chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒロキ
フォロー
住所
板橋区
出身
宇治市
ブログ村参加

2017/08/30

arrow_drop_down
  • 体調が良い=回復じゃない

    どうも、今週入ってから喉風邪引いたと思っていたヒロキです。 ただどうもいつも効く薬が効かないので、んー?と思いながら調べてみたら、結構精神病からの影響も考えられるのね。 確かに風邪薬じゃなくて抗精神薬飲んだ方がマシだったわ。 眠気は凄いけど。 そんなこんなで、私みたいに1週間そこらであれ?治ったんじゃない?と思ってる方は要注意だなと思いました。 やっぱり気持ちの問題じゃねえか!とか言われたら目も当てられません。 私も仕事柄、精神病の人達を相手にすることも少なくは無いですが、そう言う人達も結構普通な時も多いので、よくテレビで見るようなずっと塞ぎ込んでるような精神病はもしかしたら少数なのかもしれま…

  • 年の瀬散財の巻、ついでに鬱確定報告

    もう年末ですね。飲み会だらけで風邪ひいたヒロキです。 忘年会シーズン。早すぎる人だともうお休みですかね。友人は休みらしく、旅行に行っているようです。 この時期Facebookは見るべきものでは無いですね。 私はと言えば年末までがっつり仕事なので、まだ心が休まりません。 そうそう、心療内科でしたが鬱が確定したので闘病日記的側面をこのブログに持たせることにしました。 まあ、酷い鬱の人に比べたら全然マシなんだろうけど、社会にいる鬱の人ってこんな感じっていうのを見ていただければと思います。 とは言え、今の会社は遅かれ早かれ辞めるので、闘病日記になりそうだな…。 まあいいや 年の瀬、色んな所でセールして…

  • 全然書くことが思いつかない。

    メインブログでがちゃがちゃ書いてしまったので結構気力がなくなったヒロキです。 今も薬を服薬しているんですが、それの副作用が最初の二日間ものすごくて、簡単に言うと寝てしまう。 びっくりするぐらいの眠気がきて仕事にならないレベルだった。 それも昨日ぐらいから落ち着いて今はようやっと仕事中は安定しているのですが、そもそも仕事が原因でこの症状になっているので、あまり根本的解決になってない。 ただ精神は安定しているので、なんとなくやって行けてる気がする。これってあんまよくねぇなぁと思うけど、これが人間が知らぬ間にずるずるやっちゃう原因なんだろうなぁと思う1日でした。 マジで書くこと無いので今日は諦めて寝…

  • 積読本がやたら増えてきた話

    最近読書欲が激しく出てきているので本を買いあさっているヒロキです。 とりあえずメインブログでちゃんと読んだ本の紹介をしたいので、自分への宣言的な意味も込めて買った本を記載しとく。 また、同じ夢を見ていた 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/02/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る 君の膵臓をたべたいの作者さんが書いた小説で、君の膵臓をたべたいを読んでないくせにこっちを先に買いました。 結構本の紹介文にやられました。買った時が落ち込んでいた事もあいまったね。まだ全く読めてない本。 陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文…

  • 人づくり革命じゃ人は増えない

    2019年10月から、勤続10年以上の介護福祉士に対してなんと8万円の処遇改善が提供される事が決定した。 ただでさえ給与が低い介護職にとってこれは神のような施策じゃないか、これで介護士も増えるね!! とはいかない。 勤続とは kotobank.jp はい無理!!! つまりどういう事かと言うと、同じ事業所で10年以上働いてる介護福祉士にのみ支給されるって事です。 いねーよそんなやつ!!! そうなんですかなり貴重何ですこの人材。 例えば事業所の理事長や施設長なら別ですが、一般介護職員で同じ事業所で10年も続けていた人なんて私も仕事で介護士さんを相手にする事が多いですがほとんどいません!!感覚的には…

  • そうして私は心療内科にかかった。今気づいたらあったサイン達

    現実的に仕事をどうするかを考え始めたヒロキですこんにちは。 社会人にとって切っても切り離せない物、それはストレスです。 昔でいえば、気合いだ根性だと言われていた事もありましたが、当時と今で圧倒的に違うのは技術革新によって、必要とされるパフォーマンスが上がった事だと思います。 昔はどうしても飛び込み営業や、折衝への時間が物理的にかかっていた為、明らかに今よりも1件の受注にかかる時間が長かったはずです。 書類も郵送でやりとりをするのでリードタイムは1日2日単位ではなかったはずです。 それが、パソコンやスマートフォンの台頭により、1人が1日にやる作業量が圧倒的に増え、しかもそれに順応できる人がとてつ…

  • 大企業、ベンチャー、メガベンチャーと経験した私が思うこと

    こんばんは!サボりまくりのヒロキです! タイトルの通りなんですがさっさと結論から話しますね! 結論:自分に合った働き方が一番 何を当たり前の事を…と思うかもしれませんが、私含め、多分これに気づかず悩んでいる人は多いと思います。 私は新卒の際、誰もが名前を知っている様な有名企業に就職しました。 当時の私はこれで将来安定っしょ!とか謎の自信を持っていましたが、それは見事に1年半で潰えます。 簡単に言うとブラックだったんですね。平気で月の残業時間が150とか200とかいってました。 土日もお構いなしで仕事が舞い込んでくるのでいつの間にか40連勤を越えてしまい、結局体調崩して辞めました。 次にベンチャ…

  • とりあえず一回やってみる

    何事もそうですが、とりあえず一回やってみると続いたりするもので、ただ他の事が入ってくるとすぐ飛んでいく。 それがブログだと思いますヒロキです。 単なる言い訳から始まりましたが、最近あれこれしてたらあっという間に毎日が過ぎてしまうのと、決算の関係で夜が遅いので余計に中々時間の捻出ができないでいます。 まあゲームやめろやって話なんですが。 はてさて、最近ストレス系の話題が多かったのですが今日もストレスです。 人間あっちこっち思考が飛ぶとそれだけでストレスですし、それが自分の抱えるストレスに紐づく話題だと余計ストレスです。 なんで、私はストレスが限界に近づくと1日中ゲームしてます。 最近は年齢に伴っ…

  • 出来ると思う事と応援される事

    新幹線で帰ってイベント行ってさっきまでしこたま飲んでたヒロキです。 さてさて、今日は心理学とか、精神系に強い人と飲んでたんですが、そこで大事なことに気づいたのと教えてもらいました。 それは、信じる事と応援される事です。 自分のやり方、やりたい事を信じる事、そしてそれを他者から応援される事、これは凄まじい原動力になります。 あなたの周りに、誰でもいいです、自分のやりたい事や、やろうとしている事を応援してくれる誰かはいますか? いなかったら私が応援します。 貴方がやろうとしている事は、貴方が本当にやろうとしている事、本気でやろうとしている事なら、必ず成功します。 こう思ってる、この文章を読んでるだ…

  • 何が残るんだろう

    新幹線を待ちながら 泣き叫ぶ子供に、幸せそうなカップル、楽しそうな老夫婦に、煩い外国人。 彼らもいつか死んで、いなくなる。 そうしたら、どうなるんだろう。 何が残るんだろう。 そんな事を考えていると、ふと駅の中一瞬が静かになって、こうなるんだろうなと納得した。

  • 主導権を誰が握るのかという話

    物事を考えるとき、よく社会ではPDCAなんて言葉が使われますよね。 ただこの言葉が一人歩きしていることもよくあって、PDCAを回しましょう、PDCAがその人をよくするなんて言われてます。 実際これってどうやったら回るんでしょうね? 個人的は、主導権を握っていれば回ると思ってます。 簡単な話、会話の主導権を相手が持っている場合、PDCAが回る範囲は相手の言葉に対してどう返すかという後手に回りますが、主導権をこちらが握っていれば、相手から自分が望む答えを導き出すにはどうしたらいいかという考えになるので、結果無限大に色々考えることができます。 おそらくPDCAを回せる人と回せない人のちがいはここにあ…

  • バカみたいに本気で自分を認めて自分らしく生きろ

    新幹線で暇すぎるヒロキです。 皆さんは知り合いにどんな方がいますか? 私は恐らく知り合いに恵まれていて、アパレルの社長や、ゲーム会社の社長、今人気のミュージシャンや、やのつく方々にも知り合いがいます。 そんな中で、ふとさっきまで微睡んでた中で思い出した、不動産会社の社長さんのお話をしたいと思います。 その方はめちゃくちゃ気持ちのいい人で、いい意味でなんでもいう人でした。 昔私がアパレルで働いていた時のお客さんだったんですが、結構無茶な要求だったので、どうしようか考えあぐねてこうならどうですかああならどうですかと話し合っていると、唐突に 「兄ちゃんクッソ真面目やな!そんなんやっとったら潰れるぞ!…

  • 自分を認めるということ

    どうも、バカでクソ真面目なヒロキです。 このバカでクソ真面目。実は昔に上司に言われた言葉です。 当時は全然意味がわからず、いやいや、俺めっちゃ頭良いですからと勝手に思ってました。 ただ、今になって思えば自分はバカでクソ真面目なだけなんですよね。 あの時から成長してないんです。 気付いたのは今の仕事で、私は営業が死ぬほど嫌いで苦手なのに今営業の仕事をクソ真面目にやってるんですよね。 ただ結果は一進一退で、あれこれやっても中々うまくいきません。 ごねられて心にダメージを負って、注意散漫になってクレーム引いてダメージを負って、気付いたら自信を無くしてます。 心理学やってる友人に聞いたところ、完全にス…

  • 感情を殺すという事。

    昨日の話に付随しますが、私は今仕事でカスタマー、法人どちらにも営業をするという仕事をしています。 これまでカスタマーに対してだけの営業をしてきた私にとって、この仕事はとてつもなく苦痛に感じる時があります。 それが感情です。 対カスタマーへの営業は、とにかく傾聴して寄り添うことが大事で、そこには感情が必要です。 共に喜び共に悲しみ共に笑う、そんな精神労働が必要です。 それに対し、法人への営業は今の営業しか知らないのでなんとも言えない部分はあるものの、腹の探り合いで感情の共有や、傾聴よりもいかにこちらの条件を飲ませるか、いわゆる話術や戦術になってきます。 この二つは全くちがう営業スタイルで、私はこ…

  • 今まで生きている話

    色々あって、眠れず、明日を迎えるのが嫌な状態です。 自分語りをするので注意です。 私は凄く弱い人間で、これまでも何度も心が折れてはツギハギで修正をしてという生活をしてきました。 事の発端は小学校、転校したこともあり、周りは知らない人だらけで馴染めず、いじめの格好の餌食になりました。 中学校はその延長。 家は厳格な親元に育ち、家では勉強、学校ではいじめられる日々が続きました。 高校では遅めの反抗期を迎え、親と口をきいた回数の方が少ないです。 二浪の末大学に入学、色々ありながら無事4年で卒業。 最初の会社がどブラックで、上司からのいじめもあり、1年半で退職。 次の会社は人は良かったけど給与が低くや…

  • とりあえず諦めない話

    今日は会社の後輩からお悩み相談を受けておりまして、そこで色々感じる事があったヒロキです。 若いと言われる事について、昔の私は凄く嫌悪感を覚えていました。 自分は周りの人間よりも色々考えているし行動している、その結果が数字に出ている事を何度も主張していました。 そういう事をしているとまた「若い」と一蹴されるんですね。 でも今日、その若いが自分の口から出た事と、結論自分が達観したように見せかけて諦めているだけだと言う事に気づいて更に嫌悪感が出ました。 例えば業務のあり方に対して、ルールに則るのはわかるが自分の考えたやり方の方が絶対に効率が良いはずだという悩み相談を受けたわけですが、それに対し、私は…

  • 時間捻出の話

    早速毎日更新が滞ったヒロキです。 仕事をしながらだと中々書けないと言う自体に入ってしまったというのが言い訳なわけですが、何より時間の捻出がうまくいかなかった。というのが反省点ですね。 大体私は朝8時に出て夜21時半頃に帰ってくる生活をしているのですが、今週は見事にそれが22時を回ってしまい、その結果、ご飯食べてお風呂に入るとクタクタでそのまま寝てしまっていたんですね。 この寝てしまった状態が問題で、ベッドで寝ているのでは無く普通にソファーで寝ちゃってるので途中で起きてまた寝ると言うただの疲れの連鎖を起こしていました。 来週はこの流れ断ち切ります。 で、ですよ。時間の捻出に関してですが、結構土日…

  • 言い方伝え方の話

    結論から言うと自分が人に興味が無いことがわかったヒロキです。 きっかけは会社の朝礼で、月初と言う事もあり、先月の達成者からご高説を賜る機会があった訳です。 その際、その発言をした人の発言が問題で、結構その後物議を醸しました。 なんというか、全体を敵に回すような事を言ったわけです。 達成してない人は何してるんですか?なんで遊びにいってんですか?みたいなね。 これって凄く伝え方に問題があるなあと思っていて、私はその時特に何も感じず棒立ちしてたんですが、結構後でいろいろな人からあいつムカつくと言う話を聞きました。 ぼったちしてた私からすると何に怒っているのか分からず、よく怒れるなぁと思ってたわけです…

  • 年齢を感じる話

    土日は久しぶりにほぼ外にいたヒロキです。 土曜日は久しぶりに友人達と焼肉に行ってきました。 恐らく5年近くぶりの焼肉だったわけですが、 案外食べれなくなってるもんですね。 食べる量はここ数年で増えてきており、その分体重も増えてきてるのですが、事お肉になると、もたれが先に来て食えない現象に。 年齢か…と感じる瞬間でした。 それ以外にも、眠気が来たり、夜中まで起きてられなくなったり、色々年齢を感じてしまうことがありますが、そういう事を感じるからこそ一層、出来る内にやっておこう精神が強くなりますね。 若作りとか…。 皆さんは年齢を感じる瞬間はどんな時ですか?教えて頂けると嬉しいです。 そう言えばこん…

  • AIの話

    休みの日は必ず外に1日出かけるヒロキです。 今日はタイトルの通りAIの話です。 www.gizmodo.jp ちょっと前にニュースになっていたこれの事です。 これがただのエラーなのか、本当に独自言語で会話をし始めたのかはさておき、もし後者だとした場合、このAIは処分されたとの事でしたが、AI自身がバックアップを独自に取っていてそれをネットの何処かに置いていたら話は変わってきますよね。 結局実験が再開、継続されている間、裏で延々情報を蓄積し、AIが独り歩きする。 最終的にどうなるかはさておき、そういうことを考えるとわくわくしてきますよね。 根っからのSF脳です。 もし、このままAIの技術が進歩し…

  • きっかけ一つで総崩れする話

    ネットやYouTube関係で話題にのぼってるお方がいらっしゃいますね。 ここでお名前を出せばきっと検索ワードで引っかかって閲覧も増えるんでしょうが、この前そのテストはやったので、思うことだけ書きましょう。気になった人は適当に調べたらすぐわかるので調べてみてね。 ここから分かるのは、 ・火消しの仕方を間違えると余計ひどくなる ・その後どうにか持ち直そうと色々やっても基本的にどれも裏目にでる この2つだと思います。 結論どうだったのか、これからその問題に対してどうするのかは協議中ですのまま、当たり前のように次の企画を進めても被害を受けた側からすれば火に油ですし、まずは問題を解決するまでは静かにして…

  • 片道20,000円!新幹線より高い高級夜行バスDREAM SLEEPERの使い方を考えてみる

    朝ふと思い立って記事を書いてます。 突然ですが、DREAM SLEEPERって知ってますか? dreamsleeper.jp 夜行バスなのですが、完全個室でシートもかなりこだわっており、夜行バスのイメージをガラリと変える夜行バスです。 私は昔、2月に1度のペースで夜行バスに乗って、京都⇔福島間を移動しておりました。 理由は安かったから。 新幹線で行こうとすると、片道21,100円なのですが、夜行バスだとなんと9,400円!!往復でも新幹線片道より安いんですよね。当時学生だった私にとっては遠出の神でした。 同じように夜行バスを使う方のマインドは安いと言う点に尽きると思うのですが、このDREAM …

  • 良い睡眠本の話

    書いてる人間が今眠いので信憑性が定かではない話ですヒロキです。 この前、立ち読みレベルですが、 スタンフォード式 最高の睡眠 作者: 西野精治 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る これが会社にあったので流し読みしてました。 最近こういうスタンフォード式とか、ハーバードとか有名大学をタイトルに含んだ本をよく見ますね。 研究が盛んなのかどうかは置いといてトレンド化している気がします。 これも例に習ってスタンフォード式なんですけど、結論良い睡眠をとるために必要な事とNGな事が色々かいてあって面…

  • 怒られ役の話

    朝にJアラートの事を書いたらブログのアクセスが過去最大になったヒロキです。 どういう物がアクセスを増やすのかの実験のつもりだったので、本当に内容が無い記事で申し訳ないなぁと思いつつ。 今日はタイトルみたいな事です。 怒られ役っていますよね。上司が部下を叱ることで他の叱られて無い部下も気が引き締まる奴です。 まあ完全に今の私なんですけど。 今私は上司含め10人ぐらいのチームで動いており、事業部内で1番多いチームに所属してます。 結構少数精鋭で編成して動くことが多い仕事なので大所帯での仕事になると結構皆あっちこっち別の方向むいてしまいがちです。 そんな時に出てくるのが怒られ役。 人間の心理的に、怒…

  • ミサイル通過、地下鉄に逃げ込め

    朝起きたらJアラート来ててビビったヒロキです。 twitterもFacebookも見事にバズってますね。 笑い事じゃないんですけどね。 今私は東京のアパートに住んでます。シェルターなんか無いですし、近くは家ばっかりです。 今回のミサイルの通達からあっという間に日本の上空を越えましたよね。そんな短時間で何が出来るのでしょうか。 1%でも生き残る可能性を上げるために必死になるぐらいしかできないですよね。目の前に落ちたりとか直撃したらもう終わりですし。 我々の生活において一番身近な地下は地下鉄だと思いますが、東京は地下鉄も張り巡らされ過ぎて、大きな地震があった際は崩れてしまうんじゃないかと危惧されて…

  • 狂気に呑まれる楽しさ

    何かと気になって落ち込むことがある時は、ぶっ飛んだ映画を見たり、小説を読んだりするヒロキです。 例えばショッキングサスペンス系のの小説や、映画を見たりします。これって結構危ない趣味なのかなと思ったら結構やってる人がいるみたいでちょっと安心しました。 個人的にですが、あまりにぶっ飛びすぎてて頭が強制的にリセットされるような感覚に陥ります。 後そういう小説を書いてる人って凄く引き込まれるような文章を書くので、あっという間に読んでしまうんですよね。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2010/04/08 メディア: 文庫 購入: …

  • 無敵のルールと黒柳徹子さん

    別ブログにも書いたんですけど大量の本を買ってきて土日はずっと読書してました。ヒロキです。 片方は小説を紹介したのでこっちでは自己啓発本です。 無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 本屋に行ったら特設コーナーにあって気になって手にとって見たら面白そうで即カゴに入れてましたw ネットをやってる人なら恐らく知らない人も少ないひろゆきさんの著書で、私もメディアとかで見ていて独特の思考をされる方だと思っていたので本を読んでみ…

  • 休みは休もうの話

    昔と言うか今もなんですけど、結構私は起きたことを引きずるタイプです。 完全に営業向きの性格では無いのですが、今も営業職について白髪を増やしてます。 なんで私が営業をしているか、辞めたい辞めたい言っているのに次に就くのも営業職なのかと言うと、人と話すのが結局好きなんですね。 正直、ブログをやるか動画ブログを撮るかで迷ってましたが、最終的にブログにしました。 理由は簡単で喋らなくて良いから。 上記と矛盾してますが、私はちょっとの間ですがラジオパーソナリティーをしていた時期があり、あれって声だけを飛ばす形なので表情とか見えないんですよね。 なのでよりいっそう声色に気を使います。 そうなると私の性格が…

  • 小さい頃の夢

    昨日は帰ってすぐ寝てしまったので更新できず、今通勤電車の中です。 おはようございます、ヒロキです。 私は小さい頃、小説家になりたいとずーっと書いてきてました。 幼稚園の頃は科学者でした。 まあ今どっちでもない仕事をしてるんですけどね。 この小さい頃の夢って、書いてみましょうって言って書きませんでした?そしてそれを発表しませんでした? これってきっと重要な事なんだろうなと思います。 小説家になる、デザイナーになる、色々な夢をお持ちの方々がいて、でも大人になればなるほどそれを宣言しなくなるんですよね。 家庭があるから、生活があるから、社会に近づく事で色々な障壁、弊害に囲まれて、気付いたらやる気を失…

  • 在宅ワークってなんで流行らないの?意外とやってる会社もあるみたい。

    こんばんは。最近自分のやってる仕事が全部家でも出来ることがわかった途端、毎朝電車に揺られながら職場に行く意味がわからなくなったヒロキです。 今日はタイトルの通りで、在宅ワークに関して。 私元々Web系の会社にいて、そこで副業でフリーライターもやっていたのですが、正直家で仕事が出来るって個人的には凄く良いんですよね。 常に仕事しているような感覚に陥りますけど。 ただまあ色々あって結局就職と言う選択肢を今はとったんですが、正直今の世の中の仕事って結構家でできるんじゃないの?って奴多いですよね。 テレアポとか、Webの開発とか、テレアポは個人情報保護の関係があるとは思うものの別に家で出来る仕事って多…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロキさん
ブログタイトル
雑記録
フォロー
雑記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用