chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライナス
フォロー
住所
神奈川県
出身
静岡県
ブログ村参加

2017/08/29

arrow_drop_down
  • 買:U 売:TROX+ポートフォリオ更新(2022年4月その4)

    以下の取引を行いました。 先日買ったトロノックスを売却し、ユニティを買い増しました。トロノックスはちょっと当てが外れた感じなので売りました。そこまで思い入れれもなく、伸びたらいいなぁなんて思って買ってはみましたが、最近の状況的にキャッシュを厚くするor下げてるハイテク買い増す資金に使おうかな、と思いオサラバです。 【購入後】月間騰落率は4/29更新 組入れ比率の大きいハイテク系は怒涛の下落です。VDCだけプラスですね。生活必需品はこういった曲面では流石と言ったところでしょうか。ユニティはまだまだ下げそうですが、チビチビ買い増していきたいと思います。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SB…

  • 爆損ポエム~値動きをどう感じるか~

    最近株価下がりまくりでアイタタですね。 前回の記事で書いた「値動き対してどう感じるか」を書こうと思います。 シンプルに言えば ・安く買いたい ・高く売りたい それだけです。 これに対し、自分が取った行動に対し様々な思いが逡巡します。 【上がった時】 ①買ってよかった ②もっと買えば良かった ③売らなきゃ良かった ④(上がった銘柄に対し)こっちを多く買えばよかった ⑤今売った方がいいのかな これに対し、最も満足するのは「買った銘柄や候補の中から、最も上がった銘柄にフルインベストメントしておくこと」です。なんならレバかけた方が良かったかもしれません。まぁ、現実的には不可能であり、キリがないので、上…

  • 買)U+ポートフォリオ更新(2022年4月その3)

    以下の取引を行いました。 下がっていくところでちょこちょこ買ってましたが、そこからさらに急転直下、まぁ落ちるナイフを掴んだので仕方ないですね。この調子だとまだまだ下がりそうなので、一旦少し売ってもいいかもしれません。 値動きに対してどう感じるかみたいなところは別の記事で書こうと思います。 【購入後】月間騰落率は4/24更新 全体的に飛んでもない下がりっぷりです。買い増したものは全てズタボロと言う状況…こういう時は「現金はゴミ」どころか、「現金は神」って感じですね。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 マイ転&爆損でズタボロです。確定益がまだまだ残ってる…

  • 買)CTVA,MOS,TROX+ポートフォリオ更新(2022年4月その2)

    4/13に以下の取引を行いました。 依然としてハイテク銘柄の比率が高いPF&インフレで生活コストも上がっているので、このままの流れが続いても良いように農業系の銘柄2銘柄とTROXを買いました。TROXはチタン関連の銘柄で、鉱山も持っているようです。ロシアからのチタン購入停止により需要が伸びるかなと。なかなかバリューな銘柄ですからね(素材系なんてこんなもんかもしれませんけど) 農業系2銘柄は記事を書いてる時点ではハイテク銘柄と逆相関の動きをしているので、まぁまぁバランスが取れたようになったかな?と言うところです。 【購入後】月間騰落率は4/15更新 農業系銘柄は見事に買い遅れてる感が否めませんが…

  • 売)NVDA,GOOGL,GRMN+ポートフォリオ更新(2022年4月その1)

    4/8に以下の取引を行いました。 大型ハイテク+GRMNを売却しました。大型2つはQQQにも含まれていますし、そちらにまとめる形でよいかなと。GRMNは元々アフターコロナや航空分野を意識しつつ、ハイテクへの波がある程度継続する想定で持っていましたが、金利の上昇とインフレの流れもあるので一旦オサラバです。ほぼETFになりました。 再びキャッシュが増えましたが、下がったハイテクを買い戻すのか、市場サイクルのシフトに合わせ他の銘柄を入れていくのかは検討中です。 【購入後】月間騰落率は4/10更新 こうしてみると、直近下落の連続であるものの、この1ヶ月ではまだまだプラス傾向なんですよね。(さらにその前…

  • 結婚願望が…

    すっかりなくなってしまった!! 元々自分一人が暮らす上では不満は少なかったが、強いて言えば夫婦で暮らした方が広い家でも家賃負担軽減できるかなとか、家事が出来ないわけじゃないが仕事から帰ってからやるの面倒だなとか、自分の子どもが欲しい以外にはそんなところだった。 が、リモート勤務になり家事は朝、昼休みで十分こなすことが出来るようになり、郊外に引っ越したことでそこそこの広さでも大した負担ではなくなり、更に食洗器など家電を投入して家事の手間も減り、仕事とプライベートの自由な時間は概ね半々くらいになりつつある。 若い頃はいざ知らず、歳を取るにつれ…そして仕事を通じてすっかりサイコパスになり、あまり感情…

  • 買:VYM+ポートフォリオ更新(2022年3月その2)

    3/29に以下の取引を行いました。 ハイテクが上昇し始めているものの、まだまだ先が見えないと思っているので、増えていたキャッシュポジを少し使ってVYMを買っています。配当はVYMに再投資するのではなく、その時買いたいものに当てると思います。円安で外貨調達が以前より難しいので少しでもキャッシュを得たいところです。 キャッシュで抱えるよりはこっち買っておくかなレベルなので、注力銘柄が下がったらそちらを買いますために売ると思います。 【購入後】月間騰落率は3/31更新 月初からのがた落ちムードと比べると、徐々にもどってきましたね。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画…

  • 買:NVDA,U+ポートフォリオ更新(2022年3月その1)

    3/3に以下の取引を行いました。 増えていたキャッシュポジを少し使って、再び直近下げの大きいUとNVDAを買い増しです。直近と言うか年初来ですかね。直近で言うとそこまで下げてないですね。 【購入後】月間騰落率は3/3更新 全体的にマイナス基調ではありますが、ここ一ヶ月はそこまで大きく下げてはいません。値動きが荒く見えますが、下がったきり戻していないこと、日々の変動が大きいだけで月単位で見るとおおむね横ばい傾向です。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 何とか何とかプラスを維持していますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)w 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら……

  • 買:NVDA,GOOGL,U+ポートフォリオ更新(2022年1月その2)

    1/27に以下の取引を行いました。 前回色々売って増えたキャッシュポジを少し使って直近下げの大きいUとNVDAを買い増し、そして新規に前回買おうか迷って様子見をしていたGOOGLを新規購入しました。NVDAは先日1/3ほど売っていたので、少しだけ買戻しですね。 【購入後】月間騰落率は1/27更新 相変わらず月間騰落率が真っ赤です。前回いくらか小型テックを売ってキャッシュも1000万程度に増やしておいたので、多少止血は出来ていたカタチになりますが…それでもアセットの中では株が占める割合がほとんどですので、大ダメージには変わりないです(;´Д`) 後は次の吹き上げる前に十分買えるかどうかですね。急…

  • 売:NVDA,PTC,CRWD,S 買:VDC+ポートフォリオ更新(2022年1月)

    1/6に以下の取引を行いました。 センチネルワン、クラウドストライク、PTCを全て売却、NVIDIAを一部売却、VDCを新規購入しました。現時点では売却>購入なのでキャッシュポジションも増えています。同タイミングでMSFTやGOOGLなどの大型テックを買う予定でしたが、一旦見送っています。 方向性としてはやや様子見するために、小型テックの比率を下げて大型テックシフト…のつもりでしたが、現時点ではキャッシュ比率を高め生活必需品セクターETFを入れたことでコンサバになっています。 【購入後】月間騰落率は1/8更新 月間騰落率が真っ赤や…(:3_ヽ)_ 現在の保有銘柄の比率です。 大型テックが入る可…

  • 同タイミング購入VTIとライナスPFの年間リターン計算!

    ライナスです。 サボりまくってたブログ更新、リターン計算です。 同タイミング購入VTIとのトータルリターン比較 すっかりサボりまくっていたリターン計算です。 最後に確認していた9月末時点ではアウトパフォームしていました。 guillemet0u0.hateblo.jp 10月、11月も小型ハイテク中心のPFで絶好調でしたが、12月頃から一気に崩れましたね。現在の状況です(10月、11月はチェックなし)。 (12/31時点) ライナスPF:53.55%(前回比+3.57%) VTI:54.72%(前回比+9.26%) 差:+4.52%→-1.17% 一気にアンダーパフォームしてしまいました(;´…

  • 投資に関してつまらないお小言

    お久しぶりですライナスです。 何と2ヶ月ちょいぶりの更新です。 前置きの自分語り(飛ばしてOK) 元々毎月$1,500を追加入金する方針でしたが、今年はリバランスを繰り返すだけで純粋な追加入金はあまりしてきませんでした(つみたてNISAは除く)。最近はリバランスすらしなくなったので、特に書くことはなかったって感じですね。 リターンの定点観測だけでもしていた方が良いネタになりそうでしたが、それすらしていませんでした。チラチラ株価を見ていた限りではVTIに対して大きくアウトした後、下落もあって大きくアンダーしています。 ブログやTwitterに顔出す機会が減ってた間何をしていたかと言えば、本業とゲ…

  • 買:S,CRWD,NVDA+ポートフォリオ更新(2021年9月その3)

    9/21に以下の取引を行いました。 センチネルワンを買戻し、リバランスも兼ねてCRWDとNVDAを買い増しました。少し前にダブルバガーを達成したNVDAを今から買い増すのも…と言う気持ちもありましたが、そんなこと言ってたらキリがないですね。もっと早めに買っていた人なら何バガーしていたことか。それでも今買ってる人もいるわけですから。 【購入後】月間騰落率は9/23更新 騰落マチマチですね。 現在の保有銘柄の比率です。 リバランスにより大分整いました。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 ※個別株PFは回転売買回数が多…

  • 売:S(一部)+ポートフォリオ更新(2021年9月その2)

    9/4に以下の取引を行いました。 短期間で爆上げしたセンチネルワンを決算前に半分ちょっと利確しました。私はこういう売買って結構失敗するのですが、今回に限っては(今のところ)功を奏したように思えます。全部売っておいても良かったんですけどね。日和りましたが、致命傷を免れたということで良いでしょう。 大体この辺りでしょうか。 上出来ですが、問題は次いつ買い戻すか、ですね。売ったところより高くなってから買い戻しては意味がないのですが(その間に他の銘柄に資金投入して利益を上げられていれば良いのですが)、決算が微妙な印象だったのでツッコみにくい感じです。 とは言え、確実に利ザヤは抜けているので無理に天井売…

  • SBI証券のMy資産見てみたら3000万超えてました

    ライナスです。 SBIにMy資産機能がつきましたね。 早速見てみましたが、これで見ると証券口座内の金額が3000万円を超えていました。 日本円換算がどれくらいあってるのかわかりませんが、ようやく証券口座部分だけでアッパーマスって感じですかね。…株価が下がらなければ、ですが!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 売:MCD,QCOM/買:CRWD+ポートフォリオ更新(2021年9月その1)

    9/4に以下の取引を行いました。 そこそこ上がったMCDとそれなりの期間持って微々たる利益にしかならなかったQCOMを利確し、CRWDを買いました。ちょっと今更感がありますけどね。決算も良かったので。 【購入後】月間騰落率は9/4更新 9銘柄から2銘柄減り、1銘柄買ったので合計8銘柄になりました。どんどん集中投資になっていく…何か欲しいものがあれば銘柄また増やすかもしれません。ここ1ヶ月はU,NOW,S,NVDAの上昇幅が大きかったですね。特にSの上げ方は凄まじかったです。 …元々割高感があったのに、更に上げまくってるのでいつぞやのUのように爆上げからの爆下げにならないことを祈ります(;´Д`…

  • 配当金受け取り(2021年8月)

    ライナスです。 記録用の記事です。 今月はQQQからの配当金だけですね。 7月は配当$43.68のインカム収入でした! 最近は上げても下げても$1000~$2000以上動く激しい相場です。銘柄のせいかもですが、微々たる額に感じますね。とりあえずこの配当金で寿司でも食べてこようと思います🍣😋 それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 売:EMKR/買:U,NOW,PTC+ポートフォリオ更新(2021年8月その2)

    8/17に以下の取引を行いました。 EMKRは損切りです。だいぶ損切り判断遅かったですね。-25%くらいになってしまいましたが、EMKRの復活を待つより他に資金入れた方がいいなーと思って入れ替えました。 とは言え、そこから更に7.5%近く下がっており、損切りせず現在まで持っていてたら-30%を超えていた事になるのでまぁ結果オーライですかね。それでも大分遅いですけど(;´Д`)w 【購入後】月間騰落率は前回から更新していません EMKRを損切りして9銘柄となりました。最近新たに入れた2銘柄(EMKR,LOVE)は悉く失敗でしたね(;´Д`)比率はPTCを除きそこそこ整ってる感じす。想像以上に伸び…

  • 売りタイミングはどうだった?過去に売った銘柄たちは今…!?

    たまには記録以外の記事でも書きますか。 と言ってもコレも過去記録掘りだしただけですが、私は普段ポートフォリオの「今」にフォーカスした記事ばかり書いています。つまり「良いタイミングで買えたか?」「選んだ銘柄は今は上がっているか?」と言うことですが、投資において何より重要とも言える「売ったタイミングは素晴らしかったか?」と言うことは度外視されています。 そこで、過去売却した銘柄の売却価格(複数回分けて売った場合はその平均)をポートフォリオとして登録し、そこからの騰落率を確認してみました。売ったり買ったりしている銘柄は数量がやたら多く見えているものもありますが、大体合ってるはずです。 ってことで一覧…

  • ポートフォリオ更新(2021年8月その1)

    最近特に売買していませんので、 状況報告です。 【購入後】 好調だったPTCは成長鈍化が見られ下落気味、EMKRは決算良好でしたが天井で掴んでいるので-20%近い残念な状況となっています。反面、ポートフォリオの大半を占めつつ低迷していたUは好決算で復活してきました。 先日比較的最近買ったipoのSも良好、意外にもGRMNも好調ですね。EMKRは他の銘柄と入替ようか迷っている最中です。天井買いの底売りにならなければいいのですが…。 現在の保有銘柄の比率です。 Uは比率No.2に返り咲きです。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う…

  • 配当金受け取り(2021年7月)

    ライナスです。 今月も少ないながら配当が入金されました! 7月は配当$36.56のインカム収入でした! 銘柄のせいか地合いのせいか、1日で$1000以上も上下するような日々が続く中、$40弱の配当は…どうなんでしょうね。確実に得られるものではありますし、高配当戦略ではないのでこんなものなのかもしれませんが、めちゃくちゃく少なく感じますね(;´Д`)ww それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 婚活を3ヶ月くらいしてみて…

    ライナスです。 投資の方はまぁ書くことあったら書くとして、最近はそこまで値動きを気にしていないので、上がったり下がったりしてますがこんなもんかなって感じです。もっと騒いだ方がネタ的には面白いのかもしれませんけどね。 さて、ちょっと婚活ネタでも書きましょうか。 結論から言うと微妙な感じですね。 5月 5月から婚活を始めたのですが、5月はまぁ始めたような始めてないような、あんまり本腰を入れていませんでした。とりあえず2名と会い、1人ホテルに誘われ行きましたが、ヤリ捨てされた感じですꉂꉂ(ˊᗜˋ*) このお二人はもう音信不通ですね。 6月 この辺りからマッチングアプリ使い始めました。が、マッチングア…

  • IPO銘柄センチネルワン(S)を購入!+ ポートフォリオ更新(2021年7月その1)

    7/2に以下の取引を行いました。 IPOしたばかりのセンチネルワンです。 クラウドストライクより割高感溢れる価格でしたが、セキュリティ分野自体は伸びると思ってますし今後の成長に期待して買ってみました。今後の価格次第ではこちらを売ってクラウドストライクに乗り換える可能性もあります。 【購入後】 月間騰落率も更新しました。全体的に好調な一ヶ月でしたね。 先日まで持ってたLovesacは月間-24.48%、買おうか迷ってたGoproは 月間-15,49%とアラアラ…って感じでしたが、今のところは売っておいて&買わずにセーフでした(ノ∀`)w 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポート…

  • 配当金受け取り(2021年6月)

    ライナスです。 今月も少ないながら配当が入金されました! 6月は配当$74.04のインカム収入でした! 特にコメントはないです! 保有額の差とは言え、QCOMもそこそこ配当ありますねꉂꉂ(ˊᗜˋ*) それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 【売:LOVE】6/14週の売買+ ポートフォリオ更新(2021年6月その1)

    6/18に以下の取引を行いました。 買ったばかりですが思ったより大きく下落したことと、短期的に見通し良くないのかなと思いラブサック売りです。またタイミング見て拾いたい銘柄ではありますけどね。 【購入後】 売っただけなのでリバランスは検討中です。EMKRもどれくらい持つか検討しています。安易に小型株の比率を上げる事にネガティブ気味なので、近々売るかもしれませんね。 と、言いつつGoPro買おうかなーなんて思ってましたが。思っただけで買わないでいたら下がってきました。チャンスばかりに買うか、まだ静観すべきか…そもそもPTC、U、NOWの比率も上げたいんですよね。 最近株価が上がってきてしまったので…

  • 配当金受け取り(2021年5月)

    ライナスです。 みんな大好きT君からの配当です!でもT君は売りました! T君はキャピタルでは37.5ドルのマイナスでしたが、配当を加味すると55ドル程度のプラスでした。 S&P500が預金とするなら、AT&Tは債券。預金は利回り低いけど、債券は利回りがまだマシ。つまりS&P500よりAT&Tの方が儲かる。同じ「&」を含んでいるけど、AT&Tの勝ち~。 まぁ売ったんですけどね。 冗談はさておき、5月は配当$137.03のインカム収入でした! 少な…く感じるけど、まぁ1万ちょいと考えれば十分かな。 全体の投資額から考えると少ないですけどね(;´Д`) それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω…

  • 【買:EMKR,LOVE/売:T】5/24週の売買+ ポートフォリオ更新(2021年5月その2)

    5/24い以下の取引を行いました。 以前TECLを売った際に余ってたキャッシュでエムコアを買い、AT&Tを売った分でラブサックを買いました。 【購入後】 新たに小型株2銘柄追加…ですが、比率自体は小さめです。ちょっと買うタイミングこれはダメでは?って感じでしたが、少し様子を見つつ…でしょうか。長期ガチホって感じでもないですが、そこそこ期間保有するつもりではあります。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 マイ転せずに踏ん張ってます(:3_ヽ)_ 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 ※個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額…

  • 【予告】久々に案件いただきました

    ライナスです。 久々に案件をいただきました。 前置き 昔からライナスのTwitterやブログ見ている方はご存知かもしれませんが、ライナスは超絶横柄な俺様主義のクソ野郎なので、案件をいただくクライアントに対しても横柄です。 具体的には「気に入らなきゃ受けない」「顧客に対し不誠実なようならやり取りも晒す」「インフルエンサーを利用して新規を騙すやり口なら悪評を広めようとする」と言ったものです。 アフィリエイトなら良いところばかり書いた方が儲かりやすいとは思いますが、個人的には良いところも悪いところも正直に伝えたいと思っていますので、私は私の意見を正直に書きます。 「手数料が高い」「大衆には向かない」…

  • 配当金受け取り(2021年4月)

    ライナスです。 新たにポートフォリオに加えたGRMNから配当です! 4月は配当$33.49のインカム収入でした! やはり少ない!!(:3_ヽ)_ タダの記録記事でした… それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 5/6の売買+ ポートフォリオ更新(2021年5月その1)

    5/6の夜にTECLを売っていました! 【購入後】 売った後に切り返して見事に底売り状態でしたが、まぁレバレッジETFと言う特性上、頑固にガチホする性質のものでもないからこんなもんかなと… 思惑的には大型好調、小型不調となると踏んでTECL売り→小型(UやNOWは小型とは言い難いですけど)ナンピン…で考えたんですけどね。投資関連ではなくプライベートの都合でキャッシュ厚く持っておきたいので即座に小型買い増しはしていません。 …そういいつつ、もっと下げたらどうせ株買っちゃうので、想定よりもっとキャッシュ厚くしておけばちょうどいいかな、という浅はかな考えです。意志が弱いもののバッファですよ…(:3_…

  • 【雑感】しばらくハイテクは重いかな

    ライナスです。 基本的にハイテクにポジティブでポートフォリオもハイテクメインのライナスですが、ハイテクにネガティブっぽいタイトルを付けてみました。寄稿ネタにしても良かったのですが、大した話じゃないので個人ブログの方で書いちゃいます。 さて、タイトルは別に釣りではありません。実際に重そうだなぁ、という印象を抱いています。 地合いがどうとか最近ハイテクが下がってるとかもありますが、それ以上に「盛り上がりそうなネタがない」ことが大きいかなと思っています。 そもそもハイグロがここまで好調だったのは、一重に「市場からの期待」でしょう。数字がイマイチでも上がる。売上が伸びてはいるものの、利益が出なければ企…

  • 4/6の売買&直近所感+ ポートフォリオ更新(2021年4月その1)

    4/6の夜に以下の2銘柄を買っていました! すっかり書き忘れてました!モンハンばっかやってるから…(:3_ヽ)_ リバランスを兼ねてUとNOWに少し大きめに追加です。 【購入後】 ただしTECL、NVDAが好調なこともあり$4,000入れただけでは雀の涙、全然目標のバランスになっていませんが…この辺は仕方ないですね。UとNOWが伸びてくれる事に期待です(ノ∀`)w 一ヶ月騰落率も書きましたが、TECLとNVDAはイケイケですね。3大推し銘柄のNOWとPTCもそこそこのパフォーマンスで嬉しい限りですが、Uはイマイチ奮いませんね(;´Д`)この一ヶ月だけ切り取ればT君にも負けているという…!! ……

  • 配当金受け取り(2021年3月)

    ライナスです。 モンハンばっかりやってて書き忘れてました。 数少ない配当銘柄からの配当です! 3月は配当$66.38のインカム収入でした! 相変わらず少ない!!(:3_ヽ)_ 一部配当銘柄を買い直しているので、 今後は多少配当が増えるかもしれません!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 3/20~3/29の売買&直近所感+ ポートフォリオ更新(2021年3月その5)

    3/20~3/29の夜に以下の通り株を行いました! TECL買い増しです。U,NOW辺りも買い増したいですけどね、残弾尽きないように様子見しつつ…と言う感じです。 何故TECLかと言えば、大型テックは稼ぐ力があるので、業績相場になってもある程度安定感あるかな、というところと…金融相場再開でも下げた分ある程度は戻すかなと。「ある程度」であってもレバETFなので十分なリターンが取れたらいいな、という甘い考えです。 バリュエーション調整が続くようであれば、U,NOW,PTCなどの中型?グロースにも資金は入れていきたいですね。 【購入後】月間騰落率は省略 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI…

  • 3/15~3/19の売買&直近所感+ ポートフォリオ更新(2021年3月その4)

    3/15~3/19の夜に以下の通り株を行いました! 結果的に早売りでしたが(またかよ)KOPNを全部売却し、UとQQQ、TECLを買い増しています。 【購入後】月間騰落率は省略 相変わらず方向感に迷っています。が、頃合いを見て銘柄は増えたり減ったりするかもしれません。多分。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額-含み益=パッと見の投入額は個別株PFの方が大きく見えますが、総買付資金-総売却資金ではほぼ同等です(手数料は1株価格の差で数百ドル程度差…

  • 3/8~3/12の売買&直近所感+ ポートフォリオ更新(2021年3月その3)

    3/8~3/12の夜に以下の通り株を行いました! 債券入札もあり不透明感の強い週だったので小型グロースのKOPNのポジションを減らし、TECLとUを増やしています。結果としてKOPNは売るのが早く、買い増しにしても9日時点で大きく買っておくべきでしたね。10株と言う打診買いでしたが、週間ではここが底だったようです。 まぁ、とは言え結果論で語るのは簡単です。特に「もっとリスクを取っておけばよかったな」と言う比較的安全圏からの物言いは気楽なものですね。今後はQQQ、TECL、U辺りを買い増していきたいなと思っています。KOPNを残すか売るかは引き続き検討ですね。 別にKOPN自体に問題はないと思っ…

  • 降伏の売買でございます(:3_ヽ)_/相場への所感 + ポートフォリオ更新(2021年3月その2)

    3/6の夜に以下の通り株を行いました! かねてからサイクル転換に備えて考えていたポートフォリオに切り替えました。…と、行っても、かなり出遅れた感、そして今更感があります。タイミング的にも金曜AMと言う底値での入替…ですが、もはや1日単位の話ではないですね。 大きな変更なのでいろいろ書いておきますか。 考えはあったはずだが… 元々、グロース絶好調相場…あえて言えば「異常な状態」は長く続かないだろうな、と思ってアフターコロナに向けた銘柄(必ずしもバリューとは限りません)を検討はしていました。今回の入れ替えの"一部"はそれです。それ以外もあります。 もっとも、異常と言う表現を使うと「市場の今が正しい…

  • 【操作ミス】買:KOPN/売:KOPN

    ライナスです。誤操作でKOPNを買い、その日中に売りました。 スマホで「これ買ったら取引残いくらくらい…」みたいなことをしながら売買やリバランスについて検討していたら、モニタが誤反応を起こして暴走し、「戻る」を押せなかった挙句注文を勝手に押してくれやがりました。 結果として利益は出たのですが、その後下げまくってたので、「めんどくさっまぁいいや」で寝ていたら偉いことになるところでしたね。 もうスマホで株買うのは辞めます。パソコンで操作します。 3万円ちょいリターン出たものの、昨日の下げでは含み益が100万くらい飛んでるので、雀の涙です。手数料少しは賄えたかなー、くらいなもんですね。 買って売った…

  • 売:DDD/買:ADSK,QCOM+ポートフォリオ更新(2021年3月その1)

    3/2の夜に以下の通り株を行いました! 決算をミスったDDDをオーバーウェイト分売却し、アンダーウェイトしていたQCOMとADSKに振り分けました。 【購入後】月間騰落率は直近1ヶ月分取得 いやぁ…月間騰落率凄まじいですね。-20%越えがいくつもアリ、そりゃあれだけアウトパフォームしていてもアンダーしちゃうよなぁ、と言う感じです。「短期的に儲かっても、ドローダウンを避けれないと意味がない」を自分で証明してしまいましたね(:3_ヽ)_ 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 個別株PFは回転売…

  • 配当金受け取り(2021年2月)

    ライナスです。 数少ない配当銘柄からの配当です! 2月は配当$26.49のインカム収入でした!少ない!! マスターカードは売ってしまったので次からなくなります。 配当銘柄はまた買い直す可能性もありますが… しばらくはまともな配当がない状態が続きますね(;´Д`) 記録記事なので特に内容はないです! それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 今の「グロース銘柄」はいつまで「グロース銘柄」で居られるのか

    ライナスです。 以前からライナスは「ニューエコノミー」はいずれ「オールドエコノミー」になり、「オールドエコノミー」はもっと古い…例えば「トラディショナルエコノミー」のような扱いになるだろう、と言ってきました。 guillemet0u0.hateblo.jp 以前も同じような記事を書いています。内容は被っていますが、あえて改めてかきますね。 言葉の定義は変わっていく 先日のエッジコンピューティングの記事のように、特定の言葉がさす定義の幅が広がっていくわけです。 guillemet0u0.hateblo.jp 従来は非ハイテクはオールドエコノミー、ハイテクはニューエコノミーのような分け方で良かった…

  • 買:ADSK+ポートフォリオ更新(2021年2月その8)

    2/26の夜に操作ミスにより以下の株を買いました! 1株でよかったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww 下げ方も微妙だったので買おうか待とうか迷いながらポチポチしてたら買いを押しちゃいました。ADSKはもう少し保有増やそうと思ってたのでヨシとします。何より問題は、1株買っただけでこれを書くのが面倒くさいことですね…(:3_ヽ)_ 【購入後】月間騰落率は割愛 目標割合は暫定、比率は調整していきます。14銘柄…あと1,2銘柄増やす可能性もあります。どういう比率で調整していこうか…まずは3月の状況次第でしょうか。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミング…

  • 【寄稿】通信か、半導体か。注目のエッジコンピューティング

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp エッジコンピューティングに関する記事です。 葵はるさんのスレッドも参考になるので是非こちらもご参照ください。 あなたの「エッジ」はどこの「エッジ」問題https://t.co/IS5k6UXZ9r pic.twitter.com/KvhDkIQCGj — 葵はる@🇺🇸グロース株はじめました (@HAL_AOI_0) 2021年2月21日 私はIT関係の仕事しているのですが、Executiveや同僚、お客様と『エッジ』の話になることがあります。でもエッジ、あるいは…

  • 買:VUZI,ADSK,QCOM+ポートフォリオ更新(2021年2月その7)

    2/25の夜に以下の通り売買しました! そこそこの額入れています。 今日のプレでもまだ下がってますが、この日の中でも高値で買ってましたね。 これでもまだキャッシュはあるので、下げに合わせて欲しい銘柄を買い増していきたいところです。 【購入後】月間騰落率は割愛 目標割合は暫定、比率は調整していきます。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額-含み益=パッと見の投入額は個別株PFの方が大きく見えますが、総買付資金-総売却資金ではほぼ同等です(手数料は1…

  • 買:VUZI+ポートフォリオ更新(2021年2月その5)

    2/24の夜に以下の通り売買しました! 一度手放したもののその後上がってしまい、今さら買戻しにくいなぁ…と思っていたVUZI、少額ながら段階的に指値を入れて買戻しです。 毎日売買して毎日ブログ書くのも非常に面倒なのですが、後で振り返った時にこうして記録を残してこうと色々便利なんですよね。ってことで頑張って書いてます(:3_ヽ)_ 【購入後】月間騰落率は割愛 ADSK、VUZIは買戻しが少額なので相変わらずバランスは乱れてます。目標割合は暫定ですね。引き続き銘柄の増減もあるかもしれません。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでV…

  • 買:KOPN,DDD,ADSK,U,PTC+ポートフォリオ更新(2021年2月その5)

    2/23の夜に以下の通り売買しました! こうちょこちょこ売買すると更新が面倒ですね(;´Д`) 昨日はガッツリ下がったので日和って少しずつ買い増しです。 まだまだキャッシュはあるので、引けの戻りを見る感じもっと買ってもよかったかなぁ、と言う印象ですが…まぁ、まだ現段階では安定したとも言えなそうなので良いでしょう。 【購入後】月間騰落率は割愛 ADSKは買戻しですが、かなり少額です。目標割合は暫定、PFバランスもグチャグチャですが、様子を見つつ調整していきます。まだ銘柄の増減もあるかもしれません。 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミ…

  • 売:NNOX,SSYS+ポートフォリオ更新(2021年2月その4)

    2/22の夜に以下の通り売買しました! 先日買い増したにも関わらず、NNOX、SSYSを損切りです。 無駄な買い増しでしたね(;´Д`)そして一度売却したVUZIはそのうち買い直し予定でしたが、かなり上がってしまったので様子見ですかね。売却分のキャッシュで代わりに何か買う予定ですが、ちょっと検討中です。 短期銘柄をかなり売っているので、再度短期銘柄に入りなおすか、中長期で保有する想定の銘柄に資金を集中するか…比率は検討中ですが、中長期銘柄に集中する場合は以下のイメージでしょうか。すぐ変えるかもしれません。 【購入後】月間騰落率は割愛 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフ…

  • 売:ADSK,VUZI/買:KOPN,DDD,SSYS,NNOX+ポートフォリオ更新(2021年2月その3)

    2/18の夜に以下の通り売買しました! 連日の調整を受けてVUZIは利確、KOPN,DDD,SSYS,NNOXを買い増し、あまり動きのないADSKを一旦売却しました。キャッシュポジは微増です。 ぶっちゃけPFについては迷走中なので、VUZIもADSKもすぐに再エントリーするかもしれませんし、買いましたKOPN,DDD,SSYS,NNOXをすぐに売る可能性もあります…。 【購入後】月間騰落率は割愛 現在の保有銘柄の比率です。 // // SBI証券のポートフォリオ画面です。 DDDとSSYSは完全にジャンピングキャッチでしたね(;´Д`) そして昨日の買い増しもジャンピングキャッチでした… 株ク…

  • PFの銘柄変遷

    ライナスです。 今回はブログを書き始める前も含め、米国株投資を始めてからPFの変遷を書いていこうと思います。特に書く意味はないのですが、「あー、時代やなww」って銘柄選定もしてると思うので、記録用ですね。 2018年秋頃(ブログを書く前) VTI 4割 HDV 3割 SPYD 2割 AGG 1割 この頃はインデックス100%でしたねꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 2019年春頃(ブログを書く前) VTI 3割 HDV 2割 SPYD 2割 AGG 1割 RTN,MDT,ABBV,UL,GD,V,MSFT,EMR 2割程度 この頃は軍需、資本財をそこそこ持っていましたね。 2019年4月(ブログを書き始めた頃…

  • 売:MA,MCD/買:DDD,SSYS,ADSK+ポートフォリオ更新(2021年2月その2)

    2/9夜に以下の通り売買しました! (SBIメンテ中なので後で画像入れます) 売:MA,MCD 買:DDD,SSYS,ADSK 先日PFで悩む悩む、投資スタンスや全体のバランスで迷う、と書いてましたが、個別株投資初期(ブログを書き始めたあたり)から保有し続けていたMAとMCD…中長期銘柄を2つOUTして一先ず短期目線のDDDとSYSS、中長期目線のADSKをINしています。今更感のある銘柄ばかりで大丈夫か…と言う心配もありつつ(;´Д`) guillemet0u0.hateblo.jp むしろ今こそMAやMCDは買い時では!?と考えている方も多いことでしょう。私も同じです。中長期的に見れば「今…

  • 悩みに悩むポートフォリオ

    ライナスです。 PFに組み入れてる銘柄諸々は以下に書いているのですが、 今回はタイミング的な話も交えて書きなぐっていきたいと思います。 guillemet0u0.hateblo.jp 近頃PFには頭を抱えています。現状は以下の通りです。 投資スタンス(期間の観点で) 投資スタンスとしては以下のイメージでしょうか。 長期:GOOGL、MSFT、AMZN、AAPL、PTC、U、NOW 中期:TDOC、NVDA、MA、MCD 短期:NNOX、VUZI、KOPN 現状のイメージなので、長期と言いつつあっさり売る可能性もあります。これは今後自分のビジョンと世の中の流れと銘柄の動向がマッチするかどうか、で…

  • 売:AKAM/買:U、PTC、NOW、VUZI、KOPN+ポートフォリオ更新(2021年2月その1)

    1/29にナノエックス・イメージング【NNOX】の一部とビュージックス【VUZI】を全て売却しました。好決算で反応の悪い(あるいは今まで反応が鈍かったが、好決算でようやく反応し始めた)銘柄を買います予定ですが、配分検討中のため一旦キャッシュで保持中です。 先日こんなこと↓言って売ってたVUZIを再INです。テノヒラクルー VUZIはどうだろうなと…VR/ARデバイスは魅力的な製品をつくるスタートアップの競合も多く、既に実績は豊富であるもののこれからどれだけ伸ばしていけるものやら(そして赤字でガッタガタのファンダ面がどれほど改善されるのやら)、と言うところで一旦全アウト。 AR/VR/MR市場は…

  • NNOXを一部売却、VUZIを全売却!+ポートフォリオ更新(2021年1月その3)

    1/29にナノエックス・イメージング【NNOX】の一部とビュージックス【VUZI】を全て売却しました。好決算で反応の悪い(あるいは今まで反応が鈍かったが、好決算でようやく反応し始めた)銘柄を買います予定ですが、配分検討中のため一旦キャッシュで保持中です。 NNOXの底売り感よ…成行ではなく指値にすべきでしたね(´;ω;`)w 先日買ったばかりなのに売るの早くね?wってツッコミは受け入れます(:3_ヽ)_ guillemet0u0.hateblo.jp 本来はもっとじっくり伸ばしていく想定で買ったのですが、思いの外、短期で上がってきましたね。NNOXはまだまだこれからビジネス自体伸びる余地がある…

  • 【寄稿】高配当銘柄は割安?割高?

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 高配当銘柄や連続増配銘柄に乗ってくる「プレミアム」を意識しましょうね、と言う話です。本来は配当利回りだけではなく、世の中の流れやビジネスの将来性を考慮すべきです特に長期投資を前提とした高配当戦略であれば、将来性の無い高配当銘柄に長期間ベッドすることはあまり合理的とは言えません)。 高配当銘柄はバリュートラップに陥らないように気を付けると共に、「高配当故のプレミアム」が乗っていることを意識し、減配、無配化、連続増配停止などによるプレミアムの剥離と、それを引き金とし…

  • 【寄稿】デジタル化により市場サイクルは加速するのか

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 「市場サイクル」とタイトルを打ってますが、「世界の流れ」と換言してもいいですね。昔と比べてあらゆるものが早くなっています。 代表的なのは「モノの流れ」や「作業」の高速化なのですが、AIが広く普及することで「思考」「処理」「意思決定」までが高速化されて行きます。あらゆる分野へのITの普及や、世の中の速度をさらに加速させていくことでしょう。 投資の世界でも過去から学びつつ、過去と現代の違い…つまり変化を理解した上で思考をアップデートしていきたいところです。温故知新、…

  • NNOX,VUZI買いました!+ポートフォリオ更新(2021年1月その2)

    1/20にナノックス・イメージング【NNOX】とビュージックス【VUZI】を購入しました。SQを売った資金を当てているので、追加入金は無しです。 先日上げた候補記事です。これ書いた時に買っておいた方が良かったな… guillemet0u0.hateblo.jp 【購入後】リターンは2020/12/21~2021/1/20で取得 今回からこのExcelは保有割合順になりました。VUZIの先日の上げが反映されてないことを考えると、データ取得元の問題でしょうか。まぁ、参考程度に…(;´Д`) 現在の保有銘柄の比率です。 グラフも保有比率順で見やすくなりましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*) // // SBI証券の…

  • イスラエル企業もいいよね。SQを売った資金で買う候補…

    ライナスです。 $SQを売却した資金で何を買おうかな…キャッシュまま少し持っておこうかな…と迷っていましたが、買うとしたら候補は$NNOX、$VUZIあたりでしょうか。 $NNOX 銘柄紹介記事ではないのでサクッと流しますと、最近米国企業もいいけどイスラエル企業っていいなぁ、と感じていました。イノベーションを起こす企業が多い。 MCDが買収したダイナミクス・イールドもイスラエル企業でしたね。最近話題になっていたのクリエネ関連では$SEDGがイスラエルの企業ですし、LiDARセンサーを開発するInnovizもイスラエルの企業です。SPAC経由で上場するとのことでした。また、身近な例では$WIXも…

  • SQ売りました!+ポートフォリオ更新(2021年1月)

    1/15夜にスクエア【SQ】を全て売却しました。12月末に少し多めに買ったこともあり1月は新規購入を様子見していましたが、買うよりむしろ売りとなりましたね。 さて、この売却はTwitterにも書いた通り、SQと言う銘柄そのものが良いとか悪いとか、相場がどうこうとか、そういう観点は一切関係ないところでの売りです。個人的なポリシーによるものですね。 【売却後】 売却後に別の銘柄に入れ替えていないので、投資額は純減状態です。ただ利確しただけみたいになっていますね。PFとしては一時的に他の銘柄の保有比率を上げた状態にしていますが、新規購入したい銘柄を見つけたらまた変わるかもしれません。 現在の保有銘柄…

  • 2020年ポートフォリオ最終結果

    ポートフォリオ最終結果です。 今年はコロナショックもあり、短期間と言えど大きめの下落がありましたね。今なお市場にいる方は激動の一年を生き残ったか、ちょうど良いタイミングで投資を開始した方々ではないでしょうか。 この2~3年でもモメンタムとしては「強気」でありながら、相場環境は変化しています。今年1年は強弱がはっきり分かれた1年だったと思います。ライナスも後半にかけてポートフォリオの入れ替えが多くなりました(:3_ヽ)_ いつもの整理 【12/31時点のポートフォリオ】騰落率は12/1~12/30日分まで 元々はディフェンシブ銘柄に分散していましたが、大分ハイテク寄りになりました。以下の今年1月…

  • 配当金受け取り(2020年12月)

    ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 12月は配当$87.23のインカム収入でした。先日はTも売却し、高配当銘柄が減っているので配当記事はあまり面白くなくなりそうですね(・ω・`;) 尚、今年の配当累計は日本円換算で約30万円でした。来年から配当はどんどん減っていきますが、少ない配当も再投資しながら資産を増やしていきたいと思います! それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 2020年最後の購入!+ポートフォリオ更新(2020年12月その4)

    12/29夜に買い増しを行いました。 【買い増し】 ユニティソフトウェア【U】 スクエア【SQ】 投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.hateblo.jp ポートフォリオの銘柄について言及した記事も更新しています。 guillemet0u0.hateblo.jp 【入替後】騰落率は未取得,年末にリターン出すのでその際取ります 28,29日の下げで下振れした2銘柄を買い増しています。 合計2500ドル程度買い増ししているので、来年1月頭の買いは様子を見つつ見送るかもしれません。前出し的な感じですね。ここは年明けの状況を確認しつつ検討します。 現在の保有銘柄の比率で…

  • さらばだAT&T!!!+ポートフォリオ更新(2020年12月その3)

    12/23にポートフォリオの変更を行いました。散々自虐ネタにしてきたAT&Tですが、ついに全売却です。1年半以上共に過ごしましたが、ついに…(´;ω;`) 【全売却】 AT&T【T】 【買い増し】 PTC【PTC】 サービスナウ【NOW】 エヌビディア【NVDA】 アップル【AAPL】 投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.hateblo.jp ポートフォリオの銘柄について言及した記事も更新しています。 guillemet0u0.hateblo.jp 【入替後】騰落率は未取得,年末にリターン出すのでその際取ります 目標組入れ比率も変更しています。 NOW,PTC,…

  • 【ネタ記事】今日は楽しいクリスマス(イブ)!!!!

    クリスマスイブだぞ!? こんなブログ見てる場合か!?!? クリぼっちなのか!?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 俺もクリぼっちだぞ!!(´;ω;`) バリュー投資家ならモメンタムに左右されず、世間がクリスマスでイチャコラしたり、浮かれてる間に一人で静かに過ごすのが最適と言えるでしょう。 グロース投資家は…モメンタムに乗るべきですが、クリスマスになってから乗っても遅く、事前に仕込んでおく必要があったと言えます。 ライナスはコロナ禍もあり、クリスマスに一緒に過ごす相手を探せませんでした。コロナ禍のせいでな~。コロナ禍でさえなければイケメン彼氏も激カワ彼女も両方ゲットできてたんだろうけどな~。まぁコロナ禍だもんなー…

  • 投資も大切だけど根本は「資産形成」

    ライナスです。 ライナスにとって「投資」とは… それ自体が趣味であり、資産形成を助ける実益あるものであり、Twitterを含む投資家コミュニティと繋がるツールの1つであり、ライターとして活動する以上「仕事」の一環でもあります。 ただ、元を辿ればライナスは大学を出ておらず(2年専門卒)、20歳で就職当初はあまり大きくないIT企業勤務でした(その後統合を繰り返し2000人超になりましたが…)。薄給だったこともあり、極端に不自由せず生活していくための「資産形成の手段」として取り組み始めました。 今では投資歴10年超えとなり、それなりに利益もでていますが、最初数年は300万程度(当時の資産総額の50%…

  • 【ネタ記事】選べ!一文字ティッカー「ワシの勝ち^^」

    ライナスです。 手抜きくそマンガです。 V「俺は…?」株主にも容赦ない謎のジジイでした。 いつものT君ネタです。AT&Tから逃げるな…! …もう半分売ったし、全部売ろうか迷ってますけど。 今年いっぱいはもう私自身、あんまりポートフォリオは動かさないかなーと思ってるので来年ですかね!来年、ネタにし続けた愛すべきT君をどうするか、ご注目…しなくてもいいです!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww ではでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 【今更ながら】ライナスブログの歩き方

    ライナスです。 今更ながらライナスブログの歩き方と言いますか、読み方でも書いておきますか。これはすなわち「情報をどう選別するか」「受けた情報をどう捉えるか」と言うところに通ずる話です。 投資哲学 モトリーフールへの寄稿記事でも多いのですが、ライナスは良く投資哲学に触れます。いわゆる「考え方」に関する記事で、記事を公開したタイミング、あるいは読者の皆様が読んだタイミングが「現在の市場にマッチしている」とは限りません。 また、既にその考え方をお持ちの方には退屈な記事でしょうし、全く考えが異なる人からしても「何を下らない…」と思う内容かもしれませんね。その場合はスルーいただいても構いません。 目的は…

  • 【重要】投資情報発信のファネルとライナスからの提案

    ライナスです。 今回は投資の情報発信についてです。 しばしば炎上(笑)のネタに乗っかるライナスですが、たまには真面目な話をしてみましょう。何故初心者を食い物にしたショボイ情報がなくならないのか。炎上マーケットが流行るのか。 ファネルについて 投資未経験~「初心者」が圧倒的比率を占める まず、大半のTwitter株クラにいる方や米株村にいる方は、世間の感覚と乖離していると思います。まずは下の図を見てください。比率は超ざっくりですが、感覚的なファネルってこんなもんだと思うんです(気づきの壁より下がもっと多いでしょうか)。 ライナスの個人的感覚では、良く炎上するのは「自称上級者の初心者」だと思います…

  • 【寄稿】長期投資は企業の「本質的価値」に注目する

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 短期的な株価の形成は需給によるものでしょうが、長期的にその裏付けとなるものは本質的な価値がどれだけあるか、本質的な価値がどれだけ伸びていくかです。需給により形成されるプレミアムやディスカウントは、これを先取りしたものと言えるでしょう。 市場が「この企業は本質的な価値が伸びる(成長する)」と考えていればプレミアムが乗った上でさらに株価を伸ばしていけるでしょう。逆で考えればプレミアムが減少していくか、むしろディスカウントが働いていきます(これが過剰なディスカウントで…

  • 売:TSLA 買:AAPL 他/18銘柄→14銘柄に!+ポートフォリオ更新(2020年12月その2)

    12/18にポートフォリオの変更を行いました。 【全売却】 テスラ【TSLA】 ネクステラエナジー【NEE】 スカイワークスソリューション【SWKS】 ザイリンクス【XLNX】 ベライゾン【VZ】 【一部売却】 AT&T【T】 【買い増し】 PTC【PTC】 サービスナウ【NOW】 スクエア【SQ】 エヌビディア【NVDA】 ユニティソフトウェア【U】 マクドナルド【MCD】 【買い戻し】 アップル【AAPL】 投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.hateblo.jp ポートフォリオの銘柄について言及した記事も更新しています。 guillemet0u0.hate…

  • 【寄稿】今人気のハイテク銘柄の「本当の終焉」とは

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 今回は記事の通りなので特に追記は無しですかね。上記の記事をお読みいただければと思います。 ザックリまとめますと、しばしば主張する「現代のニューエコノミーは次世代のオールドエコノミー」となり、「現代のオールドエコノミーは次世代のトラディショナルエコノミー(仮)」、そして「次世代のニューエコノミーは現存しないもの」と言うことです。 物事の先を考える思考と、深い洞察力がある方からすれば取るに足らない記事かもしれません。「当たり前」の事しか書いていませんが、皆様の思考力…

  • 【寄稿】「ServiceNow」は「Post covid」でも成長が期待できるのか

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 今更感がありつつも、遅ればせながら投資をしたServiceNow【NOW】についてです。 「企業運営やIT企業向けにITを提供する」というWith covidで成長する要素がありつつも、ビジネスへの投資と言う観点で見れば、ダメージを受けた企業の復活に合わせ(Post covid)成長できる要素もあると考えています。 黒字化して間もない企業であり、PERだけ見るとかなり割高にも思えますが、covid-19によりAnywhere operationの重要性に気づいた…

  • 銘柄入替え&買い増し→超ギリギリアウトパフォーム維持…?+ポートフォリオ更新(2020年12月)

    12/2の夜に銘柄入替を買い入れを同時に行いました。ファストリー【FSLY】を売却し、新たにスカイワークスソリューション【SWKS】を購入しました。売却した残りの金額に$1,500を足し、PTC【PTC】、マイクロソフト【MSFT】、サービスナウ【NOW】、ネクステラエナジー【NEE】を買い増ししました。 もはやあってないような投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.hateblo.jp 【入替後】騰落率は11/2~12/2 日々の動きで見ると「新しく入れた銘柄上がらんなぁ、VTIの方が全然強いなぁ」と思っていましたが、こうしてみると結構上がってますね。私が買ってか…

  • 配当金受け取り(2020年11月)

    ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 11月は配当$298.42のインカム収入でした。 銘柄入替後キャンセルしそびてた期間の貸株金利が… (;´Д`) 次回からABBVの配当が入らくなるので、配当は大きく減ってしまいますね。代わりに入れた銘柄たちも無配銘柄が多いので、しばらく配当狙いよりキャピタル狙いになりそうです。 それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 【少し落ち着け】売:AMWL/買:PTC +ポートフォリオ更新(2020年11月その5)

    タイトルの通りAMWLを306株全て売り、PTCを69株買いました。 AMWLの話 先日決算ミスで大きく下げたなー…ってことでナンピンしてましたが、結果としては大失敗ですね! 売上成長はいいものの、EPSが絶望的でしたね。まぁ、こういう成長事業は「シェアを広げ定着できるか」「最終的に黒字化できるか」どうかが肝だと思っています。なので、長期で見た場合途中経過はどうでも良いのです。 ナンピンした時には上記のように書いていましたが、ワクチン開発が進みcovid-19が終息に向かえば「苦戦するタイミング」があるはずなんですよね。現在米国のcovid-19状況はよくありませんから、再度期待が集まる可能性…

  • 【やっと書きました!】MyPFとビジョンについてまとめ

    ライナスです。 書く書く詐欺が続いていたので、ライナスPFについて全体像を統括的に書いておこうと思います。寄稿記事で書こうと思いましたが、かなり所感を含むのでブログにしました。 テーマは「DX」です。まだお読みじゃない方は以下の記事参照ですね。 guillemet0u0.hateblo.jp ↓こちらはPF組み換え中の記事。今はさらに入れ替えてます。 guillemet0u0.hateblo.jp 保有銘柄一覧です。一部省略して見やすくしました。 「ライナスの注目ポイント」でほぼ書かれちゃってますが…いくつかに分けて見ていきます。 MSFT、AMZN、GOOGL GAFAMから3社です。 それ…

  • 「セクター」より「業界」に注目!Excelも表記改めます。

    ライナスです。 表題の通りです。 今まで↓の赤枠の項目がありました。 あとこんなグラフもですね。 ただ…これ要るかと? こんなツイートもしてましたし 個人的に分かりきった単一ビジネスの企業以外、セクターの考え方はほとんどアテにしてないな…コングロマリット化するとセクターで括れないからね。例えばAmazonは一般消費財だけど自分の中ではハイテクだし、最近はそういう流れが強い。1ファクターとして頭の片隅の置いてるくらいかな。 https://t.co/5IGTheA8bk — ライナス⚡🍆米株仮面🇺🇸 (@guillemet0u0) 2020年11月15日 こんな記事も書いてました guillem…

  • 決算突破のUは買いそびれ…決算ミスしたAMWL少し買い増し!+ポートフォリオ更新(2020年11月その4)

    ライナスです。 AMWLの話 決算ミスで大きく下げたAMWLを少し買い増ししました。本来は引け付近まで待って買おうと思ってましたが、眠気に勝てず半端な時間に買っちゃいました。引けにかけて大きく下げたところを見ると失敗でしたね。(:3_ヽ)_ とは言え、仮に起きていたとしても良くて-15%辺りで買い増していたでしょうから、結局-18%の底を取ることは出来なかったと思います。$530の1~2%のために頑張って起きていても、リターン金額的には$10程度しか変わらなかったかもと考えれば気にするレベルじゃないですね。 と言うか、だったら寄り付近で買って、仕事でもするなり沢山寝るなりした方が良かったんじゃ…

  • 【寄稿】【コメント追記】デジタルトランスフォーメーション(DX)関連銘柄にシフトした理由

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 先日投稿した以下の記事を前提としています。 guillemet0u0.hateblo.jp この後でさらに銘柄入れかえを行っているため、売買と意図の記事が前後して取っ散らかっています(;´Д`)そのうち全体的にまとめたいですね…。 これらの売買履歴&記事を書いた後にファイザーのワクチン開発と金利上昇、ハイグロの下落があったので見事に「やっちまったな」感が漂っています。が、ビジョンに変わりはありません! 確かに投資対象として、金利が上がれば株は不利になります。コロ…

  • 迷いながらも少額ナンピン…+ポートフォリオ更新(2020年11月その3)

    突発的な少額ナンピンなので備忘録代わりに売買履歴だけ残しておきます。 【入替後】騰落率は10/7~11/7、取り直しナシ。 SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 昨日は債券市場がクローズと言うことで金利変動なし、今日からの金利動向とUとAMWLの決算を控えているので短期的にはドキドキですが、 長期的には特に心配していません。 ド下がりしたら爆損ネタをひっさげながら、積極的な買い増しをしていきたいと思います。 それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 【朗報】ワクチン開発に進展!【悲報】最悪のタイミングで売買、金利上昇で大失敗…

    ライナスです。 ファイザーのワクチン開発が良い経過を辿ってると言うことで、コロナ禍解消に向けて大きな一歩と言うことで市場で好感されていましたね。まだまだ現実的にコロナ禍の完全解消はまだまだ遠いと思いますが、これが実用化され、世界の人々が日常を取り戻せるかも、と考えれば素晴らしいニュースです。 ライナスは仕事においては在宅勤務を辞める気はないですが、プライベートにおいては気にする要素が減るのは嬉しいですね。特に遠方に住む家族は若くないですから、リスクを考えると家族に会うことができません。これは多くの家庭にとって悲しいことでしょう。友人に対しても同様です。早く安心できる生活に戻ってほしいものです。…

  • 【寄稿】【追記アリ】今注目のデジタルトランスフォーメーション(DX)。投資家が見るべき3つのポイント

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp これは以下の記事でも触れたDXプレゼンの内容を、記事向けに文章で書きなおしたものですね。 guillemet0u0.hateblo.jp ただしトーク原稿と言うわけではありません。DXプレゼンは原稿なしで資料に沿ってアドリブで話す(質問があればそれも踏まえて途中でトーク内容変えてます)ので、深掘りしたり、端折ったりしています。その観点では寄稿した記事の方が整理されていますので、展開や内容自体は丁寧に書いています。 少しだけ補足情報を書いておきます。 第二段と言い…

  • 続・PF大改革!製薬・Visa売りアクティブリバランス!+ポートフォリオ更新(2020年11月その2)

    先日に引き続きライナス自身の投資ビジョンを踏まえ、ポートフォリオに大きな変更を加えました。売買の内訳は以下の画像とツイートをご覧ください。銘柄入れ替えに加え、$2000を追加入金した形になります。 Sell(All): $V $JNJ $ABBV $AMGNSell(Part): $MCDBuy(New): $SQ $NOWBuy(Add): $AMZN $TSLA $U $XLNX $TDOC $AMWL $FSLY $AKAM $VZ $NEE詳細はブログにて後日…(またか) — ライナス⚡🍆米株仮面🇺🇸 (@guillemet0u0) 2020年11月6日 投資方針は以下の通りです(一部…

  • iFreeタッチめっちゃ進化してるやんけ!?

    ライナスです。 今回は案件記事… ではないです!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 久しぶりに(ォイ)アプリ開いたらめっちゃ進化してたので…そしてライナスの意見が反映されてるっぽいので、記事にしよっかなと思った次第です。 大統領選の行方でワイワイにぎわうTLですが、とりあえずリーナちゃん可愛いので画像でも見て癒されて行ってください!(。>ω<)b 以前、iFreeタッチの運営さんからインタビューいただき記事にしていました。 guillemet0u0.hateblo.jp guillemet0u0.hateblo.jp guillemet0u0.hateblo.jp EnablementはCOVID-19の影響も…

  • 【投資家必読】神資料の紹介!インデックス投資の「指数」をマスターしよう!

    ライナスです。 インデックス投資をなさっている皆様は、自分が投資しているETFや投資信託がどのような指数を基準にし、その指数はどのようなルールで形成されているかご存知でしょうか。 ライナスはインデックス投資家時代はあまり理解していませんでした。インデックスを選ぶ時は話題性や「高配当」などのキーワードに頼り、保有後は一応ルールを調べたものの、何となく理解しながらも結局組入れ銘柄が気になって仕方なかったです。 そして先日、「S&P ダウ・ジョーンズ・インデックス指数ハンドブック2020」と言う、めちゃくちゃ面白そうな資料を見つけました(重いです)。 https://japanese.spindic…

  • ポートフォリオも改革!アレを売ってコレを買う!+ポートフォリオ更新(2020年11月)

    さて、今回は決算の影響や自分自身の投資ビジョンを踏まえ、ポートフォリオに大きな変更を加えました。内訳は以下の画像とツイートをご覧ください。 Sell: $AAPL $PFE $UNP $AWRBuy(New): $AMZN $TSLA $TDOC $FSLY $AKAMBuy(Add): $U $NVDA $T $VZ詳細はブログにて後日… — ライナス⚡🍆米株仮面🇺🇸 (@guillemet0u0) 2020年10月30日 投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.hateblo.jp が!!! 銘柄入れ替えのタイミングで、11月分の$1500ドルも投入しようと思っ…

  • 配当金受け取り(2020年10月)

    ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 10月は配当$52.61のインカム収入でした。 少ないっ!! (´;ω;`) しかもKOを買ったので、これから1-4-7-10月はUNPだけになります(:3_ヽ)_ 少ないっ!! (´;ω;`) これしかコメントが出てこない! それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • 2019年4月からの累計配当記録

    ライナスです。 今の個別株PFになってからの銘柄別配当累計をまとめてみました。グラフと表は源泉徴収により税引きされた後です。実際は税金のうちいくらかは還付されるはずなので、これより受取金額は多い事になります。 投資額が異なっていたり、途中で売却、購入した銘柄もあるので統一感はないですね。あくまでライナスPFで上記期間においてどれくらい受け取ったか…ですね。 ついでに税引前配当込のリターン(現時点)も見てみました。あくまでの今の表面リターンです。上昇している銘柄においては入金している銘柄はリターンが少なく見えます。1度も買い増ししていない銘柄はリターンが大きく見えます。ナンピンしている場合は逆で…

  • 投資家向け超IT入門Webinarやりました&またやります!

    ライナスです。 ずっと前からやるやる詐欺をしていた「ITの基礎がよくわからない投資家向けにITを語るWebinar」を24日に開催しました。 ってことで部屋立てました!zoomです。Webinar方式ではなく会議方式です!オススメ銘柄とかは出てきません!↓参加URLです、待合室に入りますhttps://t.co/lzvr0SCULy https://t.co/2gHWiLDsM0 pic.twitter.com/mAXiC60TmJ — ライナス⚡🍆米株仮面🇺🇸 (@guillemet0u0) 2020年10月24日 なおIT詳しい人が聞いても何も楽しくないであろう、ライトなライトな入門向けの…

  • 【ネタ記事】安全な投資家オフ会のためにオススメのアイテム【アフィ記事】

    ライナスです。 たまに話題になる「投資家オフ会怖い…」と言うネタ。皆様の不安を払拭するためのアイテムをご紹介します。マジで買うヤベー人がいたらまた記事にします。※記事中の製品リンクはアフィリンクです。また、正当な理由なく人に危害を加える道具を持ち歩くことは軽犯罪法に触れる恐れがあるので真に受けないでください(^ω^) ①催涙スプレー ライナスの愛用品はmaceの方です。玄関や自室の机上にも常備しています。と、言うのもライナス宅はオートロックもなければ玄関にのぞき穴?もカメラ付きインターホンもなく、ドアを開けないと外を確認できません(チェーンロックもありません)。 なのでドアを開けてヤバいやつだ…

  • 【寄稿】9月のIPO銘柄「Unity」と「American Well」を買った理由

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 以前生活必需品を売り…一先ずこの2銘柄を買いました!と言う記事を書いたのですが、その際には理由などには触れていませんでした。そこを解説した記事ですね。 guillemet0u0.hateblo.jp ただし「この2銘柄以外は買う気はない」と言うわけでもありません。ヘルスケアのアクティブリバランスを先延ばししていますが、ポートフォリオ自体大分グチャグチャになってきているので、どこかで整理したいと考えています。 ただ、面倒さが勝ってなかなか着手できていませんけどね……

  • 【書評】「もみあげ流米国株投資口座」の読み方

    ライナスです。 プライベートでも仲良くさせていただいているもみあげ氏が書籍出版とのことで、発売日前に献本いただきました。早速読んでみたので書評を書きたいと思います。 ただ、今回は感想としての書評と言うより「私ならこう読む」「こう読んだ方が勉強になりそう」と言う意見も交えて書きたいと思います。 ※もみあげ氏の意図と異なってたら申し訳ない!指摘もらえれば直します(ノ∀`)w 長く売る気はないのか!? もみあげ氏…は、まぁそういう性格だとして、出版社は「よくこれで行ったな」と言うのが第一印象です。 後述しますが、投資本って息の長い本にするためには1冊目は「無難ながらキャッチーな投資手法」を書いておい…

  • ライナスが過去手放した米国個別株は現在…?

    ライナスです。 本日は過去手放した個別銘柄がその後どうなっているのかを見てみたいと思います。 「売った銘柄を追ってもしかたない」と言う方もいらっしゃいますが、私は「買いと売り」「売りと次の買い」…と全体の流れで良し悪しを見たいと思っているので、ここ最近売った4銘柄を追いますꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 数年前に売買していた日本株は…そこまで行くと資金効率云々の話から外れそうなので、まぁ、もういいでしょう。モノタロウはちょっと惜しいことしましたけどね(;´Д`) KOとPGはかなり最近売っているので大した変動はなさそうですね。 USB 横軸1年です。金融銘柄のUSBです。コロナショックもありましたし、金融緩…

  • 【寄稿】テクノロジー企業は「ディフェンシブ銘柄」になり得るのか

    ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp こちらも是非セットでお読みください! guillemet0u0.hateblo.jp 時代の変化に合わせて「必需品」が何であるかは変わってくるということですね。同時に「裕福にならない限り、生活必需品にかける資金はパイの奪い合いとなる」 ことを考えなければなりません。 ビジネスレベルだとイメージしにくいかもしれないので、個人レベルの話をしましょう。テクノロジーが必需品になるのなら、それにかけるコストの代わりに何を削ぐか?と言うことです。 例えば、読者の皆様はお財布…

  • ポートフォリオ拡張版・つみたてNISAや401kの状況も公開!

    ライナスです。 普段ポートフォリオ公開記事では個別株部分しか公開していないので、この記事では全金融資産の棚卸をしてみたいと思います。 いつもの現物株です。 なんか余ってたポイントで買った投信です。 4%もプラスになってます。金額で言えば…15円ですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)w つみたてNISAです。 楽天VTも楽天VTIも両方持っています。VTIは最初の頃100%で積み立てていましたが、今はVT100%で積み立てています。少額で期間も長く、個別株では米国に入れる割合が大きいので、せめてつみにーでは全世界にしておこうかな、と言うことで… 401kです。昨年転職経て一度利確されているため、10年間株の投信…

  • Uを12株、AMWLを35株、VZを17株、NVDAを2株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年10月)

    先日の記事でも書きました通り、ユニティ・テクノロジーズ【U】を12株、アメリカンウェル【AMWL】を35株、ベライゾン【VZ】を17株、エヌビディア【NVDA】を2株購入しました! guillemet0u0.hateblo.jp 投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.hateblo.jp 【購入後】 騰落率は前回の記事同様9/1~9/30で取っています。10月入ってから再度上がりましたかね。 現在の保有銘柄の比率です。 まだまだリバランス不足ですが、ハイテク寄りな銘柄はきっとこれから伸びて理想のバランスに追いついてくれる…ことを期待しています。伸びなかったら大人し…

  • 10月はライナスの誕生日!株買い増しまくります!

    ライナスです。 10月は誕生日です! お祝い待ってます!! さて。 買付ルールは以下の通り!(一部例外アリ) guillemet0u0.hateblo.jp 今月は誕生日なので多めに$4,000買い増します。1000ドル×4銘柄、ですかね。 多め…と言っても、実は先日KOとPGを売却した資金すべてをUとAMWLに入れたワケではなかったので、結果として若干キャッシュが厚くなっています。それを再度買い増しに当てなおすだけですね。 現在の状況です。 騰落率は9月1日から9月30日までで取り直しています。 騰落マチマチながら全体的に弱め、特に大型ハイテクが弱かったですね。IPO銘柄のUとAMWLは上場…

  • 配当金受け取り(2020年9月)

    ライナスです。 今月の配当金履歴です。 9月は配当$260.13のインカム収入でした。 受け取った配当は株の買い増しに使いたいと思います! 毎度大した中身のない配当履歴ですが、リターン算出に必要なので黙々と書いていきます。そのうち配当履歴をまとめてもいいですね。1年前より受取量も増えて…るとは思うんですが、配当銘柄を売ったりしているので思ったより増えてない可能性もありますね(;´Д`) それでは今日はこの辺で。 明日も大吉☆(。>ω<)b 応援ありがとうございます。 励みになります!╭( ・ㅂ・)و

  • KOを124株、PGを48株売却!Uを50株、AMWLを100株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年9月その2)

    先日の記事でも書きました通り、コカ・コーラ【KO】を124株、P&G【PG】を48株売却し、ユニティ・テクノロジーズ【U】を50株、アメリカンウェル【AMWL】を100株購入しました! これは突発的な銘柄入れかえなので購入ルールも何もないですね。丸ごと入れ替えと言うわけでもなく、ちょっとキャッシュが余りました。 guillemet0u0.hateblo.jp 投資方針は以下の通りです…が! guillemet0u0.hateblo.jp 新規で購入したUとAMWLは現在赤字企業なので、営業CFマージンもマイナスです。なので投資方針すら覆すようなポートフォリオになってしまいました。この辺りは追々…

  • 大人気銘柄「KO」と「PG」を売却予定…その理由を解説!

    ライナスです。 一先ずモトリーフールに寄稿する予定の記事が書けたので、個人的なポートフォリオ調整の話はブログでやろうと思います。まだ担当に送っていませんが、ザックリいうとテクノロジー企業とディフェンシブ銘柄に関するお話しです。この記事とは繋がる部分があるので、公開まで楽しみに。 本来はそちらを公開→この記事を公開、としたのかったのですが、あまり引っ張る内容でもないのでこちらは先に公開します。両方公開されてから総括を書きますね。 さて、本題に入りましょう。 何故KOとPGを売るのか。 ①今後の成長とバリュエーションに疑問 ②ディフェンシブ要素はお腹いっぱい ③パラダイムシフトへの対応を目指す の…

  • これから投資を始める人へ、「加工済みデータ」に惑わされないように!

    ライナスです。 ツイートした「KOやPG売るかも」系の記事はモトリーフールに寄稿する記事も含め絶賛執筆中です。背景や思考の前提を踏まえると1記事では収まらないので時間がかかってます。 ただし、それらに触れず短絡的に「良くないのかな」「俺も売ろうかな」とか考えて欲しくないので、順を追って記事にしていきたいと思います。しばしお待ちください。 さて、今回はちょっと思い付きでデータを取って掲載してみたいと思います。今回の記事で言いたいことは「これから投資を考えるあなたにとって、そのデータって役に立ちますか?」と言うことです。 投資は過去の実績を参考にする事も多く、データ分析の観点では未来は推測に過ぎず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライナスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライナスさん
ブログタイトル
ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~
フォロー
ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用