サバイバル防災 - 生き残る達人への道
読者になる
住所
出身
ハンドル名
Bioさん
ブログタイトル
サバイバル防災 - 生き残る達人への道
ブログURL
http://survibou.hatenablog.com/
ブログ紹介文
生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つサバイバルグッズや、便利な防災グッズで、生き残ろう!
自由文
-
更新頻度(1年)

21回 / 365日(平均0.4回/週)

ブログ村参加:2017/08/30

Bioさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 10/19 10/18 10/17 10/16 10/15 10/14 全参加数
総合ランキング(IN) 32,379位 33,614位 37,239位 37,306位 37,584位 33,731位 33,808位 975,307サイト
INポイント 0 10 0 10 0 0 10 30/週
OUTポイント 0 10 10 10 20 30 0 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 1,757位 1,863位 2,206位 2,182位 2,202位 1,874位 1,879位 66,140サイト
ライフスタイル情報 7位 7位 9位 8位 9位 7位 7位 1,264サイト
今日 10/19 10/18 10/17 10/16 10/15 10/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 40,324位 40,938位 39,446位 41,418位 37,862位 37,852位 41,559位 975,307サイト
INポイント 0 10 0 10 0 0 10 30/週
OUTポイント 0 10 10 10 20 30 0 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 2,365位 2,378位 2,306位 2,431位 2,239位 2,224位 2,417位 66,140サイト
ライフスタイル情報 7位 8位 8位 8位 7位 5位 6位 1,264サイト
今日 10/19 10/18 10/17 10/16 10/15 10/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 975,307サイト
INポイント 0 10 0 10 0 0 10 30/週
OUTポイント 0 10 10 10 20 30 0 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,140サイト
ライフスタイル情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,264サイト

Bioさんのブログ記事

1件〜30件

新機能の「ブログリーダー」を活用して、Bioさんの読者になりませんか?

ハンドル名
Bioさん
ブログタイトル
サバイバル防災 - 生き残る達人への道
更新頻度
21回 / 365日(平均0.4回/週)
読者になる
サバイバル防災 - 生き残る達人への道
  • 災害時、ランタンの優しい明かりが、家族の絆を深めます

    色々なランタンが販売されていますが、このランタンは、小型で、軽量ですが、明るさは、370ルーメンと、明るいです。大きさは、直径が、約78㎜で、高さが、141.5mmと、ランタンとしては、驚くほど小さいです。重さも、電池(単三アルカリ電池 6個)を含めて、何と、約355gです。軽量コンパクトなので、どこへでも持ち運べるので、とても便利です。

  • 恐怖のアリ大発生 !! 人が、アリの大群に襲われる日が、やって来るかもしれません

    今年の夏も、各地で記録的な暑さを観測しましたが、我が家では、その暑さのせいか分かりませんが、黒アリが、大発生しました。 夜、廊下の明かりを点けると、壁にある、コンセント付きの照明のスイッチから、黒アリが、大発生しており、驚きました。次から次へと、黒アリが、コンセントの穴から、湧き出してきます。家にあった殺虫剤、アース製薬の「アースジェット」を、この恐るべきアリの大群めがけて噴霧しました。

  • 人生百年時代、防犯は、プロにお任せするのも、選択肢のひとつです !

    防犯カメラなどの設備をすべて購入するとなると、高額の費用が必要となりますが、すべての機器設備をレンタルすることによって、初期投資を低く抑えるプランをされているのが、防犯のプロ、株式会社ピー・エス・ディーさんです。レンタル期間は、通常、5年から7年というのが、普通ですが、 株式会社ピー・エス・ディーさんには、便利で導入しやすいオリジナルの「防犯カメラシステム3年間のレンタルプラン」あります。レンタルだと、月々の支払いのみなので、安心です。レンタル期間中は、落雷いやいたずら、盗難等、お客様に責任が無い故障は全て保証してもらえますので、余計な心配をする必要もありません。期間中は、機器の保証もずっとあり、さらに、取り付け場所の事前調査も、無料で対応されていますので、とても、安心です。

  • 日々、進化し続ける、恐るべき憎っくき「蚊」

    以前、ご紹介した、私の憎っくき「蚊」の撃退法、実践されましたでしょうか? 必殺蚊取り名人を自称する私ですが、最近、徐々に、自信を失いつつあります。この記事でご紹介した、人間の目を逃れて、天井に逆さまに止まっている蚊を、昔ながらの、「はえたたき」で、憎っくき「蚊」を、抹殺するというものでした。ところが、最近、背中や耳のあたりを蚊に刺されるものの、捜しても、その姿が、見つかりません。もちろん、天井も、くまなく見つけましたが、見つかりません。

  • 携帯に便利、白色LED ライト付きポケットラジオ、災害時にも役立ちます

    これまで、ポケットラジオは、何度も買い換えましたが、操作は、シンプルなものが、構造も簡単で、故障もしにくく、長持ちしました。次に購入予定にしているポケットラジオは、TOSHIBA 東芝の「TYSPR4W」というポケットラジオです。 大きさは、幅 5,5㎝ 高さ 9㎝ 奥行 1,5㎝と、キャッシュカードより少し大きめのサイズで、携帯に便利な大きさです。直径が、2.8cm(8Ω)のスピーカーが付いていますので、イヤフォンなしでも楽しめます。もちろん、3.5mmステレオミニジャックが付いていますので、イヤフォンもつかえますので、回りに迷惑を掛けることもなく聴くことができます。

  • 闇夜でも、OK !! 一撃必殺、憎っくき蚊をやっつけよう

    昔ながらの、はえたたきも良いですが、なかなか蚊をやっつけられないという方は、面積が広く、一撃でやっつけられる「電撃ラケット」を使うと良いでしょう。安い電池式のものもありますが、この電撃ラケットは、USB充電式なので、電池交換も不要です。一番の良いところは、「照明ライト付き」というところです。寝ていても、電気を付けることなく、蚊を退治できます。

  • 無料で手に入る、究極のサバイバル本「東京防災」が、あなたの家族を救う !

    首都直下型が、30年以内に70%の確率で発生すると 予測されている、東京都からも、防災対策本「東京防災」(東京都総務局総合防災部防災管理課)が出ています。誰でも、ホームページから、「東京防災」の「PDFファイル」を無料で、ダウンロードできます。防災について、図解入りで、とても詳しく分かりやすく書かれていますので、東京都民の方だけでなく、一度読んでおかれると、とても、ためになると思いますので、ぜひ読んで頂きたい本です。

  • 配線不要、取り付け簡単 ! 電池式センサーカメラ REVEX SD1000

    自宅の防犯にも、備えだけはしておこうと、防犯カメラを探していたら、電池式の防犯カメラが、あったので購入してみました。日本のREVEXさんの「センサーカメラ SD1000」という商品です。センサー式の防犯カメラにしては、値段も安く、操作もシンプルです。一番の良さは、電池式なので、配線不要で、どこでも簡単に設置できるところです。また、画質は落ちますが、赤外線LEDにより、この値段で、夜間撮影も出来ます。

  • 耐候性2年 ! 災害に備えて「土のう袋」を準備しておきましょう

    色々なメーカーから、様々な土のう袋が、販売されていますが、中には、縫製も雑で、短期間で、破れてしまうものもあります。この萩原工業さんの「土のう袋」は、UV剤(紫外線に対する安定剤)が添加されているので、耐候性に優れているので、丈夫です。 やはり、日本製なので、安心感があります。この土のう袋は、野外においても、約2年間の耐候性をもつので、事前に準備しておけば、安心です。

  • 盗聴器・盗撮器の恐怖 ! あなたは、狙われているかもしれません !?

    今日も、生き残りましたね 敬うべきお年寄りの大切なお金をだまし取る、巧妙な特殊詐欺や、外国並みの凶悪犯罪、昔と比べて、何かと物騒な世の中となりました。 世界一、安全な国といわれた我が国日本の、安全神話は、崩壊しつつあるように感じます。 科学技術や、工業技術の発達によって、日常的に使う色々な機器も、高性能化、小型化され、我々の生活も、とても便利になりましたが、反面、悪事に使われる機器も、小型化、高性能化しています。 近年の、盗聴器や、盗撮器なども、昔とは比べものにならないほど、小型化高性能化しています。 一昔前の、盗撮器のカメラなどは、注意深く見ると、不自然な感じがして、すぐ発見出来るものでした…

  • 災害時の強い味方「発電機」、あると超便利です !

    色々なメーカーの発電機がありますが、やはり、日本製の発電機が安心感があります。なかでも、HONDA の インバーター発電機「EU9i-entry」は、他の発電機と比べて、重さが、13kgと、発電機としては軽量で、騒音もそれほど、うるさくありません。インバーターを採用していますので、パソコンなどの精密機器でも安心して使えます。

  • 携帯できる、ホイッスル内蔵多機能ツール「CS-01 クライシス」で、生き残れ !

    携帯できるマルチツールも、災害時、所持していると、あなたの命を救う助けとなります。 マルチツールは、災害時だけでなく、日常でも、とても便利です。 このマルチツールは、中国で製造されているそうですが、日本国内で企画・デザイン・検品・包装をされています。新潟県の冒険俱楽部工房(株)中林製作所の製品です。

  • 凄いテント発見 !! 設営・収納も簡単、ワンタッチテントは、超便利です !

    この簡単、ワンタッチテントは、 折りたたまれたテントを広げるだけです w 収納撤去も、ただ、折りたたむだけです。ありそうで無かった発想です。このワンタッチテントは、イージーアップ・テント社が、世界で初めてこのワンタッチで開閉するテントを開発され、世界最大の生産台数を誇っています。このイージーアップ・テント社の直販、日本総輸入元おされているのが、株式会社来夢さんです。

  • MSR社製浄水器が、あなたの危機を救う日が来るかもしれません

    浄水器も、タイプも種類も、数多くありますが、携帯できて、浄水機能の高くておすすめなのが、アメリカのMSR社の「スィートウォーターマイクロフィルター 31201」という浄水器です。一分間に1リットル 以上の浄水能力を持ち、MSR社の他の浄水器の中で、ろ過速度が一番速いフィルターを採用しています。

  • 災害時、10mのさらしが、あなたの家族を守るかもしれません !

    もしもの時に備えて、改めて、自宅の防災グッズなどを再点検し、数日間は自力で、生活できるようしておきたいものです。その防災グッズの中に入れておくと、きっと、役立つと思うのが、「防災晒ひなた」と呼ばれるものです。幅が、34cmで、長さが、10メートルもある、晒し(さらし)です。手ぬぐいにすると、11枚分の長さになります。もしもの災害時に、30通りの使い方ができます。

  • 電源・配線不要、簡単設置、受電式ソーラーライト !

    おすすめポイント !! OnLord LED ソーラー充電式センサーウォールライト OL-304 電源不要 配線不要 明るさは、220ルーメン 高輝度LED 1,5W IP65の防水仕様 二つの光り方が、選択可能 微灯モード 周囲が暗くなると、3%の明るさで発光、人を感知すると、10秒間、100%で発光し、3%の明るさに戻ります。消灯モード 周囲が暗くなっても、点灯しません。人を感知すると、100%で発光し、10秒後に、消灯します。

  • 恐るべき手口、恐怖の「リレーアタック」に、厳重注意 !!

    先日、夏目三久さん司会の「あさチャン !」を見ていたら、車盗難の新たな手口「リレーアタック」と呼ばれる最新の車盗難の驚くべき映像が放送されていました。深夜、二人組の窃盗団が、被害に遭われた方の自宅駐車場前の道路に車を横付けしました。駐車場には、手前に、白のワゴン、そのとなりに、高級車のトヨタのレクサス、狙われたのは、レクサスでした。一人の男は、レクサスの横に立ち、もう一人の覆面をした男が、機器を入れたリュックをお腹側に背負って、両手にアンテナのような物を、頭上にかざして、被害者宅玄関へ近づいていきます。ハザードランプが、二回点滅して、簡単に、車が解錠されてしまいました。掛かった時間は、わずか10秒です。

  • 保存食準備してますか?簡単、美味しい永谷園の保存食 !!

    地震や災害発生時から数日間、自力で生き残れる非常用備蓄品を日頃から、揃えておきたいものです。 水は、もちろんのこと、簡単に食べられる非常食も、備蓄しておきましょう。これは、お茶漬けで有名な永谷園さんの保存食セットですが、日本製なのが、うれしいです。

  • 南海トラフ巨大地震とは? 発生確率 30年以内に、70~80%

    南海トラフとは、いったい何でしょうか? 政府の地震調査研究推進本部によると、南海トラフ巨大地震の地震の規模(M8~M9)が発生する確率は、30年以内に、70%~80%であると予想されています。私たちが住む日本列島の中心を北から南に横切る、糸魚川-静岡構造線があります。日本列島は、その糸魚川-静岡構造線の東側(東日本)は、北米プレート、西側(西日本)は、ユーラシアプレートに乗っかっています。その西日本側のユーラシアプレートへ向かって、太平洋側から、沈み込んでいるのが、フィリピン海プレートです。

  • 突然、エレベーターが落下 ! その時あなたは、どうしますか?

    あなたが、乗ったエレベーターが、突然、落下し始めました・・ そんな危機的状況の時、あなたは、どうされますか? 地震の時など、よくエレベーターが、停止して、エレベーターの中に、長時間、閉じ込められたというニュースは、たまにですが、目にすることがあります。

  • コンパクトに収納、あなたの命を救う避難はしご !

    ニュースなどで、火災が発生して、炎と煙から逃れて、窓から助けを求めて、やもおえず、飛び降りたりする方もいらっしゃいます。下にいる方が、受け止めてくれたり、運が良ければ骨折程度で済めば良いですが、命を失う危険もあります。そんな時のために、持っておきたいのが、コンパクトに収納出来る避難はしごです。

  • 設置も簡単 ! オーム電気の防犯アラームで、住宅侵入窃盗対策 !!

    この製品は、1955年(昭和30年)創業の老舗、あの「オーム電機」さんの防犯アラームです。本体の大きさは、幅 31㎜、高さ 60㎜、奥行き 21㎜、と同じです。音量も、大音量 85db と同じです。上のOSE-A85-Bは、設置したガラスに衝撃が加わると、作動する「振動タイプ」です。下のOSE-A85-Sは、ドアや窓が開くと作動して、開いたことを大音量で、お知らせする「窓・ドア開閉タイプ」です。

  • 設置が簡単、乾電池式「センサーライト」明るいです !

    私が、今回購入したセンサ-ライトは、単一電池三本を使用した、電池タイプです。メーカーによると、なんと400ルーメンだそうです。(昔よくトイレで使われていた白熱球60W相当 !) 一番の魅力は、電池式なので、どこにでも設置出来るところです。 丸いところが、フリーアーム部分です。360度、自在に回転します。

  • 震度7にも対応、あなたを守る「不動王」

    今、タンスや家具を、簡単に固定できる防災グッズなどもありますので、移動させるのが、困難な方は、使用されると良いでしょう。この家具転倒防止用品の「不動王」は、メーカーの説明によると、今回のような「震度7」にも対応しているそうです。耐荷重 115kg で、貼るだけで、簡単に設置できます。家具や壁に穴を開ける必要もないので、家具や壁を傷つけません。

  • 簡易非常用緊急ブザー、看護師さんは来ません w

    防犯ブザーも、色々な種類がありますが、これは、信頼のパナソニックの防犯ブザーです。普通の防犯ブザーは、ピンを引き抜いて、アラーム音を鳴らすタイプが多いですが、この防犯ブザーは、ボタンを押すことにより、アラーム音を鳴らします。同時に、二つのボタンを押さないと、鳴らないようになっていますので、不注意で、誤ってボタンが押されて周囲をビックリさせるのを防いでくれます。

  • 背負う、転がす、持つ、超便利すぎる防災リュック

    そんな時に、キャスター付きの、防災用リュックサックが、便利です。水が、押し寄せてきた時には、背負って、避難するときに、疲れたときには、引っ張って、手に持って、持ち運ぶことも出来ます。動画で見て、分かるとおり、とても、スタイリッシュな外観で、デザインも、お洒落です。

  • 防犯ブザーは、あなたの命を守る必須アイテムです !

    防犯ブザーは、あまり値段的にも高くなく、小型軽量で、携帯に便利で、ひもを引くだけで、大音量を発生させますので、回りの人に、危険を知らせる事が出来きるので、とても、ありがたい存在です。犯人が、大音量に驚いて、犯行をあきらめてその場を立ち去らせる効果も、期待できます。幼い子供さんや、若い女性の方などだけではなく、高齢者や男性の方など、すべての方にとって、これから生きていく上で、防犯ブザーは、心強い味方となってくれることでしょう。

  • 虫よけにも、昔ながらの、北見の「ハッカ油」

    そんな方には、「ディート」も「イカリジン」を使用した虫よけスプレーに比べて、虫よけ効果は劣りますが、昔ながらの、有名な「北見のハッカ油」は、いかがでしょう。天然成分由来で、食品添加物として、お菓子などの食品の香料としても、食べ物にも、使われるものなので、安心です

  • 設置も簡単、安心の眠り「ワンタッチ蚊帳」

    ビルゲイツさんの記事によると、人間を死に至らしめる「世界で最も致命的な動物(生き物)」の第一位は、何と、驚くべき事に、あの小さな蚊(Mosquito)だそうです。ビルゲイツさんの記事を読んで、人間を死に至らしめる最強の殺し屋、「蚊」の恐ろしさを改めて再認識しました。生き残るためには、なるべく、蚊に刺されないことが、命を守るために重要で、大切なことになってくるでしょう。

  • 驚いた ! 100円ショップの品揃え、いい仕事してます !

    先日、時間があったので、大型スーパーの100円売り場のコーナーを、数年ぶりに、じっくり見て回りました。その品揃えの多さと、「これが、本当に100円なの・・」と、驚くような商品も多数あって、最近の100円ショップの凄さを、この目で実感しました。以前このブログでも、ご紹介しました「緊急用ホイッスル(防災笛)」ですが、 100円ショップにも置いてあると、聞いていましたが、探してみるとやっぱり置いてありましたので、早速、ゲット致しました。

カテゴリー一覧
商用