クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
癒されるクラシックのおすすめ演奏をバロックやモーツァルトら古典派を中心に歴史を交えて紹介します。
子供の頃からクラシックとともに人生を歩んできました。(聴く専門ですが)歴史を勉強してきたので、作曲家の人生や、曲ができたエピソードなどを中心にご紹介していきます。後輩に、『クラシックには興味あるけど、どんな曲を聴いたらいいのか分からない』と言われたのをきっかけに、このブログを立ち上げました。親しみやすい、ヴィバルディ、バッハ、ヘンデルらバロックやモーツァルトら古典派の音楽を中心にご紹介します。
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,225サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,701サイト |
クラシック音楽鑑賞 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 469サイト |
クラシックCD鑑賞 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 134サイト |
クラシック作曲家 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 52サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 45,737位 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 46,397位 | 46,515位 | 1,034,225サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 351位 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 375位 | 377位 | 4,701サイト |
クラシック音楽鑑賞 | 48位 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 49位 | 52位 | 469サイト |
クラシックCD鑑賞 | 15位 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 19位 | 18位 | 134サイト |
クラシック作曲家 | 4位 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 3位 | 3位 | 52サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,225サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,701サイト |
クラシック音楽鑑賞 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 469サイト |
クラシックCD鑑賞 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 134サイト |
クラシック作曲家 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 52サイト |
国王が国民から逃げた珍事、ヴァレンヌ逃亡事件。~マリー・アントワネットの生涯54。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第3幕(3)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
パリの女性たちを怒らせた大宴会。~マリー・アントワネットの生涯53。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第3幕(2)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
パリの最も熱い日、バスティーユ襲撃。~マリー・アントワネットの生涯52。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第3幕(1)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
「王妃炎上」のはじまり、首飾り事件。~マリー・アントワネットの生涯51。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第2幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
バスティーユを破壊する方が先だ!とルイ16世。~マリー・アントワネットの生涯50。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第2幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
ボーマルシェ、アメリカ独立を支援する!~マリー・アントワネットの生涯49。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』インテルメッツォ(幕間劇)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
「国王最後の愛人」を守るため、奔走するボーマルシェ。~マリー・アントワネットの生涯48。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第1幕(3)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
自分の裁判をマスコミにさらして有利にした、ボーマルシェの荒業。~マリー・アントワネットの生涯47。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第1幕(2)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
世紀末の快男児、鬼才ボーマルシェ参上!~マリー・アントワネットの生涯46。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第1幕(1)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
王妃はモーツァルトには無関心。~マリー・アントワネットの生涯45。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』序曲
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
スキャンダラスな王妃の肌着姿。~マリー・アントワネットの生涯44。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第4幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王妃お抱えの天才美人宮廷画家、ヴィジェ・ルブラン。~マリー・アントワネットの生涯43。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第4幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
ゴシップで炎上した王妃。~マリー・アントワネットの生涯42。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第3幕
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王妃の出産は衆人環視。~マリー・アントワネットの生涯41。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第2幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王家の呪われた運命。~マリー・アントワネットの生涯40。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第2幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
パリピ化した妹に呈した苦言。~マリー・アントワネットの生涯39。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第1幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
ベンジャミン・フランクリンが呆れた、平和な音楽論争とは。~マリー・アントワネットの生涯38。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第1幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王妃の困ったお友達たち~マリー・アントワネットの生涯37。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第3幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
莫大な費用がかかった、王妃のロハスな暮らし。~マリー・アントワネットの生涯36。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第3幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
やっと王妃になれた!浮かれる娘と心配する母帝。~マリー・アントワネットの生涯35。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第2幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
「ブログリーダー」を活用して、スガンヌさんをフォローしませんか?
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第84番 変ホ長調《イン・ノミネ・ドミニ》の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第83番《めんどり》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第82番《熊》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第81番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『十字架上のキリストの最後の七つの言葉』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。モーツァルト『軍歌「我こそは皇帝なり」、『英雄コーブルクの勝利』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第80番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第79番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第78番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。モーツァルト『交響曲 第33番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第77番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ベートーヴェン:ゲレルトの詩による6つの歌、シューベルト:クロプシュトックによる歌曲の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第76番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第75番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第74番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第73番《狩り》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第31番《ホルン信号》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第72番』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『スターバト・マーテル』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第71番 変ロ長調』の解説。