chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パウパトロール(Paw Patrol)にハマり動画エンドレスな一日・・・

    次男が昨年からはまっているパウパトロール。幼児のいるご家庭では、日曜朝から パウパトロール→ラプンツェル→ポケモンのフルコースのご家庭も多いのでは・・・。 あ、チャンネル変えて仮面ライダーゼロワンだったりも。で、気付くと数時間コース。 我が家も3番組フルコースで観ていたのですが、これじゃあだめだと録画でパウパトロールのみ観ることにしていました。 今回、おうち時間でまとめ観することにしたので、パウパトロールの日本語動画について書きます。 パウパトロールの動画が見たい! パウパトロールの日本語動画が見られる動画配信サービス(VOD)は? 【ついでに】パウパトロールのテーマソングとかDVDとかおもち…

  • 高校受験振り返り①:東京都内公立中学 グレーゾーン 息子 参考になったこと

    お久しぶりの更新となりました。我が家は夫、私ともに在宅勤務となり、ひたすらお家に籠っています。3食の食事作りは初めの数日は発狂しそうでしたが、5日目あたりからは(私の限界を察して)、長男が手伝ってくれるようになり、思いがけない親子コミュニケーションに嬉しく思ったり。恐らく、食いしん坊長男は自分が早く食べたいがゆえですが・・・。母はなんだかんだで何歳になっても子供は可愛いものですね。我が家は幼児の弟もいるので、いつも学校に塾に友達との約束にと不在の長男は顔を付き合わせる時間もめっきり少なくなっていました。この自粛期間これからの人生で最も家族5人で濃く過ごせた時間だったなあ、と後から振り返られるよ…

  • 家族で「ことわざかるた」遊び【小3娘】【2歳息子】

    冬の屋内遊びにはやはり「かるた」 漢検、英検、数検と年明け怒涛の検定から、ほっと一息の今週末。 雪・連休なこともあり、家族でかるたやジェンガを楽しんでいます。 あと、昼寝も・・・。 小3娘はともすれば、すぐにSwitchを手に取ろうとするので、防御策でもあります。 「日本のことわざかるた」(いもとようこ絵) 2歳次男、小3娘と一緒にはまっているのが、いもとようこさんの「ことわざかるた」。絵がとても可愛く癒されます。中学生の長男が4歳の頃購入して、入学前にたくさん遊びました。10年モノの我が家のかるたです。 長男が小さい頃はよく遊んだ「ことわざかるた」ですが、小3娘が小さい頃に遊んだ記憶はほとん…

  • スライサーで指先をざっくり切った!!→湿潤療法にて手当してみた

    ※あくまで素人の体験談です。 実際の怪我の際にはとにかく医療機関での診療を!! スライサーで指を切ってしまった! いきなり生々しい…いや、痛々しい日記です。今日は怪我をした記録を。 スライサーでやってしまった経験を。 野菜の千切りに薄切りにオロシに、と便利なスライサー。 我が家も毎日重宝しています。 が、ある日やってしまったんですね(泣) 調子に乗って。 スライサーで指を切って、血が止まらない・・・。 ああ・・・。文字にしただけでも痛々しい。 怪我をした時の状況 ここから先、怪我の表記がありますので、苦手な方はスルー(早速かい!)願います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • 【中学受験】四谷大塚の予習シリーズ準備講座 受講中

    以前、検討中と書いた四谷大塚の新四年生・予習シリーズ準備講座。結局夏休中に申し込み完了し、現在3年生の娘、受講中です。第4回の授業まで終えましたので、実際の準備講座の内容を書き留めます。 実際の講座内容・クラス分け 我が家の娘のクラスは?? 保護者会も開催されました 特別選抜クラスの実際のテキストや宿題は? 四谷大塚のフォロー体制 www.zuborahaha.site 実際の講座内容・クラス分け 娘の通っている校舎の場合、 9月の第2週が第一回目。毎週算数、国語各1コマ(50分)の講座を受講しています。 クラス分けは現在2クラス。通常クラスと特別選抜クラスです。娘の話によると、通常クラス25…

  • 【子どもとお出かけ】「元祖忍者村 肥前夢街道」へ行って、忍者体験してきました

    夏休の帰省中、今回は数年来ずっと行ってみたかった、嬉野温泉の「元祖忍者村」肥前夢街道に行ってきました。忍者って今も昔も子供たちに安定して人気。私も遠い昔、家族旅行で伊勢志摩に行った帰りに甲賀の忍者村(正式名称は「甲賀の里忍術村」)へ寄り、楽しかった記憶が残っています。子供たちにもぜひ体験させたいと思い、旅の計画に入れました。 元祖忍者村肥前夢街道ってどんなところ? 元祖忍者村肥前夢街道のじわじわ迫りくる魅力 思う存分忍者を体験できる「ちびっこ忍者アカデミー」 「ちびっこ忍者アカデミー」ってどんな内容? ちびっこ忍者アカデミー(ちびっこ忍者体験コース) 3,000円(入園料込み) ちびっこ忍者ア…

  • 【中学受験】四谷大塚の予習シリーズ準備講座を検討

    先日のママ友とのランチで、話題に上がり大変気になっている、 四谷大塚の「予習シリーズ準備講座」。 気になったので調べました。 新4年生対象予習シリーズ準備講座の内容は? ①講座の期間はいつからいつまで? ②受講料・費用はいくら? ③持ち物は? ④授業時間は? ⑤クラス分けは? ⑥クラス分けの基準は? 我が家は受講する?しない? 新4年生対象予習シリーズ準備講座の内容は? 四谷大塚の校舎、どこでも開講するとのこと。新4年生(現3年生)向けの講座です。 来年2月から始まる、新4年生の講座への囲い込みとはわかりますが、なんせ安い。 四谷大塚の公式サイトより 「中学受験」の学習は、小学3年生の2月から…

  • 【旅行】【青春18きっぷ】ムーンライトながら指定席をGET(予約発券できた話)

    ムーンライトながら 指定券のおさえ方をご報告 先日「ムーンライトながら」の指定席を発券してきたので、その時の記録を記します。 日程によっては、プラチナチケットと言われているらしい「ムーンライトながら」座席指定券。 今回は8月の最終運航日、土曜日の下り「ムーンライトながら」をどうしても入手しなければならない事情があったため、色々調べながらチャレンジしました。 ムーンライトの指定券を入手するには JRの指定券→乗車する列車が始発駅を発車する日の1ヶ月前、午前10時から発売開始。 ※ムーンライトながらは夜行列車で日を跨ぎますので乗車日に注意!※7/31に乗車する場合、きっぷの発売日は7/1になるので…

  • 【DIY】自分で大理石の玄関をピカピカにつや出し!研磨する!

    艶をなくした傷だらけのくすんだ大理石の玄関!どうにかしたい! 築10年の我が家。さすがに10年経つと、いろんな箇所にそれなりの年季が。 味と言えば味?いや、ただのシミだったり傷だったり、どこかしこに。 そんな中でも、玄関。我が家の玄関は天然大理石張りなのですが、この10年の積りに積もった、擦り傷小傷に家族が持ち帰った土や砂等が入り込んで、もうメタボロ・・・。 見るも無残な霞みっぷりです。 2年弱の育休中に昼間外出する機会が多かったこともあり、玄関のくすみ・霞み・汚れが気になっていました。帰宅してドアを開けるたびに、「汚ったないなあ~」とどんよりした気持ちに。玄関はやはり、開けた瞬間、ほっとする…

  • 【家庭学習】公立中2 期末テスト対策 (主要5科目+副教科4科目)

    週明けからが中学2年長男の期末テストがはじまります。 期末テストなので、今回は副教科も含めて9教科。 この週末は梅雨明けのピーカンの夏空の下、絶賛自宅でテスト勉強中です。 今回は家庭での定期テストへの取り組みについてメモします。 普段の生活・取り組み(公立中2長男) テスト期間中(2週間前から)の生活・取り組み(公立中2長男) 定期テスト対策(計画編) 定期テスト前・具体的な取り組み 副教科の定期テスト対策 『中間・期末の攻略本シリーズ』で副教科点数UPを狙う! 定期テスト対策問題集の活用方法 【使用したもの】副教科定期テスト対策 問題集・ワーク 普段の生活・取り組み(公立中2長男) 月~土曜…

  • 【WM】お風呂のハウスクリーニングをお願いしました!

    今春復職しました! 久しぶりの投稿です。いつぶりかって、昨年の9月ぶり。 その間に、育休から復職しました。 つぎに平日長期でいられるのは、いつだろう~(遠い目) でも、まあ元気に働ける、働く場所があることに感謝して、勤めます。 家事の見直し第一弾でハウスクリーニング さて、復職に際し、気になっていたお風呂のハウスクリーニングをお願いしました! ハウスクリーニング、家全体を5年前にお願いしたっきり・・・。 気になるところはちらほらあれど、今回は一極集中、浴室クリーニングのみお願いしました。 (予算もあることだからね…そして春にハウスクリーニングお願いすることを見据えて、年末の大掃除も今年は大いに…

  • 【育児グッズ】買ってよかった外出用品①…1台3役トラベルシステムcybex ATON Q(エイトンキュー)!!

    次男が生まれてまもなく1年が経とうとしています。あっというまにもうすぐ1歳。 この一年で買ってよかった育児用品を記しておきます。 末っ子の次男は、上二人とかなりの歳の差だったため、育児用品知識も準備もほぼゼロからのスタートでした。抱っこ紐一つとってもほんと進化してます。 今回は第三子の乳児期に買ってよかった外出時の育児用品を記します。 まずは抱っこ紐 抱っこ紐は決まった!じゃあベビーカーは? ベビーカーはおさがりでエアバギーココ♪さらに次に考えるのは、ベビーシート! 便利そう!便利にちがいない!トラベルシステムが欲しい! 我々夫婦の好みにピッタリなトラベルシステムを発見! ATON Qを使って…

  • 【生活の工夫】au→LINEモバイルに変えました!

    少し前にさんざん散々悩んだ挙句、 LINEモバイルに変えました! そして、8月分請求料金の案内が先日届きました。 いやあ、明細を見てびっくり。 安い。 なんでもっと早く乗り換えなかったんだろう。 うちは家族(夫、私、長男、長女)でauだったのですが、 ひとまず私だけ乗り換えです。 夫、長男、長女分は次の更新月に切り替えようと思っています。 それまではLINEモバイル含め、 他の格安SIMも比較検討します♪ https://www.xserver.ne.jp/

  • 【保育園】入園申込→不承諾で育休延長決定

    もう少しで末っ子次男が1歳になるので、保育園の申込をしていました。 申込自体は7月のうちに。 で、先月末、不承諾通知がやってきました。 …うん、まあ、そりゃそうだよね。 年度途中、しかも9月入所希望だし。 さすがにこの時期の不承諾通知には、「日本、死ね」とか言えない・・・。 不承諾通知を会社に即提出。 会社経由でハローワークに手続きしてもらいます。 保育園に入所できなかったり等、1歳の誕生日に子供を預け入れられる先が ない場合は、育休を延長、さらに育児休業給付金を1歳6か月まで受け取ることができます。 (※2017年10月1日からは2歳までさらに延長されることが決定しています。 ただし、10月…

  • 【家庭学習】中1長男 取り組み

    こんにちは。 マイペース中1長男の家庭学習の取り組みついて書きます。 そもそも中学生の時って、自分が中学生の時は 学習のサポートなんてしてもらっていませんでした。 ・・・正直、できれば塾にお任せしたい。 が、そこはマイペース君。 通塾させたらさせたで、どんだけマイペースにサボられるか想像たやすく・・・。 さすがに中3を迎える前には、通塾を検討していますが、 まだしばらくは家庭学習だけでフォロー予定です。 家庭で用意した参考書、ドリル以外での取り組みを記しておきます。 今までやってきたこと(小学校時) 小学校2年生まで・・・公文式(算・国語) 小学校卒業まで・・・Z会 本科 あらゆる実験教室 現…

  • 【家庭学習】中1長男の現状

    こんばんは。 我が家の長男中1。 自他ともに認めるマイペース君です。 宿題、忘れ物といままでさんざん頭を悩ませてきました。 勉強もやれやれと親が言ってもどこ吹く風。 ただ、まったくやらないかといえば、彼なりの考え?で 気が向いたときなのか、やらねばならないと悟ったときなのかは ガーッと集中して取り組んでいます。 学校の成績は? うーん。順位を見る限りは上位にいるようですが、 いかんせん公立中。 地域や学校差が大きいので、学校内での成績はあまりあてにならず。 駿台模試で客観的な現在の学力をみていきたいです。 高校進学はどうするの? 公立を第一希望としています。 そう、内申点が重要~・・・。 息子…

  • 【JAL】どこかにマイル!~出発~羽田空港駐車場について

    こんばんは。 家族5人 無事?24000マイルで宮崎へ往復飛んできましたよ。 (とはいっても、末っ子は乳児でマイル不要のため、 必要なマイル数は 6,000マイル×4人分 です!) 今日は当日の 羽田から飛ぶ前の空港駐車場について を書きます。 車で羽田へ 羽田空港直結駐車場(P1~P4)の混雑 どこかにマイルでの予約の話はこちら↓ kidstokyomama.hatenablog.com kidstokyomama.hatenablog.com 車で羽田へ 今回のどこかにマイルでは羽田発着で利用しました。 飛行機での旅行の場合、羽田・成田にかかわらず、我が家はいつも自家用車で空港まで向かいま…

  • 【JAL】どこかにマイル!~行き先決定~

    どこかにマイル申込後→行先決定!! 先日、申し込んだところまで書きました↓ kidstokyomama.hatenablog.com 申し込んだのが 日付の変わる直前くらいの時間。 3日以内に行先決定とのこと。 さて、いつ決まるかな~、と楽しみにしていたところ、 翌日の午後過ぎには早々に決定のメールが! コチラがJALからの行先決定のメール JAL国内線 【どこかにマイル】ご搭乗便決定のお知らせいつもJALホームページをご利用いただき、ありがとうございます。【どこかにマイル】のご搭乗便が決定しましたので、JALホームページよりご確認ください。┌■□───────────────────────…

  • 【JAL】どこかにマイル!~で家族5人24000マイルでどこかに参る!

    ずーっと気になってた、JALのどこかにマイル。 先日ついに、申込みをし、行ってきました! どこかにマイルって? 今年の1月からスタートしていた、とってもお得なJALのキャンペーン。 1人6000マイルで日本国内どこかに往復できるというもの。 通常の特典航空券が往復だと12000マイル、15000マイルと必要なので この「どこかにマイル」を使うと半分以下のマイル交換で済ませることができます。 ずーっと使いたい、どこかに行きたいとうずうずしていたものの、 長男の卒業入学、さらに次男を旅行に連れ出す勇気がなかったことから なかなか使えずにいました。 あ、そうそう、中学入学したら、中間・期末考査、部活…

  • はじめまして。

    はじめまして。 福岡出身、東京在住3きょうだいの母です。 長男中1、長女小2、次男0歳 現在育休中です。 年の離れた3きょうだいのため、遊び、勉強、興味もバラバラ。 それぞれに向き合って、たっぷりと手をかけたいと思いつつも 日々の家事や雑務に忙殺されています。 いや、家事ってほどの家事もできていない汗。 子供たちそれぞれの世界の情報収集をしたり、 育児・家事・仕事の両立に向けての準備のための情報収集をしたことを このブログに記していけたらと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3きょうだいアラフォーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3きょうだいアラフォーママさん
ブログタイトル
3きょうだいアラフォー母日記〜育休中〜
フォロー
3きょうだいアラフォー母日記〜育休中〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用