クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽の解説。バルバトル『クラヴサン組曲 第1集』の解説。
癒されるクラシックのおすすめ演奏をバロックやモーツァルトら古典派を中心に歴史を交えて紹介します。
子供の頃からクラシックとともに人生を歩んできました。(聴く専門ですが)歴史を勉強してきたので、作曲家の人生や、曲ができたエピソードなどを中心にご紹介していきます。後輩に、『クラシックには興味あるけど、どんな曲を聴いたらいいのか分からない』と言われたのをきっかけに、このブログを立ち上げました。親しみやすい、ヴィバルディ、バッハ、ヘンデルらバロックやモーツァルトら古典派の音楽を中心にご紹介します。
この世でもっとも高貴な女性よ、永遠なれ。~マリー・アントワネットの生涯58(終)。バルバトル:クラヴサン組曲 第1集(後半)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽の解説。バルバトル『クラヴサン組曲 第1集』の解説。
凡庸とされた王の、堂々たる最後。~マリー・アントワネットの生涯57。バルバトル:クラヴサン組曲 第1集(前半)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽の解説。バルバトル『クラヴサン組曲 第1集』の解説。
歌で過激化した革命と、うまく生き延びた音楽家たち。~マリー・アントワネットの生涯56。ダヴォー:愛国的歌曲によるサンフォニー・コンセルタント
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。ダヴォー:愛国的歌曲によるサンフォニー・コンセルタントの解説。
フランスから王様がいなくなった日。~マリー・アントワネットの生涯55。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第3幕(4)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
国王が国民から逃げた珍事、ヴァレンヌ逃亡事件。~マリー・アントワネットの生涯54。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第3幕(3)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
パリの女性たちを怒らせた大宴会。~マリー・アントワネットの生涯53。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第3幕(2)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
パリの最も熱い日、バスティーユ襲撃。~マリー・アントワネットの生涯52。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第3幕(1)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
「王妃炎上」のはじまり、首飾り事件。~マリー・アントワネットの生涯51。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第2幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
バスティーユを破壊する方が先だ!とルイ16世。~マリー・アントワネットの生涯50。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第2幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
ボーマルシェ、アメリカ独立を支援する!~マリー・アントワネットの生涯49。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』インテルメッツォ(幕間劇)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
「国王最後の愛人」を守るため、奔走するボーマルシェ。~マリー・アントワネットの生涯48。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第1幕(3)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
自分の裁判をマスコミにさらして有利にした、ボーマルシェの荒業。~マリー・アントワネットの生涯47。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第1幕(2)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
世紀末の快男児、鬼才ボーマルシェ参上!~マリー・アントワネットの生涯46。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』第1幕(1)
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
王妃はモーツァルトには無関心。~マリー・アントワネットの生涯45。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』序曲
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
スキャンダラスな王妃の肌着姿。~マリー・アントワネットの生涯44。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第4幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王妃お抱えの天才美人宮廷画家、ヴィジェ・ルブラン。~マリー・アントワネットの生涯43。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第4幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
ゴシップで炎上した王妃。~マリー・アントワネットの生涯42。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第3幕
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王妃の出産は衆人環視。~マリー・アントワネットの生涯41。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第2幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王家の呪われた運命。~マリー・アントワネットの生涯40。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第2幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
パリピ化した妹に呈した苦言。~マリー・アントワネットの生涯39。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第1幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
ベンジャミン・フランクリンが呆れた、平和な音楽論争とは。~マリー・アントワネットの生涯38。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』第1幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
王妃の困ったお友達たち~マリー・アントワネットの生涯37。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第3幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
莫大な費用がかかった、王妃のロハスな暮らし。~マリー・アントワネットの生涯36。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第3幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
やっと王妃になれた!浮かれる娘と心配する母帝。~マリー・アントワネットの生涯35。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第2幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
王妃ばんざい!英雄アキレウスに讃えられた新王妃。~マリー・アントワネットの生涯34。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第2幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
放蕩の限りを尽くした国王ルイ15世の最後。~マリー・アントワネットの生涯33。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第1幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
愛娘をいけにえに…?アガメムノン王の苦悩。~マリー・アントワネットの生涯32。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』第1幕-1
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
王太子妃が初めて押し通した、偉大なるわがまま。~マリー・アントワネットの生涯31。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』序曲
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オーリードのイフィジェニー』の解説。
ちょっと強引な、18世紀のハッピーエンド。~マリー・アントワネットの生涯30。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』第3幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
あまりにも厳しい、愛の試練。~マリー・アントワネットの生涯29。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』第3幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
どこか切ない、楽園の「精霊の踊り」~マリー・アントワネットの生涯28。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』第2幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
恐ろしい地獄に響く、愛の歌。~マリー・アントワネットの生涯27。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』第2幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
愛の神が与える、救いと試練。~マリー・アントワネットの生涯26。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』第1幕後半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
愛妻を失った吟遊詩人の嘆き。~マリー・アントワネットの生涯25。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』第1幕前半
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
偉大なる改革者は、傍若無人。~マリー・アントワネットの生涯24。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』序曲
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
まるでパビリオン!聳え立つ髪型。~マリー・アントワネットの生涯23。モーツァルト:ピアノとオーケストラのためのロンド イ長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノとオーケストラのためのロンド イ長調 K.386』の解説。
平民から「モード大臣」となったファッションデザイナー、ローズ・ベルタン嬢。~マリー・アントワネットの生涯22。モーツァルト:2台のピアノのための協奏曲 第10番 変ホ長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『2台のピアノのための協奏曲 第10番 変ホ長調』の解説。
大センセーション!王太子妃の新しいヘアスタイル。~マリー・アントワネットの生涯21。モーツァルト:ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調《ジュノーム》
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調《ジュノーム》』の解説。
お妃様の新しいヘアスタイルとは。~マリー・アントワネットの生涯20。モーツァルト:ピアノ協奏曲 第8番 ハ長調《リュッツォウ》
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノ協奏曲 第8番 ハ長調《リュッツォウ》』の解説。
カリスマ美容師は貴婦人たちにひっぱりだこ。~マリー・アントワネットの生涯19。モーツァルト:3台のピアノのための協奏曲 ヘ長調《ロドロン》
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『3台のピアノのための協奏曲 ヘ長調《ロドロン》』の解説。
時代を変えた元祖カリスマ美容師、レオナール・オーティエ見参!~マリー・アントワネットの生涯18。モーツァルト:ピアノ協奏曲 第6番 変ロ長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノ協奏曲 第6番 変ロ長調』の解説。
息苦しい!コルセットで締めつけられたお妃。~マリー・アントワネットの生涯17。モーツァルト:フルート四重奏曲 第4番 イ長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第4番 イ長調』の解説。
お妃さまは乗馬で欲求不満解消?王太子妃~マリー・アントワネットの生涯16。モーツァルト:フルート四重奏曲 第3番 ハ長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第3番 ハ長調』の解説。
歴史を引っ掻きまわした遊び人、シャルル10世。~マリー・アントワネットの生涯15。モーツァルト:フルート四重奏曲 第2番 ト長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第2番 ト長調』の解説。
陰で足を引っ張った義弟、ルイ18世とは。~マリー・アントワネットの生涯14。モーツァルト:フルート四重奏曲 第1番 ニ長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第1番 ニ長調』の解説。
内気だけど文武両道に優れていた、ルイ16世。~マリー・アントワネットの生涯13。モーツァルト:フルート協奏曲 第2番 ニ長調、オーボエ協奏曲 ハ長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート協奏曲 第2番 ニ長調』『オーボエ協奏曲 ハ長調』の解説。
民衆が熱狂した、王太子妃のパリ入城。~マリー・アントワネットの生涯12。モーツァルト:フルート協奏曲 第1番 ト長調
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート協奏曲 第1番 ト長調』の解説。
『きょうのヴェルサイユも大変な賑わいですこと』の一言が与えた影響。~マリー・アントワネットの生涯11。ハイドン:交響曲 第91番 変ホ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第91番 変ホ長調』の解説。
しきたりと監視に縛られた、遊び盛りの少女の1日とは。~マリー・アントワネットの生涯10。ハイドン:交響曲 第90番 ハ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第90番 ハ長調』の解説。
敵は祖父の愛人!陰謀渦巻くヴェルサイユ。~マリー・アントワネットの生涯9。ハイドン:交響曲 第89番 ヘ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第89番 ヘ長調』の解説。
世紀のロイヤル・ウェディングはトラブル続き。~マリー・アントワネットの生涯8。ハイドン:交響曲 第88番 ト長調《V字》
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第88番 ト長調《V字》』の解説。
新緑の森で、花婿とのぎこちない対面。~マリー・アントワネットの生涯7。ハイドン:交響曲 第87番 イ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第87番 イ長調』の解説。
フランスに取られた、亡き父の故郷を訪ねて。~マリー・アントワネットの生涯6。ハイドン:交響曲 第86番 ニ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第86番 ニ長調』の解説。
フランス人になる日の、不吉な予感。~マリー・アントワネットの生涯5。ハイドン:交響曲 第85番 変ロ長調《フランス王妃》
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第85番 変ロ長調《フランス王妃》の解説。
異国に嫁ぐ少女、母国最後の夜。~マリー・アントワネットの生涯4。ハイドン:交響曲 第84番 変ホ長調《イン・ノミネ・ドミニ》
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第84番 変ホ長調《イン・ノミネ・ドミニ》の解説。
華麗にして果てしない、皇女のブライダルジャーニー。~マリー・アントワネットの生涯3。ハイドン:交響曲 第83番 ト短調《めんどり》
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第83番《めんどり》』の解説。
母帝の憂鬱。世紀の結婚は実現したけれど。~マリー・アントワネットの生涯2。ハイドン:交響曲 第82番 ハ長調《熊》
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第82番《熊》』の解説。
頭はいいけど、集中力なし…。~マリー・アントワネットの生涯1。ハイドン:交響曲 第81番 ト長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第81番』の解説。
〝人民皇帝〟ヨーゼフ2世、無念の崩御。ハイドン『十字架上のキリストの最後の七つの言葉』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『十字架上のキリストの最後の七つの言葉』の解説。
モーツァルトが作った戦意昂揚の音楽。軍歌『我こそは皇帝なり』、『英雄コーブルクの勝利』ほか
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。モーツァルト『軍歌「我こそは皇帝なり」、『英雄コーブルクの勝利』の解説。
戦下手な皇帝が招いた、痛恨の同士討ち。ハイドン:交響曲 第80番 ニ短調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第80番』の解説。
最悪のタイミングで始めた戦争のゆくえ。ハイドン:交響曲 第79番 ヘ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第79番』の解説。
歴史は繰り返す。250年越しのウクライナへの野望。ハイドン:交響曲 第78番 ハ短調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第78番』の解説。
美しい夏の日の喜びに満ちた一幅の絵。モーツァルト:交響曲 第33番 変ロ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。モーツァルト『交響曲 第33番』の解説。
タバコ入れにたとえられたハイドンとモーツァルト。ハイドン:交響曲 第77番 変ロ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第77番』の解説。
大詩人と比べられたハイドンとモーツァルト。ベートーヴェン:ゲレルトの詩による6つの歌、シューベルト:クロプシュトックによる歌曲
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ベートーヴェン:ゲレルトの詩による6つの歌、シューベルト:クロプシュトックによる歌曲の解説。
ハイドンとモーツァルトはどっちがすごい?皇帝の卓抜な音楽批評。ディッタースドルフ:コントラバス協奏曲 ホ長調、ハイドン:交響曲 第76番 変ホ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第76番』の解説。
皇帝がイタリア音楽家とドイツ音楽家を対決させたわけ。ハイドン:交響曲 第75番 ニ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第75番』の解説。
皇帝の改革が盛んにした、楽譜出版文化。ハイドン:交響曲 第74番 変ホ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第74番』の解説。
「農奴解放政策」が音楽にもたらしたもの。ハイドン:交響曲 第73番 ニ長調《狩り》
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第73番《狩り》』の解説。
ユダヤ人を解放した民衆皇帝。ハイドン:交響曲 第31番 ニ長調《ホルン信号》
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第31番《ホルン信号》』の解説。
ローマ教皇もあわてた、ヨーゼフ2世の急進改革。ハイドン:交響曲 第72番 ニ長調
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家の皇帝ヨーゼフ2世と音楽。ハイドン『交響曲 第72番』の解説。
最愛の夫と永遠の眠りについた、偉大なる女帝。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語22。ハイドン『スターバト・マーテル(悲しみの聖母)』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『スターバト・マーテル』の解説。
不倫は撲滅!風紀委員会を作った女帝。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語21。ハイドン『交響曲 第71番 変ロ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第71番 変ロ長調』の解説。
懲りない皇帝、今度はロシアと手を結ぶ。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語20。ハイドン『交響曲 第70番 ニ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第70番 ニ長調』の解説。
英雄にちなんだ曲でひと儲け!マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語19。ハイドン『交響曲 第69番 ハ長調《ラウドン将軍》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第69番 ハ長調《ラウドン将軍》』の解説。
〝メンツ〟で続く戦争を終わらせた、母の力。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語18。ハイドン『交響曲 第68番 変ロ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第68番 変ロ長調』の解説。
あまりにも大きい、恋愛結婚を認めなかったツケ。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語17。ハイドン『交響曲 第67番 へ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第67番 ヘ 長調』の解説。
妻と政治の板挟み!いつも気の毒なルイ16世。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語16。ハイドン『交響曲 第66番 変ロ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第66番 変ロ長調』の解説。
パンがないならじゃがいもを食べればいいじゃない!不毛なる『ポテト戦争』のゆくえ。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語15。ハイドン『交響曲 第65番 イ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第65番 イ長調』の解説。
時代が悪くなれば、人も悪くなる。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語14。ハイドン『交響曲 第64番 イ長調《時のうつろい》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第64番 イ長調《時のうつろい》』の解説。
戦争回避にがんばった王妃マリー・アントワネット。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語13。ハイドン『交響曲 第62番 ニ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第62番 ニ長調』の解説。
一方的な領土併合は、誰も認めない!マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語12。ハイドン『交響曲 第61番 ニ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第61番 ニ長調』の解説。
〝棚ボタ〟領土に飛びついた代償とは。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語11。ハイドン『交響曲 第60番 ハ長調《うかつ者》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。ハイドン『交響曲 第60番 ハ長調《うかつ者》』の解説。
大国のエゴのはじまり、ポーランド分割。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語10。ハイドン『交響曲 第59番 イ長調《火事》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。『交響曲 第59番 イ長調《火事》』の解説。
まるで水戸黄門?お忍び旅が大好きな皇帝。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語9。ハイドン『交響曲 第58番 ヘ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。『交響曲 第58番 ヘ長調』の解説。
最悪の敵と意気投合した息子。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語8。ハイドン『交響曲 第57番 ニ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。『交響曲 第57番 ニ長調』の解説。
〝民衆皇帝〟のご英断。市民に開放されたプラーター公園。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語7。ハイドン『交響曲 第56番 ハ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。『交響曲 第56番 ハ長調』の解説。
帝国全土に小学校を作った女帝。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語6。ハイドン『交響曲 第55番 変ホ長調《校長先生》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。『交響曲 第55番 変ホ長調《校長先生》』の解説。
家庭を捨てた皇帝が、仕事に打ち込んだ結果とは。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語5。ハイドン『交響曲 第54番 ト長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、ハプスブルク家、マリア・テレジアとヨーゼフ2世の葛藤物語。『交響曲 第54番 ト長調』の解説。
夫にまったく相手にされなかった後妻の悲運。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語4。ハイドン『交響曲 第53番 ニ長調《帝国》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第53番 ニ長調《帝国》』の解説。
才色兼備のプリンセス、その短い悲劇の生涯。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語3。ハイドン『交響曲 第52番 ハ短調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第52番 ハ短調』の解説。
天使と結婚した王子様。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語2。ハイドン『交響曲 第51番 変ロ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第51番 変ロ長調』の解説。
甘やかされた王子様の行く末。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語1。ハイドン『交響曲 第50番 ハ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第50番 ハ長調』の解説。
女帝に突然訪れた、最愛の夫君との別れ。ハイドン『交響曲 第49番 ヘ短調《ラ・パッシオーネ(受難)》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第49番 ヘ短調《ラ・パッシオーネ(受難)》』の解説。
女帝を悦ばせた、最高の御前演奏。ハイドン『交響曲 第48番 ハ長調《マリア・テレジア》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第48番 ハ長調《マリア・テレジア》』の解説。
〝ハンガリーのヴェルサイユ〟に鳴り響いた愉音。ハイドン『交響曲 第47番 ト長調《パリンドローム》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第47番 ト長調《パリンドローム》』の解説。
ユーモア?クレイジー?やんちゃすぎるシンフォニー。ハイドン『交響曲 第46番 ロ長調』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第46番 ロ長調』の解説。
新上司とのしがらみを超えて。ハイドン『交響曲 第43番 変ホ長調《マーキュリー》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第43番 変ホ長調《マーキュリー》』の解説。
偉大なる人生の夕暮れ。ハイドン『交響曲 第8番 ト長調《晩》』
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯。『交響曲 第8番 ト長調《晩》』の解説。
「ブログリーダー」を活用して、スガンヌさんをフォローしませんか?
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽の解説。バルバトル『クラヴサン組曲 第1集』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽の解説。バルバトル『クラヴサン組曲 第1集』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。ダヴォー:愛国的歌曲によるサンフォニー・コンセルタントの解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト:オペラ『クレタの王イドメネオ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『トーリードのイフィジェニー』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノとオーケストラのためのロンド イ長調 K.386』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『2台のピアノのための協奏曲 第10番 変ホ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調《ジュノーム》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノ協奏曲 第8番 ハ長調《リュッツォウ》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『3台のピアノのための協奏曲 ヘ長調《ロドロン》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『ピアノ協奏曲 第6番 変ロ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第4番 イ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第3番 ハ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第2番 ト長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート四重奏曲 第1番 ニ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート協奏曲 第2番 ニ長調』『オーボエ協奏曲 ハ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。マリー・アントワネットと音楽。モーツァルト『フルート協奏曲 第1番 ト長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第91番 変ホ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第90番 ハ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第89番 ヘ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第88番 ト長調《V字》』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第87番 イ長調』の解説。
クラシック音楽と歴史の解説。ハイドンの生い立ちと生涯、マリー・アントワネットと音楽。ハイドン『交響曲 第86番 ニ長調』の解説。