chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトリエ☆シャモジ☆へようこそ! https://shamojiatelier.hatenablog.com/

子連れ旅、子育て便利グッズ、在宅ワークについてなど、子育てに悩み楽しむ様子を綴っているブログです

1度しかない子育てを大切に、楽しく!の気持ちを忘れないように、様々な記録を残しています。失敗や悩みも、誰かが「私だけじゃないんだ」って気持ちになってくれたら、それも役に立つのかなと素直に綴っています。 オンライン旅行マガジン&ガイドブック「トリップノート」に子連れ旅の記事を載せてます。小さな子連れでも安心して楽しめた場所などご紹介していますので、そちらも是非!!

しゃも次郎
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2017/09/01

arrow_drop_down
  • プログラミングをどう習うか

    今回は プログラミングを習う方法 を今後どうしていこうかな、と 今検討しているものをご紹介しつつ 自分の頭の整理もしようとしている なんて記事です。 前回はプログラミング教育必須化に備えて 早めに習い始めた方が良いのかどうか 私に相談して下さるお母さま方に こう答える!という私の考えなどの記事 ↓↓↓ プログラミング必須化に備えて - アトリエ☆シャモジ☆へようこそ! でしたね。 さて、やりたいことが変わりつつある息子の為に 新たな学び方を模索している しゃも次郎です。 そして今の教室の体制にも 大会の中で見えた不信感みたいなものがあるから というのも 別の教室を探している理由でもあります。 …

  • プログラミング教育必須化に備えて

    今回は 小学校でのプログラミング教育 必須化に備えて 予め習った方がいいのか そりゃあNOだぜ!だけどさ・・・ というお話し。 最近はレゴ教材を使ったプログラミング大会の話 ばかりに偏りがちで アトリエ☆シャモジ☆なんて言ってないで もう、小学生から始めるプログラミング! やら、レゴ!!!やらを前面に出した方が良いのでは・・・ なんて思い始めたしゃも次郎です。 さて、最近いくつかのインタビューを受けました。 テレビと新聞で、数社からの取材だったのですが、 毎度聞かれたのが 「2020年度から小学校でのプログラミング教育必須化」 となりますが、いかがお考えですか? だから教室に通っておられるので…

  • FLL Jr.に参加するにあたって用意したもの

    最近すっかりFLL Jr.の話ばかりですが… 備忘録がわりにという事で 今回は用意したもののお話。 私たちの場合、参加申し込みをする際、 申込金額に含まれるもの (その年のテーマに合わせて用意される ブロックやモーターのセット)の他に 何が必要になってくるのか 特に説明もなく、後になって こんなにお金がかかるなんて思わなかった… と ゲンナリすることになりました。 子どもががんばろうとしている事に必要なものだから そりゃあ出すんですけど これについても若干モヤモヤ。 説明がなかった理由は、 チームによってどこまでのものを用意するか 好きに決めればよいからということ。 (とはいえ、大体みんな用意…

  • FLL.Jrに参加して モヤモヤが溜まった話

    あまり悪いことは言いたくないけど教室は ほとんどアテにならなかった…日本で大会を運営する団体とこの教室は 密な間柄にもかかわらず!特別講習の内容も、展示物についても、アメリカの運営が発表している英文と先生から聞く説明の矛盾についての対応も。あ、予想以上に費用がかさんだこともあり、せめて目安の金額くらい知っておきたかった。そういうところも含めて全然寄り添ってもらえなかったな という印象。いつもモヤモヤがついて回ってきた。だから みんなで必死に情報収集の日々でした。教室を通じて参加するにしても自分たちで 情報収集することがかなり大切だと感じました。まだ 日本がJr.の部に参加し始めて2年目だという…

  • FLL Jr. への参加準備〜参加資格と技術的なこと〜

    FIRST LEGO League Jr.は6から10歳の子どもが参加できるLEGOの競技会。元はアメリカの団体が主催しています。9から16歳が参加できるロボット競技会のFIRST LEGO League という大会の Jr.部門です。ひとチーム2〜6人のチームで参加します。地区大会から始まって日本大会、世界大会まであり、(これについては また後ほど)それぞれで チーム登録料がかかります。なので、チームの人数が多い方が 登録料の負担が少なく済むのと、諸々準備する費用がかかるので、チーム人数は多い方がいいなと感じました。今回、私たちは通っているプログラミング教室での募集に申し込む形で参加したので…

  • FIRST LEGO League Jr.(FLL Jr.)とはなんぞや

    随分とまた 間があいてしまいましたが💦その間、私と我が家の少年はFIRST LEGO League Jr.(FLL Jr.)というLEGOの競技会に取り組んでいました。「STEM学習(科学・技術・工学・数学)を子どもたちに紹介することを目的に設立された」という、我らにとってはボンヤリとしかイメージできない分野ではありますがせっかくプログラミングを学んでいるのでなにか目的を持って学んだ方がよりよいのでは?と思って参加してみました😊結果は、個人を特定できそうな結果とだけお伝えするに止めるとして、我らが参加するにあたり色々検索しましたが 分からないことだらけ💦だったため、これから参加される方の参考に…

  • 市がパブリックコメントを募集している。

    随分とご無沙汰となってしまいました。 つい先日熱湯をかぶってしまい 足に大やけどをしてしまった そそっかしい しゃも次郎です。 私が住んでいる市で 市が所有している駅前の芝生広場を 売却する動きがあります。 私は駅前の再開発で マンションや新しい住宅がどんどん増えていく街の中に、 かなりの広さがあり、子どもやお年寄りが集まる この広場がとても魅力的だと思って この町に引っ越してきました。 そして、県内外のお友達が遊びに来て 駅から出た時、必ずと言っていいほど うらやましいと言われるのを 嬉しく思っています。 だから売却されたのち、どうなってしまうのか かなり関心を持っています。 駅前の一等地が…

  • 子どもに効果的な声かけが見つかったようだ‼︎

    なかなか嫌なものに取り組めない小3男児の息子。公文の宿題やるにも 数時間。その間、関係ないものに目がいったり喉が渇いたといっては席を立ったり忘れたふりして1枚飛ばしたりする。取り組んでるスポーツもやらされてる感満載で向上心ナシの様子。そんな感じでやりたくないものはやりたくない‼️と非常にはっきりしている性格。褒めてもダメ、諭してもダメご褒美作戦もダメ、何か取り上げるもダメなかなか手強い少年なのですが。ついに覚醒の兆しが‼️‼️この数日、何時までにコレを終わらせよう。さっさとやる事やっちゃおう。と言うようになりました\\\٩( 'ω' )و ///数日前にかけた言葉はこの通り↓〇〇くんは これか…

  • 我が家にて物を減らそうキャンペーン開催中

    最近こんな記事ばかりですが 衣替えにそろそろ取り掛かろうかと思います。 母に買ってもらったものとか なかなか処分できなくて 全然着ない服とかがあふれかえっています。 いい加減考え方を変えなければ 我が家が物置化してしまう… という事で せっかくならゴミにしてしまうのではなくて 古着として どこかで誰かが着てくれるといいな と、着物に続き お洋服の買取をお願いしてみようと思います。 懲りないね って結果になるかもしれないけど ネットでいろいろ調べた結果 対応が早くて ルールが分かりやすいという 下記のサイトから お願いしてみます。 現在ダウンが入っているアイテムが 1つでもあれば査定合計から 2…

  • 着物買取査定その後

    その後と言っても 複数査定してもらい 比較してみようと言って まだ1日。 着物について 知らなさすぎたな… 100万円以上で仕立ててもらった 総絞りの振袖。。 買取価格1~2万円ですって!! ビックリされるかもしれないんですけど・・・ って前置きされ 価格を聞いて ビックリを通り越して、唖然でした。 需要があまりなかろうと思っていたけど ここまでとは。 買取価格がアップするポイントとして ・高い身長に合わせて仕立ててあること。 ・呉服店で購入したものであること ・襦袢も揃ってること ・ほとんど着ていないこと 逆に 小さく作られている着物は あまり値がつかないんだとか。 とネットで見て 全部当て…

  • 着物の買取比較してみる

    ずっと大切に取っておいた振袖だけど もう手放そうかなと思っています。 男の子しかいないし この先着ることはないし。 お人形でも作ろうかと思ったけど 切ってしまうのももったいない。 思い出の品物だから 取っておきたい気もするけど 新しい思い出を作るための費用に 変身してもらおうかな。。。 さて、せっかく買い取ってもらうなら ・ちゃんと鑑定してもらえるところ ・より高く買い取ってくれるところ と調べてみたらいろいろ出てきました。 せっかくだから全部 見積もりもらおうかなと思ってます。 まずこの3つから。 あとは店舗に持ち込みもしてみるけど 今日は雨だから また後日。 まだちょっと罪悪感あるけど…

  • 幽霊に身体を使われる、とは!

    よそとウチを比べない、 が 少しできるようになってきて 少し楽になってきた シャモ次郎です。 さて、 私はどうやら 幽霊に使われる 身体のようで。 何を言っているんだ、コイツは。 って感じだと思うんですが💦 以前から 金縛りとは違う 嫌な感覚の細かな振動みたいなのが 頭の先から足の先の方へ抜けていくような 得体の知れない体験を よくするのです。 ざーっという耳鳴りと共に。 ずっと、ずっと気持ち悪いし 怖いなと思っていたら テレビで 幽霊の通り道にされやすい 身体の方がいるとか! 亡くなってから あの世?へ向かう途中 通り道として使われるんですって。 こんな風に感じる、と紹介されていたのも 自分…

  • アトリエ☆シャモジ☆って!

    アトリエらしきこと 何もしてない!! 元々は 手作りの物とか お花のアレンジを 教えていたことがあったりしたから 屋号を考えた時 アトリエと付けたのだけれど そういや、最近 何も作ってないなぁ。。。

  • お花のプレゼントは日比谷花壇で、と決めている

    お花が好きな母が喜ぶかなと思って 花屋勤めをしていたことがある しゃも次郎です。 お花を学び、花屋の仕事を始めた時、 やっぱり母は とても喜んでくれて 一生懸命がんばる励みになったのを よく覚えています。 自分がお花屋さんへ勤めてからというもの、 他店の様子も気になり、 勉強がてらに色々なお店へ 足を運びましたが 花束やアレンジのデザイン以前の問題で お花のコンディションの良し悪しに ずいぶん差があるのだと知りました。 その中で日比谷花壇さん、 扱っているお花の質が最高でした。 その分お値段が張るのですが… 同じお花でも花びらの厚みや巻き具合など 値段によって全然違うんです。 当然質の良い物の…

  • 野球の練習着はこれで洗う!!ブルースティックの実力に脱帽デス。

    息子が野球を始めて1年半。 様々な洗剤を片手に 泥汚れと戦ってきました。 これまではウタマロ最強説に乗っかって ウタマロを愛用してきたのですが なかなか手強い練習着の泥汚れ。 まあ、こんなもんよね… と思っていたし、 クレヨン汚れや上靴の汚れなど 充分に落としてくれるので 大変満足していたのですが このお盆に衝撃の一言を聞いたのです!! ”ウタマロじゃ そりゃ落ちんわ” なんですとー?? これが最強と信じて疑わなかったし、 まわりに方々も同じように 使っていらっしゃるし! どうやら、このあたりでは売っていない よく落ちる石けんがあるそうで 1つ譲ってもらいました。 それがこれ↓↓↓ ブルーステ…

  • 大興奮!シーカヤック

    最近自然に触れることが大好きになった しゃも次郎です。 川も、山も、海も たくさんの自然に触れて たくさんの発見をしたいです。 今年の夏はシーカヤックに挑戦しました。 海面があまりに近く 体感スピードはなかなかのもの。 親子で力を合わせて進むカヤックは より家族を感じ みんなで一つの事をやり遂げた 達成感がありました。 海面をはねる小さな魚や ササッと隠れてしまうカニ、 吸い付くウニ! たくさんの発見ができたシーカヤック。 通年で楽しめるようで 小さなお子さんや ワンちゃん連れでも楽しめるので とってもおススメです。 トリップノートに記事を載せていますので 良かったらご覧ください!! お気に入…

  • 耳が痛い!中耳炎って辛いのね💦

    息子の副鼻腔炎+中耳炎のその後私も同じコースをたどっております…なにせ 私も副鼻腔炎になりやすいみたいで鼻がズルズルしてきたな、風邪っぽいな、となるとだいたい副鼻腔炎になってしまうのです。今回は昨日あたりから耳が痛く、ザーッと耳鳴りが始まり、気づけばプールで耳に水が入ったままのような違和感のある耳に仕上がっていました。中耳炎だそうです💦大人でもなるんだー💦💦痛いし違和感続くし辛いです。今まで よく知りもしないで息子の症状を理解してあげられなくてごめんよ!と反省した 私なのであります。結局 夏休み中、ずっと調子悪いまま。消化不良のような夏休みがもうすぐ終わります。息子との時間が減ってしまうからち…

  • ダイソーのタオルかけ… 失敗の巻

    世の中が長期連休の間 夫の仕事が忙しいので 私と息子は 随分ヒマです。 なので、日頃気になっている部分を 整える事にしました! で、モサッと溢れてしまいがちの ゴミ袋コーナー。 テレビで見かけたアイデアを活用し タオルかけをゴミ袋かけに! これでスッキリさせられる―♡と ウキウキしながらテープを巻いていたのですが いざ 吸盤を貼り付けると 1分も持たずに落下… まだ何もかけていないんだが。。。貼り付ける場所が悪いのかな、と、より ツルツルな場所に貼り付けるもまた落下… ざんねん。

  • 読書感想文お助けアイテム

    小学三年生の息子。 と私。 読書感想文にずいぶん手こずらされました。 読書感想文の書き方 なんて本が たくさん出てるあたり、 私たちのように手こずる方が 多いのかなと思います。 昨年までは親子読書感想文という 絵日記の延長のようなもので そんなに苦労しなかったのですが、 今年から原稿用紙三枚分の ちゃんとした感想文を書かなくてはいけません。 ネットの情報を参考にしながら まず ①思ったことをメモする。 ②メモの1項目ずつを肉付けし、具体的にする。 ③この本にしたきっかけ、内容、感想に分ける。 ④全部つなげる。 の手順で進めました。 大人になった今なら おかしいと気付けることも 三年生の頭ではピ…

  • 自分の最善を押し付けてくるひと

    きっとみんなを喜ばせようと自分の最善を披露してくれるのだけれど相手が求めているものを察知して仮に最善の策でなくても柔軟に対応してくれた方がその場の最善になる事気づいてくれないかな…

  • こういう事するのは誰だ‼︎ かなり好きだぞ‼︎

    美しい‼︎ 好きだっ‼︎ もう少し完成度を高めたいところだがかなり好ましい‼︎

  • ベトコンラーメンでバッドコンディションに。

    実家に集まった家族と、少し前に出来たラーメン屋さんへ行ったしゃも次郎です。和風な感じのメニューが多い、落ち着いた雰囲気のラーメン屋さん。限定で ベトコンラーメン(味噌or醤油)があったので、味噌で注文‼️ベトコンラーメン、ご存知ですか?あまりにお腹が空いていて慌てて食べたので写真を撮り忘れてしまいましたが💦代表的なものでは豚肉、ニラ、もやし、キャベツ、スライスにんにくと、数かけらのにんにくがコロッと。を唐辛子で辛く炒めたものが乗っているいかにもスタミナ満点のラーメンです。食べると体調が良くなるから、という事で「ベストコンディションラーメン」→ベトコンラーメン という ね。名前からお料理がさっぱ…

  • タイ料理にハマる!

    こんな時間にタイ料理の事で頭がいっぱいのしゃも次郎です。お腹すいたなぁ。タイ関連のお仕事をしているのでランチミーティングなどでタイ料理店を訪れる事が増えました。タイ人の方と一緒に行ったりした時、注文してくれたお料理の中に今まで食べた事の無かったすごく美味しいものを見つけて途端にハマってしまったのです。タイ料理でスープと言えばトムヤムクンしか食べた事なかったけどこの手前のトムカーガイ‼️ チキンとココナッツミルクのスープなんですがこれが 激ウマだったんです!ん?これ 定番ですか?なんとなくイメージできる海外のお料理なら挑戦してみようって気になるけどイメージできないものになかなか挑戦できなくて💦美…

  • 風邪なら耳鼻科‼️

    息子くん、夏休みに入った途端風邪をひきまして。楽しみにしていた合宿にも行けず可哀想な感じのスタートだったのですが3週間経っても治らんのです‼️今、周りではアデノウィルスやら何やらが流行っていて熱もないのに病院に行くのもなぁって様子を見ている間にこじらせたようで💦ようやく耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と両耳中耳炎でした。そりゃあ頭も痛いし 耳聞こえづらいし黄緑色の鼻水出るよね…もっと早く気付いてあげれればよかったのにすまない!息子くん。耳鼻科の先生曰く、2週間以上?それは風邪じゃないな。ですって。鼻水吸ってもらって耳も処置してもらって随分楽になったみたい。夏風邪は長引く なんて聞くけどちょっと長いなっ…

  • こうでなければ、に縛られて 辛い…

    モヤモヤの中から抜け出せないシャモ次郎です。見返りを求めて家族を気遣っているんじゃないって思ってはいても、気遣ってもらえない時、こちらの大変さに気づきもせず(私が上手くやれなくて招いた大変さだから 仕方ないのだけれど)自分の欲の部分ばかり主張される時、なんでこの人を気遣うために私が労力を使わねばならんのだ…と モヤモヤします。本当は 相手が何もしてくれなかったって気遣って動かねば。それが優しさってやつだ。って思ってるけどそれと矛盾している今の自分の気持ちをどう処理したらいいのか分からなくなってしまいました。今朝はすごく辛そうだった。最近、激務が続いているようだ。いつもなら、晩ご飯をお弁当にして…

  • 低学年のうちに 身につけさせたいこと。

    こんにちは。ここ一年、学校を休むほどの病気をしなかった息子ですが、夏休み 楽しみにしていたイベントの前に風邪をひいて どえらい目にあっている残念な感じになっています。さて、息子の宿題に付き合っていて何でもかんでも聞いてくる事に不安を感じています。これまで 聞かれた事に対して答えは伝えず答えにたどり着くヒントを出してきました。だけど、それが当たり前みたいになってきて小学三年生になった今答えが分からなかったらまずお母さんにヒントをもらおう‼️と なってしまいました。これまで どうやって母さんがヒントを出してきたか考えつつ、自分でヒントを探してみなよ…って伝えてみるものの途方にくれる息子。3分に一度…

  • 人と比べなくてもいいよ、とは言うものの…

    こんにちは。息子が夢中になれるものをいつになったら見つけられるのか少し焦っているしゃも次郎です。興味を持ったものは なるべく経験させてあげようと、色んな事に挑戦してきたけど、なかなか夢中になれるものに出会えていないご様子。そしてその度に出る嫌でも続けなきゃ楽しめる段階に行けないでも、不向きなものにこだわり続け本当に合うものを見逃しやしないか。さっと辞めて 次に進んだ方がよいのか…という悩み。野球を始めて 特に思う。夢中になってる子は野球中継もよく見るし、毎日公園で練習してるし、ルールもよく知ってるから練習の日にも真剣に取り組んで試合にもでれるけど我が子はまだそこまで行けてない。練習も、なんでこ…

  • トリップノート

    さて、旅行好きのしゃも次郎。 これを生かそうと、 旅行アプリ「トリップノート」に 記事を載せています。 子連れで旅行する、お勧めスポットや 親子で楽しめるレジャーを ご紹介しているので ぜひご覧ください!! 今の季節に最適のラフティングの記事です。 tripnote.jp

  • 紫外線アレルギー騒動のその後

    すっかりすっかり ご無沙汰になってしまいました、しゃも次郎です。 息子の紫外線アレルギーらしきもの、 血液検査をしてみても 経過観察してみても 紫外線アレルギーではなさそうだとの 結論に至りました。 やっぱり リンゴ病だったのかな? ただ、やっぱり肌は弱いらしく 紫外線対策は引き続き行ってくださいと。 野球の時のゴーグルも 汗たまっちゃうけど続けた方がよさそう。 なんにせよ、重篤なものじゃなくてよかった。

  • リンゴ病が流行っているらしい

    最近息子と一緒に 体幹トレーニングを始めた しゃも次郎です。 先日、息子の担任の先生が 同じクラスの○○君と、○○さんが ほっぺが真っ赤だったんだよね リンゴ病で、と言われたか リンゴ病みたいに と言われたか あまり記憶にないのだけれど その時は リンゴ病「みたいに」と言われたと 勝手に受け取って そんなに真っ赤になるほど みんな日焼けしちゃってるのね と、あまり深く考えていなかったんです。 リンゴ病って 小学生くらいの時一度 流行った記憶がある程度。 溶連菌やアデノウィルスみたいに 聞いてすぐ ヤバいと感じ時るような そんな印象の病気ではありません。 カワイイ名前で 憧れの病気(単純!!)で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゃも次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃも次郎さん
ブログタイトル
アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!
フォロー
アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用