searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

Bioさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
サバイバル防災 - 生き残る達人への道
ブログURL
https://survibou.hatenablog.com/
ブログ紹介文
生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つサバイバルグッズや、便利な防災グッズで、生き残ろう!
更新頻度(1年)

13回 / 365日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2017/08/30

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、Bioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Bioさん
ブログタイトル
サバイバル防災 - 生き残る達人への道
更新頻度
13回 / 365日(平均0.2回/週)
フォロー
サバイバル防災 - 生き残る達人への道

Bioさんの新着記事

1件〜30件

  • 画期的、変幻自在に変形するテント「ogawaのタッソ」で、キャンプライフを満喫

    1914年(大正3年)創業の老舗アウトドアブランドの「ogawa」さんから、変幻自在に変形するテントが販売されています。ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ワンポール型 タッソ 2726です。

  • 速攻、設置&撤収、後始末も簡単 ! 「コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク」

    おすすめの焚火台「コールマン(Coleman) ファイアーディスク」 多くのメーカーから、いろいろなタイプの焚火台が販売されていますが、サバイバルグッズにもなり得る、おすすめの「焚火台」は、「コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク」です。材質は、ステンレス製で、見てのとおり、シンプルな円形の中華鍋のような形です。

  • がっちり「地球ロック」で盗難防止 !! パナソニック製「U型ロック SAJ080」

    あの家電大手、Panasonic(パナソニック)からも、盗難防止グッズが販売されています。それが、この「U型ロック SAJ080」です。チェーンやワイヤータイプだと、一箇所切断すればロックを解除できますが、U字ロックだと、切断面も太い上に、二箇所切断しないと、ロックを解除できませんので、盗難されにくいという利点があります。

  • くるくる巻いて、コンパクト収納出来る「ハイランダー」ウッドロールトップテーブル

    「Hilander(ハイランダー)」の人気の秘密は、お洒落なデザイン性と、利便性、リーズナブルな価格設定で、コストパフォーマンスに優れた製品が多いことです。この「Hilander(ハイランダー)」で、一番人気なのが、「ウッドロールトップテーブル」です。

  • 驚異の防臭袋BOSの非常用簡易トイレは、やっぱり臭わなかった

    災害時、一番あると助かるのが、飲料水と簡易トイレです。万が一のために、家族が数日、過ごせるだけの備えをしておきましょう。巨大地震などで、電気や上下水道などのライフラインが、切断されても、この驚異のBOS非常用簡易トイレがあれば、安心して用が足せます。

  • 忘れ物、置き忘れに、性能アップした「Tile」が、貴方の窮地を救います !?

    通信距離も、「Tile Mate Pro (2020)」で、最大120mと伸びています。 また、最後にスマートフォンとTileの接続が切れた場所と時間を、アプリの地図上に表示する事が出来るので、どこで落としたか分からないときなど、効率よく捜すことが出来て、とても便利です。もっと凄いのが、接続範囲以外で、捜し物が見つからない場合、落とし物に、他のTileユーザーのBluetooth圏内に入ると、アプリで位置を通知してくれますので、忘れ物発見の可能性が、高まります。

  • 360°カメラ「PanoClip」が貴方を守り、これまでにない楽しい体験を !

    現在、iPhoneに装着できる、360度撮影できる『Shenzhen Arashi Vision社』の360度カメラ「PanoClip」があります。360度撮影出来るドライブレコーダー同様、事故、犯罪などに遭遇したとき、現場の様子を撮影記録する事が出来るので、貴重な映像を残すことが出来ます。また、この360°カメラの本来の使い方は、誰もが楽しめる映像を撮影出来る事です。

  • 憎っくき害鳥を、10種類の猛鳥コールで追い払えるか !?

    私も、今回のヒヨドリの大群の襲来を教訓に、今度、襲来したときのために、害鳥の天敵である10種類の猛鳥コールを発生させる「ソーラードッキリバード」という商品を購入してみました。害鳥が恐れる、オオタカ、ハヤブサ、コチョウゲンホウ、アカオノスリ、ノスリ、クーパーハイタカ、フクロウ、キンメフクロウ、ハイタカ、シロハヤブサの10種類の声が発生されます。

  • 手のひらサイズなのに高機能、手回し充電ラジオ RF-TJ20-W

    この手回し充電ラジオRF-TJ20-Wは、あの信頼のPanasonic製です。 手のひらサイズで、とてもコンパクト、254グラムととても軽量です。ラジオ後部に、ハンドルが付いていて、ハンドルを回転させると、スマートフォンや携帯などへも、充電することが出来ます。 停電時も、とても役立ちます。乾電池式ですが、乾電池が切れていたり、無くても、ラジオやLEDライトまで使えるので、とても便利です。

  • 絶対に起きれる、脅威の爆音振動アラーム「Sonic Bomb 」

    前の日、飲み過ぎたり、つい夜更かししたりすると、朝目覚まし時計をセットしておいても、ベルが鳴っても、目が覚めず、寝過ごす確率も、アップします。そんな運命を左右するような大切な日でも、必ず起こしてくれる驚きの目覚まし時計があります。それは、振動型目覚まし時計 Sonic Bombです。

  • アウトドア調理用具をコンパクトに収納 Hilander「キッチンツールセット」

    キャンプ用品は、アウトドアで、使用できるよう軽量で、コンパクトに収納出来るようになった物が多く、持ち運びするのにも便利に作られています。アウトドア用品通販で有名な「ナチュラム」さんのオリジナルブランドHilander(ハイランダー)の「キッチンツールセット」も、コンパクトに収納出来るように、計算されて作られています。

  • eno のハンモックがあれば、ソロキャンプも、さらに快適に !!

    ハンモックで有名なのが、「eno(イノー)」社の製品です。名前の通り、DoubleNest(ダブルネット)ですが、二人用ではなく、ひとり用です。コンパクトなハンモックは、軽量ですが、居住性、(寝心地)が、今ひとつですが、DoubleNest(ダブルネット)は、ゆったりとした寝心地で、「eno(イノー)」社でも原点で定番の、中心的な商品となっています。

  • 自然の恵みを電力に、折りたたみ式ソーラーパネル充電器

    大地震や大雨による水害などによる、大規模な停電発生時に、持っていると便利なのが、無料の太陽光を利用する、ソーラータイプの充電機です。お天気さえよければ、電源や燃料も不要で、発電できますので、災害時、スマホなどを充電したりするのに、とても役立ちます。ソーラータイプの発電機も、色々なメーカーから、発売されていますが、クマザキエイムさんの、折りたたみソーラーパネル(EP-60SP)が、おすすめです。

  • 宅配便の再配達、宅配便待ちのストレスもなし、「宅配ボックス」が便利 !!

    ネット通販で、アマゾンさんをご利用されている方も多いと思いますが、【Amazon.co.jp限定】の「宅配ボックス」があるのをご存じでしょうか?信頼の「パナソニック社製」で、安心の「二年保証」付きです。 限定品なので、お値段も、リーズナブルです。

  • すご~い ! 簡単手作りマスク !! マスク不足の救世主となる !?

    なかには、ご自分で、マスクを自作されている方も多く、作り方も、色々あるみたいですが、「C CHANNEL」さんのご紹介されている自作マスクは、数ある自作マスクの中で、簡単に作れて、見た目もそれなりに、秀悦なので、ご存じない方に、ご紹介したいと思います。

  • 安心安全、動作も軽快、おすすめの、次世代 総合セキュリティソフト MY secure(マイセキュア)

    セキュリティソフトは、現在も、各社から、いろいろ販売されていますが、あのNTT Communications(NTT コミュニケーションズ)さんから「MY secure(マイセキュア)」という「総合セキュリティ対策ソフト」が、販売されているのをご存じでしょうか?あまり聞き慣れない方も、いらっしゃるかもしれませんが、この「MY secure(マイセキュア)」は、近年、急成長中の、セキュリティソフト会社「ウェブルート社」のサービスの「日本語対応版」となっています。

  • 災害時、ペットも安心 !! スペース拡張機能付き、背負うキャリーバッグ

    ワンちゃんや、猫ちゃんなど、ご自宅で、ペットを飼って、家族同様に可愛がられているられていらっしゃる方も多いと思いますが、もしも、巨大地震や災害発生時などに、ペットとともに、避難しなければならない場合もあるでしょう。そんな事態を想定して、避難時、ペットがストレスなく安心して過ごせる、背中に背負えるリュックタイプの、便利なキャリーバッグがあります。株式会社ドリームさんの、「リュック型ペットキャリー GRAMP」です。

  • 取り付け簡単 ! 傷も付けずに、玄関の防犯機能アップ !!

    安価で、あなたにも、簡単に取り付けられる鍵があります。ガードロックさんの、玄関ドア用の「ぼー犯錠」です。工具も入らず、ドアや壁に穴を開けることもなく、たった2分で、簡単に設置で出来ます。傷を付けないので、賃貸住宅にお住まいの方でも、取り付けることが出来ます。ピッキングされにくいディンプル錠ですので、安心です。

  • マスクの感染予防効果は、あり or なし ?! 

    ウイルスの大きさは、花粉などと比べて、本当に驚くほど小さく、5 µm(マイクロメートル)のマスクの穴を簡単に通り抜けてしまう大きさです。インフル感染者のせきなどで飛ばすウイルス入りの飛沫は、マスクの穴と同じ5マイクロメートル以下といわれています。飛沫は、水分を含んでいますので、マスクで吸着補修できるかもしれませんが、マスクに付いた飛沫が、時間の経過とともに、乾燥すると、5マイクロメートルのマスクの目から、ウイルスを吸い込んでしまう可能性もないとも限りません。マスクを正しく装着しないで、鼻の上部に隙間があったりすると、そこからウイルスを含んだ飛沫が簡単に入ってきてしまします。また、目の粘膜からの飛沫感染もあるそうなので、ゴーグルなどで、目を防御しないと、感染予防には、不十分だそうです。

  • ご自宅で、眠っているアウトドア用品ありませんか?

    アウトドア大好きの方で、ご自宅に、使わなくなった、捨てるに捨てられない、アウトドア用品が眠っている方は、きっと、多数いらっしゃることでしょう。そんな方に、ご紹介したいのが、二本最大級のアウトドア用品買い取りサービスを行っている、「GEAR HACK(ギアハック)」さんです。2018年アウトドア用品取り扱い数日本一のお店です。

  • 火災は、初期消火が大切、「消火投水」も、いざという時役立ちます

    今日も、生き残りましたね 寒くなってくると、多くなってくるのが、火災です。 ちょっとした、不注意、気の緩みから、火災は発生します。 冬場は、頻繁に使う、石油ストーブや電気ストーブなど、暖房器具が原因の火災も、増えてきます。 近年では、自治体によっては、家庭用の火災報知器や消火器などの設置が、義務化され、未然に火災を検知できたり、初期消火により、火災による被害を軽減するのに役立っています。 しかし、せっかく消火器が、ご家庭に設置されていても、いざ火災となると、日頃、頻繁に使う物ではないだけに、消火器の使い方が分からないという方も、多いのではないでしょうか。 事前に、説明書をよく読んで、使用法を良…

  • 一家に一台、「tabの缶スト」!!

    あなたは、「tab(タブ)の缶スト」というのを、ご存じでしょうか?「なんじゃ、そりぁ~」と言われる方が、ほとんどだと思います。あなたが、もしも、知っていたら、アウトドアや防災グッズに精通されているのでしょう。「tab(タブ)の缶スト」というのは、今年月で、創業100周年を迎えた、老舗「田中文金属 株式会社」さんが、製造販売されている「缶ストーブ」のことです。

  • 家族の命を守るためには、救命胴衣も必需品

    あの映像を見て、万が一の時のために、家庭でも、救命胴衣(ライフジャケット)も、必要ではないかと思いました。この救命胴衣は、国交省認定品です。(「桜マーク」付きです)救命胴衣も、色々ありますが、とにかく目立つ、定番の「オレンジ色」が、ベストだと思います。また、船舶検査適合品(TYPE A)でもありますの、船をお持ちの方でも、使えます。ライフジャケットの両肩上部前面には、反射テープが、縫い付けてあるので、水に浮いている時に、光の反射で発見を早めます。

  • 災害時、ランタンの優しい明かりが、家族の絆を深めます

    色々なランタンが販売されていますが、このランタンは、小型で、軽量ですが、明るさは、370ルーメンと、明るいです。大きさは、直径が、約78㎜で、高さが、141.5mmと、ランタンとしては、驚くほど小さいです。重さも、電池(単三アルカリ電池 6個)を含めて、何と、約355gです。軽量コンパクトなので、どこへでも持ち運べるので、とても便利です。

  • 恐怖のアリ大発生 !! 人が、アリの大群に襲われる日が、やって来るかもしれません

    今年の夏も、各地で記録的な暑さを観測しましたが、我が家では、その暑さのせいか分かりませんが、黒アリが、大発生しました。 夜、廊下の明かりを点けると、壁にある、コンセント付きの照明のスイッチから、黒アリが、大発生しており、驚きました。次から次へと、黒アリが、コンセントの穴から、湧き出してきます。家にあった殺虫剤、アース製薬の「アースジェット」を、この恐るべきアリの大群めがけて噴霧しました。

  • 人生百年時代、防犯は、プロにお任せするのも、選択肢のひとつです !

    防犯カメラなどの設備をすべて購入するとなると、高額の費用が必要となりますが、すべての機器設備をレンタルすることによって、初期投資を低く抑えるプランをされているのが、防犯のプロ、株式会社ピー・エス・ディーさんです。レンタル期間は、通常、5年から7年というのが、普通ですが、 株式会社ピー・エス・ディーさんには、便利で導入しやすいオリジナルの「防犯カメラシステム3年間のレンタルプラン」あります。レンタルだと、月々の支払いのみなので、安心です。レンタル期間中は、落雷いやいたずら、盗難等、お客様に責任が無い故障は全て保証してもらえますので、余計な心配をする必要もありません。期間中は、機器の保証もずっとあり、さらに、取り付け場所の事前調査も、無料で対応されていますので、とても、安心です。

  • 日々、進化し続ける、恐るべき憎っくき「蚊」

    以前、ご紹介した、私の憎っくき「蚊」の撃退法、実践されましたでしょうか? 必殺蚊取り名人を自称する私ですが、最近、徐々に、自信を失いつつあります。この記事でご紹介した、人間の目を逃れて、天井に逆さまに止まっている蚊を、昔ながらの、「はえたたき」で、憎っくき「蚊」を、抹殺するというものでした。ところが、最近、背中や耳のあたりを蚊に刺されるものの、捜しても、その姿が、見つかりません。もちろん、天井も、くまなく見つけましたが、見つかりません。

  • 携帯に便利、白色LED ライト付きポケットラジオ、災害時にも役立ちます

    これまで、ポケットラジオは、何度も買い換えましたが、操作は、シンプルなものが、構造も簡単で、故障もしにくく、長持ちしました。次に購入予定にしているポケットラジオは、TOSHIBA 東芝の「TYSPR4W」というポケットラジオです。 大きさは、幅 5,5㎝ 高さ 9㎝ 奥行 1,5㎝と、キャッシュカードより少し大きめのサイズで、携帯に便利な大きさです。直径が、2.8cm(8Ω)のスピーカーが付いていますので、イヤフォンなしでも楽しめます。もちろん、3.5mmステレオミニジャックが付いていますので、イヤフォンもつかえますので、回りに迷惑を掛けることもなく聴くことができます。

  • 闇夜でも、OK !! 一撃必殺、憎っくき蚊をやっつけよう

    昔ながらの、はえたたきも良いですが、なかなか蚊をやっつけられないという方は、面積が広く、一撃でやっつけられる「電撃ラケット」を使うと良いでしょう。安い電池式のものもありますが、この電撃ラケットは、USB充電式なので、電池交換も不要です。一番の良いところは、「照明ライト付き」というところです。寝ていても、電気を付けることなく、蚊を退治できます。

  • 無料で手に入る、究極のサバイバル本「東京防災」が、あなたの家族を救う !

    首都直下型が、30年以内に70%の確率で発生すると 予測されている、東京都からも、防災対策本「東京防災」(東京都総務局総合防災部防災管理課)が出ています。誰でも、ホームページから、「東京防災」の「PDFファイル」を無料で、ダウンロードできます。防災について、図解入りで、とても詳しく分かりやすく書かれていますので、東京都民の方だけでなく、一度読んでおかれると、とても、ためになると思いますので、ぜひ読んで頂きたい本です。

カテゴリー一覧
商用