chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一歩一歩前進!自由への忘備録 https://yakumo307.hatenablog.com/

どん底生活を経験…そこから這い上がるブログ。 時間、選択、経済的自由を手に入れるまで。

ある本をきっかけに早期リタイアを決意。 ライスワークではなく、本当にやりたいこと、ライフワークを手にする。

八雲307
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/30

arrow_drop_down
  • ボロ戸建て再生へ 13

    9/22に決済してから昨日で2ヶ月 この間で問い合わせは5.6件 実際の内覧は3組(全て夫婦、戸建てだから当然か) 最初の1組目で決まるも、親の介護で急遽キャンセル 2組目は結論から先に伝えれば、この夫婦で決まる予定 (前回のことがあるので、入居まではわからない) 3組目は、ペット多頭飼い希望▶ボロすぎて他物件希望 と、ここまで2ヶ月間の道のり。。 一応決まったこと ※入居予定者がルーズなため、一応としておく(・_・;) ほぼフルリフォーム、250で買ったボロを400弱かけて直す。 賃料は9.8万 表面20%弱 リフォームは入居者が紹介の工務店、わざわざ横浜からだ。。 27日に最終打ち合わせ。…

  • ボロ戸建て再生へ 11

    今日はビール(いえ第三のですね)を飲みながらブログ書いてます。。 さて、本日は築古戸建てのリフォーム融資が可能か?のご相談。 融資先は新規開拓ではなく、太陽光で5000万程度お世話になっている金融期間。 信用組合ですが、県外の融資してもらったり(越境融資)当時かねりイケイケでした。 5000万借入からはや2年、当時は年収1500弱、今は450弱。 しかも独立、マイクロカンパニー、これで融資はいけるのか? リフォーム額400と新規買付の300の依頼。700位いけるのか…!!? 現金は手元に温存したいのでなんとか融資OKになってほしいところ(・_・;) おおよそ一週間で結果とのこと。 首をながーく…

  • ボロ戸建て再生へ 11

    勢いで買ってしまった超絶ボロ 一度入居決定 ↓ 自分たちでDIYするから格安で賃貸契約! ↓ 親御さんの介護必須になり、1週間後に契約解除 ↓ 新規内覧 ↓ 同級生の工務店使ってリフォームしたいと ↓ 見積もりによってはOK ↓ 2023/11/06家賃保証会社、審査OK◀いまここです 今回入居希望者さんは 人当たりはいい 時間に相当ルーズ、2回内覧で2回とも60分以上の遅刻、まじで断ろうかと思ったわ…が、しかし、グッとこらえ大人対応。。 25歳 内縁の妻!!?23歳 内縁の妻の子2人、1歳、4歳!! なかなかです。世帯年収は600、リフォームするので家賃は10万弱に。 払えなくは無いと思うが…

  • 100部屋経営の大家になりたい、なるぞ!

    いきなりですが、いつも咄嗟に頭に浮かぶことをテキトーに書きます。 ここのコラムを読んで衝撃です(・_・;) 年収390万円のワーママ大家、物件を「買える人」になるため徹底した「金融機関目線」 |楽待不動産投資新聞 年収390 女性ワーママ 2022年5月から不動産投資に参入 1年半ほどで12棟91室を所有、賃収入4400万円 年間税引前キャッシュフローは1440万円 凄すぎる… 1年半で!!? 自分とつい比べてしまい、己の不甲斐なさに意気消沈… などしている場合ではなく、羨ましいなら、即行動。 今の私はアラフォー、FIRE済みで社会的信用など底辺でしょう。 置かれている立場は違えど、実際に動い…

  • 築古戸建て、気合で購入

    築古戸建て、気合で購入。 いきなりですが、一昨日県外まで内覧、片道高速で二時間半(・_・;) 築古、残置もりもりを2戸購入しました。 ①25万▶10万 ②170万▶120万 指値の変わりに『契約不適合免責 』土地値ですね。。 大丈夫やろうか?👀 今の自宅からは離れているものの、元々自分が住んでいた近くのため多少は地理に詳しい(はず?)需要ありと見込んで見切り発車です。 残置どうする? 実家近くのため、親父、叔父さんに高額アルバイト代金でお願いできるか? もしくは残置ありで格安で募集? 時間かかっても毎度自分が規制して残置撤去?(一番いや…) もう買い付け通ったのでなんとかする。なんとかなるでし…

  • ボロ戸建て再生へ 10

    昨日正式に契約解除、本当は契約解除手数料は2年未満家賃2ヶ月 しかしながら今回は、親御さんの看病によりということで1ヶ月で、複雑な気持ちだが 改めて賃料ではないがお金が入ってくることは嬉しい。契約解除手数料でなければ最高だったのに。。と悔やまれる😅 その後は物件で新規内覧者をご案内。超絶ボロいので、ほぼフルリフォーム希望。 家賃をどこまで払って住みたいのか?を今後確認。 しっかり直しても直ぐに退去はちょっと危険なので…入居予定者さんがどのように考えているかヒアリングしなければ。。 最低350万位かかりそうです。 どうなるのか👀 今日は雀が入っていました…合唱

  • ボロ戸建てその後

    先日、契約キャンセルから数日。 全く再生に力が入らず放置プレイ… いかん。借金して利息払っていては不資産に(・_・;) 一刻も早くDIY、店子さんを見つけねばならない。 と、気持ちは焦りばかりだが、先日ジモティー経由で連絡あり。 ぶっきらぼうのやり取りなのであんまり期待しないであってみると。。。 見た目は今風だが、なかなかの好青年。 ボロいのにフルリフォームで貸してくれないかとの打診。 もちろん、家賃に転嫁させていただくが、それでもOKとのこと。 どこまで本気化分からないが26日に知り合いの(兄弟?)の内装業を営んでいる ヒトと見積もりしてほしいとのこと(・。・) 本気なのか?? 前回の契約の…

  • ボロ戸建て契約結果

    先日無事に契約決まって喜んだのもつかの間… 店子さんから連絡 親御さんの介護が…とのこと 結果、契約解除。 10年以上住みたい、むしろ一生お願いします。 からの、たった3日後に解約。 にわかに信じられないが、考えが浅はかでは?と申し訳ないが考えてしまう。ボロ戸建ての安い賃貸に住まう人が全員とはもちろん言えないですが、やはりというか、しっかり考えてから契約してほしいですね。。 ただし、こちらも初めての契約に漕ぎ着けたく契約を焦らせたのかもしれないです。。 私にも反省点はあり。 さて、気を取り直して次の入居者さん探します!

  • ボロ戸建て再生へ 9

    ボロ戸建てに危険信号が… 先日10/6に内覧、本契約、10月中に自分たちでDIy、11/1から入居予定のお客様。 昨日AM8時LINE。 お母さんが脳内出血で緊急入院、そのため11/1の入居に間に合わなくなるかも?とのこと。。。 ちーん(T_T) 契約は最後までどうなるかわからない。 営業のときに学んだが甘かったですね。。 礼金、前家賃何ももらっていないし。。 着地としては11月中旬迄家賃を免除、なので11月は半額でどうか?それ以上の場合は 一旦解約を案内するつもり。 できることならば11月中旬で落ち着いて頂きたい。。。。 祈るばかりだ。 続く

  • ボロ戸建て再生へ 8

    9/22に超絶ボロ戸建てを購入し昨日10/12に何とか契約になりましたした。 心配していた家賃保証も何とかクリア。 ボロいので借主さんでDIY ペット可(多頭飼いしたいとのこと) 多頭飼いもボロから可、でもしっかり躾と近隣に配慮願いたい。 雨漏り、壁穴多数、シロアリ、獣臭、カビ、汚損と数え切れない難あり物件。 自分では住むのは…と憚る。 しかし、私の愛読書『ふかぽんa.k.aさん』よれば 自分は汚く感じてもても、内覧者、賃借人の方はキレイですね。と言われてビックリしたことがある。世の中には自分の感じ方とは違う方がいる。という旨の一文があるが、正しく今回それを経験したのである。 正直心配。 本当…

  • ボロ戸建て再生へ 7

    先日競売の倍以上価格で購入の超絶ボロ戸建ての進捗。 さて、ど素人不動産投資家スタートしましたが現在まで 室内掃除 雨漏りDIYー現在までに確認したが今のところ雨漏りなし☺ クロス剥がし 敷地内除草 内覧者1名案内 そして、契約に向けて前向きにとのことでこちらも本腰で。 家賃保証と火災保険案内。 ですが、ここで一つ気になるのが… 現在の借家で2ヶ月滞納とのこと。。 ヤバいやろ…ブラックリスト的なモノにのるだろ 契約はしたい気持ちと裏腹にこの方達はヤバいか!?という感情が入り乱れる^^; 何はともあれ、正直に話してくれたことに敬意を払い、まずは家賃保証会社の審査を待つことに。 やはりというか、通常…

  • 備忘録…高いのね。。。。

    ちょっとショック。 今回再生中のボロ戸建て 価格390万⇢250万で買付、購入。 あまりにもボロだったのでもう少し値引きこうしょうできればなー などと今更ながらに。 そんな中ネットで物件情報検索すると。。 私が購入した物件の競売落札価格を発見! 基準額135万 落札108万 …ですよね。それを250万で買って、指値できてうれしー等と考えていた私は アホです、情弱です(泣) 聞けばかなりの残置物があり、業者がさんが作業済みとのことですが、産廃費をかけたとしても50-60万か? 高値で掴んでしまった、ど素人。やはり残置処分してもらったとしても150-170万くらいだったな…反省。。。 資本主義社会…

  • ボロ戸建て再生へ 6

    昨日は終日ボロ戸建てに労働力投入。 水道管、外水栓の蛇口、2箇所から水漏れが有り、ホームセンターでパッキン購入。 途中、強力なブロアが欲しくなるも、グッとこらえて我慢。。 2箇所の水漏れを直した後はDIYではなく、ひたすら見えるところから清掃。 そう、今日はこのボロ戸建てに内覧2回目の入居希望の方がきます! 崩壊しているところの確認、全て奥様と2人でDIYするとのことなので、私はひたすら清掃です。 9/23に買付、10月に内覧で11月から入居予定となったら、もう最高です。 難アリ物件なので家賃は抑えています。 それでも、今後の労働力投入時間を考えれば、安くても長く、しかもご自分でDIYしてくれ…

  • ボロ戸建て再生へ 5

    こちらから待っていてはダメ、絶対w ということで素人は行動あるのみ。 昨日は別荘物件に買付、指値で-52万(148万を)を希望。 指値理由 地盤沈下 土地価値なし 物件、DIYが半分 超田舎 100万切ったらほしい。なんとか纏まってほしいが(^^) ボロ戸建ての進捗 借りたいという希望者様、ただし、崩壊物件のため未だ決めかねている状態。 確かにあれだけボロいとそうなりますわな… こちらの提案は↓ 崩壊しているので躯体以外ほぼDIYOK(常識範囲で!) ペット可 敷礼なし 庭、塀、外壁も自由にDIYで 4LDK物件家賃安く その代わり、現況有姿で 不具合は安いので、借り主様対応で といったところ…

  • ボロ戸建て再生へ 4

    昨日みてきたガレージ付きの別荘? 148万を96万で指値。▲36%で52万 担当は当然出したばかりなんで(掲載1ヶ月程度)と、売主さんも急いでない。 とのこと。 まぁ、仕方ないです。こちら都合ばかりですから… 100万以下ならほしい。傾きを考慮すればこの価格程度が妥当では? さて、話は変わり再生中の?ボロ戸建て。 昨日はキッチン周りの清掃。 汚い。 どこまできれいに?がわからないのである程度OK。 そう、既に崩壊している物件に行き過ぎたリフォームや清掃はいらない(と思います)

  • ボロ戸建て再生へ 3

    昨日は地下kの別荘物件を視察、その後ボロ戸建ての便所掃除に。 まず、別荘地 148万、平屋、S造 傾き、地盤沈下あり 土地値も物件の価値もほぼない(と思う) でも、びるといん(風)のガレージがついているので車、バイクいじり好きの方に需要ありかも!100万以下で買いたいところだ。 そしてボロ戸建ての便所、ご多分に漏れず超絶汚い。 サンポールで磨くこと30分。 生まれ変わりました。 借りたい?という希望者が(未確定ながら)1名、早く決まってほしい。 のと、こちらの方現況有姿でOK、その代わり安く。 なのですが、ほんとに大丈夫か少し心配。自分でDIYしてくだるとのことと、ペットを飼うので結局汚れるか…

  • ボロ戸建て、記念すべき内覧1

    土日は子供がいますので基本的にボロ戸建て再生作業がストップ。 フリーローンで買っているため、早く直して早く貸したいと気持ちは焦りますが^^; 何にせよ 臭い 汚い ボロ の三拍子が揃っていてどこからて手を付ければいいやら状態です。 現在はクロスを剥いで、雨漏りをDIYした程度。。 次は便所掃除か?便座を開くも真っ黒…あまり汚さにそのまま閉めました。。 明日は便器との戦いだな… と、そんなことを考えていた矢先、嬉しいあ連絡が。 なんと、現状のまま難ありボロ物件でジモティーにダメ元で掲載していた物件に問い合わせが!当然即決には至りませんが、一応検討の余地ありとのこと。 DIYしていただいて是非、長…

  • 資金繰り、超タイト

    表題のとおり。。 月末の資金繰りがタイトです☹ 社員の給与、各種支払、で一気に出ていきますね。 6月、7月はハウスクリーニングと買取事業がうまく回ってい利益も出ていたが、8月、9月はともに全滅。。6月、7月の30%程度という散々な結果。 商売していればこんなこともある…なんとか10月で巻き返す 本来の作戦では実業で稼ぎ、そのキャッシュ50万くらいをコンスタントに貯め、戸建てや築古アパートの頭金に。にはずだったが。マイナスが2ヶ月はきつい! ボロ戸建て再生は、娘が中耳炎で発熱、昨日は作業なしでした。 写真は玄関のシロアリ対策に。効くのか??

  • ボロ戸建て再生へ 2

    筋肉痛で腰が痛い… 家でゴロゴロしているよりは体を動かしているのでマシか?? 昨日はひたすらクロス剥がし。一気にめくれると気持ち良いが、ガビガビになっているところは剥がれず苦戦。 背の高い玄関周り、トイレ、洗面を残し1Fはほぼ終わり。 今日は2Fと昨日の残りか? それとクロスを剥がしたので糞尿臭対策にクレゾールを250ml、20Lに希釈し噴霧。 病院の臭い…と猫の糞尿臭がまざって気持ち悪いくなりました。。 昨日はそこで試合酒終了。また今日頑張ります。 いつになったら賃貸にだせるのか^^;

  • ボロ戸建て再生へ

    再生などとは程遠い崩壊物件。 何より猫の糞尿臭がキツく、私の作業効率を下げる^^; 昨日はまず、掃除、次に掃除。最後に掃除。 掃除でほぼ終わり。汚すぎてw クロスもちょっと剥がしたか?クロスにこの悪臭が染み付いているのだろう。 全て剥がし終われば悪臭も改善されるのか? あと玄関框(げんかんまち)がシロアリによってフカフカしてました。。 どうする?とりあえずAMAZONで駆除剤購入、効いてくれ!

  • 超絶ボロ戸建て、決済日

    今日はボロ戸建て決済日。 とりあえず、カードローンでサクッと自分の口座に。 あまりにも簡単に出し入れができて逆に怖い^^; ※手続きしたこと 東電へ電気利用開始 水道局へ開栓 あまりにも汚部屋なのでまずは掃除、掃除には水、電気 ガスはまだいいかな?キッチンの油取るまでには契約します。 さて、猫で大破していたこの物件。 どこまで直すのか?ちゃんとした人に住まわせるならば500万位かかりそう。 ならば、ペット可にして最低限のリフォで終わり。 トータルそれでもリフォーム50万程度にしたい。 利回り20%、最低でも15%以上を。 素人DIY、1件目のボロ戸建て、どうなるか? やればなんとかなる(と、言…

  • 崩壊している戸建て

    早速だがボロ戸建て購入 390を250で指値。了解いただき明日決済です。 超絶ボロいです 猫の糞尿臭 鳥の白骨化が数体 雨漏り とにかく汚い、臭い、ボロいの築29年戸建て。 勢いで買ってしまった。ローンどうする? フリーローンで明日はとりあえず決済。。 初心者、ボロ戸建てレベル1の私にはレベルがかなり高い。 さて、どうしょうか??

  • 不動産へ

    ブログをしばらく放置、約一年半?二年?もうかなり前のこと。 この二年で大きく変わったこと。 退社 FIRE 県外に引っ越し ぷち起業(今ここ) 第三子授かる 2名雇用、1名は退職 で、わかったことは。。。 現状食べてはいけるが全く裕福と思えない。結局入ってきても消費税だの、固定資産税だのでしんどいレベル。 ならば、稼げばいい。ということでいつも急にスイッチがはいる。 不動産でストックを。CFを二年以内に200万にする。 イメージは実業で生活費50-60万を捻出 太陽光、不動産のCFで不動産を買う、更には実業で売上をあげ不動産購入スピードを上げる。

  • 2020年振り返り、そして今年のチャレンジ

    あけましておめでとうございます。2020年始まりました。 一年の計は元旦にありということですので、振り返りと2021年のチャレンジを考えてみます。 まずは2020年の結果 良かったところは… ※退職願提出、FIRE決定 ※太陽光発電所建設12基 ※うち連係済み10基(2基連係待ち) ※農振除外不可→許可へ ※景観条例許可 ※新規金融機関4行 残念だったところ。。 ※相続で揉めていて買取で喜んでいたのに農転不可(隣が農業委員会の長らしい…) ※高圧空き無しで認定不可 大変だったこと! ※とにかく分筆が大変だった。お金、地主やり取りなどなど。 ※今は落ち着いたが発電所隣地のちょっぴりクレーマーさん…

  • 14円一ヶ月経ちましたぞ。。

    連係後一ヶ月のできたて?発電所の結果がでました。 スペックはこんなです。 14円 仰角20度 138kw(過積載率276%) モジュール JA(単)410*337枚 PCS ファーウエイ4.95*10台(マルチ) で、せっかくなので徒歩一分のところの発電所と比べてみます(連係後1年) 対するスペックは… 18円 仰角10度 103kw(過積載率206%) モジュール ライセン(単)320*324枚 PCS パナ5.5*9台(マルチ) 計算日 11月06日~12月05日(30日間) 以上の内容で、もりもり過積載14円 VS まぁまぁ過積載18円 で比較してみます。。 結果 18円 7991kWh…

  • 2018年⇒2020年まで、今年最後に追い込み

    2020年も残りわずか。 先日からコロナ対策?のため妻子は実家に。私は自宅で強制独身貴族中です😭 おかげで積ん読で溜まっていた本を読んだり、今後のチャレンジしたい事業、いつも学ばせてもらっているブログやボイシーに集中できています。この2週間(コロナ対策の)を大事に使いますw 私は10月末ころに退職を伝えています。気持ちはスッキリ。 後は突き進むのみ。 思い返せば太陽光の1号は2018年11月。 あれから丸2年が経ちました。ほんとあっという間です(・_・;) 今後の予定では2020年12月末ころに、4基が連係し1基が連係待ちに。 合計16基(稼働は15基)になります。20基以上を目指したいので、…

  • 退職の意をつたえて1日。

    おはようございます。 ほんと子供と就寝するとAM3時に目が冷めます。今日はちなみに3:00ピッタリ。 体内時計ってすごいな。。 一昨日上司に退職の意をつたえて1日。 もう、気分が全然違います。 今までは、なんだか裏切っている、嘘ついている…ような嫌な感覚でした。 期待の数字を上げる意欲はなくなった。 これ以上の上を目指すとは言えなくなった。 せっかくの業績UPのために色々プロモーションがあるが全くのれなくなった。 もう、完全アタマはFIRE思考のため、ただただ、目の前の業務をこなし、自分から能動的に仕事を取りに行くスタイルは既に消えています。 歩合の我社ではこれは致命的。 サラリーではないので…

  • 本日伝えてきます。

    おはようございます^^ 今日は上司との面談日。 急に決まりましたが今日の面談で退職の意を伝えます。 最初はコインランドリー、米国株を知って、そこから太陽光に。 約三年が経ちますね。 ブログを始めた当初はFIREできたらなーとか、10年後位には…などとぼんやり考えていましたが、途中から借金というレバレッジを効かせることで3年位で目標達成することに変更。 種銭がFIREするに当たり足りなかったからですね。 例えば年収1000万。家族4人なら贅沢しなければ食えますね。 (恐妻様の浪費ガードは必須w) ETF、投信で3%運用(税引き後) 34000万×3%で1020万。 3400万でも大変ですが340…

  • 会社のおかげ

    今年で勤続11年目。 あっとう間とはほんとにこのことですね。 年取ったせい?とにかく早い。 2018年、FIREという概念を知り、2021年早期に実行しそうです。 弊社は完全歩合制。年収150万くらいも経験。そこからは8桁以上はコンスタントに いただけています。不満はありません。良くも悪くも自分次第。 現在稼ぎはほぼ太陽光へ一極集中ですね。 30代なかばまでは会社の中のポジション、上位へ食い込む努力を惜しまず働いていましたが、FIREを知ってからはそんなことは急に色あせて見えてきました。 それからというものは会社の自分の立ち位置なんてものは全く興味がなくなり、2年ほどかけて全ての役職は後輩に。…

  • 最近の雑感

    去年まったく進まなかった融資。 ほんと、何度も断りを受け悔しい思いも😭 ですが、あれから一年。 飛び込み、TELアポで泥臭く融資面談を取り付けて本当に良かったとおもいます。 現状、農地転用がおりなかった案件以外はすべての融資付が終了。 ただ、完全ではなく、実行されていないのがあと3基。もちろん最後まで何があるかわからないので気が抜けません( ー`дー´)キリッ!! 今までも、最後の最後でどんでん返しがあったので…。万が一があったらまた融資付に動きまくるのみです。 さて…ブログにCF100万カウンターを設定してはや二年くらい。。 今月連係が無事終われば、手取り100は難なくクリアできそうです。 …

  • 生命保険を整理した。

    私が尊敬してやまない米国ブロガー「たぱぞう」さん。 (リンクすみません^^;よろしくなければ直ちに削除しますので…) 穏やかな口調、決して相手を悪く言わない、中立的なスタンス 本当に大好きなブロガーさんです(^^) 私が米株、太陽光に興味をもったのもたぱぞうさんのブログのおけげ。 そんな中、最近の記事で保険についてのことが。 私もつい最近、家族の保険を見直したばかりでしたので便乗して記事にしますw 年間保険料=230万位 内容は…ほぼ外貨の米ドル。 掛け捨て死亡保険 三大疾病終身 介護終身 年金保険 学資保険 といったところ。医療保険はなし。いらぬと判断。 加入当初は金融リテラシーが底辺。今も…

  • 同時進行に

    太陽光発電所建設に邁進中?のyakumoですが、現在7基が同時進行になりました。 下記こんな感じですすんでおります(^^) 10号基 昨日荷受け、着工開始、10末には東電連系に 11号基 昨日に受け、農転待ち、10末~11月中旬連系予定、諸事情から負担金が未定… 12号基 昨日に受け、農転待ち、10末~11月中旬連系予定 13号基 農転待ち、9月中旬に伐採作業、10月中旬ころから工事予定 14号基 分筆中、その後農転、10月中旬から工事予定 15号基 分筆中、その後農転、10月中旬から工事予定 16号基 先日景観条例クリア、土地所有権移転中、10月末~11月ころ着工予定 うむ。こんなスケジュー…

  • FIREまで

    最近若い方でFIREがブーム。 いつも勉強させていただいている 三菱さん、いんべすさん、ともに30代前半という若さ!!凄まじい😅 わたし、30歳のころ何してましたかね?? ファイナンシャルリテラシー低過ぎで何もお金のこと考えていなかったなぁと。。。 そんなアラフォーオジサンは太陽光事業でFIREを目指します。 達成後は、ETF、営農、不動産に注目しています。 現在の金融資産は太陽光にフルインベストのためカツカツもいいところ…(-_-;) 大丈夫かwww 今日2基が同時連系で9基稼働、売電は1800万程度。 そして10末までに後4基を連系まで持っていく算段ですすめております。 そうすれば稼働が1…

  • 融資結果~今後

    昨日正式に融資OKの連絡をいただけました^^ 2基分、フル。 飛び込み、新規からなのでホントに感謝です。 これで8月連系2基加え、10末迄にもう2基が連系できそうです。 更に、現在進行中で本稟議が2基(間に合えば10末) 事前審査が2基(こちらは来季かな~) 消費税還付、その後の3年のこともあるのでなる早で進めていきたいものですが(^_^;) そして全ての融資が決まってくると、いよいよFIREがきになってきております…(Financial Independence, Retire Early) まずは太陽光で安定収入 その後はライスではなくライフワーク 現在は営農、ブルーベリーと養蜂にアンテナ…

  • お取引

    発電所の建設が控えているので金融機関さん開拓です。 現状では 地銀2 信金1 のみ…心もとないです。。。 とりあえず、飛び込み、TELアポ、以前断りのところは支店を変えて。 結果、結構なお断りは当然受けます(^_^;) 動いた結果なんとか、3金融機関とお取引になりました。 信金1 信組2 これから融資関連の書類準備です。 いつもの納税証明3点セット。。これ、取りにいくのキライなんです(^_^;) 時間かかるので… 税務署に県税事務所に市役所まわり。。 (そして、個人では消費税遅延して、+1900円遅延金という失態…) と調べたら、E-TAXや郵送で取得できるでないですか!? 無知でしたね。。 …

  • 決算までには…

    法人の決算は10末締めです。あと130日ほど。 それまでに何とか追加3基を連系までもっていきたいですね。 それと、1500坪の農地のシェアリング、JPEA申請をして形にしたいと思います。 現状9基→12基の状態で決算を迎えるのが目標。 やるべきことが結構大変… ※農転 ※開発許可 ※河川法 ※伐採 たぶん、開発許可が一番時間とお金がかかりそうですが。。 それとお高い負担金も何とかせねばw 280万、118万、65万(これは平均でしたね) 現状では融資を3基分事前稟議まではOKをいただきましたので、早く本稟議へ進めたいとおもいます。 来月から自宅隣接で2基の工事が着工となりますが、いまから楽しみ…

  • 完納証明(^_^;)

    おはようございます。 今日はタイトルのとおり。証明書を取りに。 国税、県税、市税と2ヵ所まわります。市役所、税務署は同じ建物内なんで楽ちん。 県税事務所がまいど面倒くさいので、郵送に😅 融資を受ける際に必ず上記3点は必須なんですけど、もっと簡略化できんのですかね? オンライン取得とか… そういえば、お客さんで中国の日本人学校から帰ってきたばかりの方が言ってましたが 日本のオンライン化は圧倒的に遅れている。中国で生活し実感したそうです。 みんな財布なんてもたず、スマホのみ。高齢者もですって。。凄いな~(^_^;) 日本も今回のコロナを機に変わって欲しいですね。 現状、各金融機関さんとのお取引は …

  • 融資付に奔走

    一ヶ月半ぶりのブログ更新。サボりまくっていましたね。 この間はタイトル通り、融資付に各金融機関へ飛び込み営業かけまくっておりました。 なにぶん、弱小法人。減価償却したら赤字、むりくり代表の債務免除益で黒字にw こうでもしないと、面談前にスコアリングで弾かれるのですって。。 (税理士先生より) なので表面上は個人資産を入れ込んでのなんちゃって黒字。 これで融資いけるか? 持ち込みは6基。 飛び込み先はテレアポしまくりからの面談までこぎつけたところ。 信用組合A 信用組合B 信用金庫C 信用金庫D 以上の4箇所。 地銀は最初から外しました。厳しそうでしたので。 結果は A-だめ! B‐OK!!2基…

  • コロナで時間がありますね

    GW初日、ですが融資面談をした信金さんから電話。 土曜なのに仕事とのこと。コロナ融資のせいかな?多分。。 持ち込み案件の土地価格や名義人などの簡単な質問に回答し終了。 前回お会いした際は「やるなら全部!6基分で」と力強い内容でしたが、今日の口調はトーンダウン。。。 「せっかくの何かのご縁ですので1、2基でも融資できればね~」 だいぶ変わっておりました(^_^;) さて、どうなることか??GWあけには方向性が知りたいですね!! 3金融機関に面談しましたので、どこか拾ってちょうだいっm(_ _)m 話は変わりますが、今日強く感じたこと。 恩を返せているか?返すことができるか?? 本業、副業問わず沢…

  • サスガの迅速対応の融資審査???

    4/8の木曜、有給を取得。 それは某信金さんへ支店を変えて一年ぶりにTRYを決めてやると意気込んで。 当日 融資担当とは話が盛り上がり肌感はいい感じだなー 担)来週にはおおよその方向性がわかりますので! 私)来週ですね!宜しくお願いします^^ と、ウキウキしながら帰宅。 翌日 4/9 信金さんからTEL、お!追加書類かなんかかなー!? 私)お世話になっております! 担)えー。残念ながらリスクありですので。。。以下省略 私)またご縁があった際はお願いします。。。。 終了 めちゃくちゃ早いやん。審査にも乗らんかったのね。 だって、結果は一週間て言ってたのに、賞味半日ですやん。。。。。 ノンバンクも…

  • 一ヶ月ぶり以上の更新です^^;

    ブログ放置しまくりでした。。 この一ヶ月であったこと。 コロナで連系遅延(エ○案件)既に遅れまくりなんだから早くしてくれぃ! 高圧2区画申請も両方連系0の通知… 農転OKと見込んでいた案件の不可通知…隣が農業委員会の長だそうな(-_-) A銀に融資依頼もコロナで超忙しいので後回しに… と…なかなかシンドい月でした。 で、明日は信金さんに融資依頼へ(^^) 今まで全く取引なし、更に14円案件ばかり。。 更にさらに、コチラは1年前に他の支店で断られております。 営業実績も少なく、取引がないので…と当時の苦い思い出。。 ですが、まだまだ諦めません!!明日融資を依頼の支店は低圧が6基申請の至近距離の場…

  • 色々と

    最近の出来事 栃木の案件。 先端設備を意気揚々と申請。昨日速攻で認定不可の連絡。仕事が早い(^_^;) 事務所が町内になければだめですって。。残念 先月連係の発電所。 どうやら制御を受けている様子。。隣の発電所はピークカットしているが この発電所はガクッと発電量が下がる…今日からスマートメーターで東電さん の調査開始。お願いします^^ 産廃対応の発電所。 先日の記事がコチラ yakumo307.hatenablog.com 越境する古屋を解体。その産廃は当事者の地主に戻し、了解もいただいていたが 予想を超える産廃のため、相談。結果1/3程度の産廃は私が負担することで合意。 うーん。本来は越境し…

  • 2014年まで遡りますよ!!のルール??

    最後の?チャレンジか?? 全量の高圧FIT12を検討しています。 ※状況の詳細※ 太陽光用地は隣接していた3区画 元々は全て同じ地権者(現在は2区画は変更されているA、B) 3区画のうち2区画は18円、14円の低圧太陽光で認定中(他の認定者により運営) 低圧は各400坪程度、高圧予定地は隣接する1500坪程度 残り1区画に新規12円fitの事業認定を検討(C) こんな感じです↓ まずはAが一昨年認定ですね。 その後にBが昨年認定。申請は2019/12/20のFIT申請ギリギリもいいところ。 つまりコチラの追加の規制後の申請。 で3の分割の判断まで下りて… 新しく追加されたのは… で、4P目のコ…

  • 認定終了と産廃どうする??

    おとといJPEAの認定がおりました^^ これで自身が仕込んだ案件はすべて認定終了。嬉しいような、寂しいようなw これで今後はメガ発とか、権利付きを購入しない以外はほんとに終了。 今年も少し仕込めればと思っていましたが実質FITは終了ですね。。 (シェアリングは興味ありますが^^) 残った土地、有効活用を検討しなくては(^^) さて、昨日は朝から融資付の相談。 春先には土地改良、農転の審査が終わり設置できる状態に。 ただし、この期を逃すと(土地改良)来年まで審査がないとのこと!おいおい 一年に一回しかないんかい(^_^;) 今月の20日位には資料を添付し提出しなければなりません(*_*)急ぎです…

  • 先端設備と…閲覧注意な件

    同時期に提出した先端設備導入計画。 一つはすぐに認定。 もう一つはなかなか認定まで時間がかかり… あれは?これは??と何度も電話がきたり、Mail対応しておりまして、早く認定がほしいところですが、もう一踏ん張りです。 市町村で全く違いますね。そもそも太陽光は駄目よのところもありますし。。 それと、昨日はゴミ屋敷の再生に。 先般社長さんに労働力を投入してきただき2馬力です。私はあんまり役にたたないけど…(^_^;) 壁紙履いだり、柱削ったり… なかなかの重労働(@_@;) 体が悲鳴をあげてます。。そろそろ40代オジサンは筋肉痛でバキバキにw ん?また写真が逆さだ… それと… いつも撮ろうと思って…

  • えっ?農転だけじゃないのんんん??

    一年越しの除外が降りて… よし、次は農転! jpeaはokだし、負担金もok よっしゃ。2月の農業委員会の審査に間に合うよう書類を集めますか! …と意気揚々としていたのですが。。どうやらこちらの地区。農転前に1つクリアしなければならない様子(^_^;) もう〜ここにきてなに?って感じです💦 「土地改良区」の理事からの意見書を取得、そしてそれを添付し、ようやく農転の申請ができるそう。。 しかも、土地改良区からの脱退?には二十万弱かかるみたい…ヽ(`Д´)ノまぢですか。。(広さによる)ナンデモおカネかかります… む〜。はじめてのケース。土地改良区。。 この様なことがあるのですね。知識不足。勉強にな…

  • 雪が溶けました!

    いっきに雪解けしました〜(^^) 良かった良かった(^o^)もしこのまま降るようでしたら除雪作業に行かなければでしたが… これが… こんな感じ(^o^) こちらは… こんなです!1日で溶けてくれましたね。 除雪はほんとに重労働です。。 お日様感謝! こちらも… ぜーんぶ溶けました! これからはどんどん日が長くなりますね〜(^o^)

  • 10度と20度

    こちらも20度で雪降りましたね〜 私の本拠地では暖かく全く雪がありませんが、群馬は降りましたね。 私が保有する発電所は10度と20度で別れています。 10度でこんな感じに… 雪が半分… おおっ…こちらは完全にアウト。全く落ちていません(^_^;) では…続い20度で。 おおー!!流石です(^^) ほぼ落ちてます。 こちらも20度で。。 落ちてます! 降雪時では、やはり20度ですと強いですね〜(^^) 広い土地なら20度であれば雪が降っても安心?ですかね〜(^^)

  • 書類がたくさん…

    色々と書類がきておりました。 先日加入した損害保険証、3点 総合保険(火災、水没、盗難等) 損害賠償 休業補償 消費税還付のハガキ これ、すぐに土地代に…(泣) 東電の従量電灯へ変更したハガキ エ○さんの案件。昨年の8月頃から依頼で今か。 遅すぎます。他の発電所は1ヶ月もあれば終了。 これで全ては従量に。 あとは工事の領収書が2枚。これは来年の今時期に還付ですね〜。。 am4:18… 変な時間に目が覚めたのでまた寝ます(つ∀-)

  • お掃除&DIYを

    太陽光用地にある家屋。 続、お掃除が必要な状態です。 太陽光設置の話も少しづつすすみ… 銀行担当者さんが現地確認&打ち合わせに近くなる予定。 なんとか掃除を急ピッチで進めなくては! 打ち合わせの部屋はなんとかOK。 次は玄関&廊下の壁かな~(-_-;) 汚れとボロボロ落ちてくる砂壁。。なかなかですね。。 簡単にCPよく仕上げたいのですが… ジョリパット 漆喰 壁紙 ペンキ 時間を多くとれるわけではないので、時短でできることも大事… むむ。悩む。。 来月にはとりかかりたいですねー。DIYも楽しみたいと思います(^^) そういえば、完工ギリギリで先端設備の認定が^^ 同じ時期にもう1基申請したので…

  • 忙しい一日

    今日は結構忙しい一日でした。 9時半から、工事代金の決済。 それと負担金✕3か所の決済。 それからそれから(^_^;)担当さんと次案件にて色々相談。 そして…金融機関さんからは、フリーローンのお願いでした。 お付き合いは大事なのでもちろんokです。 金融機関さん、日々のノルマに必死です… 終わってからは土地の権利書をもらいに…と思っていたのですが、先輩社長さんからご連絡でランチのお誘い〜(^^) 急きょ、権利書は次回にwランチがもちろん優先!! とっても忙しい社長さんなのに時間をとっていただき感謝!!毎度ながらたくさん相談してしまいました…本当っに有難う御座いましたm(_ _)m 時間は13時…

  • 岩がたくさん!

    連係間近案件。 お葱が有名なこちらの地域。 杭打ちをしているところなんですが… どうやら悪戦苦闘しているようです。。 でっかい岩?がたくさん地中にあるようで、なかなか杭打ちが進まないとのこと。昨日から岩を砕く重機投入。 掘ってみないとわからないものですね〜(^_^;) 今月末ころまでには連係といきたいですが、間に合うでしょうか??

  • 今回のカメラ

    毎度監視カメラ設置していましたが、価格帯は6000〜7000円程度のものでした。 今回は少々高く12000円位? ですが… 設置してみて価格差に納得! 以下、安価カメラとの違いを感じたポイントを(^^) まず、なんと言ってもチルトパン機能! 自分の見たい方向が、自由に映せる。これかなりいいですね〜。今までの固定式カメラが何だったのか??という感じに。 画像、動画が鮮明に! 値段が上がってるので当然ですが、かなりキレイに!! この価格差でここまで満足出来れば十分です\(^o^)/ 次回からの発電所全てこのカメラにしようかとおもいますね(^o^) wifi 防犯カメラ 屋外 防水, Jennov …

  • 疲れた(;´∀`)

    朝6時半出発、21時半帰宅。。 なかなか濃い一日でした。 カメラ、遠隔設置。 おもいのか手間取る… 昼前になんとか終了。 軽トラで移動すること1時間。 ゴミ屋敷へ到着。 前回頭痛にやられ、はかどらなかった掃除をします。今日は洗面台。 毎度写真を撮ろうとしますが… 結局やめます。。汚過ぎw 18時まで粘り強く掃除。 その後近くの不動産会社へGOです。 社長の不動産談義をたのしく聞かせていただき、太陽光用地の契約に押印。来月の農転に間に合わせたい(^^) で、近くのラーメン屋に行きましたが…なんとお休みではないですか😱 今日は夕飯ぬきで、発泡酒にします。 カメラはこんな感じに。360のチルトパンで…

  • 只今完了

    寒い…今日はかなり寒いですね。。 ようやくカメラと遠隔システムの設置完了。 ん??写真がなんだか横に…(^_^;) 高いとこの作業はコワイし… 手が悴んでなかなか大変な作業でした… しまいには、電源コードが届かず、急きょ100均に(^_^;)準備不足!! だいぶ時間をくってしまったので、これから急いでゴミ屋敷掃除してきます。

  • 明日は急きょ…

    頭痛がようやく良くなってきたyakumoです^^ ゴミ屋敷の掃除に注力しすぎたでしょうかw さて、明日ですがフリーな休日を… と思っていましたが、不動産会社の社長さんから電話あり(^^) 以前からお願いしておりました「相続人不在」のちょっぴりイレギュラー案件の 進展があったとのことで、急きょ明日お邪魔することに。 こちらはJPEA申請済み、今後農転で太陽光用地としてはOKに。 (ご紹介、ご協力いただいた先輩社長、不動産会社さん、弁護士さん、感謝ですっ) 時間的には午後に行く予定なので、連係したところでカメラと遠隔システムが未設置の 発電所があるので、午前中はそちらの作業(…と時間があればゴミ屋…

  • ゴミ屋敷から…避難!

    先日の3日連休最終日。ゴミ屋敷を朝から掃除…と思ったのですが 何だか結構な頭痛(ー_ー;) 更には吐き気が…おいおい(;´∀`) ゴミ屋敷にやられたかw外に出てキレイな空気をと表にでれば… う◯この臭いが。。そう、その正体はたい肥ですね~ 農家の方々は朝が早く、バンバン撒いていたのでしょう 完全戦意喪失。掃除は適当にきりあげ、5千円で購入の愛車メルセデスくん ではなく、軽トラくんにに乗り込みゴミ屋敷から避難。 そこから小一時間走り、近く連系予定地へ。 カメラと、遠隔監視の設置に。 集電箱をあけると… ない。。お願いしていたAC電源がございません(;´∀`) 以前お願いしていたとこともAC電源忘…

  • やっとこさ除外

    昨日からゴミ屋敷宿泊中のyakumoです^^; 掃除に全力投球しておりましす。 さて、このゴミ屋敷の裏地、800坪の農地。 農振除外がようやく今月10日におりましたー 待機期間は一年少々、除外は時間かかります。。 一時は除外できない!!とか言われ… 広すぎ! とか… 最初、除外可能です!が上役が変わったのでやっぱり… とか…。。 広さはしょうがないですが、上役って…言うこと変わってるし… ホント、お役所の意向で振り回された案件です 結果オーライとして、次は農転ですね。 裏地の農地と只今再生中のゴミ屋敷w ここに2区画が設置予定。 銀行さんが 「今度お家みせて(ゴミ屋敷)」とのことで 急ピッチで…

  • 続きましての隔離は奥様???

    インフル隔離中のyakumo307です😃 只今隔離仲間が増えました。。 はい。奥様ですね~! 家庭内感染濃厚!!! 隔離の上、ご飯を持ってきてもらう以外はともにしなかったのですが、でも一番接点があった奥様。 只今38.3℃。インフルの可能性大!!明日朝一で診てもらいましょう😅 (わたくしのせいですね…。。私の方は大分楽になりご飯も食べたくなってきました♫…というかビール飲みたいかも??…奥様に殴られるので自重しますっ^^;) さて昨年目標で15基仕込む!と強気でしたが結果はどうだったかみてみます^^ 数えてみますと… 8区画😅 残念!!!半分ほどで着地。 後半もういいかなーであんまり動かなかっ…

  • A型…

    あけましておめでとうございます^^ 只今家族とは数日間隔離された部屋でブログを書いています😅😅 はい。インフルですね~(ー_ー;) 31日の夜から悪寒。年越した1日は39.1℃。。。 流石にアラフォーオジさん。体がきつく、急患で朝一に診てもらいました。 1月1日、朝一です。とほほ… 行ってびっくり。めちゃ混んでます。。 私は電話予約してから行ったのでまだマシなほうでして、直接の方は後回しにされていました。予約してよかった^^ インフルの予防接種はしていたのですが、残念ながらかかってしまいましたね。。 3日目にしてようやく平熱に。。 まだ、隔離されていますがね…。年末年始に隔離の1週間って…。。…

  • 久しぶりに。

    ○コさんの話。まだ進んでいないのですねw もう忘れそうです。来月で契約から2年ですね。 ここまで経緯 遅くても8月完了が、東電からの図面催促を4ヶ月放置が発覚。 (あまりに遅いので東電へ私から電話で発覚しました。オイオイ!) そうしている間に、送電線容量がパンパンですよと東電(-_-;) 流石に焦りました!で施工元へ優しく問いあわせ(?) 東電へなんとか連系を確保してもらい。 これでようやく、、、とのとき 各種条例がありましたー!(忘れていた模様…)とのことで半年以上施工は遅れます! と報告あり。。 もう、以前にも色々あった担当さんなのでこちらもびっくりしません。 結果来年3月か?? いや、彼…

  • ピーンチ!!!!はチャンスか(^◇^;)

    発電所にクレームをいただきました。。 簡単に説明しますと… 思ってたんと違う!家の前の景観が損なう!! 高さが圧迫感を与えてるぞ💢 とのご指摘でした。。。 この土地、300坪程度しかないので南から北側にかけてだんだん架台の高さを上げてます。 一番後方で平家位の高さはあるかと。 その北側最後尾のパネル群が、圧迫感を与えているとの大クレーム(^◇^;) これまでは仲良くさせていただいていたので、私も唖然…💦 相当お怒り。感情的に食ってかかってくる口調。更に奥様の電話口の側から「出て行けー!」的な発言。 ワタクシ、自分で言うのもおかしいかもですが、キレルとかはほぼ無く、最後まで話を聞けることが多いの…

  • 今日はカラダが、バキバキ…

    昨日は古家がある次案件へ。 古いとはいえ、なかなかの大きさ。 私含め四人で撤去作業です。 朝一で他の用地で桜を一本伐採からのスタート。 こんな感じから… こーなって。。 次第に… 解体して… お〜。。素人ですが、オジサン集団もなかなかです(゜o゜; 年末は後片付けかな〜 腰痛いな。

  • またこの時期きました

    久しぶりに会社ネタですが。 今年もあと少し。となると忘年会。 ハァ…めんどくさ。 楽しみにしている方もおられますが、ちょう行きたくないですw忘年会に限らず、我社は営業成績によって色々なインセンティブを打ってきます。 高級ホテル宿泊 ハワイ旅行 高級料亭などなど… 入社したばかりはいつか俺も!などと鼻息荒くモーレツ営業マンしていましたが、現在アラフォーのおっさんは一秒でも早く帰宅し、子供と遊んでいたいのです。 最近は働きかた改革でかなり時間に厳しくなってきました。半年休みなしとか、毎日0時回っての帰宅とか当たり前でしたが、めっきりなくなりましたね。いいことです(^o^) で、私のような人間も我社…

  • お家の太陽光。屋根じゃなくて

    太陽光用地に家屋付のこちら。 訳あり物件を大先輩からご縁をいただき購入。 見ての通り、障子はボロボロ… 中はといいますと… ご想像にお任せしますが、不動産会社の女性社長は入れない(笑)といった感じ。 わたくし自身は、まぁヒドイ荒れようだけどお掃除すればありかな?と。 この敷地、トータル1050坪程でして、2区画認定済みです。あと、農振除外が必要ですね〜 先日確認しましたが来年度アタマには許可のようです(^^)やっとか…長い、長すぎるよ農業委員会の皆様。。そして次は農転がありますね。 家屋はセルフリフォームして、賃貸とか? 二世帯住宅なので、自身の法人の事務所とか? そういえば東電さんから。 家…

  • 農地。農地。。農地。。。

    FITももう終わり。そんな雰囲気なこの頃。。 隣接地のため一年寝かさなければならない案件が3-4案件あります。 来年のFITはないとして、FIPでしょうかね?? そして、上記の土地かなりの広さがあるので文筆でもしないとなかなか転用が厳しく… (すでに文筆を終えたところも2ヶ所あり、100万超え(・・;)) 残りはシェアリングを検討します! 営農。そう営農。。 先日農業委員会へ問い合わせましたが、ハードルはなかなか高め。 会社員→農業経験無し→営農できんのか?? 当然こんな雰囲気でした。 近いうちにシェアリングについて色々と学んでくる予定。 新しいことにチャレンジ。何でも能動的にやるのは面白いで…

  • 草刈り三昧

    いやー今さらですが、サボっていたぶん草刈りまくっております。。。 元地主さんから先日電話があり… 「草がすごいですよ〜(-_-;)」と。。 早速行ってきましたが、なかなかのジャングル。 前の案件もそうでしたが、少しサボるともう大変なことに。。 やはりこうなる前の定期的な草刈り、除草剤散布が必要ですね(-_-;)💦💦 草刈りして、デゾレート20kg撒いて退散してきました。 前回ギックリ腰やったあとなので、ヤワヤワ草刈りですw ホントにこうなると大変なので、来季はしっかり予定立てて草刈りですね。 追伸 ちなみに作業着はguのセール品でしたが、全く問題ありませんですね〜(^^)

  • 作業着には

    ギックリ腰がだいぶよくなってきました。 本当は今日は除草作業に…と考えていたのですがあまり天気が良くないのと、先日手に入れた軽トラの車検が思いの外伸びてしまい、今日は予定ナシに(-_-;) 軽トラックのマフラーから排気漏れ… 新品交換で4万。。 まぁ、仕方ないですよね…ただ同然でいただいた車ですからボロくて当然。 車検とって2年乗れれば十分。 近日中には軽トラにETCをつける予定です。 高速けっこう使いますので。 また、昨日は作業着を仕入れてきました(^^) 今までは古くなった物を使っていたのですが、やっぱり作業着は作業着用にしたほうが良いかな〜と。 ワークマン、ホームセンターの作業着も最近の…

  • ギックリ腰…(~_~)

    昨日の伐採作業結果、現在ギックリ腰にて診察にきております…(-_-;) いや〜本業に支障をきたさないようにしなければですね。。 う〜む。。こうやって座っているだけでも腰が痛むぞ💦💦 簡易コルセットと鎮痛剤で誤魔化してここまでやっとたどり着いた次第です。。 太陽光の保全は大切なこと。 草ボーボーになる前にしっかりと対応しないとこうなります(笑) 二度とこんな目に合わないよう、次回からはマメに草刈りですね。 それにしても、初ギックリ腰。 ちょう痛いのですね…(泣)

  • 伐採、除草中!!

    今日は群馬県某所にて草刈り、伐採ですね。 皆さんの発電所は台風の影響なかったでしょうか?各地でお亡くなりになるかたも… こうして当たり前のような何事もない日々の生活。本当に感謝して生きなければ。。 今日は連休最終日。 草ボーボーの太陽光用地をキレイにします。 4人体制で挑みますが… ここでアクシデント(゜o゜; はい。 今ブログを書いているワタクシ。 草刈りサボっているわけではありません。 なんと、ぎっくり腰やってしまいました。 人生初。。 腰に電気が走りました(-_-;) そのまま動けなく… これがぎっくり腰か!!!! 動けん。 痛い。。。あまりの草ボーボーに刈払機をぶん回しでいたのが悪かっ…

  • 3日連休…台風か…

    せっかくこの連休で伐採作業と考えていたのですが、あいにくの天気…しかも強烈な台風。。 こりゃ、今日明日は別作業ですね。天気の回復を待って最終日に伐採しようかな… そういえば昨日車を購入しましたー そう、代車で借りていました新型リーフ! プロパイロットで高速もスイスイ♪ …… ……… ではなくて(-_-;) コチラ!! はい。軽トラ!!! 伐採に行くと社内が汚れてしまうますし、何よりも道具が載りません。 そこで軽トラ。バンバン積んで、汚れても平気(^^) 8万キロですが、知り合いから8000円で譲っていただきました。 かなり使い込んでいますが、私には十二分ですね。ホントはハイラックスとかだとステ…

  • 雑草ハンパない

    雑草パワー。ハンパないって。大迫選手にも負けませんw 除草剤撒いてから、弱ったところを伐採の作戦でしたが… 雑草が凄すぎて、中央へ向かうに連れなかに進めないほど…。 これでは除草剤を散布どころではありません(-_-;) はい。。放置し過ぎのワタクシの責任。 手刈りするしかありませんね。 一部は先日ハンマーナイフで伐採。 (その際にキャタピラが壊れたそう。このジャングルでは壊れてもおかしくないです…) それ以外を手刈り。800坪の用地、改めてハンパない(-_-;) これは既に雑草ではなく『木』では? と見間違うような太い雑草のまで。 チェーンソーかレシプロソー必要だ。。 とりあえず今回刈れるとこ…

  • 劇薬投下の前に…

    デゾレートまいてきます! の前に… 車。電欠ヒヤヒヤ。。 只今、日産にて給電中(-_-;) ガソリンと違って携行缶とかできないですしね。 でも、高速凄いよかった!プロパイロット、予想以上でした(^^) また記事にします。 さて、そろそろ急速ください終わりかな。

  • 雑草バトル

    明日は宿敵の雑草対策。 効く!とオススメいただいた『デゾレート』探し回るもなかなか取り扱い店舗がなく… 劇薬なので、うちはありません…とか。。 4店舗めでようやくゲット!! 5キロ×4袋、すべて購入。 先日、あまりにも伸びまくった雑草。 コメント欄には草枯らしのプロフェッショナルな方から、まずは枯らす。その後伐採と。 ワタクシもこのルーティンにならってまいります。 何事も先人さまの知恵に学ぶのです。ありがたや。。 明日の群馬の天気は…おし!快晴やね! レゾレート20キロ、車に詰め込み、除草剤散布予定!!!その後、何人かで刈る予定(^^) うまくいくといいな〜 ちなみに800坪程度。けっこー広い…

  • JPEAさまからのご連絡

    JPEAよりご連絡がりました(・_・;) んん?良いお知らせ? それとも(-.-;) … 先日まで分割疑義をかけられていた4案件… yakumo307.hatenablog.com 何度も法務局へ行ってきました。 … MAILを恐る恐る見ると。。。。 1案件目 認定! 2案件目 認定!! 3案件目 認定!!! 4案件目 認定!!!! 良かったっす(泣)分割疑義の4案件すべて認定できました。 昨年は力をいれていた案件が分割疑義で流れた分、喜びもひとしおです(^^) 次はファイナンスと農転ですねーがんばります。 今日はランチ行かなかったので夜は家族でガッツリ。 野菜炒めライス680円也 うまい!!…

  • 雑草の勢力

    雑草対策… 甘く見ていました……(-_-;) 現在、農振除外中の当該案件。 今月には除外か?その後農転、jpea申請とまだまだ発電所へは時間がかかります。 こちらの候補地はご紹介からご縁をいただき購入。その後一年経過といった感じです。 二区画購入しましたが、草の背丈が片方は2m超えのに… ヤバいですね。。そしてもう一区画は今年の4月に草刈りと除草剤散布をするも、半年放置… すると足を踏み入れられない様なジャングルに。。 昨日、近くを通った太陽光大先輩から写真を送ってもらいました。 想像を遥かに超えた成長ぶり。。 甘かったです。。ここまで伸びると始末が大変。 刈払機では何日かかるのやら… ここは…

  • 続akagi発電所

    こちらの発電所、メチャクチャ法令が厳しく、提出書類、許可申請に時間がかかります。 現状、景観法対応のためフェンスの相談中。 まずは色の指定。白、黒はダメとのこと。 茶、グレー、アイボリーのようなやんわりな色にせよと。さらにパネルを接道面から見えないようにせよとも。 これには植栽で対応です。 1m程度の苗木を1m感覚で植えるので、役100本の苗木が必要。。 市の担当さんもあまりなれてないのか? 後から条件をつけだしてくる感じ。 うーむ。。 意味のあるものであれば対応したいのですけどね〜(~_~)なんだかな〜(^_^;) チキンカツ定食1,170円也 辛子たっぷりw ご飯大盛り無料、久しぶりに行っ…

  • 痛恨の一撃Σ(゚Д゚)

    いやー。。 もう、どうしましょうw ちょっとびっくりなことがありました〜(~_~メ) それは 新規案件(14円)の負担金。 はい。 ワタクシの中ではぶっちぎりでお高いということでしたー(泣) その負担金は2,300,000円(゜o゜; おーー たかっ!痛恨の一撃!! 今までは1,800,000円が最高値。それを超えてきました。180万の案件は想像できる様な状況なので、ある程度覚悟していました。 が、しかし今回の新規案件は全くの予想に反してです… なぜだ。。 電柱は近く。。 う〜む。 先日、雨水処理の追加工事で普通車一台分とんだのに(^_^;)ここにきて230万の負担金かー でかいな。。 でかす…

  • ノウチ、ノウチ…

    14円もあと少し。 最近は土地をご紹介いただく回数が増え、自身で動きまわなくてもよくなってきました。 ホントに有難いですね。 しかし、ご紹介いただく案件はほぼ農地。 素人さんからの紹介なので、転用とか、農振とか全くわからないので、直ぐに売れると思ってご紹介いただくことが多いですね(^_^;) それでも、除外、転用と時間はかかりますが複数案件を譲っていただいています。しかも地主さんからのご紹介は、近くの他の地主さんの確率が高いため発電所が超近くに仕込めます。有難いですm(_ _)m さて、そんな中現状1430坪くらいの農地があります。既に隣を600坪程度購入させていただき、発電所が建ちました。 …

  • 月収100

    最低でも手取り月収を100万(税金、各種保険等引いて)が目下の目標。 つまり、最低でも年収1200万。 リタイアを考えると、家族4人の生活費、法人の運営、突発的な必要なお金を試算するとぎりぎりか?? 現状、太陽光にフルインベストメントw 資産は限りなくに近く、ようやくCFがチョビチョビといった感じ。。 今まではとにかくFit確保のために土地を仕込んで仕込んで…ボーナス、貯蓄はあっという間になくなりましたw 現在、20基(連系済み、jpea申請中含め)以上の権利申請はしたのでここからはスピードダウン。キャッシュ、融資との相談。。 大体ですが、年間cfで低い発電所で70〜高いと130万位かと。 で…

  • 今日荷受けっす

    架台とかケーブルが搬入です。 来週にはpcsとパネルの搬入。 10月末には完工予定。 ただ、この案件まわりに住宅が数件… 以前の案件では、発電所付近の住民からクレームをいただく苦い経験も。。 (クレーム対応の工事に結構お金かかりました…普通車買えます(-_-;)) この発電所は何もなく建ってほしいです! 最近、かなり酒が弱くなってきたような… 350缶2本でいい気持ちに?? 20代の頃は3L位飲んでましたが、年取ると酔うのにお金かからなくなってきたような…ww

  • 先駆者の勝ち??

    いつも勉強させていただいているブログにて。 太陽光の記事がありましたので、個人的な感想を。。 ブログには太陽光をこれから参入はしんどい。。既に美味しいところは食い尽くされている。 先に権利をとったモン勝ちの世界と。 ほぼほぼ同感です。高単価で過積載、さらに暫く寝かせていた人は最強ですよね。 ワタクシのような(泣)18-14円の低単価では勝算はないのでしょうか?? 私はまだまだあると感じています。 でも、ブログ主様の意見のとおりで、太陽光をとりまく環境は厳しくなってきました。 ※融資がつきにくくなってきた ※14円ももう終わりに ※各種法令が年々厳しくなってきた などなど… なので、工夫をしてい…

  • 只今移動中

    千葉県銚子へ向かっています。 本業のほうですね。 500km位ありますが、運転嫌いではないので大丈夫です。まわりにの営業ではなく、わざわざ私を指名してくれる顧客に感謝ですね。本当に有難う御座いますm(_ _)m さて、千葉県といえば台風の影響が。。 私が泊まるホテルも影響を受けてエレベーターが動かないとか…💦 まぁ、体には良いかも?? 明日は最近連系した発電所のpcsを確認してこようと。テスター買いましたし。一台だけ出力低いんですよね〜(´・ω・`) いまパーキングで休憩ですが、3日連休。混んでますね〜

  • akagi山(;^ω^)

    赤城山(群馬)の案件が少し進捗がありました。 別荘地だった場所は現状山に帰した状態… 12月の太陽の高さでは… バッチリ光を遮っていますね。。 ひとけのないこの辺は獣が出るようで、イノシシの罠がアチコチに仕掛けてあります。 (また獣…か。。感電注意!!とか書いてある。。こわ…) なので。 すっきりと伐採しましょう。 おーーー。 写真ではわかりにくいですが、かなりいい感じに(^^) 続いてここから超厄介な『景観法』に。。 私だけでは手に負えないレベル。各種プロにおまかせしています。 ざっくりこんな対応、書類が必要。以下転記です。 yakumo 様 お世話になっております。 先ほど前橋市から連絡が…

  • テスター買いました

    昨日のブログで一台のpcsの出力が弱い(-_-;)と記事にしました。 遠隔監視モニターもつなぎ直してもやはり同じ。 ストリング?パネル??それともpcsか?? 昨日はCTセンサーでのアンペアでしか出力がわからなかったのでアマゾンでテスターを購入。 近々、ブレーカーの確認に行ってきます。 まずは腹ごしらえから♪ 生姜醤油ラーメン600円也

  • 一台のpcsだけ。

    9台のpcsのうち、一台だけ出力がひくいので確認に来ています。 影の影響があるわけではありません。 接続不良?初期不良?? また、監視モニターの不良??? 何が原因でしょうかねぇ? カエルさんが休んでましたw

  • 14円も後少し

    14円を今年15区画仕込んで終了と目論んでいましたが厳しいですね。 現状8区画仕込みました。がこれも一昨日にはJPEAから半分の4案件について分割疑義のMAILがきていました。謄本に構図に約8,000円ほど。 ネットが普及のこの時代に法務局取得の書類でなければならないとか…時代錯誤。。 これ毎回ですがほんとに時間とお金が、無駄に感じるのは私だけですかね…(-_-) JPEAさん、もっと効率よく確認できる方法ないでしょうか??結構負担なんです…。。 14円ですと、土地は激安かつ400坪くらい パネルで120kw以上 年間発電量130,000kw 13万×14円=182万 1,000~1,200万…

  • イノシシと一緒に。

    昨日群馬県で連系に行ってきました。 当初、夜中出発、朝の会議に出席しての予定でしたが結局は日中に^^; 3時には起きたのですが、なんだか具合がよろしくなく。。 脂汗がでるは…気持ち悪いは… 単なる飲み過ぎかww とうことでさっさと会議が終わり次第、高速で群馬入り♪ 頭の中は会議のことなど一切入りません。思考回路は既に連系一直線w 途中で稼働中の発電所によって遠隔システムを外します。 これは今回連系の発電所に付け替えですね。もう一台ほしいのですが、現在納入まちです。。9/20以降順次発送とのこと(ソーラーレモンです) 寄り道をしながら現地には13時30ころ到着。 監視カメラをセットし。。 高いと…

  • パワーグリッドからの電話

    14時頃にパワーグリッドさんから電話。 なんだろう〜嫌なお知らせか(-_-;)💦 と思いつつ電話を受けると… 来週連系予定の発電所が、1週間早くなるので明日連系👌OKとのことでした! おおっ!! たまには嬉しい連絡がありますね〜(´・ω・`)1週間でも早くなるのは嬉しいです。1年遅れることはザラですが、早くなることは滅多にないのでw 実は、今日もエ○さんから1年以上待っている案件がさらに遅れるかもとの電話もありました。もう遅れるのはわかったので無事に連系まではしてほしい。。の思いだけです。この地区は送電線がいっぱいいっぱいで以前連系が危ぶまれた地区ですのでなおさら心配です(´・ω・`) さて、…

  • ソーラーレモンの調子が良くない??

    ソーラーレモンの調子が良くない??です。 運用し始めてから2週間程度で不具合。急に観測ができない状態に。 あせって発電所に行くも、PCSは問題なくすべて稼働中。 エラーが発生しているのはソーラーレモンでした。 スマホで発電量を確認すると10時ころにプツンっとデーターが消えています。 販売元に連絡してみました。 ソーラーレモンの初期不良の可能性があるので一度検査のために送り返してほしいとのことに。 ※MAIL転機※ yakumo 様 おはようございます。〇〇です。 昨日より、貴社発電所に設置していただきました機器グラフを注視しておりましたが、新たな故障の要因となる原因が一つ見つかりましたことをご…

  • まさか(-_-)ウチの発電所ですか!!?

    昨日のお昼ころ、珍しく施工店さんからTELあり。 電話に出ると… 営業) yakumoさんの栃木の発電所、いま発電確認できます?どうやらケーブルが盗難されたようです!! 私) えー??監視カメラも稼働しているし、昨日時点では発電確認してますが… 営業) わかりました。とにかく現地の担当に確認にいかせます! 私) お願いします(-_-) 電話を切ったあと、即発電モニターを確認。 9台のPCSが問題なく稼働確認ができました。 んーー(-_-)なにかの間違いであって欲しい…。 担当営業の連絡をまちます…。 そして すぐに、折電がかかってきました。 結果からすると、私と同じ地区(ほんとに近いです)で隣…

  • お盆休みに

    長期休暇に入りました。 銀行の手続きとか進めようとしましたが、担当も同じく夏季休暇に… 残念ながらお互いの休み明けの手続きとなりそうです。 1週間程度ありますので、草刈り、書類整理、次期案件の確認など有効に使いたいですね。 ネックは早くなったとはいえ、マダマダ連系までに時間がかかること。それまでキャッシュの回復が見込めないためキャッシュアウトが大きいことですかね〜(^_^;)売電と消費税還付がホントに待ち遠しい😅😅 そういえば久しぶりに○コさんのネタがありました。今年の3月頃に着工、4月連系と言っていた○コさんの超できない君。そもそもここまでに1年を費やし、放置期間が4ヶ月、私からの東電コール…

  • この時期の草刈り

    改めてアラフォーおじさんには草刈り作業がシンドイことを痛感しました。 先週、新規案件を公庫に。4〜5日程度で融資okの連絡。なんて早いのでしょう。民間金融機関で時間かかりまくり、拒否されまくりの私には軽くカルチャーショック。 通していただいたのてすから早速草刈りへ。 猛暑の中、現地につくと… おおーワタクシの背丈を優に超えています。 コリャヤバい。。 武器は刈払機と勇気のみ(嘘です) 直ちに逃げ帰りたい気持ちをおさえジャングルへ。 一時間もすると、汗だくです。。 休憩をはさみますが、頭がボーとしてきます。 おいおい、イキナリ熱中症? 慌てて車に避難、エアコンMAXに。 … ……車で30分位休む…

  • 雨水対策

    今年6月に連系したばかりの発電所。 ちょっと小高い場所にあり、下には民家が数件あります。 以前、こちらの方々から雨水処理、災害対策についてクレームをもらっていました。 正直水はけがとても良い場所で施工店、不動産会社立会のもと追加工事(雨水処理) は不要となった場所です。自治体の施工基準も遵守しています。 つまりは必要はない工事なのですが『想定外』も考えてほしいとのことでした… 確かに最近の異常気象をみればありえない話ではないのですけどね(・_・;) 結果として昨日からパネル周りをユンボでほり、そこに砕石、土のうをいれて従来よりかなり水はけをよくする作業にとりかかりました。 (施工店さん曰く、工…

  • おうっ?えっっっ!?(・・;)

    ウーム。。。 やたら監視カメラからアラートが。。 どうせ、鳥か虫なんかかな〜?とスマホを覗くと… ?? おいおい。。。 (・・;) デカイ侵入者が… くつろいでいらっしゃる。。 パネルの上で食事とかしないでね(^_^;) このあと監視カメラに飛び乗り、撮影角度まで変えてくれるお土産つきでした。。 今度エアガン持参やね(●`ε´●) 猿vs人間w

  • 勝手に目が覚める…

    おはよう御座います。 3時半。 若かりし頃は爆睡も、アラフォーオジサンになると勝手に超早く起きれるように。なんなんでしょう? さて、今日は本業で神奈川にてお仕事。少し住んでいたことのある武蔵小杉付近。もう、10年も前の話です。今の武蔵小杉は全く変わっているんでしょうねぇ(・∀・)私の田舎は今も昔も全く変わりませんがw その後は、群馬〜長野と地上げにw楽しみですね(^^)それと一点気になっている発電所に。 この発電所、雨水の処理について地元の方から説明を求めらられております。勿論、しっかりと施工していただいているので臆することはないので、しっかりとご理解いただけるよう説明してきます!何分はじめて…

  • たまには嬉しいことだってある(・∀・)

    太陽光事業。 すすめて行く上で色んな壁にぶち当たりました。 ですがたまには嬉しいこともあるもんですね! 連携に相当時間がかかる(空き容量確保の工事のため)とのことでしたが この栃木の案件。なんとかギリギリ連携に持ち込めそうです。 ここまでの経緯は…↓ yakumo307.hatenablog.com yakumo307.hatenablog.com 昨日の パワーグリッドさんからの電話では、連携のキャンセルがあったことや、連携待機の中では早い順番が功を奏したようです。 いや、よかったです。ほんと。。 あとは施工店の○コさん。ここまでイロイロありましたので、当方のLVもかなりあがっています。 し…

  • クレカインビ。でも………あれれ(;^ω^)

    たまにのクレカネタです。 過去記事は… 銀行お付き合い yakumo307.hatenablog.com SFC狙い yakumo307.hatenablog.com コスパ最強 yakumo307.hatenablog.com と、こんな感じ。 今回のネタがコチラ↓ アメプラです。最初はeposのインビをねらっていたのでepos(*´ω`*)とおもったら なぜかアメックス。有り難くても、年会費13万(税別)。。ほう(・_・;) インビに何故?と感じたのでググってみます。 ※アメプラは現在インビ制ではなくなった、突撃可能 ※300-400万程度の安定収入で可能 ふむふむ…。ワタクシが知っている…

  • 決算2期目が直ぐです

    法人を立ち上げもうすぐ二期目の決算に。 一期目は立ち上げ後、3ヶ月での決算でしたので、稼働中の発電所は0基(^_^;) 仕込みの経費ばかりでいい感じの赤wで決算を終えましたww あと3ヶ月程度で2期目を迎えます。今期はどうなるのでしょう(^.^; 金融機関さんとの関係もあるので赤はうてません。 今期は最低でも、6基は稼働に持ち込み、売電売上を計上したいのですがどうなることか…。。ここまでなんの壁もなく連携まで進んだ発電所と、そうではない発電所。 後者はなかなかです。いろんな問題が立て続けに(^_^;) 最近は雨水でクレームをいただいております。しっかり対応していたはずなので、これから業者、私、…

  • 土地決済(^_^;)

    土地の決済、用地が見つかることは大変嬉しいことです。 で今回の用地、一昨日残金決済。200万振り込み終了。ちょっとタイミング的に今ではないよというような決済時期。 まだ、融資も、工事時期も決まっていない(*_*) 土地売買契約の際には特約条項に【決済時期については金融機関の融資スケジュールに依存するため前後する可能性があることを了承する】と明記させていただいてます。もちろん、地主さんも了解済みでした。 ですが、この地主さん。。高齢な事もあってかもう待てない!ホントに購入意志があるのか〜??と不動産会社に相談があり、疑心暗鬼になってます。とのこと…(*_*) 昨年の夏に契約なので、賞味10ヶ月程…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、八雲307さんをフォローしませんか?

ハンドル名
八雲307さん
ブログタイトル
一歩一歩前進!自由への忘備録
フォロー
一歩一歩前進!自由への忘備録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
一歩一歩前進!自由への忘備録

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー