chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シコウ錯誤の日々 https://wanderingstar716851.hatenablog.com/

ナル(2歳男児)とトモ(1歳男児)の父親。マコの旦那でもある。父親視点の育児雑記など。

ナルトモの父
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/01

arrow_drop_down
  • 「男の子、女の子」 Kawaiiの衝撃

    ナルが大喜びし、お父さんを沼に引きずり込んだ罪深いカード レッツ ガンバライジング! 『男の子』向けのおもちゃの沼は深い。 ミニカー、プラレール、仮面ライダー、スーパーヒーロー、etc... どいつもこいつも、コレクター性が高かったり、射幸心を煽ってきたりと、子供相手にも容赦が無いな! そんなことを考えたりもしていた。 最近のナルといえば、相変わらず仮面ライダー大好きで、ゲーセンのガンバライジングに夢中である。 週末が来ると、お父さんを急かしてゲーセンに行き、ガンバライジングに興じる。 先日、非常に強いカードであるレジェンドレアカードが出た時は、ガッツポーズをして私に抱きついてきた。 こんなに…

  • 「同い年の群れの中で」 Go at your own pace !

    ! 参観日! 今日は幼稚園の参観日に行って来た。 ナルが通う幼稚園の秋の参観日はなんと3日間も開催されており、都合の付く日に行っても良いし、毎日行っても良いという安心仕様だ。 なお、この仕様とナルの希望により、妻マコなどは3日連続で参観日という素敵なスケジュールである。 私も最終日に仕事の都合をつけて、無事に参観日に行くことができた。 先日は運動会もあったりして、何かとナルの幼稚園での過ごし方を見知ってはいたのだが、改めて園での普段の生活をじっくりと観察することが出来た。 本日のスケジュールは、朝のお集まり、おもちゃ作り、愛顔たいそう(by水樹奈々)、マラソン、外遊び(フリー)、帰りのお集まり…

  • 「財布のひもが緩い」 お金の遣い方

    最近、財布のひもが緩いのが悩みである。 ナルトモは目に入れても痛くないほど可愛い。 そして、売りに出したいくらいめんどくさいのである。 長男ナルの場合 新学期になって、ナルは頑張って幼稚園に通っている。 だが、まだまだ本調子とは言い難いようで、何かとグズっているし、幼稚園バスではなくて妻マコが送迎している。 ナルに「最近頑張ったことは?」と訊いたら、「ようちえん!」と即答であった。 やはり頑張って通っているのである。 頑張って幼稚園に行ってくれているので、その頑張りにお父さんも応えなければならない。 そんな想いからか、ついつい財布のひもが緩む。 ついつい 「週末はゲーセンでガンバライジングしよ…

  • 「ブログを書け!」 と妻が言う

    ブログ開設1周年 ブログをさぼっていると、マコが「早く書け!」と尻を叩くのです。 書きたいことはあるのだが、ここにきてハザードレベルが上がったナルトモの相手をしているせいで体力が・・・ (言い訳) さて、この場末のブログも、昨年の8月25日に開始して1年が経った。 開設から一週間でマコに発見されてしまい大いに動揺したりもしたのだけれど、マコが読んでくれるならブログを夫婦の考えを共有するための場にしよう!と考えて続いております。 育児を楽しもう。 エンターテイメント化してしまおう。 それが開設当初から、ナルトモが生まれてからずっと私の中にある考えの核である。 1年かけて115記事。 最近は随分と…

  • 「夏休み反省会場」 長く暑い夏

    わくわくサマー 結局、前回の拒否騒動から、ナルは一度もわくわくサマー(預かり保育)へは行かなかった。 ナルは「もう、しんかんせん組(わくわくサマーでのクラス)に行かなくても良いよ!」と伝えると大喜びで、少しだけ情緒も安定したように思える。 相変わらず、クソめんどくさい感じではあるけれども。 そのため、8月6~10日はマコが一人で一人でナルトモの相手をすることとなった。 だが、タイミングの悪いことに、マコは持病のぎっくり腰と夏風邪が併発。 次男トモは夏風邪が長引いて、中耳炎になってしまった。 この週はかなりの修羅場であり正念場であった。 私も極力早く帰宅して、マコの負担を減らそうとしてみたり。 …

  • 「子供に寄り添う」 理想と現実

    わくわくサマー奮闘記 長男ナルの幼稚園が夏休みに突入して、何かとうまくいかない。 マコの負担軽減のために、夏休み中も希望者を対象にした『わくわくサマー』という預かり保育制度を利用する予定だったのだが、ナルが行きたがらないのである。 行きたがらない理由は幾つかあるようだ。 いつも一緒に遊んでいる友人がいない事。 各クラス10名程度の利用者のため、年少、年中、年長の縦割りで同じクラスとして一緒に遊ぶシステム。 普段とは違う教室、机、ロッカー等に困惑。 信頼する担任のアユミ先生が必ず居るわけではない事。 このあたりが、ナルと幼稚園の先生からのヒアリングで少しずつ明らかになってきた。 園の方でも色々配…

  • 「子供たちの視線」 子は親の鏡

    クソ暑すぎる日が続いている。 熱中症が日本中で猛威を振るい、先日は小学校1年生の男の子が亡くなるという痛ましい悲劇も発生した。 7月20日に全国の小中高校で行われた終業式でも、多くの生徒が熱中症で倒れているようだった。 校長先生挨拶! 私には未だに覚えている出来事がある。 高校の3年生の夏。 あの夏も常軌を逸したクソ暑さだった。 場所によっては『平成の大渇水』と呼ばれる水不足が起こったような夏だった。 クソ暑い1学期の終業式。 その年に赴任してきた校長先生の1学期の終業式で語ってくれた言葉を、私はまだ覚えている。 「夏を制する者は人生を制する!以上!」 もう、終わりか!?終わりなのか? 最短の…

  • 「点が線になる」 親がやらねばならないこと

    体操教室 4月から長男ナルが通っている幼稚園では、放課後に幾つかの選択クラスに通うことが出来る。(有料) 体操教室、水泳教室、英会話教室、絵画教室。 なかなかの品ぞろえである。(有料) 「どれか行ってみたいものあるか?」と、ナルに確認したところ、体操教室に行ってみたいとのことだった。(有料) そんなわけで、ナルは4月から週に一回の体操教室に通っていた。(有料) 「明日は水曜日だから体操教室の日だな!」 「うん、たのしみ!」 4~6月は体操教室をとても楽しみにしていた。 体操教室には、ナルがプレ保育で通っていた頃の友達も何人か通っていた。 今はクラスが分かれて遊ぶ頻度が減ってしまったかつての友達…

  • 「夏が始まった!」 自然に学ぼう

    ホームセンターでカブトムシを買ってる親子を見た。もったいねー って思った。お金じゃないよ。— シコウサクゴ(ナルトモの父) (@Beld716851) 2018年7月1日 夏が暑い。 6月だというのに30度を超える日々が続き、大人は既にバテ気味だがナルトモは元気に遊びまわり、日に日に日焼けしていく。 特にナルは幼稚園でも元気に外で遊んでいるようで既に真っ黒だ。 二人そろってお外で遊ぶのが大好きな兄弟である。 ミニトマト 我が家の家庭菜園は、今年も順調だ。 あっ嘘! 大葉は虫にやられたんだったわ。(チクショー!) でもミニトマトは青々と茂り、まだ緑色だが鈴なりに実をつけてくれている。 ナルは実が…

  • 「学校で育児を教えよう」 育児断絶社会を憂う

    発見と驚きの日々 子供が生まれて育児していると、毎日が発見と驚きの日々である。 知らないことや試行錯誤の連続だ! ああ、親になるのって、子供を育てるのって大変だし楽しい! だがふと気づいた。 なんで発見しないといけないんだよ! なんでこの喜びも苦しみも、教えられて無いんだよ! 学ぶ場所が無かったんだよ! なんで親になるまで分からないんだよ! そんなことに気付いたのである。 『育児』が断絶した社会 もう身近に子供がたくさんいる時代ではない。 かつては、育児の知識というのは実際に赤子の子守りをしたり、歳の離れた子供同士で遊んだり面倒を見たりして、実践を伴いながら自然に学んでいたのだろう。 だが、核…

  • 「梅雨の曇天を見上げて」 初心忘るべからず

    3年前から梅雨が大嫌いになった。 まあ、ジメジメしたこの時期を好きな人など滅多にいないと思うけれども。 この時期になると嫌な思い出が、悲しい思い出が蘇る。 それでも、梅雨が無くなったら困る。 そんな話。 普通のイクメン 長男であるナルが生まれて、私はイクメンとなった。 まあ、ごく普通のイクメンだった。 ちょっとイクメンっぷりをイキっていたかもしれない。 生後9カ月になる長男ナルは、目に入れても痛くないほど可愛かった。 ちょうど声を出して笑うようになった時期だったと思う。 仕事中にナルが笑う動画を眺めては、ひとりニヤニヤしたりしていた。 お風呂に入れたり、ミルクを飲ませたり、オムツを替えたり、寝…

  • 「大人として」 近所のチビどもと

    男子3兄弟ならこんな感じなのかな・・・(死ぬ) 平和すぎて、ブログに書くことが無い 最近の我が家は平和である。 ナルトモの寝かし付けを早ければ21時ごろに完了させて、キッチンでマコと二人でだべる事も増えた。 ナルもすっかり幼稚園に慣れて、毎日楽しそうに登園していく。 トモも絶賛イヤイヤ期のはずだが、ナルで手こずった私たちにはまだまだ可愛いものである。 ああ、平和だ。 今日、何かあった? そんな時に、マコが気になる出来事としてあげるのは、案外近所の子供たちの事だったりする。 お隣のミッくん お隣にはナルの2歳年上のミッくんが住んでいる。 ミッくんにはナルと同い年の妹のミオちゃんがいる。 ミッくん…

  • 「さらば、よつばと!」 現実が憧れを追い越す

    よつばと! ぶらりと立ち寄ったコンビニのコミックコーナーに「よつばと!」の14巻が置いてあった。 おー、連載再開したのか~ そんなことを思いつつ、何巻まで読んでたっけ?と確認してみたら13巻も未読であった。 よつばと! 14巻 発売日2018年4月28日 よつばと! 13巻 発売日2015年11月27日 よつばと! 12巻 発売日2013年3月9日 2年半ぶりの新刊かよ! だんだん発刊ペース落ちてるな! そんなことを考えながら、仕事中であったが(昼休みだったんですよ!)未読の13巻と14巻を読んでみた。 よつばと!(14) (電撃コミックス) 作者: あずまきよひこ 出版社/メーカー: KAD…

  • 「育児に飽きたので、荒野に飛び出す」 GW育児ばかりしてみた結果

    今年のゴールデンウィークは、残念ながら9連休とはならなかった。 前半3日、後半4日の飛び石連休である。 まあ、私が休みだったとしても5月の1日、2日はナルも幼稚園があったしね。 振り返ってみると、子供と遊んでばかりのゴールデンウィークであった。 正月の11連休の反省をもとに、アグレッシブに遊び倒した。 その様子を振り返ってみることにする。 4月28日(土) 朝早くから、近所の子供たちが『ナルトモランド』に集って、洗濯する人の気持ちも考えないで、元気にずぶ濡れ、砂だらけ、泥だらけになって遊んでいた。 ナルは基本的には、子供同士で遊んでくれるようになってきたので、非常に楽になった。 大人はトモを見…

  • 「弟のおちょぼ」 次男トモ絶賛成長中!

    おちょぼ口なのでヨダレ垂れ流し! 我が家の通称「おちょぼちゃん」こと、次男トモは現在1歳8か月。 日々、絶賛成長中である。 最近気付いたのだが、彼はどうも自分が3歳児だと勘違いしているようだ。 いつもお兄ちゃんを観察して、お兄ちゃんに出来ることは自分にも出来ると考えているようである。 その考えを確信したのは、お兄ちゃんがジャンプした高さから無謀にも同じようにジャンプして大泣きする姿を見たからであった。 目が離せないったらありゃしない。 挑戦の日々 そんなわけで、両親の負担軽減の為に購入された屋内ジャングルジムにも、お兄ちゃんと同じように登る。 「おにいちゃん、すごい!」 「じゃあ、ぼくも!」 …

  • 「やらねばならないこと」 ようやく躾が始まった!

    ゆっくりとだが、育児から教育へシフトするにつれて、私とマコがナルと衝突する頻度は増えた。 遅ればせながら、我が家もようやく躾のステップに入ったということである。 今更かよ!と思われるかもしれないが、何しろ今まで特に問題なかったのだ。 多分、これからも今までと同じでも問題は無いのかもしれない。 だけど私もマコも、ナルを一人の人間として尊重するからこそ、次のステップに進まねばならない。 ナルは我が家にやってきたお客さんではなくて、家族の構成員なのだ。 これから共に暮らしていくために、互いに心地よい家族であるために、私とマコはナルに更なる成長を求めるのである。 泣き虫ナル 基本的にナルは長男らしく、…

  • 「君はどう育ちたいか」 親が望む姿、子供が成りたい姿

    いきなり家庭訪問 幼稚園に入園してまだ間もないのだが、さっそく家庭訪問があった。 そこで、担任の先生から、色々と園での様子等話を聞くことが出来た。 話の中で「園では我慢してたり、遠慮してる感じもある」という事を教えてもらう。 何というか、想像通りである。 なお、マコと先生が色々と話をしている後ろで、近所の子供達とハッスルしまくっていたらしい。 幼稚園で見せる姿と、家で見せる姿、どちらが本当のナルなんだろうね。 内弁慶アームズ!いざ!出陣! ナルはどこからどう見ても内弁慶タイプである。 気心が知れた相手にはガンガン自分を出せるのだが、そうでない相手には引いてしまう。 公園や児童館でも、初対面の相…

  • 「祝!ナル入園!」 育児が終わり、教育が始まる

    入園おめでとう! 4月11日。 桜はすっかり散ってしまったけれど、ナルは無事に幼稚園に入園致しました。 「おめでとうございます!」 プレ保育でお世話になっていた顔見知りの先生に言われて、初めて今日がおめでたい日だったのだと気付いてみたり。 今日から3年間、お世話になります! 当日の流れは、最初に名札と資料を受け取って、教室に移動してカバンやら荷物を置いて、体育館で入園式。 入園式では理事長、園長先生の挨拶の後、年長組さんの激励、職員の紹介。 その後、教室に一旦戻って、再び体育館で記念撮影。 再び、教室に戻って、簡単な説明を受けて、少しだけ遊んで歌ってさようなら。 時間にして数時間なんだけど、何…

  • 「アメとムチ」 育児における信賞必罰

    だがしかし 最近、長男ナルが飴を食べるようになった。 とは言え、マコはあまり与えないので、与えるのはもっぱら私なのだが。 口の中でコロコロと転がして、飴を小さくしていく。 「ちいさくなった?」 残りの飴の大きさを口を開けて確認して貰ったり、わざわざ鏡で確認したりと、食べ方にもなかなかのこだわりがあるようだ。 飴やらジュースやらゼリーやらスナック菓子やら・・・ 子供はこういうお菓子は本当に好きだよね。 大人も好きだけどね。 報酬は何だい? お菓子大好きなナルであるが、相変わらずご飯はあまり食べない。 小食なのは便秘気味なのが原因なのかもしれないが、放っておくとすぐに「ごちそうさま」である。 身長…

  • 「もうすぐもうすぐ幼稚園」 一つ目の大きな区切り

    幼稚園入園を控えて 早いもので、ナルは4月から幼稚園に入園する。 これからは、月~金の平日は毎日幼稚園に通うことになる。 入園するのはもちろんプレ保育で通わせて頂いていた、近所の「元気に育てる系」の幼稚園で、この1年間は週2回通っているので不安はほぼ無い。 ナルは新調した制服に袖を通したり、園帽を被ってみたりして、入園を楽しみにしている。 「ぐーぐーねて おきたら ねんしょうさん?」 近頃はそんなことをよく尋ねてくる。 春休みになってから遊べてないプレ保育仲間の、りゅうのすけ君やこーちゃんやたっちゃんやけんしん君やはるかちゃんに会えるのを楽しみにしているようである。 プレ保育に入れて本当によか…

  • 「私とトモの200日戦争」 次男トモのイヤイヤ期 序章

    イヤイヤ期を満喫中! 1歳半となったトモはイヤイヤ期を満喫している。 「いや~」と叫びながら、満面の笑顔で走り回るトモを見ていると、イヤイヤ期とは「いや!」という気持ちと行為を覚えた子供が、それを試したくて仕方がない時期なのであろうという気持ちになってくる。 新しく手に入れたオモチャで遊ぶようにソレを振り回す。 そこに、親を困らせたいという邪な気持ちはなく、単純に「いや!」したいだけであり、結果として親が困っているだけなのである。 とは言え、長男ナルで一度経験していることもあり、トモのイヤイヤ期への対応は割と余裕がある。 精神的な余裕も心構えもあるし、家も広くなったし、ナルも頼りになる。 トモ…

  • 「これからパパになる人におすすめ!」 父親への準備作業

    こいつらもいつかは父親になるんだよなぁ(遠い) これからパパになる君へ 昨年の暮れに、行きつけの美容室で担当の20代の若い美容師が今度子供が生まれると話してくれた。 色々と話をして、彼の置かれている割と困難な状況に同情しながらも、まずは『コウノドリを読むこと』と『Twitterでママアカウントをフォローしまくること』の2つのことを強く勧めておいた。 先日、再び散髪に訪れた私に彼は色々と報告してくれた。 彼はさっそく私の助言を実行に移してくれたらしく、色々と感想を話してくれた。 コウノドリを読め! 「コウノドリは安定期過ぎてから読んだ方が良いっすね」 彼は苦笑しながら言った。 気持ちは分かる。 …

  • 「勝手に子供にお菓子をあげたらダメ。ゼッタイ。」 ヘルヘイムの森とお年寄り

    Amazonプライムビデオで全話視聴できるよ! ヘルヘイムの森とお年寄り 日課となっていた風呂上りにAmazonプライムビデオで子供たちと視聴する仮面ライダー鎧武がクライマックスを迎えていた頃、TwitterのTLで「よその子に勝手におやつを与えてしまうお年寄り」の話題が活発に流れていた。 仮面ライダー鎧武の世界を襲っている脅威は、ヘルヘイムという異世界の植物の浸食である。 植物が種を飛ばし、繁殖範囲を増やす。 そこに理由など無く、植物として当然の行為である。 だが、それが我々の世界の害となる。 これは、自然災害であり、理由のない悪意である。 それに立ち向かうというのが、仮面ライダー鎧武のスト…

  • 「おおきくなりたいから」 自分のことは自分でやりたい

    幼稚園グッズ試着中 最近、長男ナルには介助しすぎて怒られることが多くなった。 先日もいつもの感じで、風呂上りに体を拭いてやって、その後服を着せてやっていたら突然怒り出した。 「なるちゃん じぶんでやりたかった!」 そう言って、一度着せてやった服を全部脱いで、自分で着ようとする。 マコからも「できるだけ自分でやらせてあげて」と言われていたのだが、ついつい介助してしまう。 今までの感覚と、介助したほうが手っ取り早いという思いが私の中にあるのだろう。 「おとうさん、なんでやったん?」 服を着せてやった理由を問い詰められる。 理不尽だ。 そう思いながらも「何でだと思う?」と訊いてみた。 「おおきくなり…

  • 「休日徒然」 特に何があるというわけでもないけれど

    最近、時々ナルとトモと私の男3人だけで出かけるようにしている。 この週末も、近所のショッピングモールに出かけた。 積極的に育児の難易度を上げて行って、マンネリを打破するスタイルである。 ナルは衝動性が少ない慎重派タイプなので、一緒に出掛けるのは苦ではない。 トモは基本的にはお兄ちゃんの後ろをついていくので、それほど突飛な行動を取ることはない。 「なーちゃん! なーちゃん!」 兄の名前を呼びながら、一生懸命その背中を追いかける後姿をほっこりした気持ちで眺めるのが最近のマイブームである。 今回のお出かけの目的は、『びっくらたまご』 の購入であった。 ナルは『仮面ライダービルド』、トモは『ルパンレン…

  • 「お兄ちゃんなんだから、弟なんだから」 兄弟の関係性

    弟は兄の背中を追いかける(お兄ちゃん大好き) 兄弟喧嘩は日常風景 長男ナルと、次男トモを見ていると、結構性格も違っていて面白い。 ナルは、遊ぶの大好きで、食事や睡眠よりも 遊ぶことを優先させる。 将来、お小遣いは全額おもちゃに突っ込むタイプである。 性格はこだわりが強く、思い通りにならないとすぐにぐずったりもする。 凝り性で、何かにはまるとそればかりに集中している。 一方のトモは食欲旺盛。 将来、お小遣いは全額おやつに突っ込むタイプである。 目が覚めるとまず「ぱん!ぱん!」と、食事を要求するのが日課だ。 ぱん、にゅうにゅう(牛乳)、にーにー(おにぎり)、ばーばー(バナナ)、ちーちー(イチゴ)等…

  • 「育児の目線」 人生のネタバレ

    目線をどこに置くか 子供と関わる際に目線をどこに置くかという話をマコとする中で、夫婦で共通している育児の方法論として目線が低いということに気づいた。 二人とも子供目線というものを、無意識のうちだが非常に大切にしているようである。 マコは褒めるというよりは、共に喜ぶ。 何かが出来たことを、子供と一緒に喜ぶ。 ナルトモが何かに挑戦して、上手くいった時に一緒に喜んでやる。 何かに失敗してしょんぼりしているときに、一緒にしょんぼりしてやる。 そういうことを大切にしているらしい。 私は褒めるのだが「やるじゃないか!」と、友人や同僚のように称賛する。 友人のように、ライバルのように、同じ男として、視点を出…

  • 「気付いたら同じ服ばかり着ている」 衣食住の価値観

    お父さんとナルトモで外食(マック) 最近の写真を見返していたら、ナルもトモの服装がほぼ同じであることに気付いた。 ナルは赤青のボーダートレーナーか、グレーのトレーナー。 トモは青のパンダの絵柄のトレーナーか、黄色いトレーナー。 トップスはほぼこれだ。 しかも、これらの服って殆ど私の母が買ってきたやつだわ。 衝撃的な事実に気付いてマコに「ナルトモの服は他に無いのかよ?」と尋ねると、ナルは幼稚園に預けている服が幾つかと、トモはナルのお下がりの服が幾つかあるとのこと。 マコ「何か問題あるか?」 私 「トレーナーの裏起毛がカッチカチになっていて機能していないこと以外は問題ないぜ!」 必要最小限の服で問…

  • 「死ぬな、殺すな」 仮面ライダービルドの第21話を見て

    仮面ライダービルド 第21話 仮面ライダービルドが、なかなかシリアスな展開を迎えている。 現在、パンドラボックスという火星から持ち込まれた謎のアイテムを巡って、主人公の住む東都と北都が戦争状態に突入している。 そして、最新の第21話ではその戦争状態の中で主人公の仮面ライダービルドは、北都の戦闘員を暴走して殺してしまう。 その後、仮面ライダービルドは、敵とはいえ、元人間の敵を自らが殺害したことをひたすらに悔いる。 そんな展開であった。 日曜日の朝から重い、重いよ・・・ なるちゃん びるど みないよ! そんな感じで、毎回お父さんは非常に楽しんでいる仮面ライダービルドであるが、ナルはここ最近はすっか…

  • 「あたしおとうさんだから」 宇宙が平和になったら何をしたい?

    お父さんだから息子たちと戦わねばならない! あたし おかあさんだから 「あたし おかあさんだから」という作詞:のぶみ 歌:だいすけおにいさん の曲への大量の非難の言葉がTwitterのTLで大量に流れてきて驚いた。 のぶみ氏といえば、「ママがおばけになっちゃった 」「このママにきーめた!」あたりの著作が、賛否両論ある絵本作家である。 普通の絵本なんて、賛否の否なんてわざわざ出て来なくて、ただ売れないのが普通なのだろうけれど、のぶみ氏の本には否定的な意見がある。 売れるから否があるのか。 まあ、子供への影響の善し悪しはさておき、刺激的な絵本を書く人だ。 だいすけお兄さんと言えば、「おかあさんとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナルトモの父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナルトモの父さん
ブログタイトル
シコウ錯誤の日々
フォロー
シコウ錯誤の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用