chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 受取った配当金、分配金(外国株2024.2月分)

    2月分に受取った外国株運用益をまとめた。 400USDに届かなくて残念。 最近は、専らJ-REITに集中投資しているもので、外国株の増加は今一つとなっている。 それと、微々たるものですが、平行してインデックス(オールカントリー)に投じており、この成績がとてもよい。 やっぱり、高配当投資よりもインデックスの方が効率がよいように思えて、心が揺れてしまう。 もし、インデックス投資をしていたら、相当の資産を築けていたと思う。 将来のことはわからない。 迷いながらも、距離感を適切に保ち、投資を継続したい。

  • 4月の人事異動

    4月は年度始めということもあり、定期の人事異動があった。 (以下、正直に書くと色々とよろしくない場合もあり得るので、脚色してます。) 僕は、ようやく出世しましたが、同世代の同採用職は、既に3階級くらい出世しているので、かなり遅い、遅い、遅い。 でも、ここまで出世できていない人も若干いるから、「よし」とすべき否かは、モヤモヤしている。きっと、他人と比べて、自身の心の安定を図ろうとしているからだろうな。 あくまでも、噂の域をでないが、実力はあっても本人の意思で出世を拒んでいる者もいて、子育て中の女性が多いらしい。しかしながら、実際のところ、子育ても理由の一つにはあるものの、単に精神的な負荷が伴う面…

  • 漫画家 鳥山明さんの逝去を悼む

    3月8日、「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ 」などの作品を生み出した漫画家の鳥山明(とりやまあきら)さんが3月1日に亡くなっていたことが報道された。 訃報を聞いたとき、「さみしさ」と昭和末期から平成初期にかけてワクワク感と面白さと驚きを心に残してくれた漫画家だけに、時代の移ろいを感じてしまった。 あのオシャレで卓越したセンスのイラストは、もう生み出されることは無いとなると残念です。 鳥山さんの作品で特に思い出にあるのは、「Dr.スランプ」で、僕がガキのころ、家族三世代で揃ってテレビを視ながら笑い転げていた頃が思い出されます。 たぶん、第二次ベビーブーム世代でしたら、同じ様な思い出を持たれて…

  • 昔の上司と13年ぶりに再会した

    数日前、突然、僕の職場に昔の上司が現れた。 僕以外にも知人がいるらしく、主目的が、僕に会いに訪れたのかどうかは不明だ。 偶然、同じ職場に僕が勤務していただけなのかもしれない。 お会いして感じたことは、元気そうであり約13年の月日を経ていることもあり相応の老いはあるものの、さほど変わらぬお姿だった。 お世話になった方でもあり、少しご様子を伺うことにしたら、とにかく誰かに話を聞いてもらいたかったらしく、一方的に話をされ、僕は、傾聴するほかなかった。 特に病気のことは、熱心に話され、なんでも、約10年前にステージ4の癌を患い本人に病名が告知されることなく手術されることになったものの、手術日の近くにな…

  • (日経新聞記事)公共工事増額 遅れる開示

    2月24日の日本経済新聞に「公共工事増額 遅れる開示」との記事があった。 もう10年くらい前になるが建設業界の方々とは仕事上の接点があり、そのときに伺った話や受けた感覚と、この記事の内容とに違和感があるものだから、ここで触れておきたいと思う。 約10年前とはいえ、事務作業はの扱われ方は、風化や劣化していくというよりは、より厳しく、より細かくといった方向に動いている気がする。いわゆる「改善、改革」ってやつなんだろうけど。 記事の内容は、簡単にいうと、 ・入札や随意契約の手続きを得ないで既存工事の変更契約により物価高を超える増額契約をするのは、けしからん。 ・変更契約の情報もネットで公開するべきだ…

  • 日経平均終値34年ぶりに最高値を更新

    2月22日、東京株式市場で日経平均終値39,098円となり34年ぶりに最高値を更新した。 このニュースを聞いたとき、バブルの再来かと思ってしまった。 早速、日経新聞に目を通すと、「もはや『バブル後』ではない」とか「長期の低迷を抜け出た」なんて書いてあるが、一方では、日銀総裁が「(日本経済は)インフレの状態」とも示しているようだ。 34年前も当時を思い返してみると、そのときは「バブル」との認識は乏しく、その後にバブルが弾けて皆が気付いたような印象がある。 現在の状況が、バブルか否かは、当たり前ではあるが、後年の評価による。 僕としては、やっぱり周期的にやってくるバブルだと思っている。 それも34…

  • 受取った配当金、分配金(外国株2024.1月分)

    2024(令和6年)1月の外国株式から得た配当金等の受領状況をまとめた。 自分的には、ぼんやりとした目標があって、それは、平均して月当たり1,000USDを受領することですが、かなり遠いです。 1月は、QYLDから2回も分配があったのだけど、全体としてみれば、もっと欲しいところです。 QDIVなんかに、現(うつつ)を抜かしているから、少ないんだよなぁと感じているものの止まらない。 今後も、新NISAの対象外ではあるが、JEPI、QYLDあたりにもっと投じようかと思案しているところです。 それから、最近、旧NISA枠で保有していたTECLを若干、売りました。 相場によっては、売買差益が大きいと分…

  • 宮城県立高校での教職員パワハラ自死問題報道に感じたこと

    2月2日に宮城県立高校で教職員が同僚のパワハラを受けて自死していたことが明らかになった。 報道によると、59歳の男性教諭が令和2年(2020年)に会議の場において、他の職員もいる前で、30歳代の女性教諭の業務内容に関して執拗に追い詰めるように問い詰め、その後もメモによる嫌がらせ行為を行い管理職からの制止も無視して行い続け、同年10月22日に「職務から排除する旨の内容」の手紙を女性教諭の机の上に置き、精神的に不安定にさせ、翌23日に出勤せず、同日に自死したものと思われるとのことだ。 この加害男性教諭に対して、宮城県教育委員会が下して処分は、停職3か月とのことで、教育に携わるものがした悪行であるこ…

  • 悪意を感じる勧誘電話にあった(ネットプロバイダー関係)

    昨日(1月27日)午後7時頃、プロバイダーの接続会社に関する?勧誘電話があった。 危うく、引っ掛かりそうになったので、備忘の意味も込めて記録しておきたい。 通話のやり取りは、概ね次のとおりだった。相手(女性) 「NTTフレッツ光回線をお使いの方へのお知らせです。今、お時間、少しよろしいですか?」 僕 「いいですよ、少しであれば、時間はあります。」相手 「この度、NTTフレッツ光回線の契約のみでインターネットに接続でき、プロバイダー契約が不要になりましたので、新たに手続きしていただく必要があります。」(コメント:まず、僕の電話番号を知っていた?ようであり、NTTの営業の方が電話を掛けてきたものと…

  • 受取った配当金、分配金(外国株2023.12月分)

    2023年12月分の外国株運用益をまとめた。 例年、12月分は対前年比で大きく増える傾向にあり今回も期待したが、若干の増となり、少し残念です。 分配金が大きいQYLDが着金日の関係から前月に計上されたので、仕方がないのだが。 後は、SDIVとSPYDの成績が冴えなかったな。 SDIVは、もう諦めて放置し粛々と月々の分配金を受け取るだけとしていますが、SPYDは、新NISAに対応していることもあり、思案しています。たぶん、それなりに買うことになりそうな予感です。 総じて、2023年は、あまり資金を投入できなかったこともあり、増え方も少ない年になった印象です。 2024年が明けて、新NISAが始ま…

  • つみたてNISAの設定をミスる

    まず、結論から言うと、これから証券取引を始めようとする方には、「SBI証券」はお勧めしないということだ(ただ、連携している住信SBIネット銀行の使い勝手が良いので如何ともしがたい)。 僕は、今、いらだっている。 そもそも、これは、僕自身の入力操作の勘違いによる誤りと確認不足が原因なのだが、この誤りの内容は、預かり区分を「NISA(つみたて投資枠)」を選択するところが「特定/一般」となっていたというものだ。 ただ、これを誘発させる入力画面の構成と展開にも原因があると思っている。 誤りに至った経緯は以下のとおりである。 まず、メイン画面の大きなタブの「NISA」から入って設定しようとしたものの、操…

  • 「らーめん六三四」で食事した。

    7日のお昼を少し回った時間に県庁裏(仙台市青葉区上杉一丁目)のにある「らーめん六三四」で味噌ラーメン(880円)を食べました。 お昼どきは混みあっていて並ぶとの情報もあったのですが、日曜日ということもあり、カウンターに若干の空席があり、そこに案内されました。 この店のラーメンは味噌ラーメンに限らずネギがいっぱい入っており、ネギ好きには嬉しいかと思います。 ひと昔前は、よく食べに通いましたが、今は年2回くらいですかね? この辺に来た際に、思い出したかのように、フラっと立ち寄る程度です。 期待どおりの味で美味しかったです。 次は他のメニューも食べたいと思います(担々麺かな?)。 らーめん六三四 み…

  • 経済評論家の山崎元さんの訃報を受けて思ったこと

    一昨日(1月6日)のネットニュース等で、経済評論家の山崎元さんが1月1日逝去されたことが報じられていた。 書店に行った際など投資本のコーナーで彼の著書を見かける程度の知っている方だったが、この度、大きく報じられていたので興味をもった。 訃報の記事に連なって、彼の投資活動や銘柄に対しての考えなどの過去記事もあり、その「忖度」といったものが感じられない率直な評価に好感をもった。なかでも「ガン保険は無駄」や「オールカントリー(全世界株式)」一択というようなことも述べられており、僕の考えと同じくするところだったので、少し背中を押してもらえたような感じがしました。 65歳で亡くなられたとのことで、年金支…

  • 受取った配当金、分配金(外国株2023.11月分)

    2024年が明けました。 昨年のデータ整理をのんびりやっております。 それで、11月分の外国株式運用益をまとめました。 全体的に見渡すと、QYLD、JEPI、SDIV、SRETとかといった、癖のある銘柄が多いと思います。 ネットで投資関係の各ブログを拝見しても、評価は芳しくないような気がします。 ズバリというかハッキリ評価している方は、あまり見受けられませんが、文章の調子からして、そう感じます。 でも、選んだのは、僕自身の勘と考えによるもの、自己責任で保有しています。 長く持っていれば、いずれは、ペイされる(採算が取れる)でしょう。

  • 「昭和の慣習は邪魔」か?

    年が明けてその日(元日)に石川県能登地方を震源とする大地震(令和6年能登半島地震)が発生し、翌2日には、羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突し炎上した事故が発生した。 本当に、重苦しい気分の年始となっています。 この災難、事故で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。 さて、今年は新NISA元年ということもあり、1日に日本経済新聞を買い求め読みました。 そしたら、一面に「昭和の慣習が邪魔」との記事と、大きな文字で「解き放て」との表現。 思わず、「なんか違うのでは?」とつぶやいてしまった。 僕が社会人になったのは、平成初期だが、学生だ…

  • 新年が明けて思うこと。

    2024年(令和6年)が明けた。 この時期は、ぽっかり時間が空いてしまい色々と考えてしまう。 アラフィフの僕は、現在の自分の状況を自己評価して、いつも「こんな筈ではなかった」と思ってしまう。 概ね10年前からこんな調子でアラフォーのころは、ひどく落込み不眠に至り精神科医の診察を受けたこともあった。 現在は、諦めの心境も少しあり若干落ち着いてはいるが。 さて、巷では、人生100年時代なんて言われているが僕の身近な人は、80歳に達する前にほとんど鬼籍に入っている。 僕の寿命も、たぶん良くて80歳くらいだと思っている。 よって、残された時間は30年に満たないことになる。 ある程度の預貯金積み増しと年…

  • 自宅パソコンを所持しない方々

    職場で、各職員に在宅勤務の希望の話が出た。 そしたら、自宅にパソコン(PC)の無い職員が何人かいて驚いた。 国立大理系卒で、仕事ではPCを使いこなしており、かなり詳しい方々もいた。 なんでも、「スマホがあれば十分で、自宅でまでPCを触りたくない」といった方や、小中学校の子供がいる方などは、「PCを持っているとPTAの役員をさせられるから、あえて持たない」といったのが理由。 PCの無い方々のプライベートの時間も、充実した過ごし方をしている御様子(子供面倒、習い事とか)。 その方々の机も綺麗で、整理整頓がなされていて、仕事も当然早いしデキル。 ふと我に返って、僕自身のプライベートの時間の過ごし方と…

  • 色々やらかしているけど「自民党がいいなぁ」と思ってしまう。

    自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題で世間を騒がせているが、僕は、あまり驚かない。鈍感なのか? 以前から、政治には金がかかると言われてきているし、自民党は所帯が大きく、ルールから少しはみ出す者が出てきても、不思議ではない。ルールそのものが、曖昧(特に税法)で解釈に苦慮して、その結果「見解の相違」なんて言い分けもよくきく。 だけど、これを是とする分けではないが、「自民党が腐敗している」なんて記事をみると、そもそも、自民党が「清く正しかった」ことなどあっただろうか?単によろしくない事が表面化しなかっただけだと思う。 この世の中、本音と建前の齟齬をよく感じざるをえない。 仕事や生活では、ア…

  • 平原綾香のライブコンサートに行った

    11月24日に東京エレクトロンホール宮城で開催されたライブコンサートに一人で行ってきました。 メッセージ性のある歌詞と歌声に魅かれて、いつかは行ってみたいとぼんやりと思っていたものの、なかなか足が向かなかった。 今回は、生活や仕事でのストレスが溜まりつつある中で、何か意識的に動いて心身に刺激を与えたいと思ってところに、ちょうど開催されることだったので、思い切って行ってみた。 期待どおり良かったです! 気持ちの入った歌声に思わず目頭が熱くなったり心が癒されたり、といった感じです。 いつも思うんですけど、「もっと歳取る前に来ればよかったな」と。 あとは、観客の年齢層で時代を感じました。 50歳から…

  • 受取った配当金、分配金(外国株2023.10月分)

    10月分の外国株式運用益をまとめた。 300USDに達しなかったので、少し残念といった感じだ。 なんといっても、QYLDの分配金の受領が月を跨いだり跨がなかったりと、月末、月初めでフラフラするものだから、今回(10月)のように前月と翌月に寄ってしまったがため受領の無い月が出てくる。 これは、致し方無いわけですが、月末締めでの集計上の見え方が気持ち悪い。 なんにせよ、QYLDは、分配金を多くの出してくれるので、良しとしたい。 さて、今後の方向性についてどうしようか。新NISAも始まる。 お気楽な悩みではあるものの、迷ってばかりで方向性を見いだせない。 日本株はREITのETFとして、外国株はVY…

  • 政府の総合経済対策について感じること

    岸田首相が、2日の臨時閣議で経済対策として所得税と住民税の減税を決めたと報じられている。 減税なんだから、喜ばしいのかというと、国家の財政状況からして心配でしかない。 ネット上などで、「増税メガネ」なんて呼ばれているものだから、意識しすぎて冷静さを失ったのだろうか? とても正気とは思えない。 よく、政府のお金の使い道についての意見では、「私たちから集めた税金を」こういうのことに「使ってほしい」や「使ってほしくない」なんて言っている方々がいるが、問題は、国の歳入が歳出を大幅に下回っている状況からして、これは、実のところ国債、つまり借金を充てにしていると思っている。だから、「税金の使い道」というよ…

  • 受取った配当金、分配金(2023.9月分)

    9月分に受領した外国株式の配当金及び分配金をまとめました。 3の倍数月ということで、期待してたのですが、そんなに多くなく残念といった感じです。 500USDは欲しかった。 各銘柄については、分析などはしておりませんが、特にSPYDはもっと欲しかったところで、VYMは信頼がおけるといった印象です。 今後の方向性については、いつも迷ってばかりですが、やっぱりJEPI とBLVを主に買い進めて行きそうです。 BLVは、長く値下がり傾向にあることから、流石に精神的に少し不安ではありますが、200口までは、買い進めていきたいと思っているところ。 それから、国際情勢においては、イスラエルとパレスチナとの間…

  • 短期アルバイトの採用面接を手伝い現実を知る

    職員の産育休暇の取得により人手不足になっていることから、短期間ではあるがアルバイトを雇用することになり、過日、採用面接が行われた。 仕事の内容は、軽い事務作業で、窓口での受付案内、電話番といったところだ。 募集は、ハローワークを通して行い、5人の応募があった。 応募者の方々の経歴は、非常に素晴らしい経歴の方から、近所の普通のおばちゃん、非正規の仕事を渡り歩いている方など色々で、ひとり一人と面接をしてお話を伺った。 僕の役回りは、受付案内、面接の進行及びその立ち合いといったところで、採用にあたっての人物評価は同席している管理職達が担うことになっているので、合否の選考過程については、僕は知らない(…

  • NISA口座の三菱UFJ(8306)、みずほ(8411)の株を売却した

    NISA口座の三菱UFJ(8306)、みずほ(8411)の株を売却しました。 2019年購入分なので、約20万円の売却益が出ましたが、なんとなく後悔しております。 このあたりの心の揺れは、株取引をやっていく上では、避けては通れないと思う致し方ないものと重々承知している。 その経緯について記録したいと思う。 SBI証券から、NISA非課税期間満了を迎えることのメールが届きました。 該当する2019年度購入分については、「三菱UFJ」と「みずほ」があり、特に三菱UFJについては、ダブルバーガー状態だった。 折角のNISA制度の恩恵を受けるべきか、このまま保持して特定口座に移行させるか迷っていたら、…

  • 受取った配当金、分配金(2023.8月分)

    10月に入ってしまったというのに、ようやく8月分をまとめました。 アラフィフになると、私的には医療機関への通院や法事などへの付き合いがあり、若くはないことを突き付けられます。 仕事では、取引先との価格交渉が折り合わず、難儀しております。何のために事前に見積書の提供を受けたのか、その意味を理解されていないことに驚きです。提供受けてからそんなに時間は経過していないしね。見積有効期限を明確にしてよね。 さて、それで、外国株式の運用状況をまとめた結果です。 QYLDの着金された月によって大きく動いてしまうのはいつものことです。 最近は、やっぱり、受取る金額を増やしたいので、JEPIとPFFDに投じてい…

  • 受取った配当金、分配金(外国株2023.7月分)

    近況としては、仕事一辺倒でかなり疲れ気味だ。 仕事の難易度ととして、昨年度よりは軽いと思われているようだが、かなり手こずっている。 理由としては、産育休に入った職員の業務があてがわれ気力の消耗が著しい。 彼女は、ここで正規職員として採用されて5年たつが、うち約3年半の間は産育休。 代替えとして、優秀なアルバイトを雇ったものの、任せられる業務には制限があり、チーム内で分担しあったものの、他の職員も疲労困憊。 上司の管理職も、さらに上の管理職がちょっと性格的に癖が強くパワハラ感を備えたカリスマ性のある人(つまりところ優秀なお方ってこと)にどうでもいい仕事を増やされ、一緒に疲労困憊。 まるで、だれか…

  • 初盆

    先日、職場で僕の近くの席の女性が呟いた。 「あの人、今度初盆だね。もう亡くなっているんだけど、あっちでは元気にしてんのかな」 「あの人」と僕とは、面識は無い。 僕が4月に赴任したときは、「あの人」がいなくなった理由は職員の誰もが語らず(そういう雰囲気)、だた仕事上、ある程度知っておく必要があり、ちょっと踏み込んで聞いてみたらそれとなく教えてくれた。 「自死」とのことで、原因は、結婚生活にあるらしいとのこと。 「あの人」は男性で、控え目な方で、婚姻後、2か月を経過する前に亡くなったらしい。 結婚生活をスタートし、急激に精神的に衰弱していく彼に対して、周囲は心配し相談に乗っていたようだが、結果的に…

  • 当分の間、スターを非表示にします。

    僕の拙いブログを御覧いただき有難うございます。 さて、今までも色々と掲載しているのですが、どうしても「毒」のある内容、つまり「愚痴っぽい内容」だったり、「不平、不満」だったりと、ちょっとストレスを吐き出したい気分に駆られております。 以前も、たびたび毒ある内容を書いちゃったりしていましたが、この類の記事に「スター」を頂戴するのは、僕的にちょっと複雑な思いがあったりするのです。 それから、「評価疲れ」ってものですかね? ただ、生きていく以上、評価し、評価されることは、避けては通れないという思いあるので、これは大きな理由ではないですが、結果的に書くことを躊躇して、消滅してしまいそうなのが、なんか、…

  • 受取った配当金、分配金(外国株 2023.6月分)

    6月分の受取った外国株の運用益をまとめた。 QYLDの着金が月末から月初めにかけての時期となっている関係で、6月は、2回の着金となった。7月の入金が先食いされた形か? とりあえず、過去最高を記録したようだが、期待値よりもかなり低い。 JEPIが特に残念だった。 分配金はそれなりだけど、ある程度、見通しが立つVYMとHDVは、安心感を覚える。 外国株への追加投資は、円安もあり抑え気味だけど、これでは、いつになったら、FIREできることやら。 なんかモヤモヤして悩ましい。

  • パソコンの外付けキーボードが1カ月で壊れた

    仕事で使っている外付けPCキーボードが壊れた(エレコム TK-FBP081)。 2年くらい前に購入し、箱から出すことなく予備品としてキチンと保管していたものだ。 前に使用していたのはバッファロー製のキーボードで、6年間使い続けていたところ、とうとうスペースキーが反応しなくなってしまった(壊れた)。愛着も出てきていたので残念だったが、事務仕事に支障が出てきたので、感謝しつつお別れした(捨てた)。 それで、予備品(エレコム TK-FBP081)を引っ張り出してきて使用していた。 新しい物は、それはそれで気持ちの良いもので、使い勝手については、若干不慣れとは言え、満足していた。 それで、1カ月経過し…

  • 映画「Winny」を鑑賞した

    随分前になるんだけど(5月)、映画「Winny」を鑑賞した。 ファイル交換ソフトのWinny開発者である金子勇(故人)氏が、そのプログラムを掲示板に公開したら拡散し、悪意ある者が作成したコンピュータウイルスと相まったりして、官公庁、企業、個人のパソコンから情報が漏洩(抜き取られた)し、社会問題化した。 僕は、その当時もネットに親しんでおり、猥褻画像が出回りネット掲示板では大騒ぎしていた覚えがあるし、人間が持つであろう暗部というか、本性というか本能というか、そんなものを垣間見た感じがした覚えがある。 その社会問題化させた「罪」として金子氏が逮捕、起訴され、無罪判決を得るまでの実話を基にした映画作…

  • 受取った配当金・分配金(外国株2023.5月分)

    2023.5月分の外国株の運用益をまとめた。 昨年同月は、140USD程度だから、2倍以上になっているものの、金額の大きいQYLDの着金が月を跨ぐか否かで、ブレ幅が大きくなってしまうのが、若干のストレスではある。 だから、それもあって、似たような銘柄で月を跨がないJEPIを買い進める一つの要因になっているのかもしれない。 JEPIは、好きな銘柄かというとそうではなく不安があるので、ある程度購入(500口くらいか)したら、そのまま保持していきたい感じです。 やっぱり、QDIVが好きですね。あまり売れてないのが不安要素ですが、少しマイナーなのに気が惹かれます。 SDIVとSRETは、チャートの形か…

  • (1343)NFJ-REITから配当金をもらった

    6月16日、今年から少しずつ買い進めている(1343)NFJ-REIT(NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信)から配当金をもらった。 今後、日本は、人口減少社会を迎えるというのにREITを買うのには、ちょっと躊躇するけど年4回の分配金の支払いということを考慮すると、時間的に多く分散され安定的に収入を得られる点で好感が持てる。 金額も、受取った金額を4倍して、利率を計算すると、 (2,953円 × 4回)/375,165円 = 0.03148・・・ となり、許容範囲かな?といったところだ。 今後、どこまで買い進めていくかとなると、キリが良いところで、まずは、1,000口にしようか…

  • 資福寺(仙台市青葉区北山)で紫陽花(あじさい)を見てきた

    先日、朝のラジオで資福寺の紫陽花について紹介されていて、なんとなく心に残ったので、行ってみました。 資福寺に行ったのは、本当に久しぶりで(3年以上前)、付近の道路幅は広くなかったことは覚えていて、クルマを使わずに行きました。結果的に駐車場の収容台数もオーバーしていたようですから、吉と出ました。 到着したら、結構、人出があって混んでいて驚きました。 カップルの方が多いような印象でした。子供連れもいました。 落ち着いて鑑賞したかったのですが、皆それぞれ、会話を楽しんだり写真撮影に勤しんだりしていて、雰囲気的にそうもいかなかったです。 でも、それがまた賑やかで、面白かったりして。 7月の1、6~9日…

  • 受取った配当金・分配金(外国株2023.4月分)

    もう6月も終わりだというのに、ようやく4月分の外国株運用益をまとめました。 一言でいうと、「少なすぎる」ということか。 まぁ、可視化できたことにより、感情買いしている現状が少しでも良い方向へいってほしいものだ。 少なくなった要因は、着金日の関係でQYLDの計上が前月(3月)にまわってものだから良しとして、個々に見ていくにあたり、SDIVが残念だ(対前月比△9.38%)。よって、塩漬け状態継続中。どうなることやら。 最近は、外国株への熱意が減少傾向で、日本株(主にREIT ETF)にチビチビ投資中(SBI証券のS株) FIREへの道のりは遠い。 しかしながら、FIREしたとしても何をしてよいのや…

  • 受取った配当金・分配金(外国株2023.3月分)

    時は、5月である。 ようやく、2023年3月分の外国株から得た配当金・分配金をまとめた。 何というか、4月にまとめて然るべきとは思うが、人事異動により新しい職場で勤務することになり、慣れない仕事や、好き勝手なことを言ってくる上司の相手をしていたら、気力の消耗が著しく、自身のことが、なおざりになってしまった。 まぁ、仕事とは概してそういもので、これは、慣れるしかないとは思うが、アラフィフでのこの状況と、若き日に思い描いた理想との差に気落ちしている。 だけど、FIREがあるさ!とちょっと希望をもっていたりして。 それで、3月分の外国株運用益であるが、過去最高となったものの、これでは、少ない。もらっ…

  • 自転車を購入しドキドキ

    今月から新しい職場に行くことになった。 通勤で使いそうなことと、あれば便利かな? ということで自転車(安いママチャリ)を買った。 購入直後の、損害保険やらヘルメットやらの案内を受けている最中、なんと約20年もの間、自転車に乗っていないということに気付いてしまった。 ちょっと、不安になってビビッてしまったものの、もう、購入してしまっている。 努めて気持ちを強気にして、さらに楽観的な気分であるかのように自分をダマして、勇気と気合で自転車を乗ったら(ペダルを漕いだら)、真に超簡単に乗れました。それでちょっと安心。 ネガティブ思考がよぎった自分をちょっと反省しながら、少しぎこちなく自転車ライフを始めま…

  • 実質、降格人事を喰らうことになった。

    すみません。愚痴です。 読むと気分を悪くする方もいると思いますので、そんな方は、これ以降の本文を読むのをお控えください。 なんか、すごく叫びたいというか、大声で喚きたい気分です。 数日前に、来年度(令和5年4月から)の人事配置について話があった。 人事権を握る管理職とは、なんとな~く性格が合わずしっくりと来なかったから人事処遇がどうなるか気にはなっていたが、「やっぱり」といった感じた。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはよくいったもので、おそらく僕がどんなに成果を上げても駄目だったようにおもう。 現に、僕は、ここ5年間では、最高の成果と実績を残している。 特に今年は、ボードメンバーも加わったプロ…

  • ガーシー氏の参議院議員を除名された件の問題は深い?

    ガーシー氏が参議院議員を除名された件については、あまり興味がなく気にも留めていなかった。 議会に出席する気がない人を議員にしておくのもどうかとも思えるが、ただ、出席しないことをが除名の理由になり得るということを僕は知らなかった。でも、除名の理由としては、当然という気もする。 そんな感じではあったが、先日、堀江貴文氏が言及し指摘した「田中角栄は5年間国会に行かなくても除名されなかった」については、その気付きと彼の感性の鋭さに驚かされた。 故田中角栄氏は、病のために国会に出席できなかったのだが、それでも功績ゆえか支持者は彼が国会議員であることを望んだのだと思う。 ガーシー氏が「国会に出席せずに職務…

  • 「道の駅 硯上の里 おがつ」(宮城県石巻市雄勝)へのドライブ

    3月11日は、東日本大震災発災の日で、ふと、慰霊の気持ちもあり被災地へドライブしてきた。 場所は、石巻市雄勝地区で、僕は、ここの景色がなんとなく好きだ。 震災当時は、本当に壊滅的被害を受けたところで、現在は、少ないながらも色々と建物ができていて、道の駅もその一つです。 到着して、少しして、発災時刻の午後2時46分を迎えサイレンの音に合わせて、僕も他の従業員や訪問者など皆で黙祷しました。 この辺りは、特に夏場は、ドライブしていて景色が変化が楽しく、また訪問してみたいと思う。 あとは、やっぱり構造物としての防潮堤が本当に異様で、絵を描いたりしてなんとか工夫はしているようであるけれど、昔を知るものか…

  • 受取った配当金・分配金(外国株2023.2月分)

    2023年(令和5年)2月分の外国株の運用益をまとめた。 昨年同期より、約110USDの増である。 投じた資金や感覚的には、もっと多くてもいいのにはといったところです。 僕の年齢からしてこの成績では、少し弱気になってしまいます。 一応、生活防衛資金は保持したままの投資行動です。 他の方の投資行動を参考にしつつ成績を向上させたい。 それと、無計画に投資をしているので、将来の構成計画なんてものも考えたいが、面白みというか、ワクワク感が薄まってしまう気がするので、本能的にまだまだ先になりそう。 結局は、BLVとJEPIに継続投資していきそうな感じです。

  • 受取った配当金・分配金(外国株2023.1月分)

    2023(令和5年)1月分の外国株運用益をまとめた。 なんと、前年同月比で初めて減額(約△30USD)となった。 結構、驚いた。その要因を探ると、QYLDからの分配金の減が大きく、口数を増えたものの、獲得分配金が大きく減っていた(△50USD)。さらに、GSKをスピンオフの都合上、手放したのも大きかった。 安定的な収入を得たいと思っているので、変動が大きい状況は好ましくない(もっとも、増額はうれしいけど)。 しかし、以前SPYDでも大きな減額があったし、これは仕方のないことなのでしょう。 耐性を付けるべく分散と配分を考慮したいところではあるが、やはり今は年間獲得金額の増を目指した布陣を優先しよ…

  • 「起業の天才! 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男」(大西康之 著)を読んだ

    リクルート社の創業者である江副浩正の生涯について書かれた本。 僕にとって、彼は、昭和から平成に代わる頃、消費税が導入された竹下内閣のときに、リクルート事件に関与して世間を騒がせ国会で証人喚問までされたことくらいしか知識がなかった。 この本を読んで、彼が「日本のカーネギー」で、カーネギーの墓碑銘にある「自分よりも優れた者に働いてもらう方法を知っている男」のような方でなんだそうで、とにかく人を働かすことが天才的だということが書かれていることや、彼の「自ら機会を創り出し、自らを変えよ」という言葉が印象に残った。 また、経団連の大物から「虚業」と言われたことなどは、なんとなくわかる気がした。なんだかん…

  • 外国株での配当金・分配金年間獲得目標(2023)

    今年の外国株での配当金・分配金の獲得目標を立てた。 獲得目標 6,000USD(円換算(概算)6,000USD×128円=768,000円) 参考昨年(2022年)概算 3,500USD(円換算(概算)3,500USD×128円=448,000円) 差額 増 2,500USD(円換算(概算) 増 320,000円) う~ん、厳しそうだ。 昨年は、前年(2021)と比較して、概ね2倍となったが、それは、「嫌がらせの(暗にFIREを求められている?)ような」仕事をあてがわれ、同じくその仕事をあてがわれた上司や同僚と、能力以上の仕事をして、時間外労働が激増したことに伴い、入金力が増したこと。 それか…

  • 血圧急上昇し頭痛

    私は、アラフィフで頭痛持ちでかつ高血圧症である。 医師からは、塩分を控えストレスをあまり溜めず、穏やかに生活するようにと言われている(ありきたりですがね) 年始早々、取引先の役所の公務員男性から、故意に欺かれる案件が発生。 昨年も欺かれ(今回限りのサービスと口約束して引受けた)、注意と予感はしていたが「今年もかっ!」と精神的ダメージを受けた。 同僚に聞いてみると、どうやら、彼のいつもの手口で、過去にも被害者がいたとのこと(つまりは、私のリサーチ不足か・・・)。 今後の対応を考えていたところ、頭痛と、後頭部と首の周りが膨らんできて、ネクタイを緩めないととても苦しい状況に。 携帯型の手首血圧計で測…

  • プロバスケの仙台89ERSのホームゲームを観戦

    昨年(2022年)12月28日(水)にゼビオアリーナ仙台にて、プロバスケットボールの仙台89ERSのホームゲームを独りで観戦しました。 久しぶり(数年ぶり)の観戦となりました。 やっぱり、動きの多いスポーツは見ていて楽しいです。 ショットが決まるたびに盛り上がりますから。 ただ、前回の数年前に観戦したときとは、新型コロナ感染症対策のためか応援の方法が様変わりしていて戸惑いました。声を出しての応援は全くと言っていいほど無し。 観客層は、概ね小学校低学年から70歳代までと幅広く、僕の隣では、60歳代と思われる女性の方がお独りでビール片手に楽しんでおられました。なんか、僕自身の将来の姿が垣間見えてし…

  • 2023(R5)の日本株は、REITに集中投資したいと思う

    なんだろう、米国株の値動きが思わしくないそうだ。 僕としては、高額の分配金・配当金を安定的にもらえて、かつ、損しなければ、それで良く、それでいて、値動きが悪いということは、安値で買えるとも考えられるので、あまり、ピンとはこない。 しかしながら、無視を決め込むのも、どうかと思い、2023(R5)は、日本株のREITに集中投資したいと考えている。あとは、単に、「大家さんになりたい」という浮いた気持ちもある。 銘柄としては、One ETF 東証REIT(2556)に気持ちがよっていて、他にも分配時期が異なる同様銘柄があるようで、それらに集中投資して、毎月の収益を確保したいと考えている。 すでに、昨年…

  • 受取った配当金・分配金(外国株2022.12月分)

    新年、あけましておめでとうございます。 完全FIREに向けて前進したいと思うのと、FIRE後の良き生活を思い描けたらと願っています。 さて、2022(令和4年)12月の外国株運用益をまとめました。 前年同期と比べて、SPYDが増加(前年が異常だった)したのと、集中投資しているBLV、JEPIが純粋に増加している。 後は、TECLですが、突然、今になって税徴収が入って△1.10USD。今回は、少額だったからよかったものの、こういうことされると、おっかなくて、おっかなくて、本当に、不快感を覚えざるを得ない。 SPXLとTECLは、ネタ枠やら鑑賞枠やらと称して、自分に言い訳してきたが、結局は、単に売…

  • 受取った配当金・分配金(外国株2022.11月分)

    令和4年11月分の外国株運用益をまとめた。 残念ながら300USDには届かなかった。 BLV、JEPI、PFFを軸に購入している状況で、安全性とチャートの動きからして、なんとなく購入している状況。 反面、SDIVは、チャートの動きがよろしくなく留保している状況で、このまま放置もあり得る感じだが、キリの良い数量にしたく扱いに迷うところです。 計画的に購入したいと思っているものの、どうしても感情に左右されてしまうし、細切れに購入しているものだから時間のロスが大きく困ったものである。 僕と同時期に投資を始めたと思える方のブログを拝見するにあたり、入金力の差もあり単純比較できないまでも、月1,000U…

  • アニメ映画「すずめの戸締まり」を鑑賞した。

    12月15日に新海誠 監督の「すずめの戸締まり」を鑑賞した。 東日本大震災が題材となり、被災地の景色が描かれているとのことだったので、鑑賞してみた。 なんというか、ファンタジーであるにしても、物語の作りが粗いように感じた。 特に、序盤での主人公の行動は、いささか都合良すぎるというか、不用心というか、主人公も含めて単純な人が多すぎるというか、とにかく、観ているこっちが戸惑い、困惑してしまった。 物語については、メッセージ的なものもあるんだろうけど、特に感じることも理解することもできぬまま終わってしまった。 心に響いたことといえば、後半での主人公の叔母さんの心の叫びくらいかな。 映像は美しく主人公…

  • タイヤ交換を自前でした

    12月10日の土曜日に自前でタイヤ交換を行った(夏タイヤ→スタッドレスタイヤ) いつもは、近辺のカー用品店(イエローハット)で行うんだけど、先着順のため、希望日にできないことが数回。 他の店は、事前予約制で予約すれども、仕事の関係でキャンセルせざるを得ない状況。 仕方なく、自前で行うことにした。 問題は、場所である。 住居の駐車場は狭くて、隣の車に傷を付けかねず不向きである。 公共の公園の駐車場は、休日はそれなりに稼働していて、そんな中で行うのは、人の目にさらされるので避けたい。 それで考えたのは、銀行とか休日に業務を行っていなくて、それでいて、コインパーキングを併設しているところ。 近所に在…

  • 「マインド・コントロールの恐怖(スティーヴン・ハッサン 著、浅見定雄 訳)」を読んだ

    この本は、大昔に買って途中で読むのを挫折し、そのまま本棚で保管されカビまで発生してました。 そんな本を引っ張りだして読むきっかけは、婚活での失敗が精神的に引きずっていたこと、職場で同僚やら上司から、都合よく操られているような気がして不満だったことなどがあり、何か好転する方法を考えていたら、所有していたことを思い出して読むに至った。 かれこれ、約20年前に購入したときは、オウム真理教に関係した事件で世間を騒がせていた。「どうして、好青年が宗教にハマるのだろうか?」とか「自分がハマらないためにはどうしたらよいか?」とか、そんな問いが、購入動機となった。元来、購入しただけで満足してしまう性格や、仕事…

  • 受取った配当金・分配金(外国株2022.10月分)

    2022.10月の外国株の運用益をまとめた。 大口のQYLDが着金日の関係で翌月のカウントとなり、200USDを切ってしまった。 何というか、このペースでは、経済的独立なんてかなり無理だなと、ちょっと諦め感もある。 とはいえ、そろそろ年齢的に職場から引退を勧められる恐れも出てきたし、僕に割り当てられる仕事も、年々、厳しい内容になっており、同種の仕事の割り当てを喰らった同世代が突然職場から消えているというのも、珍しくはない状況。 そんな中でも、この投資活動は、自身の将来にプラスになると信じているので、続けていくつもりで、後は、成り行きに任せといった感じ。 今後の投資は、BLV、JEPI、PFFD…

  • 「ラーメン雷」(仙台市青葉区)が閉店

    最近、やたらと閉店のニュースが多い。 また、結構、馴染みの店だったりするので、驚くことも多い。 今回驚いたのは、僕としては、仙台で一番好きなラーメン店「ラーメン雷」が閉店するとの情報をキャッチして、それこそ衝撃を受けた。 なんだかんだで、月に1回は食事していたと思う。 駐車場もあって、アクセスもよく、それほど混んでなくて比較的、早く食べれるのが良かったが、お店側とすれば、提供している料理の質と、その値段設定からして、数を稼ぐ必要があっただろうから、それでは、採算は取れなかったのだろうなと推察される。 とは言え、僕のようなリピーターも結構いたと思うので、なんとかやれて来たのだろうけど、新型コロナ…

  • 受取った配当金・分配金(外国株 2022.9月分)

    9月分の外国株の運用益をまとめた。 3の倍数月ではあるものの、QYLDとJEPIのカバードコール銘柄からの入金比率が多く、バランス面、リスク面からして少し不安を感じるものの、今後の課題と認識しつつ、ここはリスクを取って、まずは、種銭を得たい思っている。本当に悩ましいが、厳格に許容範囲を遵守せねばと感じている(往々にして、なし崩し的に常ではあるものの・・・)。 将来的に柱となる銘柄となると、やはり世間一般で評価の高いVYMにしたいんだけど現状では、厳しい。 やはり、時間をかけてコツコツと積み立てていくのが理想であって、一度に多くは買うのは、資金的にもどうかと。とは言え、少しずつ買い増ししていきた…

  • ドライブインサザエ(宮城県亘理町)で食事した(2022.8.21)

    宮城県亘理町にある「ドライブインサザエ」が今年10月で閉店になると聞いた。 これは、行って食事せねばと思い立ち、訪問しました。 ドライブインサザエに初めて訪問したのは、東日本大震災の直前に仕事の関係で亘理町に行く機会があり、その時に上司に連れられていった。 「ここは、モツが有名なんだ」 と教えられて食事したのが懐かしい。 その後、1年も経たないうちに、震災が発生した。震災から間もない4月下旬に震災関連の仕事で亘理町方面へ行く機会があり、そのとき、仕事関係者と食事した記憶がある。その頃は、混乱期で、沿岸地域全体の立ち込める異様なお「空気感」の中でも食事だった。 そんなきっかけもあり、年に1回くら…

  • 受取った配当金・分配金(外国株、2022.8月分)

    2022(令和4年)8月分の外国株運用益をまとめた。 なんか物足りない内容でした。 QYLD、JEPI、PFFD、BLVへの集中投資していて、気まぐれで他銘柄を購入している。 値上がりしている銘柄もチラホラあり、売却益も狙えるのだけど、この売却には勇気が必要で難しい(自身の欲望にどう折合いをつければいいのやら)。 インカムを狙うつもりなんだけど、そんなの関係なしに、結構ある気まぐれで買った銘柄の運用益を確定させて乗り換えればいいのだろうけど、自身の収集癖もあり、結構、心理的に負荷がかかって悩ましい。 ネットでも散見される意見なんだけど、私情に流されず、機械的に行動した方が、結果的に成績が良いよ…

  • 東証REIT ETF(2555)から分配金を受領(2022.8月)

    とてもマイナーで、保有している人のブログを見たことのない銘柄の「東証REIT ETF(2555)」から8月19日に分配金を受領した。 REITなので、不動産ということで、僕もささやかながら「大家さん」となるのだろうか? 現在の時価(1口 2,070円)で利回りを算出したところ、税引き後の年利率で2.3%程度となるようです。 利回りが低すぎると思いますが、「ネタ枠」としての保有銘柄になっています。 ETFなので、無配の心配があまりないのが、良いところだと思っています。

  • JEPIから分配金を受領(2022.8月)

    カバードコール系のETFのようです。 同系の銘柄としては、すでにQYLDに結構な金額を投下してます。 僕が保有している米国株は、全体的に運用会社がグローバルX社に偏っているような感じがして気になっていた。 そんなことから、JPモルガンのJEPIの保有を開始したところです。 8月に入り、初めて分配金が入りました。 なかなかいい感じです。 主力に育てて行きたいところです。

  • お盆の頃(2022(R4))

    最近、昔、お世話になって方が亡くなっていたこと知った。というか、引退された方で疎遠であったため、噂ではなんとなく聞いていたのものの出所が不明で、信じていなかった(信じたくなかったという願望かもしれない)。 その方には、目をかけていただき、叶わなかったものの縁談話もいただいた。 今回は、業界誌に「故人への思い出」として、その方が登場していた。 ゆえに、残念ながら鬼籍に入っていたことを認識せざるを得なかった。 享年66歳。未だ若過ぎると思いつつ、僕の周りでは、40歳代や50歳代でお亡くなりになる方もそれなりに居るから、「長生きの方」なのかもしれない。 人との出会いと、その過ごした日々を懐かしみ、そ…

  • いろいろあった2022年7月(安部・元首相の事件とか)

    2022.7月は、本当に色々なことがあった。 それも悪いことばかり。 まず挙げれば、やはり8日の安部晋三・元首相が奈良市で演説中に銃撃され、お亡くなりになったことだろう。 安部・元首相には、3回目となる「再々登板」も期待していただけに、なんとも言えない悲しみを覚える。 警護を担う警察職員が散々叩かれているけど、銃社会でもない日本で銃器を前にしての警護というのは、難しいと思うのだけど。 街頭での演説会そのものを見直さないと、強力な飛び道具には、対処できないように思える。 あとは、不審者の発見である。「不審者」って見分けつかないと思うよ。不審者を装って妨害する輩も出てくると思うし。 なんというか、…

  • 受取った配当金・分配金(2022.7月分)

    7月分の外国株の配当・分配金をまとめた。 着金日の都合上でQYLDが2か月分となり、比重が大きくなっている。 8割超がグローバルX社の銘柄なのが、ちょっと気にはなるが、現時点では止む無し。 ちゃっちゃと目標額?まで買ってしまって、気持ちを移したい感じです。 悩ましところではありますが、個別株への投下リスクを考慮すると、QYLDとPFFDへ集中投資となるんだろうな。 「楽しさ」を求めると、個別株になってしまう。 その辺で心の折り合いをつけるのに、中毒性が出てしまう。 それにしても、金額が少ないので、なんとかしたい。

  • 東北電力株が無配になる見通しがアナウンスされた

    7月29日付けの「業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ」の中で、年間配当金予想が0円になっていた。 ウクライナ情勢の悪化により燃料価格の動向が不透明であることなどが主な理由とのこと。 予想はしていたが、実際にアナウンスされると結構ショックである。 僕は、議決権取得を目的に保有していたとはいえ、年間に受領する配当金は5万円超となっていて、全体の配当金・分配金受領額に占める割合は、4分の1程度である。それが、無くなったことになる。ゼロである。 今、個別株に投資することのリスクを思い知らされている。 今後、震災による福島原発事故で大きな痛手を被っている東京電力株と同じように、無配が既定路線にな…

  • 受取った配当金・分配金(2022.6月分)

    外国株を始めて、3年目。 給料の手取りをほぼ全額注ぎ込んでいる状態で、かつ、3の倍数月というのに、この数字は、寂しい。 他の優秀なブロガーと比べるから、そう感じるんだろうけど、やっぱり自分の非力さによると思う。 自分の好きな銘柄を買いつつも、真の目的のためには、効率を優先して吟味しないとダメだなと思う。 僕としては、リスクは高いが、高配当銘柄のQYLDやSDIVを一度にたくさん購入し、その運用益で比較的安全な銘柄VYMとかを買っていけばいいだろうなと思いつつも、メンタルへの負荷に耐えられない。 後は、切る(売却)する勇気ですね。放置していた方が成績がよいとの話もありますが、どの銘柄でもよいとい…

  • 東北電力から配当金をもらった(2022.6)

    僕の投資金額が一番多い東北電力から配当金を頂きました。 業績が良くなかったものだから、当初予想の配当単価20円だったのが、15円に下方修正されたものです。 2月24日付けの「お知らせ」によると、「安定的な配当に対する株主さまのご期待などを総合的に勘案し」決めたとのこと。 なんというか、「無配にするのは忍びないから、また、株価下落につながるのも困るから、とりあえず払うよ。」みたいな印象です。 同日、ロシアのウクライナへの侵攻による攻撃が始まっており、これを端緒にしたエネルギーの調達環境の変化を踏まえると、次回の配当はどうなることや、期待は持てません。 個別株のリスクをとても感じます。これが、FI…

  • QYLDから入金があった(2022.7.1)

    6月確定分として、7月1日に入金がありました。 特定とNISA口座を合わせて500口を若干超えるくらい保有しており、81USDを受け取りました。 分かっていましたが「期待よりも少なかったなぁ」との感想です。 このQYLDの相場現在値は18USD程度であり、購入時点では、22USDでして、大きく下落している状況。 従って、今後の扱いというか方向性が悩ましいところです。 正直、積極的に買い増したいとは思いませんが、利回りの高さから躊躇しつつも、買い続けている状況。 こういう時は、目標数量達成(1,000口)まで集中的に買ってしまい、後は保有しているのを忘れるか放置してしまうのが、精神的によいのでは…

  • 秋田県立美術館で「川瀬巴水(かわせはすい)展」を鑑賞した

    先週、初めて秋田県美術館に行き、そこで「川瀬巴水 展」を鑑賞しました。 とても良かったです。構図もよく綺麗で美しく、結構、ワクワクしながら楽しめました。 「スティーブ・ジョブズも魅了した巴水」との紹介もあり、世界的な方なんだそうです。 鑑賞後、なんの迷いもなく図録を購入し、時折、鑑賞してます。 ちょっと、それますが、美術館そのもののについても、空間や間取り、そこから見える景色がよく、ちょっと感動しました。

  • QDIVから分配金を受領した

    6月14日に、グローバルX社のQDIVから分配金を受領した。 ネットでは、取引量が少なく廃止リスクがあるとの評価も散見されるけど、やっぱり魅かれるものがあり買い続け、200口超を保有するに至っている。 それで、今回の分配金単価が前月と比べてUPしました(0.075→0.079)。 今は、下落基調の相場で心中は落ち着かないけど、ちょっと嬉しく、ますます、買い増ししたくなっている状況。 しかし、ここ数日間は、値下がりして含み損が出ている状況で、躊躇してしまっている。 「バーゲンセール」と思ってい「買う」には勇気がいる。 自分を信じれば、買いなんだけど、リスクをとるのに臆病になり過ぎて、自分自身で空…

  • 映画「ショーシャンクの空に」を鑑賞した

    映画(洋画)「ショーシャンクの空に」をDVDで鑑賞した。 動画投稿サイトYouTubeで、やたら推している人がいるものだから鑑賞してみた。 見終わった直後の感想は、感情移入することなく、あっさりしたもので、気分的に若干のわだかまりを感じるものであった。 僕としては、5点満点中3.5くらいの評価になると思う。 (以後、ネタバレになるかもしれませんので、ご注意を。) 主人公のアンディは、冤罪なんだけど終身刑となり刑務所に入れられ、そこから出てくる話。 終身刑といっても、どうやら制度上、仮釈放があるみたいなんだけど、それで出られた頃には入所当時とは社会が大きく変化しているから、生きていく上での過酷さ…

  • 受取った配当金・分配金(2022.5月分)

    2022年5月に受領した外国株の配当金・分配金をまとめた。 大きな割合を占めるQYLDの分配金の受領が月を跨ぐことになったため(6月になった)、総額で200USDに届かなかった。 なんか、集計をとる上で、1銘柄に翻弄されているような気がして、ちょっと気分が悪い。 それで、5月に一番多く受領したSDIVについては、チャート傾向からして、長期にわたって右肩下がりという状態で、買い増しにはためらいを感じつつも、分配金の多さを考慮して、止む無く買い増しを続行している状況。 ある程度(概ね1000口か?)まで買い進め、後は、ひたすら放置して、ただ分配金のみを受領していきたい。 BLVは、分配金利率の高さ…

  • 自動車税を納付した

    45,400円納付しました。 5ナンバー車で初回新規登録から13年が経過しています。 今回から、概ね15%増し(重課)され、その理由が、「環境に配慮するため」なんだとか。 内心、釈然とせず、気分悪いです。 ネットでもこの重課を「罰金」と揶揄していたりして、不満をもっている人がそれなりにいるようです。 僕にしてみれば、悪いことはしていない以上、「ぼったくり税」と思っている。 しかしながら、近年、投資とかやっていて、その対象が海外に及んだりすると、日本国の財政というのが気がかりだ。 「円」より「ドル」保有の方が、安心感を覚えてしまう自分がいる。 やっぱり、原因は、国家としてのカネの使い過ぎなんだと…

  • グローバルx MSCIスーパーディビィデント日本株ETF(2564)の分配金が分かった(2022.6月分)

    気まぐれで買い始め、だんだん本気で保有を考えている銘柄です。 分配時期 税控除前(100口あたり) 2021年 2022年 3月 ¥700 ¥100 6月 ¥3,800 ¥5,100 計 ¥4,500 ¥5,200 昨年と比べて、分配金額が増えています(15.5%の増)。 僕は、約100口保有してて、年利に換算すると税控除後で4%程度になります。 これは、毎月少量ずつでも購入したくなります。 目標は、1,000口です!

  • 竹亭本店でうなぎ膳を食べた

    4月上旬、仙台市泉区南光台にある竹亭本店でうなぎ膳(ゆり、ごはん大盛、2,950円)を食べた。 家族サービスと自身への慰労を兼ねての食事となった。 正直、株式投資を始めてからというもの、節約志向が身についており、ちょっとした贅沢には若干のためらいもあった。 しかし、お金の使い方として、「本来の姿」だと思う。 味は、美味しかったです。卓上のタレで自分好みに調節もできます。 お店の佇まいは、少し格式は高めですが気軽に入れて、感じがよかったです。 この界隈などで、ちょっと接待的な用務があった際には利用したいと思います。 うなぎ膳(ゆり(ごはん大盛))

  • 受取った配当金・分配金(2022.4月分)

    2022年4月に受領した外国株の配当金・分配金をまとめた。 NISAの後押しもあり、200USDを超えたから良かったものの、GSKとはスピンオフとなる都合上、売却し、お別れすることとなった。ずっと保有したい銘柄だっただけに残念。 また、相変わらずグローバルX社の銘柄(QYLD、SDIV、QDIV、PFFD、SRET)に偏っており、正直、頼りなさを感じるが、仕方がない。とにかく今は集中的に買って、後は「忘れたい」。まずは、タネ銭を得ねばといった感じです。 今回から、新たにBLVが加わった。米国の金利引上を受けて、債券銘柄は下落しているものだから、利率の高い長期債券銘柄の購入となりました。安全度も…

  • 「らーめん蔵」で食事してきた

    4月中旬の土曜日、宮城県多賀城市大代にある「らーめん蔵」で食事してきました。 この界隈では、結構な有名店のようで、午後1時過ぎでも少し並んでいる人がいました。 僕は、東日本大震災前から通っていて、たぶん、ここで10回以上食事してます(覚えられないくらい)。 10分程度並んでから、席に着き、何を注文しようかとメニューをみると、1,000円超ではないか。宮城・仙台では、だいたい900円くらいが相場で、高いなと思いつつ、ネギみそラーメンを注文した。 料理が出てきてすぐの感想は、「綺麗で美味しそう!」と。 何回も訪問しているのに、初めてのような感覚でした。 食べてみて、とても美味しかったです。 価値あ…

  • 米国株のTとGSKを売却した

    4月初旬に米国株のTとGSKを売却しました。 スピンオフの情報を得てからというもの、売却のタイミングを探っていました。 スピンオフされると、特定口座から一般口座へ強制的に移されてしまい、さらに分離して生じた新たな株式もこれもまた一般口座に保管されてしまうものだから、税金の扱いがやっかいで、かつ金額も少額だから費用対効果を考え、売却するとういう判断に至りました。 Tについては、含み損を抱えていたものだから、価格の回復と、配当の享受を期待していたものの、即刻、売却しないとスピンオフされてしまうことが判明。あわてて売却しました(53株)。 その結果、今まで得た配当金を差引いても、200USD超の損失…

  • 受取った配当金・分配金(2022.3月分)

    外国株に関して、3月に受取った配当金・分配金をまとめた。 月単位集計で、過去最高の入金を記録した月となった。 増えたんだから素直に喜べばいいんだろうけ、僕の心の中では、本来、令和3年12月に記録すべきところが今回になったので、何となく気分が晴れない。 これもSPYDの分配金に由来するところが大きい。 前回は、大きく減配だったが、今回は、復活したようだ。このような、振れ幅が大きいのは怖さを感じる。さて、次回はどうなることやら。 後は、QYLD。 これは、着金時期が、月末から月初めにかけてあるものだから、前月分だったり、後月分だったりが入金され、2か月分になってしまう。このあたりは、記録を整理する…

  • 失敗を恐れずにやってみたら、失敗した件

    結構、メンタル的に凹んでいます。 そもそも、上司から命ぜられたので、拒否権はなかったと思う。 内輪の関係者の前で、簡単な司会をすることになった。 皆からみれば、「簡単」なのだが、学生時代にとちってしまい、その直後から、心無い言葉をさんざん浴びせられたこともあり、強烈な苦手意識をず~っと引きずっていた。だから可能な限り避けていた。 しかし、今回は、面子からして、僕に「ヤレ!」と命がくだった。 「うまく行かなくても知りませんよ。」と、そっと呟くように囁き、伝えた。 「今回はできる」と、あんまり硬くならずに、自分を信じてやることにした(不安を抱えながらも、過去に何度か行った経験があり、失敗したことは…

  • SPYDから分配金が入金された

    SPYDは前回12月の大幅減配で、期待度が低くなっていた。 それでも、それなりの分配金を期待してというか、単に売却するのが苦手だからそのまま放置していたというか、とにかく売らずに保有している。 そのSPYDから入金があり復活していたので、うれしいと思いつつも、今後の大きな減配もあり得るわけだから、素直には喜んではいない。 SPYDは、主力の一つではあるものの、やっぱり心許なく、他の柱となる銘柄を育て保有することを強く感じます(やっぱり、VYMかな)。 もうすぐ50歳になる僕には、FIREすることの厳しさを感じますが、地道に積み重ねていくしかないなと思います。 途中で止めても、それなりに財産は残…

  • 円安だけど米国株投資を続行

    ロシアのウクライナ侵攻により為替相場は、円売りドル買いの様相を呈しており、急激に円安が進んでいる。 米国株投資については、ひとまず落ち着いて様子を見ようかとも思いつつ、直観的に心に引っ掛かるものがあり、円安にも拘わらず米国株投資を続行している。 この「心に引っ掛かるもの」は何だろうかと、文字に起こして見える化すると、次のことなんだろうなと思う。・ 雑誌「ダイヤモンド・ザイ5月号」の記事で、「日本経済や日本円が相対的に弱くなる」とあり、僕がぼんやりと思っていたことが掲載されていたこと。 ・ 令和3年10月4日の当時の麻生財務大臣の記者会見発言で「だから日本経済を貿易立国なんて書いているのは間違っ…

  • QDIVから分配金をもらった(2022.3月分)

    3月14日にグローバルXのETF銘柄QDIVから分配金が入金された。 なんと、分配金単価が前月と比べて上がっているではないか!(2月 0.070USD、3月 0.075USD) また、「ETF.com」での評価で、ファンド閉鎖リスクが「中くらい」となり、以前よりは低くなったようだ。それに、常に価格が上昇傾向にある。 もうこれは、一気に大きく買い増ししたいという気分にもなってしまうが、他にも買いたい銘柄があり、迷ってしまう。 でも、上昇している銘柄で迷うということは、ある種の愉しみもある。 この愉しみ所以か、時間をあまりかけないように気を付けつつ、時間をかけるくらいなら、若干の損も止む無しだと思…

  • 「バカでも稼げる『米国株』高配当投資」(バフェット太郎 著)を読んだ

    ネット通販での書評がよかったから読んでみた。 おおかたの書評のとおり内容は以外と真面目なものだった。 投資手法は、鉄板というか「当たり前」と感じることが解説を交えながら記されており、この「当たり前」と思うことは、ネットでみるのと書籍をとおして知るのでは感覚的に異なり、なんか、少し格式が上がる印象さえもってしまった。そして、従前の僕の心にあった「当たり前なんだろうな」という漠然とした不確かさが、若干、晴れた気さえした。 全体に軽い感じでポイントを絞っているのが良かったものの、残念なところしては、文章の表現に品がないところだと思う。だた、飽きさせないという点では効果があるのかも。 つまるところ「自…

  • 宮城・東松島市議会 副市長の再任否決 市職員「パワハラ」訴え

    季節的に、人事がらみでイロイロあり、ネットで「パワハラ」がらみの記事を検索したら、3月9日け毎日新聞の記事がヒットした。 なんと、ブルーインパルスの基地があることで知られる東松島市の記事です。 記事によると、 ・宮城県東松島市議会は8日、元県職員の加藤慶太 副市長(63)の再任に同意を求める人事案の採決を行い、反対多数で否決した。 ・賛成7人、反対10人 ・複数の職員がクビを覚悟して、実名で市長に『パワハラを受けた』と上申書を出すなど不満が高まっていた。 ・市関係者によると、加藤副市長は、部課長を激しく叱責(しっせき)して部下職員を委縮させたり、休日や勤務時間外でも頻繁に個人の携帯電話に連絡し…

  • パワハラ上司とオサラバか?

    (お断り:すみません。毒を吐いており、気分の悪くなる内容が含まれますので、ご注意ください) 過日、人事権を持つパワハラ管理職から4月からの労働条件が示された。 内容は、実施的な降格であった。 納得できないのは、2点あって、 1点目は、メンタル関係の病気休暇を取得され12か月稼働のところ4か月しか稼働しなかった職員が居て、その職員の業務の多くを担った点が、評価されなかった。 2点目は、扶養家族の関係で、多くの有給休暇を取得し都合、仕事も処理できず周囲の職員に散々迷惑をかけまくっている職員が昇格したことだ。この点は、昇格した職員本人が申し訳なさそうにしているが印象的ではあるものの、本心は?である。…

  • 受取った配当金・分配金(2022・2月分)

    2月分の外国株運用益をまとめた。 2月は、ロシアの不穏や動きから、ウクライナへの侵攻という情勢での運用となった。 ロシアのウクライナ侵攻という蛮行がどのような影響を及ぼすか非常に気がかりではあるが、投資活動においては、「淡々とQDIVなどのETFを積み上げていくしかないなぁ」と思っています。いくら気を揉んでも一個人では、どうしようもないし。 それと、安くなった債券銘柄と、PFFなどの連動銘柄に興味をそそられています。 公開はしてませんが、別途保有している日本株は散々な状態ですが、配当益が見込まれることから、当分、様子見といったところです(特に東北電力)。 それから、為替相場などから感じることは…

  • QDIVから分配金をもらった(2022.2月分)

    2月14日にグローバルXのETF銘柄であるQDIVから分配金が入金された。 このETFからの分配金は少ないが、前月と比べて増額しているようなのが喜ばしい。 このETFは、価格の上昇を狙うのか、それとも、決して多いとは言えない分配金を狙うのか、態度を決めかねているというか、決める必要もないかもしれないが、そんなあやふやな僕には、ちょうど良い感じなんだと思う。 気分屋で計画性が無いという点からしてみれば、よろしくない気もするが、そこは「お遊び」枠での投資と自分自身に言い訳している。 それに、まじめに計画的にやっても恐らく、結果はあまり変わらないような気もするし。 若干、リスクをとって、さらに買い増…

  • 東北電力の3月期の期末配当が未定となった

    もう、アナウンスされてから数日経過しているが、今後の燃料価格の動向やら何やらの影響で業績や中長期的な収支見通しなどを総合的に勘案して3月期期末配当の見通しが、1株当たり20円から「未定」へと変更となった。 僕は、おそらく、無配になるものと思っている。 東北電力の株式購入の目的は、配当金目的ではなく議決権目的としていたものの、保有数も1,000株を超え配当金額もそれなりに大きくなっていたことから、結構、充てにするようになっていた。再投資資金としては魅力的だった。 そこで、このアナウンスは、いささか気落ちした。 というか、これは、投資全般に言えることで、減配、無配もあれば、増配もあるわけで、全保有…

  • 受取った配当金・分配金(2022・1月分)

    1月の運用損益をまとめた。 眺めてみるに、グローバルX社のETFに片寄っていて、特にQYLDの分配が多く、次にSDIVが続いた。 これらの銘柄は、過去の傾向からして、価格の上昇は期待できず、むしろ下落するような気がして気をもんでしまうが、分配金の多さからリスクをとって数量を増やしていく気持ちなっている。一時は、手控えることも考えたが、ここは、リスクをとる。とりあえず、キリがよい数ということで、1,000口を目指したい。 QDIVは、自分の心に「話題作り」と言い訳して、というか、やっぱり惹かれるものがあって購入しているのだが、感覚的にではあるが、売れ行きが良いよう(支持が集まっているよう)に感じ…

  • 断捨離にあこがれる

    新聞か、ネットか、何かで見た「人の性格は、捨て方に現れる」と。 僕は、困ったことにモノを捨てることが苦手な性格、そして「断る」ことも苦手。 だからなんだろう、いらないわけではないんだが、使わないものだらけ。そして、厄介な要件ばかり。 また、孤独に耐えられなくなるとモノを買う。買うことに満足して使わない。書籍などは読まずに積み上がっていく一方。 最近は「買う」欲求が株式投資に向かっているから、モノを買わなくて済むなんて思ったら大間違いで、株式投資の本を買う始末(そして読まない) よく来る迷惑メールで、ネット通販やら、クレカやらの利用停止されたなんてお知らせがくると「本当に停止されないかな」なんて…

  • 受取った配当金・分配金(2021・12月分)

    12月に受取った外国株の運用益がまとまった(ちなみに日本株も運用してますが、成績はよろしくない(主に東北電力))。 総じて、SPYDの減配が痛かったが、鑑賞用として保有しているTECL、SPXLから予期せぬ分配金が得られたのは、素直に嬉しかった。 それから、利率は低いものの毎月分配ということで、債券銘柄であるSPABを購入し、新たなチャンネルを増やすことにした。 あとは、QDIVは、いつも右肩上がりで毎月分配ということもあり、どうしても購入してしまう。廃止リスクなどを考慮すれば控えたほうがよいと感じつつ、やっぱり僕にとっては、魅力的に見えてしまうようだ。そんな自分を律することが課題となっている…

  • NHKクロ現「『私には帰る場所がない』家を失う女性たち」を視た感想

    12月15日(水)NHKクローズアップ現代で放送された「『私には帰る場所がない』家を失う女性たち」を視て、なんか気分的にモヤモヤしたものを感じてしまった。 放送内容は、都内の公園で行われる炊き出し会場に、最近、女性の姿が増えていて、その原因はコロナ禍で収入が減り家計が苦しとのことで、中には、家賃が払えず、住まいを失った者もいるという。 この放送内容の構成では、男女差別が問題との点からも語られ、女性の方がより困窮しているといった内容があり、これが違和感を感じたことなんだと思う。 感覚的なことではあるが、男女差別が解消されつつあり、「富」の面だけでなく「貧」の面でもそれが表れてきていることなんだと…

  • SPYDの分配金激減に唖然

    12月23日、SPYDの分配金が入金された。 かなり期待していただけに、その額の額の少なさに驚き愕然とした。 前年同期が1単位あたり「0.606617」で今年同期が「0.127557」だから、前年同期の21%程度しか分配されなかった。 これは、いくらなんでも酷すぎる。 僕の中で、運用会社であるSTATE STREETの全ての銘柄に対しての信頼が揺らいでいる。 しかしながら、何というか、悪い点が早く分かってよかった。 「期待を裏切る銘柄である」ということを念頭にいれつつ、今後の全体的な布陣を組み立てて行きたい。 これが、リタイア後で、主力銘柄だったらと思うと、ぞっとする。 特定口座の入金状況は次…

  • 受取った配当金・分配金(2021.11月分)

    まずは、自身の近況から。 11月は、上司やら顧客から「あれヤレ」「これヤレ」と注文の多さに加え、「能力が無いから」と公言し、仕事を放棄している職員の後始末に追われました。それでもって、東京永田町に運搬作業員として出張させられました。そんなこんなで、面白くもあり、常識を疑いたくなることもあったり、本当に混沌とした月になりました。 それで、時間が経って、少し気力が回復してやっと運用益をまとめました。 11月の運用益はというと、 あくまでも、僕の主観ですが、QDIV、SDIV、SRETなど、長期で保有するにはどうかと心許なく思ってしまう銘柄や、スピンオフが予定されているTなど、本当に安心できないもの…

  • 金融所得への増税検討の行方に気になって仕方ない

    基本的に、自民党はあまり支持していないけど、岸田政権は支持してます。 具体的というか、感覚的なんだけど、安部政権の放漫財政運営の後始末は、岸田首相が適任のような感じだからです。 僕は、予算の「バラマキ」は仕方ないと思っている。 バラマキによって、中央に片寄った「富」が、地方に分散され、その「富」がまた中央へ吸い寄せられるという経済の循環が促されるように思うからだ。 ただ、近年は、バラマキ方が悪く地方への仕事も、中央の業者でないと受注できないといった、地方の経済にはあまり恩恵はない状態に陥っているように感じるし、それが、地方の過疎化へ拍車をかけているように感じる。 その「バラマキ」の財源とすべく…

  • どうなる金融所得課税の強化?

    今日(11月23日(火・祝))の日本経済新聞に公明党の西田実仁税制調査会長のインタビュー記事が載っていた。 内容は、2022年末までには「金融所得課税を強化する結論を出したい」とのことだ。 理由は「格差の固定化を防ぐ」とのこと。 なんとなく「正論」のように聞こえてしまった。 しかし、これは「正論」では無い。 単なる「ごまかし」だ。 自分もここ数年、投資の世界に入り込んでいるが、どちらかというと「格差固定化の脱却」の手段になっているような感じがする。 株式銘柄の分析はもとより、銘柄分散、時間分散などの手法を用いてリスクの軽減をはかりコツコツと積み上げてきた資産を、ここぞとばかりに召し上げようとし…

  • 宮城女川「金華楼」で食事してきた(2021.11)

    11月3日(祝日・文化の日)に宮城県女川町に老舗「金華楼」で食事してきました。 東日本大震災後の女川に新しく出来た商店街にある飲食店は、休日の昼時とあってどこも混みあっていて、すこし裏側に「金華楼」は、行列もなく、空いているように見えたので、行ってみました。 行ってみたら、ここも午後1時過ぎではあるものの満席で、待合スペースで10分くらい待たされてから、テーブルに通された。 看板メニューの一つ(豚角煮ラーメン)を注文したら、すでにオーダーストップで、やむなく定番の「かつ丼」を注文。 注文したから、出てくるまでは、結構早かったです。すこし驚きました。 食べてみたら、甘めの味付けで、美味しかったで…

  • 受取った配当金・分配金(2021.10月分)

    10月に受取った配当金、分配金がまとまりました。 安定的に、毎月100USD超の配当金、分配金が得られそうな感触です。 また、今回は、メルク(MRK)から配当金をいただきました。株価が下がり傾向だったのが新型コロナウイルス関係の新薬発表で、急に値を上げたので、私の損益はプラスに転じたものの、安いときに傍観してたので、買い時を逃したような気がしてます。 それから、今後、何を買い増していこうかと、考えを巡らせています。 銘柄数が増えても、管理にたいへんですからね。 既存の銘柄の買い増しになりそうです。

  • 福島県相馬市長の「美人会長」発言に係る報道が不快に感じる

    10月29日のNHKや朝日新聞での報道や記事によると、立谷相馬市長が連合の芳野会長に「美人会長」と発言したことが、どうやら「セクハラ」と捉えられ問題だとのことだった。 思わず「こんなことでも問題なのか?!」と驚いてしまった。 また、衆議院議員選挙も近かったこともあり、なんかこのマスコミの行動には、恣意的なものも感じた。 市長は、相手を持ち上げようとしたのかお世辞のように思われるが、それは僕の勝手な想像で、もしかしたら本心なのかもしれないし、それは、市長本人しか分からないことだ。 ただ、相手を貶める発言ではないことは、確かだと思う。 逆に、このようなことを悪いように解釈して報道するNHKと朝日新…

  • 木造復元船「サン・ファン・バウティスタ号」を見てきた

    宮城県石巻市渡波地区に係留されている復元船「サン・ファン・バウティスタ号」が11月10日から解体されるとの報道があり、宮城県に住んでいながら初めて見に行ってきました。 この復元船を建造するときは、バブル期の終わりのころで経済活性化対策として起爆剤とすべく、大いに盛り上がっていたのを記憶してます。 建造中の現場を見学した思い出もあります。当時は、本当にたくさんの人が訪れていたと思います。 目的の一つに、復元船の建造を通して、技術、技能の継承を図るといったものもあったような気がしますし、当時の記録も東日本大震災があったとはいえ、それなりに残っているものと思います。 解体後に、また造ればいいのにと思…

  • 宮城の地酒(日本酒)「綿屋」を飲んだ!

    宮城の地酒(日本酒)で一番美味いのは何かと訊ねられたら、「綿屋」(金の井酒造)をあげる。 今でこそ、JR仙台駅でいつでも購入できるが、少し前は扱っているも店も少なく、なかなか買えなかった。 そこで、ドライブがてらに栗原市へ行ったときに、ちょっと酒蔵の直営店に行ってみたりするのですが、土日休業とのことで開いていないことは知りつつ、店前を通過するだけという状態だった。 ところが、3か月くらい前に店前を通過したら、なんと開いていた。 思わず入店し、2本購入しました! 綿屋が冷蔵庫にたくさん入っている様子に、少し感動しました。 もったいなくて、すぐには飲めなかったですが先日飲みました。 一緒に飲んだ者…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オリィーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オリィーさん
ブログタイトル
荒々しくグチりたい!そして発展を!
フォロー
荒々しくグチりたい!そして発展を!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用