chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たぬきちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
柏原市
ブログ村参加

2017/09/01

arrow_drop_down
  • Joieのトラベルシステム、オススメです!

    こんにちは。随分久しぶりの更新になってしまいました。 4月に無事息子が生まれ、現在生後3か月。 子育て奮闘中です。 毎日メロメロです。 きゃわわ! 出産直前にベビー用品をたくさん揃えました。 ベビーカー等はこれを使っています。 KATOJIのトラベルシステムです。 これがとっっっっても良いです!!実際に使ってみた感想を書きます。 <ベビーカー>三輪がステキ <ベビーシート>ベビーカーにそのまま <ベビーシート>そのまま移動できます <ベビーカー>三輪がステキ まずこの三輪の見た目に惚れました。かわいい! 店舗で四輪と比べました。こちらの方が少し重たいですが、安定しているのは断然三輪です。ちょっ…

  • フェイシャルエステはPOLAがオススメです!

    こんにちは。 私は学生の頃からニキビやニキビ跡でとても悩んでいて、 社会人になってから時間があればフェイシャルエステに行くことが好きでした。 Hotpepper Beautyなどで色んなお店を探しては、試しに行っていました。 しかしここ1年はPOLAのフェイシャルエステにずっとお世話になっていました。 私が利用していたのはAPEXスペシャルコース(トライアル+6回)でした↓ www.pola.co.jp 今日はそのPOLAのフェイシャルエステの良いところを語らせてください(*^_^*) 肌診断 フェイシャルだけどフェイシャルだけじゃない 施術後の効果 いつも同じ担当者 無理のない勧誘 肌診断 …

  • 母親教室・両親教室に行きました。

    こんにちは。 今月は市が運営している母親教室・両親教室にいきました。 ↑もらったテキストです。 母親教室 こちらは市内の妊婦さんが集まって歯科衛生士の方と保健師の方からお話を聞きました。 集まった妊婦さんは15名ほどでした。 出産予定日が近い妊婦さん同士で同じ班だったので、ママ友もできて良かったです。 聞けたお話はこんな感じです。 歯科衛生士の方のお話 ・妊娠中は、ホルモンのバランスが崩れ、口内環境が悪化し、歯周病にかかるリスクがあがること ・それが早産を招く可能性があること ・歯のケアのこと 保健師の方のお話 ・赤ちゃんのだっこの仕方と人形を使っての実践 ・おむつの付け方と人形を使っての実践…

  • メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅲ種

    こんにちは。 先月のことですが、メンタルヘルス・マネジメント検定試験のⅢ種 受験してきました。 受験を決めたきっかけ 試験日当日 結果は・・ メンタルヘルス・マネジメント検定試験とは 公式ホームページはこちら→http://www.mental-health.ne.jp/ ・2006年から、大阪商工会議所の主催により、スタートした検定試験。 対象者別にⅠ種(マスターコース)、Ⅱ種(ラインケアコース)、Ⅲ種(セルフケアコース)の3つのコースが設けられている。 ・経営者、人事労務管理の視点から、一般社員まで、それぞれの立場と職務に応じたメンタルヘルス・マネジメントの知識の習得を促し、人事労務管理の…

  • 『本が読めない人の3大理由』

    こんにちは。 昨日夜、「雨上がりのAさんの話」(ABC)を見てました。 『「読書」をテーマに調査!』という興味深い放送内容でした。 私は読書が好きな方です。 小説よりもビジネス本の方が手に取ることが多いです。 けれども集中力がなかったり、途中で飽きてしまったり、何かと言い訳にしたりしてなかなか継続して本を読むことができないことがプチ悩みです。 番組曰く、普段本が読めない人は大きく3つの理由にわけられるそうです。 それらの理由と番組が紹介していた解決法を紹介します。 本を読む集中力がない 本を読む時間がない 本を読む習慣がない おわりに 本を読む集中力がない 小説の場合 ネットであらすじを先に見…

  • 私が教師として向いていなかったところ

    こんにちは。 今度の土曜日は体育大会の学校も多いようですね。 夫は体育の教師、そして今年は体育科の主任ですので、体育大会の責任者です。 ・・ここ最近帰りが遅いです。帰宅は22時前。 帰宅後、夫は少し休憩してお風呂に入ってからご飯です(お風呂の前に満腹になると寝てしまうので) 私は一緒にご飯を食べようといつも待っているのですが、お腹が空いてイライラしてしまいます(じゃあ食べろよ) 前回に続き、今回のテーマは「私が教師として向いていなかったところ」です。 ネガティブ 完璧主義 20代 ネガティブ 1番最初に頭に浮かんだのがこれです。 授業が終わる度「あー、何だか上手くいかなかったなあ・・」 生徒と…

  • 私が教師として向いていたところ

    こんにちは。 教師を辞めてから半年が経ちました。 今でも「○○さんは元気かなー」とか「私の後任の●●先生は上手くやっているかなー」 とか考えてしまいますし、一週間に1度か2度は教師としての夢を見ます。 そんな中、「私のこういう性格が教師として向いていなかったのかもしれない」だとか 「もっと教師を続けていたら良い授業ができたのかも」とか色々考えてしまいます。 今日は私が考える、私が教師に向いていたところをまとめます。 1、授業に対する熱い想い 私が「音楽の」教師になりたかったので、テキトーな授業をするのは絶対に嫌でした。 ちょっとでも生徒が「楽しい!」「できるようになった!」「なるほど!」など、…

  • 必要なのは手当よりも休日です。

    こんにちは。 先週こんな記事が出ていましたね。 教員がほしいのは手当よりも休日です。 週末にしっかり休んで、家族や恋人と過ごす時間を作ったり、気分転換にリフレッシュしたり、興味のある本を読んだりする時間が必要です。 そして平日は子どもたちとしっかり向き合える気持ちの余裕が必要です。 夫は部活動大好き人間です。 今年度の休日は現在 4月 2日間 5月 3日間 6月 2日間 7月 2日間 8月 5日間 です。 今年度は「部活動休養日を」と職場でも言われているそうなので 昨年度までと比べるとまだ休日が増えた方です。 今後私と夫の間に子どもが生まれても 育児は所謂「ワンオペ」になるのは覚悟しています。…

  • 私が教師を目指した経緯

    こんにちは。 今回は私が教師を目指した理由について。 私が教師を志したのは中学生の頃です。 当時通っていた中学校音楽の先生は、とても変わった方でした。 なんてったって授業が超テキトー。 普通音楽の授業といったら歌を歌ったり、リコーダーを吹いたり、鑑賞で音楽を聴いたりということが一般的ですが、 その先生は1時間雑談で終わることが多かったです。 しかもクラスのちょっとお調子者の男子たちと会話をしておしまい。 テスト前になると、「あ、ちなみに教科書のこのページがテスト範囲なので覚えておくように!!」 というすごく雑な授業でした。 授業で何かを教えてもらった記憶がほぼありません。 音楽の楽しさを学んだ…

  • 安静。

    こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。 以前「妊娠したかも・・」という内容のブログを書きましたが 実は先週、朝トイレに行くと出血していました。 慌ててその日に病院に行きました。 その日は産婦人科がとても混んでいて、予約もせずに行ったので 2時間半くらい診察を待ちました。 やっと診察してもらうと、おなかの赤ちゃんはどうやら無事な様子。 妊娠3カ月になったところ。 心臓もちゃんと動いているとのことでした。 良かった~!! しかし先生(推定70歳)は顔をしかめながら 「赤ちゃん、、ちょっと小さいんだよね」 そして 「安静にしてる?」「無理していない?」「おなかは痛くない?」「出血はよくある…

  • 教師の夏休み

    「学校の先生だったら、夏休みは結構暇でしょ?」 みたいなことをちょくちょく言われることがありますが、 実はそうではないんです。 まず、80%以上の仕事は部活動でした。 私は吹奏楽部を担当していましたので、7月末に向けての 吹奏楽コンクールの練習。 これは夏休みに入ってから本格的に始まるのではなく、 テストの採点、成績処理、期末懇談に追われる7月頭から 土日含めてずっーーと全力疾走です。 練習は8時から16時半まで。 生徒は毎年、「地区大会金賞!県大会も出場するぞ!!」と意気込んでいますが 本当正直のところ「県大会なんてごめんだ・・休みたい・・」と思っていました。 7月末にやっと本番が終わったと…

  • 初めまして。

    こんにちは(^-^) たぬきちゃんと申します。 まずは自己紹介。 平成生まれ。アラサー、結婚3年目の女性です。 3年ほど前まで公立学校に5年勤めていました。 子どもたちと接するのは楽しかったものの、日々業務の忙しさや保護者対応、部活動等 多大なストレスに悩まされていました。 帰宅後も夫に話す話題が愚痴や弱音ばかりでした。 そんな中、2017年2月妊娠発覚。 つわりに苦しみながらも授業、行事準備、テスト作成、採点、成績処理、不登校対応、部活動指導等 仕事をこなしていました。 しかし喜んだのも束の間、9週目で初期流産してしまいました。 「よくあること」と言われながらも悲しい気持ちは払拭しきれず、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぬきちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぬきちゃんさん
ブログタイトル
教師やめちゃった系主婦
フォロー
教師やめちゃった系主婦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用