(←猫にとってとても危険) 色々な不安が頭をよぎり、夫や子ども達によもぎが何をしていたかを尋ねるも、特に原因はわからず。 身体を触ってみるも怪我をしている様子や具合悪そうな感じはない。 二女から、「寝ていたよもぎが起きて私の側に来てからニャーニャーとやたらと鳴くんだよね」と聞き、とりあえずは何か危険な感じではなさそうだっ…

  • たまには猫用おやつを

    わが家のニャンズは、1日に猫缶を5〜7缶くらい食べます。 カリカリ(ドライフード)とは別にです。 カリカリは置き餌なので、常に皿に入れっぱなしで、少なくなったら補充する感じです。 猫缶の方は朝起きたら、とか昼、夕方、夜…みたいな感じで一応時間で与えますが、基本は欲しがったらあげます。 タモンは猫缶が欲しくなると自分からニャーと言いにくるので、そのタイミングであげる場合が多いです。 よもぎは、その時に一緒に猫缶食べ、あとは好きな時にカリカリや残っている猫缶を食べてます。 という事で、毎日猫缶をかなり消費するので、火曜日はペット用品5%OFFになる店があるのでそこでいつもまとめ買いしています。 わ…

  • 冬はキャットタワーのニャンモックが大人気!

    あんなに暑い暑い、タモンが夏バテで大変大変と言っていた夏が過ぎ、すっかり寒い冬の季節となりました。 寒くなると、わが家ではある場所が人気となります。 それは、キャットタワーtamondamon.hateblo.jp タモンは暑い時期はキャットタワーに上る事はほぼないのですが、寒くなると思い出したかの様にキャットタワーに上り始めます。 そして、冬の間はよくニャンモックの中で丸くなって寝ています。 キャットタワーがストーブの側にあるので、上の方はポカポカと温かいのだと思います。 先にタモンがニャンモックで寝ていると… よもぎがそこにやってきます。 ここで、お互いちょっかいを出そうものなら闘いになる…

  • よもぎはヨーグルト大好き猫!

    人間の食べ物には一切興味のないタモンに比べ、よもぎは人間の食べ物に興味津々。 食卓に食事を並べると、テーブルの上に飛び乗ってきて隙あらば取ろうとします。 食べ終えた皿をすぐ片付けないと、皿に付いてる汁などをペロペロ… 塩分濃いからやめてーー タモンは小さい時から猫の食べ物以外の物は口にせず、魚(刺身とか)を口元に持っていってもプイっと嫌がって拒絶するくらいなので、そういう点ではラクでした。 同じ猫によっても違うものですね。 人間の食べ物の中でも、乳製品が大好きなよもぎ。 バニラアイスとかチーズとかヨーグルトとかを食べていると、一目散に飛んできます。 あげるわけにはいかないので、じっと見つめられ…

  • 水入れをひっくり返す猫に、なんともオシャレな水入れがやってきた!

    わが家のよもぎ、昨日(11/5)で生後8ヶ月になりました。 来たばかりの頃は、狭いゲージの中で飼育されていたためか足腰が弱く、階段の1段目すらもよっこらしょとよじ上るような感じのおぼつかなさだったのに… 今じゃ部屋の中を縦横無尽に駆け回り、まるでムササビの如くテーブルからキャットタワーへと2mくらいをピョーンと跳び乗るようになりました。 そして、今日計ったら体重は3.3kgありました。 スクスク元気に育っています。 タモンが8ヶ月の頃は、まだわが家に慣れていなかったのにねーtamondamon.hateblo.jp さて、そんなよもぎにはヘンな癖があります。 それは、水入れの中に手を入れて水を…

  • 女らしい?よもぎのポージング

    わが家の姫ネコ、よもぎちゃん♥ まだまだ6ヶ月で元気いっぱい♪ 毎日家の中をBダッシュして駆け回り、おもちゃを転がしては遊び、猫じゃらしなんて振ろうものなら全力でずーっと遊び続けています。 (やり過ぎると疲れちゃうので人間が加減してあげる必要有り) タモンなんて、おもちゃや猫じゃらしを見せてもフーンって感じであまり構ってくれないのにw そんなよもぎですが、メス猫だからか?ちょっとしたポーズに女らしさがあるんです。 伏せの状態で座る時、人間が足を組んで座るみたいに前足を重ねてクロスしてるんです。 クロスのまま寝ちゃってたり。 何となくポージングが女っぽいんですよね♪ タモンは前足をクロスしている…

  • タモンの辛かった2023夏。猫の下痢と嘔吐、食欲不振。夏バテでした…

    わが家に2匹目の猫(よもぎ)が来てからもう1ヶ月半以上が経ちました。 暑かった夏も終わり、北国は涼しさを取り戻して秋らしい風情となっています。 特に今年の夏は暑かったので、待ち望んでいた秋の到来!となったのですが、待ち望んでいたのには訳があります。 実はタモン、夏の間に体調を崩していました。 結論から言うと夏バテだったのだとは思いますが、こんな事は初めてだったので凄く心配で不安でたまりませんでした。 今はすっかり元気になったので、ここでタモンの体調不良のいきさつを記録しておこうと思います。 始まりは、8月の中旬。 よもぎがわが家に来てまもない頃の事です。 突然タモンが下痢をしました。 下痢をす…

  • よもぎのご紹介

    先月、わが家にやってきた新しい家族のよもぎ ここで、よもぎの事を少しご紹介したいと思います。 猫種:メインクーン 性別:メス カラー:ブラウンダビー&ホワイト 誕生日:2022.3.5 現在、生後6ヶ月です。来た時は5ヶ月でした。 体重:2.8kg(2023.9.7時点) 来た時(2023.8.13)は、2.2kgでした。 そして、なかなか見事なソックス・グローブ猫ちゃんです。 前足にはかわいい白い手袋 後ろ足には白いハイソックスを履いていますw 肉球はピンク色〜 タモンはカラーがブルースモークで肉球も黒いのですが、どちらのタイプもかわいいです。 エプロン?スタイ?の様に、首の下も白い毛です。…

  • ふたりは一緒

    暑いです!北国にある当エリアにしては、異常な程に今年は暑い〜 エアコンの無いわが家、しかも外壁・屋根のリフォームのため足場が組まれていて、この数日は窓にビニールが貼られていたためより大変でした。 窓が思う様に開けられず、昼間の室温は32℃超え、夜も30℃以上あります。 猫の室温の適温は28℃〜30℃なのだそうで(獣医さんが言ってた)、意外に高めではあるのですが、長毛種のタモンとよもぎにとっては30℃超えはかなりキツいレベル。 私の職場はエアコンで涼しいので、『ふたりは今頃あの暑い中にいるんだな』と仕事中に考えては申し訳なく思っています。 そんな暑さが続いているせいか、まだ仔猫のよもぎは割と元気…

  • よもぎが来てから数日間の様子

    新たな家族のよもぎがわが家にやって来てから数日が経ちました。 その間の様子を書きたいと思います。 〈1日目〉わが家に来た次の日、朝起きてくると絨毯の角によもぎが下痢をしていました。 そんなに臭い匂いではなかったので、最初はタモンが吐いたのかと思いました。 取ってみたらよもぎの下痢だったのですが、不思議な事にまだそんなに臭くない〜 自分の子供が赤ちゃんの頃を思い出す様な、ミルクや離乳食しか食べていない時のうんちの匂い。 ペットショップでヤギの乳の粉をごはんに振りかけて食べていたからかな? (スターターセットに入っていました。ウチでは使わないかな〜) その後、和室で吐き、また同じ絨毯の上で下痢をし…

  • 新たな家族!メインクーンがもう1匹増えました

    本日、わが家に新しい猫がやってきました! タモンと同じメインクーンです。 ついにわが家も多頭飼いをする事になりました。 タモンも6歳となり、このまま1匹で飼い続けるのもよかったのですが、ご縁があって今回新たに猫を迎える運びとなりました。 わが家の子ども達の希望ではありますが、タモンの為にも猫の仲間を作ってあげたいという思いはありました。 それでは、新しい家族をご紹介します。 メインクーンの雌で、名前は“よもぎ”です。 おとなしい子で抱っこも嫌がらないタイプの猫の様なので、タモンとは違う点も魅力的です。 初顔合わせはお高いにどんな反応になるだろうかと思いましたが、よもぎの方は見知らぬお家に連れて…

  • 庭で夕涼みをするタモン

    夕方、私が庭の畑で野菜の収穫をしていると、ベランダの窓からタモンがこちらを見てニャーニャーと鳴きます。 自分も外に連れてけ〜の鳴きです。 お散歩が好きなタモンは(といっても地面は歩かせません。抱っこです)、夜になると外に行きたがります。 最近は私が夕方に庭で作業をしているので、自分も一緒に外に出たいと鳴くんです。 こんな風に、ベランダの窓から外に出して庭のガーデンテーブルの上にポンと下ろすと、風が心地いいのかおとなしく座っています。 地面を這う虫を目で追ったり、 飛んでいる虫を目で追ったり。 この台の上から降りたらダメなルールなので(横で見ているので降りたら家の中に強制連行)、おとなしく風に吹…

  • 猫の右眼の上が赤く腫れた!暑さによる皮膚炎かな

    一週間前の記事で、今年はそんなに暑くなく過ごしやすいと思う〜なんて呑気に書きましたが、tamondamon.hateblo.jp その後一気に暑くなり、タモングッタリです。 北国は気温が30℃を超えるともう駄目ですね。 わが家はエアコンがないので、窓をガンガン開けて換気扇を最強で回していても室温は30℃以上あり、毛がモフモフのメインクーンにとっては大変なんだと思います。 玄関の土間の上で伸びています。 そんなタモンですが、数日前に右目の上が腫れていました。 目のすぐ上(まつ毛の際)くらいが赤く腫れていて、ものもらい!?と思ったのですが、眼球自体は異常はなさそう。 右眼が開けにくそうになっていま…

  • 今年の夏も涼を求めて

    今朝のタモン。 ひんやり敷きパッドの上で、誰かがつけてあげたサーキュレーターの微風をあびながらくつろいでいました。 ▼ 昨夏買ってあげたサーキュレーターtamondamon.hateblo.jp そうそう、ひんやり敷きパッドの事を記事にしていませんでした。 去年だったかな?に、ニトリで試しに購入したNクールのペット敷きパッド。 確かに、触ると少しひんやりとして冷感があります。 その上に座って、更に風を浴びたら気持ちいいのか、朝からグデ〜としてました。 なんせ細くて密度の濃い毛に覆われているから、北国とはいえ暑いよね。 今年の当エリアは、いつもより比較的涼しい夏だなと思うので、まだ過ごしやすくて…

  • 猫トイレ、猫砂の量が多すぎた!?

    わが家のタモンの猫トイレは、シンプルな形のこのキャットトイレを使用しています。【リッチェル】ラプレ ネコトイレ 深型 60cm サイズも大きいし、洗いやすくて使いやすい猫トイレなので気に入っています。 実は同じモノが2個あり、普段は重ねて置いていて、週に一度の猫トイレ掃除の時にもう1つの方に砂を移動して汚れた方を洗っています。 猫砂はたっぷり入れてあり、トイレをする度に取って綺麗にし、猫砂が減った分は補充をして、そして定期的に猫砂の全取替えをしています。 これはわが家流なのですが、猫砂で土手を作って(猫トイレ容器の周りを少し高めにする感じ)、おしっこが容器のへりにくっつかない様にしています。 …

  • タモン、飛び出す3D!?

    買い物カゴを置いていたら…タモンが入って寝ていました。 ネコあるあるですね。 それから少ししたら、またしても凄い格好で寝ていました。 そんな寝方で眠れるの?? なんだかまるで3Dの様に、タモンが飛び出して見えますw 「タモン、腕痛くならないの〜?」 『痛くないからやってるニャン』 『もう!うるさくて起きちゃったじゃニャいの〜』 猫は、人間の想像の斜め上を行くというのはホントですね(≧▽≦) またしても面白い寝相でした。 そのまま放っておいたら、また普通に眠っていました。 もう邪魔しないから、ごゆっくり〜〜 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 酷い寝方だね〜〜ベッドで寝ないでほしいのになぁ

    タモンは、2階にある長女の部屋が大好き。 まるで自分の部屋の如く、長女の部屋に行き、長女のベッドの上で寝ています。 でも問題が… 長女、猫アレルギーになってしまったのです。 猫と暮らす事は大丈夫なのですが、夜間眠る時などはなるべく猫を側に寄せない様にしなければなりません。 それなのに、夜になるとタモンは勝手に長女の部屋に行き、寝ている長女のベッドに上がって一緒に寝てしまうのです。 普通に長女の枕に頭を乗せて布団に入り、2人で並んで寝ています。 もちろん、見つけたらタモンを追い出してドアを閉めるのですが、ドアが閉まっていても勝手にドアを開けて入ってしまうんですよね。 (自分でドアノブをガチャッと…

  • 相変わらず、ぬいぐるみ咥え猫♪

    ぬいぐるみが大好きなタモン。 おしゃぶり好きでもあります。tamondamon.hateblo.jp 夜中にぬいぐるみを取って(狩りをして)くるので、朝になるとタモンの餌入れの中はぬいぐるみだらけになっています。 そんな最近のタモン。 いつもの如く、ぬいぐるみを咥えています。 窓の外を眺めて、鳥でも捕った気分になっているのかな。 『ぬいぐるみが好きなだけニャン!』 相変わらず、おしゃぶりもしてますよー このおしゃぶり手作りのミニマスコット(わが家ではスライムと呼ぶ)を転がして追いかけて遊び、少し大きめのぬいぐるみ(かえるのピクルス)はブンブン振り回していたぶって遊び… ▼ タモンのお気に入り『…

  • サーキュレーターで猫の暑さ対策

    8月になり、夏真っ盛りですね。 北国の当エリアも暑い日は結構暑くなるので、家の中はかなり蒸し暑い状況となっています。 猫は涼しい場所を知っているとよく言いますが、最近のタモンはお風呂場の床の上にいる事が多いです。 浴室はわが家の北側にあるし窓もないので、他の部屋より暑さは少しはマシなのかな。 それでも立派な毛皮のコートを着ているタモンにとっては、まだまだ暑いのでしょう。 ついには浴槽の中に入っていました。 わが家にはエアコンが無いため、寒冷地仕様のメインクーンにとって夏の暑さは堪えるのだと思います。 今はまだ5歳ですが、これからどんどんと歳を取って体力も落ちていく様になるので、エアコンの設置も…

  • HAPPY BIRTHDAY☆5歳

    今日はタモンの誕生日です。 おめでとう〜(=^・^=) タモンも5歳になり、わが家に来てからは4年5ヶ月目となりました。 猫との暮らし、長いようであっという間です。 久々の体重測定をしたところ、6.85kgでした。 特に増えも減りもせず、メインクーン(♂)の標準体重を維持しています。 夫がお小遣いでタモンの誕生日プレゼントを買ってきてくれました。 (私には何も買ってはくれませんがw) 今回はエナジーちゅ〜るだそうですが、もはやちゅ〜るは種類が色々あり過ぎて、訳わかりませんー 久々の猫じゃらしはタモンも嬉しかったようで、結構気に入ったみたいです。 なかなかイイ顔してますねw おやつの時間に、ハッ…

  • 猫の鼻血はキケン!?

    一週間ほど前のとある夜、タモンが初めて鼻血を出しました。 最初は洗濯機の上に上っていた時に出したようで、鼻血に気付いた夫がビックリして私を呼んだので見てみたら、血が洗濯機のヘリにポタッと垂れていてその周りの壁にも飛び散っていました。 どうやら、クシュン!とくしゃみをした時に鼻血が出た模様。 その後、和室の出窓に座っている時にもクシュン!とやっていて、血が壁に飛び散っていました。 (夫が雑巾で拭いてくれているところを撮った) タモンが鼻血を出すなんて初めての事だったので夫がネットで調べてくれたのですが、どうやら猫の鼻血というのは人間の鼻血とは訳が違い、病気が潜んでいる場合が多く軽視できない事だと…

  • ついに4歳!おめでとう〜♪

    本日、タモンが4歳の誕生日を迎えました。 一年、何事もなく元気に過ごし歳を取れるのは嬉しいことですね。 外は雪が振り白く寒々しいですが、タモンは暖かい家の中でカーテンに潜り込んでその様子を眺めています。 相変わらず、常に口には小さなぬいぐるみを咥えていますよ〜(^^♪ 4歳になってもマスコット好きは変わらないですw そんなタモンの本日の体重は、6.85kgでした。 4歳にもなったし、体重はこのくらいで落ち着くかな。 大きな猫のタモン君ですが、キャットタワーの小さなニャンモックにも未だにしっかり入ります。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • お手製の“孫の手猫じゃらし”が大好きなタモン

    わが家では、手作りの猫じゃらしを使っています。 その名も、孫の手猫じゃらし! いわゆる孫の手(背中をカキカキするヤツ)の穴の中に紐を通すだけの簡単なモノ。 でも、タモンはそれで遊ぶのが大のお気に入りなのです。 ただ、遊んでいるうちに紐がボロボロになって糸がほつれてしまうため、爪が引っかかりやすくなったり糸の繊維を飲み込んでしまう可能性があったりするので、紐を定期的に取替えて使っていました。 ある時、夫がスポーツ用品店でこんなモノを買ってきました。 これは何かというと、野球のグローブの補修などに使う革紐なのだそうです。 【送料無料】SSK(エスエスケイ)グラブ修理紐サイズ180cm牛革ココナッツ…

  • 新たな遊び場発見!?

    夏ですね〜!北国も暑い日が続いています。 寒冷地仕様(メインクーン)のタモンは、モコモコの毛皮のコートを脱ぐことも出来ず、家の中の涼しい所をみつけてはゴロリ〜ンと寝ています。 (ドアと窓を全開放すると風通しのよい子供部屋。テーブルの下が落ち着くらしいw) そんなタモンですが、最近妙な遊び場を見つけてしまいました。 それは、2階の踊り場。 わが家は、階段を上がった部分がこの様な造りになっていて、万が一子供達が遊んで上って落ちない様にとパイプを付けています。 なんとそこにタモンが乗って遊ぶようになってしまったのです! こんな風に飛び乗ってパイプの隙間をスルり。 器用に渡っていきます。 階段側から見…

  • 猫用バリカンを買いました!

    先日、タモン用に新たなアイテムを購入しました。 ペット用のバリカンです。 タモンは毛が長いので、お尻の周りの毛を定期的にカットしています。 (なんせ全身モフモフ〜〜) そうしないと、お尻の下の毛にウンチが付いちゃう事があるんですよ〜 (猫のウンチって結構臭いので、お尻の毛にちょっとでも付いているとプ〜ンと臭いが漂ってきますw) 夫がタモンの体を羽交い締め?にして毛をハサミで切っていたのですが、タモンも嫌がって暴れるし、夫も大事な部分を切らないようにチョキチョキしなきゃならないのでこれがまた結構大変。 そんな訳で夫から、『猫用のバリカンが欲しい』とずっと言われていました。 そこで、楽天でこちらの…

  • わが家に侵入者(犬)が!!

    昨日は、わが家に義母と義妹が遊びに来ました。 その時に、義妹は飼っているワンコを連れて来たのですが、タモンにとって間近で犬と対面するのは初! さあて、どうなるどうなる~ まずは、義妹のワンコ(シェルティ・7歳)が登場。 これがなかなか太り過ぎ大きい! タモンは、犬の鳴き声が外から聞こえた時点でもう完全に引いてました(´ヮ`;) 2階の踊り場に逃げ、瞳孔全開で硬直。 そんなタモンを下に連れて行こうと近寄るも、怯えきっています。 もう、今までに聞いたことの無いくらいの『シャー』を連発していました。 その隙に、ワンコがタモンの置きエサ(キャットフードのカリカリ)をパクパク食べた! ペロリと平らげ、そ…

  • スライムベスと遊ぶタモン

    わが家の猫はぬいぐるみが大好き。 中でも、小さめのモノをコロコロ追いかけて遊んだり咥えたりするのがお気に入りです。 tamondamon.hateblo.jp そんなタモンですが、手のひらサイズ(←人間のね)のスライムベスのぬいぐるみを捕獲していました。 口に咥えたり、 大切に抱えては… 蹴りまくるw ひとしきり遊んだ後は、満足してゴロ寝〜 スライムベスがお腹に乗ってても起きませーんw 子供部屋から好きなぬいぐるみを“狩って”きては楽しむタモンなのでした ฅ^•ω•^ฅ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ✿ …

  • タモンも一緒にご入浴~!?

    前回、タモンの誕生日の記事から更新が1ヶ月以上空きましたが、その間に世の中は大変なことになっていますね。 新型コロナウイルス感染が広まり始めた影響で、せっかくの3連休ですが不要不急の外出は控えねばならない状況となってしまいました。 そんな引きこもり状態の今日は、さっさとお風呂に入ってしまおうということで、家族で昼風呂〜 私が一番最後に入ったのですが、私はお風呂が長いので、ゆっくり湯船に浸かって入れて嬉しかったです。 私のお風呂が長いワケは、湯船の中でスマホを見ているから! 悪しき癖だとは思うのですが、ついついやってしまいます(´>∀ さてさて、そんな風に私がお風呂に浸かっていると、浴室のドアの…

  • タモン☆3歳になりました

    今日は、タモンの3歳の誕生日です。 猫の3歳は人間でいうところの28歳くらいということなので、まだまだ若いですね~🐾 人生、いや猫生真っ盛り^ ^ メインクーンという大型の猫種は、3〜4歳までが成長期らしいので、まだタモンにとっては育ち盛りのワンパク期なのかもしれません。 今朝、体重を測定してみたところ、6.2kgでした。 メインクーンの雄にしては体重は少ない方かもしれませんが、フサフサの立派な尻尾とデーンとした身体で元気に暮らしています。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夫が、タモンの大好物の歯磨きガムを…

  • 新年恒例、猫用の福袋〜

    あけましておめでとうございます。今年もタモンと当ブログをよろしくお願いします^ ^ さてさて、毎年新年に購入している『いなばの福袋』、今年も夫が買ってくれました〜 こちらです。 色々と入っていて千円(+税)なのでお得感があります。 中でも初めてみたのは、このワンタッチちゅ〜る。 食べさせてみたところ、子供でも簡単に片手でプチッと出来ました。 手も汚れないし便利〜 そして、今回の付属の猫用おもちゃは、『抱かつお&抱ささみ』というシャカシャカフィルムの入ったおもちゃ。 リバーシブルでなかなかリアルなプリントがされていますw タモンに見せてみましたが… 食いつきゼロ(笑) 今回のおもちゃはあまりお好…

  • キャットタワーの大掃除〜!

    ついに今年も大晦日となりました。 更新もすっかりご無沙汰となっておりますが、タモンも家族も皆元気に暮らしています。 大掃除は早くから終えていたわが家ですが、実は汚いまま放置している場所がありました。 それはタモンのキャットタワー(^◇^;) tamondamon.hateblo.jp なんせ天井にまで突っ張っている大きなタワーで、動かすのもバラすのも大変なので、やろうやろうと思いつつもなかなか出来ずにいたのです。(←言い訳) 大晦日の今日、ついに掃除をしました。 夫が天井に突っ張っている部分から順番に取り外してバラしてくれました。 キャットタワーのパーツには毛がかなり付着しているので、一つ一つ…

  • 祝・タモンブログ2周年🐾

    本日、当ブログ『タモンと暮らすんだモン』が開設2周年を迎えました。 そして、昨日でわが家にタモンが来て丸2年が経ちました。 現在2歳7ヶ月になるタモン、毎日のほほんと暮らしています。 私が2階の子供部屋へ掃除に行くと、こそっと付いてきては本棚の上で寝そべっていたり。 私がちょっと庭へ出た隙に、空いたベランダの入り口から外へ出てブロックの上でくつろいでいたり。 ↑これにはちょっと焦った(^◇^;) 『おいおいタモン、外の世界は魅力的かもしれないけど、迷子になったらもう帰っては来られないんだよ〜〜』 『風が気持ちよかったから涼んでいただけニャん』 猫は自由気ままでいいねぇ〜 『ZZz.....』 …

  • 暑さでバテるタモン!?

    夏真っ盛りで暑い日が続いていますねー 特に今日は台風10号の影響で外は強風となっていて窓が開けられず、余計に家の中がむし暑くなっています。 そんな中、タモンはというと、扇風機の風にあたりながらノビてましたw なんせモフモフの毛皮のコートを身に纏っているので、おそらく暑さもひとしお。 あげく夏休み中で子供達がギャーギャーと毎日うるさいので、安眠妨害で疲れているのだと思われます。母も右に同じ… そんなタモン、ついにはピアノの上でグッスリというかグッタリ⁉︎ というのも、手の位置がなんかおかしい! 本来内側にあるはずの前足が、背中から出ちゃっています。 凄い寝方だねータモンw 人間は暑かったら服を脱…

  • 少しは猫らしく警戒したら〜!?

    ピアノの調律師さんがやってきました。 来客ウェルカムなタモン、ピンポーンの音で私より先に玄関の前に行きお出迎えです。 『かわいいですねー』と言ってくれた調律師さん。 ↑完全に社交辞令だな…(*´艸`*) 調律師さんが和室に荷物を広げると、当然の如く覗きに行くタモン。 ピアノの蓋を開け作業を初めると、横に置いてあるピアノの椅子に座って興味津々で眺める。 邪魔しないで、タモン!と私は何度も引き戻さねばなりませんw 調律中は、私はキッチンで掃除などをしていたのですが、ふと様子を見ると… タモン、調律師さんが作業しているピアノの真横で堂々とゴロンと寝てる! しかもヘソ天で! 猫って見知らぬ人には警戒心…

  • タモン目の上を負傷!ぶつけたのかと思ったら、引っ掻き傷でした。

    4月の中旬のとある昼間の出来事です。(本当は平成の内に記事に書きたかったのですが令和になってしまいましたσ^_^;) タモンの方を見たら、アレ⁉︎目の上をなんか怪我してる⁉︎ 赤くなって傷が出来た状態で、何事もなかったかのようにいつものお気に入りのスライムで遊んでいました(^^;; さっきまで何ともなかったのに、突然赤く傷が出来ていたので、てっきりスライムを追いかけて壁に激突でもしたかな、くらいに思っていました。 ちょうど春になり予防接種へ行かないとなと思っていた所だったので、次の日に動物病院へ連れて行きました。 私『どこかにぶつけたのかなと思って〜』 先生『これは引っ掻き傷だね。後ろ足でかい…

  • ダイソーで見つけた猫のページホルダーが凄く便利でカワイイ!にゃんこの本もありました〜

    先日、消耗品を買いにダイソーへ行った際に凄く可愛いアイテムを発見しました。 こちらになります。 【ダイソー】ページホルダーキャット これは何に使うモノかというと、パッケージの写真でおわかりになるかとは思いますが、本などの読みたいページを開いた状態にしておけるページホルダーです。 実はこれ、ちょうど欲しいな〜と思っていたモノ! 子供がピアノを習っているのですが、譜面立てに置いた楽譜がパタンと閉じてしまうことがあり、弾きにくそうだったんです。 楽譜を抑えるための細長いクリップを買おうかな〜と考えているところでした。 そんな時にダイソーでタモンみたいな黒猫ちゃんのページホルダーを発見し、即購入したワ…

  • 米袋でかくれんぼ!?

    キッチンに転がっている空っぽになった米袋…w 実はこの中に何かが潜んでいるの、見えました⁇ 近くに寄ってみますよ〜 いた!(笑) 目ざとく袋を見つけたタモンが中に入っていました。 『かくれんぼのつもり⁉︎そろそろ片付けたいんですけど〜』 『うるさいニャァ〜〜』 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 『おっと!今度は紐を見つけちゃったー』 『やっぱりねw』 袋で遊ぶの楽しすぎて興奮(笑) 猫ってほんと、こういうモノに入るの大好きですよね〜(*^-^*) 『なかなか居心地いいニャン』 ✿ お読みいただきありがとうござ…

  • 密閉米びつをキャットフード(カリカリ)入れに〜

    タモンは、こちらのロイヤルカナンのメインクーン用のキャットフード(ドライフード)を食べています。 以前は、この様な100均で購入した米びつにドライフードを入れていました。(過去記事写真[わが家のネコのお食事事情]より) でもその後、夫から使いにくいと文句を言われて断捨離し、それからはドライフードのパッケージそのままで保管していました。 ところが… かじるんです、ウチのなんでも噛む噛むタモンは。 こんな風にパッケージに穴を開けてしまうので、せっかくチャック袋になっていても密閉性の意味ナシ。(ちなみにウチはドライフードは“置きエサ”なので常にお皿に入っているため、お腹が空いてかじるのではなく単に噛…

  • 今さらですが、耳のハゲその後の話

    みなさま、お久しぶりです。 決してサボっていたワケではありませんが、すっかりタモンブログの更新の手が止まっておりましたw というのも、猫ブログなのでタモンの動画でもアップしようかな〜と思って撮影したはいいものの、現在はてなブログでは動画を簡単に投稿することが出来ない!←多分… てっきり、写真のように簡単にポン!と貼れるモノだと思っていたところ、どうやらそうではなく… YouTubeやtwitterに動画を投稿して、そこからコード⁇を取得して貼ることは出来るようなのですが、そんなにめんどくさいの〜⁉︎とすっかりやる気をなくして放置していましたσ(^_^;) スポンサーリンク (adsbygoog…

  • タモン2歳!ハッピーバースデー✪

    本日はタモンの2歳の誕生日です(^-^) なんと夫が仕事帰りにタモンの好きなおやつとケーキ(←ケーキは人間用)を買ってきてくれました! なんとまぁ、たくさん! (妻の誕生日にはケーキなんて買ってきてくれたことないのにね〜w) それでは、本日の主役を呼んでみましょう! 『タモン、プレゼントだよ〜!』 『ありがとニャ〜ン❤︎』 お味はいかがかな? タモン、2歳おめでとう!(*^-^*) 恒例の体重測定でも…と思ったら気持ち良さそうに寝ちゃったので、それはまたあとで、ねw いなば 焼かつおバラエティ 36本 関東当日便楽天で購入 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsb…

  • 猫とストーブの事件簿(その二)

    前回の記事でタモンがストーブ裏のコードを手繰り寄せて噛んだ話を書きましたが、tamondamon.hateblo.jp その後、またしてもストーブで事件が起きたので、今回はその話です。 わが家では、毎朝5時半にストーブがつくようにタイマーセットして就寝します。 冬場は寒くて朝活もはかどらないので、私は布団でぬくぬくしながら6時になって部屋が少し温まってきた頃に起きますw 事件が起きた時は珍しく二女が先に起きてリビングに下りていたのですが、『クサイ!!大変だよー!』と騒いでいました。 何事⁉︎と思い2階の寝室から出ると、既に家の中が異臭でリビングの中が煙で薄ら白くなっていました。 なんと! スト…

  • 猫とストーブの事件簿 (その一)

    わが家のタモンは、コード噛み猫として有名です。 (このブログをご存知の方だけの間ですがw) 一緒に暮らす我々人間は、コード類はタモンに見えないようにし、どうしても見えてしまう部分にはコードリールを巻きつけ、2階の寝室は常にドアを閉めておきその中でしかスマホの充電をしないなど、タモンが噛まないように対策をとってきました。 でも…やるんです、ヤツは。 今回の記事の内容は、かれこれ1か月ほど前に起きた話です。 (もっと早く記事にしようと思っていたのですが、気づけば年を越していましたw) 事件は12月、真冬の最中に起きました。 突然、ストーブがピーとエラーになって消えてしまったのです。 過熱防止なわけ…

  • いなばのお楽しみ袋(2019)を買いました〜

    あけましておめでとうございますฅ^•ω•^ฅ 最近は更新がすっかりご無沙汰となっている当ブログですが、やめたわけでも忘れているわけでもありません(多分w) 今年もこんなタモンブログをよろしくお願い致します(*^^*) さて、昨年のお正月にホームセンターで購入した“いなばのお楽しみ袋”tamondamon.hateblo.jp 今年もホームセンターへ行ってみたところ、売っていました〜! せっかくのお正月なので、今年もまたタモンにいなばの福袋を買ってあげることにしました。 【いなば】ちゅ〜るハッピーデコレーション 2019年の中身はこんな感じです! ちゅ〜る(20本入り)とちゅ〜ぶ1本、チャオのパ…

  • タモンの耳の先っぽにハゲ!?

    数日前に気がついたのですが、タモンの左耳に円形脱毛症らしきものが! アップで見るとこんな感じ 直径3mmくらいの大きさのハゲです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネットで調べてみると、ストレス、ダニ、カビ、アレルギーなど様々な原因が考えられるようです。 タモンの様子を見る限りは、特に痒がっている感じはなく炎症を起こしている感じでもないので、少し様子を見ようとは思っています。 このまま自然に治ってくれるといいのですが、大きくなるようであれば病院へ連れて行こうと思います。 『タモン、ハゲちゃったねぇ』 もしか…

  • ついに6kgの壁を越えた!

    ここしばらく、毎月恒例だった体重測定記事をすっかりサボっておりました。 どうやら最後に体重測定を更新したのは5月…(^◇^;)tamondamon.hateblo.jp その約5ヶ月の間にも夫が時々体重は測っていたのです。 でもいつもそんなに代わり映えのない体重だったのでスルーしていたのですw ところが今日、何気なくタモンの体重を測ったら、6.05kg‼︎ おぉ!6kg台になっているではあ〜りませんか! メインクーンの雄猫の平均体重は6〜8kgといわれていますが、タモンは6kg弱(5.8kgあたりをうろうろ)だったのでそんなに大きくはならない個体なのかなーと思っていました。 ようやく6kgを超…

  • 試供品でもらったモンプチ・プチグルメ(あらほぐしツナ)を食べたニャン!

    またまた楽天からサンプルが届きました。 今回届いたのはコチラ〜【モンプチ・プチグルメ(あらほぐしツナ)】 モンプチってよく聞きますがタモンにとってはお初です。 食べさせてみようかとお皿を台に置いたところでタモンがすっ飛んできましたw スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 皿に盛ったところ、凄い勢いで食べています! あっという間に完食してご機嫌に毛づくろい^ ^ サンプルのこのモンプチ・プチグルメシリーズは、ウェットタイプのキャットフードの中でも主食として使える総合栄養食なのだそう。 (総合栄養食は、各製品に定めら…

  • 猫だって地震はつらいよ

    地震発生時のタモン 前回の記事で、タモンがわが家に来て&このブログ開設1周年〜!なんて言っていたら…tamondamon.hateblo.jp その2日後に、北海道胆振東部地震が発生。 本当に、いつ何が起きるかわかりませんね… さて、その地震では当エリアは震度5〜6の強い揺れでしたが、その時タモンはどうしていたのでしょうか。 地震発生時刻が深夜3時過ぎということで、家族は当然就寝中。 いつも寝る時は、タモンが部屋に入れない様に2階のドアは全て閉めています。 なんせコードの噛み癖があるネコなので、充電中のスマホのコードなどを噛まれないようにするためです。 タモンは毎晩、1人…もとい1匹寂しく寝て…

  • タモン✧1周年記念〜!

    祝・1周年 昨日、わが家にタモンが来て丸1年を迎えました! 初めて連れてきた日のことは今でも忘れられません。 メインクーンでしかももう7ヶ月になっていたので子猫というよりは普通の成猫サイズだったタモン。 それでも、ブリーダーさんのお家で母猫や父猫、たくさんの仲間と暮らしていたところを突然見知らぬわが家に連れてこられたわけですから、不安と恐怖でいっぱいだったのだと思います。 洗濯機の横の隙間に潜り込んで出てこず、夜中はニャウ〜ンと寂しそうに鳴いていました。tamondamon.hateblo.jp そんなタモンも今ではすっかりわが家の家族の一員となり、子供たちに一方的にじゃれ付かれてウンザリとし…

  • お仏壇は猫にとって要注意!?

    お盆ですね〜 猫にとってみればお盆もさして関係ないかもしれませんが、一つ注意しなければならないことがあります。 それは、お供えのお花! 私は、アロマの香りなどが猫にとって有害だということを知らず偶然ブログを通じて知りました。 猫の肝臓の代謝機能は人間や犬などとは異なり、植物から抽出した精油の成分をうまく代謝できずに中毒症状を起こしてしまうのだそうです。 それがきっかけとなり猫にとって危険な植物が色々あることも知ったのですが、なんと!ユリの花は猫にとって猛毒になるのだそう。 ユリが猫の腎臓の損傷・壊死を引き起こす致命的な中毒となるそうで、ユリを食してから僅か1日程で腎機能が破壊されてしまうそうで…

  • ついに丸洗い〜細っそりタモン登場!

    10日ほどまえの出来事になりますが、タモンをついにシャンプーして丸洗いしました。 今までは家族がお風呂に入った後の浴室で濡れタオルで身体を拭いてあげていたのですが、シャワーをかけて石けんで洗ったのはこれが初めての出来事。 というのも、タモンがトイレでうんちをして猫砂をかけるときに足で自分のうんちを触り(踏み?)足が汚れてしまったんです(^^;; なんせいつも豪快に猫砂をかけるので、こんな風に砂がトイレの外に散らばっていますw 夫が洗ってくれたのですが、逃げ出さないように浴室のドアを閉めてシャンプーしていたので写真は撮れず。 出てきた後の様子がこちらです(笑) まぁまぁ、細っそりとしちゃって〜 …

  • 食べてはいけないペットフード!?

    先週発売の週刊新潮。 夫が会社の新聞で見出し広告?を見て気になったからと買ってきました。 その気になった内容とは、こちら。 なんだか恐ろしい見出しの数々、そして次のページからは危険なペットフードのリストが実名で掲載されています。 食品添加物の入ったペットフードについて色々と検証されていました。 例えば合成着色料の入ったペットフード。 ペットは人間とは異なる色覚を持っており、さらには視覚よりもずっと優れた嗅覚を持つのでペットフードを鮮やかにしたところで意味がないそう。 合成着色料の中には石油が原料のタール系色素があり、海外では有害と認定されヒトへの食品添加物として認可されていないそうです。 ペッ…

  • 餌台を作って設置してみました!

    わが家のタモン、メインクーンという身体が大きくなる猫種のニャンコです。 今まで水やフードの皿は床に直接置いていたのですが、身体が大きめなので食べにくそうだな〜と感じていました。 (かがんで食べていて窮屈そう) そこで!物置きに置いてあった板を利用してタモンの餌台を作ることにしました。(夫がw) 2枚の板のうち、1枚を天板にしもう1枚は足にするためにカット。(カットはホームセンターでしてもらいます) カットした板を金具とネジでコの字型に固定したら 完成で〜す(^-^) この台の上に水とフードの皿を置いて使ってみることにしました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

  • 初めて見る花火はどうだったかな

    今夜は、子供達が庭で今年初の花火をしました。 なにやら賑やかな様子に、好奇心旺盛なヤツが黙っているわけがありませんw ほらほら、覗いています^ ^ 「タモンも花火やりたいの?」 クールを装いつつ、なんだかんだ気になるんですねw 子供達の楽しそうな花火の様子を一緒にじーっと眺めていました(^-^) わが家に来て初めての夏。 タモンにとって初めて見る花火は面白かった様です♪ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ✿ お読みいただきありがとうございました ✿ かわいいネコ達がいっぱい♡ 〈にほんブログ村テーマ〉▼ 猫と…

  • タモン、パパになる!?

    最近タモンが新たなお気に入りのおもちゃをゲットしました。 それは、子供達がバッグに付けていたネコのマスコット人形。 特に自分と同じ黒色のコの方がタモンのお気に入りで、まるで我が子の様にあちこち咥えて連れていきます(笑) 『ねぇタモン、そのコと何するの?』 そしてまた何処かへ咥えていく…w こ〜んな風に窓の外を眺める時も一緒。 タモンの父性本能で子供を守っているのかな^ ^ 長女が面白がって背中に乗っけても嫌がりません(笑)…なぁんて会話が聞こえてきそうです(^ ^) 『タモンパパ、子育て頑張ってね♡』 『(ニャ〜〜)』 ↑咥えているから喋れないww スポンサーリンク (adsbygoogle …

  • 見事にハマるタモン

    先日のこと。 こんな空き箱を床に置いておいたところ… 目ざといニャンコがさっそくやってきましたよw つぶして遊んでいるのかな。 おや、そっちへ持っていくの? なになに、入ろうとしてる⁉︎ あ!! ハマっちゃったみたいね(笑) タモンの身体じゃ通らなかったねww スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おぉ⁉︎ そっちから出たか〜(笑) あら、行っちゃった(^◇^;) なかなか似合ってるよ、タモン♪ 『おかしいニャろ!!』 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • タモンにもエリマキが出来てきた!

    今日で1歳5ヶ月となったタモン、本日の体重は…5.75kg(先月同日から+-0)でした。 そんなタモンに最近エリマキが出来てきました。 長毛種のメインクーンは、首の周りの毛がフサ〜としています。(その毛の部分をフリルというそうです) 最近のタモンはというと… ココです!^ ^ なんとなく貫禄がついてきた様な…⁉︎ アレ?単にボサボサなだけかしら(笑) 3歳くらいまでゆっくり成長するメインクーンは、体の大きさだけではなく毛も伸びていくそうなので、少しずつ変化していくのかもしれません^ ^ これからもゆっくり見守っていきたいなと思います(*´▽`*) スポンサーリンク (adsbygoogle =…

  • 猫にニンニクはダメだよ~〜

    先日、親戚から畑で収穫した立派なニンニクをもらいました。 もう少し干しておいた方がいい、と聞いたので、日当たりの良い窓辺に置いて乾かしていたところ… 新しいモノに興味津々なタモンがさっそくやってきましたw 『ニャんだ、コレ〜〜⁉︎』 「あ!コラ〜〜」 「ガッツリいきすぎ‼︎」 猫や犬にとって玉ねぎが毒なんだから、ニンニクも食べちゃダメでしょ〜〜(^◇^;)猫草はちっとも食べないのに、まったく… 一度お試しでかじってからは、もうかじらなくはなりましたが、どうも最初は何でもカプッとやりたいみたいです(^^;; 本当に猫は油断なりませんね〜〜(´ー`A;) 『マズそうだからもう噛まないニャン』 スポ…

  • 試供品でもらったfelix・我慢できない隠し味ゼリーを食べたニャン!

    タモンは普段、ロイヤルカナンのキャットフード(ドライフード)を食べています。 ブリーダーさんから引き渡しを受けた時に食べさせていたフードを教えてもらい、同じものを与えています。 1歳を過ぎてからは、メインクーン用ともう1種類を混ぜて食べさせています。 あとは、チャオの猫缶です。 そんな先日、楽天市場からこんな郵便物が届きました。 キャットフード「フィリックス」のサンプルでした。 わが家は楽天でタモンのドライフードを購入しているので、たま〜にこういうサンプルが送られてくることがあります。 基本的にタモンはフードが違っても好みの味なら食べますしあまり下痢もしないので、頂いたサンプルはタモンに味見さ…

  • タモン、猫用のハーネス&リードにご立腹!

    私がタモンを抱っこして家の周りを散歩していたせいか、すっかり外の世界に興味を抱いてしまったタモン。 私が最近面倒になって連れていかなくなり、夫が代わりに散歩に連れていくようになったところ、夫に散歩アピールをするようになりました。 どうやら夫は人や車があまり通らない夜にタモンを抱いて外に出ている様で、夜遅くなるとタモンは玄関前に座って待機しています(笑) 夫がタモンのトイレを掃除してゴミを捨てに外へ出ようものなら、ガラス戸をカリカリして大騒ぎ! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんなタモンのために、夫が猫用の…

  • 【ダイソー】ワイヤーネットで猫のコード噛み対策。ストーブ裏の配線ガードを強化!

    わが家の猫タモンには、コードを噛むという悪しき習癖があります(;´д`) もう数々の被害が〜〜(汗) 以前、ストーブ裏のコードをタモンにかじられないように、この様な木枠のガードを作ったと記事にしました。tamondamon.hateblo.jp その後、今年の春にストーブを交換した事もあり、木枠のガードの隙間からタモンがストーブ裏に潜り込む事が度々ありました。 そこで! ストーブ裏の配線ガードを強化する事にしました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 買ってきたのは【ダイソー】ワイヤーネット 62cm×40c…

  • タモンの身体測定!

    なんと!気づけば前回の更新日から丸1ヶ月が過ぎていましたΣ(・ω・ノ)ノ こ、これはマズい〜〜!という事で、本日は恒例の体重測定日なのですがいつもとは趣向を変えまして、身長(体長)を測定してみることにしました(笑) 猫の体長ってどこからどこまで測ればいいのだろ〜と思って調べてみたところ、どうやら横から見た時の“胸の前からお尻”までを測るとよい様です。 (ちなみに全長になると、頭の先から尻尾の先端までになるそう) タモンでいうと、こんな感じでしょうか。 ちょうど上手い具合に横になって寝ているので測ってみましょう… ソロリソロリ…(メジャーを伸ばすと) マズい!気付かれた‼︎ あ〜〜起きてしまった…

  • 最近のお気に入りの遊び?

    タモンは毎朝私が洗濯を回し始めると、その音を聞きつけて洗濯室に現れます。 わが家は洗濯洗剤や柔軟剤は使用せず、ベビーマグちゃんを使っています。 洗濯機に入れて回すだけで繰り返し使える便利なアイテム♪ いつも洗濯機の上にS字フックで引っ掛けてあるのですが、それを洗濯機に投入した音で必ずタモンがやって来るのです。 ほらほら、こちらの様子を伺っていますよ。 来た来たww 洗濯機の上に飛び乗ると… 見事に手を伸ばしてS字フックを外して咥えるんです(^◇^;) そして何処かへ持っていって遊んでいます。 これもう毎回なんですよ〜 3つとも全部狙いに来ては外してどこかへ持っていっちゃいます。(床に落としてい…

  • またまた猫砂を変えてみました

    タモンのおトイレ事情は以前に何度か記事にしています。 ▼ 前回猫砂を変えた時の記事tamondamon.hateblo.jp この記事以降、激安で売られているトライアルの猫砂を使っていました。 が、この猫砂の成分が猫にとってあまり良くないものだと知りました。 この猫砂の主成分のベントナイトは粘土の一種で、乾燥し細かく砕かれたものが猫砂として使われています。 ベントナイトは水分などを吸着させて固める性質に優れているので、猫砂の他にも色々なものに使われています。 ただ、このベントナイトは水分で溶けて粘土質になり固まるので、猫の体内に入るとよくないのだそう。 排泄時に手足の毛や爪の間にベントナイトが…

  • 何処にでも入るよね〜〜

    子供がイタズラして中がぐちゃぐちゃになった引き出し 片付けようと覗き込むと、出たよ!こんな所にまで入り込んで〜〜(^◇^;) 「出てこないと引き出し閉めちゃうよ!」とちょっと脅してみたら… 『ちゃんと出るニャン!』 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あらあら、なんだかキツそうだけど… おしりと尻尾が抜けた様です^ ^ それにしても、よくその巨体であんな小さな引き出しの奥に入ったもんだ〜〜w ちょっとでも普段見慣れない部分を発見したら、飛び込んでみないと気のすまないタモンなのでした(*゚∀゚*) スポンサーリン…

  • 過炭酸ナトリウムと猫♪

    いよいよ新年度がスタートしましたね! 春休みももう少しで終わるので、子供達の新学年への準備をボチボチ始めたわが家。 長女の学校で使用する靴箱用のトレーが汚れていたので綺麗にすることに。 トレーの中に適当に過炭酸ナトリウムを振りかけ、お湯で漬けておくだけです(^-^) そんな作業を、好奇心旺盛なタモンくん1歳オスが見逃すわけがありません(笑) さっそく現れましたよ〜(o´罒`o) 発泡する音と様子が気になる様です。 覗き込んでますねぇ あ〜〜、ついに手を出したー! 思ったより水(お湯ですがw)が熱かったのでビックリしたのか逃げていきました(笑) (↑火傷するほどの熱湯ではないので大丈夫です) ス…

  • 『食卓にはとりあえず座るニャン』

    本日のわが家の夕食時… 私がお味噌汁と漬物を取りにキッチンへ行った隙に、タモンが食卓に着いていました。 空いていた長女の席に座ったタモン。 ↑質素な夕食でスミマセン…(笑) 隣に座っている二女が注意しています^ ^ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どうやら、手で食べようとしたのが悪かったと勘違いした模様w 使い方を間違えてまた怒られていますね〜 皆んなが食卓に集うと、自分もとりあえず一緒に座るタモンなのでした〜〜(*^▽^*) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • タモン、初のドライブ〜!

    雪解けが進み、春めいてきている今日この頃。 タモンを抱っこして、家の前や庭で少し外の空気を吸わせてあげるのが日課なのですが、今日は初めてタモンを車に乗せて散歩に行ってみることにしました。 今まで何回か移動の為にキャリーケースに入れて車に乗せたことはありますが、今日は普通に抱っこして座席に座ってのドライブです。 〈注意〉猫は犬よりは耐性があるとはいえ車酔いもするそうですし、万が一、足元や運転席のペダルの下に潜り込んでしまうと大変な事になります。今回は夫が運転し、私は後部座席でタモンのカラダを抱いて決して離れない様にした上ですぐに自宅に帰れる距離でのドライブでした。猫によっては危ない場合もあります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リシュさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リシュさん
ブログタイトル
タモンと暮らすんだモン
フォロー
タモンと暮らすんだモン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用