chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストレス社会で楽しく仕事を続けるコツ https://fultty-83132.hatenablog.com/

働き方改革・女性のキャリアアップなどをうたわれてはいますが、会社はまだまだ男性社会。女性が自然と感じてしまう社会でのストレスをあぶりだし、より楽しく生きていけるようにアドバイスを差し上げます。

心理学を利用して、男性脳 女性脳の違いをご紹介。

ふるってぃ
フォロー
住所
中央区
出身
中央区
ブログ村参加

2017/09/02

arrow_drop_down
  • 恋愛成就で有名な神戸の『氷室神社』に行ってきました!

    ※このコラムは、2018年7月に別のSNSに記載したものを、はてなブログ用に変えて掲載しています。 7月の連休最終日、神戸にある『氷室神社』というところに行きました。 実はここの氷室神社、「恋愛最強パワースポット」と言われている神社。 『ちょっと変わった参拝方法をご存知ですか?縁結びのお願いを細かく細部まで書く“愛の手紙”を“恋愛ポスト”に投函(祈願)するという方法。手紙に書いたとおりの理想の人と出会って結婚した人もいるそうで、その効果は強力!』(ネットより抜粋) 友人からこの話を聞き、友人の同僚も参拝にいったら彼氏ができたという話も聞いた。 えっ?!100万のツボとか買わなくても人生の伴侶に…

  • 人は本当に死まで操れるのか?『不能犯』観てきました!※ネタバレあり

    ※このブログは、2018年2月13日に書いたものを再アップしてます。 松坂桃李と沢尻エリカがW主演の映画『不能犯』を観に行ってきました。 不能犯 発売日: 2018/07/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 率直な感想としては「うん、まぁ、面白かったよ」といったところです。 多分、相当なハードルをあげてから観たのが原因ですね。 昔観た映画『催眠』で、「人を心理的に操る」ということへの恐怖が植え付けられたので今回もそれを期待したのですが、催眠ほど観客への誘導アプローチはなかったので、楽な気持ちで見ることができました。 催眠 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 …

  • 英語のできないアラフォー女史がニューヨークへ一人旅してみた①準備編

    こんにちは、ふるってぃと申します。 バツイチアラフォー女史でございます。 趣味はプロレス観戦、そして旅行。。。 ただし、人付き合いの苦手な性格ゆえ、行動は一人が多い。 今回は、そんな私がどうしても行きたいと思っていたニューヨーク一人旅のレポを書き残したいと思います。 まず、今回の旅において 「一人でニューヨークなんてスゴいね」 という周りの感想がすごく多かったです。 搭乗手続き時にデルタ航空のお姉さんに言われたときは 「私、そんなにすごいのか?」と多少ビビりました(笑) が! 結論から言います。 1週間くらいのニューヨーク一人旅なら、英語ができなくてもへっちゃら! 必要なのは、英語ができないこ…

  • 実は全然難しくない!第一印象の重要性

    第一印象が大事だというのは、あまりに有名な話。 そして、第一印象は見た目が55%、話し方など耳で感じるものが38%と、感覚的な印象が90%以上もあるというのも有名な話です。 ところで、あなたがはじめての方とお会いしたときに感じる『第一印象』ってどんなものですか? きっとそれは、ほとんどが形容詞になるのではないでしょうか? 例 ) 大きい 小さい 細い かわいい 等々。。。 もしくは『~そうだ』といった予想的な言い方 例 ) 元気そうだ 強そうだ 若そうだ 眠そうだ このように、第一印象の段階で『良い』『悪い』と判別されることはあまりありません。 ただ、もしその段階で 不潔そうだ 頭が悪そうだ …

  • 筋トレのメリット

    最近は、トレーニングブームですね。 今までだと『ダイエット』というと、『◯◯ダイエット』と言う名が主流で、ひたすら同じ食材を食べ続ける、もしくは、何か一切食べない、というのが多くありました。 最近は、運動で筋肉をつけながら痩せるのが健康にも精神的にも良いというのが広く知れわたり、色んなタイプのジムもできていますね。 今回は、流行りのトレーニングのなかでも、筋トレをすることのメリットについてお話しします。 ここまで読んで 「筋トレは嫌だ」と、思ったあなた! 筋トレは百理あって一害なし! とりあえず、この記事を読んでからdisってください。 ■筋トレのメリット①基礎代謝アップ 筋肉をつけると基礎代…

  • 嫌なことを先延ばしにする人の心理

    仕事などで、嫌なことを先延ばしにする事、ありませんか? 学生時代、テスト勉強をしなきゃと思いつつ、本を読み更けたり部屋の掃除を始めたり… これも『嫌なこと先延ばし』あるあるですよね。 ではなぜ人は嫌なことを先延ばしにするのでしょう。 それは、脳の動きにあります。 脳の中心部にある「扁桃体」が、 「嫌なことをしなければならない」という思考に対して、恐怖心を煽るとされています。 扁桃体(Wikipediaより) また、完璧主義者の場合、嫌なことをしたことによるリスクを異様に感じてしまうこともあります。 例えば、テスト勉強をしてよい成績が取れなかったら、であったり 提出物を出して、再提出を求められた…

  • 鬼って草食系?節分の主役を考察してみた

    今日は節分! 豆まきはされました? 私はお昼にコンビニで巻き寿司を購入。 レジでオーナーらしきおじさんに 「一つで足りますか?」と、捉え方によってはかなり失礼なことを言われてました(笑) 体は大きいけれど、1つで十分だもん! よくよく話を聞くと、売り上げが好調で、売り切れそうだったようです。 毎年巻き寿司の廃棄問題が出ているから、購買運動などででいるのでしょうか? ところで、節分の登場人物では、あまりに有名すぎる、鬼さん。 今日は、その鬼さんについて掘り下げてみます。 鬼とは 鬼(おに)は一般に、日本の妖怪と考えられている、伝説上の存在。民話や郷土信仰に良く登場する。 日本語では逞しい妖怪のイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふるってぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふるってぃさん
ブログタイトル
ストレス社会で楽しく仕事を続けるコツ
フォロー
ストレス社会で楽しく仕事を続けるコツ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用