chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とんこつ味 https://moyoko90.hatenablog.com/

堂本剛さんのファンサイトです。

20年来の剛ファンでKinKiファン。 現在と大昔を織り交ぜつつ、剛くんのことを語っています。

モヨ子
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/31

arrow_drop_down
  • 堂本剛さんが40才になりました

    4月10日に!私が!宇宙一推している!唯一無二の!堂本剛さんが!40才に!!!なりました!!!!!!おめでとうございます!!!! もう2か月近くたってるのですが、2か月間ずっとめでたかったんだし、これからもずっとめでたいんだし、お祝いに早いも遅いもないよね!ね!ね!!!(懇願) 4月10日は全国的に荒天でした。関東では雪も降ったとかで、桜に雪というエモい景色がそこここで見られたようです。 「雪月花の時、最も君を憶ふ」とありますが、ワタシも近所の桜を見ながら「どーかどーかどーか40才のつよっさんが幸せでありますように」と思いを馳せるなど、ファンらしく過ごしました。*1 何というか、つよっさんはこ…

  • 【ただの日記】年末年始のボヤキとか

    いつの間にか2019年が明けていました。 年末年始は正月返上でひたすら仕事でした。 終わったように書いてますが、今もひたすら仕事です。11月くらいに人手不足の現場の応援に行くことになったのですが、用意されたのがホテルじゃなくて宿舎だったときに「ああ、これは長引くかもなあ」と一応予想はしてたんです。でもそのまま3か月家に帰れないとは想定外…。ほぼ身一つで乗り込んだため、まるで上京時のV6岡田氏のようにパンツすら不足する日々を送っていました。 まあ、共通点はパンツがないってだけで、宿舎は原宿だか赤坂だかの超高級マンションではなく九州の田舎のアパートですし、そもそも私はかわいらしい中学生アイドルでは…

  • 今年の後悔ベスト3を語って2018年を〆る

    「ああ、あの時ああすればよかった…!」 略して「ああ、あああ」。そんな「後悔ベスト3」です。嫌なランキングやな….。 第3位 バースデイ動画を見忘れた 毎年忘れるんですが、今年も忘れました。今年はKinKi KidsからQRコード付の配達日指定郵便が届くらしいというのはネット情報で知っていて、実際当日届いていたんですが、「わーい、後でゆっくり見よう」とそのまま数ヶ月忘れてました。 マイバースデイはケリーツアーの真っ只中だったので、「自分の誕生日なんてかまっちゃられねえ」って感じで忘れたことも忘れてたんですが、そういや動画って去年撮ったんだから長髪剛様だったんだよな…と思うとしみじみ後悔です。思…

  • KinKi Kidsが今年のコンサートを開催しないことを受けて

    すっかり夏も終わって涼しくなりました。そして気が付く懐の寒さ。 この春からの剛くんは凄かった。本当に凄かった。しかもツアーとフェスと平安神宮と東大寺で別人のようなアプローチをみせていて、もうなんなら全部見たい、全部入りたい。凄い勢いで飛んでいった諭吉も羽根の生やしがいがあるってなもんですが、冷静に通帳を見ると笑えます。笑とけ笑とけ。 そんな先日10月2日、20年連続で開催されてきたKinKi Kidsの年末年始ドームコンサートが今年は行われないことが、ジャニーズファミリークラブ(JFC)から発表されました。 JFC会員向けのメールとWebサイトでは、「大切なお知らせ」として、「昨年、皆さまにご…

  • 9/15『堂本剛 東大寺LIVE』の感想

    「大和は國のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる 大和し美し」 (倭建命『古事記』) ヤマトタケルが、死の間際に故郷である大和の国、奈良を偲んで詠った歌です。 九州のクマソに東北のエミシと、愚痴りつつも父ちゃんの命令に従って戦い続けたヤマトタケルノミコト(古事記バージョン*1)。東征からの帰路、戦いに疲れ病に侵された満身創痍のミコトは憧れ続けた故郷奈良を前にして倒れ、この歌を詠い、白鷺となって飛んでいきます。きちんと古事記を読んだことないのでイメージが混じっている気もしますが、とても美しい場面です。*2 「できることなら、奈良で一人の人間としてなくなりたいとも思う」 9月15日の東大寺LIVE…

  • 【遠征日記】京都(平安神宮2018)

    奉納演奏は毎回特別な思いで見ていますが、今年の平安神宮は一層特別に感じました。あの空気も全て覚えておきたくて、ブログらしく旅行記らしきものを書きました。奉納演奏鑑賞記のはずが、すっとこどっこい一人酒飲み日記。私は何を覚えておきたかったんだ。この春~秋の感想を書くまでの景気づけです。 帰宅した翌4日には台風21号が本州に上陸し、関西を中心に大きな被害をもたらしました。岡崎公園の樹木も倒れ、平安神宮との間の道路を塞いでいました。災害が起こって改めて思い知る自然の力に対し、上滑りしていく自分の「祈る」という言葉の軽さ。普段考えて生きていないから、こういう時に自分の中に言葉がないことに気がつきます。 …

  • ひとりボツ記事祭り③ ~剛くんのモミアゲと、女王の腋下のおん渦巻毛

    ☆探しています☆募集終了しました。 ■前書き 書きかけのテキストは山のようにあれど、完全な時事ネタ以外はいつか形にできるかもと保存しています。いわゆる物を捨てられない女なのですが、これは完全に中途半端なボツネタです。 ZEPP、フェスティバルホール、サマソニ、平安神宮、新譜、雑誌諸々に銀魂2と、この夏は剛くん三昧で遠征三昧で追いかけていたのに、どうして私はこう、どうしてこう。もう毛のことは書かないという戒めも込めてUPします。しかし時事ネタじゃないことばっか書いてるファンブログってのはどうなんでしょう。 ■本文『もみあげとロン毛』(タイトル考えてなかったので投げやり) その日、私は先月発売され…

  • ひとりボツ記事祭り② ~オアシスと福岡と私の話

    ☆探しています☆募集終了しました。 ■前書き 純粋かつ不純で強力な動機(チケット探し)からブログを更新せ(以下略) その②。これは先日、剛くんのサマソニ出演が発表された時にノエルと同日だと勘違いして書いたような気がします。去年はリアムと同日の予定で今年はノエルと一緒かあ、そういや剛くん10代の頃オアシス好きっていってたなあ…と思って書いたら違う日じゃん!同じなのはジョージ・クリントン総統じゃん!ってことはこれオアシスが再結成でもしないとUPする機会ないじゃん!と思っていた記事です。 ■本文『オアシスと福岡と私の話』 剛ファンブログですが、剛くんとノエルが同じ現場に立つことを記念して(注:勘違い…

  • ひとりボツ記事祭り① ~自分のブログについて勘違いしていた話

    ☆探しています☆募集終了しました。 ■前書き 純粋かつ不純で強力な動機(チケット探し)からブログを更新せねば…と思い続けていたのですが、なかなか時間がなくあわあわしていたところ、下書き保存をしたまま放っている文章がかなりあるのを思い出しました。出だししか書いていないものや書き終わってるもの、あんまりにもあんまりな酷いものなど色々あるのですが、当たり障りのなさそうなものをいくつかあげてみます。 その①。これは剛くんがロングヘアーの時に書いたやつです。なぜUPしなかったのかは覚えていません。たぶん、それどころじゃない何か(新曲発表とか)が剛くんにあって、タイミングを失したんだと思います。 ■本文『…

  • 去年と今年の6.19

    6月18日の朝、大阪で震度6の地震があり、18日と19日に予定されていたENDRECHERI LIVEの大阪公演が延期になりました。 6月18,19日が、それぞれ8月6,7日に。参加される予定だったファンの方も、出演者の方、スタッフの方も、大変な思いでしょうが、振替公演が多くの方のいい思い出になりますように。 剛くんは、今朝はもう大阪にいたのでしょうか。落ち着ける環境にいたらいいなあ。 地震の被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。 去年の6月19日は、剛くんの耳に異変が起こった日でした。19日の夜中、ドラマの撮影中と言っていたから、20日になっていたのかもしれません。今年はLIVEで楽し…

  • 【レポ】ENDRECHERI LIVE@5/16大阪Zepp②<MC>

    MC編です。 会話の内容は雰囲気です。こんなことを言ってた気がする、という記憶を恣意的に再構成したものです。会話になっていません。ずっと剛のターン!みたいになってます。いや実際そうなんですけど。でも、もっとなんかこう、読みやすく…。会話じゃなくて箇条書きの方がよかったような…。当然ですが、実際の方が断然面白いです。 後出しでこそこそ加筆修正していこうと思いますが、記憶の問題が大きいので、もっと早めにまとめればよかった。MC-1とMC-2とアンコールのMCを順番ごちゃまぜでお送りしております。だからもっと早く…(略)。 ■個人的に ・バックシャン(古すぎる) 私は上手側におりまして、MCの時の剛…

  • 【レポ】ENDRECHERI LIVE@5/16大阪Zepp①<音楽と全体>

    5月16日(水)ENDRECHERIライブに行きました。2日目@大阪Zeepダイバーシティです。 たくさん踊ってレスポンスの声出して笑って、とても楽しいライブでした。 「あースッキリ満足!」というより、「えーっと…上手く言えないからもう一回聞きたい」となる。どんどん感想が変わる。それは今まで剛くんのステージを見てきて何度も感じた感覚で、そうだ、このステージにいるのは剛くんなんだ、剛くんってこうだった。特に、今の剛くんにはいろんな要素があって、なかなか感想がまとまらないのですが、できるだけライブ中を思い出して書きました。 聞き違え見間違え勘違い等、実際と違う部分があるかと思います。不正確さをノリ…

  • ENDRECHERIツアーあれこれ

    もう昨日になりましたが、6/4はENDRICHERIライブの追加公演の当落発表でした。 後々の自分の記録のために書いておくと、今、剛くんは新アルバム『HYBRID FUNK』をひっさげた東名阪ツアーの真っ最中で、その半ばに、京都仙台神奈川神戸で追加公演が行われることが発表されたのでした。 今、会社なんですが夜中の1時です。全然仕事が進みません。 だって、ケリー、私に追加公演のチケットくれなかったんだもん。わーん。 昼から魂がすっぽり抜けちゃいまして、今も机に突っ伏してうじうじしてたんですが、いい加減やばいです。このままじゃ仕事終わらない。帰れない。もっとスマートに、6時に退社して家で酵素ジュー…

  • 『HYBRID FUNK』/ENDRICHERI を買いました

    ENDRECHERIのNEWアルバム『HYBRID FUNK』。 凄いことになってますね。凄くいいですね。めっちゃいいですね。 思い起こせば4月10日にMV解禁とツアー発表があってからしばらく、私は非常に浮かれて過ごしていました。毎日ふんふん鼻歌で『HYBRID ALIEN』と『HYBRID FUNK』歌って脳味噌に染み付いて、「やば、もう新曲感ゼロだわ」とか軽く呑気に思ってたんですが、その反動が発売日3日前くらいに一気にきまして、緊張しすぎで心臓が痛い。ああもうダメ。何かが一周回って聞けない…! なので発売してから数日は聞きませんでした。 そしたらリビングに放置したタワレコの袋を見るたびに頭…

  • 剛くん誕生日2018

    本日4月10日は剛くんの誕生日です。 剛さん、お誕生日おめでとうございます。 春だからか尊すぎるからか、剛くんのバースデイはファンにとってどこかセンチメンタルなスペシャルデイ。 剛くんの未来への祈りと、敬愛するアーティストをリアルタイムで見ることができるラッキーへの感謝と、HYBRID ALIENのステルスラブテレシンパシーを込めて、おめでTU!Wish Happiness be always with you! どうでもいい内輪ネタなんですが、新アルバムの曲名一覧を友人に送りつけたところ、「『EENEN(ええねん)』*1の次は『ありえん』とか、さすがやん」と言われたんですがそれ『ALIEN』…

  • ENDRECHERI再始動

    「剛くんは音楽の神様に大きな貸しを作ったんだから、これからはきっといいことしかないよ」 だからきっと大丈夫だと。 今朝、出掛けに同居人に言われました。それを聞いてまず思ったのが、 (それジャイキリのパクリやん!) で、しかもジャイキリこと漫画『GIANT KILLING』では、右膝を壊したフットボールプレーヤーの達海はその言葉をきっかけに監督への道を歩き出すけど、剛はプロデューサーに転向するとかじゃなくてこれからも歌うし弾くし作るんだから引用元としてどうなのよと。だいいちそれは本人に言う言葉で私に言われてもしょうがないし。それに剛は踊りだってやるのに左膝も壊してて、色んなとこに貸しだらけだし。…

  • スパムコメントと近況

    ブログを数週間見ないうちに、「素晴らしい情報をありがとう!求めていたcialis tadalafilはこれです!」みたいな英語コメントが20件くらい来てました。もちろんスパムなんですが、cialis tadalafilって何じゃと調べてみたらED薬。 つよよの魅力を崇め奉る本文に対するコメントが「素晴らしいバイアグラだ」とかね。 もうね、すっごいセクハラ。 なんかほんとごめんなさい。 そりゃ素晴らしく効いたのかもしれないけど黙って効能を噛み締めて頂きたいところ。遅まきながら消去しました。 スパムコメントのリンクをクリックした方がもしいらっしゃったら申し訳ありません。商品販売ページに飛ぶだけのよ…

  • 僕、もう髪切るしね(笑)

    「でも、僕、もう髪切るしね(笑)」 3連休最終日の月曜の夜中。ああ明日会社行きたくないもう一生布団から出たくない…そんなセンチメンタルな気分で半分寝ながら聞いていたラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』で炸裂した剛くんの発言に衝撃覚醒茫然混乱、布団から飛び起きました。 きききき切るって!切るって!「切るしね(笑)」って!笑いごとじゃないよ!わわわわどうしよう!!! オロオロしていたらあっという間にラジオが終わり、あっという間に1週間が過ぎて記憶が曖昧です。というか先週の記憶がありません。レイトショーで『バーフバリ』*1見たことしか覚えてません。 夢じゃないんですかね?本当に切るんですか…

  • 『Topaz Love/DESTINY』とC/W『哀愁のブエノスアイレス』

    KinKi Kidsの39thシングル『Topaz Love/DESTINY』(1月24日発売)が面白いことになっています。 『Topaz Love』はKinKi二人の合作曲(作詞:剛、作曲:光一)で、アッパーで切ないメロディと口ずさみたくなる歌詞が織り成す瑞々しい王道ポップチューン。『DESTINY』は豪華な演奏陣を迎えたジャジーでロッキンで美味しいサウンドとドラマチックな歌詞のアダルトなナンバー。 『Topaz Love』には昨年のKinKiの景色に重なるキーワードが、『DESTINY』にはKinKi中期のヒット曲『Anniversary』と重なるフレーズが、それぞれ歌詞に織り込まれていて…

  • 堂本剛のヘッドホン

    年末年始休暇中、友人と会う機会が何度かありました。 友人たちとの会話は侘しい日常の話よりも趣味の話がメインになりがちで、私が堂本剛ファンであるため、剛くんの話題もよく出ます。そこで何度か聞かれたのが、剛くんがしているヘッドホンについて。やっぱりTVの効果は凄い。 去年の年末の音楽特番や年末年始のKinKiのコンサートで、剛くんはヘッドホンを付けてパフォーマンスを行っていました。9月~10月に行ったイベント『小喜利の私』の時から剛くんは「ヘッドホンなどを探して歌う環境を調整している」と話しており、色々と試した結果今回のスタイルになったようです。 剛くんがしていたのはこちらのヘッドホン。 Bose…

  • 【レポ】KinKiコン2017-2018⑤(全体・音楽)12/16,17@東京ドーム

    全公演終了したのでネタバレ表記は外しました。注意点等はこちらをご確認下さい。 ラスト、全体と音楽です。レポというより自分のための感想文、9割剛です。主語がない感想は剛のことと思ってください。 今月発売の『音楽と人』でライターの三宅正一さんがKinKiコンのレポを書くと知り、読んだら確実にそれが私の感想になるだろうなと(影響受けやすいもので…)、さしおり感想をまとめておくことにしました。先日UPした剛ソロも加筆修正しました。セトリはネットで拾ったものを改造。 書いているうちに自分でも思わぬ感じになりました。ポジティブな感想を求めている方は本当にすみませんが、この先は読まずに戻るボタン連打でお願い…

  • 好きなものを熱く語って2017年を締める

    今年は、剛くんが12年ぶりに個人でライブをせず、10年ぶりにCDをリリースしなかった年でした。『si:』そしてENDLICHERI☆ENDLICHERIで音楽に活動の軸を置くようになって、いつの間にかそんなに経っていたのですね。 今年の後半、私はあまりTVで剛くんを見ず、剛くんの音楽も聞きませんでした。KinKi KidsはCDデビュー20周年を迎えてかなり精力的に活動していたのですが、今年リリースされたCD/BDで再生したのは映画『銀魂』の特典映像くらい。剛のラジオを聞く他は、始まるはずだった新プロジェクト『ENDRECHERI』のサイトを開いてクリスタルで遊んでみたり、5月29日から更新さ…

  • 【レポ】KinKiコン2017-2018④(MC)12/17@東京ドーム

    コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 17日のMCです。会話はニュアンス、順番も適当、こんな感じの会話があったなあという雰囲気です。全体の流れや、『もう君以外』の合唱は16日で書いたので割愛。 12月17日 MC1 ・挨拶 光「皆さん、改めましてこんばんは。KinKi Kidsです」客席(拍手)光「この2017年、我々はCDデビュー20周年を迎えました」客席(拍手)光「とても多くの方々に支えられ、この20周年を迎えたのですが、そんな中で剛くんには色々とありまして…」剛「?」聞こえないフリで真顔で光一さんに寄って行く剛客席(ザワザワ)剛「?」ヘッドホンに手をかけて、マイク通…

  • 【2017年12月】ほぼ月間堂本剛

    ※自分が気になった情報だけです。取りこぼしがかなりあります。→マークは私の感想、★や☆は自分用のメモです。 【2012年11月の剛】 ラジオ『堂本剛のFashion & Music Book』(bayfm・毎週土曜) 12月_2日#434 OPは味噌汁。キャベツを入れる…。卵、胡麻油、オリーブオイルなんかも…。メールテーマは寒さ。 寒い中歌うのはメンタルやられる。これから歌う機会があるので、なるべく冷えないようにしたい。 リスナーの大震災の経験の話。楽しい時より、悲しかった時や、苦しかった時の方が鮮明に覚えてたりする。 明日香村でのライブ。超寒かったというリスナー多数。ほんと寒かった。家族も見…

  • 12/22『Mステ スーパーライブ2017』

    あの日は忘年会で、深夜を廻ってから家に帰ると、同居人に、 「Mステ、落ち着いて見てね。大丈夫だから」 と言われた。 えええええええ!何があったの!?!?!? よっぽど顔色が変わったのか、「違う違う、大丈夫、大丈夫。最後まで見たら大丈夫だから」と繰り返されても、ええ?えええ? そんな経緯でTVに向かったこともあって、彼が言っていたのが出だしで剛くんが音を取れなかったことだと気づいたのは、歌を最後まで見てホッとして、暫くたってからだった。 そっか。うん。そっか。 確かに、『硝子の少年』であんな風に音を外す剛くんを見たのは初めてで、一瞬ドキーッとして、指の先が冷たくなったけど。うん。まあ、うん。 こ…

  • 【レポ】KinKiコン2017-2018③(MC)12/16@東京ドーム

    コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 MCは16日と17日を分けました。16日のMCと『もう君以外愛せない』の合唱の感想です。会話はニュアンスです。 12月16日(初日)MC1 ・緊張感 初日のMC1は駆け足でした。ステージ近くは緊張感が凄かったようで、光一さんの声からも緊張感が伝わってくるようでした。ほとんどの言葉に「!」マークがついてました。剛くんは落ち着いたトーン。普段からハイテンション芸じゃないのでいつも通りと言えばいつも通りなのですが、集中を切らさないようにしてるように見えました。 ・MCです 光「みなさん改めましてこんばんは。堂本光一です」剛「堂本剛です」光「…

  • 【レポ】KinKiコン2017-2018②(剛ソロ曲)12/16,17@東京ドーム

    コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 剛くんのソロコーナー。すんばらしかった!!!の一言につきるのですが、ちょっと書いてみます。繰り返しになりますが、何の芸術的専門知識もない人間のレポですので、そこんとこどうかお願いします…。 とりあえず、2曲とも堂本ファミリーバンド中心の演奏でした。音の数が減ると剛の負担が軽くなるというのもあると思いますが、勝手に思ったのは、ここは剛くんに合わせて演奏がされていたということでした。 今回のKinKiコンでは、オーケストラとKinKiはお互いを見ていませんでした。後方の上段ステージにいるオーケストラからは、位置にもよるでしょうが基本的にK…

  • 【レポ】KinKiコン2017-2018①(剛MC)12/16,17@東京ドーム

    コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 後半、それぞれのソロコーナーがあり、光一さんが衣装替えをしている間、剛くん一人でのMCがありました。 ここの剛くんの言葉がとにかく本当によくて。特に初日。このMCとその後の剛のソロコーナーで脳内メモリの大半を使い果たしたように思います…。 12月16日(初日) 光一さんがハケて、剛が一人に。突発性難聴、現状、そして今後。剛から何が語られるのか、緊張していく会場。 「さ、ひとりになりましたっと…」 ひらがな喋りでマイペースという、剛の鉄板ほんわかテクにほんわか笑いがおこる会場。 「昔、武道館で1stコンサートをやった頃*1は、こうして一…

  • 【レポ】KinKiコン2017-2018 <目次&感想>

    12月16日、17日のKinKi Kidsコンサート@東京ドームに行ってきました。 分かってはいたのですが、ヘッドフォンをして歌う剛くんの姿は想像以上に心に重くのしかかりました。そして、分かっていたつもりでしたが、思っていたよりもきっと長い時間が必要になるんだと、そう感じました。 これも分かっていたことですが、剛くんは一人でした。25年の歳月を共にするパートナーが隣にいても、数万人のファンに見守られていても、多くのスタッフやミュージシャンに支えられていても、仲間や友人や家族や(いるのか知りませんが)恋人が心から彼を愛していても。「人はどこまで行っても結局は一人だ」というのは真実なのでしょうが、…

  • ペルシャタイルがちょっと堂本剛に似ていた話

    少し前のことになりますが、出張の合間に愛知県常滑市のLIXILライブミュージアム「世界のタイル博物館」に立ち寄りました。とにかく時間がなく写真もほとんど撮れなかったのですが、建築装飾であり美術品でもあり民芸品でもあり、歴史的資料でも文化的資料でもあるタイルの数々はかなり見ごたえがありました。 特に心が惹かれたのはイスラムのタイル。描かれた人物がなんだか剛くんっぽいなあと。すごいな、私。何を見ても堂本剛だ。 私が最初に堂本剛を生で見たのは、剛くんが高校生の頃、KinKiのコンサートでした。テレビで見るのと印象が違い、睫毛も眉毛もバッサバサでとにかく濃くて、小柄でバランスが良くて全部が曲線で、和風…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モヨ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
モヨ子さん
ブログタイトル
とんこつ味
フォロー
とんこつ味

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用