chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライナス
フォロー
住所
神奈川県
出身
静岡県
ブログ村参加

2017/08/29

ライナスさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 4 0 0 4 2 2 10 22/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,804サイト
サラリーマン投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,119サイト
米国株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,595サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,337サイト
投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 627サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 4 0 0 4 2 2 10 22/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,804サイト
サラリーマン投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,119サイト
米国株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,595サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,337サイト
投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 627サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 25,536位 26,153位 25,437位 24,688位 24,709位 25,044位 25,046位 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 4 0 0 4 2 2 10 22/週
株ブログ 1,049位 1,058位 1,050位 1,027位 1,031位 1,044位 1,038位 16,804サイト
サラリーマン投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,119サイト
米国株 197位 198位 196位 192位 195位 195位 190位 1,595サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,337サイト
投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 627サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 買:U 売:TROX+ポートフォリオ更新(2022年4月その4)

    買:U 売:TROX+ポートフォリオ更新(2022年4月その4)

    以下の取引を行いました。 先日買ったトロノックスを売却し、ユニティを買い増しました。トロノックスはちょっと当てが外れた感じなので売りました。そこまで思い入れれもなく、伸びたらいいなぁなんて思って買ってはみましたが、最近の状況的にキャッシュを厚くするor下げてるハイテク買い増す資金に使おうかな、と思いオサラバです。 【購入後】月間騰落率は4/29更新 組入れ比率の大きいハイテク系は怒涛の下落です。VDCだけプラスですね。生活必需品はこういった曲面では流石と言ったところでしょうか。ユニティはまだまだ下げそうですが、チビチビ買い増していきたいと思います。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SB…

  • 爆損ポエム~値動きをどう感じるか~

    爆損ポエム~値動きをどう感じるか~

    最近株価下がりまくりでアイタタですね。 前回の記事で書いた「値動き対してどう感じるか」を書こうと思います。 シンプルに言えば ・安く買いたい ・高く売りたい それだけです。 これに対し、自分が取った行動に対し様々な思いが逡巡します。 【上がった時】 ①買ってよかった ②もっと買えば良かった ③売らなきゃ良かった ④(上がった銘柄に対し)こっちを多く買えばよかった ⑤今売った方がいいのかな これに対し、最も満足するのは「買った銘柄や候補の中から、最も上がった銘柄にフルインベストメントしておくこと」です。なんならレバかけた方が良かったかもしれません。まぁ、現実的には不可能であり、キリがないので、上…

  • 買)U+ポートフォリオ更新(2022年4月その3)

    買)U+ポートフォリオ更新(2022年4月その3)

    以下の取引を行いました。 下がっていくところでちょこちょこ買ってましたが、そこからさらに急転直下、まぁ落ちるナイフを掴んだので仕方ないですね。この調子だとまだまだ下がりそうなので、一旦少し売ってもいいかもしれません。 値動きに対してどう感じるかみたいなところは別の記事で書こうと思います。 【購入後】月間騰落率は4/24更新 全体的に飛んでもない下がりっぷりです。買い増したものは全てズタボロと言う状況…こういう時は「現金はゴミ」どころか、「現金は神」って感じですね。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 マイ転&爆損でズタボロです。確定益がまだまだ残ってる…

  • 買)CTVA,MOS,TROX+ポートフォリオ更新(2022年4月その2)

    買)CTVA,MOS,TROX+ポートフォリオ更新(2022年4月その2)

    4/13に以下の取引を行いました。 依然としてハイテク銘柄の比率が高いPF&インフレで生活コストも上がっているので、このままの流れが続いても良いように農業系の銘柄2銘柄とTROXを買いました。TROXはチタン関連の銘柄で、鉱山も持っているようです。ロシアからのチタン購入停止により需要が伸びるかなと。なかなかバリューな銘柄ですからね(素材系なんてこんなもんかもしれませんけど) 農業系2銘柄は記事を書いてる時点ではハイテク銘柄と逆相関の動きをしているので、まぁまぁバランスが取れたようになったかな?と言うところです。 【購入後】月間騰落率は4/15更新 農業系銘柄は見事に買い遅れてる感が否めませんが…

  • 売)NVDA,GOOGL,GRMN+ポートフォリオ更新(2022年4月その1)

    売)NVDA,GOOGL,GRMN+ポートフォリオ更新(2022年4月その1)

    4/8に以下の取引を行いました。 大型ハイテク+GRMNを売却しました。大型2つはQQQにも含まれていますし、そちらにまとめる形でよいかなと。GRMNは元々アフターコロナや航空分野を意識しつつ、ハイテクへの波がある程度継続する想定で持っていましたが、金利の上昇とインフレの流れもあるので一旦オサラバです。ほぼETFになりました。 再びキャッシュが増えましたが、下がったハイテクを買い戻すのか、市場サイクルのシフトに合わせ他の銘柄を入れていくのかは検討中です。 【購入後】月間騰落率は4/10更新 こうしてみると、直近下落の連続であるものの、この1ヶ月ではまだまだプラス傾向なんですよね。(さらにその前…

  • 結婚願望が…

    結婚願望が…

    すっかりなくなってしまった!! 元々自分一人が暮らす上では不満は少なかったが、強いて言えば夫婦で暮らした方が広い家でも家賃負担軽減できるかなとか、家事が出来ないわけじゃないが仕事から帰ってからやるの面倒だなとか、自分の子どもが欲しい以外にはそんなところだった。 が、リモート勤務になり家事は朝、昼休みで十分こなすことが出来るようになり、郊外に引っ越したことでそこそこの広さでも大した負担ではなくなり、更に食洗器など家電を投入して家事の手間も減り、仕事とプライベートの自由な時間は概ね半々くらいになりつつある。 若い頃はいざ知らず、歳を取るにつれ…そして仕事を通じてすっかりサイコパスになり、あまり感情…

  • 買:VYM+ポートフォリオ更新(2022年3月その2)

    買:VYM+ポートフォリオ更新(2022年3月その2)

    3/29に以下の取引を行いました。 ハイテクが上昇し始めているものの、まだまだ先が見えないと思っているので、増えていたキャッシュポジを少し使ってVYMを買っています。配当はVYMに再投資するのではなく、その時買いたいものに当てると思います。円安で外貨調達が以前より難しいので少しでもキャッシュを得たいところです。 キャッシュで抱えるよりはこっち買っておくかなレベルなので、注力銘柄が下がったらそちらを買いますために売ると思います。 【購入後】月間騰落率は3/31更新 月初からのがた落ちムードと比べると、徐々にもどってきましたね。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画…

  • 買:NVDA,U+ポートフォリオ更新(2022年3月その1)

    買:NVDA,U+ポートフォリオ更新(2022年3月その1)

    3/3に以下の取引を行いました。 増えていたキャッシュポジを少し使って、再び直近下げの大きいUとNVDAを買い増しです。直近と言うか年初来ですかね。直近で言うとそこまで下げてないですね。 【購入後】月間騰落率は3/3更新 全体的にマイナス基調ではありますが、ここ一ヶ月はそこまで大きく下げてはいません。値動きが荒く見えますが、下がったきり戻していないこと、日々の変動が大きいだけで月単位で見るとおおむね横ばい傾向です。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 何とか何とかプラスを維持していますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)w 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら……

  • 買:NVDA,GOOGL,U+ポートフォリオ更新(2022年1月その2)

    買:NVDA,GOOGL,U+ポートフォリオ更新(2022年1月その2)

    1/27に以下の取引を行いました。 前回色々売って増えたキャッシュポジを少し使って直近下げの大きいUとNVDAを買い増し、そして新規に前回買おうか迷って様子見をしていたGOOGLを新規購入しました。NVDAは先日1/3ほど売っていたので、少しだけ買戻しですね。 【購入後】月間騰落率は1/27更新 相変わらず月間騰落率が真っ赤です。前回いくらか小型テックを売ってキャッシュも1000万程度に増やしておいたので、多少止血は出来ていたカタチになりますが…それでもアセットの中では株が占める割合がほとんどですので、大ダメージには変わりないです(;´Д`) 後は次の吹き上げる前に十分買えるかどうかですね。急…

  • 売:NVDA,PTC,CRWD,S 買:VDC+ポートフォリオ更新(2022年1月)

    売:NVDA,PTC,CRWD,S 買:VDC+ポートフォリオ更新(2022年1月)

    1/6に以下の取引を行いました。 センチネルワン、クラウドストライク、PTCを全て売却、NVIDIAを一部売却、VDCを新規購入しました。現時点では売却>購入なのでキャッシュポジションも増えています。同タイミングでMSFTやGOOGLなどの大型テックを買う予定でしたが、一旦見送っています。 方向性としてはやや様子見するために、小型テックの比率を下げて大型テックシフト…のつもりでしたが、現時点ではキャッシュ比率を高め生活必需品セクターETFを入れたことでコンサバになっています。 【購入後】月間騰落率は1/8更新 月間騰落率が真っ赤や…(:3_ヽ)_ 現在の保有銘柄の比率です。 大型テックが入る可…

  • 同タイミング購入VTIとライナスPFの年間リターン計算!

    同タイミング購入VTIとライナスPFの年間リターン計算!

    ライナスです。 サボりまくってたブログ更新、リターン計算です。 同タイミング購入VTIとのトータルリターン比較 すっかりサボりまくっていたリターン計算です。 最後に確認していた9月末時点ではアウトパフォームしていました。 guillemet0u0.hateblo.jp 10月、11月も小型ハイテク中心のPFで絶好調でしたが、12月頃から一気に崩れましたね。現在の状況です(10月、11月はチェックなし)。 (12/31時点) ライナスPF:53.55%(前回比+3.57%) VTI:54.72%(前回比+9.26%) 差:+4.52%→-1.17% 一気にアンダーパフォームしてしまいました(;´…

  • 投資に関してつまらないお小言

    投資に関してつまらないお小言

    お久しぶりですライナスです。 何と2ヶ月ちょいぶりの更新です。 前置きの自分語り(飛ばしてOK) 元々毎月$1,500を追加入金する方針でしたが、今年はリバランスを繰り返すだけで純粋な追加入金はあまりしてきませんでした(つみたてNISAは除く)。最近はリバランスすらしなくなったので、特に書くことはなかったって感じですね。 リターンの定点観測だけでもしていた方が良いネタになりそうでしたが、それすらしていませんでした。チラチラ株価を見ていた限りではVTIに対して大きくアウトした後、下落もあって大きくアンダーしています。 ブログやTwitterに顔出す機会が減ってた間何をしていたかと言えば、本業とゲ…

  • 買:S,CRWD,NVDA+ポートフォリオ更新(2021年9月その3)

    買:S,CRWD,NVDA+ポートフォリオ更新(2021年9月その3)

    9/21に以下の取引を行いました。 センチネルワンを買戻し、リバランスも兼ねてCRWDとNVDAを買い増しました。少し前にダブルバガーを達成したNVDAを今から買い増すのも…と言う気持ちもありましたが、そんなこと言ってたらキリがないですね。もっと早めに買っていた人なら何バガーしていたことか。それでも今買ってる人もいるわけですから。 【購入後】月間騰落率は9/23更新 騰落マチマチですね。 現在の保有銘柄の比率です。 リバランスにより大分整いました。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 ※個別株PFは回転売買回数が多…

  • 売:S(一部)+ポートフォリオ更新(2021年9月その2)

    売:S(一部)+ポートフォリオ更新(2021年9月その2)

    9/4に以下の取引を行いました。 短期間で爆上げしたセンチネルワンを決算前に半分ちょっと利確しました。私はこういう売買って結構失敗するのですが、今回に限っては(今のところ)功を奏したように思えます。全部売っておいても良かったんですけどね。日和りましたが、致命傷を免れたということで良いでしょう。 大体この辺りでしょうか。 上出来ですが、問題は次いつ買い戻すか、ですね。売ったところより高くなってから買い戻しては意味がないのですが(その間に他の銘柄に資金投入して利益を上げられていれば良いのですが)、決算が微妙な印象だったのでツッコみにくい感じです。 とは言え、確実に利ザヤは抜けているので無理に天井売…

  • SBI証券のMy資産見てみたら3000万超えてました

    SBI証券のMy資産見てみたら3000万超えてました

    ライナスです。 SBIにMy資産機能がつきましたね。 早速見てみましたが、これで見ると証券口座内の金額が3000万円を超えていました。 日本円換算がどれくらいあってるのかわかりませんが、ようやく証券口座部分だけでアッパーマスって感じですかね。…株価が下がらなければ、ですが!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 売:MCD,QCOM/買:CRWD+ポートフォリオ更新(2021年9月その1)

    売:MCD,QCOM/買:CRWD+ポートフォリオ更新(2021年9月その1)

    9/4に以下の取引を行いました。 そこそこ上がったMCDとそれなりの期間持って微々たる利益にしかならなかったQCOMを利確し、CRWDを買いました。ちょっと今更感がありますけどね。決算も良かったので。 【購入後】月間騰落率は9/4更新 9銘柄から2銘柄減り、1銘柄買ったので合計8銘柄になりました。どんどん集中投資になっていく…何か欲しいものがあれば銘柄また増やすかもしれません。ここ1ヶ月はU,NOW,S,NVDAの上昇幅が大きかったですね。特にSの上げ方は凄まじかったです。 …元々割高感があったのに、更に上げまくってるのでいつぞやのUのように爆上げからの爆下げにならないことを祈ります(;´Д`…

  • 配当金受け取り(2021年8月)

    配当金受け取り(2021年8月)

    ライナスです。 記録用の記事です。 今月はQQQからの配当金だけですね。 7月は配当$43.68のインカム収入でした! 最近は上げても下げても$1000~$2000以上動く激しい相場です。銘柄のせいかもですが、微々たる額に感じますね。とりあえずこの配当金で寿司でも食べてこようと思います🍣😋 それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 売:EMKR/買:U,NOW,PTC+ポートフォリオ更新(2021年8月その2)

    売:EMKR/買:U,NOW,PTC+ポートフォリオ更新(2021年8月その2)

    8/17に以下の取引を行いました。 EMKRは損切りです。だいぶ損切り判断遅かったですね。-25%くらいになってしまいましたが、EMKRの復活を待つより他に資金入れた方がいいなーと思って入れ替えました。 とは言え、そこから更に7.5%近く下がっており、損切りせず現在まで持っていてたら-30%を超えていた事になるのでまぁ結果オーライですかね。それでも大分遅いですけど(;´Д`)w 【購入後】月間騰落率は前回から更新していません EMKRを損切りして9銘柄となりました。最近新たに入れた2銘柄(EMKR,LOVE)は悉く失敗でしたね(;´Д`)比率はPTCを除きそこそこ整ってる感じす。想像以上に伸び…

  • 売りタイミングはどうだった?過去に売った銘柄たちは今…!?

    売りタイミングはどうだった?過去に売った銘柄たちは今…!?

    たまには記録以外の記事でも書きますか。 と言ってもコレも過去記録掘りだしただけですが、私は普段ポートフォリオの「今」にフォーカスした記事ばかり書いています。つまり「良いタイミングで買えたか?」「選んだ銘柄は今は上がっているか?」と言うことですが、投資において何より重要とも言える「売ったタイミングは素晴らしかったか?」と言うことは度外視されています。 そこで、過去売却した銘柄の売却価格(複数回分けて売った場合はその平均)をポートフォリオとして登録し、そこからの騰落率を確認してみました。売ったり買ったりしている銘柄は数量がやたら多く見えているものもありますが、大体合ってるはずです。 ってことで一覧…

  • ポートフォリオ更新(2021年8月その1)

    ポートフォリオ更新(2021年8月その1)

    最近特に売買していませんので、 状況報告です。 【購入後】 好調だったPTCは成長鈍化が見られ下落気味、EMKRは決算良好でしたが天井で掴んでいるので-20%近い残念な状況となっています。反面、ポートフォリオの大半を占めつつ低迷していたUは好決算で復活してきました。 先日比較的最近買ったipoのSも良好、意外にもGRMNも好調ですね。EMKRは他の銘柄と入替ようか迷っている最中です。天井買いの底売りにならなければいいのですが…。 現在の保有銘柄の比率です。 Uは比率No.2に返り咲きです。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う…

ブログリーダー」を活用して、ライナスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライナスさん
ブログタイトル
ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~
フォロー
ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用