chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小包中納言物語 https://insects.hateblo.jp/

2Eギフテッドな蟲愛づる娘のホームエデュケーション

蟲愛づる娘は2Eギフテッドのアスペルガー。図書館をベースにしたホームエデュケーション「ライブラリ・スクーリング」の日々で感じたことなどを綴っています。

小包中納言
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2017/08/30

arrow_drop_down
  • 生存報告

    激動の人生、それでも何とか元気にやってます。

  • 『ケーキの切れない非行少年たち』が暴露したもの

    まず最初に断っておくが、本書は、帯にあるように「すべてがゆがんで見えている」子どもたちの驚くべき実像を描くことが目的ではない。また、特定の認知機能トレーニングを全編にわたって詳しく解説した本でもない。あるいは、「認知の歪みを抱えた子は犯罪者になる」などと短絡的な主張を煽動するものでは断じてない。 ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書) 作者: 宮口幸治 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/12 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 本書は、医療少年院にいる非行少年(少女)のなかに、認知機能の困難や軽度の知的障害を抱えているにもかかわらず、これまで「不真面目だ」「や…

  • 「3歳未満で保育園に入った子どもに不登校児の出現率がきわめて低いことを示したデータ」とは、いかなる根拠に基づくのか?

    先日は朝方から「保育園」と「不登校」という一見すると関係なさそうなワードがセットになって、私のタイムラインを賑わしておりました。中には感情的になって何やらしきりに虚空に向かってリプを飛ばしているフォロワーさんもおり、何があったのかなと思いつつも新しく買ったハイレゾ対応のイヤホンで聖子ちゃんの歌声を堪能していると、火元と思しきツイートが流れてきました。3歳未満で保育園に入った子どもに、不登校児の出現率がきわめて低いとデータで出ている!!🙄0歳から預けてるママ!同士よ!胸を張って生きよう!子どもは逞しいよー!!😭😭😭#保育士さんありがとう#ママさんお互い頑張ろう pic.twitter.com/3…

  • なぜ数学の定期試験なのに「法則の名称」を出題するのか?──観点別評価の帰結

    娘が中学に入って初めて受けてきた数学の中間テストが酷すぎた件。「この法則を何というか」分配法則だの交換法則だの、数学のテストに出ることは絶対にないから覚えなくていい、と教え込んできた父親の面子は丸潰れである。繰り返しますが数学のテストです。 — 小包中納言bot (@AS_Insects) May 2, 2018 問 ( a (x + y) = ax + by ) であるとき、この法則を何というか。解 分配法則 数学的な思考能力とその到達度を評価するはずの「数学の」定期試験なのに、「法則の名称」を答えさせる問題が出されるというのは、かなり困った事態なのではないかと思うのであります。しかも漢字で…

  • 先生は教科書を理解しているのか?

    教科書を理解する」とはどういうことか? どういう状態なら「教科書を理解している」といえるのか? ──という話を、娘とした。

  • 「学校が死ぬほどつらい子は、いらっしゃい」のニュースに心温まるだけでよいのか?

    ホームエデュケーションは、果たして本当に「逃げてもいい」の出口戦略たりうるのか? 前回の記事では、「外野から"逃げてもいい"と呼びかけるのはいいが、その先の責任は誰が取るのか」という問いを立て、もはや国レベルでは不登校は就学義務違反や問題行動とはみなされないことを、学校教育基法、教育機会確保法の制定、過去の判例、および文科省の通知を根拠に論じました。その上で、死ぬほど学校がつらいなら「ホームエデュケーション」として自宅その他で勉強するのも一つの選択肢であり、図書館を拠点とする「ライブラリ・スクーリング」を宣言した我が家の事例を紹介しました。 insects.hateblo.jp 9月に入り、今…

  • 「ライブラリ・スクーリング」─我が家のホームスクーリング

    もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。 — 鎌倉市図書館 (@kamakura_tosyok) 2015年8月26日 去年の秋以降ほとんど引きこもりだった娘も、この多くの反響を呼んだツイートに救われた一人です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小包中納言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小包中納言さん
ブログタイトル
小包中納言物語
フォロー
小包中納言物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用