searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE
ブログタイトル
ファミリーケア船橋塚田さくら物語ブログ
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/sakura-ftsukada
ブログ紹介文
定員10名の小さなデイサービスです。毎日、回想法で盛り上がっています。
更新頻度(1年)

279回 / 365日(平均5.4回/週)

ブログ村参加:2017/09/01

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ファミリーケア船橋塚田さくら物語ブログさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ファミリーケア船橋塚田さくら物語ブログさん
ブログタイトル
ファミリーケア船橋塚田さくら物語ブログ
更新頻度
279回 / 365日(平均5.4回/週)
読者になる
ファミリーケア船橋塚田さくら物語ブログ

ファミリーケア船橋塚田さくら物語ブログさんの新着記事

1件〜30件

  • クラフトレクリエーションは、真剣勝負!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。梅雨入り間近の空模様ですね。植物にとっては恵みの季節です。送迎担当にとっては、厳しい季節となります。いきふれ船橋塚田のお庭も、様々な野菜や花が恵みの季節を待っていると思います。本日は、とても猫好きの方が来所されたのですが残念ながら猫のお客さまは来所されませんでした。。。そんな猫大好きなご利用者様は、本日は6月のカレンダー制作に集中されました。指先をしっかり使って、貼っていってます。指先運動、集中力、達成感がクラフトレクリエーションの効果ですね!クラフトレクリエーションは、真剣勝負!

  • いきふれ船橋塚田のお客さま!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。ご近所から、大変キュートなお客さまが最近訪れてくださいます。お庭でゴロゴロされたり、散歩されたり。キュートな癒し系のお客さま。動物大好きなご利用者様とスタッフから絶大な人気を誇っております。毎日でいいので遊びにきて欲しいと思っております。いきふれ船橋塚田のお客さま!

  • 6月のカレンダーが完成!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。6月のカレンダーが完成しました。可愛いカタツムリもいます。「学校の時は、やらなかったよ!」とか「キレイな折り紙なんてなかった。」とか思い出を語りながらも、集中!集中!梅ちゃんも自慢じゃありませんが図画工作、家庭科も苦手だったなーと思い出しました。6月のカレンダーが完成!

  • おやつの時間です。

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。おやつの時間です。お誕生日会なのでバースデーケーキです。美味しい!と大好評でした。プレゼントとカードもお渡ししました。お二人にとって、素晴らしい1年になりますように!おやつの時間です。

  • 5月の誕生会、その2

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日も引き続き5月の誕生会です。本日は、ピアノの先生スタッフが出勤したのでキーボードでハッピーバースデートゥユーの生演奏がありました。お誕生日のご利用者様2名、大感激です。スペシャルランチは、お好み焼きです。独居の方は、ご自宅でお好み焼きを作って召し上がる機会が殆どありません。「久しぶりだわ。」「出来立ては美味しい!」「コンビニで買うのとは違うね!」と嬉しい感想です。ご利用者様にもお手伝いいただきました。副菜は、料理名人スタッフによる筍と鶏肉の荷物です。ペロリと完食していただきました!5月の誕生会、その2

  • 5月生まれの形の誕生会

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、第1回5月生まれの方の誕生会です。誕生日プレゼントとカードをお渡ししました。おやつは、バースデーケーキを作りました。「美味しい!」とペロリと召し上がってくださいました。お誕生日おめでとうございます!5月生まれの形の誕生会

  • 6月の壁絵を制作しました。

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。そろそろ梅雨の季節です。本日は、6月の壁絵制作をしました。雨、傘、てるてる坊主、カエル、紫陽花と6月の季節感を表現しています。フロアに飾って季節を感じていただきましょう!皆さまの集中力は、はんぱないですね!6月の壁絵を制作しました。

  • ゴーヤが伸びてます!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、朝から久しぶりの良い天気でした。お庭の植物たちも順調です。ゴーヤの隣にキュウリを植えました。グリーンカーテンまでは、遠い道のりですが頑張ってくれています。梨の赤ちゃんも天に向かって成長しています。イチゴも続々と実っています。春菊も、収穫仕切れず花が咲いています。お庭番さんと天の恵みに感謝しています。ゴーヤが伸びてます!

  • 穏やかな土曜日

    こんばんは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、穏やかな1日でした。ご利用者様同士で会話がはずみました。間違い探しでは最後の1箇所が発見できず。。。最後の1箇所って発見するの大変です。間違い探しあるあるですね。6月のカレンダー制作も徐々に進んできました。次回は、完成できるかもしれません。カレンダー制作は、いつも驚かされます。同じ材料、同じテーマで制作するんですが作品は個性的です。完成が楽しみです。穏やかな土曜日

  • 笑って過ごしましょう!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。お天気は、曇り空ですが本日もいきふれ船橋塚田の皆様は笑顔炸裂です。昨日、通勤途中のラジオから『薬を10錠飲むよりも心から笑った方がずっと効果があるはず』自粛生活を送っている私の心にストンと落ちてきた名言です。イライラしても1日、笑っても1日ならば笑って過ごそうと思います!笑う門には福来る!ですね。笑って過ごしましょう!

  • 本日の収穫!

    こんばんは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日の収穫をご報告いたします!紫蘇の葉、スナップエンドウ、蕗です。蕗は、料理名人スタッフが茹でてから白だしに漬けてくれました。味がしみたら、お昼に出しましょう!紫蘇とスナップエンドウは、何に使うか考え中です!本日の収穫!

  • 寒い1日でした。

    こんばんは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。夏日を経験した私たちにとっては、とても寒く感じた1日でした。雨ふりが続いたので、梅雨寒のようです。少しずつ、いきふれ船橋塚田も6月に向かっての雰囲気作りを開始しています。カレンダー制作も同様ですが、テレビ周辺の飾りも変わってます。お花紙と折り紙で、ボリューム満点の立体的な紫陽花を作りました。少しずつ作って、室内に飾っていこうかと思います。寒い1日でした。

  • 少しずつ証される6月のカレンダー!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、昭和30年~40年代に流行った昭和の歌を聞きながらのカレンダー制作です。まだまだ、全容が証されるませんが。。。未完成品を一部ご紹介いたします。視覚から様々な色の刺激が入り、指先を沢山使って折り紙や切り絵を作り上げます。折り紙も切り絵も、1つ完成するには集中力も必要ですし、その都度達成感も味わえます。折り紙も切り絵も形は同じですが、各ご利用者様による素晴らしいアレンジでオリジナルな作品となります。少しずつ証される6月のカレンダー!

  • いきふれ船橋塚田育ち!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。いきふれ船橋塚田育ちのイチゴ!本日、収穫しました。同じく、いきふれ船橋塚田育ちのほうれん草はお浸しにして昼食にお出ししています。ほうれん草は、甘みがあり柔らかく濃い味がします。里芋をいくつか畑に植えていただきました。里芋、美味しいですよね。気がつくといきふれ船橋塚田の庭には芋ばかり。。。それは、梅ちゃんも、ご利用者様も芋好きだからでしょうか?収穫したら、芋祭りでも開催しましょうか?いきふれ船橋塚田育ち!

  • 6月カレンダー制作の続報です。

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日も、6月のカレンダー制作を行っています。毎日、少しずつ作ります。花や葉っぱを折り紙で作っています。まだまだ、全容は発表できません。完成を楽しみにしてください。それにしても、集中力は素晴らしい!ぜひ、見習いたいものです。6月カレンダー制作の続報です。

  • おくらと花を植えました。

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。晴天の日曜日。お庭番さんは、お休みなので他のご利用者様がお庭番さんに代わって「ジャンボおくら」と花を植えてくださいました。紫色の可憐な花は、秋まで楽しめるようです。また、「ジャンボおくら」は花が咲いても良し、実を食べても良しです。梅ちゃんは、「おくら」の花が大好きなので植えていただきました。ゴーヤも、昨日の雨でイキイキしていますし、つるが伸びました!イチゴの赤い実が鮮やかですね!おくらと花を植えました。

  • 収穫したスナップエンドウで炊き込みご飯!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、キッチン担当の梅ちゃんです。いきふれ船橋塚田で収穫したスナップエンドウを使って炊き込みご飯を作りました。ご飯は、だし汁とお揚げで抱き上げます。スナップエンドウは、塩茹でして刻みます。ご飯が炊き上がったら、スナップエンドウを混ぜて完成です!超簡単!シンプルな炊き込みご飯。スナップエンドウは、緑の薫りが濃い!初夏の炊き込みご飯ですね!皆様、完食されました。収穫したスナップエンドウで炊き込みご飯!

  • 流通に携わっていらっしゃる皆様!ファイト!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。いきふれ船橋塚田でも、梅ちゃんの自宅でも、流通に関わっていらっしゃる方々が多くいらっしゃいます。食材、消耗品、郵便等々、配送してくださる方々がいらっしゃればこそのいきふれ船橋塚田です。梅ちゃんの自宅でも昨日、洗えるマスクが届きました。愛犬の「あんず」も一緒にお出迎えしました。元気なお兄さんが届けてくださいました。お兄さん、あんずの頭をなでなでしてくれました。新型コロナウイルス感染症予防対策を取りつつも、予防策としては完全ではない状況で配送してくださっています。いつも、本当にありがとうございます!最近、医療従事者、介護職、配送等々の流通業の方々に対して心ない対応される人がいるようです。本当に残念です。こんな時こそ、皆様でお互いに協力しあって危機的状況を乗り越えましょ...流通に携わっていらっしゃる皆様!ファイト!

  • 恵みの雨!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、雨です。最近、いきふれ船橋塚田のお庭も乾燥していたので恵みの雨となりました。雨に濡れた植物の葉がイキイキしています。グリーンカーテン用のゴーヤも元気になるといいと思います。船橋市というと、東京のベッドタウンとか、ららぽーととか、デパートなど駅周辺や海岸線付近は賑やかです。しかし、一歩離れると緑が多い、落ち着いた良い街です。行ってみたい公園?ナンバー1のアンデルセン公園とか、すみやすい街ナンバー1にも選ばれたこともありましたね。送迎中、車の窓を開けるとフワッと緑の薫りがします。農業も盛んです。梨や小松菜、ニンジンなども有名です。恵みの雨!

  • 梅ちゃんは、「ホケミ」を手にいれた!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。梅ちゃんは、「ホケミ」を手に入れた!ドラクエの呪文ではありません。最近、若いママは「ホットケーキミックス」の事を略して「ホケミ」と呼ぶらしいんです。新しもの好きの梅ちゃん。早速、「ホケミ」と呼ばせていただきました。最近、ホットケーキミックス、小麦粉、お好み焼き粉等々がスーパーマーケットから消えてしまい、いきふれ船橋塚田の手作りおやつも、なかなか開催できませんでした。先日、スーパーマーケットに買い物に行った時に2袋だけ「ホケミ」が残っていましたので購入!本日、皆様のご協力を頂き、手作りおやつを開催しました。日頃、ご自宅では家事を一切お手伝いされない男性も楽しそう!梅ちゃんは、「ホケミ」を手にいれた!

  • あれも造花でしょ。。。

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。お庭のバラが咲きました。暖かい日が続いたので一気に開花です。お庭を眺めていらしたご利用者様に「バラの花が咲きました。きれいですよ。」とお声がけしたら。。「あれも造花でしょ。。。」と。。「いやいや、桜と違って本物なんです。」ご利用者様、笑っていらっしゃいます。可愛いイチゴも実りました。じゃがいもの花も咲き始めました。あれも造花でしょ。。。

  • 新聞紙、牛乳パック積み上げゲームは頭脳戦!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。新聞紙を折って重ねて積み上げるゲームを実施しました。新聞紙、ふにゃふにゃしていたり開いちゃったりと積み上げるのも頭を使います。「折り方かな?」「交互な重ねていかないと。」「一番下は、しっかりしたもの」等々、ご利用者様の呟きが聞こえます。4段が最高でした。「新聞紙の重みがねー。」等々、必死に頭をひねります。次は、牛乳パックです。ご自分の手が届かないぐらい積み上げました。「交互だね。」「途中で片寄らないようにしないと。」等々、呟きが聞こえます。指先は、もちろんですが頭をフル回転させたゲームでした。ゲームが終わって、糖分補給のおやつは、パンケーキのこし餡添えです。「美味しい!」との声か沢山上がりました。新聞紙、牛乳パック積み上げゲームは頭脳戦!

  • 深緑の野菜をたっぷり召し上がってください!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。いきふれ船橋塚田専属のお庭番さんが丹精込めて作った春菊!沢山、収穫できました。実は独居の方は、野菜を多く摂る機会が少ないのです。本日は、春菊を沢山召し上がっていただきました。「薫りがいいね!」「美味しい!」と大好評です。そうめんの上にたっぷりのせました。バランスの良い食生活を送って、免疫力を挙げましょう!深緑の野菜をたっぷり召し上がってください!

  • 紫陽花作ります!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。5月も半ばとなりました。そろそろ、6月のカレンダー作りの準備に入ります。本日は、紫陽花の花作りです。折り紙を使って作ります。集中力、半端ないです。花が完成すると、達成感も得られますね。もちろん、指先をしっかり使って機能訓練です!皆様、真剣に丁寧に作られます。6月のカレンダー、完成が楽しみです。紫陽花作ります!

  • 頑張る、介護職!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。以前、医療従事者の方々への頑張りと応援の気持ちを込めてブログをアップさせていただきました。本日は、私も含め介護に携わっていらっしゃる方々へのメッセージです。新型コロナウイルス感染症予防策では、三密はダメとの事でしたが、医療従事者も介護職も三密でないと仕事になりません。介護職の方々も、最前線で戦っています。スタッフや訪問者が外から新型コロナウイルスを運んできてしまう危険性をはらんでいます。訪問者はお断りしていますし、配送業者の方には玄関前にて荷物を受け取らせていただくようにしています。スタッフは、自宅、出勤後、退勤時などに検温したり、体調チェックを実施しています。手洗い、うがい、マスクは必須ですし、消毒も小まめに行っています。スタッフは、徹底して不要不急の外出などは...頑張る、介護職!

  • 本日は、夏日ですね!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、夏日です。現在、船橋市は22度。いきふれ船橋塚田は、とても日当たりが良いので暑いです。お庭番さんは、来所されて早速庭仕事です。草取りしてくださいます。新緑の5月。窓を全開にしています。イチゴも赤くなってきました。バラも、つぼみがピンクに色づいてます。窓には、グリーンカーテンになるようにゴーヤを植えてネットを張りました!本日は、夏日ですね!

  • お庭番がお休みでも大丈夫!

    こんばんは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、お庭番さんはお休みです。しかし、お庭好きの方が沢山いらっしゃいます。本日も、様々なお庭の手入れや収穫をしてくださってます。いきふれ船橋塚田は、住宅街にある一軒家。贅沢なぐらい広いお庭なんです。水やり、雑草抜き、収穫と連日のお手入れは欠かせません。お庭のお手入れが終わったら、コーヒーブレイク!コーヒーの薫りに癒されていただきました。お庭番がお休みでも大丈夫!

  • 想像の翼に乗って、青空を飛んだあとは。。

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。紙飛行機制作後は、各自の愛機を飛ばして飛距離を競争しました。皆様、ワイワイと賑やかでした。「汗かいちゃった。」等々の声が上がりましたので、早速おやつタイムです。水分補給と糖分補給をしつつ、飛距離の結果で盛り上がります。想像の翼に乗って、青空を飛んだあとは。。

  • 紙飛行機、飛ばそう!

    こんにちは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。本日は、晴天。風は冷たいですが、とても気持ちの良い1日となりました。外出は自粛ですが、想像力は自粛なし!皆様の気持ちは、広い青空を飛んでいます。久しぶりの紙飛行機作り。完成したら、愛機を早速飛ばします。フワリフワリと飛ぶ、紙飛行機。何機も愛機をお持ちの方もいらっしゃいます。しっかり指先を使いながら、いろいろな折り方を工夫されていらっしゃいます。想像力と創造性の紙飛行機でした。紙飛行機、飛ばそう!

  • ノンキなのか?図太いのか?

    こんばんは。いきふれ船橋塚田専属の梅ちゃんです。千葉県周辺では、ここ2日ほど地震が発生しています。独居のご利用者様、かなり不安を感じていらっしゃるようです。こんな時だからこそ、前向きになろうとお話しました。夜寝る前には、不安や悩みを考えるのではなく、今日あった楽しい事、笑った事、きれいだと感じた事、美味しいと思った事を頭に浮かべてみましょう!地震も新型コロナウイルス感染症も様々な悩みも、心配しても、イライラしても、考えても、答えは出て来ないですよね。「何とかなりますよ。」「心配ありませんよ。」「大丈夫!」と超前向き発言連発!実は梅ちゃん、本来は超ネガティブ人間。でも最近は超ポジティブ人間に変身中です。「言霊」という言葉もあります。最近の発言は、超ポジティブな事しか言わないようにしています。ポジティブな事しか言わ...ノンキなのか?図太いのか?

カテゴリー一覧
商用